最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】日本が2週連続で世界最多 新型コロナ感染者数 WHO

 

WHO=世界保健機関は、日本の先週1週間の新型コロナの新規感染者は約138万人で、2週連続で世界最多だったと発表しました。


ニュース速報

 

イイネ

1

海外はもっと感染者数が多いかも もういちいち検査しないだけで 熱中症の危険があるのに屋外で大汗かいてマスクをつけて、楽しい行事を続々と中止させて、先進国の中でも高い3回のワクチン接種率を誇ってさらに4回目が順調に進んでいて、小さな子供にマスクとワクチンを推奨して。 海外に比べたらずっと我慢して閉塞感のある毎日を過ごしてる それでも感染者数が世界一なら感染対策が間違っているのだと思う 最近気が緩んでいるから感染者が増える、って頭の人はいつまで日本だけコロナ禍の生活を続けるつもりなんだろう 濃厚接触者や無症状感染者に指定されると資格試験を目指して必死に勉強してきた学生は貴重なチャンスを奪われる、再試験すらない 今の日本のシステムがおかしすぎる 一部の病院と保健所がパンクして誰も得しない コロナで大儲けできる一部の人は除いてだけど 岸田内閣がこの状況で動かないのはおかしい


2

日本ではやっと全国知事会が全数調査見直しをと発言しましたが、海外では規制緩和に撤廃した時点で、ある程度自主性に委ねられている感じですからね。実際、記事でも「検査数が減ったことで確認される症例が減っている」とありますしね。もう感染者数で一喜一憂する時期はとうに過ぎていると思う。感染者数は2週連続世界最多でも、重症者数や死者数に重症化率や死亡率ついては日本がどの程度の位置になるのか、ということだと思うのだが……


3

この数字に意味があるのかな。コロナ禍が始まった頃から、重症化や死亡は高齢者が圧倒的に多数だった。それなのに年齢関係無く横並びに制限して、子供の成長に悪影響を与え、若者から青春を奪い、失業者を増やし、社会を混乱させた。ワクチンだって本当に安全なのか。あんな短期間で安全な物が開発出来るなら、今後薬なんて簡単に作れるよね。それならもう5類でいいだろ。 政治家は投票率の高い高齢者が大事なんだろうが、これは完全な愚策だったと思う。今の数字見てもわかるだろ、重症化や死亡者の年代を見れば。


4

新型コロナ自体、致死率や重篤率は高くないが、それでも感染者が多すぎて医療現場が混乱している様です。 如何に重篤化しにくいと言っても、感染者が多ければ重い症状が出る人は少なからずいるわけで、感染者が多い為に治療を受けることが出来ず、亡くなる可能性は誰でもある事になります。 新型コロナの自粛生活が長かった事もあり、気が緩んでいる人も多いとは思いますが、感染者が多くなった事で治療を受けられず亡くなる方が現実にいる以上、それが明日の自分の姿でないという保証はありません。 今は基本的な感染対策を怠らない様にしながら、通常の日常生活を取り戻す努力をした方が良いと思います。


5

日本は少し熱出たらPCRしたり抗原検査したりするし、無症状で安心したいから抗原検査してからの陽性もあるだろうし、ちょっとしたことで検査するから増えてそうだよね? 海外はこんな何時間も発熱外来に電話してたりするのかな。熱があるならPCRしなくても解熱剤飲んで休むって環境が整ってるのかも。日本だと証明書がないと何日間も休めなそうだしね。


6

既に世界の多くの国では片っ端から検査をすることを止めており、こんなことをやっているのは日本以外では中国くらいなので、「世界最多」になっているのみでしょう。 リスクのない無症状の陽性者を炙り出すことで、医療体制の逼迫を自ら招き、リスクのある人を救えなくなっているのは、愚の骨頂だと思います。 既に、高齢者や基礎疾患のある方以外は死病ではないのですから、リスクの高い人を確り守る、そうではない人は感染していようがいまいが無症状なら普通に暮らす、発熱程度なら今までの風邪やインフルエンザのように自宅療養する、ということで良いのではないでしょうか。


7

今ごろ新規感染者数をまともに数えてる国ってどれだけあるの? そもそもPCR検査とか主要国ではやらなくなってるし。 いまだにこんな煽り記事配信してる日本のマスコミ、いまだに入国時のPCR検査を課している日本の行政・・・ すでにオワコン。 けど一番の問題はほとんどの国民が今現在もマスコミのいうこと真に受けてたり官僚が優秀だと信じてることかもしれない。


8

海外を見ると、一つは日本より早く新しいデルタ株が発生し、ピークを過ぎていること(ピーク時は日本より多い)。二つ目に、国民皆健康保険は世界で見ると少数派で、お金のかかる病院に行きたくないのが原因。 現在、病院がひっ迫する原因の多くは、病欠する時、学校や会社に復帰する時、証明書が必要で元気でも病院に行く人がほとんど。ただ、一方で家庭で個人が飲む薬は、普通の解熱鎮痛剤で、新型コロナ用の飲み薬がない。 これがあれば、個人も安心して自宅療養出来るし、病院も逼迫しない。


9

外国では症状の出た人しか検査しない。 それに対して日本は濃厚接触者だったり、解熱剤ですむような人だったり、不安を覚えた人だったり、外国では掘り起こさないような人たちまで検査を受けている。 そりゃあ感染者数が世界一になるのも当たり前だろう。そんなところをしっかり伝えない報道の仕方は煽りでしかない。


10

律儀に全数把握を続けているのが日本だけということでしょう。 「タダの風邪」扱いできる状況と判断されれば、必要がある人のみ正しい治療方法を選択するために確定診断するだけで、あとは「調子がすぐれなければとりあえず家で休め。症状が無ければ別に出歩いてよい」ということになるだろうし。 実際インフルエンザはそういう扱いで、症状が出て検査を受けて確定診断が出れば治療とともに5日間の自宅待機を要請されるけど、濃厚接触者まで掘り起こして検査するようなことはない。 日本も首相が2類への見直しを先延ばししたけど、全数把握の見直しは提言されたし、その形に近づいて行くのではないかな。


 


 

TESTING130


11

やはりワク接種が影響しているのだろうな。 ワク接種先行国をワク始めた当初から見ていたら接種済みの感染率が高くまた接種率が高い国程感染爆発していましたからね。 そして重症者の大半が接種済みの話しでしたから。 やはりワクの逆効果としか考えられない現状。 本当に気付いてないのか!?


