最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

下村博文氏「責任感じる」 旧統一教会の名称変更当時の文科相

 

 自民党の下村博文前政調会長は4日、自身が文部科学相を務めていた2015年当時、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の名称変更申請を文化庁が認めたことについて、「今となれば責任を感じる」と述べた。一方で「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」と釈明した。自民党本部で記者団の取材に答えた。


ニュース速報

 

イイネ

1

不作為になる恐れがあると言われた… 認証できない理由がなければ単に怠慢となり不作為となるかも知れないが、理由があったからこそ認証までいかなかったと、私でもわかる。記憶が薄い中でも後付け説明が多く不自然なのだが、それなら面会記録や議事録などがあるはずだから公開すれば良いだけだ。 「過去便宜を払ったことが、今更問題になるとは思わなかった」これが正直な気持ちなんではないだろうか。


2

自民党支持層や保守層からすれば、支持をしていた自民党が統一教会の言いなりだったのではないか?との不信感が拭えていない。旧統一教会問題の対応を間違えると一気に政府の支持率も自民党支持率も落ちる。 福田発言が証明している。 関りのあった議員リストを自ら公表し、何をどう関わったのかを説明させ、直ちに縁を切って、自民党として問題団体との関りに関する規律を作り直さないと一気に足元をすくわれる気がする。 自民党支持層や保守層はモリカケや桜などを意に介していないが、旧統一教会との関係に相当なアレルギー反応を示し始めていることに早く気付くべきだ。


3

下村を含む関係者は申請後の手続きについておかしなところはなかったと言っているが、そりゃそうだろう。この連中が自ら説明する箇所でボロを出すはずがない。問題点はそこじゃない。 そもそも20年前から統一教会側は名称を変更したがっていた。にも関わらず変更申請が提出されなかったのは事前相談で文科省側が書類不備を理由に申請させない方向で対応していたから。それが下村が文科大臣になったら提出できる事になった。 もう一度言う。追求すべきは申請提出後の対応じゃない。提出前の対応こそ追求すべき。


4

この件に関して、名称変更を認めるか認めないかという点で文科大臣に責任があるとは思えない。ただ、下村元大臣自身も、旧統一教会とのつながり、さらにインタビューに対して「文化庁が説明すべき」と当時の文科大臣として責任者としては信じられない対応。つくづく思うのが、この人は大臣にしてはいけない人なんだろうね。結局、追いつめられる形で「責任感じる」という話。最初からそう言えば大した話でもないのに。


5

文化庁が黒塗り書類を公表している段階で、文化庁に聞いてくれでは無理なことは明らか。少なくとも下村氏が文化庁による説明を求めるなら、自民党内で国会の国政調査権による文化庁の意志決定の徹底調査を要求しなければ筋が通らない。常識的に考えてこのタイミングで認証されたことにシモムラしやその他の統一教会と関係した議員の影響がなかったとは思えない。


6

1993年に、書類に不備がなければ名前の変更を受け付ける法律が出来ているので、下村文科相は、その法律に則って許可したとのこと。つまりそれまでの大臣が法律に従っていなかったということらしいが、そもそも93年にその法律が成立した経緯に、統一教会の圧力等があったのではないかと思うが、どうなのか。


7

不作為になる、って脅し文句だけで話を進める訳ない。何かしらの見返りがあったか、要求をしたんじゃない? 今更過去を批判しても時間は戻らない。それなら、政治と宗教の繋がりを完全に断ち切るよう努めるべき。加えて、宗教法人にも真っ当な税金をかける法律をいち早く制定すべき。


8

報道されなかったとか信者や国民に迷惑になるならないとかは後付けで、そういうのを考えるのが政治家の仕事じゃないの?イメージが悪いから悪事をなかったことにしようと名前を変更するはよくある話です。それから自身が許可して名前が変わったんですよ。疑問を感じて許可しなかったら今頃評価されてたと思うよ。オウム真理教だって事件が起きてからも名前変えて活動やってたでしょう?あれと同じです。


