最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

安倍元首相銃撃 3人が後方警戒していたが…奈良県警警備の詳細判明

 

 安倍晋三元首相(67)が街頭演説中に後方から銃撃されて死亡した事件で、当時の奈良県警の警備体制の詳細が捜査関係者への取材で判明した。主に3人の警察官が安倍氏の後方を警戒していたが、人数が急増した安倍氏の聴衆を注視するなどしたため山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=の動きに気づかなかったという。もともと奈良県警の警護計画では後方から銃撃されることへの危機感が薄く、警察官の数や配置に問題があったとみられる。警察庁は今月中に検証結果をまとめ再発防止策を作る方針。


ニュース速報

 

イイネ

1

他党が同じ場所での演説を申請した時は、後方の安全性がカバーしきれないってことで却下したが自民党だけは受理していたという話もある。共産党は同じ場所でやってるが事前にガードレールを移動させ選挙カーを後方に置くことでやっと許可されたともいう。こういう政権与党への過度の忖度が、本来は警護対象が誰であろうと安全性のみを重視して立てられるべき警備計画を歪めている実態もきちんと明らかにすべきだ。


2

今までは長い間こういうことが起きない結果的に平和な状態だったのだから、銃撃を想定してない警備だったのはしょうがないという人もいるかも知れぬ。 しかし、悪いことを想定して備えるのが危機管理であるから、危機管理をする気があるのであれば、あらゆる攻撃を想定して備えるべきである。備えていることは犯罪者への抑止にもなる。今後は今回の痛ましい経験を生かさないとまずい。 警備ではなく、演説者も銃声を聞いたら伏せるとかの護身トレーニングが必要ではないか。


3

役割分担ができてないよな。後方を監視する警官は、たとえ前方に人が多くなってきても、自分が与えられたメインの役割をきっちりこなした上で、余力があれば、前方を見る程度にしておかないと。いや後方は、車も自転車も通るんだから、前方なんて見る余裕はないよ。それがそもそもの間違い。山上が1メートル程目の前にいるのに気が付かず、1発目の銃声後に初めて気づくなんて、遅い。警備やってるけど、警備未満の警護でしたよ。警備は、自分の役割に集中して、他の隊員とは無線でやり取りしてる。自分の与えられたパートを疎かにするなど言語道断。統括警官もなんだかなあと思うよね


4

銃声2発目の後に犯人を取り押さえに3人とも飛び付いているけど、まず1発目の時点で安倍元総理を押し倒してSPが覆い被さるのが普通なのでは?安倍さんほったらかして犯人の方に行ったら複数犯だったらどうするの?体制以前に一体どんな訓練をしているの?と、素人目には感じました。 あと、安倍さん自身も伏せることをしなかったということは、日本の警護対象者自身が訓練を受けていないのだろうなとも感じました。


5

危機管理という意味で悪い結果が出てしまえば問題がなかったとは言えない。 何かを変えなければ又同じ事が起こりかねない。 そもそもこの場所は360度どこからでも狙撃できる。 この場所が安全であると判断したのなら許可を出した人に責任はないのか? 配置・人数等見直す点が多くあるように思えてならない。 今回の件に対して責任の所在をはっきりさせ改善を求めたい! 奈良県警及び警視庁等の明確な国民に対する説明を求めたい。 このようなことが2度と起きないために。


6

言い訳は結構です。 警察なんて不祥事続きですし、自己優先の警察官やなんとなく警察官にしか出会った事は有りません。 命を掛けて要人を守ると言う任務はそもそも無理なのでしょう。 警察庁長官、警視総監、奈良県警本部長の引責辞任の発表は避けられないと思っていましたが、警察組織には運良く背景に統一協会と言うことで、非難がそちらに集中しました。 事件は防げた。そろそろ本題に戻って欲しいと思います。


7

あの映像を見る限り、安部さんを取り囲んでいたのは 市長とか候補者、関係者が、TVに写りたいが為に SPを押しのけて、総理の側に陣取った 退けと言われて場所を譲るSPもSPだが 候補者も候補者だ 辛辣に言えば、安部さんの壁に成るべきだろうよ