12

世界的にきちんと感染者調べてないし、アメリカなんかは医療費高いから、多少の熱じゃ病院には行かない 今年、ヨーロッパに出張にいた人の話じゃ、ヨーロッパは普通、むしろ日本に帰国するのがたいへんって話をしてた いつまで、コロナでワァーワァーやるんだろ、医療逼迫は政策ミスもあると思う 喉の痛みや微熱でも検査してこいという職場、不安だから検査、そりゃ世界一にもなるよね


13

こういう速報とかほんと無駄だと思う。海外の検査数も見てください。マスコミがこうやって煽ることしか能がなくなっていることが危機だと思う。テレビもネットもスポンサーつかず大変なのかもだけど、人の心をあおって自殺や犯罪が増えることに加担していることの自覚があるのかなと思う。


14

他の国が少し前から全数把握をやめているという記事を見たけどその兼ね合いはどうなんだろう。 陽性者数の各国のグラフ見ると分かるけど、日本の緻密さが際立っている。 以前から欧米各国はグラフの密度が濃くなく、数日空いていることもある。 日本陽性者が多いと言う情報は情報として有用だけど、基準が違う数字で比較しているのは報道の仕方として稚拙なのでは? 医療体制が違うのでこれも比較にはならないが最近でもアメリカでは日本の10倍ほど死者が出ているので情報の出し方をしっかりして欲しい。


15

最高数を出したからと言って緊急事態宣言など何か対策するわけでもない。一方で入国にはいまだに陰性証明が必要など円安のメリットを活かせるようなインバウンド需要を伸ばすようなこともしない。 ただただ日本経済を疲弊させているだけの現政権。


16

医療現場では、看護師やクラークが感染する率が非常に高く、病棟によっては過半数の看護師が休む人員が不足するなか、”軽症”とうっても呼吸困難一歩手前以上の人達が多く運ばれており、人員不足の中で入院患者は激増しています。結果、事務的な作業が追い付かず、事務員がサポートし、事務員も感染してさらに業務が圧迫すると言う悪循環が発生しています。 症状は軽い、という話がマスメディアやSNSを中心に広まっていますが本当に腹立たしいです。これだけ母数が増えれば入院が必須になる軽症者が激増します。これから帰省シーズンにも入りますので、8月いっぱいは現状が続くと思います。 一人でも多くの自衛の程宜しくおねがいします。


17

それだけ日本はきちんと数えているってことでしょう。他の国の発表なんて信じられるか分かったもんじゃないですよ。本当は日本の何倍も居たりして。 それにしても多過ぎますね… そんな中で昨年まで自粛していた海水浴場の海の家とか野外フェスとか平気で開催していますが、そういうのが更に感染を広げてるんじゃないですかねぇ。できれば自主的に自重して欲しいものです。 遊びに行かなくたって死にはしないでしょう。そんなことをしていてこのコロナ禍が長引けば皆が困るんだから。何かもうどこもかしこも開き直ってるような気がして、何だかなぁって感じです。


18

これ程感染者が増えるのに政府は遅れ遅れの対策しか出来ない。医療現場の方々は必死で自分を犠牲にしてまで働いてくれています。 そんな現場に行きもせず数字の出し方などくだらない会議ばかりしていないで本当に苦しんでいる現場と感染者を見て解決法を考えて欲しい。


19

別の記事では専門家は医療ひっ迫を防止するため、全数把握の停止などの提言を政府にしているが、政府側がそれを拒否しているということのようだ。 専門家がコロナを風邪程度と考えている傾向があるのに対し、政府が今まで通りの扱いに固執しているため、日本ではしばらく医療ひっ迫は続くだろう。


20

日本の感染拡大は他の先進国よりワクチン効果が遅れて発現しているのではないでしょうか。それでも、ワクチン接種開始から既に10万人が超過死亡していますから、感染者数よりも死者数が実体を顕しているでしょう。政府やワクチン専門家が感染による健康被害の現状を隠ぺいしているだけだと感じています。


 


 


21

欧米が検査適当になったからその分日本が目立つ インフルエンザと同等だとかメディアで一部の自称専門家が騒いでるけどさ 10代、20代の基礎疾患無しの方がチラチラ亡くなりだしてるよね 危ないと警鐘鳴らしてる現場の医師もいる 現場の医師と机上の数字だけ言ってる人だと うーんやっぱり現場の医師の方が正しそう 基礎疾患無しの若い子が亡くなっても数字に埋もれるから平気なように見えるのだと言ってたけど やたらに病院に行くなとか言ってて大丈夫なのかな?とちょっと思う 今度の株は致死率高いそうだしね それが日本に入ってくるとまた騒ぎそう


22

感染爆発を2年遅らせたとも言えるので、死に至る可能性が高い病であった昨年一昨年からずらせた事は大きい。 その一方でまた、小手先で問題を乗り切ろうとしていて、やらなければならない本質の厚労省改革がなされない事が次の災厄を招くのはいつもの日本ですね。


