最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】岸防衛大臣 旧統一教会との関係「しっかり見直す」

 

選挙の際、旧統一教会の関係者から支援を受けていた岸防衛大臣は2日、教団との関係について「しっかり見直す」と述べました。


ニュース速報

 

 イイネ

1

この期に及んでも「見直す」では、手を切ることは不確実ということですよね。 選挙は政治家にとって大事なものであることは承知するが、当選のために国民を犠牲にしていた、欺いていたと思われるのであれば、すぐにでも手を切るべきだと思います。 反社でないという理屈だけで、これからも付き合っていくというような見解の政治家もいる中、防衛大臣であり、亡くなった安倍さんの肉親として、心に迫るものがあるならば、手を切ることもできるのではないでしょうか。


2

自民党、維新に拘わらず、統一教会に関係した議員たちは、 どうして曖昧な物言いしかできないのだろうか。 「慎重に対応」の次は「しっかり見直す」 統一教会の活動資金は自己破産した信者の献金によるもの、 「見直した」結果、応援はありがたいので続ける。と言うのだろうか。 どうしてはっきりと「関係を断つ」と言えないのだろうか。 3年後の選挙では忘れ去られていると、 たかをくくっているとしか思えない。 3年後もしっかり覚えておこうと思う。


3

見直さなければ、3年後ではあっても次の選挙で自民党は意外と票を失うかもしれません。 本気で対処してください。できれば、あなた自身も身を引いた上で。 地方の高齢者などに多い、「変化がなければそれでいい」といった保守は、決して統一教会と一致するものでもありません。基礎票と考えられるそれらの票が、立民・共産・れいわ等の左派政党には行かなくても比例だけでも維新・国民等の右派野党に行く、あるいはその方たちが投票そのものをせず、結果として小選挙区で候補者を立てる立民などを利することもあるかも知れません。


4

もはや統一教会に支援されるメリットよりデメリットが圧倒的に上回る状態。岸氏の判断は普通というか当たり前というか、別に評価出来るものでも無い。損得の話だから。 ただ、そうやって「安易に支援受けてるけど、その団体大丈夫か?」みたいなテーマが政界に生まれたことは、今回の一連の事件で、数少ないプラスだ。 「宗教と政治」という大きなテーマではなく、「金も票も人も持っているけど危ない団体と政治」だと思う。統一教会を宗教のカテゴリーに入れて論ずるには特殊すぎる。あれをもって「宗教」と判断されるのはほかの団体が可哀そう。 政治家は安易に組織票に頼ることなく、日々の政治活動で結果を出すことで、票を増やしてほしいと思います。


5

「見直す」ではなく、「断ち切る」と言ってほしかった。ご尊父・岸信夫元総理も、「旧統一教会」とはズブズブだったそうなので、選挙地盤と、ズブズブの関係までは引き継ぐ必要はない。ボランティアと称して、時間無制限で奉仕してくれる人間は希少だろうけれど。昔の記憶で定かではないのだが、「電話勧誘」や「戸別訪問」は公選法で禁止されていなかったでしょうかね?


6

「しっかり見直す」ではなく、「きっぱりと関係を絶ちます」と、なぜ言えない? 岸田総裁は、反社たる統一教会と関係があった議員を党として厳しく処分すべきである。 自民党の憲法改正案が統一教会の作った憲法改正案とウリ2つだった件など、統一教会が自民党清和会と結託し、この国の政治に大きな影響力を及ぼしていた事実は、国家として極めて深刻な問題である。 また、このまま安倍氏の国葬を行えば、統一教会の思うツボになってしまう。 世論調査の結果、国葬反対は賛成を大きく上回っている。 こうした国民の声を無視して、統一教会とつるんできた清和会の一部国会議員の声ばかりに耳を傾けて国葬を強行すれば、これこそ民主主義に対する蛮行であろう。 世論の声を聞く力があるのなら、今からでも国葬ではない形に変更すべきだ。


7

正直、保守か革新の2党の2択だったら自民に入れているが今回の選挙では どちらにも入れていない。 統一教会に対して(マルチ商法も含めて)アレルギー反応ある人と 今の身の回りには全く関係ないし他の家庭なんてどうでもいい、知ったこっちゃない。と 思ってる人でとらえ方が全く違うような気がします。 今回、山上さんの襲撃でわかったことは、自民党と統一教会の関係は これまでネットでは問題提起している人はいたが全く表に出なかった。 しかし、今回山上さんのおかげで潮目が変わっている。 --


8

しっかり見直した結果、今まで通りのお付き合いが最適という判断に至りました。 こんな感じでしょうね。その頃はみんな忘れてるし、と思ってるに違いない。


9

どのように受け取っても、最初の言が無思慮な本音で、今回のは、猛烈な批判をうけての言い訳にしか聞こえない。自らの意として身を糾すのであれば、具体的にどうつながりを断つのかを示さなければ、実がない。 今の政治家が好んで用いる、丁寧な説明の具体性は、その辺りにある筈で、会見でお題目を繰り返しても、何ら答えてないのと同じこと。


