最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

あす3日も耐え難い危険な暑さ 35都府県に熱中症アラート 週の後半に猛暑おさまる

 

きょう2日(火)は、九州から関東の広い範囲で晴れて、猛暑日地点数は220地点を超えました。あす3日も耐え難い危険な暑さが続く見込みです。今週後半はいったん暑さが落ち着きますが、来週以降、再びぶり返す暑さに警戒してください。


ニュース速報

 

 イイネ

1

救急車の稼働率95%超えは当然であり、猛暑が続くのに熱中症で倒れても受け入れ先が見つからない可能性があります。 万一に自宅で熱中症の疑いがあるときは、浴槽に座り水シャワーで体を冷やすと良いそうです。なお屋外では販売機で冷たいペットボトルを買い、脇の下に挟んで体を冷やしましょう。 第7波より濃厚接触者や無症状でも自宅待機、風邪程度でも宿泊療養、病院をパンクさせてまで受診が本当に必要でしょうか。 地方の赤字病院でもコロナ特需で予約が出来ません。 一刻も早く2種扱いから5種に変更し、米国のように終焉が無いコロナを社会全体で受け入れる体制に、日本でも整えるべきではないでしょうか。 コロナ絡みの利権や非課税の給付金が止められない等、岸田総理の決断を鈍らせているのが明らかです。 政府はコロナ恩恵にある関係者よりも国民の健康を一番に考えてほしいと思う。


2

たしかに暑いけど、ヒートアイランド現象だよね。昨日の暑い中ゴルフに行ったけど、芝生の上で風が少しあって、木陰に入るとスーッと気温が下がるのがわかって、快適なゴルフが出来ました。 つまり、地面がコンクリートの街と、地面が土の田舎とではかなり気温の違いがあります。 まぁ、全国どこでもコンクリート(アスファルト)で埋め尽くされてるので、暑いのは間違いない。


3

その耐え難い暑さに耐えて屋外で仕事してます。 耐え難いとか主観的なことは書かなくともよろしい。 客観的事実を定量的に書けば良い。


4

こんなに暑くても日中ランニングしている人もいる。普段からトレーニングしているのだろうけど自分にはとても真似できない。


5

熱中症アラート出ても仕事は休みになりません。 外仕事はつらいです。


6

移動スーパーの仕事をしています。お年寄りの為の事業だけれども、この暑さの中 お年寄りが外に出てきてお買い物するのは大変危険。ネットスーパーのやり方を教えてもやはり1人では分からなくなるようで…結局、みんな出てくるんです。売上が良ければ、私たちも行かなくてはならず。いつか誰かが倒れるのでは…とハラハラしています。


7

知り合いが配送の仕事をしているが、制服は乱すな、第1ボタンをしめろ、だそうです。酷暑でも頑張ってる配送の方々の負担を少しでも減らせるよう、受け取り日時は守ってあげましょう。


8

このような天候なのに屋外で働いているかたはすごいと思う。 くれぐれもお大事にしてほしいです。


9

ダイエットの為、会社までウォーキングで 通勤を日課にしていたけど、流石に当面自粛している。夜涼しくなったら時間見つけてウォーキングしています。外出するの大好きなほうだけど、外に出かける気力が沸いてこない。


10

埼玉です。 昼間に銀行、給油、買い物、屋外に数分出ただけで汗だくになり、車のエアコンを効かせも強い日差しで顔から汗が滲み出て来ました。


 


 

TESTING130


11

各地で体温超えの猛暑 日本地図も真っ赤っかの連日の熱帯夜 自分ではうまく水分の補強のつもりだが 欲張ってのアルコールやビタミン補強を含めてのジュース 明日はとみれば大雨注意報 なにか訳も分からなくなってきた感もするが 必ず拝読する天気予報の通りで もう少し上手な過ごし方を考えればと意識する。 それでもアスファルトの表面が浮き出たり路線レールが 浮いたりする猛暑でも黙々とランニングする方を見ると 羨ましいような なぜ がんばれるのかと思ったりもする。


