最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】コロナ感染者「全数調査見直しを」全国知事会が山際新型コロナ担当大臣に要望

 

全国知事会の平井鳥取県知事らは山際新型コロナ対策担当大臣とオンラインで意見交換を行い、感染者の「全数調査」について見直しを求めました。


ニュース速報

 

 イイネ

1

結局2類に分類しているせいでオバーワークになってパンクしているのは国の責任以外の何物でもない。重症者が大変な思いしている中で無感染者や無症状の感染者の検査の対応に追われていることに対して即座に手を打つべきです。 少なくとも軽症者が重症になった時の対応さえ準備できれば問題ないはずです。無症状の感染者の為に重症者が後回しになってしまうような状況を作り出してるのは政府と行政だと思う。


2

>現場においてどういうことが起きているかということを抜きに、とても適切な対応はできない」と述べた上で「これまで以上に政府と地方自治体との間でのコミュニケーションを密にして、何とか今回の波も乗り越えて、準備がしっかり整うような、体制を共に作ってまいりたい」と強調しました。 要約すると何もしませんってことですね。


3

今だって実際には全数調査なんてできてないよ。形だけ。かかったって、届け出の義務があるわけでもない、病院もかかれないんだから。保健所とか関係なしに、症状が出れば家で自然治癒を待つか、症状が軽ければ普通に出歩くか、こんな状態の人は多いだろう。2類とかの分類を変えるかどうかというより、そもそも分類と分類ごとの対応のガイドラインが実態に合っていない。


4

山際大臣のコメントで耳に残ったのは「何とか今回の波も乗り越えて」という部分。総理も海外出張中じゃあ、軽々なことは言えないから、無難な回答をしようと思ったんだろう。 要するに政府も神頼みってことだね。


5

政治家がいつもこういう回りくどい、結論を煙に巻くような言い方をするのは、裏に利権ややましい事情があるから。それがもう国民にも見透かされているのに、その体質を改めないことが根深い問題だと思う。 基本的に人数が多すぎるんじゃないの?政治家の数半分以下に減らしたら?


6

本当に政治家の方は勉強不足では? 今まで感染拡大何回も来てるのに、何をやってるの? そんなに県民割などしたければ、ロックダウンでもして感染者ゼロにしてからでしょ。 自分の仕事場でも従業員の感染者がでるのに、県民割で客は増えるばかり。新規予約は断ってます。 そのうち経済回らなくなりますよ。


7

国会議員は国葬や派閥争いに忙しいんでしょうね、検討と国葬以外は何もしていない 岸田に50%近い支持率があるのは信じられない、何もしないからいいなんて平時には良いのでしょうが災害級の今の日本を救えるとは到底思えない


8

岸田政権は、仕事ぶりが見えない 岸田も含めて仕事してる気がしない 記者会見が仕事ではない 管政権では、大臣が仕切っていた気がする


9

人数なんて把握しなくても良いんじゃない? ただ、5類に下げるのが本当に良いのかは疑問。 今の、種類の振り分け以外に新しい分類を出せば良いと思う。


10

ピークアウトしてからそんなこというのか(笑) はじめから言えよ。


 


 

TESTING130


11

手間がかかるからヤメテはどうなの? 事故判断で救急車呼び出したら、今度は救急救命が 本当に逼迫すると思うのですが!


12

忙しかったら法定業務をかえるの?違うよね、コロナのリスクが下がったことを言わないから、違和感がある


13

感染者の発表をやめたらいいのでは? したところで何も変わらないと思うし。


14

陽性者をワクチン接種済みと未接種に分類してる?そういうデータが見たい。


15

結局「何もしませんよ」って事だよね。 政治家はみんな仕事してるふりばかり…


16

現場を無視してコロナを政治利用するクソ政府。


17

とにかく、もう普通に保険診療にして、普通の病気として普通の医療機関で診てもらえるように国がしろ!


18

無症状の問い合わせ、指定病院の来院での混乱、保健所のパンク、こんな中に重い症状の人が埋もれてます、夏のモノとかした現状のヤツをPCRして陽性者を全部2類感染者にしては、早めの対応が必要な人(コロナに限らず)に医療がとどかなくなります


19

そもそも全数調査する意味あるの? 毎日、これだけの陽性者が出ました!っていつまでやるんだろうね。 しかもこれまでの累計も。


20

数をカウントしないということは、波が立っているのかわからないわけだよね。 意識も薄れて、マスクを外し、密をつくり、消毒もやめるだろうね。 そして、人知れず老人と基礎疾患者が消えていく。 そろそろそういうフェーズかもね。


 


 


21

理解もするが、「こういう大変手間がかかること」って理由だとなんだかね。 「手間がかかるから」と対象者関係なくワクチン接種券送付したりと、「手間」ってなんなのかね。


22

この国のお利口ちゃんごっこをどうにかして。 今でもコロナって騒ぐのは何の利権?ただの風邪にどうしてここまで騒ぐ? お利口ちゃんごっこなんかとっととやめるべき。


23

なんで選挙自民党が勝ったのかな?野党もだらしないな


24

さっさと5類にしとけば良かったのに。


25

専門家会議も、知事会も、とりあえずやってます感だけ。時間稼ぎの間に、ピークアウトしてくんねぇかなくらいに思っているんじゃないの?


