最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】旧統一教会・賛同会員の井上義行議員「お詫び申し上げる」

 

旧統一教会の「賛同会員」で、7月の参議院選挙の比例代表で当選した自民党の井上義行議員は3日、「お騒がせ、ご心配をかけていることをお詫び申し上げる」とのコメントを発表した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

岸防衛大臣にしてもそうだが、自民党議員は教団との関係について「適切に対応する」などの曖昧な表現に終始して、「今後関わらない」とか「関係を断つ」とはっきりと言わない つまりは今後も選挙応援が欲しいから、何らかの形で関りを続けるつもりなのだろう 国民は選挙のない3年間でこの問題を風化させず、必ず次の選挙で教団との関りを指摘された議員の動向を見極めなければならない そうでないと、この問題は決して解決されることはない


2

岸田首相には直ちに解散総選挙で国民の信を問うてほしいが、そういうことは絶対にしないだろうから、コメ主さんがおっしゃる通り、3年後の選挙前にメディアがどれだけカルトと自民党の繋がりを取り上げるかである。当然、有権者も風化させないように、機会があればこの問題について話し合うことも必要である。次世代に禍根を残さないように我々の世代でこの問題は解決したいものだ。自民党自身が身を切ってこの問題に対処すれば解決が簡単なのだが、あまりにも統一教会に絡んでした議員が多いので、それは到底無理だろう。


3

岸田防衛相と井上氏も個人での関与は認めているが、党としての 関与は認めようとしない。 これでは何も解決にはならない。 自民党として関与があったと言う事を、岸田総理は 各派閥に指示を出し、調査した上で、岸田総理自ら 国民に説明する義務がある。 今のままでは、国民は納得しない上、若者の政治離れが続き、 政党としても機能しなくなるのでは無いか? その上政治が回らなくなり、それは日本の危機でもある。 国際社会にも影響が出るだろう。 早急に岸田総理は今回の旧統一教会の件を国民と国際社会に 説明する必要がある。


4

自民党は当初は国民がここまで嫌悪感を示すとは考えなかったのではないか。 形ばかりの調査をし各議員が説明なりお詫びなりすれば、沈静化するという見方でいたのだろう。 しかし、党の調査をどれだけの人が信用しているかわからないが、現状で国民の疑念、嫌悪感は沈静化していない。 様子見を決め込む岸田自身が総裁として説明と決別を宣言しない限り、この問題は簡単に終わるものではないことをいい加減に認識したほうがいいのではないか。


5

井上議員は前回落選。そして、統一教会から支援を得ることで票が2倍になった。 つまり、一般人から支持された政治家でなく、統一教会から支持されることによって当選した統一教会議員。 統一教会の集会に参加した際には、その会の代表が統一教会の問題を解決してくれる議員なので応援しようと信徒に呼びかける場面がある。 問題解決とは、統一教会のアンチをつぶすことなのか?霊感商法を守り抜くことなのか?教会本部への資金を増やすことなのか?


6

関連団体も多いから、実効勢力は数十倍あるのでは →だから影響力が大きかった 宗教法人と信者の関係は、何らかの法規制が必要では 現状は、信者の人権が守られているとは言えない 当面、各自が身を守るよう取り組むのが効果的 →避ける人が増えれば勢力は削がれる →エセ宗教など無くても困らない 献金は、大昔の生贄や免罪符と同じ お布施や寄進などは、千年以上も前から行われている 慈善活動を除けば、何のご利益もないことがハッキリしている →多額の献金した人が、事故や災害に見舞われたりする 「お金を払えば、あなたの幸せは保証します」という神様がいるだろうか 状況を冷静に見る姿勢が必要でしょう


7

各党には霊感商法等問題を起こしている組織と関係を持つ議員の処置について明確にして欲しい。議員個人の判断に任せるような対応ならばこの様な問題は無くならないと思う。只この問題もそのうち下火になり忘れてしまうのだろう。3年後の選挙でどれだけのメディアが検証するか見物だ。


8

この団体が数々の訴訟を受け敗訴している事実があるのだから、『一切、関係を断つ』と言い切らないとダメ。 岸大臣もこの人も対処していくという言い回しは、今後も付合うと言っているに他ならない。マスコミの追及も甘く、マスコミ内部にも旧統一教会が浸透し利害関係が出来ているのではと疑ってしまう。


9

何に対して、また誰に対して「お詫び」しているのか。また、「当該団体に関して指摘されている問題につきましては、党とも相談の上、"適切に対応"してまいりたい」と言ってるが、全くもって意味不明だな。いずれにしてもこのカルト集団との関係について井上議員は絶対に断ち切れないだろうし、そうなれば党としての関係は無い(茂木幹事長)そうだから、次回の井上氏公認はないのだろうな。自民党は次回国政選挙において、この団体との関係について関係断絶か関係維持かについて、個々の候補者ごとに明確に開示させて貰いたいな。


