最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

N党から初当選のガーシー氏、参院本会議を欠席…立花党首「一度も国会に出席しなくていい」

 

 NHK党から初当選したガーシー(本名・東谷義和)氏(50)(比例)は3日、海外滞在を理由に午前中の本会議を欠席した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

立花党首は「(任期の)6年間、一度も国会に出席しなくていい」との見解を示している時点で、N党の存在が問題である。国会議員は、国民の代弁者であり、国民の税金でお金をもらっている。今の時代、国民の声を国会に届けるのに他の方法があっても良いが、基本は国会に出席して代弁する必要がある。現行制度がおかしいから、出席しなくても良いという考えは問題である。実際に運用して、何処に問題があるか検討して改正していくのが使命であると思います。自分が納得いかないから、ルールを守らないのは、わがままである。せっかく、若い世代から選ばれたからには、責務を全うして欲しいし、立花党首は、NHKの公共料金以上に税金の無駄遣いだと思われます。


2

> 立花党首は「(任期の)6年間、一度も国会に出席しなくていい」との見解を示しており、 国民に選抜され、議員の公務上の義務とされているのに 「一度も国会に出席しなくていい」は普通にありえんだろ… せめて選挙戦の際に「6年間、一度も国会に出席しない」という明示がなければ、 投票した有権者も「知らぬ、存ぜぬ」で納得できるものではない。 「暴露系なので国会の闇を暴露する…」という本人の意思や アドバンテージは本人の議員活動の一環として「お好きにどうぞ」ですが、 議員としてのルールや責務は守らないと静岡のパパ活議員と同じですよ。


3

ガーシー氏の当選とかネットの闇の結晶だと思う。 実社会では、明らかに間違った考え方や情報に取り憑かれても、家族や友人、同僚などから修正される機会があるもの。 しかし、開かれているようで実は液晶にかじりつく閉鎖的で孤独社会のSNS等では、マトモじゃない意見や情報でも一定数の賛同する者(正体不明の)がいるから是正するどころかさらに増幅される。 ある程度、大きな支持がないとなれない国会議員にガーシー氏が当選した事実に恐ろしさを感じてしまう。 国会議員はマスコミが報道していないだけで、本会議なんてごくごく一部の仕事、本来なら激務の仕事です。


4

まず、限定的に憲法改正で国会議員の不適合な条件を明示して、除名や失職のルールを今の時代に相応しくしてほしい。 不祥事のたびに、国会から逃げる今の議員達が大規模な改憲を議論する資格は無いと思う まずは、国会議員達自らぬるま湯の議員資格や特権を限定的な憲法改正によって制限した後に、将来を託すのに相応しい議員達で真面目に大規模な改憲を論争して欲しい


5

職場のリモートもできるようにシステムとしては確立してるけどだからといって、国会にはどの国も登院するのがスタンダートの状態なんだから海外にいて登院は出来んしそもそも帰れば逮捕案件を抱えてるそんな人間が議員になる資格があるのか?


6

必ずしも出席しなくても仕事ができるという良き例になるならば国会改革の一助となろうもんだが、渡航許可が出るような説明責任も果たせない賑やかし先生に何ができるというのだろう。 一時期の丸山氏のような、ここがおかしいよ国会議員ってな発信ができれば存在価値はあるのかもしれないが、除名待ちって所だろうな。 訳のわからん人物が議員になれないように改革する機会だわ。


7

>立花党首は「(任期の)6年間、一度も国会に出席しなくていい」との見解 ふざけるな、とはっきり言いたい。 この党首も本人も大いに問題だが、この党に投票した有権者も問題あり。 政治や選挙をおもちゃにするのも、いい加減にしてもらいたい。


8

令和といいN国といい議員という立場を履き違えているのでは? 当選したから報酬が貰えるのではなく国民の代表として働いてこその報酬でしょう。 本職を放棄して今までの様な暴露をするというのは議員失格でしょう? それを党として許すというのはあってはならないでしょう。


