最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

今年最多38の地域で「熱中症警戒アラート」埼玉・熊谷市では最高41度予想

 

埼玉県では予想最高気温が41度など、きょうも東日本から沖縄の広い範囲で猛暑日となり、危険な暑さになる見通しです。「熱中症警戒アラート」も今年最多となる38の地域に発表されていて、厳重な警戒が必要です。


ニュース速報

 

 イイネ

1

その通りですよ。横浜市ですが、この猛暑の中、中学校は部活動があります。集合が正午で夕方まで体育館や校庭で練習させています。体調不良を訴える生徒もいるらしく、この在り方に疑問を感じています。それぞれの学校で判断できないのなら(それも問題ですが)県や市が活動自粛など措置をとるべきではないでしょうか。生徒を守らず何を守っているのでしょうか。


2

それならば部活も休みするべきです。 プロスポーツ選手を目指すような強豪校等で、1日休むと取り戻すのに数日かかるとかのレベルなら、クーラーの聞いた屋内でのトレーニングに切替えるとか… 以前、テニス部の女子高生が熱中症で倒れて、介護が必要な後遺症が残った事件もあったし、 昔のような根性論で乗り越えられるレベルの暑さではない。 また未だに上級生や顧問の圧で、気軽に球茎を取りにくい雰囲気だったり、水分補給と休憩を生徒自身に任せていて、自分では脱水状態になっているのに気づかなくて、倒れるケースもある。 立ち会う顧問だって大変だし、何度以上は屋外練習禁止くらいの規制が必要だと思います。 後遺症が残ったり、亡くなってからでは遅いです。


3

近年は節電のせいなのか、街中にいってもエアコンがあまり効いてない店が非常に多い。ましてや最近は猛暑やコロナによる換気のために施設内であっても気温が30℃を超えているところなんてざらにある。そしてそんな環境下で働いている人もたくさんいる。正しい節電の仕方についてもう一度政府は考え直して国民に提示して欲しい。


4

15分間、電動自転車に乗っていただけで滝のように汗が出た。 こまめに水分補給しなかったら熱中症になったんじゃないかと思う。 電動自転車で風を受けての移動でもここまでキツいのだから、普通に歩いていたり電動じゃない自転車だと危険な気がする。 歩くなら男女問わず日傘をした方がいい。


5

朝から30℃近い気温でさらに40℃突破するさらに夜も下がらずに連日の熱帯夜という過酷な状況で疲労困憊の状態で出勤して仕事なんてまともなパフォーマンスなんて出来るわけない!暴論と言われようとなんだろうと家にいて仕事ができるならした方がいいし、どうしても出勤をしないと仕事にならない職種ならば時間帯を変えるとかこの溽暑に応じた勤務体系を確立すべきだと思う!


6

建設現場従事者です。現場ではWBGT(暑さ指数)計を持たされますが、一人残らずアラームが鳴りっぱなしの中で作業しています。そうしないと工期を守れないからなかなか休憩も取れません。しかし命が大切なので私が職長の場合は30分作業、30分休憩を実施しています。朝、コンビニで凍らせたドリンク剤を山ほど買ってクーラーボックスにいれますが夕方まではもちません。 現場作業の労働環境改善を強く求めます。


7

さっき庭に出てみたけど、本当に凄まじい暑さでサウナみたい。今現在39℃で、熊谷ではないけど最高41℃予報。最近は、35℃程度だと過ごしやすいとまで思うようになった。 先日の梅雨明けもしんどかったけど、それを思い出しました。エアコンをフル稼働して水分補給もしてるけど、軽い頭痛がする。 それと、インドやUAEを旅した時の事を思い出した(両国とももっと熱くなる国なので、あくまで私が旅した時の体感ですが)。


8

ついさっき、歩道に座り込んでた少年をみかけた。 一度は通過したけど、このクソ暑い地べたに座ってるって… 引き返して声をかけたら案の定。 意識はあったけどフラフラ状態だった。 病院行く?って聞いたら即答で頷いたのですぐに救急車を要請。 近くのカフェに声をかけて店主さんが水と氷を出してくれた。 救急車到着。連絡先と名前を聞かれたのでそれを伝えて仕事に戻ったけど、気になる。 熱中症の対処方法やらは話では聞くけど実際目の前で起きたら大した事できてなかった。 無事に家族の元に帰ってくれよ。


9

昔オーストラリアに行ったとき外気温40度でしたが湿度がそれほど高くなかったせいか不快ではなく過ごせました。しかし紫外線が強くヒリヒリする感じだった思い出です。 今の日本は湿度も高く、不快指数はかなり高めです。危険な程に体力を奪われていく暑さです。大人になって体力も落ちましたが、子供たちにとっても同じだと思いますので、外で元気に遊ぶのもいいですがほどほどにして夏休みを楽しくすごしてください。


10

子供の頃、将来は地球温暖化が進むなんて言われていたけど、当時は然程大きな問題になるなんて考えもしなかった。 大人になってから、とんでもない事態になっていることを実感。 温暖化の原因は我々人間にあるので、自業自得ですね。 今からでも、子供達の未来のためにできる限りのことを考え、行動していきます。


 


 

TESTING130


11

昨日のユーチューブでのニュースを観ていたら 神奈川県厚木市で、野外で仕事をしている方達に対し 暑くなればなるほどポイントが貯まる "ポイント制" というものがやっていました。 温泉旅行、ディナーにビール券 命とどちらが大切なんでしょうか。。