9

報道されなかったとか信者や国民に迷惑になるならないとかは後付けで、そういうのを考えるのが政治家の仕事じゃないの?イメージが悪いから悪事をなかったことにしようと名前を変更するはよくある話です。それから自身が許可して名前が変わったんですよ。疑問を感じて許可しなかったら今頃評価されてたと思うよ。オウム真理教だって事件が起きてからも名前変えて活動やってたでしょう?あれと同じです。


10

今じゃ、統一教会=世界平和統一家庭連合って分かるから良いけど。 統一教会の事が下火になっていた期間に、信徒が世界平和統一家庭連合として接近した際に直に統一教会と判断出来るかなぁ。 そりゃ検索すれば判明するけど、勧誘中にスマホで検索なんて無理な訳で。 勧誘を受けるハードルは確実に下がっていると思うけど。


 


 

TESTING130


11

「責任感じる」 もし本当にその言葉どおりの気持ちなのであれば、当時の文科大臣として、自民党重鎮として、今こそ旧統一協会問題を追求してください。お願いします。


12

官僚に脅しが入ったことは事実だろう。ただ下村さん程の人が、状況を知らないはずはない。昨日今日議員になった人でないのだから。また周りに「アドバイス」をする人もいたはずだ。


13

過去の事だからあまり突っ込まれたくないんだね。 しかし下村大臣が統一教会の実態を知らなかったはずもないと思う。 相当大きな社会問題になっていたから。 それを承知で名称変更を認めた事を「知らなかった」で済ませる事が、果たしてできるだろうか?


14

赤木さんの無念をを思い出します! 大臣が、現場担当者にその責任をなすり付けてその責任から逃げる! 誠に「卑怯」で有り、その重責を何の責任も無いに拘らず背負わねばなりません。 下村大臣の責任を赤木さんの無念の同じ轍を踏ませない為にも、断固!追及してほしいものです!


15

1度この方のお手伝いをしたことがありましたが、スタッフには一瞥すらくれない人でした。 その割に演説の時にサクラで来てくれ、なんてこともありました。 今回の騒動を聞いて、驚きよりも「まぁそうだろうな」と思いましたね。 結局取り繕っても、いつかはボロが出るものです。


16

「担当者から『受理しなければ(行政上の)不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』と報告があった」 当時の大臣としてハンコ押した理由も「人のせい」ですか… 加計学園から200万円受け取ったのも秘書のせい やだ、やだ 東京11区=板橋辺りの人は、こんな無責任で他人のせいにしまくる人間をいつまで当選させてるんだか…


17

責任なんて感じているわけがない。その場しのぎの言葉を、国民誰一人として信じないことぐらい判らないのかね? 文科相時代からまともな仕事をしてこなかった人が、今もバッヂを付けていることに恐怖を感じます。


18

白々しい、弁護士会は警告を出していたのに下村が聞き入れなかっただけかと。 そもそも、それ以前は危険性が認識されていてちゃんと門前払いされていたのに「急に危険性が認識されなくなる」ってどういう事よ?


19

責任を感じるのではなく、明確に責任があると思いますが。 関係云々をさておいても、その時の担当大臣であり、自分の名前で決済しているんだから、「部下が勝手にやったこと」と秘書を尻尾切りに使うときのような台詞は通じません。


20

>「政治的圧力や、大臣としてそういうふうにしたということは全くない」とも強調した。 選挙協力を受けてた人に言われてもね?


 


 


21

安倍晋三氏は当時から別件で大臣に不備等があれば「任命責任は私にある」とか言ってるだけで、結局、責任を取っる事は無かった。 こういう人を大臣にした「任命責任」が回り回って今回の事件が起きたのかもしれない。


22

経済力、軍事力、報道の自由度は三流なのに、自己利益になることは超一流の仕事をしている国会議員が多すぎる。真面目に働いている国民が惨めに見えてきた。


23

大臣の仕事は責任を感じることではなく責任を取ることだ。状況証拠的にはもう真っ黒けなわけで、きちんとした証拠でもって反論すべきだろう。出来ないなら責任を取るべき。カルトの名称変更を認めたのは事実なんだから。


24

急に発言変更(苦笑) 自分ばかり責められて、仕方なく反省してますっぽい発言。 この人、息を吐くように嘘つくんだなぁって思う。 もう、政治家辞めてほしいわ。 なんか、今の政治家皆さん一回リセットして選挙し直ししましょう!


