最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「黒い雨」救済新制度、結果待たず29人死亡 審査に時間かかり

 

 広島への原爆投下後に降った「黒い雨」体験者を救済する新しい制度で、広島県や広島市に被爆者健康手帳を申請した人のうち、29人が審査結果を待たずに死亡していたことが判明した。被爆体験者の高齢化が進む中、制度開始までに期間を要したことに加え、審査にも時間がかかっていることが背景にあるとみられる。


ニュース速報

 

 イイネ

1

こうなる前に国が率先して制度を確立、救済措置を執らないからこんなことになる。 にもかかわらず、未だに審査に時間が掛かりすぎとは、いかに国民を大事にしない政府なのかが浮き彫りになる。 長期政権の間に全部片付けようとしなかった人が国葬に。 そこにかかる莫大な費用を被爆者救済に回すべき。 政府がやるべきことの第一番目は国民を大切にする政策だ。


2

実際、国は時間稼ぎしかしてないと思うよ? 8ヶ月放置ってありえないでしょ。


3

そもそもまず一番の請求先は日本ではなく当時、戦局的にも運用の必須性もなく、新兵器の実験感覚で躊躇なく市街地めがけて原爆を投下した米国だと思うのだけど。


4

実際に健康被害は出ていないんだから、救済要るのか? なんでもこういう利権や制度にたかろうとする国民の姿勢は、いかがなものか。


5

補償を受ける前な亡くなられたことは残念至極やと思います。政府は審査継続し亡くなられた方々の遺族に対し補償をすべきやと思います、それがせめてもの償いですから。


6

あまりにも時間が経ちすぎ。77年前のことですよ?


7

77年生きられたなら影響は殆どなかったということだと思うよ


8

最近まで生きてたんでしょ? もし被爆の影響なら5年以内くらいには発症するだろう。 流石に何十年も経ってから癌になったとかまで原爆のせいにするのは無理がある。


9

最近まで生きてたんでしょ? もし被爆の影響なら5年以内くらいには発症するだろう。 流石に何十年も経ってから癌になったとかまで原爆のせいにするのは無理がある。


10

戦争だからねぇ、何でもありってことで諦めてくださいな。 老い耄れに金使うくらいなら若者に投資しようぜ


 


 

TESTING130


11

年齢的な問題・・・


12

遅い!


13

当時の記録も何も曖昧なものしかないんだから、はじめから審査のしようがないのに、何でもかんでも取ってつけたように審査審査審査審査。誰がどう証明してどう判断するの?基準は?


14

原爆手帳は範囲を広げすぎでは? 投下後70年生きているのだから健康状態は普通と思われる。 ましてや白内障などは普通の人でも発症する病気。


15

先延ばしにしてその間に原告や申請者が亡くなるのを待っているとしか思えない。 今回だけじゃなく、この手の訴訟や賠償問題は国が逃げ回る印象が強いですね。


16

黒い雨を浴びてから何年経つのかな。 随分「健康」な被爆者ですな。 今更、健康手帳もないだろ、税金を使うなら前向きにしないと。


17

それが政府の魂胆だろ?


18

国の判断はホントに時間がかかり過ぎ


19

ずっと思っていること。 これはアメリカが投下した原爆後遺症。 アメリカ政府に損害賠償を請求すべきだ。 彼らは戦争を早く終わらせるために原爆を投下したと主張しているし、アメリカ人たちもそう思っているが、それはおいといても決して早く終わっていないわけで、過去に遡って損害賠償請求をするべきだ。実は米国政府はそれを恐れているんだけどね。


20

ひどいわ、スガよやはり選挙対策としか思えんわ


 


 


21

申請するだけで手帳もらえてトクするなら申請するよね。そして医療費タダなのを自慢気に話す年寄りが我が長崎市にはたくさんいます。結局は金。


22

この手の保障って、国の対応はいつも後手後手になっているんだよなぁ。本当にお役所仕事で適当な事しかやらない。「審査ガー」と喚く暇があったら、さっさと仕事をしろ。


23

国は死に待ちか。


24

民間人の大量虐殺行為、軍事施設ではない都市部への爆弾投下、降伏寸前の日本への原爆実験を急ぐ行為 これだけの戦争犯罪をしておきながら米国が裁かれない理由は? 米国に請求しないのは何故?