10

いやいや信用できないですよ。だってあれだけ応援集会の動画がテレビで流れたのと、当選証書の受け取り後の囲みでも賛同会員という都合の良い言い訳をしてさあ。統一教会及び関連団体との決別宣言書でも出せば理解できるが、そんな勇気ないでしょ。おそらく選挙中はがっつり統一教会信者が選挙運動のボランティアや投票があったので、すでに大事なところ握られた状態。ほんとうに次はないから。


 


 

TESTING130


11

正直、自民党はもうもたないのではないか? 自民党内の「正当保守派」が離党して、「保守派」の野党と合体する予感がする。 今後の国際情勢にもよるが、保守層を取り込めるのでは?とも思う。 今後「韓国に有利」な政策を執れば、それこそ一気にその流れになるだろう。


12

「適切に対応していく」ということは、具体的にどういう対応をするのか、関係している議員はハッキリさせるべきだ。 選挙応援してもらうが宗教の信者ではないことを適切といっているだけかもしれない、そうであれば今と何ら変わりがない。 議員、党としてのハッキリした態度、団体に対する断固たる対応をとらないまま有耶無耶にしようとしている気がしてならない。 安倍元総理の殺害も「民主主義への挑戦」だの「テロ」だの騒いでいるが、自供内容から政治的意図はなく、政権へのダメージをねらったものでもないので、問題はそうしたことではない。そこまで追い込んだ宗教団体と、それを利用して野放しにした議員たちの責任は重い。


13

お詫びって、何のお詫びなんだろうね。世の中を騒がせていることへのお詫びですか。意味がないし、そこじゃあない。旧統一教会の組織票があることで、限りなく当選確率が高くなる選挙戦を延々と繰り返してきたことで今がある。寄付という集金団体の問題を知りながらも。


14

この記事内容を見てほしい。騒がしてしまってることについて謝ってるだけで、旧統一教会との関わりについて謝っているわけではない。記事のタイトルがミスリードだし、速報ではなくきちんと追求すべき事案。


15

次の選挙でね、全ての野党が「宗教法人からの税金を徴収します!」って公約を掲げたら大勝するんじゃない? ややこしい票田を大事にする自民党、宗教法人税で潤う社会 実際のところ税率にもよるけど現在の10%消費税に匹敵するくらいの財源が確保できるという試算もあるくらいだからね NHKよりもインパクトあると思うよ


16

>信徒ではなく、政策として掲げている6つの国づくりに賛同を得られたことから『賛同会員』と呼ばれている。 何度聞いてもよく分からない。 本当に賛同会員だとして、普通は議員自身が教団の理念などに賛同してるからそう呼ばれるはず。 教団が政策に賛同してくれたとしたら、それは議員から見て支持団体。 一体なんなの。


17

旧統一教会のやり方が巧妙。集票機能として利用させて政治家のお墨付きを得る。今後それが明確に使えなくなる流れになれば良い。使うなら、今後の選挙で国民の支持は得られない。いずれにしても旧統一教会を「クロ」とする法制度が必要で、野党が動くのはそういう部分であるべき。


18

党とも相談の上って、誰かさんが党とは関係ないって言ってたけど。 個人の問題にされてるんだよ、自分の考えを言えよ。 また、普通の信者になると寄付や高額な物品を買わされるけど、そういうことはしないでいいから、広告塔になることと、何か問題が起こったら議員の力で抑えることで会費等免除された会員が賛同会員なんですね。


19

「関りがありました、ごめんなさい」でみんな終わろうとしてるところにみんな疑義を申してるわけなんですよ。 国民が納得するためには、今後こういった問題で世間を騒がせたことに対しての再発防止策までの提案が必要ではないでしょうかね? 例えば、議員立法で提案するとか言っている議員はまだまともだと思うけど。


20

関与を認めた、それは当たり前のこと。 関係してる証拠があったのだから。 その後どうするのか?適切な対応とは? 今後の事を具体的に言っていない。 旧統一教会との関係を断ち切るとか、被害者を救済していくとか。 謝罪→対策→実施→効果の確認までして完了します。謝るだけなら猿でもできる。 国会議員として謝罪→対策→実施→効果の確認まできちんとして下さい。 それをしない人であればもう信頼しません。 それをする政治家の方を支持します。


 


 


