最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】愛子さまティアラ予算また見送り

 

宮内庁が来年度予算案に天皇皇后両陛下の長女、愛子さまのティアラ制作費を要求しない方針であることがテレビ東京の取材で分かりました。ティアラは女性皇族が宮中行事等でつける髪飾りでこれまで成年するときに制作していました。愛子さまは去年20歳になられましたが、コロナの状況に鑑み、ティアラを作らず、黒田清子さんから借りていました。


ニュース速報

 

イイネ

1

国内の状況を鑑みてどこまでも国民に寄り添われる方ですね。 敬宮様が立太子された暁に相応しいティアラを作成したら良いと思います。クラウンでも宝冠でもいいですね。 国内の技術の粋を集めた素晴らしいものができると思います。


2

宮内庁長官より愛子様の方が国民の事をお考えになって居る事がこの記事より読み取れます。自分の事より真っ先に国民の事をお考えになられる事は尊敬に値します。やはり、次は女性天皇になって頂きたいと事ある毎に思いは強くなってきます。


3

今は大変な時期ですが、愛子様はじめ、天皇陛下御一家がどのようなお気持ちで日々過ごされ、私達国民の経済的意識をお考えであるか、理解下さっている一場面と思われます。 愛子様の学習院での一貫の御通学、このティアラの御意向。 その他にもなるべく回りに負担を少なく考えながらご公務をされています。 国民が大変な時に一緒によれ添われる。 そんなお気持ちが本当に嬉しい。 きっとこれからの愛子様の御活躍される時は実に近い。 身なりや装飾ではなく、人柄としてお美しくお見受けできる時期がくるでしょう。


4

高価な宝飾品で豪奢に着飾ることが美しいのではなく、状況に応じてその場にふさわしい振る舞い、いろいろな人々の気持ちを考える心の優しさが、美しさだと思います。また、これほどに美しい人であるからこそ、ティアラのような特別な宝飾品を身につけるに本当に相応しい方なのだと思います。


5

タイトルを見てふと感じました。 愛子さまが大人として望み願う幸せは、より崇高で気高いもので、立場があり纏う必要のあるドレスやティアラ以上のものかもしれない、ということ。 日本人は、今、経済も健康も人間関係も不穏で、心配されている中で落ち着かないことでしょう。 皆がささやかでも幸せな日々がくること、こそ最大の願いで、その先にご自分の人生がある、とお思いかもしれない、と一瞬感じた次第です。一庶民の感覚想像で大変申し訳ございません。 少しでも変わりゆく良い日本になるように、本当は、やがて美しく煌めく愛子さまの姿に会えるようにと願っています。 どうか、お体を大切にしながらお過ごしいただきたいと思っています。


6

愛子様はお若いのにご自分の事より周りの事を考えられて動かれるのは、とても素晴らしいと思います。あれもこれもしたい年齢でしょうけど、天皇陛下一家の国民に寄り添われて慎ましやかな生活をされている姿を見て育たれたのかなと思います。かたや同じ皇族でも無駄に支出されても当たり前のようにする方々もいらっしゃる報道をみると、ティアラの一つや二つ、十分作れたのじゃないかと感じます。


7

時期が良くないとか、費用が高いとかは置いておいて、 直系の皇族で陛下の御子息が宝冠すら購入できない国と諸外国から 思われるのは避けて欲しい。自由行動できず、堅苦しい規則で 縛られながらも公務を行っている方に宝冠くらい作って上げて欲しい。 国会議員一人を維持するだけで、1年に3億円程税金が消えていく のだから、国としてこれくらいは進呈してあげて欲しい。 アベノマスクみたいに最終的に一千億円消えたとかよりは余程良い。


8

金額的にはどうにでもなるのでしょうが、この混乱の中で国民の目線に合わせられた配慮だと思います。素晴らしいご判断だと思います。出来るならクラウドファンディングしてでも作って差し上げたい想いに駆られます。湯水の様に使う方達、政府も見習ってください。


9

どの程度、愛子様のご意見が反映されているのかは分かりませんが、賢明なご判断だと思います。天皇家は象徴であり、豪華さや贅沢さをアピールするお立場だとは思いません。国民の中でも、色々な意見が有ると思いますが、今回のご判断が、原材料の天皇家と愛子様のご意見だとしたら、とても立派な事だと感じます。そういう方に天皇家を継承して欲しいと思います。


10

NYに回すお金があったらティアラのひとつやふたつ サクっと作れてしまいそうなのに…おいたわしいです。 学業優先の愛子さまに、楽しいキャンパスライフを満喫できる日が一日でも早く来ることをお祈りしております。 令和の世が長く、永く続くことを願うばかりです。