12

世界規模での地球温暖化の対策は遅々として進まないけど…。 日本だけでも少しでも気温を下げる取り組みはあるのではないかと思う。 東京オリンピックのマラソンコースに施された反射熱の少ない舗装道路とか、街路樹を増やすとか。 室内はエアコンでなんとかなるけど、室外機から放出される熱気で外はなおさら暑くなる。 外が暑くなればエアコンの効きも悪くなって電力もより必要になる…のではないだろうか。 根本的に意識を変えて、試行錯誤が必要なのではないかと思う。


13

確かに暑くなたけれどヒートアイランド現象の影響がとても大きいと思う 都心の原宿は暑いけれど明治神宮の中はそれほどではない やはりコンクリートと土、木々に囲まれるのでは雲泥の差が起きる 緑がなくなる事の怖さを知るべきである 昔の都市はなんだかんだとそれなりに土があったのである。


14

年々暑くなってる気がするのは私だけでしょうか? 本当にエアコンを考えた人に感謝します。 夏の高校野球、全国大会を甲子園でやるのを辞めてドームでやらせてあげられないのでしょうか? 暑い中で一生懸命ボールを追い掛けてる姿には感動させられますが本当に危険だと思います。 私が30年前にグランドで野球をやっていた時代と暑さが違います。 高野連の方、ご検討お願い致します。 野球に限らず、他のスポーツも屋外での仕事もこれからは考えないとダメなような気がします。


15

気温が年を経るごとに上がっているのは体感でハッキリわかるけど、上限がないとするなら将来的にはもっと高くなる、という事だろうか。とすると夏は人間が外に出てはいけない季節になっていきますね


16

この酷暑は本当に異常であり、危険領域だと思います。35度超えたら屋外での部活はモチロン、屋内でも冷房施設等で温度管理しなければ、運動は制限しなければならないと思います。 コロナでただでさえ、救急車が不足していて、救護要請があっても到着に時間が掛かるのに、酷い熱中症で倒れてしまったら、それこそ一分一秒を争う事態で救える命を落とす事になってしまう可能性があります。 部活以外にも、屋外で作業をしなければならない仕事も多くあります。その中には高齢者が働いているモノも少なくなく、現場で適切な健康管理が行き届いているか心配です。 地球自体の温度が上昇しているわけですから、今後、日本もそれに対応した生活を考えて行く必要があるでしょう。 サマータイムの導入もありますが、2時間程度の移動では焼け石に水でしょうから、思いきって4時位に仕事や部活を始めて、お昼に終わるようにする事も一つの検討事案だと思います。


17

熱中警戒アラート発令するなら、部活動を中止もしくは短縮にしてください。政府からの指示がない限り、学校は動きません。昨日、すでに子供の友達が部活中に3回吐いてましたがコーチは「休んどけ」と言っただけだったそうです。もはや塩分水分補給だけでは追いつけない暑さなのだと思います。


18

こんなに暑いと室内でも熱中症になるから危険だね。エアコンなしは考えられないわ。命に関わるから安定した電力供給を維持できるように政府には努力してほしいもの。


19

定年退職した夫が警備員として働いてくれている。 大小の水筒にお茶、BLACKのアイスコーヒー、追加のペットボトルのお茶。 とにかく水分は命のツルです。手元に勤務中の間、足らない事がないよう気をつけています。 近くにコンビニはありますが直ぐに利用出来るかどうか仕事のタイミングがあるので夫が水分補給だけには困らせたくないという思いです。前職も似たような環境です。 この時期、外や空調の効いてない所で仕事をされている方には頭が下がります。先日の海外ニュースで 配達員の方が熱波で亡くなったと。 くれぐれも我慢し過ぎないで夏を何とか乗り切って 欲しいです。


20

こんな暑さでも外でお仕事されている皆さんには頭が下がる思いです。 まだまだ休憩を取ることへの理解が薄い日本も、過酷すぎる労働環境の改善を目的にエアコンの効いている場所で適切に休憩を取らせることを法整備して義務化してもよい気がする。


 


 


21

正直、炎天下の駐車場や道路での交通整理のアルバイトをしたことがあるが、命の危険を感じた。 あまり勉強しない学生だったが、この時に目が覚めて、こういう仕事につきたくないと必死こいて、それなりの仕事についた。 今となっては、経験しておいてよかったと思う。 時々、その仕事をしている人をみかけるが、何とも言えない気持ちになる。 熱さは限界を超えると痛さにかわる。


22

試しに、ベランダの直射日光が当たっている部分に、お昼用のレトルトカレーのパウチを置いてみました。1時間後、煮沸したような熱さになっており、美味しくいただけました。そんな有様なので、日中の外出は危険だと思いました。


23

異常気象すぎる。 外の仕事ですが、上司からは命大事にと命令がくだりました。それを部下にも言っていますが、倒れていないか不安でチェックするのが仕事になりそうです。 みなさんも日陰や涼しいところで休憩しながら頑張って仕事しましょう。


24

不要不急の外出控えるにしてもそうすると節電のお願いが難しいのでは? 日本は地震のリスクが高いんだから、火力発電は他国よりも割合が高くなるとかその辺の発信をもっとしたほうがいいと思う。 カーボンニュートラルを推進するのはいいけど、地政学リスクも計算した上で地球全体で考えて欲しいですね。