21

宗教団体と政党の関係は今後も変わりません。政党が選挙で票を集めたいのでどうしても影響力がある団体に頼る(宗教団体だけでなく医師会や労働組合など)これらの団体のトップが政党から票の取りまとめの依頼を受け組織を通じて末端の構成員に取りまとめの指示を出す。やくざの組組織と同じ。私も取引先の部長が創価学会会員だったので票の取りまとめを依頼されました。取引先なので断れませんので10人ほどに公明党に投票の取りまとめをしました。特に比例代表制をやめないて中選挙区制に戻さないと改善しないでしょう。また議員を減らし選挙区の定数の見直しを早急にする必要があります。これに関しては与野党ともに非常に消極的で立憲や共産党なども言わない。手前勝手なものです。


22

これを機に、今後は国会議員が誰かと関係を結ぶ時は身辺調査を徹底的に強化するべきだと思います。今までの人間関係を断捨離して大掃除をするべきだと思います。国会議員は優柔不断過ぎるので、選挙活動における法整備を厳重に強化するべきだと思います。


23

国民に対してはお詫びでいいと思いますが、国会議員を利用した統一教会に対しては、どのように対処するのでしょう。利用された方々は、統一教会に対しては、なにもしてないと思うのですが。


24

多くの日本国民や与党自民党・公明党など政界関係者ヘお詫びするなら、即国会議員辞職でしょう。 今や旧統一教会と政界との問題がきっかけで政治と宗教や生活もしくは暮らしと宗教が大問題になっていますよ。


25

各政治家個人の対応とは別に、宗教団体と政治家の癒着を断つための法改正が必要です。 まずは宗教団体から信者の票をもらう見返りに、宗教団体へ賞賛、お墨付き演説を行った議員については、政党問わずに全員、公職選挙法違反の疑いで調査頂きたいです。 もし公職選挙法で検挙にならないのであれば、本来の公職選挙法の主旨に対応出来ておらず、現在の公職選挙法に問題があるので改正するか、宗教団体による人的、経済的な政治家への支援を全面的に禁止し、政治家が宗教団体に対する演説等を禁止する法律が必要だと思います。 その法律に反した場合、宗教団体の解体や国会議員を懲戒解雇にできる法律も必要。 今の法律は穴だらけで、各政党はその穴を悪用していますので、政治家の良心に委ねる性善説的な緩い法律は改める必要があります。 大量の信者票で民主主義を歪める行為を阻止するために法律で縛りましょう。


26

井上議員は3日「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)および関連団体との関係につきまして、お騒がせ、またはご心配をおかけしていますことをお詫び申し上げます」とするコメントを発表した 誰に対しての発言でしょうか? 国民に向けてなら、今後の関わりは持たない事と旧統一協会に対する対応をハッキリ発言して欲しいですね


27

不適格だ、引退すべき、なんて言いますけど 選挙で選んでるのは国民ですから。 自民吉川氏の未成年飲酒逃亡だって、 あれだけ批判されても、先日、支持率50〜60%。 統一教会の名称変更も、 安倍政権になって下村が動いてからの出来事のようですし。 桜に、森友、加計、アベノマスクから 癒着と裏金の長期政権は分かってて、 管でコロナ対策をあれだけ批判してたのに、 岸田になっただけで支持率上昇。 エネルギー問題、物価高、円安、国際情勢、コロナ対策。 何も光すら見いだせない政権なのに、 国葬と国費捻出だけはスピード可決。 そりゃ、国を挙げて疑惑を葬る、いい国葬です。 それでもなお、自民党の支持率がいま過半数を超えてる。 文句言い続けてれば、自民党議員が 心を入れ替えてクリーンで、情報開示するようになるとでも。 変わるのは政治家ではなく、国民の行動かと。 ずっと彼らに権力を与えてるのは国民です。


28

心配をかけたことについて謝罪しただけ。 自らの行為については反省も謝罪もしていない。 適切な対応とは、有耶無耶にして、熱りが冷めたら、また、ズブズブになると言うこと。 縁を切る以外の対応は、あり得ない。


29

「井上議員は3日「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)および関連団体との関係につきまして、お騒がせ、またはご心配をおかけしていますことをお詫び申し上げます」とするコメントを発表した。」 コメントなのか?単に謝っただけでしょ。 統一教会との関係もコメントではなく 調べています、対応していますと言うパフォーマンスでしょ。 国民や報道が求めているコメントは井上が言った内容とは異なる。


30

この井上議員から国家機密が統一教会経由韓国政府に漏洩していないか徹底調査の必要があります。その上で議員辞職の一択です。 岸防衛大臣は三世議員で選挙は万全で、統一教会の応援を必要としません。統一教会とズブズブの関係になるのは何か別の理由があると考えられます。闇は深いと思います。


 


 


31

自分が幹事長を務める政党の議員が統一教会に賛同し主導側として加担しているにもかかわらず、個人の仕業であり所属政党とは無関係であると謝罪すらしない姿勢を示している。 内閣総理大臣である自民党総裁ですら、何ら責任感もなく自己責任で切り捨てる。 そんな政党に国政をゆだねている国民が悪いのでは?