25

被爆もしていないのに、何で被爆者認定が必要なの? ごね得は許しちゃダメ


26

国は税金の滞納は遡って調べて回収しようとしますが、逆に国から支給するお金で申請していない物や受け取っていない物は知らん顔ですよね…


27

国、いや政治家が本気で救済しようとする気がなかったのだろう。 いうならば、当初話題をさらったが、ときが経つに連れて世間の関心は徐々に風化し始め、例えば旧統一教会ほど自分たちの得票に影響を与える事案ではなかったんだろうな。ひどい話だよ。


28

もう勘弁して下さい、現役世代にたかるは。


29

コロナみたいに先に金渡して、嘘なら法的処置をとる 店舗数単位で出来るんだから、こんな人数は微々たるもの それに時間がなさ過ぎる 出来ないなら仕方ないけど、出来るのにやらないのが腹立たしい


30

時間稼ぎだって言うけど、原爆投下から70年以上たって本当に黒い雨が降った地域にいたのか検証に時間がかかる。被爆者手帳をもらうのにも、原爆投下の日に手帳が交付される地域にいたという証言がいる。裁判されて国が負けたとはいえ、ほいほい被爆者手帳を交付するわけにはいかないんだって。


 


 


31

言い方悪いけど死ぬまで待ってんだろ? 最悪。 自分らに都合の良いことはすぐに可決して施行するのにね。


32

戦争で沢山の人子供や女性が無くなったのに、長生きしてるくせに国から金を貰おうとする根性が気に入らない。 子孫に尊敬される年寄りになれよ。


33

国の時間稼ぎ 年金受給も年齢上げて行って『死に待ち』常態


34

被爆した後70年以上生き延びれたならそれで良しという考えもあるな。 戦争被害者は被爆者だけではないし、被爆しても救済制度ができる前に亡くなった人も多くいるのだ。


35

あと10年は放置プレー。


36

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 76年前ですよね?審査に時間はかかるでしょう。検証材料はどれくらいあるんですかね。


37

県や市からしたら「計算の内」なんだと思う。


38

こういう事をしっかり解決してから、NTPに出るべきでは・・・


39

まだ、戦後なんだな。 平和呆けを改めなくては。湾岸戦争、ウクライナを対岸の火事として眺めているが、何時、第惨事世界大戦となるかも知れないから。


40

カード入会審査は30秒で結果が解るわよ( ^^) _U~~


 


 


41

実際は死ぬの待つの前提でしょ?せめて結果出すべきが国のすることじゃないの?


42

時間稼ぎが政府の狙い


43

生活保護の審査は甘いのに… 寿命待ってる感じで腹立たしい!


44

黒い雨が降るちょっと前に「真珠湾に居た人たちは惨殺されてんのよ」日本に


45

311の時、東電の分厚い補償規約の書類が分かり辛く時間稼ぎだの 諦めさせるためだの言われていたけども、どこでも何でも手口は同じやね。 ダラダラ引っ張って相手が死んだり諦めるのを待つ。 犯罪者の被害者に対する加害は分かりやすいが、 ここに法律が入ると運用する側の意図で話が逆転したりもする。 ここの部分に需要が有って弁護士やら法律関係者が居るのだろうが、 一般人に理解不能な法律と言うブラックボックスを使って 抜け道を探して罪や補償を逃れるのは犯罪ではないが、 社会的影響としてはどうなのだろう? 結局、犯罪と言うのは国家権力や大企業や大金持ち 既得権益にはある程度、カネやコネで回避できるアクシデント程度 でしかないのではないか? 池袋暴走なんか見ててもそう思う。 弱者救済と言うのは聞こえはいいが、 逆に言うと圧倒的に救済はされないで泣き寝入りな案件は多いのだ。


46

一番の問題は偽物被爆者問題。適当に偽証すれば簡単にもらえる被爆者手帳 医療費無料 付34000円の手当 どうして大阪に在日被爆者が多いのか???理解不能なことがあまりにも多い。75年以上も経過してるのに今頃突然申請して手帳をもらっているいる人もいます。 原爆貴族と言われています


47

平均年齢って何歳だっけ?


48

何歳で死亡したんだろう そもそもなにかしら健康被害があったのかね


49

司法もそうだけど、日本は何をやってもとにかく遅すぎ。 なんでこんなにノロマな国なんだろうか。 慎重は大事だけど、過ぎたるは及ばざるがごとしって、 大事な言葉を全く忘れている。


50

慰安婦のばあさんに補償するよりこちらの補償が先だろう。


 


 


51

裁判長期化、塩漬けにして、被害者死亡という時間切れで逃げ切る。


52

黒い雨救済? 慰安婦だったり徴用工だったり、太平洋戦争を金をたかる道具にしているとしか思えない。 韓国のやり口。


53

おかずクラブのゆいPじゃないけど、 「それがお前らのやり方かぁ〜!」って叫びたく成りますね!


54

おかずクラブのゆいPじゃないけど、 「それがお前らのやり方かぁ〜!」って叫びたく成りますね!