23

日本は皆がマスクをするから、感染者数が少ないのではなかったのですか?こんな状況なら、マスクは意味が無いということですよね。ヨーロッパでは、もうマスクをしていないし、コロナ感染者をカウントするのをやめているし、PCR検査もしてません。完全に季節性の風邪扱いです。だからこそ、いまだに真面目にカウントしている日本が世界一の感染者数になっているんです。もう、コロナに過剰反応しているのは、日本と中国だけです。政府が責任を取りたくないのと、医師会の医療費と検査代の利権で、5類に落とさない日本は、医療は逼迫するし、いまだにテレビ放送でマスクもしないくせにマスコミは不安を煽るだけだし、何をやってるのでしょう。


24

オミクロン株が欧州で先行して流行り、遅れて今日本で流行り始めた状態なので日本は欧州の数か月前の状態を経験している なので一番厳しい日本でこれだけ流行している→対策が意味がないってのはナンセンスだしポジショントークでしかない 日本のコロナ対策にも問題や議論の余地は確実にあるのに、反ワク界隈の人達が個々の条件を無視した雑な認識で極論を唱えるから論点がぼやけてしまい、その部分をちゃんと指摘している論者の邪魔になっている感が強い


25

これまで日本の感染者が少ないのは、大多数の人が真面目にマスクを着用するためなどと言われてきましたが、こうなってくると、ホントにマスクの効用ってあるのかなと思う。


26

もう感染者数を 大大的に発表しても意味がない 要は死亡率と重症化率だと思う それに世界最多と騒ぐが 既に世界各国はWithコロナに 転換しているし人々ももう 過度な感染対策はとっていない 重症化リスクの人達と 医療体制維持の対策は必要 だとは思うが もうメディアも含めて ホントの意味での Withコロナを実践していく 時期にきているのではないのか


27

5類だの2類だの、全数集計の負担だの、そんな小さな事ではない。 医療現場の崩壊の原因は、検査を病院で行っている事。 欧米との決定的な違いがここにある。 検査は検査場所、病院は治療に専念。 ワクチン接種も医師ではなく、訓練を受けた一般人。 医師は治療に専念。 この普通の事が出来ない日本。


28

ファクターXの国、日本をワーストXに変えたのは何でしょうか。 ワクチンの効果が減少 過剰在庫のワクチン接種を優先して治療薬の出し惜しみ、承認回避 2類から5類ヘの切り替え時期の躊躇 と医療逼迫 政府として様々なベストを選択してこなかった付けが、ここに表れていると思います。 危険水域に達しているのに検討中だけでは好転しないと思います。


29

政府の認識ミスとしてBA5、ケンタウロスの感染伝播力の強さが従来のデルタ株等と比べて格段に強いという事です。 この状況で緊急事態宣言をださないということは飲食店は無理をしても営業を続け、集客は少ないより多い方が良い。多くしなければいけない。 自分が今回は感染してみて症状はインフルエンザに似ていましたが、普通の風邪ならば5類相応でも適切だと思いますが、インフルエンザは十分に高齢者なら命を脅かす脅威を持った感染症です。 このBA5とケンタウロスの驚異的な感染伝播力、症状のつらさを考えるとただの風邪では到底ありませんね。 これから想像以上に感染者数が爆発してしまいますよ。 岸田内閣の失策であり、かつこれは国民の健康と命を脅かす感染症です。 今からでも遅くない。すぐにでも緊急事態宣言をださないといままでの宣言は何だったんだということになりますよ。


30

確かに経済をまわさないと!と言う考えは分かりますが今までの様に、又医療逼迫が繰り返されています。なのにほぼ知らん顔に近い政府の方達の態度はどうでしょうか‥‥。政治家はコロナ感染すれば即、入院できるんでしょうけどね。お金を払いたくないから各自の自己責任、丸投げ状態はいかがなものかと思います。


 


 


31

無症状者もどんどん検査してるのが日本だからじゃないでしょうか。 そして、医療を逼迫させて死なないで良い命を生んでいる。 有症状者のみの検査にして通常医療体制に戻して対応切り替えないと、本当にあかんと思います。


32

海外は既に検査をしてないだけでは? 仮に無症状、風邪症状レベルでは検査しないことがノーマルなら濃厚接触者だなんだで真面目に検査してる国が多くなるのは必然の気がする。 アルコール消毒がノーマルの世界が続くと免疫低下やアレルギー疾患増加につながるらしいが、コロナよりそういう新しい問題が出てくることが個人的には問題な気がする。


33

いわゆる風邪でさえ高齢者や持病のある人は重症しやすく、稀に若者でも重症化するので、コロナはある程度風邪に近いものと考えている。感染力の強いものを抑え込むには限界がある。経済も無視できないほど深刻な状況。陰性証明、濃厚接触者、風邪症状くらいで検査するのはやめてもいいと思う。感染者数を稼ぎ危機感を煽りたいのだろう。医療機関等の混乱もいくらか収まるのでは。


34

世界人口比1.5%の日本が世界中の30%以上の新規感染者を出している。普通ではあり得ない数字。おそらく、日本は武漢株のままの対応を続けているが多くの外国は相当緩和した対応に変えているのではと想像。マスクもしてないし。 日本はそのうち、マスコミの過剰報道と利権の絡む勢力のため世界から取り残さると思う。


35

世界最多は軽症で受診するためには検査が必須なのと濃厚接触と自覚した時点で症状も無いのに検査を受けて陽性でも保菌状態の無症状者も患者数に入れるから 野党が望む国民いつでも検査が実現したらこうなる事は明らかだった 濃厚接触者の追跡確定を廃止して保健所負担が激減しても自発的に検査を受けに殺到すれば医療機関の負担は減らない 濃厚接触と思っても発熱していないなら医療機関へ行かなく自由に、検査で陽性でも症状無ければ解熱剤飲んで3日寝ていれば治る、解熱剤でダメなら医療機関を受診する医療機関はパンクしない 政府はこの様な行動指針を示すべきだろう 尾身氏に提言させている場合ではない


36

海外は早いうちからマスクしていないから免疫ついたし、変異が来ても酷くならないようになってるから感染者数が少ないということかな?日本はずっとマスクするから免疫がまだまだだからこうなってるのかな?