32

賛同会員?? 賛同だからOKとかそんな問題ではない。 統一教会は入り口として表向きではSDGsなど一般的にも賛同できるようなことを掲げている。だから人が寄って行く。例え表向きだけでなくて活動していたとしても直接的にも間接的にも献金を得るためには賛同を得やすいことを掲げてまずは人集め。


33

選挙ないし統一の問題はこのまま有耶無耶にしそうですね。安倍政権時代の成功体験がありますからね。有耶無耶にしておけば国民は忘れるという。 裏から追及してくるようなマスコミや文化人には手を回して取り込めばいいわけですし。


34

何をわびているのか分からない。心配もしていないし、別に騒がせてもいない。早く収束させたいのなら、少なくとも自分の言葉ではっきり思いを伝えて欲しい。それに国民が反応するでしょう。それが出来ないのなら辞職すべきだと思います。 何をもって適切とするのでしょうか?党に丸投げ的な発言ですね。


35

>「信徒ではなく、政策として掲げている6つの国づくりに賛同を得られたことから『賛同会員』と呼ばれている。なお、賛同にあたり、申込書や会費、寄付の提示は受けていません」と強調した。 >「当該団体に関して指摘されている問題につきましては、党とも相談の上、適切に対応してまいりたい」とした。 そうやって関係性を持っている議員を複数抱えながら、党として旧統一教会に厳しい対応を提案していけるの? 逆に、複数の議員が関係性を持っているからこそ、今まで旧統一教会に対して何ら対策もせず黙認していたんじゃないの? そうやって自民党が黙認している事が、党として関係しているのと一緒だと思うんだが。


36

この問題は有耶無耶にせずとことん追求し、政治とこういう問題のある宗教の関係にメスをいれるべきかと思います。国民ものど元過ぎればの毎度の自民党のやり口に対して真剣に向きあい抗議すべきかと思います。


37

政教分離が理想だとは思うが、どんなに宗教と政治は別と考えても、どこかで仏教やキリスト教などの人を助ける・救うという理念は、例えば福祉政策などを考える時には入り込んできてしまう様に、社会構成の一部でもある宗教、完全に切り離すのもまた不可能だとは思う。 ただ、統一教会は霊感商法などが酷くて破防法使われる一歩まで行った集団。 宗教云々以前にタチの悪い組織である。 それと仲良くチークダンス踊っていた事が悪いと感じられん政治家がいるのが問題。


38

教会の協力が無かった場合、貴方はその席に居なかったかもしれない。 辞職を迄は言わないが、「これから一切の関係を絶ちます、以後、同教団及びその周辺との関係が発覚した場合、即座に辞任します。」くらい言ってもらえれば多少の覚悟は理解できますよ。まぁ、今回の回答では場当たり的で逃げ回っている感じです。


39

誰に何をお詫びするのか。政治家のお詫びには、摩訶不思議な理解し難いお詫びがいっぱいある。 井上議員は旧統一教会から選挙協力を得るために賛同会員になった事を後悔しているのだろう。それは理解できる。だったら、後悔していると発表して、今後は縁を切るとすれば良いのでは無いのか。 お詫びをして、何を期待するのか。それで今までの行動を許してもらいたいとでも思っているのではないのか。誰も許しはしないよ。


40

議員の立場からすると、これで「関係を絶つ」とか「統一教会を規制する」などと発言すれば、統一教会からの報復が怖くて言えませんよね だからこそ、最初から統一教会などと関係を持つべきではないのに、安倍自民党が当たり前のように斡旋するので、受ける議員の感覚も麻痺してたのだろう


 


 


41

議員個人の問題で党は関わり無いで済むはずが無い。ならば党なんか要らない。 国民の認識や感情とのズレを聞く耳を持っていると得意気に豪語していた岸田が責任持ってどうして行くのかを説明、実行することだ。


42

別に謝らんでもいいのと違いますか?自分の意思でそうしたんでしょ?信念を持って政治活動しているのだから堂々としていれば良いのではありませんか、その行動をみて有権者が貴方に投票するかしないか決めるだけの話ですから、他の議員さん達もこの件に関して必死にならんでよかです


