最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

旧統一教会の名称変更「文化庁が説明を」自民・下村元文科相

 

旧統一教会の「世界平和統一家庭連合」への名称変更をめぐり、当時、文科相を務めていた自民党の下村前政調会長は3日、文化庁が認証の手続きに入る前に報告があったことを認める一方、自身の関与は否定し、「文化庁が丁寧に説明してもらいたい」と述べた。


ニュース速報

 

イイネ

1

やっと根回しが終わって、得意の丁寧な説明は、文化庁の役人にやらせることになったのか。 少なくとも、「怪しい反社カルトだから、変更を認めるべきではない」と、言わなかったことは認めたわけだ。 安倍元首相が統一教会票の采配をしていたという元参院議長の証言や下村議員が安倍派幹部ということを合わせて考えれば、「下村議員本人からもう少し丁寧な説明」をすべきだと思う。


2

文化庁、お許しが出たで。 丁寧に黒塗りになってる部分と、認可までの検討と判断経緯を、事実通りに説明していいで。 むしろ、しなければ。 森友も家計もだけど、官僚が自発的にするのなら判断の合理的根拠を示すべきだし、ご意向が伝えられたなら、それも説明しよう。 どうせ公文書で無ければ「メモ」でしかないらしいし。


3

安倍派の後釜を狙う下村さんとしては、大きい痛手ですね。 岸田さんの本音は、安倍派の勢力縮小だと思いますから、静観しているのではないでしょうか。 党総裁として、国葬と統一教会に関する国民への丁寧な説明責任を果たして欲しいところですが。


4

>自身の関与は否定し、「文化庁が丁寧に説明してもらいたい」と述べた。 宗教法人法によると、認証権者は文部科学大臣となっています。 事務担当者に事務を委託するにしても、文部科学大臣は一定の管理責任を負う立場です。


5

もう忖度する人がいないのである意味開き直っているのでしょう。多分文化庁が忖度しなければならない事態になって、当時の下村博文文科省も忖度しなければならない状況下に置かれていて、両者合意の上での認証だったのでしょう。そして今、佐川方式での逃げ切りの段取りが出来たのでは?


6

> 旧統一教会側から、働きかけや要望を受けたか問われ、「全くない」と断言した。 仮にその通りであったとしても、「選挙に際してお世話になった」という認識があれば「忖度」が働くでしょう。それが問題なのです。政治家は統一教会から支援を受けてはならない理由の一つは、ここにあると思います。


7

下村元文化相は、自分が大臣の時に「誰かに頼まれて!」か。或いは【教会側からの強い要望により】自分の判断で許可を出した様だが関与を否定している。 下村氏は記者に「文化庁に丁重な説明をしていただくよう!・・お願いした!」と言うが、本当は「文化庁の方から私に(下村氏に)丁重な説明をしていただくよう!・・お願いが来た!」と言うのが事実じゃないのか!・。 『だって、ずい分と便宜を計ったようですから!』。


8

この問題ね誰が関係してたとか、どういった関係なの?とか議論していたらモリカケと同様に時間と金だけが無駄になる。 それよりもカルト教に対する規制を議論するとか政治と宗教に関する法改正を考えてほしい。 特に宗教に対する寄付、お布施等々の収入に対する報告義務、もっと言えば課税対象に変えてほしい。


9

実質上事務方では文科省(旧文部省側)のとトップだった前川氏が、文化部が事前に説明に来たとき、自分は名称変更に異議を唱えたが、上の方でひっくり返った。政務官か、副大臣か、大臣だと述べている。 初当選して以来一貫して文部行政に携わっている下村氏が名称変更に関与していないなんて、誰も信じない。 「文化庁が丁寧に説明を」発言は文科省の役人に俺に不利なことは喋るなよ、という圧力でしょう。


10

今回の統一教会との癒着を疑われている自民党が、個々の問題だと切り捨てたのには呆れたよ。 下村氏が文化庁に説明させるよう促す系図でと大差ない。 国会議員は夏休みに入ってしまい、追及から逃れられるとか思ってるかもしれないけど、絶対に追及はおさまらないし、民意はへこたれない。 国会議員が、どれだけ自身を律する事ができるか?統一教会と対峙できるか? 役人連中も同じように国民が見てるという事を自覚すべきだろう。 国民をバカにした代償は高くつく事をね。