25

>名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話 それが理由で今までずっと断ってきたのに、 自分が文部大臣になったら それを覆してOKしておきながら 何を言ってるんだ?


26

情報公開請求で内容が真っ黒開示だとしても決裁欄に大臣決裁の花押があれば大臣が認可したことになる。行政手続きなんだからソコだけ追求すればいいだけ。メディアの追求の仕方がズレてる。


27

今こそ自民党は分裂すべき。 統一教会関与議員と非関与議員で。 その方が分かりやすいでしょう。


28

今こそ自民党は分裂すべき。 統一教会関与議員と非関与議員で。 その方が分かりやすいでしょう。


29

>「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」と釈明した。 報道されて指摘されないと何が良くて何が悪いかわからない。自分で考える頭もない。と言っているように聞こえますが。 大臣以前に代議士として相応しくないと思います。


30

統一教会と関係し大臣としての職務も怠慢、「距離を置く」という具体性のない対応。下村氏に限らずほぼこんな体たらくの議員ばかりで反吐が出ます。囲み会見で噛み付く記者がいないことも情けないし、みんなが馴れ合いでぬるま湯に浸かっている結果だろう。国家公安委員長まで関係していたと聞いた時は鳥肌が立った。


 


 


31

悪質な問題団体からの名称変更が2ヶ月で承認という超異例な速さは、何もバックになかったなど考えられないのが普通だ。 「今となっては」というのは「今明るみになってしまっては」との解釈をする。


32

悪質な問題団体からの名称変更が2ヶ月で承認という超異例な速さは、何もバックになかったなど考えられないのが普通だ。 「今となっては」というのは「今明るみになってしまっては」との解釈をする。


33

責任を感じるなら素直に誤って事実を話して辞任。すべきだが しがみついてしないでしょう。国民より地位と金が大事だから。


34

下村さんはもう安倍派のリーダー争いから外されたから本当のことを言っていいんですよ。守るものが無い捨て身なら何でも言えるでしょ?


35

勝手な考察だけど、あの公開されたのり弁書類を見ると、もしかしたら何も書かれてないのかな?って思っちゃうわ。大臣と統一教会側の話が予めついていれば、提出資料や書類なんて要らないからね。だから、普段大臣にまで上がらない報告が大臣にまで及んだりしたんだと思う。そうなると、日本では「カルト法」がないが分かる気がする。自分達との関係がズブズブ過ぎてカルト法作れないんだろうな。


36

福田赳夫、長曽根康弘、小渕恵三、福田康夫と歴代総理を誕生させた旧群馬3区。下村博文もその土地で育ち、福田達夫も、いづれは自分もと思っていた。


37

誰からどういう指示があってそうしたのかまで話せば良い。あなたは総理大臣に立候補しようとして誰かに止めろと言われたんでしょう?その党の中で自分のことを自分で決められないのが下村博文ですからね。とんでもないことをしてくれました。


38

名前が変わることの意味を想像できなかった下村氏は、政治家として終わったね。


39

「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」と釈明したと言うが、何年政治家をやってきているのだろうか? 平成生まれならまだしも、1980年年代~2000年代前半まであれだけ騒がれていたのだから知っているのではないだろうか? 下村博文氏は、テレビもラジオも新聞も見ないのだろうか? 言い訳が言い訳になっていないと思われる。


40

総裁選の出馬に積極的とのことですが、これで難しくなりましたね。


 


 