43

国民は国政選挙を待たずに、沖縄知事選などを皮切りに地方選挙で統一教会を規制するべきと言う意思を示すのが有効だ。自民党は連戦連敗すれば国民の強い意志を思い知らされるだろう。


44

茂木さん、組織的に関係ないって言う無責任発言を繰り返す。個人的だから問題ない、自民党の責任ではないっていう社会的には通用しない根拠に基づいた発言なのだろうか。


45

井上議員がされるべきは、謝罪ではなく辞職です。 LGBTに関する判断など、政策判断の根拠が統一教会にあって当選しており、その責任は重大です。


46

問題は個人が宗教と関わった事では無い、国家権力と宗教の結びつきで、国家が特定の宗教を忖度したのかと言う事だ、国家権力と宗教が結び付いて宗教が利益の恩恵を受けたのかと言う問題だろう。


47

岸田首相はほくそ笑んでいるだろう。労せずして安倍氏は退場し、世襲問題で二階氏は押さえられる。菅氏も麻生氏との連携で抑えた上、教会案件で岸氏も閣僚から外せるし教会繋がりの他の安倍派も一掃出来る。首相にとって黄金の3年、実現しそうな情勢になってきた。国民にとってはインフレ地獄への3年だが。


48

旧統一教会関連政党…この井上氏の件ばかりではない。 安倍氏が現役の総裁だった時期に、旧統一教会の会員の組織票をまとめて、選挙の際に自民党の候補者に配分していた。 茂木氏に問いたい。これが組織的な関与でなくて何なのだろう。 旧統一教会関連政党…これからはそう呼ばせてもらおう。


49

詫びたところでどうなるもんでもない。 こんな比例でやっと通ってるような議員のことなどより、政治屋どもは他に言うことないのか? 一人一人が詫びれば済むことか?一般人から金を巻き上げて破滅に追い込むような団体は暴力団以上に反社会的存在だろう。そういう団体がなんらかの意図を持って政界に見えないところで広く触手を伸ばしている事実についてなんの危機感もないのかとそっちの方が強烈に不安に感じる。 しかも広告塔には元首相。おい岸田本当に国葬にするつもりか?何かいうことはないのか?


50

謝罪は良いが、今後二度と統一教会とは関わらないと宣言せよ。 今回は一応謝罪したが、次の選挙では支援を受けるとか、金品を受領するようなことは絶対にしないと公に宣言しなさい。そうでなければ納得できない。


 


 


51

そもそも、安易に宗教法人の認定ができるってことが問題。 法人申請をするってことは、金を有効に利用することもあるが 認定されたっていう『お墨付き』がほしいんでしょう。


52

あの集会でのハイテンションな姿をテレビで見た人も多いと思います。 あの異様な光景を見て 関係ない とか お詫び申し上げる とかは通らない。 一票の為ならなんでもやる。 例えそれが 清き一票 でなくても、一票ならなんでもいいということですね。 岸田総理には、統一協会に関してきっちりと決断してほしい。


53

親分の岸田総理が曖昧な発言だから子分も同じような曖昧な発言になるんだよ。親分が今後は旧統一教会と関連団体とは一切関わらないと明確に宣言すれば済む話しなのに何を問題宗教団体の旧統一教会に遠慮してるのか疑問でしか無い。


54

>申込書や会費、寄付の提示は受けていません よくわからないな。 お金のつながりがなければ問題ないでしょ?ってことかな? 信仰の自由があるのだから、「信徒」だろうが「賛同会員」だろうがどーでもいい話で、協会との相互関係を継続するのかしないのかってのが重要なんじゃない? 「継続する」ってのも一つの考え、「しない」ってのも一つの考えで、あとは有権者が判断する話。 そこを曖昧にするのはよくない。


55

そうか・・憲法違反の国会議員でも3年間安泰なのか・・。国民はきっと忘れる。組織票もある。どうせ国民は自民党を当選させるのでしょ? だったら議員報酬を半分にしてくれ、どうせ国会議員のほとんどが議員としての活動は自分達が当選するための活動しかしていない。 国民は愚弄されているのだ。どうせ自分達の党しか政権を担えないとね。実際そうだが、議員報酬分の仕事は間違いなくしていない。領収書の要らない経費もなくせばいい。そんな企業はどこにもない。


56

国民の指示だけでは、当選する自信がないのだろう。それなら、立候補せずに、教会にはいれば思想的には同じでしようから。それかハッキリ旧統一教会から立候補しました井上ですと言えばいい。