 


 

TESTING130


11

やっぱり親の資質って大事 直接何か言われる事はなくても 苦悩しながら一歩ずつ前へ進む背中を見てきたんだろう… 弟一家と違い素晴らしい家族


12

どうせ皇室を離れれば保管されるだけなんだし、歴代の保管されているティアラをリメイクして作り直したり、レンタルでも本人が納得してるなら良いと思うけど…イギリス皇室は亡くなったダイアナ妃のアクセサリーを嫁が使用したりしてるし、日本の皇室もそんな風に変化しても良いと思う。


13

この機会にリメイクして長く使う方針に変えればいかが? 誰のものをリメイクでもいいと思うけど、今回に関しては清子さんと愛子さまの立場は同じなんだから引き継ぐって素敵だと思う。 ほんとうはそんな案、天皇家から出てるんじゃないの? 清子さんも渡したくないってことは無いでしょう。 この先使うこともないんだから。


14

表現がが砕けていて申し訳ないけれど、愛子様はかっこいいなあ。 凛として国民に寄り添っていく姿勢を崩さない。 コロナ禍で疲弊しているものとしてありがたく思う。 ことが治ればこの方に相応しいものをちゃんと作っていただきたい。 どこぞの海外の夫婦の「なんとかなるだろう」生活とつい比べてしまう。


15

お気持ちはありがたいと思うが、国の代表として他国から見られるお立場でもある。 ティアラを作らないということは、業者に仕事が回らないということでもある。経済を考えると、誰かの支出は誰かの所得になるワケで、作る方が良いのではないかと思う。 その代り、国会で質問せず、法案の一つも作らない議員の歳費を削るなど、別の支出を削るようにすれば良いのではないか?


16

値段がどうとか国レベルで考えたら些末なことなのかも知れないが、愛子様がご自身で、自分にできることはなんだろうとお考えになり判断されたのだと思うと、その御心に心を動かされます。 ティアラのことはよくわからないけど、日本の文化や技術ということを考えると、個人的には折々には着物を誂えることはご遠慮なさらず、素敵なものをご用意していただきたいなあと思いました。 ティアラも代々受け継ぐのも素敵だと思います。予算がーとかではなく。


17

上皇様が東日本大震災の慰労で現地を訪れられた際に、一国民の前で膝を落としてお話しされていた映像には感銘を受けました。時は民主党が与党になり、権力を傘に威張り散らしていた時期です。そういった大臣達は失脚し、やがて政権交代となりました。上皇様の常に国民目線の姿勢が日本の象徴だと思いました。その姿勢が受け継がれていると思いました。 一国民の私でも娘の成人の時には多少無理してでも立派な晴れ着を着させたいと思うのが親心。それを国民の為にあえてなさらない天皇陛下と愛子様に敬意を表します。 日本に生まれて良かった。と本当に思えます。


18

イギリスのように、代々受け継がれてきた良いものを使う、借りるでも良いと思うし、毎回新調する必要はないと思う。古いものでもお手入れをして長く使うことも素晴らしいこと。コロナをきっかけに今までの習慣を見つめ直し、変えていけることは変えていけばいいと思う。


19

何でも比べてしまうのは良くないが、 英王室のように、歴史あるティアラが素敵だと思うけどな。女王が若い頃に付けていたティアラを何十年後に孫が付ける。だから、黒田さんのを借りると聞いた時、考えも素敵だけど、そのティアラに歴史が生まれて素敵だとも思った。


20

何かね… その気持ちがありがたいし、ティアラなんか別に、というのが本心なのかもしれないけど、こうまで国民に寄り添うような態度を見せてくれると、逆に悲しくなるくらい 愛子さまも含めて、浩宮家の方々の公的なことでのお金の使用は全く問題ないと思いますし だからといって無駄なことに湯水のように使う方々ではないのも知ってますから 本当に素晴らしい方。 すごすぎます


 


 


21

国民がお金を集めて、みんなでプレゼントすれば良いのに。 誰か技術ある若い職人さんたちが声をあげて寄付を募れば凄い良いものが出来上がるんじゃないの? 役所が発注するとなると、そこの企業が悪い訳では無いけど、あそこかあそこの企業になるのが予想つくしね。 世界にもアピール出来るし、国民みんなでプレゼントするのが良いよ!


