最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】松野官房長官、中国軍事演習「EEZ内であり懸念を表明」  

 

アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問したことへの対抗措置として、中国軍が台湾周辺で軍事演習を開始したことについて、松野官房長官は会見で「我が国として懸念を有しており、改めて両岸問題の平和的な解決を強く促したい」との考えを示しました。


ニュース速報

 

 イイネ

1

ここで懸念は無いだろう。しっかり日本の厳しい 姿勢を行動で示すべきだと思う。その為にも、核 弾頭の保有を急ぐべき。主権に対して、甘い弱い 姿勢を見せるとその内領土領海は無くなってしま う。国境は、土地台帳の様なものが有ってはっき り決まっているものは何も無いのが現実。常に、 動いている状況。守るには、強い姿勢が必要。


2

懸念じゃなくてそこは抗議じゃないのか? 軍事演習を日本国内の領域で行うこと自体、台湾だけでなく、日本への脅迫とも取れる。 相手は在日米軍いるも知った上での蛮行なのだからそこは毅然とした態度で望まないと ウクライナのように取ってつけたような理由で攻撃される下地を黙認しているようなものだ。


3

日本も中国EEZで日米軍事演習をすればいいのでは。そんな挑発行動はあかん、話し合いで解決しろという人がいるが、これまでも解決してこなかったし、現にEEZで向こうが軍事演習しているのだから。聞く耳も持たない。これで戦争になりかねないと言うなら、それだけの挑発行為をあちらさんが先にやっているのだから。力の差がありすぎるというなら、文句言わず、尖閣でもEEZでもくれてやればいい。


4

日本のEEZで軍事演習、と聞くと大変な事に感じますが、国際法上EEZで認められているのは経済的優位性だけでは?EEZ内での軍事演習を禁止する国際法は、存在するのでしょうか?勿論、日本として認め難いのは言うまでもないですが、国際法違反と言えないとなら、表明できても懸念くらいでも仕方ないです。 中国の演習が国際法違反と言えるのか、について一切触れないのは、メディアとして国民の知る権利に十分た応えているとは言えないとと思います。


5

日本には、残念ながら力がなく、「懸念」としか言えないのだろう。 防衛力を強化し、憲法を含む法整備を行い、毅然とした対応を行えるようにならなければ、ズルズルと中国のペースに引き込まれる。


6

日本は尖閣諸島領海で米軍と軍事演習したらいい。 弱腰、忖度外交で今の一時的平和を得るよりも、今後の確かな安全保障の方が大事である。


7

アメリカのように自衛隊派遣したらどうですか?中国はパフォーマンスかもしれませんが、ことを構える覚悟はあると思います。そんな相手に生ぬるい対処ではなく日本もやられないぞという覚悟を見せないと。EEZに設定はどーせ日本は何もできないだろうと足元見られてる証拠では?


8

こういうことしか言わないからナメられる。先の大戦以降、牙を抜かれた日本はなす術もないのか。いまのプーチンを見てわかるように、好戦的な国々は倫理や道徳、正論など聞く耳を持たない。だから専守防衛というなら、せめてそばまできて一線を越えたら、容赦なく完膚なきまで叩きのめすくらいのことはして欲しい。国際世論は賛同してくれる。理屈ばかりこねて、なにもせずホールドアップ。これでは日本国は崩壊だわ。


9

日中の外相がASEANの会合にあわせて数日中に会談するんだからそこできつく抗議して欲しい。日本がいつものように「遺憾」「懸念を表明」なんて言っても、またかようるせーなと思われるだけ。中国が日本のEEZ内で軍事演習するならそれに合わせて日本の飛行機や艦艇もそこで訓練しましょうよ。


10

懸念を表明して、相手がそれを無視して軍事演習を実施したら日本政府はどういう行動を起すのかを明確にしてほしい。


 


 