9

N党からしたら、議席確保できたし政党助成金は貰えるから欠席しようが辞職に追いやられようが関係ない 最初から、話題作りだと考えていたのでしょう 今は政治家の暴露を匂わせているが、特に大した暴露は無く終わるのでは? 国会議員が暴露やるやる詐欺をしている状態ですね 最近はYouTuberに対しての恐喝やプライバシーの侵害ですか 国会議員の仕事ではないですね


10

欠席したら日割りで歳費とその他諸々の手当をカットしてくれ。 それだったらまだ納得がいく。 会社員だったら欠勤すればその分賃金がカットされるのは当たり前だし欠勤が続けば解雇されるのも当たり前。 永田町の常識は世間の非常識そのものだ。


 


 

TESTING130


11

仮にも公党の代表が言っていい発言ではない。そんな屁理屈は通らないし許されない。どんな発言でも許されると思っているようだがとんだ勘違いだ。貴重な血税から出されている議員歳費は即刻返却するべきだと思うし国会にも出ない議員は即刻除名すべきだ。


12

本人も党首もそうだが、この党にも事務職員はいるだろう。そういう関係者全員が「これで良い」という考え方なのだろうか。立法府ですから、欠席するならするで、それが通用する法改正の議員立法をしたら良い。元々暴露系だから、ルールという概念がないのかもしれないが...


13

そんな行動は国会議員としてではなく、単なるユーチューバーとしての行動にしかならない。国会議員ならチャント当院し国会審議に耳を傾け国民に自信の意見や活動の内容を公にすべき。昨今国会議員なら何をしても構わない、都合が悪くなると詭弁を使って逃げてばかりの行動が目立つ。こんな状態の議員なら衆参合わせて大幅な人員削減をしてもらいたい。どうせ党の意見にしか従わないのだから大人数の議席は単なる税金の無駄使いとしか言えない。


14

ガーシー議員への対応は妥当かなと思います。 ただ、国会に出ない(出れない)というのは、選挙期間中に公言していたようで、その上で選ばれた人物であることは留意すべきかなと思います。 政治に関心のない若年層がメイン支持層ということもあり、対応次第では政治への失望感を与えかねないでしょうね。


15

天災や有事による国会の機能不全を防ぐためのオンライン出席は必要だが、このような事例が出てきた以上、国外からの出席は原則禁止すべきだろう。 また、議員の安全性をどこまで担保できるのかも大きな課題で、脅迫等のリスクを考えると、国内の認められた場所に限るのが現実的だとおもわれる。


16

出席しなくてもまぁいいのかもしれない。但し、有権者が納得できるだけの職務を果たしてこそなのは言うまでもないが。たぶんそっちのほうが無理でしょ?w登院もしない、職務も果たさない、結果任期満了を待たず辞職となることをここに予言しておく


17

これから、こんな人のように会議を欠席していくような人が増えるようになったら何のための国会なんだろう??ってなりそう。 だんだんと欠席者が増えていくような議員たちが当選していきそう。 比例代表制で代表が推す人なら誰でもこうなってしまうってことですよ。 やっぱり比例代表制度は日本にとって良くないシステムです。


18

一度も出ずに法案を通せるのであれば、それでよい 法律を作るのが仕事だから。 しかし、何もせずは税金より議員報酬が出される為、その場合は処罰があるのは当然誰しもが思う事。


19

国会に出席出来ない、明確な理由を報告する事も無理でしょうし、この人だけ特別扱いは出来ないでしょうね。 落選した方々も国家のために働く意欲があった方がほとんどだと思いますので、嘆かわしいですね。


20

投票した人達は「何か面白いことが起こるかも」とか「今の政治を壊してくれるかも」とか、色々の思いがあったと思うけど・・・結局やるやる詐欺ばかりで、何かを壊す事も、面白くなる事も無くひっそり忘れられるんじゃないかな。 N党さん、口では大きなことを言って擁護してるけど、心の中では「早く除名して!」って思ってそう。


 


 