25

都内です。 暑すぎて、歩くだけで苦しくなる。 不要不急の外出は避けて、と言われても このコロナ禍&酷暑の中、出社せざるを得ない。このコロナ禍&酷暑の中、満員の通勤電車でギュー詰めになり、ソーシャルディスタンスなどどこにいったのか? こんな世の中でも我慢しながら出社するのが美徳のようになっていて全くおかしい! 数十年前とは地球の自然環境も変わっているのだから、社会の仕組みを見直してほしい。


26

熱中症警戒アラート、いろんな所で出てますが、出てない所にお住まいのかたも、ご油断召されませぬよう。 アラート発出の基準に満たないだけで、どこも例年よりも数段厳しい気象状況です。 身体が暑さに慣れていない、普段なら涼しい地域の方にとっては、たとえば『夏日』でも、十分に熱中症の危険はあります。 日が差していなくとも、湿度が高ければやはり熱中症にはなる可能性はあります。 異常な気象です。 休むことは甘えではありません。 無理をせず、自分自身を十分に労りましょう。 医療が逼迫しているいま、少しでも医療従事者の負担を減らすためにも、健康を大事にいたしましょう。


27

やっぱり色んな意味でこれからは多少、多少だけど不要不急の外出が抑制されるような時代に入ってくというか、抑制じゃないけど出たくても出られないケースが少し増えてくるというか、そんな感じがしなくもないのでそこでメタバースというのは、存在意義の一部分を獲得することになるのではないかなぁという気がしております。個人的には認知症含めた精神神経科の領域と福祉介護の領域ではかなり色んな活用の仕方がありそうな気がするなぁと何となく思っています。


28

その熱中症警戒アラート発令中の中、40度近い真昼の甲子園で100球の全力投球を要求される高校生がいるんだぞ。それも連日で。根性で語っていい時期ではないんじゃないかな? 大阪ドームに移すとか、せめてナイトゲームにするとか…考えないのかね。念願の甲子園だけならいい。夢の続きがある子はみんな潰されてしまうよ。


29

コロナより熱中症の方が遥かに危険。国民性もあってこの猛暑の中、殆どの人がマスク着用だが、湿気が籠り喉の渇きに鈍感になるため、勢い水分補給をしなくなる。マスク着用と非着用を場面によって使い分けましょうとか中途半端な自治体からの指示はあるが、そんなの面倒だから結局着用したままの人が多い。この夏は多少の感染拡大には目をつむって、屋外では必ずマスクを外しましょう!ぐらいの指示を出してほしい。


30

今の子どもたちには悪いけど、こんな酷暑になる前に学生生活を終えてよかったなと感じます。 学校のようなしがらみや規則第一、上級生などの監視もある中で適宜の休憩などは取りにくいのでしょうね。 県大会全国大会もいいですが身体あってのことです。そのあたりを教育委員会や周りの大人さんが考えてあげてほしいです。


 


 


31

日本からスポーツ(部活動)なくせばいいと思います。 やりたい人は、クラブチームに入ったりして選択肢を増やさなきゃ! だいたい日本の教育自体に不信感があります。 性教育、お金の儲け方や運用、使い方、寄付、投資など、そんな授業がありませんよね。 私はロサンゼルスで育った日本人ですが、 当たり前に、そんな授業はありますよ。 日本で暮らし子供が高校生ですが全くダメな学校授業だと感じています。 部活動なんて要りません! 運動したい人はクラブチームに入るとか、 選択肢を作った方がいいですよ。


32

暑い日は部活は休ませてやってほしい。私の知り合いの女の子が入っている部活は一人でも体調不良者が出たら、罰として休日返上なんて馬鹿げたルールを設けているようです。そんな恐ろしい指導者のもとで部活をしている子たちがかわいそうです。まだまだこの世にはそんな指導者は存在しているようです。この炎天下でしっかり子供の命が守られることを願っています。


33

最近うちの会社が求人出した時、暑いのでスーツではなく、Tシャツなど軽装でお越しくださいと書いたんだが、10人中9人がスーツで来た。面接時になぜスーツで来たかを聞いても誰も答えられない。結局、採用したのはTシャツで来た男性。Tシャツ姿で来た理由を聞いたら、言われた通りにしましたと即答。結果的にこの人を採用して良かった。日本人らしからぬテキパキとした動き。


34

気象庁が長期予報でこの夏は酷暑・猛暑になると発表していたのに、サマータイム導入しなかったのが疑問。制度設計も過去検討されているはずなのに。 2時間位時間軸を前倒しして何とか活動できる気温、危険を回避するために労働衛生上の制度再考が必要だと思います。部活や仕事も休ませるための法整備もしないと、教育委・会社単位では変わらない国なので… コロナも怖いですが、そのうち熱波の疲労蓄積が過労死などにつながる気がして…


35

子供のラジオ体操の付き添いで朝の6時過ぎに家を出ますが、もう既に暑いです。7時前に帰宅しますが汗だくです。 自分が子供の頃は、夏休みは午前中の涼しいうちに勉強という感じでしたが、今は一日を通して涼しい時間帯なんて無いですね。 子供も外で元気に遊んでほしいけど、外で遊べるのは日が沈んでからの夕方で、一日中エアコンも付けっぱなしで、子供の体力作りにも影響があるだろうなと心配です。