22

愛子さまの国民に寄り添うお気持ちは大変嬉しいです。しかし、とある宮家の自宅の建築費、仮邸も含め、今上陛下の邸宅よりはるかに多い50〜60億、上皇、上皇后よりNYの孫に1000万を超える贈与と報道されていましたが、このお金があるのならば、天皇直系長子である愛子さまに、ティアラを作ってあげてほしいです。


23

国民の中にも賛否両論あるのは当然のことと思います。ではお金を出したい人がするクラウドファンディングなどはいかがでしょうか。ご賛同下さる方も多いのでは?お下がりを大事に使われる事自体は、歴史を重ねるという意味でとても素敵なことと思います。ただ、国民を慮って予算を組まないと仰って下さる皇室です。そんな優しい事を言ってくれるうちの大事なお姫様を、見栄張ってでも綺麗にしてあげたいと思う方からプレゼントを渡す機会があればよいのにと思ってしまいます。


24

天皇様、雅子さま、愛子さまと 同じ時代を過ごせる事を幸せに 思います。愛子さまには素敵な ティアラを身に付けていただきたい、 国民が皆そう思っていると思います。 寄り添って下さる気持ちが本当に 温かく勿体ない思いです。 同時に次の世代が気の毒だなあと 残念に思いますね。


25

この判断って誰が行ってるのだろうって思ったけど、20歳を超えてる訳だし、愛子さまの意志が絡んで無いはずないよね。本当に素晴らしい成長をしましたね。 コロナが治まり、経済が回復した頃に、通常通り正式なティアラを作ってあげて欲しいです。


26

秋篠宮様のプリンセスより、愛子様にこそ新しいティアラを身につけていただきたいから、個人的には購入しても良かったのにという気持ちです。 しかしコロナ禍という未曾有の事態に国民に寄り添われて素晴らしい方ですね。 震災の時に新調されたプリンセス達のせいで、批判されるかもと慎重になっていそう。 伝統あるティアラを暫くは公式行事の時に借りられるのかな…お似合いですが、来年は購入して欲しいものです。


27

愛子様が、成年の時につけていた清子さんのティアラ、すごく素敵で似合っていました。 新しいか新しくないか、値段がどうか、宝石は何を使っているかとか、そういうことではないのでしょうね。 愛子様自身が輝いているのです。 表情も話し方も、立ち振る舞いも、とても美しく感じました。


28

天皇御一家は、本当に国民に寄り添って下さってます。 皇后様は本当に色々パッシングされ、大変だったと思います。 でも働く女性であり、世界を見つめていた方です。 天皇陛下は、雅子様をお選びになり、良かったと心より思います。 その背を見て愛子様も、立派になられ、令和が末永く続く事を願うばかりです。


29

今後良いタイミングで必ず素敵なティアラを作って差し上げたいと思う、そう思われることこそ国民に愛されている証拠だなと思います。是非愛子さまも望まれるのであれば次の天皇は愛子さまならいいなと思います。


30

残念だなぁと思う気持ちと賢明なご判断だと思う気持ちがあります。 日本の天皇家には歴代の美しいティアラが数々あると思われますので、それを少しお出直しされるだけで愛子さまに相応しい輝きが蘇ると存じます。 ティアラもドレスもただの装飾品であって愛子さまの威厳は何ら損なわれることは無い。


 


 


31

政府は年々予算増を更新、予備費を増やして自由に使っている。未消化分は関係団体におろしてプールする技を駆使してやりたい放題のようにみえる。皇室の判断は、政府への苦言の表明のように思う。税金は政府の金ではない、使い方を信託されていることを忘れるな、という。


32

こうした宝飾品は「家宝」として代々受け継がれていくのが美しい風習だと思いますね。率先垂範されているとすれば、まこともって美しい出来事、人間性がしのばれます。


33

少し残念に思いますが、熟考された上でのことでしょうから、さすがだとしか言葉がありません。このように国民を思う崇高な考えをもう少し国会議員の皆さんも持ってくれれば・・・自分の票のことしか考えていない側面を感じます。 今後も長く必要となるものですから、こんなご時世であることに気を遣われるのなら、返却しなくてもいいようにいっその事、自費でお作りになるのも一案かと思います。


34

国民の置かれた状況を鑑みて、愛子さまの決断、嬉しく思いますが、その反面、やはり従姉妹達も作成されたことですし、愛子さまにも作ってあげてほしいなと思いました。 ご自分のティアラよりも、国民のことを第一に考えてくださる愛子さまは、素敵だなと思いました。


35

公的な支出は民間に対して仕事を生み通貨を供給する事になるのだから、今みたいに民間が苦しいときこそ政府支出は増やすべき 骨太重点には含まれないけど概算要求を出す位はしないととりつく島もなくなる いかなる時も政府支出を絞るべきという考えがあるものと思うけど、それが根本的に間違い