12

日本全国、猛暑で過酷な日々が続く。週末に一時暑さが収まるということなのでそれまで耐えなければならない。命の危険に関わるのでエアコンは絶対止めてはならない。夜中でも水分補給を行い、特に乳児や幼児は脱水を起こしやすいので注意が必要である。戸外での活動はなるべく控える。外での仕事の場合はいつもより多く休憩を入れ、水分補給と体を冷却するように心がける。戸外や体育館での部活は休みにする。安全と健康が第一である。どうにかしてこの災害レベルの猛暑を乗り切っていかねばならない。


13

これだけ猛暑が続くと、週間予報に傘マークがあるだけで、ちょっぴりうれしい♡♡


14

犬を散歩している普通のおじいさんが 工事などで使われる 空調服(腰にファンがある)を 普通に着ていた 息子さん娘さんが 買って 外出するときは着ときなよ~ としているのかも。


15

部活やめたほうがいい、全国的に


16

今日の都心の体感温度は46度だったそうです。もはやサウナですよね。


17

私の思いつく熱中症対応 → 心と身体の声を聞く事、 睡眠をきちんととること、 こんなに暑くなる前から汗をかく事に馴れるなど、暑さに馴れること 夏野菜や暑い国の料理や暑い国が原産国の農産物を食べる事(例、夏野菜のカレー、スイカ、バナナ、コーヒー(カフェインの取りすぎ注意)、きゅうりに味噌つけて食べるなど) あとエアコン効いた部屋と暑い屋外など、行き来すると体力消耗し易いやうな、むしろ、エアコン効いてないところにずっといた方が体力の消耗は少ないような(きちんと睡眠とったりして健康かつ、夏の暑さに身体が馴れた状態である事が前提) 温暖禍の原因になる化石資源の使用、抑えて行く事を意識したいです(暑い時のエアコンは致し方無し、ですね。私は使いませんが)


18

暑さで弱ると やはりコロナにかかりやすいのだろうか 弱り目に祟り目


19

怖いわ。


20

まぁこれが普通になっていくんだろう。 慣れていくしかないんだよ。 これくらいの温度で止まればいいが 来年は45℃とかそれ以上に なっていく可能性もあるかもよ。


 


 


21

今年の夏の家庭用電気代の補助金提案します 所得は上がらない、エネルギー代は上がりまくるのは納得出来ない


22

40度越えも見えてきたような。 勘弁してくれ。 ヒートアイランド…。 便利さと引き換えに猛暑を手に入れましたってな。 本当に死人増えそうな暑さ。


23

節電!と政府が言うし、こんなうだるような暑さでお仕事されている方も沢山いらっしゃる。私はエアコンつけていていいのかといつも思いますが命にか関わりそうで2日前からつけっぱなしです。 皆様本当に気をつけて頂きたいし、こまめすぎるくらいの休息と水分補給を雇い主様にお願いしたいです。


24

夕方といってもかなり暑いが、日課とは言えウォーキングなど1時間ほどしてしまった。 もう際限なく喉が渇いて、歩いてるうちから飲みだしたポカリ1リットルを帰って30分程で飲み干し、その後もコップの水を何杯飲んだか…生理現象が水分のバランスを求めたんだと思うけど、危ないなと思った。反省。


25

賃貸のエアコンが全然きかなくて暑い〜 エアコンの設定温度を20度にしてるのに、今32度! 引っ越ししたばかりだけど交換してくれるのかな


26

外仕事なんでキツいです、熱中症対策あの手この手で頑張ります。 梅干しが"命の木の実"


27

暑い暑いと言ったところで涼しくなるわけでもなく、言うだけ暑くなるのでもう暑いと言わないことにしました。 それにしても暑いですね…(´・ω・`)


28

感覚的に日が暮れても温度と湿度が昔より下がらなくなった気がする 照りつける日差しはないが、もわもわと不快な暑さが続く 同じ気温でもカラッとしていれば多少気持ちがいいものと思う


29

此れが温暖化なのか? 非常に暑い(熱い)し熱中症には本当に気を付けて頂きたい。仕事柄、外で作業をされる方など本当に大変かと思う。ヨーロッパも大変と聞くが戦争の中、熱波も襲っているのか? 温暖化なら南の海抜の低い島々は大丈夫なのだろうか? 外に出ると自分のことでいっぱいいっぱいだが、ふと、考えた。