8

配置に問題じゃなくて 配置した人間の問題! なぜ、何のために自分がここに配置させられてるのか? 言わずもがなだが要人を守るためである。 たった一人の容疑者に守るべき対象の一人の命を目の前で奪われてる訳である。 じゃあ何の為に配置されてたのか? こんな所で事件なんか起こる訳ないと 緊張感も何もなくただ漠然とそこに立ってただけなんだろう。後付で色々調べたって 結局の所配置された人間一人一人が使命感を持って現場にいた訳ではないと言うことに尽きる。漠然と立ってただけだから背後から不審な奴が近づいてきたのも発砲したのも発見が遅れこの様な結果になった。それ以上でも以下でもない。


9

「銃撃を想定した計画とは到底言えない」と言うけど、これまで銃を警戒した警備なんてしてたのか? これまでと同様の方針、それに基づく警備体制なのに、たまたま今回警備した人が避難されるのはどうかと思うぞ。 結果論で非難するより、今後のために考え方を見直すような議論をして欲しい。 今の日本の閉塞感からすると模倣犯が続いても驚かない。


10

>主に3人の警察官が安倍氏の後方を警戒していた ガードレール内に1人、統括役の警察官1人、ロータリー内を動きながら警戒する警察官1人、この3人が後方を警戒していたということらしい。そして後者は「この2人は後方だけでなく、前方を含めた全体を警戒する役割だった」。前者については前方右側の聴衆の動きも追っていた。つまり「後方も警戒する」人員はいたが、「後方を警戒する」警護は一人もいなかったということ。 7月9日の記事である警察幹部が対策としてあげていたのは「警戒区域を分担することによる責任の明確化」。奈良県警は言われなくても分かっていると思うが、なぜそれができなかったのか。


 


 

TESTING130


11

他紙には... 立憲民主党の関係者によると、ことし4月に泉健太代表が同じ場所で演説したいと申し出ると、警察から「後方の警備が難しい」と指摘され、断念していたことが分かりました、とあったね。 前列主義の公務員は、自民党にも同じ事を言う必要があったね。 奈良県警は自民党だから言えなかったのか? 自民党奈良県連が県警を説得したのか? 検証する必要があるね。 後悔先に立たずか....


12

日本には、警察組織は都道府県に配置されているだけで、身内が身内の調査や捜査をしても問題点などが明らかになるのかと思う。 今回の事件だけでなく、警察組織の不祥事、捜査怠慢、隠蔽など、身内が捜査しても意味を成さない。 別の警察組織もつくるべきだと思う。 そうすると殺人以外の捜査なども真剣にするようになる。


13

山上の計画はそもそも警備が機能しないという前提がないと成りたたない。岡山から出した手紙では 安部の死がもたらす政治的な意味はもはやわからない などとまるで死ぬ事が事前にわかってたような書き方。統一と母親に恨みがあるはずなのに安部さん狙うのも、死の政治的な意味に言及してるのもおかしい。 彼の計画は警備に取り押さえられないという前提がないと成り立たなかった。数十人警備がいて彼のすぐ隣にも警備がいてまるで動くなとでも命令されてるかのような。そして発砲後も皆で犯人に向かってダッシュ。既に確保してるのに手だけ抑えてる人も。防弾盾も開かず自分の顔を守るだけ。一分一秒争う心肺停止の搬送に50分。10分近くの救急病院あったのにも関わらず。病院と警察の死因が若干違う。医師の会見で首に銃創ともう一つわからない傷。直前に茂木さんが行ってたんですね。あの日名古屋にいくように提案したのは誰だったのでしょう?