41

でたー!「責任を感じる」 故元総理大臣の常套句でしたね 安倍晋三と同様に「責任は感じるものであって、責任は取るものではない」


42

>名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ 嘘つくなよ。だからそれまでずっと名称変更が却下されてたのに。さっさと辞職してほしい。逆にもし本当に想像できなかったのであれば、絶望的な想像力の欠如なので政治家に向いていない。さっさと辞職してほしい。


43

>「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」 この内容を否定する事実は今夜には出回りそうですね。


44

今の地位を維持する為には逆らえないのもあったのだと思う 教会員なら別ですが 流石に文科省のトップが教会員って事はないですよね 教会員だったら大問題ですよ


45

おそらくこれはあくまで推察ではあるが 名称の変更が長い間認められない統一教会側がしびれを切らせ、安倍元総理に依頼し、安倍氏は下村氏を文科大臣に潜り込ませて、一気に変更させたのかも知れない?


46

とりあえず、言っとけって感じ。時間が過ぎたもんだから、言うだけで、終わりだな。 これが本音でしょうね。あまり旧統一教会を責めると、内々から狙われるもんなぁ。


47

責任感じるって…なんか軽いんですけど。本当に責任を感じるんだったら議員辞めたらどうですか。これを機に洗いざらい議員名を公表すればいいのに。 不要な国会議員を排除しこれを機に定員見直しに弾みをつけようぜ。


48

『不作為の作為で訴えられる』かもしれないので受理した。 過去10年でそのような事例が何例あったか教えてください。 取ってつけたような言い訳は、不信を呼ぶだけだと思います。


49

文教族の実力者である大臣が「受理しないと不作為になるんじゃないの」と部下に言えば・・・当然のことながら官僚は自分の将来考えて逆らうようなことはしないだろうね。 この人、清和会の中でも人望無いから誰もかばうようなことはしないだろうし、議員生活の終わりが見えたね。


50

2009年にそれら悪質商法を行なってきた元幹部を追放 同年コンプライアンスの徹底 2013年以降に問題は起こしていない 名称変更が2015年なので問題はない ある意味悪質商法を行なってきた幹部を追放して別組織になったと考えるのが妥当だろう


 


 


51

「名称変更」の手続きだったのに、文科省に提出した書類の「名称欄」は「旧名称」のままだったとか。 「文部科学省」と書くところが「文化庁」だったとか。 そもそもこんな不備だらけの書類で、どうやって「新名称」に変更できたのだろう?? 下村博文氏は担当大臣として責任を問われるべきだと思う。


52

>「今となれば責任を感じる」 いえ、文部科学相が責任がある立場だという事は貴方以外の人間は最初から知っています。 これ以上、現場猫・語録を増やす言動はあまりお勧めできません。


53

今の政治家にできない事、責任は感じる物では無く取る物です。 詭弁は結構ですちゃんとした形で自らが統一教会に関与し、なさった事の責任を取って下さい。


54

>一方で「当時は名称変更もほとんど報道されなかった この部分は確かにマスコミやオレたちも反省しなくちゃならないところ。政府や国会議員だけを一方的に責められない。正直知らなかったし、忘れてたよ。 もちろん議員や政府にはより重い責任があるし、明るみに出た以上しっかり規制してほしい。


55

こいつは何を言ってるんだ? 責任とは「感じる」ものでは無く「取る」ものだ。 ガキじゃあるまいし責任を感じているとか何の意味も無い言葉だけで終わらせる気じゃないだろうな。


56

じゃ辞めたらって思うけど。実質関与してると言ってるようなものだけど、ウソつかずに素直に謝罪してれば、まだマシだった。


57

日を追うごとに説明が後退し始めている。地元の支援者たちからの怨嗟の声がますます高くなっているのであろう。 これで旧安倍派の跡目相続はほぼ消滅したのではないか。その意味では目出度い限りではある。


58

責任感じるのならば、黒塗り開示をまず改めさせろ! とりあえず言っただけみたいなことは止めてください。


59

かつてあれだけ大問題になり、あれだけ日本人を苦しめ、日本人を侮辱し続けた団体に対する、政治家としての憤りを感じない。


60

この人の言うことは何かと他人が悪いというニュアンスが含まれていて不快だ。メディアも指摘しなかったんだから悪くないと?恥の上塗りは止めた方がいい。


 