55

この国の、政府の得意技、「先延ばし」。


56

この方たちを含め、多くの方たちが戦争でお国のためにと言いながら、家族のために亡くなられた。 戻ってこないかもしれないと思いながら、愛する家族を万歳と旗を振り見送る家族。 そんな馬鹿げた戦争をおこし、負け覚悟で国民を騙し続けたのは国のトップである。


57

それが政府の手口なんだろ


58

やっとのことで認めるとしても いつも選挙の前と決まっている


59

国は早急に手を打たず、亡くなるのを待ってるかと思います。 でも 補償は当たり前ですが! 被害者は毎日 毎日 苦しい思いをしていたのです。 死んだほうが 楽かもと思っている、そんな苦しみをわかろうとしないのは なんで? 風邪引いても気分悪くて嫌でしょうに それが ずっとなのに なぜ 手を差し伸べない? 国葬せずに こちらにお金を使え!


60

後10年ぐらい、待ちましょう〜 大人しくなりますよ 笑


 


 


61

戦後77年たって未だ黒い雨ですか、汚染水の海洋投棄ってなんなんすかねー?


62

この夏の炎天下に立ってられるほど健康なのに必要とは?


63

それがスガや政府の狙いか。


64

ほんとにクソ政府。審査に1世紀かけるつもりかばかばかしい


65

ワクチンも80年くらいかけて精査願います


66

原爆の爆発地点を地上から500m上空ので爆発させる残虐性の発言を 被爆者と言われている語り部達は発言しているのでしょうか、若しかしたら ですが残酷過ぎるとか言って原爆記念館の写真とか一部撤去した処理に忖度 した発言削除何て事は無いですか、上空500mでの爆発は出来るだけ破壊力を高める実験の為の確認と聞いた事が有ります、被爆者の方達は此の人間の未来を全てを奪った残虐性を若者たちに正確明確に伝えて下さい、口だけでは何を言っても伝わりませんので被爆者手帳を持たれている全員が集まって元気な内に後世に伝える義務が有るのでは、


67

国に明らかに責任があるとき 国は、関係者の高齢化を待つ。 ただひたすら待っていれば、 関係者はいなくなり、 国の責任を「直接問える人」は存在しなくなる。 昔、帝銀事件の死刑囚の方がいた。 あきらかに誤認逮捕。 でも、当時は再審請求なんて制度もなかったと思う。 市民が署名を集めても動かない。 死刑囚となってから、長い時間がたっても、何も変わらない。 どの法務大臣も、誤認逮捕だろう、と思うから 死刑執行に判をつけない。 それでも国は間違いを最後まで認めなかった。 そうして彼は亡くなった。 たぶん彼が亡くなったのを待つように 再審請求とか検察審査会のシステムとかができたんじゃないかな。 日本政府は 自分たちが間違っても、絶対に認めない。 時が解決するさ。 時間がたてば、関係者いなくなる。 いなくなれば、 自分たちが間違っていた証拠も消える。 それが日本の役人の考え方。


68

政府「引き延ばしとけば、数どんどん減るから」


69

朝日かな、毎日かな、と思って開いたら毎日だった。 最近、タイトルで2社は予想できるようになってきた


70

こう言う類のやつは基本これ。チンタラやってその間に当事者が無念の他界。国はそれを狙ってるとしか思えない。これが自民の正体。


 


 


71

そもそも国は放射能の影響を隠そうとアメリカと結託していたことが手遅れになった始まりだと思っている。


72

わざとね、わざと。 意図的に審査に時間をかけシヌのを待つ。 少しでも補償したくない五味制度。 自分らが美味しいおもいができないのであれば興味すらない政治家屋。 今だけ金だけお金だけの政治家屋。 保身と金と利権だけ。


73

カーチスルメイには勲章与え、日本人には未だに救済もしない! 他国には金をばら撒き、国民には重税! 何も昔から変わらない。


74

一方ではコロナ予備費が10兆円以上も使途不明。 もしかしてぜーんぶアダム様に上納か?


75

国の策略ですから。


76

国は被災者が死ぬのを待っているということなんだろうな。。。 広島出身を強調する総理は対外的に言っているだけで、実際には何とも思ってないんだろうな~


77

戦争に負けるとはこういうことだ なんで原爆を落とした当の米国に被害弁償を請求できない? ま原爆慰霊碑の文言もあやふやだもんな あやまちを繰り返しませんとは米国の原爆投下かもしくは日本と世界に対してか誓いかはっきりしてない これなら日本だけ誓ってもどうしょうもない


78

日本は、裁判に時間がかかりすぎる。司法もサービス行政であることをもっと認識して頂きたい。


79

毎日新聞さん、政府を厳しく追及して下さい。ところで、お隣の国がしてることは、このような救済をするよう日本がすでにお金を渡してるのにさらにお金よこせと言ってきてるものです。


80

民主国家の大前提「護民」の心の無い政府 納税をやめましょう!


 


 


81

民間人を大量虐殺した加害者はアメリカの問題です。


82

黒い雨の範囲外も被爆者認定しろ、なんて後出しジャンケンを認めるからこういう余計な問題が生まれる。 「ヒロシマ」を食い物にする自称平和団体にはうんざりです。