26

全数報告が無くなれば、マスゴミの新規感染者数報道が無くなる。マスゴミによる世間への煽りが減る。


27

厚労大臣はガンとして認めない方向を示している。もちろんマスコミもなんたって夕方のニュースの目玉だし煽れなくなるからね。 専門家たちも反対だろうね感染者が増えたら重症者も増えるが数がわかんなきゃいえない。あと名古屋工業大学の平田は当たらない予想が何万人の感染者って言っても発表されなきゃできなくなる。


28

厚労省の馬鹿大臣にも言っておいた方がいいんじゃないの? 岸田にも言わないと。


29

新型コロナ初期にこの感染症の分類は仕方ないとしてウイルスの毒性や感染力が把握出来たら適切な分類に変更するのはあたりまえでは?


30

第7波収束後に2類とも5類とも異なる新型コロナ専用の枠組みを検討しましょう


 


 


31

もう既に濃厚接触も自由に買い物にでてるし、陽性でも数にはいっていない。保健所も役所も適当にやっている。これは首長の判断なのか?政治家も要らないな!


32

この国だけ無限ループすると思う。 そのうち国家破綻するんじゃね


33

オンラインで知事の意見聞いてゴタゴタ講釈たれている暇あるなら自らの足で大都市圏だけでも視察して廻って確認してみたら!! 確か西村さんや田村さんは色々物議かも仕出したかもしれないけど、其の時時に於いてフットワーク軽く動いていたと思いますけどね!! 大臣は椅子に座って要るだけが仕事違いますよ! それともコロナ怖くて我が身護る事だけで精一杯ですかぁ~??


34

現状の感染者数や陽性率を見る限り水際対策は既に不可能であると断言できるため全例調査までする必要は無いと考えます。 具体的な対案としては既に大阪では症状のない市民のランダム検査で5%程度陽性者が出ているような状況であり、無症状者へのランダム検査でも状況は十分把握できる情勢にあると思います。 また下水のコロナウイルス量検査でも流行の動態は概ね追えるというデータも出ていることから、 より人的・物的リソースに負荷なく必要な精度の情報を集められる方式に切り替えるのが良いと思います。


35

すぐに変わることは無いと思うが、こういう動きは大事よ。 もっと言ってくれ。


36

「今ではない」ばかりを繰りかえる無能な政府。 これだけ何もかもが混乱や疲弊しているのに、今ではないってどういうこと? 現状が全くわかってない。 国葬の相談にばかりうつつを抜かしてないで、ちゃんと現状に目を向けろよ!


37

どこにどれだけ感染者がいるのか、分からない方が不安です。


38

感染者数が減少しているのは、 本当に感染者が減少しているのではなく、 数えることが出来ないから。 日本政府が適切な対応をしないのは、 今起こりかけている世界的不況と、南海トラフ地震、高齢化などを鑑みて日本自体あと30年持たない事を分かっていて少しでも高齢者を減らしたいからではないかなと思います。 迅速さが求められているのに、「丁寧に対応していきたいと考えています」と言い残して海外へ行った首相は、国内の経済回復よりも故安倍元総理の外交ポジション継承に重点を置いているのではないかと思います。 故安倍氏の重症の知らせには涙を浮かべましたが、コロナにより1日100人ずつ亡くなっても、その中に幼児や若者がいても、触れる事はありませんし、屁とも思ってはいないようです。


39

現場?経済にしろ何にしろ現場を見ずに決めてきたから今に至っている。


40

知事会もこんなコロナ対策無能大臣に要望したって無駄だよ。かと言って厚労大臣の後藤に要望しても埒が明かないか。聞き流されるだろうけど岸田に言うしかないか。もう日本は終わってるな。


 


 


41

お金出したく無いし私達が感染しなければ、後はどうでも良いので知事の好きにしてください。


42

ここで、おかしいのはなぜ全国知事会は、 「知事が新型コロナに感染した時は、”5類”で医療を受けます!」 なぜ、声高らかに宣言しないんでしょうか? 何ら問題はないのにねぇ・・


43

もう7回もやってんだからさ、波乗り越えれるかどうかじゃなくて、のりこなしてほしいのよ。


44

ゼロコロナ指向の首相が嫌がっていることに、知事会が文句を言う構図ですね。 でもやはり首相の意向が優先して、第10波がくる前には考えましょうとなるように思えます。 時期尚早だ! と。


45

手間がかかるからやめたいっておかしくないか。


46

仕事だろ!……やれ!


47

全数報告がないと感染状況がわからなくはならないんですかね。ある程度抑止力にはならないんでしょうか。まあ、今でも、すべては把握しきれてないんでしょうが。


48

何が一番の問題かって、できない、できていないことをやろうとしているってこと。 一番の保護対象は生命です。生命を守るためには何をして、何がなくても困らないのか今一度考えたほうがいい。


49

何を言っとる怒


50

医療機関では一人一人手入力で保健所へ 手間がかかる作業 廃止を


 


 


51

岸田総理が5類に見直すと言い始めてから、テレビの論調が少し変わってきましたよね。「今すぐ変更できないのか」とか、「今は変更のことを言ってる場合じゃないけしからん」とか。この発信者達は本当に分類を変えるということがどういう手続きで、どういう意味を持つことなのか分かって公の電波で発言しているのだろうか?その時の世の中の雰囲気に流されずもっと勉強してから視聴者に正しい見識を発信してほしい。


52

現時点でも、全数じゃないよ。 やめたいって言い始めてたもんな。 自分らの成果が数字化されるのがもうたまらんのだろ。 無能を隠すには、正確な数字は目障りだものね。