36

こういう話しを苦々しく思っているご家族もあるでしょう 誰とは言いませんが そしてもしかしたらこういう話しは、あえてすぐにニュースにすべきではないのかもしれませんね  何年か何十年かのちにあの時実はこうだった という伝え方の方がより素敵な感じになると思いますよ


37

予算を組めば新調できます。 しかし使えるのに使わず新調すると言うのはこの事に関してだけではないと思います。 普段の生活でも会社の備品等でも 使えるのに廃棄し新調する考えを改めないと  予算の無駄使いに繋がります 本当に物の大切さが分からなくなって居ると思います


38

個人的には、作っても全然良いと思います!でも、天皇家としては国民に寄り添い作らないかもとも想定できてしまいます。方や浪費する家と比較したら、ティアラの一つくらい捻出できると思いますけどね~宮内庁さん!政治家の皆さんも見習っていただきたいですわ!この差って何でしょうね!引き継がれるティアラも素敵ですし、愛子様におかれては作っても引き継いでもどちらでもかまわないですよ!


39

良いんじゃないと思います。本来このようなものは親から子に引き継がれていくものだと思います。普通に一般人であれば、まだ自分では稼ぎのない身ですから親からそれを引き継ぐことで将来自分もこうありたいと思いそれが成長につながるのですから。できることならば雅子皇后、平成上皇皇后さらにさかのぼって引き継いでいくことが出来たらと思います。それが歴史です。


40

ぜひ、二言目には「我々は国民の代表」と豪語する国会議事達も真似して欲しいですね 各知事や国会が行動規制を呼びかけ、収入とかも減ったり、職を失ったり変えた人もいます。 果たして、議員たちはコロナの騒ぎから現在において、手当や給料をどのくらい下げたのだろうか 大臣とか国会議員は、今回のこの件をどのように考えているのだろうか そうだ。国会議員達の粋な計らいをだそう。 全国会議員達の給料を1部カットして、その金額でティアラ作れば良い 寄附行為の可能性問題が出ると言うならば、あくまで、カットした金額は国庫。そして、その金額と同じ額で国庫から払うのだから良いのでは?


 


 


41

もう何でもかんでも新調する事は止めた方が良いかと思います。これだけ国民の景気が良くなく収入も減っているので何でもかんでも新調する事はかなり反感を買うことになりかねます。もう皇室だからいくらでもお金をかけても良いと言う時代ではありません。時代と皇室への風当たりはかなり変化してきておりますので予算も出来るだけ抑える事が必要不可欠となります。これからは皇室のあり方についても議論が必要となってくることでしょう。


42

女性だから帝王教育は受けられてないと思いますが 生まれた時から お父様のあり様を見てお母様の優しさ、賢さに包まれて育った本物のお姫様でご本人の資質もあると思いますが 常に国民に寄り添うのが当然と言うスタンスに国民としては 少し落ち着いたら是非、愛子さま仕様のティアラを作っていただきたいと思います。それと性別は関係ないので 是非愛子さまに女性天皇になっていただきたいと切望します。もちろん昔の様な男性天皇の間の繋ぎの存在ではなく 相応しい素敵な方とご結婚もされてお父様の様な象徴天皇になっていただきたいと思います。


43

国内外情勢に配慮したものであり、素晴らしいと感じる一方で、昨今の国民による過度な皇室叩きが少なからず影響してるのかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちにもなる。 皇室のあり方は当然議論されるべきであるが、国民もそれぞれの言動を省みるべきだと思う。


44

愛子さまの考え、行動に毎年心うたれます。国民に寄り添い共に頑張りましょう。メッセージにも受け取れます。岸田リーダー政権もこれくらい国民に寄り添えたらどれだけ日本は良くなるか。叶わぬ願いですが、影響受ける議員が増えることを強く願っています。


45

清子様のティアラ、愛子さまに本当に似合ってたから、できればあれを受け継ぐって形で使い続けてほしいな。 他の皇室の方々のティアラを見比べ、愛子さまがつけてるとこ想像してみたけど、清子さまのティアラのデザインと輝きが1番愛子さまに似合うと本当に思った。 新しければ良いってわけでも高ければ良いってわけでもなく、似合うかでみたいな。


46

国内情勢から判断して辞退したことは素晴らしいと思うけど、海外に遊びに行っている人たちを養うお金があるのならティアラくらい作って差し上げるべきでは? 優先順位が間違っていると思う 式典等で使うなら必要経費みたいなもの


47

ファッションやドレスの好みはこれから変わっていくので、今ティアラ作らない判断はちょうど良いかも。今の年齢で作ると周囲がデザインや素材に口出ししてくるだろうから。 ある程度年齢重ねた方が、この宝石のこういう形のティアラが欲しいとと御本人が希望するデザインで作ってもらえそう。