21

当選させた国民でしょ一番の悪は 比例にしても票を入れない限り当選は絶対なかったんだから 入れた国民が国民同士で喧嘩すればいい 立花がどうとかガーシーがとかでなく


22

おそらく1年間は憂慮するかもしれないが除名処分は避けられないかも でもNHKはそれでもいいと思っている。議席が減るわけではない 現時点では次点の山本太郎氏が当選するはずです。 これは3年前の参議院選挙でも立花党首はすぐに議員辞職をしました。 しかし選挙区で当選したのではないので、次点が繰り上げ当選した。 この政党は目的を言っている。政党要件2パーセント獲得すること。 あとは誰が当選しようがようが、落選しようがどうでもいい。


23

政治の勉強をして立候補し落選した方々に失礼ではないか? 国のお仕事が出来ないのなら即刻辞職するべき・・・ それとN党は学級委員長を決める感覚で議員を立候補させたのか? 国会へ出席できないのであれば、責任取ってほしい


24

水道橋も同類だが、そもそもガーシーなんてふざけた名前で立候補してる段階で舐めてるし、真面目に議員活動をするとは思えない。何を期待してるのか分からないが、こんな奴らに投票した人達の良識を疑う。 パパ活疑惑で雲隠れしてるのもそうだけど、議会の承認無しで本会議や委員会を欠席したら、その期間の歳費の支払いを停止できるようにしてもらいたい。


25

結局目立った者勝ちって気がする。 菅前総理が携帯料金引き下げ、ワクチン、後期高齢者医療費引き上げとかたくさん働いてくれたのに検討使の方が評価高い世の中だもん。 日本は政治は二流と言われるが、国民の見る目も二流でしかも文句ばかりだから今みたいなことになってるんじゃないかな。


26

国のため国民のために身を粉にする覚悟がない者に議員バッチをつける資格はない。 当選させる一因となった有権者の罪は深いよ。


27

立花あまりにも無責任すぎる!自分の党だけ潤えば知名度上がればいいだけにしか見えない!別に嫌いじゃないがダメなものはダメだろ


28

ずっと欠席→懲罰委員会で審議→参院本会議で除名処分→失職→N国から繰上当選 の流れになりそう。 N国にとっては、政党交付金も貰えるし、次点候補が繰り上がるので腹は痛まない。 それにしても、一体何の為に立候補したんだろう。 この人に投票した人は、どう考えているんだろう。


29

確かにガーシーが国会に出ても政治の事も社会問題もその他諸々何も分からないのだから出る意味は無いかもしれない 今のところ国会議員になってからやったことは何年も前の女性youtuberの暴露映像を出して活動休止に追い込んだだけ あと可能性があるのは日本国内特にネット界隈で注目を浴びるスピーカーだから気に入らない相手の情報を貰ってリーク(調査能力はありません)して攻撃する事ぐらいですね


30

仮に、万が一、この人がクビになっても、所詮比例代表だから、また変なのでてくるよ。 投票した人と指名第一位にしたひと、両方とも無責任 だよなぁ。


 


 


31

だっらこれから入る歳費は返還するか寄付してください。他のタレント議員同様に税金の無駄になる。無償でやるならそれでもいいですから。


32

NHK党さんの記事が多くそれだけ注目されているのかもしれない。 ちなみにNHK党さんの今迄の活動は、政党情勢金を利用して、NHK被害者の救済、裁判費用、NHKへの支払い、救済者からの受付・相談窓口コールセンターの運営などがYouTubeで知りました。 今回の参議院総務委員会にNHK党さんがメンバーに入り、本命の質疑ができる事、見ものです。 最後に宗教団体の関係もなく、寄付金をもらっていなく、YouTube収益が財源の一つだと思います。こんな全うな政党を応援しています。記事はアンチ系が多いけど、YouTubeでは忖度がないので真実を理解することができます。少しでも多くの世論の方の選択になればと思います。


33

職務をしない人に、我々の税金から高額が支払われています。ガーシー氏や、N党立花党首を、国民が許してはならない。そもそも投票するのが間違い。


34

この人が辞職しても、N党の次の人が繰上げ当選になるので、党しては痛くも痒くもないよね。 むしろ、話題になって良かったなくらいのものではないかな? こういうのを、国民を馬鹿にしているというのですよ。


35

この党やガーシーに投票した人は、もう一度よく考えて、次回の選挙に臨んでもらいたいなと思います。 貴重な1票が、こういう人間や政党を政治の世界に送り出してしまう責任の重さを感じてほしいです。


36

世も末だよ、こんなのが国会議員だぞ。 若者世代って言うけどこんなのが議員になるなんて異常だ。エンタメじゃない、国の将来を託す覚悟はあるのか? 台湾問題、ロシアによるウクライナ侵攻、物価高など こんな人に解決できると思うか?