14

犯罪者の気持ちはわからんけど、やっぱり見える警備は大事だと思うな。拳銃警棒持ったガタイの良い制服の警察官がいてクラウンのパトカーが数台いるだけでやっぱり気にはなるよね。特別なにか悪いことしてるわけじゃなくても。でも今回の犯人は何年も前から恨んでて準備もしていた。正直いずれやられてたと思う。守る方より狙う方に有利だしな


15

関西にいると やはり奈良県警がいちばん古い体質の警察だと思う。 相当な爆発音だった一発目の銃声を「タイヤがパンクしたのかと思った」とか 「他の人の動きに気を取られてその瞬間容疑者の方向から目を離していた」 とか もしも本心で言っているのならその時点で要人警備失格だと思います。 そういうふうな警護警察官が複数いるなら奈良県警は警察失格ということになる。 だけど観光地のお巡りさんは優しい。


16

一発目のあと防弾カバンみたいなものを持ったSPの人が反応していたけど間に合わなかったし、そもそもカバンが完全に広がってなかった。あれなら安倍元総理に覆いかぶさった方が良かったんじゃないかな。命に貴賤はないが、実際SPの人達は「自分の身を呈して要人を守れ」と日頃教育されてるわけで、あんな小さなカバンで散弾銃を弾こうとした判断は結果的には誤りだったね。


17

あの映像見る限りだと、3人で警戒していた様には全く見えなかったんだが。 そもそも1発目の銃声の後に、不審者の特定以前に安倍さんを押し倒して覆い被さるくらいやるもんじゃないの?って、素人目線では思うんだが。 しかしこれ以前に立憲がこの場所で演説したいと申し入れたら「後方の警備が難しい」って理由で断られたのに、何故先だっての自民党には同じ事を言わなかったのかも謎。


18

事件直後にリアルタイム動画で見たけど、 誰も後ろを警戒していなかったぞ。 油断は油断として、次に備えろよ。 誰かのせいにしても責任逃れをしても、安倍さんは帰ってこないのだ。


19

通常、警視庁SPは前方を警戒するのが常らしいので、後方は地元警官に頼ることになる。だがしかし全員そろって、前を見てたら意味がないだろ! 後方を担当していた警官が山上を発見するや否や、安倍氏のことなどお構いなく、犯人に突進していった 安倍氏が倒れ込んでも、相手が銃を構えていても、突っ込めるその雄姿は警察の鑑だが、逆に言えば何のための「警護員」なのだろう…? 安倍氏を守ろうと動いた警官は周辺の4人の中では実質的にはたった一人だけであり、警視庁SP+地元警察の役割分担はどうなっていたんだ? そして、何故警視庁SPがあんな離れた位置にいたのかその理由が分からない。 別の応援演説ではしっかり隣にいたのだから、奈良県では何らかの理由で遠くに移動したとみられる。 とにかく当日の警備計画の詳細が知りたいね


20

では、聞きたい。 仮に1人でも後方を向いていれば、抑止力になって犯行されなかったような気がする。 一発目の銃撃音では、警護官誰一人も反応していなかった。要するに、この県警発表は後付けの身内を庇ったものとしか思えない。


 


 


21

自民党もそうだが、警察組織こそは組織隠蔽の権化の様に感じる。これは今に始まった訳でないが、安倍元首相の事件では情報を閉鎖するに止まらず、意図的に発信していたと思われる点で、確実に隠したい意志が感じざるを得ない。


22

今頃、配置に問題とか言わなくても、動画見れば一目瞭然じゃん。安倍さんの後ろに一人立っていれば、それでもう防げた話。要人の背後に立つなんて警備の基本のきの字でしょ。


23

客観的な視点を装う言い訳ばかり。 一国の元首相が目の前で殺害された事実は本当に重い。奈良県警と警視庁の反省が感ぜられないのが信じられない。いつもの案件のごとく煙に巻くつもりなのか不安になる


24

後方を通過する自転車や台車にも気を配っていたために、山上に気付かなかったとは言い訳にもならないよ。


25

おかしいなあ、奈良県警は自民党以外には後方の警備が難しいからあの場所での演説の許可を出さなかったらしいですが? 警備の配置もそうだが、消えた弾丸は見つかりましたか?まだ救命医と司法解剖の結果がなぜ真逆なのかも説明がありません。あと容疑者の銃の検証結果は? いつまで隠し通すんでしょうか?