48

単純に金額的なことで言えば、どうしようもない議員を止めさせることができたり、コロナワクチンの無駄などをなくしたりすればこの製作金額など何でもないことだな。 気持ちは分かるが、なんとかしてやれないものかと思いもある。 これまでそれぞれの立場で日本という国の姿を世界に示されてきているこういう立場の人にはそれなりのただずまいをしていただきたいし、それが必要なことでもあると感じる。


49

ニューヨークの警備費だけで年2~3億もかけるなら、愛子さまのティアラ一つくらい買って差し上げればとは思いますが、愛子さまの配慮ならば仕方ないですね。先回も借用されたそうですが、次回は良いものを買って貰えますように。


50

国民と共にある天皇家を象徴されている気がします。 国内、国際情勢を感じ、配慮されるご様子はとても聡明であると思います。 女性天皇待望論もありますが、ゆくゆくは皇室を離れても良いようにいろいろ準備をされているのかもしれませんね。 愛子さまの前途が明るいことを願っています。


 


 


51

私は共和主義者なので、皇室の在り方に特段の主張があるわけではありませんが、国家として存在を位置付けていて、国家の一つの役割を担うのですから、それなりのステイタスが必要です。何でも節約すればよいと言うものではありません。 日本国の国家財政から見ればティアラの予算など考えるに値しません。しかし、税金だ、税金だと非難する人たちがいるのも事実です。 そこで皇室は、特別歳入を得られるような仕組みを作り、その歳入を皇室維持の一助にするのが良いと思います。 一案として、英国王室が行っているように皇室ご用達制度を作りロイヤリティを得る方法が良いと思います。英国では200億円ほどの収入があり、王室経費にあてがわれています。全国各地の産業育成にもつながるでしょう。どのかの外国で認定を受けましたとかよりも極めて良い制度だと思います。


52

本当に天皇にふさわしい方だと思う。 国の象徴であるなら、もはや男系男子にこだわる必要は全くないと思う。 国民の多くが慕っている両陛下の長女であり、ご両親の姿を見てお育ちになっただけある、本当に素敵なプリンセスだと思う。


53

これもっと宮内庁を褒めてあげてほしいです。霞が関はその時々で予算や人を獲得しやすい施策を押すばかりで、担当者はそうすることで評価される構造になっていますから。その結果行政の対象者の顔色なんて二の次になりがちで、省庁は無駄な予算を使って「やってる感」の自己満足。これが現在の霞が関の実相ですからね。


54

本当に頭が下がります。 国民のことを考えてくださる愛子さまと天皇皇后両陛下の御心を垣間見る記事を読んで、改めて立派な方々だと感じています。 思いがけないコロナ禍の中で、生きるだけで精一杯の人、生きることの意味がわからなくなっている人は沢山いると思います。 でも、こういう記事を読むと、前向きな気持ちになれます。 明日も仕事頑張ります。 愛子さま、ありがとうございます。私にはあなたの心のティアラが輝いて見えます。本当に立派になられたと思うと同時に、一生懸命育ててこられたご両親にも感謝と尊敬の念が溢れんばかりです。


55

愛子さま、天皇皇后両陛下のお気持ちは深く沁み渡ります。ありがたいです。 ただし、秋篠宮家の2人の娘にはティアラは作られたのでしょう?そこと比較するなど愛子さまは望んでおられないと思いますが、個人的には少しもやもやした気持ちがあります。


56

皇族方のティアラは職人さんが丹精込めて制作される一点物と聞きます。そのようなティアラを製作する機会はそうそうあるものではありません。 『職人さんの技術の継承』という意味合いもご検討された上でのこととは思いますが、個人的には是非職人さんにも腕を振るう機会を設けて頂きたいと思います。


57

愛子様と天皇家のご意向はこの上もなくありがたく承りました。しかし、そのご意向に沿うことは政治判断としてどうなのかなと思っています。離籍された方に予算を付けたので、愛子さまに付ける予算がないというのであれば、そうようにはっきり言ってほしいと希望します。


58

それに対して総理大臣や議長がなんとも思わないんでしょうかね。 緊迫する国際社会の中で、今後の日本の外交を考えると、若い世代に向けたこの判断が国民にとって良策とは思えない。


59

ティアラが本当に必要なのか議論が必要な時期にきたのではないでしょうか。 本人がいてくれたら、それだけでよくないかと思ってしまう。ティアラがあることで何かが変化するものでもないと思います。 もっと必要とされているところにお金を使ってほしいと切実に思います。