TESTING130


11

懸念とかはもういいから、海自空自をその近くに派遣して監視するべき。 EEZ内は航行の自由はあるかもしれないが、軍事演習となると話が違う。 そのまま接続水域、領海へと演習しながら近寄ってくるかもしれない。 接続水域で、またその空域で海自空自は監視するべきです。 いつまでも甘いこと言ってたら、いつか手ひどい仕打ちを喰らいますよ。


12

おいおい大丈夫なのか…?日本政府も水面下ではしっかり対応していると信じたいが。ブリンケン国務長官の発言では「岸田氏はこのことは知らされていない」だとか。大丈夫か?自衛隊の警戒態勢はちゃんとしているのか?アメリカは不測の事態に備えているよ。日本のシーレーンでもある台湾海峡周辺の安全保障については日米が緊密に情報共有し、日本側の意見も通るように普段からの関係を強化しないとだめだろうに。岸田政権が蚊帳の外に置かれているなら問題だ。


13

日本政府は対岸の火事程度にしか思っていないようだが、その場所にまで軍事演習をするとなれば同時に日本に対しても別の思惑があるってことではないのか? 台湾の事に目を向けさせてる間に、ここまでは大丈夫ここまでは大丈夫ってジリジリ迫ってくるのがチュウのやり方でしょ。 日本政府は危機感ないの? 懸念なんて軽い言葉だけでいいのかな?


14

EEZ内で外国の軍隊が演習するのは国際法違反ではない。日本のEEZ内で認められているのは魚介類や鉱物などを含む天然資源の探査、開発、保存および管理などに関する主権的権利と、人工島、施設および構築物の設置や利用、海洋環境の保護および保全、海洋の科学的調査などに関する管轄権に限られ、国の安全保障に関する権限などは設けられていない。ただ操業中の漁船などの安全の為、国連海洋法条約では「沿岸国の権利及び義務に妥当な考慮を払う」となっていて事前通告が求められている。 普通は他国のEEZ内で演習などはしないが、ロシアなどは今まで何度も嫌がらせのように演習している。事前通告なしで演習すれば明確な国際法違反だが通告があれば懸念表明しか出来ないのが現実だ。


15

内閣官房長官 年収 で検索しました 一番トップで出てきたサイトによれば >内閣官房長官の年収を計算すると、3063万9400円になります。 でした この松野って人の家に黙って入って寝っ転がって冷蔵庫に入ってるビール飲みながらテレビ見てても「懸念を表明」だけで終わらせてくれそう(´ω`)


16

西側諸国がウクライナ戦争でロシアを甘やかしてしまったから当然の流れ。 案の定中国は調子に乗って強気になっている。 (ただし、中国が「戦争やるやる」と言うのは中国自体が戦争したくない証拠) 日本は米国みたいに脅すことはしないで、どうせ「遺憾の意砲弾」しか出来ないから、中国は日本に対しては更に調子に乗ることが予想される。


17

もうこんな弱腰日本をアメリカは助けてくれないよ。優柔不断のリーダーではダメだ!高市さんの様な日本を変える人間に早く変わらなければ日本は中国の植民地になるよ。


18

懸念などと甘い対応ではなく 厳しく対応しないとどんどんエスカレートしていき取り返しのつかないところまでいって後悔します。 国の代表として毅然と責任を持った発言、行動をのぞみます。


19

他国のEEZ内で軍事演習なんてしたら、普通戦争行為とみなされるよね。それを懸念を表明するだけ?サラミを3枚ぐらいいっきに剝いてきたな。中国の尖閣への上陸は近い。


20

平和的解決を阻止しようとしているのはアメリカであり、同盟国の日本も同じ立場。平和的解決などあり得ない。ロシア、中国、北朝鮮に囲まれた日本は火中の栗。ここまで対立と分断が決定的になった今、栗を拾うしかない。大火傷しようが火の粉を被ろうが、覚悟するしかないのでは


 


 


21

懸念、遺憾、情報収集、連携、これのどれかを伝えれば良い外交って、そこらへんの人でも出来るから、ホント楽な仕事だよな。 植民地になり、民族浄化されても良いというメッセージの裏返しだな。 日本政府よ!!!