57

謝罪の良し悪しはともかく、その反省を機会に新興宗教取り締まるべく罰則規定を含めた徹底した「新興宗教取締法」を作り償って欲しい。


58

「国会議員と親しくしている」ってのが宗教団体にとっては何者にも替えられないほどの看板になって信者獲得&そこからのお布施の獲得に一役かっていることを政治家らはよくよく認識したほうがいい。 そしてもしその宗教団体が悪辣なことをしたならばその類が親しくした政治家まで及ぶということも覚悟して付き合ってもらいたい。


59

あくまで世間を騒がせている事に対するお詫びであって統一教会との繋がりに対してのお詫びではないよねこれ、記事を読む限りだと。 曖昧な物の言い方をする人が多いけど、よほど統一教会の問題は根深いのだろうなと思う。


60

みんなあいまいな表現で”薄いかかわり”を表現している。 いずれにしても、野党にも旧統一教会トンのかかわりを持つ議員がいるわけで 野党の追及も期待できない。 いつものようにのらりくらりで逃げ切られ何も変わらないだろうね。 残念ながらこれが日本です。


 


 


61

一転して関与を認めたのだから、議員辞職して民意の信を問い直す べき。 教団信者の票がどの程度影響したかは不明だが、だからこそ身辺を 明確に国民に説明した上で再立候補すればよい。このままでは教団 一味の議員としかみれない。


62

岸田が他人事のようなコメントしてたけど 個人が説明、謝罪して済まそうとしてることに腹立つんやけど。 これ程長く深く統一教会との関係が分かったのに自民党が政権握ってるのはかなりおかしなこと。自民党は政権から手を引いてください。


63

賛同会員の意味が分からない.自分の政策に統一教会が賛同しているのなら統一教会が井上議員の支援団体になるのが筋であり,なぜ井上議員が統一教会の賛同会員にならなければならないのか.


64

6つの国づくりとは? 金銭の授受は無かった、当然でしょう直接には。何をいくらで買ったか、だ。 そして、パー券をどれだけ買わせたか、だ。 また安倍氏にどの様な相談をしたのか、だ。 100人を超える自民党議員全員に事情聴取するべき。旧統一教会は破防法でオーム真理教の次に解散させるのを圧力で中止にさせた理由、その為に名前を変えさせた事をマスコミ各社は本気で調査し公開する事。


65

「国葬」に旧統一教会関係者を一切呼ばないことを国会決議で可決すべきだと思う。それができないという事は旧統一教会関係者を参加させるために「国葬」にしたということになるのではないか。そうすれば次の選挙も組織票で当選できるという事だ。


66

こういった事件を風化しないためにも、選挙の際に同一選挙区内のライバル候補によ?ネガキャンはやってもいいと思う。そうじゃないと、有権者は時間が経てば忘れてしまう。


67

この議員は何を考えているのでしょうか? 自民党幹事長は統一教会とは自民党としての関係はないとコメントしています。 自民党は関係のあった議員が個々に対応しなさいと言っていることと同じです。 裏側は別にして、表立って党と相談するのはナンセンスでは? 安倍家とでも相談しますか?


68

昔は選挙になるとどこかの宗教に所属してる方が議員さんを連れてきて挨拶することはあった。 宗教絡みだからどうこうではなくてこういう機会が無いとあなたの意見が反映されないのよ。 いろんな人が困ってるからという理由で挨拶をしに来てくれた時に要望を言ったら時間はかかったけど整備してくれた。 些細なことだけど言葉を交わしたり自分の持つ1票にメッセージ性を込めるっていうのはとても大切なこと。 議員さんによっては本人出席で集会とか開いてるからそういうのに行ってみるといいですよ。国会手帳を持ってると話が出来る人が出来たり不思議なこともありますが。 政治で一番偉いのは国民ですから自分たちの力をもっと活かさないとですよ。たかが一票されど一票ではなく最強の切り札なんですよ。 カードバトルでいうのであれば史上最強に強いカード。それをいつまで家宝のようにしまっておくのか?


69

森・かけの時からそうだが問題があると丁寧な説明、丁寧な説明、をすると その場しのぎでオウムのように繰り返すが、一度も丁寧で納得のいく説明を 受けたことはない!!メディアは切り返しの質問を続ける必要がある!!