30

とにかく粗塩を多目にひとつまみ飲んで、こまめに水分摂ること。 粗塩にはミネラルがしっかり入っているから体が疲れないし、むしろシャキッとしますよ。 食卓塩ではだめですよ。


 


 


31

いま家の中31度、湿度62% 寝れん。


32

もう、夜行動することにする。


33

何でこんなに暑いんでしょうか


34

報道記事とは思えない「耐え難い暑さ」との表現に、むしろ実感を掻き立てられ危機感を覚えます。見事な見出しです。


35

体力に自信があるとか云々でなく、浴びれば生命の危険を感じる熱波であるとかんじるはずです。


36

判ってないね。ヒートアイランドはコンクリートと土砂との断熱係数の違いを表す言葉でありオゾン破壊による地球の温暖化現象とは異なる概念ですね。


37

好きな季節は? 夏です、と答えてたあの頃。 もうそう思えなくなってきたな。 怖い季節だ。 地球が怒ってる。


38

10月に資格試験があるので勉強も追い込みなのに暑さで職場の休憩時間も寝てしまい帰宅すると寝落ち。 休みも体がグッタリで殆ど動けません。 気持ちばかりが焦って悪循環です。


39

世の中何かがおかしい。


40

男ですが、日傘さそうかなと思います。


 


 


41

こんな中でも、屋外でマスク着用してる人がほとんど。自分は屋外でマスクは考えられない。暑さより結局世間体なんですね。マスク着用しながら携帯扇風機を顔に当てる光景は、まさに珍百科。外せばいいのにね。


42

俺が子供の頃 滅茶苦茶暑かった日は夕立ちがあって 雨が止んだ後は涼しくなった気がしたんだがなぁ


43

冷房手当出して欲しい。


44

昨年9月に熱中症になってからというもの癖になってるのか、炎天下で外に出ると頭痛とふらつきが。そして身体に熱がこもって保冷剤で冷やしてもなかなか抜けない。水分はマメに取るようになりましたが、それでもまだ対策足りないなと思い、周りの人が結構やってて自分ではしてなかった保冷剤を首に巻くのを始めました。結果、すごく良いです!!炎天下の下でも首元がひんやりしてるだけで体感温度がかなり違います。嫌な火照り感もなく過ごせました。もっと早くやっておけば良かった。もう必需品になりました。クールリングやクールスカーフなども試してみたいですね。


45

毎日が暑さを凌ぐだけで疲れてしまって過ぎていく感じ。 外を10分歩いただけで全身が汗びっしょりで、夕方家に入ったら37℃。 水風呂に入ったら気持ちが良くて生き返った。 この季節は水風呂に限る。


46

こんなにテレビやネットニュースでも報道しているのに、高齢者がクーラーあるのに付けてなかったり、学校(今は夏休みだろうけど)で、部活やらで熱中症で搬送されるとか、どうなっているの??


47

今日の熊谷は昨夜に雨が降った影響で気温が少し下がったやろ。今夜は同じ時間帯でも高めに推移しておるから、雲量にもよるんやけど明日の方が40℃の可能性は高いかも知れへん。


48

外仕事で汗かきすぎて3回着替えた。こまめに水分補給してたけど夕方には手足が攣ってしんどかったよ。


49

寒いのは着込んだりしてなんとかなるが暑いのは今のところクーラーしか回避する方法がない。これだけ暑いと扇風機など熱風をかき混ぜてるだけで快適には過ごせない。エアコンなしでは命に関わる過酷な環境下に置かれている。


50

39℃とか37℃とか毎回40℃を一定ラインみたいに表現するけど、絶対わいの会社の近くは45℃ぐらいいってるって。昼間なんか熱風が吹いてて息できなかったし、めまいがしたよ?