22

日本の領域を侵す気ですか となら解るけど、懸念を伝えるって何の効果があるのか疑問に思う いかに親中派の内閣構造かを露呈すると同時に、どこまでも弱腰で平和ボケしている 日本には軍事的な有事は無いと信じたいのは勝手ですが、今は現実逃避してる場合じゃない


23

いやはや、EEZと領海を勘違いしている人の多いこと… とは言え、実質主権が及ぶ海域のようなものだし、 演習なんてやられたら漁船が近寄れなくなってしまうところがあるけども、 まぁ抗議したり懸念を表明するのが精一杯なんでしょうね… 「中国」と聞けばナンでもカンでも攻撃しろ、と考えてしまうようでは、 自衛隊の艦船がいくつあっても足りないでしょう。


24

懸念だの遺憾だの、なんの役にも立たない質問と答え。 ペロシ訪台に関して、日本国の見解とか、 中国の反発に対して、日本国の見解とか、 もっと役に立つ質問と答えが知りたいな。


25

まぁ、軍事演習は経済的活動じゃないからなぁ。 これくらいしか言えないのだろう。 日米の軍事演習も中国のEEZ内でやってみたらいいんじゃないの。


26

ペロシは中国の軍拡を助長する口実を与えてるようにしか見えない。裏で中国と取り引きがあったのか、大義名分を与えるだけで日本は絶対に断固戦う姿勢を崩すしてはいけない


27

これをいつまでも懸念や遺憾で済ませていると、台湾の次は南西諸島、沖縄、九州。 ロシアが体よく、北海道上陸。 そんなことないでしょう?なんて言っているととんでもないことになります。目を覚ませ!日本人。


28

これをいつまでも懸念や遺憾で済ませていると、台湾の次は南西諸島、沖縄、九州。 ロシアが体よく、北海道上陸。 そんなことないでしょう?なんて言っているととんでもないことになります。目を覚ませ!日本人。


29

コロナのウィルスに対して効果のないワクチンを作ってしまったことがことの始まりで、そこから道を誤ってしまったよな今後の行き先が決まってしまったよな。 頭のいい人だったらこの先どうなるのか大体わかってるんじゃないのか。偉い人がどんなに強気なことを言っても国内事情はどうなんでしょう。


30

どうも、松野官房長官の言葉に力がないと思うのは自分だけだろうか。 ひょうひょうとしているのは個性なのだろうが、もう少し、生きた言葉を発して欲しい。


 


 


31

どうも、松野官房長官の言葉に力がないと思うのは自分だけだろうか。 ひょうひょうとしているのは個性なのだろうが、もう少し、生きた言葉を発して欲しい。


32

日本政府は直ちに尖閣諸島に米軍基地を設置し憲法第9条改正・削除し防衛庁・自衛隊を軍隊にし沖縄から米軍を半分尖閣に移転させる。自衛隊も移転させる。米軍から空母5隻・戦闘機・100機・潜水艦10隻・攻撃型地上揚陸艦50両・地対空誘導弾40基・攻撃型無人機・1万機,核搭載型+偵察型を配備する。


33

官房長官が懸念を表明する。 これが我々日本人が「外交」を争点として選挙を行った結果の1つです。きちんと有権者の皆さんは受け止めてください。


34

「日本のEEZ」というのは若干不正確で「日本が主張しているEEZ」が正確だと思う、中国、台湾は別の主張をしている。


35

懸念とか言ってる間に、EEZ内で民間を巻き込むアクシデントが発生した場合、政府はどう対応するつもりなんだろう? こんな場合、「仮定の質問には返答しかねる。」ってのが常套句だけど、結局はなす術無しって事だよね。