37

票を入れた方々の責任もかなり重いと思う。票を入れた方々に問いたい、本当にこれでよかったの?


38

この人を当選させた人はこれで満足でしょうがどうしても税金の無駄にしか思えない。一生懸命働いて納めた国民の血税。この人だけではなく一人一人がしっかり考えてほしい。


39

党首自ら「逮捕される恐れがあるので帰国させない…」   って、呆れるを通り越して笑っちゃたよ。 まぁ、このような人材を後押ししたのも一部の日本国民なんですがね。マスコミも暫く食いっぱぐれがないようですね。


40

こう言う政党、こう言う議員を選んだ事が正しかったのか?これは我々有権者が考える問題だと思う。


 


 


41

法令遵守できない方を当選させた有権者に責任がある。ちゃんと考えて投票した方がいいよ。


42

遂に、国政も地に落ちたかと言う例ですね。ドバイでユーチューバーとして収益を挙げていれば、公務員規定にも触れますね。政党党首にも、問題が有りですね。


43

この人に投票した人にふざけるなと言いたい。このような事態になる事は想像できたのではなかろうか。この人を当選させたのは日本人である我々だ。情けない国民になってしまったと思います。


44

こんな前例を許すと、登院せずオンラインでという議員が増えないか心配だ。しかしオンラインでは国会審議ができないが、議員として職務放棄に問えないだろうか?国会議員にリコール制がないことも政治において国民不在と呼ばれる証と言える。


45

NHK受信料は払わないと言いながら、議員報酬はもらうなんて道徳的には詐欺に値すると思う。こんなハチャメチャな政党のどういう所が政党の位置づけになるんだろう?


46

この人に関して言えば、完全に国民が悪い。国民の質が悪すぎる。 こんだけやる気がないのは分かりきってたことで、それを考慮せず投票したやつ、もしくは投票に行かなかった奴が全て悪い。 税金の無駄遣いだけど、それもしょうがない。所詮有権者なんてそんなレベルってこと。


47

党首がそんなこといったら、お金集めだけってなるやん。 対でNHKに心燃やして裁判費用賄ってるとかいってるけど本当のところはわからないし。 もっと議員ならやるべきことは沢山ある。 とりあえず学生に8割出席求めるんだから 国会議員は出ろよ。出れないなら理由を言え


48

暗殺に関しては推測であり担保のしようがないが、 逮捕については不逮捕の確約を警察はするべきでしょう。 そこで、初めて欠席理由を否定でき潰せる。


49

こいつは政治家として選ばれて何をしようとしたのか。 当院しないことがマニュフェストなのか? こんなのに投票した若年層が将来の日本を担うと思うと絶望を感じます。


50

やり方はどうかと思うが、確かに参議院の議員はいらない。税金の無駄。出席しても寝てるし。


 


 


51

任期の6年間1度も国会に出席しなくていい? この党と候補者に興味がなかったので公約を知らないが、選挙運動中から国外からのオンライン出席で1度も国会に出席するつもりはないと言っていたの?まぁ、選挙中から言っていても今回の事は認められないが、好きにするのは良いが歳費を貰う以上最低限のルールは守ってください。出来ないならさっさと辞任してください。


52

議員活動の意思がない場合は即刻除名決議にかけても良いのでは? そもそも党首すら政治活動内容に疑義があり、日本国の運営に支障がある。


53

>立花党首は「(任期の)6年間、一度も国会に出席しなくていい」との見解 これに関しては元々公言してたんだからN党、ガーシー側は有言実行してるだけ。 これに投票した奴は有権者という立場を使って国会を壊そうとしてるとしか思えない。


54

>秋に予定されている臨時国会でも欠席が続けば、懲罰を受ける可能性がある。 出席する意思がない、と本人が言うなら、さっさと除名しちゃいましょうよ。お金の無駄遣いは、まず国会議員から改めないと。


55

いかなる条件があっても当選していますよ。リモートで済むレベルの仕事です。海外からで十分ですよ!寝てる議員より100倍マシだわ


56

そもそも立候補する時点で俺は日本には帰らないって国会には行かないって言ってたの?それを良しとしてたの??