37

有症状者だけ、もしくは症状の重い人だけ特定のために検査するだけにすればいい。 これだけ簡単に広がるのでは無症状を追いかける意味は無くなった。 軽症者は風邪の治療以上の事は出来ないのだから家で数日大人しくしていればいい。 そうすれば病院も救急車も逼迫しなくなるから症状が悪化した時の対応が早くなるよ。 そっちのほうが全体が安心だよ。


38

世界より少し遅れてピークを迎えていると解釈してよいのですかね? だとすると、経済も含めた被害的にはどうなのでしょう。数値化は難しいでしょうけど、ダメージコントロールという意味では、日本は優秀といえるのではないでしょうか。 しかし、政府は経済をもっとよくして、未来に希望が持てる社会にして欲しいものです。政府が余計な事をしなくても、耕し希望ある社会環境を整えるならば、国民の中から新しい才能が芽吹くと思いますよ。 どうしても政府が主導したいのであれば、政府の中にセンスと才能ある官僚を育てるべきです。役人として優秀なだけでは全然足りません。


39

海外はマスク外してほとんどカウントしていない。なのに何故に日本人はここまでマスクして感染者数が 世界一になるのか‥。日本の対策が根本的に間違えているのか、それともワクチン打ちすぎて、免疫弱まりさらにウイルスにかかりやすくなっているのか‥。 欧米ではほとんどワクチン未接種の人多いみたいだし、私もワクチン打たないけど、重症化もしないし‥何か日本が間違えてるのかもね‥見直さないと。


40

街ではこぞって無料PCR検査を実施している。 そりゃ検査数は以前とは比較にならないほど増えてるんだから、必然的に陽性者も増えるよ。 そんな数字で煽って、何の意味があるの? 何人検査して、何人陽性だったかっていう陽性率みたいなものでないと、数字の意味は持たないよ。


 


 


41

もっと気を引き締めて…って口々に言うけど、これだけ公共の場でマスクしてスポーツの応援とかも声出さずに、あらゆる施設では消毒が置いてあって…どこまでやりゃええの? 全数報告してる日本だけが陽性者世界一になるのも当たり前で、欧米ではすでにそんな事気にしてないじゃないですか。 テレビのワイドショーの恐ろしい…怖い…なんて言葉毎日聞いて鵜呑みにしない方がいいですよ。 それでもどうしても感染したくなければどっかの無人島か、ヨットでひとりで海上漂流してりゃ感染の危機は0ですからね。


42

実際、JR九州をはじめ大企業から小売店まで、従業員の療養や自宅待機により通常営業に支障をきたしています。 逆説的ですが、行動制限をして一旦患者を減らさないと、社会がまわりません。医療については、すでに一部崩壊してます。


43

接触感染は稀なのに、飲食店や施設ではアルコール消毒ばかり徹底。ブッフェ等はさらにそこにビニール手袋をさせてお代わり時にそれを再利用させる間違った衛生管理。飲食店の店員もグローブしていてもお釣りを渡し客が食べた食器を片付けた手で新しい客の配膳をする。 稀な接触感染対策を間違った方向で無駄に頑張ってるだけの日本。 それでいてエアロゾルが感染の主流と呼びかけても、空気の流れを止めてしまうビニールカーテンやついたてを使用し続けて、窓も日本の店舗の設計もあるが片方窓で空気の流れがないのにサーキュレーター等も買わない。 密閉された空間が一番危ないのに、花火ガー、フェスガーと屋外イベントを批判する人達。海外から見たらそれでPCR積極的に実施して感染者最多なのだから笑い物だろう。


44

今回は都市部だけでなく、今まで比較的少なかった地方でも相次いで過去最多を更新してる中で、いつまでも今のやり方では、医療、消防、インフラ、全ての経済が麻痺してしまいます。 国は全国知事会の全数調査撤廃要求等にきちんと耳を傾けるべきかと思います。 当初追えていた濃厚接触者も、東京を皮切りにことごとく把握出来ていない現実を踏まえれば妥当かと思います。


45

日本のオールドメディアは世界最多とはいうものの、アメリカやヨーロッパは陽性者のカウントをとっくに止めてますよ。自分の住んでいるアメリカ、カリフォルニア州ではおそらく陽性者は日本よりもはるかに多いと思いますよ。症状が出た人は簡易検査キットで陽性が確認されても、症状が軽ければ自宅で自己治療です。症状なしの養成者もかなりいるものと思われますが、政府は陽性者数の把握をやめました。いい加減、目を覚ましましょう。


46

軽症者でも高熱が続けば脱水症になる独り暮らしの若い方は、水道水を飲むのをためらうが毎日ペットボトル2リットルを用意出来ないので有れば 水道水でも良いので飲んで脱水症にならないよう対応しないと部屋の中で孤独死となる。 しっかり独り暮らしなのか先生も把握して療養指導して欲しい。 39.°が3.4日も続くので有れば点滴しないといけないくらいなのに病院で打てないのだから飲むしか無い。 死に至らないように単身者は、しっかり補水の指示をしてあげないと脱水してしまえば動けなくなり独り孤独死になってしまう。買いにいけないなら水道水.2リットル塩分タブレットで今は、やり過ごすしか無い。


47

マスク手洗い密回避、、など一生懸命やってた日本が、今や世界一の コロナ大国。 対策なんて殆どしない国程、はやばやとコロナは終ってる。 何時までも対策なんてやればやる程、ストレス溜まるし運動不足に成るし、 過剰衛生で免疫力低下するし、、。 対策すればする程、コロナが終らないと思う。


48

みなし陽性制度が始まってから、感染者数はあまり意味のない情報となってしまいました。 感染者数が世界一という情報もマスコミが勝手に持ち上げて騒いでるだけ、国民にそこまで危機意識はありません。 外国では第5回目のワクチン接種を9割の国民が完了しても感染者が沢山出て抑えきれてません。 ワクチン接種3回目を終えて感染した人数を報道してない理由はワクチンは重症化しないだけのものと、できるだけ広めない為です。 政府からも御触れが出てるんでしょう。


49

コロナ感染者かどうかは別の話ですが、PCR検査での陽性が判別された人の数ですね。会社で検査を受けさせたり、検査を受けるとQUOカード等貰えたりすると多くの方が行きますよね。でct値も上げる。まだまだカラクリはありますが… 何のためにやるのか?皆さん冷静になって考えてみましょう!