 


 


51

この先毎年と思うと怖いです。


52

エアコンガンガンつけてます


53

何とか電力、もってる。 普通の暑さなら大丈夫だな。 東京の夜景も変わらず綺麗だ。 原発が必要な程ではないことが 証明されてないか。


54

地球に森林を戻そう。 近いうちに、気温30度台が、なくなる(T_T)


55

木造二階建てアパート 内階段(メゾネット)だからもー部屋に熱がこもってこもって 扇風機サーキュレーターエアコンフル稼働してもいつもの設定温度じゃぜんっぜん部屋の温度下がらなくて地獄 部屋の中でアイスノン抱えてます


56

毎年この時期は猛暑


57

溶けそうな暑さの中ようやく駅に着き、やっと乗った車両が弱冷房車だった時の絶望感…。 35度とか超えたら弱冷房車いらないだろ…。


58

自律神経失調症で暑さに弱く、そもそも体温が37度は普通にあり、ホットフラッシュもあるので、外に出ると秒で熱中症… なので、この殺人的な暑さでは外に出られないのだけど、暑さには慣れたい… 平均的に夏場が30度くらいであったらなぁ、、もう少し外に出られたかもしれないのに。。


59

この暑さなのに、外マスクしてる人の考えが理解出来ない。


60

とりあえず、子供達と一緒にソルティライチ飲んでます。 私は外仕事なので一気飲みしちゃうぐらい 1日お茶や水や何リットル飲んでるのかわからないです 塩分取らないと倒れちゃうので そしておトイレはこまめに行く! 膀胱炎になって酷い目にあいました 去年より暑い今年の夏 みなさんで暑さ対策して乗り切りましょう 子供達は夏休みなので 涼しい家でのんびりしてますが うらやましい!! 夏は仕事したくない泣


 


 


61

もうねアホかってくらい暑い。 涼を求めてパチンコ屋に行ったらアホかってくらい寒かった。


62

ケーキとかについてくる、保冷剤を冷凍庫に凍らせておいて、熱中症になりかけているなと思ったら、それをわきの下と首筋に当てて横になると、だいぶ楽になりますよ。 私はゲロを吐くくらいの中程度の熱中症に何度かなってしまい、それ以降、用心しています。 皆さんもお気をつけて。


63

マンションの蛇口から出る水は温水になっていて、サラダを食べようと冷蔵庫から出したレタスを洗うとシャキシャキ感が無くなります。前代未聞!


64

救急車や医療逼迫気味のときにこそ緊急事態宣言するべきじゃない……?とも思っちゃう…


65

暑い 外はまだ31度もあるみたいです^^; 気温が下がらないから、明日はもっとキツくなりそうですね。 皆さまご自愛下さい。


66

最近慣れてきちゃってね、全然平気。38度くらいは余裕!


67

'耐え難い危険な暑さ'の表現ははじめて聞いた。どんどん表現も変化していって何がすごいのかよくわからなくなって来てる。


68

9月末位まで続きそうな暑さだ


69

これはもう異常気象ではなくて、この様な気候の国になってしまったのかなぁ。


70

もういいよ、この話は。 何回同じような記事出してるんですか。 それより、ちょっとくらいはNPTの話とかすればいいのに。


 


 


71

エアコン壊れてて修理に一ヶ月とか言ってる 誰か助けて ちなみに近所のSCとか図書館とかは朝からホームレスが占拠してます 熱中症って避けられる症状だからこんなんで死にたくない


72

昨年の冬に都内から札幌に転居してきました。初めての北海道の夏ですが、夜はエアコンなしで過ごせます。しばらく本州には戻りたくない思いです。本州の皆様、ご自愛ください。


73

昼暑いのはまま百歩譲っても、夜に風が吹かない日ばかりで 帰って窓開放して換気しようとしても熱気がなかなか抜けないですお


74

警戒しろ!って言われてもねぇ。。。逃げ場はクーラーのきいた部屋だけだからなぁ。


75

3日所ではない


76

いまだに屋外でマスクしている人を見るとゲンナリする。 厚労省(=国)が屋外で外すことを推奨しているにも関わらず、他人の目ばかり 気にして、自分の頭で判断することすら出来ない。 真夏の炎天下マスクに鎖国同然の水際対策、国民60%以上が3回ワクチン。国民総出の感染対策の結果、日本は世界ワースト1位の新規感染数を叩き出した(直近7日間の累計新規感染数)誰もマスクしていなくて、日本よりワクチン接種率も低い欧米を凌いでの世界ワースト1位だ。 この現実を見て、「これまでの対策は間違いなのでは?必要なのか?」と感じるか、「マスクやワクチンをしてなかったらもっと増えていたはずだ!」と感じるか。 後者の人は、この2年間で重度のコロナ脳になってしまったことを恥じるべきだ。