36

日本はジメジメと湿度が高いので、欧州や北米のようにカラカラに乾燥した異常高温で自然発火して山火事・・・という事態にはなっていない。そういう意味では、少しだけ「マシ」なのでしょう。 そうは言っても、高温多湿の40度超えは呼吸していても空気の方が体温より熱いので、何とも言い難い気持ち悪さがあります。 気管がモワッと不快な感覚。 こんな気温と湿度の中、屋外での作業(とくに建設、輸送、警備など重労働)は生命の危険と隣り合わせですね。 とにかく無理をされないよう、ご自身の体調と相談しながらお仕事を頑張っていただきたい。 ああ、秋が待ち遠しい(笑)


37

誰から見た「不要不急」の判断なのかで、きっと子供達は誰かに言われるままなんだろうな。 部活ひとつとっても「休んだほうが」という親の意向と「大会が近いのだから」等の顧問の意向の間で、不要不急かどうかを勝手に判断はできないだろうし。 結局、熱中症対策しっかりやるしか無い、みたいな判断になりそう。 「今必要だから」の重要度も人によって違うし。 コロナと熱中症、医療機関も大変だ。


38

大人はまあ自分の判断である程度のことはできるだろう。 問題は子供達だ。幸い、学校は夏休みだが、でもクラブ活動や補習などで登校してる子もいるだろう。 先生は夏休みでも基本的には出勤するわけだから、どうか子供達への適切な指導をお願いしたい。 昭和の人間にとって、学校は、決まりごとを守らねばならない場所という印象が強く、トイレも水分補給も自由にはできなかった。いまでも授業中とか、なにかをやってるときは、そうであろう。でないと統制がとれない。だが、この暑さは非常時であるから、適切な判断と指導を望む。


39

この暑さの中朝6時に、部活で練習試合だと言って他校まで自転車で行きました。2時に帰宅しました。2時です。35℃の一番熱い時に帰らせる。何があってもこちらの責任ではないと突き放されたような気持ちにもなりました。金曜日にまた練習試合です。一昔前の暑さとは違う。30℃越えたら部活中止にしてください。大会とか夏にしなきゃいけないですか?


40

近所の中学校も部活をしています。 運動中止アラートが自治体から送られていているのにも関わらず。大会が近いそうですが生徒の健康より指導者の大会での成績が重要なようです。大会の成績の良さの積み重ねが自信の出世につながるからです。子供達の命の危険と引き換えの自信の出世、収入の増加は止めるべきと思おますが…..


 


 


41

2018年7月の埼玉県熊谷市の歴代最高気温41.1度の日に埼玉県中学校の陸上県大会が熊谷市陸上競技場で有りました子供が走り高跳びで出るので上尾市から行きましたが朝8:00の段階で37度でした何もこんな日に県大会なんだと思いました結構具合が悪くなる生徒がいましたね38度以上の運動は危険です、主催者側も柔軟な対応が必要です


42

この暑さでも未だに外でマスクをしている人がほとんど。 政府はなぜマスクを外せと言えないのだろうか。 2年以上も半強制的に強要されると、外しても良いでは誰も外しません。 政府はしっかりと自分たちの煽りで国民をマスク病にしてしまった事を後悔し、早く マスクを外してください とアナウンスすべき。しかも、但し●●の場合は着用、などの補足は一切なしにすべき。 誰が意味のないくだらないルールを覚えていると思っているんだ?


43

ほんと暑いですね…。 これから子供の習い事の送迎があります。 今は家でクーラーつけていますが窓から見える景色だけで暑さが伝わってきます。 炎天下に車を停めて置くとチャイルドシートもめっちゃ暑くなります。そこに子供を乗せるのが怖くて駐車中はアイスノンでシート冷やしたりしっかり冷えてから子供をのせたり工夫してます。 連日、車内で熱中症で亡くなるお子様がいます。そんな子が1人でも少なくなるといいな。 ニュース見る度にこころが痛みます。


44

不要不急の外出と言われても、仕事しなきゃいけないし。外仕事をされている方たちもいるし。 35度以上になったら外仕事を禁止した方がいいと思う。命が一番大事ですから。政府はどんなに暑くても国民に気をつけてね︎と言うだけで何も対策しない。


45

古いエアコンが壊れない事を願って毎日フル回転です。外が37℃なので設定は30℃最高温でよく冷えます。冷蔵庫は少し控えめに冷やしてますが、回りが触れないくらい熱く熱をもっていて、台所に行くとムッとします。夕飯の支度は昼御飯ついでにささっと済ませて、簡単な物ばかり食べています。早く秋になってほしい。


46

コロナ以降、何だかこういうアラートそのものに危機感を感じ辛くなってきているのは気のせいでしょうか。 不要不急の外出控えも、コロナで聞きなれてしまって、もはやフーン程度に。 この星の未来はどうなるのでしょうか。温暖化は地球の揺り返しなので平気と言う人もいますし、地上が海で埋め尽くされるという人もいます。 現状のアラートもいいですが、この先の未来、このアラート状態を解消するのに国民がしなければいけない事を教えて欲しい。 自分が年寄りになる頃には50度くらいなっているのではと考えると恐ろしくて仕方ない。


47

多分もう、地球温暖化に関しては、今何かを急に焦った所で、どうにか成るとは思えないし、必ずしも人為的な原因だけのものでも、それが最大原因でも無いのかもしれない。 太陽の活動周期も含めて、長期的にそういう気象ターンに入ってしまっている可能性もある。 結局は節電したって、我慢したって、最後に命を失っては意味がない。もちろん身体を壊さない程度には、しっかりと冷やして、毎年、いけるところまで、耐えしのぐしか無いのが、今の人間に出来ること。


48

私も、この猛暑の中、普通に部活がある事に疑問があります。 体調不良を訴えて、時々お休みしている子もいる様ですが、顧問によっては、よく部活を休んでいると差別があるので、休みづらいのが本音です。 話し合いも出来る地域と、そうではない地域があるかと思います。 多分、生徒が亡くなったりしない限り学校は動かないと思うので、勇気を持って、暑い日は、体調が少しでも整わない日は部活休む(命を守る)選択をします!