 


61

この人も多くの人のいのちにかかわることをしでかしたんだ。言葉だけではなく、何をどの程度、責任と感じているのか。もし、そうなら責任取らなきゃ


62

安倍政権の時からそうだが、政治家の責任は感じるものではなく取るものだ。口だけ番長ではダメ。あなたはまずパーティ券疑惑の説明責任からだ。都議選はとっくに終わってるよ。


63

本当に責任を感じているのであれば、あののり弁状態の「名称変更関連文書」をフルで公開して戴けないでしょうか 出来ないのであれば、名称変更においてなんらかの「忖度」があった疑惑は払拭されません


64

言い訳見苦しい 次から次へとリーク→苦し紛れの言い訳、の繰り返し そろそろお辞めになったらどうか 言い訳をやめるんじゃなくて、職を辞したらどう?


65

責任を感じるなら責任を取って貰わないとおかしいですね。民間企業はそうなってます。政治家は言うだけでチャラになるんでしょうか。


66

責任を感じるなら責任を取れ 他人事でしか物事が見えない人は政治家でいるべきではない


67

ここまで外堀を埋められてきては、そろそろ観念せずにはいられなくなったか。内堀まであと僅かか。


68

それでもずっと名称変更認めてこなかったんじゃないの?どう考えてもおかしいで!肝心要は知らんかったからしゃあないってか?


69

よく便宜を図った事はないと言うが、見て見ぬふりをすることが一番の便宜だろう


70

前任者までは、問題になると思っていたから 認可しなかたんじゃないの 先を読む力がないなら、政治家やめろ 責任感じているなら辞職しろ


 


 


71

名前が変わってどう影響したのかは俺も分からん。 実際に名前が変わってもこうやってしっかりと追及されてるし。


72

文科省の職員が職務怠慢で罰せられるらのに、大臣と言うトップが、職務を投げて人のせいにしてるのはいかがなものか。 しかも今更責任感じるって何?


73

確か?関係していないと仰ってましたよね。「名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」ってそんなわけないでしょ。


74

背景も中身も危険性もわからずテキトーに承認印押してました。って言ってる様なもんだぞ。ちゃんと責任ある仕事しろ。


75

責任は感じるだけではなく、取るものです。謝罪だけで済ませるつもりか?謝罪にもなってないけど。


76

選挙でいつも何故、 与党が強いんだろうと疑問に思っていた。 世論は逆風でも選挙はいつも圧勝。 それで民意と言ってやりたい放題。 その裏には宗教票や他にも組織票の力が 相当あるからなのかと実感した。 暗殺された前総理の時の周辺人物は 相当関係しているんじゃ無いか?と思う。


77

釈明言い訳するのはもうけっこうですのでこれからどう対処していくのか具体的にお話ください。 当たり障りのない言葉を聞くたびに支持率下がりますよ。


78

ただの見ないで印鑑を押したような言い方だが、むしろ後押ししたのでは?


79

もし万が一本当にこの人が責任を感じているとしても、党の現役で要職に就いているのが「何が悪いかわからない」とのこと


80

今となっては、当時は、考えられなかった。 言い訳、言い逃れ感しかない。 監督官庁が言い訳するのは醜さしかない。


 


 


81

全て文化庁の責任にしてるが、それならいっそ文化庁の人と一緒に会見を開いてどちらが嘘ついてるか証明すればいい。


82

国家公務員の人事を、内閣人事院できめるから、忖度がある, 切り離さなくては,国会議員に忖度する仕事しかしない。


83

当時の文科省の関係者の話と 下村爺さんの言っていることは 内容がかなり違っているように感じます。 下村爺さん、まだ何か隠している ような気がする。


84

結果的に国民に迷惑をかけたのだから辞職すべきだ。ただの人じゃない、国会議員なのだから。一応形式上は国家国民の為に就く仕事だ。実害が出ている。色々言い訳はできるだろう、でも立場を考えてほしい。