26

立民も維新もあの場所からずらした場所で演説してるということは、奈良県警は事前難色を示したということではないのか、360度見通しできてしかも台の上から応援演説をした事実からして相当な隙があったと思う、自民党本部か 県連か本人が強硬してないか取材すべきだな。


27

まず、東京などの護衛任務経験が多い都心と違い 事件になって県では、それほどの護衛任務がそれほど多くなかったこと そして、前日に予定変更され、緊急で護衛任務が入ったのだろう これは、警察だけの問題ではなく、遊説日程を決定している側にも 問題があることだと思うよ


28

県警の警備計画では後方から銃撃されることへの危機感が薄かったというのは、どういうことだ。ザル警備じゃないか。そんなもの警備計画と言えるのか。非警備計画の間違いだろ。無茶苦茶。


29

あんなお手製で3メートルからだっけ?5メートルからだっけ? 本物で30メートルからならいつでも簡単にって感じかな。 その犯人の対策だけできるようになってもしょぼい。 真剣に考えよう。


30

SPは防弾スーツケースを開いて自分の顔を守っていたね。 自ら盾となるものだと思っていましたが、実際は違っていた。 配置の問題じゃなくて、人選の問題だと思います。 2発目は防ぐことが出来たと思います。


 


 


31

後方3人と言いながらガードレールの外には誰もいなかった。銃撃だけでなく、刃物や投石での襲撃も考えたら一人はガードレールの外に立ち、近づく不審者を制止しなければならない。前方は、ガードレールの外に制服を着た警備員が立っており、警護ではなく群衆整理だろうが、不審者の接近には抑止になっていた。


32

配置に問題ではなく 配置されたのが交通整理の民間ガードマンより酷かったこと!


33

テレビで他県での警備風景を出して比較していたけど、他県では安部さんの横に張り付いて真後を見ている警備?SP?がいた。 奈良県警、いや奈良の恥として語り継がれるだろう。


34

普通の国会議員ではなく、日本の首相を長く務めた人間やで。 あんなザル警護ありえんで。 もう警護は、外国人になるけど米軍に頼んだほうが遥かにいい。


35

最初の警察の発表ではたしか後方警備は1人しかおらず「自転車に気を取られた」と弁明したと記憶しているが、なぜ今頃急に3人になったのか。本当に後方に3人もいたのなら、いくら前の方も気にしていたとはいえ、3人のうち1人くらいは犯人に気が付いていたのではないか。後方には人がほとんどいない状態で、道路を渡り安倍さんに接近しバッグから火縄銃を取り出し発砲するなんてことしたら、時間も結構かかるだろうし相当目立つはずだから。それが1発目まで3人とも誰も気が付かないなんてありえない。


36

山上氏は画面中央上から右に項を描くように移動し段階てきに真後ろに回り一気に直進、単独で画面後方中央に、銃を下手構えて1発、狙いなおして秒後に2発目を発射。 その簡、山上氏と安部氏の射線上には誰もいなかった。盾のないまま標的がむき出しだった。横の警備には気を配っていたが縦の警備には無防備だった。ターゲットをヒットしたことが運だと思うなら、犯人が複数人ならば十字射撃で確実にヒットされている。 警備体制が判明しても今回の警備体制ではターゲットは、狙われた時点で防げぬフラグが立っていたように思う。


37

事件当時、安倍氏の前方には約300人の聴衆がいたが、後方にはほとんどいなかった。また、安倍氏の後方の車道には複数の車両が通過していたことなどから、奈良県警は不審者が近づきにくい環境にあると判断していたとみられる。また、配置されていたのはいずれも私服警官で、制服を着た警察官は一人もいなかった。 他党の議員には、後方警備が難しいと許可していなかったのに? 凄い言い訳だな!! 制服警官がいれば、山上の行動にも違いが出たはず!!! 杜撰な警備計画だな!!!


38

制服を着た警官も四方に置くべきだよね 警官が居るって分かるだけで抑止力になるはず 私服警官からしても制服を着た警官を露骨に避ける ような人物はマークしやすいし


39

指揮する人間を含め、警護する能力がない人間が警護していたというだけの事、空間を把握できてなさすぎる。 警護を担当する人間にFPSゲームをやらせると教育になるかも、裏を取られる事や、挟まれる事、開けた道で長距離から狙われる危険性の把握など、優れたFPSプレイヤーは常に警戒しているから。指揮官がFPSの上位プレイヤーなら今回の事件ありえんかったと思う。 あと威嚇なのかなんか知らんが怖い顔して睨みつける事の意味のなさにきづいてないのがすごい。 睨んで今から殺そうとしている人間が辞めますか?って話w グラサンでもかけて視線を気づかれないようにした方が余程良い。