49

もう本当に。 この暑さの中、工事をしている方や荷物を運んでくれる方。心配になります。 いつも同じサービスを受けられると思わずに、台風や気温、その時の天候によって働き方を変えていけたら良いと思うけど日本では難しいですよね。 日々の生活がさまざまな人の努力と犠牲によって成り立っていると痛感します。


50

朝から昼過ぎまで、アスファルトジャングルの中を日傘をさしてバスの乗り継ぎで徒歩移動していたけど、日傘をさして上からの直射日光は避けても、横から地面から熱気熱風がくるから歩いているだけで気持ちが悪くなりフラフラ〜軽い熱中症に。 自販機で冷たい水を買い、首や脇の下を冷やしながら水分補給したら少し回復しました。 不要不急の外出は危険です。


 


 


51

屋外イベントのバイトでやってみたいのがあるけど 暑さが心配で応募しなかった。 若いスタッフさん、言葉を発するのも辛そうでした。 東京ドームじゃ野球シーズンあるし、 そこそこアクセス良い所に大きなイベントホール出来たらいいな。


52

~7月3日の1週間で14300人以上が~7月23日はぐっと減ったものの4000人救急搬送されてるんですね。今週も多いんだろうな。Co2等の温室効果ガスの排出による気候変動による地球温暖化がこの暑さの原因とも言われていますが、その排出量では中国が全排出量の29%で1位次いで米の14%、印と露で5位に日本が3%。伊や仏は1%未満なので結構多いな日本! で火力発電によるものが主なのかと思いきや、鉄鋼などの製鉄が結構な割合を占めてますね。つうことは原子力発電に切り替えたとしてもそう減るもんでもないのでしょうね。結局のところ世界の人口をある程度減らし、合わせて経済活動を減らさないと温室効果ガスの減少には歯止めは掛からなんってことですかね。難儀だな。


53

こないだ新築の棟上げをしましたが、ほんとにボーッとするほど暑かった。 落ちたら死ぬような作業なのに炎天下で黙々とする棟上げは本当に危険です。 平均台の幅くらいのところを歩く作業なのに、親綱どころか足場もなく安全考慮がまったくありません。 法律でどんな子会社であろうと足場が組めなければなんとかして親綱を張らないと会社自体が罰金にする制度など欲しいと思いました。


54

水分を取れば熱中症を防げるといってるようなニュアンスの注意喚起も多く、本当に熱中症への理解が深まっているのか疑問に思う そもそもこんな暑い中活動することに無理がある 部活なんてもってのほかで、高校野球にしろいい加減夏のスポーツは見直される時が来ているのでは


55

毎年夏が去ると今の環境を忘れてしまうと思います。昨年はこの暑い日本の夏にオリンピックをやっていました。単純にいつの夏が一番暑い、酷い環境にあるか比較はできませんが、湿度も高い日本の夏で屋外に出てなにかやる環境ではないことは生活体験からわかっていると思います。仕事でしかたない場合もいろいろあると思いますが、子供たちの活動も昼間の暑い時間帯では難しく、いつものようにスポーツや移動をしていたら体調が悪くなります。


56

こういう日は電力逼迫にならないんですね。 これから40℃超えが当たり前になってくると思うとゾッとします。電力問題は早期に取り組むべき課題ですね。


57

14時過ぎ、 軒下に吊るしてある温度計が、40℃になっていました。 午前中、庭の水やりをしている時、 エアコンの室外機から気持ちの良い冷風が。 すでに気温38℃でした。 室外機の風より、気温の方が高ければ、たしかに冷風に感じますね。


58

コロナ対応もそうだが… 不要不急という、曖昧な逃げ道を作る言い方ばかりするから誰も聞かない意味のないものになるのですよ! その個人にとっては不要不急ではない!となるに決まっている。 個々の事情は皆違うのだから… 本気でそう思うなら、もっとハッキリした対応が必要だよ。 政治家や役人の言葉遊びに効果はない… そして、逃げ道を考える中途半端な言い回しはいい加減やめてほしい! それが国を動かす人間の言葉というならあまりに無責任だ!