57

それなら擁立も立候補もしないで下さい。 遊び半分でやるものではありません。 給料は血税から支払われるのですから。


58

ガーシー法作って、登院しないと歳費と政党助成金の支払いを凍結するっていうことにしたら良いと思うよ。


59

一度も国会に出席しなくても良いとは、、、それで給料? なめとんのか!!!!私人と公人は別、 立候補して当選したからには責任を果たせ!!!


60

立花党首は「(任期の)6年間、一度も国会に出席しなくていい」との見解を示しており って立花が歩く法律なんか?


 


 


61

N党に投票した人は、自分たちの税金をこんな使い方されてどう思ってんのかな? 盛り上げてくれるなら良しとか思ってるなら、お前らだけで金払えと思う。


62

「一度も国会に出席しなくていい」 この党の存在意味は無いのではないでしょうか


63

こういう事が起きるから投票も記名制にしたほうが良い..... それか一定額の納税実績のない奴には選挙権なしでも良い。 無責任過ぎる投票する奴が...,


64

この人たちに支払われる給料とか政党交付金はこの党やガーシーさんに投票した人に払ってほしい。 自分が収めた税金がこんな人たちに使われるのは到底納得できない。


65

こんな政治理念の党と党員を国会の場に上げた有権者側にも責任が在る。選挙は行くだけでなく誰を選ぶかが本分。


66

それはないやろ 議員報酬は国民の税金なんやで 逮捕される恐れがある時点で擁立すべきではなかったね


67

どうでもいいから、各種議員手当を1円たりとも支払われないようにしてくれ 支払うにしても、本人が議員としての「仕事」をしてからだ


68

まあスキャンダルが出ると「入院」という名目で、議員の職務から逃げ出した国会議員も過去にはたくさんいるからね


69

ガーシー議員は罷免されても仕方ないかなと思います。 そのうえで、議員は議会に出席が必須というのも古いんじゃないかという思いもあります。 国会議員なら、文書交通費の不支給や議員宿舎しない条件で、リモート登院議員がいてもいいんじゃないかと思ったりします。


70

出席しないことがありうること前提で当選してるからね。第一、審議やら話し合いならオンラインでできるでしょ。挙手も。法整備が追いついてないんだよ。昭和のまま。


 


 


71

出席しないのであれば、給料は無しでいいのでは? 国会側もオンラインで出来るようにしてないんでしょうし。


72

国政を司る国会議員が普通議会に出席しない・できない時点で、職務怠慢や放棄だと思うけどね。 入社したけど出社しないで仕事もしなけりゃ、普通は解雇ですよ。


73

懲罰委員会を開いて除名できるという制度が整っているのだから、欠席が続けば粛々と委員会を開き除名すべき。参議院の品位を保つべき。


74

最初の頃は立花のことを日本を変える面白い奴かなと割と好意的に思っていたが、いまは興味がなくなった。だんだんデタラメになっていく主張では世の中通用しないよ。


75

立花党首は「(任期の)6年間、一度も国会に出席しなくていい」との見解を示しており >そんなふざけた国会があるのならまずぶっ壊すべきだろ


76

良く公約で有権者に選ばれたから出席しなくても良い! ってコメントかあるけど凄く勘違いしてないかい? NHK党のyoutube配信の内容が間違えてますけど。


77

6年間一度も来なくていいと党首が言ってること自体が情けない。 それなら離党勧告をしなければいけないと思う。


78

n党ははちゃめちゃですね、日本の為の政党ではありません。とはいえ自民党も統一教会であることがバレました。自民も日本の為の政党ではありません。選挙やり直した方がいいのでは。


79

ここの党首ありきの議員やね!ここの党自体の存続に疑問視してしまうね。


80

こんなもんに投票した方々は、しっかり反省してください! 税金の無駄! 面白半分で議員はしちゃいかんし、面白半分で投票しても駄目!