 


 

TESTING130


11

下村氏は文化庁が決定した事で、一切かかわっていないと言っている。 文科相の立場に有りながら全くかかわっていないとは、職務怠慢とも 言えるのではないか、旧統一教会が名称変更をすることは決して軽い 問題では無いはず、嘘をついて問題から逃げようとしている。


12

認証権限は大臣にあるのだから、当時の大臣が説明するのは当然の流れでは? このままだと大臣の椅子に座ってただけで全く仕事をしていなかったと認めることになるんだが。


13

いやいや、あなたが当時の担当大臣だったのだから、当時なぜ受理したのか、関係書類の黒塗りをすべて公開して、みずから調べさせるのが筋でしょう。 でなければ、かえって疑惑が膨れるばかりですぞ。


14

文化庁の上の文部科学省の当時のトップは下村博文だったのだから、自分で自分に説明しろと言っているのとほぼ同義だぞ。


15

下村さんもこう仰っていることですし、例の文書の黒塗りの部分を公開してみてはどうかな?


16

やはりモリカケと同じ流れになった。大体大臣の関与がいらないなら、なんで貴方はいたの?都合の悪いことは人のせいにする奴はどこのクラスにもいたけど!自民党議員はそのレベルだね。よく皆さんが選んよね。私は大事な一票をゴミ捨て場に入れなかった。


17

自民党議員がお得意の、責任は部下に負わせるパターンかよ 責任を取らないのなら大臣とか要らないじゃん


18

黒塗りの公開資料をなんとかしてから言ってはどうか?説得力も何もないですね


19

下村は完全に終わった。(地元から)元文科相が決済したことに言い訳してどうなる。責任をまた公務員に擦り付けか。また、赤木氏のような真面目な公務員が悩むことにならなければいいが。本当に情けない。国民の皆様に心からお詫びいたします。


20

元文科相下村氏、もう観念した方が良いと思うが、責任をその当時の文化庁の役人に押し付けているが、流れから言って責任は重大ですよ。おとぼけは程々にして欲しい。


 


 


21

丸投げですか?


22

大臣とも有ろうトップが責任のなすり合いですか?説明責任取れないなら大臣辞任すべきでしょ。


23

文化庁の乱を国民は、期待しております。 忖度、金、利権まみれの自民党には文化的な思想等ないであろう。文化庁には、文化という名に恥じぬよう、自民党の恥を正直に説明して欲しい。


24

責任転嫁も甚だしいですね。当時の文部科学大臣としてきちんと国民に説明して下さい。そして、責任を取って下さい。


25

しらじらしい発言、だったら申請許可の内容をのり弁でなく堂々とオープン開示してみてよ!リーダーシップのとれない経験年数だけを誇る政治家には飽きれるばかり!時間が過ぎ去るのを待つ、いつもの戦略ですか?いい加減にしてしてほしいものですね!


26

報告されたことが執行されちゃったんだから、それが悪いことなら止めなかったトップが悪いということにしかならんだろう。


27

秘書や役人に責任を押し付け実を守る常套手段。 役人に名称変更を認める力はないハズ。 上からの命令に従うだけでしょう。 上とは当時の文科相のほかならない。


28

グダグダしなくていいから、解散して、関係のあった議員は、政治から退場。 国民への被害を無視して、付き合ってた輩に、政治家である資格はない


29

本当映画やドラマで見る様に秘書や省庁のせいにするよね政治家は。目も通さずハンコおしたり許可するんなら猿でも出来るやろ!結果がこうなってる以上あんたら政治家の責任だよ!