59

暑いのは外に出たらわかります。コロナでもなんでもそうですが外出するかどうかとかは自分で考えて自分の責任で行動しますので大きなお世話です。 ニュースとかでもいちいち「今日は折り畳み傘を持ってきましょう」とか「夜は冷えますので一枚多めに着ていきましょう」とか「自分で考えますから大きなお世話です」というコメントがいちいち多く辟易します。 こうして人間は自分で考えなくなり、言われるがままになり、なんでも政府に決めてもらわないといけなくなるのでしょうか? きっと私は変わり者なのでしょう。


60

公害問題が取り沙汰された40年ほど前まで、光化学スモッグ注意報がでると屋外の部活は中止になりました。時代かわって、異常気象の時代は、熱中症警戒アラートがてたら部活中止すべきではないでしょうか。


 


 


61

外は暑いから外に出ないで!でも自宅では極力、電気の使用を控えましょう、と。 過去の熱中症の緊急搬送事例から熱中症の発生件数が最も多いのは屋内なんだよね。 喫緊で原発動かしてエネルギーを確保しないと。原発は動かそうが動かすまいがそこにあって核分裂は止まらないんだし。


62

既に、人間の平熱を超えた気温となっているのだから、この際、熱中症の警戒アラートで無く、行動制限を掛けられる緊急事態宣言を発令しないと熱中症の患者とコロナ感染者が増え続けて医療崩壊が加速すると予測します。


63

コロナみたいに未知のウイルスじゃないから社会全体が熱中症を完全に舐めてる限り無理でしょう じゃなかったら少なくとも夏場のスーツや徒歩での外回りは廃止になっているだろうし、テレワークリモートワークは継続されているはず 体質と根性論と自己責任論でごり押し出来てしまう熱中症に対し、常にクーラーの効いた部屋で仕事してる上級国民や国会議員にわかるわけがない


64

温度計関連も取扱品目にあり、クルマで都内を営業で 日々廻っています。16時時点(@池袋)でクルマの 車外温度表示は40℃、車外の業務用温湿度計は 40.1℃。 幸い、湿度はやや低め(40%RH以下) で、すぐ倒れる ほど蒸し暑くはないのですがデータの記録を見ると 今日の最高温度は41.7℃になってました。40℃を超える と経験的に、根性ではどうにもならずに生物として危険 なようで、外出は控えたほうが よいと思います。


65

部活動などは中止にすべきでは。死者が出てからでは遅いですよ。空調の聞いた場所ならまだいいですけど。まず部活動は自粛すべき。昔の気候と今の気候は違いますから。


66

こんな暑さの中外では部活をしています。小学生はなくなっても、中学〜はあるので、やはり体育館にエアコンをつけるべきです。 予算が予算がっていうのなら。議員が鶴の一声でエアコンつけてください。皆さんそんなにたくさんお金いらないでしょ、と思ってしまいます。命とどちらが優先されるべきか考えたほうがいい、議員そんなにいりません。


67

我が家はエアコンをつけていても日中は28℃以下になりません。 シニアの小型犬を飼っているのですが、 私に「何処に行けば涼しいの?」と目で訴えてきます。 人間の私でも耐え難い暑さなので、彼らペット達にとっては更にキツイんだろうなと。 これでは家の中で熱中症になってしまいそうなので散歩時に着ける保冷剤入りのバンダナを首に巻いてやったら漸く落ち着き今は昼寝しています。 まさか家の中で使う事になるとは思いませんでしたが、それくらい異常な暑さです。 犬や猫は汗をかけない分人間より暑さに弱いですので飼っている方はよく様子を見てケアしてあげて下さいね。


68

過去にない速さで、北極圏、南極の氷や凍土が溶けているらしい。 リビングに火が燃える暖炉と大きな氷の塊があればバランスが保て、至適温度が保たれる範囲で生活できる。氷が溶けてしまい、暖炉が燃え続けた時に、リビングは高温となり、人は居場所がなくなる。 それが近い将来の地球。


69

こんな高温多湿の環境でいて感染も拡大してるのだから、それこそ全面的にテレワーク推奨で違反企業に罰則打ち出すくらいしないと救急車の確保も搬送者の収束もできないと思う。


70

ハッキリ言って 熱中症は日頃から気を付けていても 突然来ます!絶対無理をせず 少しでもオカシイと思ったら 涼しい場所で脇の下や首等冷やし ちびちびでも良いので水分摂取をし 改善しなければ救急へ 運悪く例のウイルス対策でか?救急医療拒否する病院もありますので充分な注意が必要です!日頃から受け入れ可否か調べておいてもよし!


 


 


71

大事な試合が猛暑日の時でもバテないように、暑さに慣れるように、と連日休みなしで部活。炎天下のグランドの上は、40度どころじゃありません。 今は昔と違うんです。 どうか監督コーチ、指導者の方、考え直してください。 疲れきり、ご飯も食べられない、無理矢理食べ吐きながら練習。 帰宅後は宿題。寝不足のまま、また次の日炎天下の練習。 毎朝送り出す親は、ただ無事に帰ってきてと願うだけです。 なにが熱中症アラートなんでしょうか? 誰か犠牲になってから対策をされても意味がないです。


72

先日、店内がめちゃくちゃ暑い店に行ったけどマスクの息苦しさも合わさって耐えられず、 結局何も買わずに出た。 そのあとに寄った店は快適な温度。ゆっくり店内を回り買い物も出来た。 過剰な節電も本末転倒になってしまっては意味がないのではないか。


73

甲子園で夏の高校野球が始まるけれど大丈夫かな? 甲子園のマウンドの体感温度は80℃以上らしいよ。 いくら日ごろ鍛えている高校球児でも心配ですね。 エアコン設備の有るドームでの開催にしてあげたいね。 または夏大会ではなく冬大会に変更するとか 犠牲者が出てしまう前に何らかの対策を講じるべきでは?