40

言い訳しても始まらない。 何故、奈良県警大失態をしたのに誰も 責任を取らないのか? 辞任か当然なのに誰も辞任しないのは 無責任極まる。 勿論、警察長官も辞任は当たり前なのに 辞任しないのが問題である。 調査チームが検証しても無駄だと思う。 警護、警護を警察に独占させた結果でもあると思う。 もう一つの警護警備の組織を作ってプロフェッショナルを養成したら競い合い 今迄とは違う警護警備ができると思う


 


 


41

海外ではやられたら徹底的に犯人を恨んで復讐とかしたりするが、日本の場合は悪いのは警備とか本人の意識が甘いとか他に批判が行き勝ちで、結局負け惜しみや泣き寝入り、1つ勉強になったねの価値観が強いと思う。 他に当たり散らしている様で、すごく的外れな批判だなと思うし、変なのと思う。


42

防弾鞄は持参してるのだから銃撃は全くの想定外ではないはずと思ったが、実際はいつも持ってるからただ持ってただけだった。 安倍さんから数m離れてたけど、瞬時に3mくらい広がると勘違いしてたとか?


43

右後方の警備の視界に入ってた。 何か気づいたのか一度首を振ってるし。 というかあそこだと 車やバイクから撃って逃走することもできた。


44

警備の問題点の話ばかりだが 警備される側の政治家は防弾チョッキ等着ないのか シークレットな部分あるだろうが 守ってもらえるから着けない考えなら 国防まで不安になるが 米国が守ってくれるから大丈夫とか 思っていないか


45

うーん、海外の警護要員の規模とスキルを比べるの安易かな〜。 予算や情勢の違いも有りますから。 人数増やせー!警備部の規模拡大しろ! 全部、国民の税金だと言う事を忘れてはいけませんよ。 また1発の銃声で反応しろよ!と軽く言うケド、アレは銃声では無いですからね。 日本の環境下で銃器に慣れてる方ほど、あの音だとイマイチな反応になるでしょう。 今回の反省点は、距離だけです。命中精度が悪い手製散弾銃だったので、発射が後1m離れていれば… 本当に犯人側へ運が転がりました。 もろもろの要因を含めて、個人的には警察官を責められません。


46

まだやってたのか? 取り敢えず決めてほしいのは、今後は警備配置や挙動にミスが無かったかすぐさま検証できるように警備体勢をモニタリングする要員を設置すること。 聴衆の提供資料しか証拠がないというのは役人の言い逃れにもつながる。


47

問題は警備体制だ何だではなく、真の原因は安倍と教会の癒着。そこを正さねば意味がない。 警備は二の次。問題をすり替えないで欲しい。


48

後からならいくらでも『たられば』でいろんなことが言えるけど今回の失敗は誰が責任をとるのでしょうか。また配置以前に銃声とともに自分の身を伏せてしまうSPがいたらどんなに良い配置でも結果は同じなのでは。


49

自分の人生、後悔ばかりだけど、こんなに「後悔」したことはない。勿論自分の力が及ぶわけがないのに、何だろう。何と言ったらいいか、心の底から、後悔した時と同じような感情を抱いてる。


50

>安倍氏の後方の車道には複数の車両が通過していたことなどから、奈良県警は不審者が近づきにくい環境にあると判断していたとみられる。 走りながら打たれる可能性もあるのだから、やはり、後は自転車や歩行者は通すべきではない。


 


 


51

前方右側の聴衆が多くなった。→ 前方右側を注視警戒した。これでは「要人警備 」ではなく「雑踏警備」です。


52

暑いし、前日に急に決定したから、警備も、やる気なしだったのでは? 警戒心もなく、反応も鈍いし、いい訳できない内容です。


53

奈良県警のアシストで山上氏の強い思いが実現しただけに止まらず、タブーを白日の下に晒すことができた。山上氏は国益を守るために多大な貢献をしたのかもしれない。


54

安倍さんに手の届くほどの近距離で、何かあった時に避難させる役割を誰にも与えてなかったんじやないのか? 沢山の警備を配置しても、被保護者を守る担当を決めていなかったら同じだ。 ポイントがずれている、って言うか、わざとポイントをずらしている。


55

3人配置したから充分な訳じゃなくて、配置されている3人が全員素人以下の警戒しか出来なかった間抜けなのが悪かった訳で。 何で注意出来なかったんだろう?