50

感染症対策の基本である「大規模な検査」と「陽性者の隔離」をここまで無視してコロナ対策を行ってきたのは、先進国の中では日本くらいでしょう。 そんな杜撰な対策の、いわゆる悪い意味での結果が浮き彫りになってしまいましたね。 他の大多数の先進国は「大規模な検査を行える体制」や「陽性者を隔離できる施設の確保」くらいはできているでしょう。 コロナ禍が始まってからもう2年半になりますからね。 日本はどうでしょうか? まずは圧倒的に検査数が足りてませんよ。 確か7月末の話ですが陽性者が多くなっているのに、なぜか陽性率も上がってしまった。 こんな国、他にはないですよ。 さらに言うと陽性になってもほとんどの方が、自宅待機という名の放置になります。 医療施設や保健所などの現場で何とかしろというのなら、日本の政治はいったい何のために存在しているのでしょうか?


 


 


51

日本人は真面目にほぼ全員が毎日マスクしてワクチン2回接種率は82%で高い。はっきりしているのは感染者の82%以上がワクチンを接種していた人でワクチン接種で感染予防効果なしと言える。むしろワクチン打ったから感染しやすくなってしまったのかと思うくらい。重症化率もワクチン接種有り無しでどう変わるのか知りたいし、ワクチン接種による何らかの後遺症、体調不良の有無も隠さないで公表して欲しい。


52

死亡者数が世界最多にならないことを願うばかりだ。欧米は実態調査を止めているので、今日あたりにもし先週1週間の死亡者数が分かるなら、日本と比較してもらいたい。まだ2週間前の事しかわからない。日本は毎日100人越えの死亡者を出しており、1週間のコロナ死亡者は800人を超えた。基礎疾患の有無が関係しているが、全世代で死亡者が出ている。70代の団塊世代が1番なくなっていると言う事だから、第7波は、大きく日本の人口に影響与えるだろう。 団塊世代は日本の経済発展に特に大きく貢献した世代であり、いまだに働いておられる方も多く、消費活動も活発だ。個々の消費活動が抑えられると、その子供たちの団塊ジュニア世代にまで大きく波及する。 経済がと言う方々は、コロナ罹患による経済損失についても注目してもらいたい。人の命で金勘定をするのは過ぎならば不謹慎かもしれないが、経済が死に体というなら、綺麗事は言っていられない。


53

海外のゴルフでも野球でも見てて思うのだが、海外は人と人との距離が離れている。一方日本はイベントや楽しい所は人が密になり過ぎているように思う。これは国民性がそうしているのであって外出規制や緊急事態宣言を発布しない限り減らない気がする。


54

これだけ気を付けていて感染者世界最高、二週連続優勝?何の為にマスクして何処へも出かけず、籠もり生活して来たのに無駄だったのか?結果が物語っているのだから政府のやり方が間違っていたって事は明白だ。今後は自分の考え、判断で行動するしかない。二年七か月の我慢の日々は何だったのか。


55

まあ茶番劇はやめましょう。あんまり意味がない。人口あたりの死亡率とかでみたら少ないではないかと思う。因果関係は不明だけどワクチン接種の翌年に前年度より死者数が増えてるのはなんでなん?日本に関してはワクチン接種の方が危険度が高いんではと思う。あくまでも推測だけど。なんら根拠のあるデータではないけどね。


56

インフルエンザより死亡者数も重症化率も下がっている現状、また海外からの推測出来るウィルスの弱体化は明らか。 そろそろ客観的に世の中を俯瞰して判断すべきではないだろうか。


57

海外の感染者数が落ち着いているだけでしょう。 もはや感染者数だけでマスコミの煽りは飽きた。 ワクチンノコロナ重症化防止効果はあるのだから、これからは重症者や死者の年齢別、ワクチン接種の有無、既往症の有無等の層別を国民に知らせ、ワクチンの重要性と重症化防止と処置の充実を重んじ語るべきだと思う。


58

過去最多から世界最多という新たな煽り文句をマスコミは手に入れることができましたね。 そもそも積極的検査や計上を行なっていない国が多い中で、その情報を隠して世界最多ですと煽るのも如何なものでしょうか? 煽ることができテレビにかじりついてくれる人が増えれば、満足なのでしょうかね? 日本では、コロナに対して過度な不安を持っている人は世界最多だと思います。 その原因は、マスコミ報道だと言っても過言でないでしょう。


59

飲み薬はいつ認可されて流通を始めるのだろうか。買い占めを制御しつつ如何に流通させるかにも注意は必要だが、まずは効果のある飲み薬が出回れば今のような救急隊や医療現場が逼迫する状況を回避できるのではないでしょうか。そういう意味でも対応の遅い政府や知事たちに対して苛立ちを覚えます。


60

カウント方法が違うのに「世界最多」とか報道する意味あるんですかね。何がしたいんでしょうか。経済封鎖しろとでも?ばかみたいに真面目にカウントして報告していればそりゃ最多でしょうよ。どこぞの国はカウントすらしてないところもありますし。もはや感染者数と言う数字に意味などないはずですが、メディアはもう少し中身のある報道したらどうかな。


 


 


61

世界最多というのはそれだけのデータがあってのことですか?配信されているメディアの担当に聞きたい。 以前のように、コロナ患者の全数調査をしない国が多いというニュースも聞きます。何か国のデータがあり、その中での結果としたら、世界最多というのはかなり恣意的な扱いと言えます。 と言うと、日本は検査できずカウントされない感染者が多いから、とかいわれる評論家も。もう、メチャクチャな言い分です。かって、エビデンスが最重要と言っていた、あの方々は何処に?