30

逃げてばかりだなコイツ 献金問題もいまだに説明されてないし


 


 


31

これも首相案件だったことが濃厚ですな


32

再び、職員の犠牲者が出ないことを願わずにはいられない。


33

そこは受理するなって言わなきゃだめだろ


34

一応名目上一番責任ある立場にいた訳だから役人ではなく自分で説明すればいいのに。また上の人間が逃げて不幸なことが繰り返されないことを願う。


35

最近までの総理大臣、安倍氏が肩書きを言いながら祝辞メッセージを送っていた時点で、自民党とこの宗教団体は組織的な繋がりがあったと思うのですが。


36

自分のことくらい、自分で言えないの? 否定してるって、それ当時のことを思い出せないのか、大臣として仕事していないのか、どっち? 当時の責任者ですよ、あなた。


37

ちゃんと説明してやんな! 下村にやれって言われたって!


38

身内が殺害される原因となった統一教会をまるで他人事のようにしようとする自民党は仁義すらも持ち合わせていないようだ


39

黒塗りを外して全部公開するよう文化庁に依頼すればいいんじゃないの


40

これ酷いよなぁ。 国民が苦しんでる隣国カルトの名前の変更を認めたらさ、 それと知らず引っかかって国民がより苦しむんだよな。 メチャクチャ悪質だぞこれ。


 


 


41

よく詳しく覚えてらっしゃいますね


42

自身が文科省・文化庁の親分だったんだから、子分のしでかしたコトに責任を感じるとも言えない、肝の小さな男だわ。


43

「襟を正しながら、距離を置くということが必要」だと。 あれだけズブズブの関係なのによく言えるな。 証拠の画像、動画があるんだぞ。 恥を知るという言葉を知らないのか。


44

えーと、統一教会をカルトとして規制することは、安倍氏に対する虐めだから許せないという人がいるみたいです。 驚くべきことですが、安倍氏の「名誉」を守るために、日本はこのままカルトが野放しになるべきだと考えている信者が実存する模様。 安倍氏の名誉のために統一教会は見逃されるべきってどういう事なのか理解に苦しむんですが、仮に統一教会の蛮行がこれからも見逃され続けるとして、それは安倍氏の名誉を守ったことになるんですかね? むしろ安倍氏亡き後にまでずっと彼の悪事が日本国を搾取し続け安倍氏を外患誘致の永久的シンボルとして掲げ続けることにしかならないと思いますが。 安倍氏一個人を正当化するために、日本国をカルトの生贄に捨てるって凄い「保守」だなぁ! まさにカルト!


45

そろそろ、文化庁職員も下村を切った方がいいんじゃないか?


46

テレビを見ました。 政治家が「書類の瑕疵の有無」の判断のみで許されるのでしょうか。 承知すべきか否か判断するのが政治家です。 政治家はお飾りではなく、国家国民の生命財産を守ることを託されて法律を作る立場です。 官僚に責任転嫁して、仕事を放棄していると思います。 自ら無能な政治家です。と言っているのと同じですから能力不足で辞任すべきです。 税金泥棒に見えます。 政治家、宗教団体、信者献金問題、選挙協力、祝電、メッセージビデオ、講演、、、 一般の国民目線としては、警察沙汰の問題に感じます。政治家と宗教団体疑獄に見えます。 とにかく政治家は、口が達者で相手を丸め込む話術の達人ばかりに見えます。 国民は騙されていました。 知らぬ存ぜぬで逃げているとしか思えません。


47

ふと思ったのですが 名称変更を知りませんでした それはマスコミが報道しなかったからです 問題ある宗教団体が名称変えたのに報道しなかったワケは何でしょう?


48

大臣として受け取った報酬全部国庫返納レベルの発言。


49

政治家は「丁寧に説明」って言葉好きだな。 これ使いだしたのいつ頃からだろうか。 ○○のひとつ覚え


50

野党はしっかり追及しないとならない。黒塗りなんて言語道断である。


 


 


51

あまり故人を悪くは言いたくないが、いい加減「安倍しぐさ」(責任は自分にあるが責任を取るとは言っていない)を卒業してはどうか?自民党議員。


52

何のための大臣なのかな?


53

黒塗り出してくる文化庁が丁寧な説明なんかしないと分かって言ってるんだろ。


54

「受理しろ」とは言わなかったが、「分かっているな?良きに計らえ」とは言った?