60

国内で製作される物なら消費が回るきっかけになるから予算通して欲しい。節約する気持ちはすごくわかるがだからこそこういうときだから通常通りにティアラを国内で製作し消費刺激して欲しい。


 


 


61

このご判断に敬服いたします。 天皇陛下は皇太子時代から一貫して、国民の暮らしや困難をよく理解されています。雅子さま、愛子さまも同じようにお考えだということがよくわかります。 アノ忌々しい宮家のふるまいとは大違い。 穏やかで思いやりのあるご家庭を築かれた天皇陛下のますますのご繁栄を 祈ります。


62

皇室が国民に配慮して頂いているのに、政治家達は国民から集めた資金を利権などに絡めて自由に使うのか。莫大な資金があるなか、日本の象徴となるトップが他国にも立場を示す為にも必要な物。そこより政治家たちが配慮して慎重に使うべき


63

日本国民の統合の象徴として、一定の威厳は必要だと思うけど、これだけ国民が無駄に苦しんでる中では、だ仕方ない判断だと思う。日本は本当に貧しくなった。豊かな頃だったら、こういうことに批判は出ないはず。


64

コロナの状況を鑑みてとのことだが、実際のところはマコさんの一連の騒動により皇室への風当たりが強くなっていることもあり、相当に慎重になっているのではないだろうか。 でもご本人は案外ティアラのことは気にしていないのかもしれない。 個人的には予算は見送らずに立場に見合う豪華なものを作ってほしかったが。


65

皇室に特に思い入れがあるわけではありませんが、 雅子さまがキャリアを捨てて皇室に入ったお覚悟を踏みにじった皇室の対応には辟易し、愛子さまもお母様の姿を見ていてどれだけ心を痛めていたかと思うと、おふたりには幸せでいてほしいと願う気持ちが強いです。 黒田清子さんからお借りしたティアラは、どんな宝石より輝いていたし、そういった判断をなさる方の賢明さと配慮がこの国の象徴だと世界に発信されることは誇らしいです。


66

国民と寄り添う事をまず考えられることに、一国民として嬉しく思います。 そんな愛子様に将来、女性天皇になって頂けたらと思います。 しかし、同じ様な年頃の娘を持つものとしては、愛子さまに我慢しないで、せっかくのティアラですの作って頂きたいと思います。 多分、国民の多くは愛子様の気持ちだけで十分嬉しいと思っている者も多いので、どうか気にせずステキなティアラを作って頂き、今の世に明るい話題を提供して頂けたらと思います。


67

結局政府が緊縮財政しているお陰で日本は経済発展できず貧乏国になりつつある。そのことで天皇家は遠慮しているのだろう。こんな思いをさせないよう政府が財政出動して経済発展させるべきだ。借金が多いので財政破綻しないよう緊縮政策しているなどと大嘘をついて迄何故緊縮財政を続けるのか解らない。反日国会議員や反日経済学者が居るからだろう。


68

個人的にはティアラは技術の継承もあるんだから作れば良いのにと思います。 まぁでも愛子さまご本人がいらないと言っているなら無理強いもできないですし、愛子さま以降女性皇族も今のところいないからどちらにしても技術の継承は難しいですけどね。


69

これは、愛子さまのお考えに依るものと思います。 今、国民は、コロナなど様々な事で苦しんでいるのをご覧になり、 装飾品などにこだわる場合ではないと考えられたと推察致します。 私は、きらびやかなものを付けられた愛子さまより、 国民を思いやられる愛子さまの方が嬉しく思います。 愛子さまのご成長を心からお祈り申し上げます。


70

天皇家のみなさんがティアラにお金をかけない判断をするほど、 日本人に余裕がなくなってるって事なのかなと思うと、 なんだか複雑。 行動に制限のあるお姫様に生まれたからには、お金をかける部分があっても仕方ないと思うけど。


 


 


71

愛子様は日本の将来の礎になられるかもしれない方。今後もなんらか考えていってほしい。 我が子のように思うなら、様々な方策も考えてしまう。 コロナ渦での予算緊縮をこだわるのであれば、一部を国家予算で充当し、さらに上乗せ部分を篤志家からのファンドで募る方策も思案されるが、それは、天皇家の御了解があればのこと。他方、人気を測る側面も出て不適当との見解者も出るのか。 ただ、国民の象徴である天皇の御子息の祝事とすれば国民皆からの税ばかりに限らずともよろしいのでは。


72

敬宮様のお心遣い、大変ありがたいことですが一度しかないご成年。ぜひティアラを作っていただきたいです。他大学生は通常の動きに戻ってきている中お立場ゆえ変わらずオンライン参加と聞きます。一度しかない大学生活を楽しんでいただきたいです。 ご留学なども考えられる時期だと思いますので、コロナの中でも最大限楽しんで学んでいただきたいです。