10

岸信夫 防衛大臣 「様々な問題が浮上してきている社会的問題ですね。という状況において、これまでのそういう関係について、しっかり見直していかなければいけないと思ってます」 見直す必要などない 関係を持たないとはっきり言えば良いだけ 国民感覚と大きなズレがある議員は直ぐに辞めてください


 


 

TESTING130


11

まずは、反社会的勢力への認定ですね。 従来の法律などから少しだけ拡張すれば対応できるはず。 地方自治体の暴対法関連の条例改正で、早期対応もお願いしたい。そうしないと国はついてこない。法律が無いということでいろいろ言い逃れするし。 その上での政治家のミソギになりますかね。 つぎの選挙は覚悟しておいてください。


12

決別ではなく見直すという当たり、強い意志は感じられない。 期待するだけムダでしょうね。 ワタクシや妻が関わっていたならば、総理、議員を辞するとまで言っておきながら、居座った方がいましたからね。


13

見直す? 今後一切の関係を断ち切ります 申し訳ありませんでした だろ。 ついでに、普通は辞職も考えるべき。


14

今更だ!旧統一教会との話し合いで、取り合えず見直すという事にしただけにしか思えない。 本当に見直すなら、宗教団体の取り消しをして日本から排除するくらいの気持ちでやってもらいたい。いまでも多くの人が旧統一教会に苦しめられている事実を知るべきだ。 それと、中心になっていた政治家と裏でどの様な取引をしていたのか、国民に対してしっかり説明してもらい。


15

見直すでは国民は納得しない。 断ち切る覚悟を。


16

まぁ、そうなるでしょうね。 基本的に信者だろうがボランティアで選挙活動の支援をしてくれる行為はありがたいものだし。 創価学会員や共産党員だって、そうでしょうしね。 個々の活動と考えれば問題ないことだろうから。。事実はそれが善行になるや、共産主義の発展になるってこと。 これを言い出したら、全ての議員はいかなる団体からも支援を受けないってことを原則化しないことには解決しないでしょうね。 ところで、問題の旧統一教会に対するマスメディアの対応はいかがなものだろう。 関連議員の話題より、この宗教団体を日本から締め出すような報道をすべきではないだろうかとも思うが。。さて?


17

岸田さんの影響なのか・・・・決別するなら、まだ言葉だけかもしれないが、少なくとも共感を得られると思うが、丁寧な説明のつもりでの「しっかり見直す」では意図が伝わらないか寧ろ、従来通りとしか受け取れないのではと思う。「目立たないようにしっかり続けます」が本音なのか。


18

辞職してください


19

国会議員が言う「しっかり」は聞き飽きた。 つまり見直す気はなく、この騒ぎを鎮めるために仕方なく言ってみただけと言うこと。 国民は監視し続けていくことが大事ですね。


20

「見直す」=手を切るではないということ。政治家お家芸の曖昧解答。当然信用に値しないし、有権者は注視すべき。 懸念されるのは次の選挙まで3年もあるということ、3年先まで有権者が「統一教会と候補がラブラブ関係」であることを覚えているかどうか。 知名度だけで票を入れるのはやめましょうね。


 


 


21

見直しは、別に徳政令とか免罪符にはならないんで、まずこれまでの事を精算してもらえます?


22

見直す? 関係を断つとなぜ言えないのでしょうか?


23

まあこの方は率直だね 問題を引き起こしている団体だと認識しながら付き合いしてきたことさえ認めたんだから 今回初めて自民党議員で「見直す」ことに言及したんじゃないですか そこは評価します


24

2世問題や盲目的な投票行動まで問題視されてきてるとこれから公明党も創価学会の大号令を使いにくくはなってくるだろうな。 接戦を盲目的な集団の組織票で取り逃さない、という自民の強さにも影響出てきそうなので次の選挙がどうなるか注目だ。


25

関係見直すだけじゃ終わらないですよ これまで自己の便益のために無視し続けてきた被害者をきちんと救済すること 統一教会関係の秘密を全て洗いざらい暴露すること これぐらいやらないと政治不信の火種はくすぶり続けます まあ無理なんでしょうけど


26

謝罪してボランティアも信者は受け付けません!と宣言出来るかね?


27

こんなのが、防衛大臣でいいのかい?憲法改正といいつつ、韓国に筒抜け。 口先で隣国の悪口で陰でつながっているのに、いまだ防衛大臣とは。。。


28

見直すと言ってとりあえず誤魔化して、 やっぱ必要でしたとのオチかな。笑


29

兄貴を失ってもこの発言。。。 やばいとしか言いようがない。 シンボル的な存在として、 安倍さんが狙われただけで、 実際誰が狙われたかも分からない問題ですよ。 自分なら怖さを感じますが。。。


30

断ち切るのではなく、見直すのね。 なあなあにして幕引きか?