62

医療を提供する皆さんは大変ご苦労なことですが、世界最多でこれくらいの状況なら大したことないと思います。政治が状況を適切に判断していれば混乱をもっと防げた気がします。


63

同じ人が2回も3回も感染してますからね、そういう方が感染防止しない限りは感染者数増えるのは当たり前のようなきがします。危機感もないし。仕事中とかも人の頭の上で平気で会話するし、いまじゃスーパーやコンビニに入っても手を消毒する人なんていないしね。


64

基本的には三通りの選択肢が柱ですかね 1.今の現状で終息をひたすら待つ 2.現状の2類を5類に引き下げ、体調不良の方のみ隔離治療する(今の医療の識別体制は不明ですが) 3.日本全土を約10日間ロックダウンし幾らか個人に保証する(早急に罹患者を減らす) 個人的には陽性者数で判断せず重傷者数で医療現場と経済活動の改善を図って欲しい


65

実際、ここまで検査して感染者数を出している国が他にあるのか? すでにマスクすらせず、街中歩いていたり、スポーツ観戦している光景を見ると海外はコロナはかかって当たり前で、いちいち感染者を数えることはしてないと思う。


66

感染者増が増えて、亡くなる人も増えて、特に高齢者の方への年金の支給、医療負担などなど減っていく。黙って見続ける理由って、これなんでしょうか。。想像してしまう自分も怖いです。


67

感染者数の全数調査をやっている限り、感染者数は世界最高レベルでしょう。諸外国はコロナはすでに過去の感染症であり、普通の風邪と同様の対処です。日本はいつまで2年前と同じ対応しかできないのですか?しかもその検査体制も全く進んでおらず、検査対象者が指定医療機関へ押し寄せて、医療逼迫を起こしている。いい加減に政府も専門家も考え方を抜本的に見直し、5類相当で取り扱うべきなのは、全ての国民の願いです。


68

既に日本のコロナ対策は集団免疫に変わって来た感じがする。 8月もイベント•フェス•祭り•大会が目白押し、感染対策と言いながらも大規模に人が集まる事業が続く。 正直、医療崩壊も始まる中でとても国として感染対策を進めているとは思いませんね。


69

既に日本のコロナ対策は集団免疫に変わって来た感じがする。 8月もイベント•フェス•祭り•大会が目白押し、感染対策と言いながらも大規模に人が集まる事業が続く。 正直、医療崩壊も始まる中でとても国として感染対策を進めているとは思いませんね。


70

日本の人口は世界で11番目。仮に全世界で同じ比率で陽性者が出たとして11番目になる。日本より人口の多い国は順番に中国、インド、アメリカ、インドネシア、パキスタン、ナイジェリア、ブラジル、バングラディシュ、ロシア、メキシコ。まともに検査する国が一つも無い…。日本人は真面目に検査、管理するから統計上1位になってしまうのはしょうがないのでは。 7月に欧州に出張に行きましたが、誰もマスク、手指消毒してない。熱が出ても隔離されない。絶対に欧州の方が蔓延してると思います。


 


 


71

日本は検査を発症者だけに絞ってないから、一見、健康そうな陽性者も含めての感染者数だからでしょう。 けど、こうやって検査を増やしたら「検査しすぎ」って言う人が多いけど、ちょっと前は「日本は検査が足りていない(だから正確な感染者数がわからない)」「海外では希望すれば誰でも検査を受けられる」「町には無料検査所があちこちにあるから気軽に検査できる」と検査してない(できない)日本に批判的だったのに、感染者数が世界一になったら「もう海外ではいちいち検査してない」って、じゃあどうすりゃいいの?


72

経済は止めないって規制かけなくたって、こんなこと発表したら人は動かなくなるんじゃないの? 感染が広まるのは飲食店から子供達みたいな流れにして保証も無くす感じでしょ? どんどんお店がなくなっていって、それに伴い状況が悪くなる事業者も増えて、経済もへったくれもなくなるよ せめてガソリンを安くすれば移動での集団感染のリスクが少しは下がるだろうから出かける人も少しは増えるとも思うし・・・ 国のトップの皆さん、何をお考えですか?


73

自国が感染1位になっても報道はあまり聞かない。また、記事にもあるように慎重な判断を。みたいな表記… 海外を報道してた時と違う感じで凄い違和感を感じる


74

1. 日本以外は検査数が少ないから日本が多い結果になっているは、デマ。事実に反する。 2.大量感染によって日本、韓国が新たな変異株の発生源となる恐れがある。 以上、医療ガバナンス研究所 上昌広先生の解説です。 ご参考まで。


75

>日本の新規感染者は約137万9千人で2週連続で最も多く、続いて、アメリカが92万3千人、韓国が56万4千人となっています。 日本が感染者数世界一になったら他国の感染者数も併記するんだな。世界が凄くて日本が大したことないときは日本の数だけクローズアップして伝えて、恐怖から逃がさないようにしてたのに(笑) でもこの数字よく見たら人口比で見れば韓国とほぼ同じじゃない?絶対数を比較するより人口当たりの数を比較したほうがいいと思うけど、煽りたいだけのマスコミは煽れる見せ方しかしないんだよね。