55

「距離を置く」って タバコで言うと「本数減らす」って事だよね 無意味って事はよくわかります


56

この方も、疑惑だらけですね、 統一教会の力で当選してるのですか?。


57

どの議員も最初に認めて反省すればいいのに、しょうもないウソを並べるから苦しくなる 下村さんもやっと文化庁への根回しが終わって「もう大丈夫」ってとこなんだろうな


58

文化庁はこの問題と共に、佐渡金山のユネスコ申請ミスについてしかるべき立場の役人が丁寧に説明をしなければならない。幹部が処分されて当然の事案だ。


59

日本の選挙システムは、旧統一協会に乗っ取られている、ということだね。 そりゃ、経済成長する訳ないわな。 誰かがかざあな明けないと日本人は絶滅危惧種のリスト入りだね?


60

毎度の事だが、『丁寧に〇〇』って言い方、流行ってるの? センスが無いよな。


 


 


61

議員はどうして本当の話をせずに、下の人のせいにする、国外逃亡している、ヘタレ議員と、50歩100歩だよ。数十年選挙で自民党に入れていたが、前回で最後、次はない。


62

隠れてる間に色々言い訳考えたんだろうな。 あくまで自分は関係ないと。 あとは官僚におまかせで、わしゃ知らんと。 それで誰が納得するの? 次の選挙でこんなの通したら恥ですよ。


63

この下村という議員、本当に唾棄すべき輩だな。加計学園の献金問題でも都議選を控えているので、「疑念があれば丁寧にお答えしますが、選挙が終わってからにして頂きたいと思います」と言ったっきり選挙が終わったらすらぬ存ぜぬ。今回の問題も絶対関与していないというのであれば、文化庁から提出された黒塗り文書、ちゃんと開示しろと国政調査権でもなんでも使って命令したら良い。自分を関係者でないよう装って後は文化庁でやれなんて、何も言えないだろうと高をくくっているんだろうが、どこで反旗が翻されるか楽しみだ。またコロナにでも感染して逃げるか?


64

さあ安倍晋三が亡くなった今、文化庁は下村博文を擁護することができるのか見ものです。黒塗りの文書を剥がすことができるのか?上からの圧力に担当者が耐えられるのか?文化庁に自殺者が出ないことを祈ります。


65

その文化庁は黒塗りしか出しませんがどうしましょう。


66

また自殺者が出ない事を願うが、責任押し付けられた文化庁から内部リークあるかもね。


67

もう政治生命は終わったね 早く引退しなさい


68

やりたい放題の自民党議員ども。 当選回数が多い奴ほど疑惑だらけ。


69

下村がやったのは分かってる もっとがんがん追い詰めろ 霊感商法の弁護士組織から、名称変更しないでくれとメールが届いたはずだ それを見てどう思ったのかなど、がんがん下村に聞くべきだ 質問しまくっていればいつかぼろを出すかもしれない 容疑者に尋問するように延々と追い詰めていけ!


70

下村得意の逃走戦法だね。前の疑惑も全く説明もせずに逃げただけ。今回も同じ戦法で行くようだね。ああゆう輩は一度成功すると味を占めるということだよね。


 


 


71

説明もいいが、黒塗り部分を公開して。


72

この人、昔の政界なら 政治家失格でとっくに辞めていると思う。 良いニュースでメディアに出る事ないよな。


73

世界統一連合の名称の変更は 当時、文科相を務めていた自民党の下村前政調会長は3日、文化庁が認証の手続きに入る前に報告があったことを認める一方、自身の関与は否定?それは無いな 下村さんが文化相のトップだった 部長クラスが名前の変更の許可出すわけないだろ! 自分の尻ぐらい男らしく、自分でふけよ 国民はわかってるよ下村さんが許可したって