36

中国は日本も牽制しないといけないから、EEZ内で演習してるんちゃうか?中国にとったら日本へのいい見せしめになるわな。 韓国も実弾演習してるし、本格的にここら辺で戦争が始まるかもしれないと思っておいた方がいいのか? でも、ロシア、ウクライナに必死で中国助けに来ないだろうし、まだ第五世代戦闘機が出来上がってないし、北朝鮮の戦闘機なんてクッソ古いミグしか持ってないだろうし、まっミサイルは厄介だけど。 もし中国が本当に戦争を始めたら… インドとかがちゃっかり参戦して、終わったら中国国土を半分くらいは欲しいでーす!ってなったりして。


37

中国は日本も牽制しないといけないから、EEZ内で演習してるんちゃうか?中国にとったら日本へのいい見せしめになるわな。 韓国も実弾演習してるし、本格的にここら辺で戦争が始まるかもしれないと思っておいた方がいいのか? でも、ロシア、ウクライナに必死で中国助けに来ないだろうし、まだ第五世代戦闘機が出来上がってないし、北朝鮮の戦闘機なんてクッソ古いミグしか持ってないだろうし、まっミサイルは厄介だけど。 もし中国が本当に戦争を始めたら… インドとかがちゃっかり参戦して、終わったら中国国土を半分くらいは欲しいでーす!ってなったりして。


38

中国側に対して懸念を表明した? で、中国側からはなんと回答が?? そして、その回答に対して我が国政府はなんと返答したのか? 国民はそこを知りたいのですが?


39

>>懸念を表明 いいね、この、何もしていないという非難をかわす、いかにもアリバイ作り的な反応。 その効果は何もしていないのと変わらないのに、それを恥ずかしげもなく堂々と表明し、それをわざわざ報告するところがいい。 弱腰にすらなっていない、茹ですぎうどん外交とでも言うべきだ。


40

アメリカには威嚇しか出来なくても日本やアジア諸国には強気で来るからね、不足している物は何か、日本政府は改めて気付くべき。


 


 


41

はぁ?懸念? EEZで軍事演習を現政権は容認する事になる。米海軍と協調して、日本も防衛のために艦隊を派遣するのが国防ではないんでしょうか。本当に日本を守る気有るのか?


42

懸念?強く抗議はないのか? 敷地に入ってきてるようなものなのに懸念だけ? 日本政府がこれだから当然舐められる ほんと情けない。しっかりしろ日本政府!


43

最後は米軍が何とかしてくれるって 寝ぼけているんですよ。 ウクライナを見てはっきりした事は、自国は自国民で守れよじゃないですか。 いざ日本領海内で有事になれば、 米国は日本にも武器は供与するからあとは 自衛隊で戦ってよって、スタンスなると思う様な。


44

「我が国として懸念を有しており、改めて両岸問題の平和的な解決を強く促したい」 こんな対応を今まで何度も繰り返していて何か良い方に変わったか? むしろ悪化する一方。 中国政府へ外交をできるのは国の代表のあなた達なんだならもっとちゃんとしてくれ。


45

演習?漁する妨げなるし、航行する船舶に、妨げにもなっている。なぜ、遺憾砲をあげ、海上自衛隊ださないかな?


46

自公政権は中国に物申さない なぜなら、経済を牛耳られているから。 少子化対策もロクにせず、日本経済は縮小の一途。 中国には逆らえない。 自公政権に投票し続けてる人はそのことこそが「安全保障上の脅威」だと気づかないとやばい。 まあ、絶対認めたくないだろうけど。 だから日本はこのまま沈没します。


47

誠に遺憾である 最大限の言葉で強く非難する 懸念である 等々 私も立派な政治家になれそうです。


48

>松野官房長官は会見で「我が国として懸念を有しており、改めて両岸問題の平和的な解決を強く促したい ↑ 弱いなぁ、このオッサンも 事が起こっても。強く出られないタイプでしょ こういうのは、最初が肝心 国際法的に抑止力の根拠など無くても、言ったもん勝ちのパフォーマンスでいいんだよ それすらできないなら、松野も大したことないな。。


49

中国の協力社会が自民党議員の中にいては、何を言っても聞かないだろう。 国益を考える議員を選ぶべし! 国民のリコールで総選挙が出来るようにして欲しいものだ。


50

岸田政権ならこうなっても仕方ないだろう。 実際、対応は自衛隊に丸投げで何の手もうってないしな。これからの若者世代は地獄だぞ。ウクライナから何も学ばなかったということだろ。


 


 


51

懸念、厳重に抗議。それしか言えないのでしょうか?増々、中国に見下されてしまうのではないでしょうか?