76

WHOは、いくつかの国では検査数が減ったことで確認される症例が減っていることもあり「傾向は慎重に解釈されるべき」、と述べています。 TSBは、日本のコロナが危機的状況だとWHOが報告しているかの如く誤認を誘い正論の無用な混乱を故意に誘発させることだけを意図した【速報】を報道している。


77

うちの子ども2人は39℃の熱と咳と喉の痛みで発熱外来にかかったけど、PCR検査をしてもどのみち結果がわかるのは後日だからと検査すらしてくれなかったですよ。 実質もっと数は多そうですけどね。


78

こうなることは解ってましたよまったく無策な政府です、官房長官も感染してましたね、とにかく罰則しか対策ないのですよ、飲酒運転も罰則の強化で減りました、いまだにコロナの氏名感染地域も公表しません、これではいっまでもなくなりませんよ、罰則しか対策ないのです、感染者は自分の注意怠ってるのです。これで反論ある方は具体的な対策いってください。


79

そりゃPCR受けるだけでクオカードがもらえて、 陽性でたら大きな顔で会社休めて、 医療保険がもらえるんだもん。 さっさと5類に下げてほしい。 目先の一時金に目がくらむ人、 あと一日でも長く生きたい高齢者の意見ばかり優先してたら 日本社会は墜落してしまいます。 感染者数なんてどうでもいい。 もう次へ進まないと。 他の国は感染対策をやめている=経済が一気に加速化する =日本は遅れをとっている


80

そりゃ喉の痛みとか微熱くらいで検査してる人がバンバンいるんだから増えるに決まってる。軽症の人は家でじっとしてれば良いのに、検査キットで陽性が出ればそのあと病院に来て医師の診断の上、保健所に報告しなきゃなんだもの病院だって逼迫するよね。 岸田さんどうにか決断を。


 


 


81

まず単に陰性証明が欲しいだけの検査は、市販の抗原キットで済ます。無症状や濃厚接触者の検査も、発熱外来での抗原検査で済ますなどして、検査による医療崩壊にならないようにすることだ。 そのうえで重症化した時の対応がちゃんとできるように医療機関が人員に余裕を持たせないといけない。 それにしても、一部がコロナ初期と変わらない謎の37.5度発熱が云々じゃないと、検査もせずに自宅療養とか意味不明の話を未だにしてるのが情けない。そして一部専門家が、初期から言ってる野戦病院を3年すぎても作らない怠惰が、結局今の医療崩壊を招いてしまった。コロナ専用病院があれば済むことも多い。 コロナ感染者を抑えてきた日本が、むしろ感染力が強くなってきてる変異に対して、自然免疫や抗体がなく逆に無力になってしまい今は世界一の感染者になってしまったのは皮肉なことだ。しかしワクチンのおかけで重症化は少ないので、冷静に対応をすべきだ。


82

もはやしょうがないんじゃないかな?人数じゃないんだよな。結局、今までは増えたら行動自粛したり、感染防止により努めたりしたけど今は違う。特に制限しなきゃこうなるでしょ?こういう報道も変に危機感を煽るから嫌だな。とにかく今、政府なんかあてにならないから自分たちで感染防止に努めましょう。


83

アメリカなんてとっくに全数検査止めてる。自己検査で陽性になても届け出無用。いつまで真面目に全数検査をやっているのか。経済面 観光面でのデメリットも考えてほしい。 ちなみに死者は8月2日で431人 日本が143人 アメリカの潜在感染者は少なく見積もっても日本の数倍はいると思う。


84

ウイルスの感染力が強いというのは都合のいい言い訳で、ワクチンが人体の免疫力を破壊しているのでは? コロナワクチンが免疫力をバンバン破壊しちゃったから、普段ならかからない風邪にもかかりやすくなったと考えれば合点がいく。 現在、オーストラリアで接種4回目の入院患者数は、未接種者の100倍だそうです。 そんなコロナワクチンの危険性について、議論されないことが怖ろしい。 国内で4回目接種した人は既に1000万人を超えているとのこと。 次の波が来た時、とんでもない医療崩壊を招くのでは?と懸念しています。 先日、クリニックに行った際、ワクチン接種予約に殺到してるお年寄りががかなりいて、「逆に、感染しますよ」と言いたかった。


85

コロナ 陽性で自宅療養中です。 発熱もなく、咳が少しで、体調も良く、コロナに感染していたことに 驚いています。 ワクチンの効果か周りの感染者も軽症のようで、無症状で自分が感染 したか分からない人も多いのではないでしょうか。 早く5類に指定し、インフルエンザと同様の対応をした方が、医療の 逼迫を回避出来るのではないでしょうか。 インフルエンザに感染した時の方が辛かった。


86

コロナが主原因で重症化してる人は少なくて、他の病気で緊急に運ばれてきた人がコロナに感染していた(コロナがきっかけになっているのかもしれないが)という人がいて、その人達の影響でオミクロンの重症化率の数字のイメージ以上に現在、重症病床が割と埋まってしまっているそうです。 確かに他の原因の重症だろうと、コロナに感染してるとなれば、どう考えても一般病床には入れれない(一般患者にコロナをうつしてしまうので) コロナ重症病床に入れる他ない これだけ蔓延してしまっていると、こういう事例も必然多くなってしまう よく欧米ではもうコロナは終わっているというが流石に状況が違うかなと思う 日本は過去最大を遥かに超えちゃってるし、世界的にみて明らかに現在一番蔓延してる いくら欧米でも、過去最高を更新したら混乱はすると思うよ 単純に日本に比べて流行ってないだけ


87

コロナを5類にすべきという意見もありますが、そうなると検査費が1回5,000円くらいになりその他の医療費が患者負担になる為、検査に行かない人が増加する事が予測されるそうです。 また糖尿病などの患者との院内隔離もなくなるので重症化する人が激増するそうなので現時点ではやらない方が良いです。 私は感染した際に重症化リスクがありコロナ治療薬を無料で提供されましたが、それも実費になるといくらになるかわからないのも怖いです。