56

事務仕事にも通じるけど、マルチタスク、役割分担不明確、はあかん。後ろだけを警戒する担当が2人いれば十分だった。基本後ろの方を見るくらいの薄い指示と意識だっだんだろ。サッカーで言えば守備的MFだらけで、センターバック不在。小学校の授業のサッカーや。


57

公務じゃなくて自民党による自民党のための応援演説だから、自民党が資金を出して警備を手厚くすればよかっただけの事。


58

後方を警護する警察がいるのは当たり前で、そんな事は言わずしてわかるが、なぜ後方を警護する警官の連携が全く機能してなかったのかだ。1、逃げたか、2、身体が反応しなかったか、3、油断した、かの3つしか答えはない。


59

現場に行った方なら分かりますが、犯人から安倍なら立つ位置まで20メートルぐらい離れていたと思います。 その20メートル歩いてくる間、気づかなかったことが失態でしょうね。


60

これはあくまで山上容疑者単独で行ったことによる警護体制の説明であって、単独ではなく複数であったとしたら当時の警護体制はいかなるものだったのか、そちらの方が興味深い。 複数がどの位置から狙撃したのか分からなければ何とも言えないのだが。 要するに山上容疑者単独の事件であるんか、そうではないだろうかと思っている。


 


 


61

一生懸命に真面目に再発防止に努めていただきたい。30年前の金丸さん事件の教訓にも引き続き真摯に向き合って貰いたいものですが忘れるのも人間の悲しいサガなのかも知れません。安倍元首相にはただただお気の毒でなりません。改めてお悔やみ申し上げます。


62

何でこのことを、マスコミは追及しないのかと思うのですが、勿論、出処進退は自分で決める事とはいえ、この大不手際の責任を何故に奈良県警本部長はとらないんですか?辞めて済む問題ではありませんが、責任感が強い人だったら、即座に辞意を表明しませんかね?奈良県にお住まいの方も、元総理と云う重要人物も守れない警察トップが一般市民の安全を守ってくれると本気で思いますか?


63

記事を読むと結局十数人いた警備が全員前方の聴衆に気をとられたという感じですが?しかし発泡映像を見る限り山上容疑者の周りに人だかり等はなく後方を注視していれば素人でも充分発見できるレベルだと思いますが?まあ完全に見落としとしか見えませんね。後方にも聴衆が殺到してるならまだしも、テレビカメラで犯人の顔までハッキリ写し出せるくらいですから。あれでは警護と言えますかね?


64

そんなの言い出したらきりがない。もっと警備が多かったとしても殺す気あったらどんな手を使ってでも殺しに来るだろう。たとえ10人警備がいたとしても結果は変わらなかったと思う。 まぁ結局は誰かの責任にしたいんだろうがな。


65

何でも言える。危機感が余り無かったのでは? あんな至近距離まで来れたら拳銃じゃなくても殺害されてるのでは?


66

検証で、自分達の都合の良いように検証をし、自分達の都合の良いように発表する。 決して、珍しい話ではないでしょう。 只、何の利害関係もない人が、客観的な視点で検証した時に、思わぬ真実が明らかになることも良くある話です。


67

自分だったら出来るのか?って言われたら 出来ないですが 色々なニュースを読んで来て 今更感はある あんなにキレイに犯人をとらえてる映像は 見た事ないし 最初に出回った 銃口を真正面からとらえた映像もみた 誰かが ニュース番組に 安倍さんが持ってたマイクが出てきたって 言うのもビックリした とにかく杜撰だった 致命傷となる弾さえ見つからない 国葬までなのか 任期?までなのか わからないけど 誰一人 責任をとる形にはなってない どうなってるんだろ


68

責任があるとしたら、後担当の警備の一人と穴があるのに指示を出さなかった全体を見ていた現場の監督だ。容疑者は道路を斜めに横断 するように見せて、急に演説者の方へまがったようにみえた。


69

配置があっても警戒していなかった。 そういう事ですよね?。 本当に3人で警戒していたら、あの暗殺劇は無かったと思います。


70

今後は、日本国内でもこういう事件は充分起こり得る…という認識で対応していかねばならないと感じる。 それは、警護につく警察は勿論の事、遊説演説を行う政党側も!!