52

軍事力がない国はとことん舐められます。憲法9条がある限り、中国は安心して領海・領空侵入できますからね。


53

懸念・・・ 日本も中国のEEZ内で軍事演習する位のことが必要 当然に文句を言われる筋合いは無い


54

懸念砲は遺憾砲より射程距離が短いのが特徴 破壊能力や敵地攻撃能力は遺憾砲同様無いに等しいが、発射した国の一部民間人を安堵させ、まだ大丈夫だよねと錯覚させる効果を持つ。 懸念砲と遺憾砲、防衛白書に載せたらいかがですか?(笑)


55

航空自衛隊スクランブル発進の案件ではありませんか 沖縄上陸演習と中国側が発表するまで待っているのかな ヒトの庭先で何をしとんねんと諫めるべきでしょう 遺憾砲では痛くも痒くもないですよ


56

EEZ内かやばいな! 民間の船が萎縮して自由な経済活動ができなくなる。20年前に左の政党は中国が日本に影響を及ぼすなんてあるわけないと言っていたが、あれは嘘だったんだな!うまく騙された


57

GDP比2%に高める防衛費 隊員の待遇改善やミサイルも良いけど、海上保安庁も内包して、哨戒機や海保の船を増やせないものか 海保の巡視船を先頭に後ろに、自衛艦が控える共同行動ができれば


58

えっ?懸念だけですか?岸田内閣になって更に弱腰外交姿勢ですが不安しかない。他国のEEZ内で軍事演習なんて有り得ません。中国のEEZ内で日本も演習させて貰えますか?


59

こういう問題に対して懸念としか言わない日本政府とは、本気で日本を守っていく気があるのだろうか。


60

こんな舐められたことまでされて、「懸念」しか表明できない国に成り下がぐらいなら、核を持って、しっかり対峙して頂きたい。日本として、中国に対して「断固とした処置をとる」と言える状態まで完備を望みます。


 


 


61

懸念じゃないだろう!しっかり抗議してください。 弱腰で舐められてるので核を持つべき。 いつまで寝言を言うのか


62

懸念なんか表明してないで自衛隊を配備させろよ。 中国のEEZ内で日本の自衛隊が軍事演習行って向こうが懸念の表明なんかで終わるわけなかろう。 いつまで寝ぼけてるんだよ。


63

日本のEEZ内でやられたら自衛隊出動させろよ。早いとこ憲法を改正しておくことだな。米中の衝突でも無関係ではいられないよ。責任ある一国となれ。


64

領海侵犯・領空侵犯になるなら 日本も堂々と対応すべき。 懸念を表明して今までに解決した 事など一度もない。 ペロシ氏の訪台には日本政府の 関与がある訳ではないので 中国のやりたい放題にさせるべきではない。


65

EEZ内は、日本への侵略だ!北朝鮮のミサイルがEEZに落下したレベルではないぞ! 日本の漁船や貨物が沈められる可能性も高い! 対応できない場合 尖閣は無くなる


66

こんな時こそ防衛省の艦船を送り込む。 にほんのEEZ内と言うのなら 日本の艦艇でしっかり固めなさい。 そうしないと持ってる意味ないよ。


67

そもそも何で緊張が高まっているのか? 何が原因なのか? 冷静に分析する必要がある。


68

て事は、北朝鮮のミサイル(政府のいう飛翔体)がEEZ内に落下しても『懸念』で済ますつもりですよね? まぁ国民が選んだ自民党なんだから、悔しいけど仕方がないか。


69

アメリカは下院議員の輸送機に近づいたら撃墜するって宣言してましたよ。懸念を表明って、意味ある?