 


 


31

断ち切るのではなく、見直すのね。 なあなあにして幕引きか?


32

防衛大臣は今すぐ辞職していただきたい。他国の宗教団体と関係しているなど論外。まったく信用ならない。


33

「手を切る」じゃなくて「見直す」だからね。 防衛大臣が「他国」の「霊感商法」の組織と親密という時点で 国民を守る気は無しと判断させていただきました。 「他国」って時点でもはやアウトです。そういう議員多すぎですね。 菅直人、鳩山由紀夫政権以下の状態にもかかわらず保守的な発言を する論客達もただの「ビジネス保守」「ファッション保守」 である事もハッキリしましたし日本人の今後の投票行動によっては ここで判明してよかったと言えるのかもしれません。


34

そんなことをみんな望んでないだろうね。


35

兄を殺害した関連組織と完全に手を切れないという事は自民党はかなり重度な関与をしている。 普通は教団に家宅捜索入れるところだけど、昔から誰かが止めている 警察の幹部が昔、政治家から止められたとコメントしていたようなので警察側から下村博文さんに止められたみたいなリークがあれば少しは進展しそう


36

と言うのは口先だけで、実際には何時まで経っても何もしない。 何時もの『口は出すけど、それ以外は何もしない』になるのは目に見えている。 これだけズブズブの関係になっているんだ。 いきなり『サヨナラ』とは言えないよね。 お互いに。 だから現政治家達は一度一掃すべき。 そして民間企業で5年以上勤め続けた実績のある事を立候補の条件に加えるべき。 この国の政府はゼロから立て直さないと再建は無理だと思う。 終わったね、日本。


37

「しっかり」と言う言葉に解釈の幅を持たせて、そしと結局は口だけ。


38

他人事のようなコメントですが、この方大丈夫ですかね。かりにも防衛大臣ですが、、、。


39

宗教法人は納税義務果たすようにするべきです 帳簿提出させるのを義務化したら、被害者は確実に減るでしょうね


40

弟が教会とズブズブの状態であったのなら、 安倍元総理も全く無関係だとも言えないと思えて来ました。 はたして国葬に価するのでしょうか?


 


 


41

「見直す」だけ?こんな人に国防は任せられません。


42

こんな人が大臣とは。。


43

多分、本当に見直すだけなんだろうね。 今までのもりかけとかと一緒で。 自民党のいつものスタイル。


44

見直すだけで手は切らないんだな。 彼も含め自民党にはまともな倫理観がなく法的に問題なきゃOKという考えなのがよく分かった。


45

見直すというか、既に外患誘致や破防法案件ですよね。


46

「手を切る」「決別する」ではない。あくまでも「見直し」。 あまりの批判にたじろいで、政治家用語の「見直し=何もしないでほとぼりの冷めるのを待つ」を言い出しただけですね。 いつまでに、どういう方向で、などの内容がまるでなしの宣言。


47

この前の会見ではそんなこと言わなかったじゃん。国民の批判が大きくなったからだろ。そもそもきっかけはあんたのお祖父さんからだろが。


48

なぜ「断ち切る」と言えないのだろうか。 見直すということは、「見直したけど従来通り」ということもまかり通るし、きっとこの人はそうするだろう。もぅハッキリさせろよ!情けない。


49

見直し=断ち切れない ですね。 決別するとか一言でも言ってみろよ


50

見直すじゃなくて関係を切りますっていわないとこが信用できない。。


 


 


51

辞職してください


52

「縁を切る」ではなく、「見直す」なんですね。 反省もしてないし、結局は隠れ蓑を作って別の形を模索したいんですかね。 防衛大臣がこれでは…自民党を政権から降ろさないと日本は終わる


53

この大臣はもう見直してもだめでしょう。退任してもらわないと。


54

しっかりと見直して、より狡猾により密接に癒着するんだろ? この党は絶対に支持できない党となったな。


55

なんの見返りもなく組織的継続的に献金してくれたり選挙の手伝いしてくれたり、そんな訳ないって子供でもわかる。旧統一に限らずしっかり見直し総括して下さい。


56

怪しい。 見直すとは言っているが、関係を切るとは言っていない。 両者の関係を継続的にチェックすべきだと思います。


57

決別はしないんですね


58

統一に限らず、団体、企業からの献金禁止すればいいのに 下心一切なしに献金する事なんてないでしょ?