 


 


71

突然の予定変更など止めて欲しいものですね! 特に知名度の高い人は。地方の県警も振り回されますよ。


72

いやいや、以前同じく元総理の菅さんの演説見たけど、どうみてもSPな人が前後左右を鋭く目を配っていてしかもそれ選挙カーの上、あれなら犯人も実行には移せなかったと思いました。対して、映像で見ても安倍氏の立ち位置も警護もお粗末、わざとじゃ無いとしたら側近の人達も奈良県警もやる気なさすぎです。しかも犯行が偶然撮られていたカメラも何故か2度目の発砲音の音でバーンアウトしているし。偶然の重なりだとしたら、まさに事実はドラマより奇なりです。


73

茂木さんの時は、演説している後方に後ろ姿のSPがガードレールの外に立っているのが映ってた。阿部さんの時は、同じ位置に映っていない!抑止にもなっていただろうに。


74

3人が警戒していて、 近づかれたこと 1発撃たれたこと 間があっての2発目も撃たれていること 本当に警戒していたら どう考えても止められただろ!?


75

それでも結果的に安部元首相は撃たれて亡くなった。 1発目は外したのだから2発目まで時間が無かったにしても何かしら動けていたのでは? しかし実際は1発目で驚いている間に2発目と動けなかった。 後方がスカスカ状態はかえって油断していたとしか言えない。


76

まず演説場所も悪いよ。なぜ、この場所で警備をしようということになったのだろうか?選挙カーの上で演説をすればリスクを低減できたはず。そして、やはり杜撰すぎる。


77

事件後の事をあの時、ああしていれば、こうしていたなら、と見解の述べても全ては時既に遅しで安倍氏は帰らぬ人となってしまった事の警護体制の不備や、不注意、油断、反省、最も重要な人の命を守る事の重大さは今後大きく問われて行く課題になると思います。 いつ、何処で、何が、起きるか?分からないという事を普段から生活して行く中で注意を払って、用心して、意識する事が安全に、そして安心して暮らせる社会になるのだと思います。


78

警備に全く問題は無い。あるのは今、故安倍氏が取り立たされているような方だから変に動いて演説を台無しにしてしまったらダメだとの思いにさせている故安倍氏である。


79

こんな事が起こるくらい追いつめられている人が居るという事に目を向けるべきですよね政治家が政治屋をやっていたツケがきているんだと思います 自己保身と癒着、カネに奔走した結果、置き去りにされたと考えた人の矛先は自然と政治への不満へ向くのはある程度仕方のない事でしょうね


80

他の方もコメントされていましたが、自分の担当エリアから目を話してはダメだと思います。割り振った意味がなくなってしまうので。


 


 


81

奈良県警を擁護する理由もないし、その必要性もないが、実際の映像を見ていてとても思ったのは「銃声と思わなかった」というのが大きいのではないか? 自作の銃というのが不幸な結果につながったのだろう。VTRの音声でしかないが、通常の拳銃の乾いた音でもなく、ライフルのズドンと重い音とも少し違っていたような気がしていて、何か至近距離でもない場所で軽い爆発が起きたような音のように聞こえた。安倍さんがすぐに伏せなかったのも、そういうことのような気がする・・・


82

安倍さんを撃った銃弾は山上容疑者だけだったか疑わしいという声があるが警察は特定できているのか  もし他にも狙撃した犯人がいるとなるととんでもないことになる


83

幹事長と歴代最長元総理の警備体制が同じとはお粗末。不祥事会見の準備で警備計画をそのまま使いまわしたという記事があったがそのとおりだと思う。 今回、容疑者は犯行前に予告した手紙を教会批判者に出してたから、奈良県警がきちんと警備していたら予告手紙の情報が警察に渡って全国の警備が強化されて安倍さんは死なずに済んだと思う。そう思うと余計に悔しい。