70

あいも変わらず意味不明な答弁ですね。 議員の問題意識この程度なんでしょうか。 曲がりなりにも国民の代表で議員を やっているわけですからまともな回答 出来ないのか。 結論としては、何が問題なのか分かってない のでしょう。 票になれば何でも有りが今回で よく分かりました。


 


 


71

疑惑が発覚したら否定し証拠隠滅に走り証拠が出ると開き直る。 追い詰められると腹には無い謝罪ですまされて来た。 安倍政権誕生以来の逃げ方が自民党に定着して来ている。選挙という民主主義の基本を崩した行為。 議員辞職、再選挙が必要。


72

誰に対してお詫びしているのか、どちらを向いているのか、全く不明。①統一教会と縁を切る、②議員を辞める、③後生は統一教会の被害者の救済に捧げる、と言ってこそ謝罪の意味がある。


73

誰かに責任を押してけて終わらせるではなく、全員言質を取ることに意味がある。 「関係を断つ」と言わないことは問題だが、まずは一人残らず言質を取ることが大事。


74

>党とも相談の上、適切に対応してまいりたい 党が今後も統一教会の活動を黙認するだったらそれに従うということですね。 おそらく自民党はあいまいなままスルーして統一教会が活動できる環境を残したという手土産で次の選挙も票と隠し献金と選挙活動ボランティアを頼むと思います。


75

>信徒ではなく、政策として掲げている6つの国づくりに賛同を得られたことから『賛同会員』と呼ばれている。 普通は統一教会の思想に賛同する人が統一教会の賛同会員になるのでは? 統一教会が自分の思想に賛同してくれたから統一教会の賛同会員になってやったってこと? 言ってることがよくわからん。


76

「当該団体に関して指摘されている問題につきましては、党とも相談の上、適切に対応してまいりたい」 自民党は党として関与していないと幹事長が表明しているので、党に相談する必要はないのではないでしょうか。


77

この件の本質は 無理難題を押し付ける公職選挙法を変えないと防ぐことは出来ない。選挙活動にはバイトでもよい仕事が有る一方で バイトではだめな 仕事が沢山混在している 選挙違反の多くもこの仕訳がよく理解できていないから。すべて バイトOKにするなら 何の心配も必要ない。 いかがわしい団体は 影響力のある政治家に手を変え品を変え・・・名前まで変えて接近しようと試みる。人が足りない政治家は必ずそれに乗ってしまう。そして ありがとうの一言は政治家なら口にするだろう それがまた 布教活動に利用される 断つ方法は簡単 選挙活動はバイトでまかなえば わざわざいかがわしい団体の接触に乗ることも無くなる。マスコミは何故 そこを言わないのか理解に苦しみます。


78

自民党の改憲案では政教分離の項目を消そうとしています 誰のための改憲か分かりやすいですね その他の項目もヤバイものばかりです。 改憲に賛成の人はもう一度改憲案をじっくり見てみてください


79

謝罪ではなく政教分離ができていない議員は去るべきだと思いますよ。 そういうのが一切ない議員だけで政治を行って欲しい。 もちろん公明党や他の政党も含みますよ。


80

安倍晋三さんは総裁の時も当然お付き合いされてたわけですが、総裁はじめ所属議員が何十人と関係していることがわかってます。党として関係はなかったと調査の結果わかったと茂木幹事長は言うけど意味わからん。普通社長と社員が複数絡んでたら組織ぐるみと思うが。


 


 


81

政治家が広告塔となり入信させる事で人生を狂わされた方々が大勢いるという事を理解し、その方々に対して費用の面や精神的な面で責任ある対応をとって欲しい。言い訳ばかりの表面上の会見は誰も期待していない。先ずは統一協会の日本からの締め出しでは?


82

>政策に賛同を得られたため「賛同会員」になったとした この人の場合、教会内での投票指令だけでなく、 夫婦別姓や同性婚など複数の点で教会の方針と合致している。 教会と関わる前からなのか、関わってからなのかも焦点。 後者であれば教会のために活動することになる。


83

今回、安部さんの件にからんで統一教会だけ表立って出てきているけど、政治と宗教のつながりなんてここだけじゃないはず。 そもそも、個人が信仰しているのならば致し方ないとはなるはず、、 何を以ての謝罪なんだろう。


84

岸田さんは話を聞くと言っていたが、 聞いて終わりなのでしょうか? 統一教会との関係議員をどうするのか? 党としての今後の対処はとうするのか? コロナ対策もしかり、何もしない出来ない 人と認定されたら、支持率は大幅に低下 するでしょう。


85

お詫び申し上げる・・・・ どっち側に? 一般的な有権者側に? 旧統一教会側に?  少し対応が遅すぎますよね 軽く流れると党は判断したのかわかりませんが 風の読み違いわかったのか最近発言修正など 目立ってきましたね 近隣諸国の軍事対応や物価高など 短期~長期の課題たくさんあるのに これじゃあね


86

岡山の小野田議員でしたか、公明党の推薦無しで当選したのは。宗教団体の組織票はそれほど期待できるものではないのかも知れませんね。指示通りに信者なり会員が投票しているかどうか確認できませんし。政治家が思っているより日本国民は考えて投票しているのかも知れない(そう思いたい。)。