70

ギリギリを攻めて挑発する行為は常套手段だし気にする必要は無いよ。 明確なルールをもうければその境目行き来することなんか誰でもやるしね。


 


 


71

先月末にバイデンと習が電話会談。話はついてますって。お互いやってる感を出してるだけ。ただ、習が中国軍の手綱をちゃんと絞めれてたらの話だけど、もし中国軍の暴走があればと考えると怖い。 日本のために戦ってくれた先人達英雄に申し訳ない日本に成り下がった。


72

懸念は一個人でもできる 自分も懸念している 政府にしかできない対応を願いたいものだ


73

懸念程度ではないだろうと思う! 猛烈な抗議をすべきてはないか。世界のセンターは自分達だと考えているような発言しかしないこの国の党の人には、“党独裁政権である中国の”とことわりを入れて、外交部スポークスマンと同等な敬意を持たない反論をすべきである


74

我が国から中国に対して懸念を示したって、一体、どういう意味なのですか。何故、奥歯に物が挟まった様な言い方をするのでしょうか。中国の報道官は、ハッキリと発言しますよ。元々、この人には官房長官など無理でしょう。いつも下を向いて原稿を読んで、自分自身でも意味が分かっていないのではないでしょうか。官僚だの秘書官だの、他人の作った原稿を丸読みして、恥ずかしくないのでしょうか。本当に官房長官をやっているつもりがあるなら、自分の言葉で発言してくださいね。最近ではAIがニュースを読んでいます。もう官房長官もAIに代わって貰った方がいいですよ。その方が少なくとも読みが上手ですから…。


75

これからも続けて行く政教一致の与党には何の期待も出来なくなりました。 岸田首相にしても毎度のセリフばかりで聞きあきましたよ。 要は政権取ったら身内でやりたい放題 国民の事は二の次…


76

懸念ってまた中途半端だね もう笑うしかないし 中国は痛くもかゆくもないよ 今の日本に興味がるのは 土地と国民の財産のみ 技術や産業はとうに中国に追い越されてますからね しかし 他国、特に中国のこのような態度に 憲法9条の改定を強く否定いる人ってどうなのかな? もう対話だけでは、安全ではなくなってきているのに もちろん戦争は反対し、できるだけ平和的に解決したいけど 相手は戦争してでも・・・って考えだったら どうするんだろうね? どうぞ日本差し上げますって・・・ってなってもいいのかね? それに、アメリカを一方的に信じても 痛い目に合うかもしれないしさぁ


77

懸念を表明するだけなの? 某国は、演習の名目の後に侵行しました。 相手は、軍です。 海保による領域監視レベルではないです。 領域内で他国が軍事演習をしたら、他の国ではどんな行動をとるのでしょうか? そもそも、同盟国でなければ、そんな事をさせませんよね。


78

懸念を表明だから? 本当に役に立たないな。日本を守る気はあるのか? 何をされても何の対応も策も講じない。飾りで居るだけなら他のやる気のある人と代わってくれ。


79

相変わらずだね。 EEZ内でしょう? ご懸念を表明しただけでは、向こうには「うちは口出し、手出しは一切致しません。心ゆくまで」と言う事と同じだよ。


80

EEZだというなら、漁業やればいーんじゃない? 危ないなら米軍に守ってもらいます、という建前で米軍引き連れて行けば良し。


 


 


81

EEZだというなら、漁業やればいーんじゃない? 危ないなら米軍に守ってもらいます、という建前で米軍引き連れて行けば良し。


82

こんな表明するより、早く改憲の準備を始めたらどうか。この一年くらいで改憲草案を、公表してほしい。ぐずぐずして攻め込まれたらもう間に合わないぞ。


83

もはや民主主義の国は衰退の一途で社会主義国にはかなわない。 特に日本は最後まで民主主義にこだわりすぎて衰退していきそう。


84

中国、韓国による領土、領海へ侵入には、いつも懸念か遺憾を伝えたとのほうどうのみ。それに対して、相手国がどの様な反応だったのか、明らかにすべきだ。形ばかりやりました感だけ出しても、意味が無い。


85

何時も 懸念しか言えないのかなスマホに懸念、懸念、懸念のフレーズ入れておいたら!