74

こんなに暑すぎると人間の活動領域も極端に狭くなるのは当然。特に危ないのが建設業とか外で仕事をしている人達だろう。こまめに休憩取った上で水分補給も怠りなくやらないと熱中症に罹りやすくなる。それと学校の部活動は禁止にすべき。なんか夏の高校野球でコロナ陽性者が出たので壮行会を止めると高野連に通達があったとか。もう高校野球も終わりを宣告してもいいんじゃないのか。


75

よ~~~~く考えてくれ。 「コロナだから行動自粛しろ」と言えないから「熱中症が危険だから」にすり替えられてるところがあるんじゃないのか。 「電力逼迫警報(だった?)」が出たころより今はずっと暑いのに、最近は警報が出ないが、原発なんて稼働しなくたって結局足りてるんじゃないか。 「応急的に火力発電をフル稼働させてますが、発電所の老朽化が激しくいつ止まってもおかしくない」って言うのなら、耐用年数40年を過ぎた原発をホイホイ再稼働させるほうがずっと危ないんじゃないのか。 有権者は、少しでもそういうところを考えて前回の選挙に行ったのか?


76

本当に暑いですね。 今日は我が家の外気温計が(朝26℃→)37℃を超えました。 昨日は同様に晴れてましたが、(朝26℃→)34℃でした。 昨日と今日で太陽放射熱もCO2濃度同じなのに温暖化するなんておかしいですね。(笑) 温暖化をCO2を犯人にしたい学者さん説明してもらえませんか? 私はCO2より PV=nRTの感度の方が大きいと思うのですが・・・。


77

うちの甥っ子も横浜市の中学校で学んでいますが、部活で大丈夫かなと心配で連絡してみたら、熱中症警戒アラートが出ているので、中止していると言っていました。まだ中1ですが、心配です。夏休みの塾で頑張っているので、心配しないでと言われましたが、まだ続くのかと思うと心配です。埼玉県鳩山町も暑いですよ。埼玉県熊谷市よりはマシだという人もいるみたいですが、高齢者が多いので、心配です。私はまだそんな年ではないですが。


78

今日、駅で赤ちゃんを抱っこしたお母さんが麦わら帽子をしていた。 赤ちゃんは寝ていて、可愛いフェルトみたいな帽子をしていた。 抱っこされている側は全身がお母さんに接しているので、暑いです。 抱っこ紐がしっかりしていて、暑いです。 帽子は、頭からの放熱を遮るので日陰ではデメリットしかありません。 赤ちゃん、大丈夫かなあ。


79

日本に限らず、気候が熱帯になってきてる気がする。伴って動植物も生活圏が変わって、今まで取れていた作物が取れなくなってきてる気がする。温帯湿潤で豊富な作物に恵まれていたのが、熱帯の物しか食べられなくなるのだろうか。人の性格も暑いだけで変わる気がする。


80

暑いよね、暑すぎるよねー 学校の時間とか、朝早く登校にするとか、ドバイみたいな灼熱な国の対策していかないと、人が死にそう! もう地球のターニングポイントは過ぎてしまったんだけど、それでもプラスチックゴミ、牛を食べることを考え直そうとしない日本て、どうかと思う。 コンポストとか、できることをやろうよ!


 


 


81

熊谷ではありませんが、埼玉です もうクーラーが実質冷風扇程度にしか働いてません 水風呂浸かってきたけど、あっという間に汗だく でも洗濯のためベランダ出たら、まさに燃えるような日差し 精一杯温度自体は下げてるようです。ベースが高すぎるだけで 洗濯終わっても日が落ちるまで、もう窓開けたくない…雑菌わいちゃうから頑張って干しますが、ほんと外が熱すぎる。でも熊谷はもっと熱いのか


82

そのアラートはわかるんだけど、アラート発令されたけど「お金」はなく対策できずどうにもならない家庭があるんだよね。 げ温度で死ぬってのは頑固な高齢者またはお金がなくエアコン買えない電気代払えないが中心な訳で…このお金がない部分をどうにかしなきゃだけどどうにもなってないから熱中症になっていくだけ。 おそらく政府は毎年の税金の額が減らないとその現状には気付けない。 ある意味税金ボイコットとかしたいけどしたらしたでえぐい仕打ちをやってくるから物凄くタチが悪く、これを改善するとすればもう暴動しかないよね。ってなる。


83

中高と学校の中ではガチめな部活に入っていて、2人ともそれぞれに厳しい先生だったけど、夏休みの練習は朝8時から昼前までには終わってたんだよね。 午後やる時は3時か4時くらいから。 早起き辛くて嫌だったけど、1番暑い時間帯はずらしてくれてたのかな。 言うても20年以上前だから今ほど暑くもなかったけど。 今日くらい暑いと休みか、休むのが嫌なら軽めの調整くらいにしとく方がいいと思うわ。


84

今日はもう5時くらいから暑かった。昼過ぎ位に仕事場は40度を超え、WBGT値も33度だった 仕事終えて帰ってきたら、部屋は34度… それこそ暑さには慣れたが、若い子は熱中症気味になってる


85

休みなんぞけしからんと曰う方々は、熱中症で誰かが亡くなっても責任を取る積りはサラサラ無いからなんとでも言えるわな。 ここまできたら、危ない気候の時は無理をしなくて良い。耐性の高い者だけが生き残るゲームじゃあるまいし、頑強な自分らはさておいて今時の子供達だとちょっとヤバいことぐらい分かるだろ。将来、命あっての物種という意味が分かる時が来る。 しかしこれから先で平均気温がもっと上がったら、真夏の部活や大会は『何故この時期にならねばならんのか』という理由付けが必要になるんだろうか?