74

横柄さが滲み出てたね。役人さんも大変だね。 しょっちゅう変わる軽あるい頭の残骸なんて捻り潰せば良いのに。


75

部外社風のコメントだけど、下村氏が文科大臣の間に改名を認めたんでしょ。 かなり重大な決定だし、大臣への報告なしに事が進んだとはかんがえにくいのだが。


76

ご自分がまず不正献金について丁寧な説明が必要でしょう。 人様にいうのはそれから。


77

まぁもう詰んでるでしょう。 どう考えてもトップダウンの案件。


78

スゲー! 責任おっかぶせるのだけは得意中の得意なのな、自民党は。 民主党政権は確かに悪夢やったかもしれんけど、統一教会系自民党の安倍独裁政権はガチの地獄の政権だったな


79

下村は疑惑だらけで、議員としての力はないから、文化庁の方は気にせずに本当のことを公表して下さい。


80

人ごとですなあ


 


 


81

役所は今までも申請が来るたびに大臣に確認に行ってるだろう 歴代の大臣は変更など認めないという判断だったが下村の時に否決しないかったから変更されたんだろ つまりお前の責任だよ


82

まず政治家と統一教会関係よりも自民党がしてる政策意味不明よな〜 最低賃金上げたところで霊感商法で韓国にお金が行くし経済的に豊じゃなく悪化して矛盾してるがな。


83

下村は何処に隠れてるんですか? 出て来てお前の口で説明しろや、統一教会とズブズブですって。


84

名称変更の要件は完璧であるのに行政の意向で名称変更の登記をしなかったら違法だろ。 逆に何をききたいのかわからんよ。 「申請書がきちんとしていたので受け取り事務手続きしました」以外ないやん。 行政の意向で名称変更の申請を妨害してたならそっちの方が問題。


85

大臣が省庁の一番の責任者だと思ってたんだけど違ったのかな?


86

安部さんの暗殺さえ無かったらこの問題は出なかっただろうから、対応の方法すら分からないんだろう?何とかし火の粉を被らないように誰に罪を擦り付けようと考えたとき、文化庁だったんだろう、統一協会問題は共産党以外の野党も同じ穴のムジナだからモリカケや桜のような追及はできないのでノラリクラリするんだろう。


87

文化庁に脅しですね。安倍さんは脅しがきいたけど貴方の脅しは笑われますよ。


88

またこういうことで担当者が自殺なんて幕引きにならないことを願います。


89

またまた忖度させる気か、そろそろ言いなりもやめてください。文化庁としてのプライドはないの?


90

一次的には決裁権者である文化庁が説明するという理屈は成り立つと思う。 ただ、その説明にウソ偽りがないかどうかは別だし、そのためには情報開示で黒塗りは最低限のものを出さないと、文化庁の説明自体信用されないかも。 この人が関与したかどうかは、流石に断定はできないし、今は担当省庁が誠実に情報を開示し、それに基づき調査を進める段階なのだと思う。


 


 


91

下村先生、絶対に逃しませんよ。 貴方が日本の教育に残した負の遺産は甚大なものです。これも統一教会からの指示だったのでしょうか。 貴方を恨む教育関係者は数知れません。今後も博文の醜聞が文字通り鮮明になることでしょう。


92

自分でちゃんと説明すべきでは? 良いよなぁ… 上級国民は人の責任にできるしね…


93

もう個々の問題でいいよ。うざったい。 自民党の個々人全員がクソでした。以上。 国民みんなで選挙行って落としましょう。


94

兄の国に従い、アメリカに忠誠を尽くすことこそ 自民党を戴く日本の国是である


95

文化庁が、名称変更を拒否していた証拠は?。1997年以降申請していた証拠は有るの?。前川がデマ流してるだけかも知れん。 教団側は、1997年から名称変更を求めていました。それが2015年になって、文化庁は変更を認めた。


96

顔に私がやりましたと書いてある。 未苦しい言い訳見るに堪えない。


97

また公文書書き換えやる?


98

今更説明は要らん。 それより追い出せよ、統一教会を。 それができなきゃ日本人じゃない!


99

絶妙なタイミングでコロナに感染しましたね。 待機期間の間に文化庁との打ち合わせ、終わったんですかね。


100

説明能力が皆無の下村さんよりは 文化庁が説明うまいと、 下村さんが全部関与と説明すればいいので簡単なお仕事