 


 


81

こんな騒動になるのは投票した有権者にある。 投票は責任をもって一票を入れて欲しい。 血税を歳費にあてる以上、議員も有権者も自覚して下さい。


82

せめて政務の重要事項である国会の最低参加時間をクリア出来てない議員の解任は法制化して下さい 公費は貰う、使うが 公務はやらない これ詐欺でしょうよ


83

なんかNHKに支払いするのよりこういう責務を果たそうとしない議員にとられる税金の方が嫌になってきたな。


84

ベテランで仕事も良くできて、リモートワークでも大丈夫っていうならまだ判るんだけど、 たとえリモートが認められたとしても、ド素人では何もできないだろ。


85

一度も国会に出ないような男に歳費や政党助成金が支払われることを、この男に投票した有権者はどう思っているのだろうか。


86

仮に、百歩譲って、万が一だけど、Nが政権を取った場合に、軍事侵攻や災害が起きたときにどうなるかって考えて投票したんだろうか?日本を崩壊に導く一票だったと気付くのは命を落とす1秒前なんだろうね。 私は後悔しないよう一票を投じようと思います。


87

参議院は次の国会に一度も出てこなかったら、議院辞職を迫るなどきちんと対応すべきです。 歳費だけもらって、ほとんど何もしない議員は要りません。 良識の府ですよね、参議院は?


88

国民が選んだ人間がこんなレベルの人だったと言うこと。国会議員とはとても思えない行為である。血税を議員報酬として支払われる、こういう人に投票した人は、反省してもらいたい。


89

完全に制度を悪用されてる。 でもN党は一人だから目立つだけで他の党も同じことやってるんだよね。 なんだかなあ。


90

政治のことは詳しくないですが、こんな人にも税金から給料が支払われてるのかと思うとほんと税金の無駄遣いだな、と言うことだけは分かります。


 


 


91

日本って良い国なんだな、と思う。 こういう人が議員になれるし。 国会に出なくても給料はもらえるし。 こういう人に投票した人って、何が目的なんだろう?


92

早々に辞めさせても良いんじゃないか?議員としての責任を全うしようとしないものは資格はく奪で良い。まあ、最初から言ってたことでそれを分かって居ながら投票した方にも大きな責任があるが。面白がって投票するのは危険です。


93

欠席した議員だけで無く所属している党も厳罰に処分するべき こんな人の給与になるのなら何か税金収めるのばからしくなってきた 支持率が下がって不信任案出されてそのまま解散しいないかな 一度リセットした方が良いんじゃない


94

欠席の理由に合理性が無く、海外渡航届も許可されていない。 それなのに国会は欠席となると、もう単にサボりとしか言いようが無い。 これでも除名できずに年間2000万以上の給料が支払われるのか。 「選んだのは国民」と言っても限度があるだろう。 当選さえしてしまえば後は自由という状況は変えるべきだ。


95

正しく選挙で選ばれたのだから、それで良いのではないか。むしろ、抜け穴的な現行制度が古いのだから、そのままにしていた過去の議員が悪いと思う。


96

立花の本音は置いておいて、比例で当選した議員さんの辞職、解職、失職など全ての場合において、政党に議席を戻す仕組みを変えるきっかけにしてほしい。 まぁ無理だろうけど。


97

自分達のあり方に問題なければ、それも民主主義なのか。私達サラリーマンも会社を欠席するのも正義なのか。


98

要は業務放棄でしょ? 出席しないで他議員の粗探しも出来ないだろうし、楽して金を得たい本質はなんも変わってないなあ。なんか残念な党


99

見ないNHKに受信料払うはなくて良いなら出席もしない、実質政治活動もしないなら議員報酬や歳費払う必要ないのでは?出席はしないなら報酬返上が筋では?


100

面白半分でこういうやつに投票したやつは猛省してもらいたい。自分で税金払ってない世代が多いと思うから、こういう機会に学んでほしい。