73

素材となる宝石とそれらを組付ける費用とは別物として、基本的な素材である宝石を皇室財産として管理し、代替わり毎に組付け費用のみ税金で負担し、リニューアルして行かれては如何でしょうか?そのためには宝石の取り外しリニューアルが容易なティアラの設計が必要ですが、素材の費用としては数億円程度以上のものをお付け戴き皇室のメンバーとしての自覚を持っていただきたいと思います。


74

政治家には私たちがどれだけTwitterやこういったコメント欄で日々の生活への不安に声を上げても届かない。 なのに、まだまだ大人になる階段を登りはじめた愛子さまが「本当にティアラはいま作るべきなの?」と疑問に思っていただけるのが驚きでならない…いい意味で現代のSNSやメディアに触れてくれているのかな。


75

国民の気持ちに寄り添われた優しい決断だと思います。けれど、愛子さまの為にも愛子さまのティアラは作って差し上げて欲しいです。20歳の記念です。これから、世界で忙しくご公務される事もあるでしょう。ぜひ、愛子さまの為に作られたティアラを身につけたお姿を拝見したいです。


76

寂しい残念なお気持ちもおありでしょうに寄り添ってくださるお気持ちが国民としては本当にありがたいです。ただ周りの余計な横やりで予算見送りを強いたという事がなければとも思います。然るべき時期がきたら愛子様にふさわしい立派なティアラを作って下さい。


77

皇女さまである方がこれほど国民のことを思ってくださるとは本当に素晴らしい。国民としてはどうぞ作ってくださいと言いたいところなのですが。どこかの弟宮家の海外暮らしの方たちはこの姿勢を学ぶべき。愛子さまに幸が溢れますように。


78

経緯は気になるけど本人が納得されてるならよいと思う。 今時、車は中古でいいとか無くてもいいとかあるじゃない。 該当する皇族が作りたいなら作ればいいし、いらないなら借り物でも無くても好きにさせてあげてほしい。


79

お顔を拝見しているだけでも、愛子様のお人柄がお伺いできます。このような方が次の天皇であったらと考える人が多数と思います。日本人の象徴として申し分ありません。子育てされ20歳になられ発言と立ち居お降るまいを見ていると今後のご成長も想像にやすからずです。このような方を育まれた両陛下に敬意を表して止みません。素晴らしいの一語です日々この考えが増す今日この頃です皆さんにもご同意いただけると思います。


80

何でも新しい物がいいという時代じゃない。お母様や御祖母様から良いものを受け継いでいくのも素敵だと思うし、使わなくなったティアラやネックレスをリフォームして作っても良いと思います。 愛子様が皇太子や天皇にでもなったら立派な物を作ってあげてほしいです。


 


 


81

国民に寄り添われる愛子さまに敬意を表すると共に、何とかクラファンみたいな形式でも献上できる仕組みがあればと思う。お慕い申仕上げてる国民は愛子さまのティアラ戴冠を是非ともとお待ち望んでいるし、我々にとっても幸せにも繋がるのにと思う次第。


82

日本一のプリンセスなのでティアラは新しいの作ってあげてほしい。愛子さまの優しいお気持ちは尊重するべきだと思うけど、節約できるところは他にあると思う。


83

国内の今の状況踏まえての事だと思います。個人的には作ってもいいのではと思います。このような気配りとは別に雲隠れしてる議員、私利私欲に力を注いだ人がいることを悲しく思います。


84

こんな時だからこそ、作ってほしい。日本全体通してのお姫様でしょ。ご本人が「今の状況だから」と遠慮してもらっている。こんな状態ではだめでしょ。しかも「借りた」とかいってたら。作ってください。国会(地方)議員の給料削減してでも作ってください。どうで悪さにしか金使わないのならと思う


85

国民の気持ちに寄り添ってくださる一家と感じました。 一方で、日本ではティアラを着用するのはほぼ皇族のみのため、皇族の方が新たな品の制作を依頼することが日本の宝飾加工技術の維持に繋がるとも思います。各国の王室では現代でも新しいティアラは制作されており、日本だけその歴史が途絶えてしまうことのないようにしてもらいたいとも思います。眞子さま、佳子様のティアラも、ご予算は欧米のそれの数分の1でした。


86

内親王として同じお立場であった清子さんから譲り受けたティアラ。 そのティアラがひとつのステイタスとして価値ある物となり、それを引き継いでいくことが、他の皇族方とは違った意味ある物となっていくのもまたいいと思う。