59

総理の言う丁寧な説明が この程度と言う事。 何も変える、変わる気も無いと言う事が良く分かる。


60

自らの政治生命を絶ってでも、日本の政界を立て直そうという位に気概のある政治家はいないのだろうか。高を括って保身に終始していないで、腹を括って気概を見せて欲しいです。


 


 


61

見直した結果元通りにするんですね分かります


62

見直す、ってなに? 即答で答えが出せる話でしょ。


63

見直すが手は切らないということ。 いくら見直しても行動に移さない、明確な党規則を設けないで手を握り合っているのなら何ら変わらない。


64

見直す・・・なのね。 政治家さん達の繋がりが表沙汰になっても、皆が皆 安倍さんが・安倍さんへ・・・ばかり。 死人に口無し。とは良く言った物だわ。


65

いろいろ正直に語っているのは良いと思うんだが・・・ 見直すじゃなくて「切る!」ってハッキリ言ってほしい。


66

そもそもは、日本人が政治に無関心なのが根本的な問題です。投票率が上がればわざわざこんな団体と手をくまない。


67

当然だろう。 見直した結果どうする??、もキチンと明らかにするように。 今まで、都合悪いことは、その場限りの有耶無耶で終わる。 見直して、どんな状況だったのか、明確にして、今後被害者の救済や、他の教会含めて、政治と宗教団体等の関係を清浄化する、その結果を報告すること。


68

統一組織60万票は大事だから関係を断つことができるでしょうか。


69

見直してこっそり現状維持でしょ。断ち切るって言えよ。


70

見直してより深く、だろ?


 


 


71

見直すけど決別とは言ってない


72

見直すではなく、縁を切るが正解でしたね 次の選挙では、絶対に自民党には投票しません


73

見直すという言葉 関係を断つと言えないのか


74

「組織として何か支援を受けているわけではないと思う」 思うを入れることによって個人の感想という言い訳が出来るようにしてるんだろう


75

あちこちで訴訟を起こされていた事を知らなかった訳じゃあるまいし、当選する為には手段を選ばないって事だね。


76

これだけ世論が騒ついてるにも関わらず、しっかり見直す?しっかり断ち切ります...と何故言えないんだろうか?


77

さすが自民党 数十年らいのお付き合い 大切な献金、?現金だもん


78

まとまった人数のボランティア確保できるのはありがたかったんだろうね 一般の日本人は政治無関心すぎて、普通に募集してもボランティアなんて集まらない、みたいなところも背景にないのかね


79

もう遅すぎる 心配するな次は必ず落選だよ


80

与党の片方がズブズブで片方がそのものとか草も生えないわ


 


 


81

先の会見で十分この人物が理解できた。これは口先だけ。切れるわけがない。もう、この政治家には見切りを付けよう。選挙区の皆さんどうですか。


82

先日の発言もあります。まず、辞職しましょうよ。


83

公明党も 見直して欲しい!


84

公言されただけじゃ次の選挙とても信用できない 見える化するよう法律を見直せ またついでに今のポスターだけのしょうもない選挙は改善してお金がなくても平等に戦えるよう体制を見直せ


85

参院選の票を返して欲しい。


86

口だけ。票田と手を切れるわけがない。


87

国内にも、国政に大きな影響力がある宗教団体ありますよね? 信者のお葬式の時にお香典全部もっていくあの宗教です。


88

実兄が非業の死を遂げた、その遠因となった組織と縁を切ると言えないのはなぜ? 斉彬亡き後の久光の立場になれるわけでもないのに、姓を継いだ祖父への義理立てでしょうか?


89

岸防衛大臣「(今後は関係がバレないよう今まで以上にしっかりと)見直していく。」


90

手を切り国民を不幸にさせないようこの団体に処置を行っていけば、騒動は収束に向かう。 が現状の政治家の考え方の中では難しい事なのか。 そんな中でこういうコメントが出るのは一応良いと思う。これからも更に進んだ対応をお願いする。 次はどのように見直すのか、またそれを実行に移すのか。 見直す、では終わりではない。 今後も国民として見続けています。


 


 


91

手を切るとはっきり言わないと次の選挙で自民党は壊滅しますよ。


92

有権者との関係を見直しなさい。


93

検討するやら、見直すやら、なんではっきり『こうします』と断言する言葉が出ないかな? それは言質、取られたくないから! もう、公人なんだからちゃんと話して下さい。


94

次回立候補して当選したら見直してないと言うことですね


95

次回立候補して当選したら見直してないと言うことですね


96

見直した結果、今まで通りにしました!


97

関係があることを表明するのではなく、最初から関係を断つことを表明すべきでしたね。


98

関係を一切断ち切ると言えない実弟。 岸田に至っては、元総理が暗殺されていても、他人事の様子見発言。 これが自民党の現実です。自民党は変わりませんよ。


99

関係を今後一切持たないときっぱり言わないと! そうでなければ、辞めてもらう。


100

関係を見直すのは当たり前だが、こんな事件がなければ見直さなかったのかな。それはそれで恐ろしい。