84

後方を通過する車内から撃つこともできるわけで、後方担当ならしっかり後方を注意するってのが役目。 前方の聴衆が増えたからそっちに目が行った、なんて危機感が決定的に欠如してる。 質の問題


85

緊張感とセンスの無さに尽きる。警護要員は若くて体力のある奴を付ければいいというものではない。 発生直後だって確保していた警護員以外はアタフタ何をすれば良いか分かってなかったような動きでしたよね。指揮する人がいなかったんじゃないですかね。現場責任者はどんな立場の方だったんでしょう。


86

こう言う偶然か奇跡かと言うぐらいの事件を詳しく調べて二度とないように手尽くしてもまたいつか何処かで忘れた頃事件が起こりそうな気がします宗教を利益の為利用するとこうなるんだと勉強になりました。


87

ま、色々検証するのは良いのだが あんなにあからさまに撃たれたのでは 擁護のしようが無い やっぱ抜き打ち訓練が必要です 想定通りの訓練なんか芝居と同じですから


88

まあ日本の警察官のSPが命張って守るなら手当て毎月2.300万円もらっているのでしょうか? アメリカなら民間でしょうが。 しかしなんとなく日本が少しは良くなるような気がするような気がします。 サタンに取り憑かれていたのかもしれません。


89

アメリカと違って日本は銃社会ではないからアメリカのシークレットサービスと日本の警護では全く異なるから結果論言っても仕方がない!


90

一番の問題はネットの盗聴?をしている警察がネット上での被疑者の不穏な動きを掴めず結果被疑者を危険人物としてマーク出来なかった事。 警察は再発防止のためにも情報収集能力を高めていかなければならないですね


 


 


91

党によって、警護基準を変えて許可を出していたとするならば、前日になって急に演説会の申請をしてきた自民党にはいい加減な警護基準でも許可で出していたのは強引な自民党の態度が当該担当者から、暴漢から襲撃されても責任は持たないとの意思表示。詰り、安倍氏よりも自民党自体が疎まれていたと云う事だね。


92

前方の警戒もさせてたということは車両からの銃撃を想定してなかったし、猟銃とライフルの所持の許可を自分たち警察が与えてるの忘れてる。車から許可された猟銃での狙撃が、もっとも簡単な手段で脅威と想定してれば余裕で防げた


93

実弾5発紛失不祥事(後に紛失していなかった事が判明)があり発表の前日だった為に警護計画の確認や調整が疎かになったのでは?という疑惑に対する説明がなされていないようだけどどうなったのか?


94

後方を気にしつつ全体を、とか後方を気にしつつ、前方が、増えてきたので、前方に、気を取られ?結局皆前見てたって事?役割分担になってない…


95

日本は銃に慣れていない国だから意識が薄くて気づきにくいんだろうけど、駐車場の警備員してる訳ではないんだから色んな事を想定してほしかったですね。応援呼ぶとか、体制が悪すぎる事に早く気づくのも必要


96

素人を何人配置しても役にたたない。警戒のけもしてない。せめて制服を着用させて配置したほうがまだ効果があった。場所の選定が最悪だし奈良なら決行できると思わせてしまった段階でアウト。あまりにもなめてかかった警備体制と言わざるを得ない。


97

警戒してなかったから撃たれたより、警戒してたけど撃たれた方が、もっと悪い!猛反省と再検証を繰り返し、次に生かすべき。


98

警戒対象が増えすぎたということか。車を運転していても警戒対象が増えれば増えるほど事故の危険性が高くなるよね。


99

逮捕揉み消し野郎を警察庁長官に出世させておいて警備だけ批判する気にはならんけどな。 警察批判している人達は統一安倍信者なのか?それとも違う人も混ざってるのか?そもそも現職総理みたいに厳重でない事も分かってるの?


100

高い所に監視員を置くとかドローンを使って全体を見ないのかね? 刃物とか手製の銃なら至近距離に近づかなければいけないから、気付いた時点で阻止できたのにね。