87

お気持ちわからなくもないが、作れるうちに作っていただきたい。 この先日本の経済どうなるかわかりません。未曾有の戦災に巻き込まれるかもしれません。 国家の象徴たる人がティアラ位持っていていただかないとと思う長官の思いも理解できる。 寄り添うことも大事だが、必要経費だと思って作っていただきたい。


88

予算が見送りされてた事を初めて知りました。国民に寄り添ってくださっている。人が良いのは見ただけでそのオーラを感じ取れます。不憫でなりません。ティアラをいつかは作られるのであればいつ作ろうが使うお金は同じ。それならば早く作って大事に長く使ってくだされば良い事。 きっとそうしてくださると思いますので早く予算を付けて頂きたいと思います。


89

費用削減とは別に、受け継ぐという意識が広まることがいいと思う。 嫁がれた女性皇族の方々が使っていたティアラは、返納されもう誰も使っていないのか一般にはなかなかわからないけれど、”清子さまのティアラ”が愛子様に伝わる、ということ自体が素敵なことだと思う。 お母様の雅子さまのティアラも、愛子様がその年齢、その式で使ってくださったらまたそれも素敵なこと。


90

仕事が出来ない国会議員は大勢いるわけで、そんな輩と選んだ有権者が責任を取るべき。 それが選挙というスタンスにしないと、有権者はいつまでも経っても真剣な考えを持った投票は行わなない、というか‥後期高齢者には選挙権ご遠慮願いたい。 今の日本を再生するなら、それくらいしなきゃと感じる。


 


 


91

新調せずに、代々受け継がれるのも歴史を感じられて良いと思います。清子さんのものなら身分的にも問題ないですし、素敵だと思います。


92

上皇様、天皇陛下、愛子様、今の皇室の姿は本当に素敵ですね。象徴としてのあり方を熟慮され、実践され、まさに私たち国民に人としてのあり方を示してくださっています。政治的なことはあまり分かりませんが、純粋に、心から尊敬できると思わせてもらえますね!


93

美術館などで天皇家に伝わる何十、何百年前の宝飾品を見る機会がありますが、天皇家に納める宝飾品はその加工の腕前を未来に残す財産でもあると考えますので、せめて小さい指輪や慎ましいネックレスやブローチなど、この時勢を背景にした宝飾品とその記録を未来に残すご判断があればなあ、とは思います。


94

皇室行事やしきたり、こうしたティアラなどの伝統というものを愚直に守らないといけないと、日本国民達は暗黙の了解をしてきた。しかし近年の天災や戦争、気候変動による食料危機など、未曾有の状況により、そういった伝統をも変えていかないといけないということを天皇陛下と皇后さまは愛子さまに御教育なさったのだろうと思う。 やはり将来の皇室は男子とか女子とか関係無く、本当の意味で国民に寄り添えて、国民が心からお支えしたいと思える宮さまにに担って戴きたい。


95

今作ってもいいと思います。 ただし庶民の一個人の考えですが、今だと時勢を鑑みて質素な物となってしまうならば今は見送り、時期を見て立派な物を身に付けられたら素敵だなと思います。


96

愛子さまの国民の気持ちに寄り添う心の美しさに大変尊敬しておりますが、コロナの影が薄くなり、日本の経済も少しでも元に戻ったら職人さんには新調されたティアラを何かの記念日の時に愛子さまのために作って欲しいと思います。


97

制作費うんぬんより、お気持ちの問題でしょう。 世相に寄り添ったお考えだと思います。 それを考えると、NYの方々や国会議員に流れるムダ金って本当に腹立たしい! 国民の納税義務と同様に、しかるべき使い方をすることも義務だと思います。


98

本当は、自粛すればするほどそれで食べている人が困るので経済を回す意味でどんどん使った方がいいんですがねぇ。こういった製作技術は一度なくなれば二度と復活しませんね。1つ1つの予算費目に対して国民が1人ずつ要否を判断できるようになればいいのに


99

とても大事な儀式でそれに似つかわしい装飾品を身につけることは皇族として大事な事かと思います。ですがこのご時世そこに価値を見出す必要があるかといえばはっきり言って必要ない。日本に、潤沢な予算があれば別ですが、、 時代も変化します、皇族のあり方も変わる事でしょう。


100

でもさ、例えば税金を元にした 国家予算からじゃなくて、 クラファン利用した "国民有志から"みたいな 形で、愛子様にティアラを贈るのは マズいのかな。 こうした形の方が、"気持ち"としては スッキリしそうだけど、やっぱり 賛否はあれど、税金から出すべき なのかな?