86

部屋で休んでいてもぼんやりしてつい居眠りしてしまいます。 早朝と言っても7時頃には陽射しがキツいし、 少し歩いただけでも陽射しが痛い。 近所を歩いただけでも汗が止まらずくらくらする。 そんな中屋外や風通しの悪い場所で働いている人、配送の人、部活動の生徒さんが炎天下で活動をし歩いてる姿は本当に大丈夫かと心配になります。 今までのような夏の生活はできなくなりそうな気がしてます。


87

都市部は自然の暑さに加え、エアコンの排熱、ビルや道路の蓄熱で気温が上がり、夜になっても下がらない。ビルにミスト装置の設置、運用の補助を出してはどうだろうか。


88

ほぼほぼ熱中症になるのは間違いない。 警戒すること、予防すること誰だって出来る。 でも、なっちゃうでしょ? なりたくないけど、なるときはなるんですよ。 熱中症は。 そろそろ熱中症「警戒アラート」ではなく、 確実に身体に悪影響を及ぼす外気温だから 名称を変えるべきではないのか。


89

不要不急の外出を自粛して室内に留まりエアコンで涼むのは、節電に矛盾しませんか?政府が打ち出した節電対策に2000円相当のポイントを付与すると言うのは、熱中症対策に逆行します。電気料金が増える分政府が補助すべきでしょう!


90

今日道中で人通りが少ない中、ご老人と小さいお子さんがコンクリートの反射で40度近くあるだろう温度の中、マスクをかけて歩いていました。 正直、誰もいない場所ではマスクを外さないと気づいた時には遅く、熱中症になるので、外さないと命の危険があるように感じました。 難しいですが、外出するのであれば人混みの中や店のなか、状況に応じて、マスクをするしないを判断するべきだと思いました。


 


 


91

私も今日は少し出かけましたけど日差しの強さがすごかったです。最近ではイオンタウンの広場でミストを振りかけています。こんなことは今までなかったのですが、よっぽど危ないとなっているのでしょうかね。


92

結局、40度を越えたの?越えないの? 42度予想は、はずれたと認識するの?認識しないの?深夜に42度に近くなる可能性があるの? なぜ理由を追及しないの? 道義的責任や経済的責任は発生しないが、 説明責任は発生している。 ハズレることを理解せねばならない にわか雨やゲリラ豪雨とは違う。


93

今年の夏はヤバイ程気温が上昇していて危険なレベル。 外で働いている方は本当に気を付けて下さい。 また夜中でも暑いのでエアコンは必須です。 仕事で毎週車中泊をしているが、今年は暑くなる事が事前に調べてわかっていたので、車中泊用に30万以上を投資して今年エアコンを取り付けました。 先週気温28℃の熱帯夜でしたが、車内は23℃湿度50%と朝までぐっすり快適に寝る事が出来ました。 節電も大事だが無理せずエアコンを付けてこの暑い夏を乗り切りましょう。


94

体感は個人差がありますがこの暑さなら臨機応変に対応しなきゃ危険です。 特に学校の授業等は適切な判断をしてあげないと本当に危ないです。


95

子供の頃は25℃でも暑いって言ってましたが、今では普通。 もう30℃、35℃が続くんですもんね。 体の中が熱い感じですよね。湿度もあれば、汗かけず熱中症ですね。気をつけないと。


96

確かに猛暑は猛暑である。しかし40度越えは40一度越え谷最近は大げさに煽っている記事が多い。せめて± 1度の範囲位に予報をしてもらいたいものである。コロナと一緒でやばいぞやばいぞと言う事は誰でもできる。もう少し予報の精度を考えて傷や発言をしてもらいたいものである。


97

とにかく暑い。夏休みの時期だから友達と出かけたいし夏っぽいことをしたいのにこの天気だと日中は暑すぎるし日差しが強すぎるので日焼けも痛い。自分はバイクが好きなんだけどバイクを知る前は寒さで乗れなくても暑さで乗れないとは思わなかった。信号待ちなんかはヘルメットの中は汗が止まらない。ライダーだけじゃなくて本当にみんな熱中症を甘く見ないでできるだけ涼んでしのいで欲しい。


98

学校はクーラー効いていますので、涼しくなる夕方まで学校にいます。 自習の許可出ていますが、感染を考えると帰って来た方が良さそうな(自習だから私語しないと思うけど)自転車通学だから外に出ないが賢いが。 タブレットあるんだから、自宅で️良いです。 アラート出ているからと言って仕事も学校も対処無いですし。


99

暑熱順化の重要性をメディアがもっと発信しないと、夏休み明けの体育とか体育祭が大変なことになりそう。「暑いから室内で」の一点張りでは身体が環境についていけなくなる。


100

熱中症対応には 心と身体の声を聞く事、 睡眠をきちんととること、 こんなに暑くなる前から汗をかく事に馴れるなど、暑さに馴れること 夏野菜や暑い国の料理や暑い国が原産国の農産物を食べる事(例、夏野菜のカレー、スイカ、バナナ、コーヒー(カフェイン取りすぎ注意)、きゅうりに味噌つけて食べるなど) が大切な気がします あとエアコン効いた部屋と暑い屋外など、行き来すると体力消耗し易いやうな、むしろ、エアコン効いてないところにずっといた方が体力の消耗は少ないような(きちんと睡眠とったりして健康かつ、夏の暑さに身体が馴れた状態ならば)