86

外交で紛争を防ぐって人いるけど、独裁国家に話し合いなんか通用しないと思う。戦争は絶対反対だけど、自国は自国民で守る…当たり前の事だと思う。


87

実際に日本のEEZで演習ならば 早速米海軍を出動させてください 思いやり予算をぼったくられているのだから


88

懸念、遺憾、もう口だけはいいですから、島しょ部も実効支配を見せてください、なめられまくってますよ なに?政治家さん、相手国らの人らが実効支配するのを、待っているのですか?。自衛もまともにしないで。 その周辺も、竹島のように相手国が警備の構造物つくり占領されたように、 また、懸念、懸念、遺憾、遺憾ですか、近くで演習されると、いかんなぁ


89

懸念じゃない。即、防衛行動を取れるよう構えるのがすべき事だ。


90

懸念じゃなくて、同じことをやってやればいい。 懸念、遺憾ばかりで何も行動しない。 弱腰外交はいつ終わるんだよ。危機感もなにもない


 


 


91

懸念を伝えるだけなら、小学生3年生でも考え付くぞ! 自衛隊を派遣してEEZ外へ出せ!ロシアも演習の延長でウクライナに進行したじゃないか!何を観ている!


92

懸念を表明じゃなくてさ、自衛隊出さないの? なんかあった時に海上保安庁で対応できるの?相手は人民解放軍だよ。


93

日本から懸念を表明ってそれだけでは中国は何とも思ってない!これの事案に対して制裁を課さなければ意味ないだろ!日本が逆の事をしたら中国がどう云う対応をするのか理解出来ないのか?何だかの形で制裁するに決まってるだろ!


94

日本が、台湾を売り渡した姿勢を見せたから、大丈夫って中国は判断しますね。 言葉は、行動を伴わなけば、言葉でしかない。 領域内の事なのに、残念な発言です。 海で働く国民の生命と財産を放棄?


95

日本側が懸念して、それでも中国側は聞く耳持たないときたら、日本・台湾・アメリカの了解を得て連合を組んで警備すると言っておくべきだと思います。


96

日本政府は中国に対して弱腰外交だから舐められる米国と相談して対抗処置を取る事をしなければ中国の思う壺で有る、やったら必ずやり返す事大事です。


97

米国の背中の後ろからしかモノが言えない日本政府、また「誠に遺憾、厳重に抗議しました」で泣き寝入りでしょう。 毎日のように領海侵犯されても口先だけの弱腰外交しかできない日本のリーダー達、ただただ情けない。


98

連絡なく軍事演習なら懸念ではなく抗議です。 日本の漁船に被害があったらどうするのか。 また、日本も中国のEEZで同じように軍事演習をすべきだ。 国際的にはやられたら同じことをやり返すのが普通だ。 やらないと舐められるよ。


99

領海問題に不可逆的結論を出す手段は無いのでしょうか? 国連とか、国際裁判機関とか、日中間の条約や協定を結ぶとか。 現状何もせずに、懸念を表明したり抗議しても、何の実効性もありません。


100

>「我が国として懸念を有しており、改めて両岸問題の平和的な解決を強く促したい」 相変わらず他人事だし、甘いなと思う。 台湾有事が何時偶発的に起きても、今や全くおかしくない状況。 そうなれば最前線に立たされるのはもし米軍が参戦したとしてもアメリカではなく日本。 その辺外交オンチの岸田にわかってるのか甚だ疑問。