77

この熱気の中、郵便配達してる人が不憫。速達や本人限定郵便はともかく、普通郵便は夜間や早朝に配達すればいいのにと思います。


78

なんかの本で地球温暖化ではなく氷河期がやって来るなんて書いてあったけど 早く来てくれ。


79

コロナより、この暑さの方がヤバいと思う程の気温です。都内はヒートアイランドも相まって、物凄い暑さです。外気温が微熱ほどの温度というは恐ろしいです。今こそテレワークなのでは。


80

ゴルフ場グリーン上風が無ければ死ぬほど暑い。ヒートアイランド関係なく温暖化なんだろうな。たかだか20年で5度上がるって地球的にヤバイだろ。2040年には40度はざらってことだ


 


 


81

テレワーク義務化して熱中症対策しましょう


82

北東北や北海道の一部は例年以上に天気が悪く、蒸し暑いが猛暑とは無縁だ。この時期の関東内陸部は、晴れれば猛暑日になるのが当たり前な印象だ。


83

北海道の赤いエリアにいるけど、今日13℃やったぞ。


84

寒いよりはいいや。


85

散歩は夜明け前後のみ可能 明後日は曇りらしいので楽しみ


86

毎年・・・ う~ん・・・真夏らし暑さで良いなぁ・・・ってのも、あるけどね・・・ もう、充分・・・もう、暑いのはいいやぁ・・・。 ってか・・・もう、勘弁してくれぇ~~~~。


87

気圧を調整するようなシステムと 規制がないと、後10年後、どうなるんだろうか?


88

熱中症対策は体脂肪率を下げるに尽きる。


89

耐え難きを耐え・・・


90

8月に差しかかったあたりから 夜中も暑いままでなかなか寝付けず これが追い打ちになって日中さらにきついです


 


 


91

この暑さ、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、なんて出来ない。


92

これ以上の最大級の警戒は庶民レベルでは無理じゃないかな。弁当持参で最寄りの商業施設に1日中避難くらいかな。


93

エアコンと冷蔵庫が人間を弱くしてるよ 40°Cくらいで危険なら溶鉱炉やガラス細工屋なんて毎日超危険じゃないだろうか? 私も40年以上エアコンなんか使っておりません。


94

コロナ関係なく こんな時はテレワークやリモート授業に柔軟にシフト出来る世の中になると良いですね


95

今こそリモートワークだって。


96

日本はどうなっちゃうんだろ。


97

本当に、真面目な気持ちで注意を促したいのなら、この暑さの中で運動する人間を批判するぐらいでなければならない。 あるいは暑さの中で外出しようとする老人がいたら非難するくらいでなければならない。 いずれも赤信号で横断歩道を渡るようなものなのだから。ここでは法に適うか否かは問題ではない。法に適ったところで、命を危険に晒す行為をしているのだから。滝壺に飛び込む行為と言っても良い。これは法で禁じられていないはずだ。 しかしそんな批判をする人間やしようとする人間をみたことがない。 おそらく他人の自由に踏み込むほどの切実さはなく、かといって何かあった際には、注意喚起をしていたというアリバイを作っておきたいのだろう。


98

猛暑の注意報、警報、特別警報が必要なのでは?


99

耐え難い暑さです。 某卸問屋の荷卸場でトラックドライバーが倒れた。 我々からすれば当たり前の話で、エアコンはないし箱の中だから無風。水分は摂っていたと思うけど、その時の問屋さんの発言…邪魔だからさっさと起きて荷物が卸せるようになってから声かけて。 驚愕でした。あの人が仮に亡くなったらあの声をかけたパート?のオバハンを殺人?未遂?で訴えてやりたい。正直、こちらも自分で一杯一杯でその場では手助けしましたが(トラックを動かして、運転席まで運んで救急車を呼ぶ)その後のことまでは分からない。暑さも異常だし、人も異常だよ。


100

耐え難きを耐え 忍び難きを忍び 今日草刈り中に立てなくなりました。