88

コロナ感染治験者を探しているようですが… 東京都と神奈川県で治験を進めている事を スッカリ忘れていましたが… まだ治験終わっていないようですね… 都と県で募集をすれば良いと思うのですが 積極的ではないのは何か不都合な事があるのでしょうか… 経口薬で以前から別用途で服用されこれといった副作用もなく世界でも使われてかなりの量の論文も発表されているのに…何故か国は認めないね…結果的に死亡数が少ないからいいけど…もう少し早め希望


89

ワクチン接種で無症状感染者が増えています。その人たちが普通に生活して感染者を増やす、更に無症状感染者が増える。不安になり検査をするから、感染者があぶり出される。ワクチンだの検査だのと専門家が騒ぐ結果が今の日本です。海外は普通の風邪で検査はしないから、陽性者も少ないだけ。


90

世界一マスクをする日本が2週連続で世界最多の感染者数。 これはもう誰だって思うはず。 「もしかしてマスクは感染予防効果がないのではないか」 TVも政治家も専門家も誰も口にしないのが不思議。 直感的にはマスクは飛沫抑制効果がありそうなことと、最初は日本は優等生だったが今は大逆転負けなのを考えるに、おそらくマスクは着け始めた頃は予防効果が高いが、大勢が長期的に装着し続けると効果が無くなるか逆効果なのであろう。 これも直感でしかないが装着し続けると免疫が下がるとかあるのかもしれない。過度のマスクと消毒生活で、海外の人と比べて日本人の自然免疫がボロボロとかありえなくもない。だとしたら早くマスク生活を中止しないと取り返しのつかないことになる可能性だってある。 とにかくこれまでマスク対策中心で海外にぼろ負けなのだから、そろそろマスク至上主義を見直すことを誰かが言わなければならないと感じる。


 


 


91

今回は行動制限をかけずで、医療体制を整えず、検査はしろ。 そら多くなりますよ。 海外と比べても意味ない。 日本が行動制限出して感染対策やって海外より感染者数が少なかっただけで、もうすでに海外では風邪のように扱ってる。 ホント遅れてるよね。


92

他国と比べて対策や個人の防御のため、感染者数が少なかったため、免疫持つ人が少なくこうなっただけ。かつては少なかった韓国や台湾、ニュージーランドも人口比で既に日本よりずっと多くなってます。いつかはこうなるので仕方ない。今後注目されるのは中国です。


93

各自、手洗いうがいなどの対策は取って、社会を回しましょう。軽症なら自宅で待機、療養。ここまで広がったら、PCR検査や感染者数把握に人的資源を使わずに、中等症、重症患者に注力しないと。


94

国と比較するのは間違い。 国によって検査数が違うのだから。ほとんど検査しない国もある。感染すると免疫になることが多いから放置するという考えのところもある。


95

国内では世界最多の感染者数が発生し一方で未だに水際対策として帰国時にPCRで陰性証明を出させる事に何の意味があるんでしょうか?アメリカの検査なんて鼻の穴入り口付近を少し触れるだけのものやお金出せば陰性証明出してくれますよ。帰国者に無駄なお金を払わせるをそろそろやめて頂けないでしょうか?


96

最近、暑いからと言ってマスクを外して 行動しまくっている人を、よく見かけます。 殺人ウィルスを撒き散らしてる 感覚が無いんでしょうね。 暑さは我慢してキチンとマスクをして 行動して欲しいです。 そもそも、科学的に ウィルスを防ぐには 行動は規制した方が良いんですがね。 花火大会とかやめとけば良かったですね。 今からでも遅くないから 祭りとかイベントは全部中止にして欲しいです! あと、やっぱり マスクを無しで外に出てる無責任な奴らは罰金か 取り締まって捕まえて欲しいです。


97

有識者会議の提言で『検査の徹底』なんて言ってる時点で対策がズレズレな証拠でしょう? 新規陽性者の数が重要なのか、重症者・死者の数が重要なのか、日本は生真面目な性格が故、全てが重要な数字だと思い込んでいるのでしょうね。 それでいて、保健所はバンク状態で人手不足、病床逼迫と大騒ぎしてる。 極論すれば、国や有識者による専門家会議によるマッチポンプでは?


98

検査をしない、陽性確認者数を集計公表しない、病床使用率を公表しない、死者数を集計公表しない 日本国民は自己責任で行動して感染した場合も自己判断で対応する 日本がこれから進む道


99

海外は自主性があり、大切な人や周りに配慮するため、体調に異変を感じたら、自ら速やかに自宅療養をする人が多く、特に薬なども服用しないと聞く。やはり初期のころは容態が急変する人が多かったため、5日とされている自宅療養も、様子を見て7日ぐらいする人がおおいようだ。 アメリカではインフルエンザでもワクチンを接種する人はほとんどおらず、医療費の高さから病院に行く人も少ないため、ワクチンを打っているコロナに対しては薬の服用は求めないようだ。 まあ、マスクはしないから感染対策をしていないわけではなく、体調に異変があれば自ら隔離する。 賢い国民性なのがわかります。


100

軽症者は自宅待機で様子見と言う医療調整に入ったなら、検査も明らかな有症状に変えれば良い 実際に陽性になっていることから無駄な検査とは言いにくいものがあるけど、千客万来で検査してたら、それはこの派生ウイルスの特徴と同じく、数字も伸びる 中国はゼロコロナで国際的に迷惑をかけた面では失敗しているけど、日本の場合はwithコロナの定義が曖昧すぎて、明らかに失敗している 専門家らも、コロナパンデミックまで陽の目を見る事の無かった人間が、たちまち専門家として認められ、発言に影響力を得るようになり、そして世論を気にするようになった事が、現状の医療逼迫を招いている一因でもあると思いますけどね