87

国民にとっての、これまでの大事な10年間が、統一教会の思想に日本が支配されていたのかと思うと、怒りを通り越して、開いた口が塞がらない。本来であれば、即刻自民党を解党し、政権交代するべきだ(勿論、本望ではないが、統一教会との関係が断ちきり切れないと思うので、仕方がない)。


88

宗教というものは、それほどまでに個人の行動(投票)に影響を与え得るということなのでしょうか。己以外の"何か"を、心から信じてるということですよね?私には理解出来なさすぎて。。 仕事(会社組織)程度であれば、特に政治的なスタンスなどは面従腹背もザラと感じますが、やはり宗教は違うのでしょうね。 本来自分のために生きているはずの個人なのにと思うと、とても不気味です。 こんな自分でも門を叩けばじきに洗脳されてしまうのでしょうか?或いはとてつもない科学的なノウハウでもあるのか…。


89

岸田政権発足後から岸田をはじめ、皆、丁寧に説明していきますとか、しなければならないとか聞こえの良い言葉が増えたけど、ちっとも丁寧に説明していない。要は、支持率が大切で、国民は簡単に騙せると言いたいのだろうか?


90

自民党は組織として、統一教会の組織票を利用してきたにもかかわらず、いざ、問題になったら、組織的ではなく、個人プレーと言い張る。そして、問題の議員が個人として、説明責任を、とか言い張る。そして、当の本人は雲隠れ。毎回のパターン。


 


 


91

お詫びの言葉は、必要ありません。旧統一協会の司会者から、「井上義行様は、シック=会員になられた」と証拠ビデオあり。その場面で井上義行様は、否定されていません。国民の多くは、そんな国会議員にショックです。日本の民主主義のためにも、辞職をお考え下さい。


92

この井上議員が関係性のある一議員として、最初にお詫び申し上げますという発言をしたことは、井上議員にとっては良い印象とはなるが、関係性を断ち切ることの発言が無いので、いまいち発言ですね。残念ながら、完璧に終わらない方になっている結果である。


93

でたでた。国会議員の伝家の宝刀「お騒がせしてお詫び」。「誤解を招いたならお詫び」と並んで、何の意味もない謝罪の定型文になっている。 問題なのは「騒がせたこと」ではなく、統一教会の会合で講演し、組織的な選挙支援を受け、「賛同会員」とやらになっていること。 多数の被害者がいる団体となぜかかわったのか。自分が統一教会の広告塔にされる懸念をどう考えていたのか、これから統一教会とのかかわりをどうするかについては一切説明していない言っていない。 井上議員については「統一教会とは知らなかった」はあり得ないわけで、統一教会をどう思っているのかを含めてつまびらかにすべきだ。


94

党と相談する事項は? 旧統一教会の12万票に関してか 他の40名 それ以上と言われている 議員同様の  選挙時の 応援スタッフのことか コメントでなく、 表に出てきて 説明しないといけない 場所は 自民党本部が 良いと思う


95

党は党としての関係を完全否定しているのに、何を党に相談するのか。 党首が自己責任で説明書しろと切り捨てた以上、党が関係性について意見出来る立場ではないのでは?


96

国家公安委員長がこの教団と関わっているが、マスコミでは大きく報道していない。 絶対にあり得ない事だと思う。 早く関係がない人に交代させないと、政府がこの教団を認めていることになる。 とんでもない事だ。


97

教会との長く深い関係が結果としてあのテロ行為に繋がったと言う事実、もしかしたら自分だったかも知れないと思うのが当たり前。なぜ議員諸氏は他人事なんだろうか?


98

教団に対するメリットが見えてこないね。 これが明らかにならないと、悪いことかどうかさえわからない。 政策に賛同しての支援だった場合には、他の政党の支援団体と同じことしかしていないし。 犯罪を見過ごすとか、票を金で買い取ったとかあれば別だけど、そんな話は全く出てこないし。。。 困ったもんだ。


99

謝罪と言ってもこの集団に対して何をしたことがいけなかったのか、今後はどうしなければいけないのか、宜しくないことをしたらどうなるのか、等がはっきりしないので、この騒ぎで物事が良くなる気がしない。 駄目なのはこの集団だけなのか、というのも意図的に誤魔化されている気がする。


100

議員個人は 「党とも相談の上、適切に対応してまいりたい」 と言い 自民党としては、 「党として関与していない」 と言う なすりつけあい、たらい回しの構図。 岸田総理は、議員個人が説明してね!って言ってましたけど? いったい誰が責任を取るのか、リーダーシップを発揮するのか、、、 こういうのを烏合の衆と言いますよね。 無責任党だ