85

自分の権力欲のためには、平気で国民をも売り渡してしまう。国民にとって大きな影響を与えてしまう想像力も働かない人間は、国政の場には要らない。直ちに辞めるべきだ。


86

自民党員ってかなりの範囲、宗教なんだろうと思うわ。 基本、地主で昼間からヒマな高齢者とかが多い。 門扉に、ナントカ神社崇敬会とか貼ってある。 佼成会とか霊友会もかなり自民党員に入ってる。 宗教関係以外の人は、いったん自民党員辞めてみたらと思う。 そうすれば「自民・公明」は宗教ワクですよという事がハッキリして、選挙が分かりやすくなる。


87

責任を感じるなら、徹底的に洗い直しを率先してやったらどうだい? なにかしないと責任は感じないものよ。行政事務処理として進んだのであれば、そんなこと思わないよね。


88

「名前を変えたらどうなるか想像できなかった」とか文科省が珍しく真っ当な仕事をしていたことまで否定しちゃうのはどうなのよw 名称変更を許せば今起こっている問題が生じることが容易に想像できたからオウム以来18年も拒否し続けてきたんじゃない。


89

あの次官が言うには、部長決裁の案件を大臣にお伺いを立てる行為は実質は大臣決裁の案件。つまり完全に下村元文科大臣の責任ですよ。逃げようが無い。ただ官僚の説明の内容を知らないと言い切れないが、黒塗りにされてたら何にもわからない。総理大臣命令で黒塗りにやめてほしい。そもそも公文書を黒塗りにして公開することをOKにしたの誰だよ。


90

この方の絡んだ疑惑は何と多い事か? もう、国会議員をやめたら。都合が悪くなるといつも雲隠れ、説明責任を果たすと嘘ばかり。今までの事を全部話せよ。


 


 


91

下町さんを締めあげるのはほどほどでいいでしょう。下村さんは露払い役ですから。明確な横綱がいるのですから、露払に気を取られて、本丸の矛先を誤魔化されないようにしてください。


92

以前この方のポスターに「ウェル…」とか書いてあったな。はじめ見たときにどこかの宗教かと思いました。最近のポスターは書いてありませんが。


93

向こう3年選挙が無いので丁寧な説明はするが何もしないと思う。 何もしない政権なのは解っているが総理大臣を選べない限りやりたい放題。


94

向こう3年選挙が無いので丁寧な説明はするが何もしないと思う。 何もしない政権なのは解っているが総理大臣を選べない限りやりたい放題。


95

国民目線としては、責任を感じるではなくて、責任があるではないか。 釈明も違和感がある。


96

担当大臣に責任があるなら、文化庁も当然お咎めがあるし、その上部組織である文科省は廃省しかないと思う。


97

旧統一教会は世界的に名称変更を進めてきており、日本がほぼ最後になっていたとのこと。 日本だけ名称変更がされなかったのは、その被害が顕著だったから。 世界的に名称を変更しているから日本も変えさせろというのは、自らを「統一教会」とは別の組織と偽りたかったからに他ならない。 行政の不作為と捉えられ裁判になるから名称変更を通せと誰が言ったのかは不明だが、手に付いた○○みたいな話だったし、日頃からお世話になってるし、面倒だから通してしまえとなった可能性は否定できない。 反セクト法に準ずる法律の制定を急げ!(公明党は反対すると思うけど)


98

自民党では通常の意味とは全く関係のない特殊な辞書が使われている。「責任感じる、責任は自分にある」とういのは「わしゃ関係ねいと突き放すときの枕詞』とある。


99

自民党もこの対応を誤ると政権に対する求心力は一気に無くなるよ。これは甘く考えて良いスキャンダルではない。手足を失うとしても切るべきは切らないと。


100

責任を感じてるのなら当時の経緯を洗いざらい話して貰えますかね? 100歩譲って申請受理はわかるけど名称変更承認は別やんか なぁ?下村はん?