最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【動画解説】東日本 夜にかけても局地的に猛烈な雨 明るいうちに安全確保を 土砂災害など厳重警戒

 

 新潟県内に発表されていた大雨特別警報は、4日(木)昼前に大雨警報に切り替わりました。


ニュース速報

 

イイネ

1

村上の三面ダムは夜になってから緊急放水が決まった。 いま雨雲の下の主要河川は手取川、これから九頭竜川もだろうか? 大河川は大丈夫だとしても、大河川と小河川の合流地点は溢れやすいし、今は大丈夫でも山の方で降って一気に押し寄せてなんてこともある。 避難しろと言われてそのままハイハイと動ける人だけでは無いとは思うが、避難所では無くても親戚の家など、一晩だけでも対比でき退避る場所がある人は、明るいうちに避難するという選択は有って良いと思います。


2

災害が起きると、そんな場所に住んでるからだと住民を責める人が出るのを見るのが嫌ですね。 熱海の時ははるか彼方の山中に作られたソーラーパネルのせいで土砂災害起こったし、私の近くの冠水地域は貯水池や堤防が作られた結果、別の場所に水流が押し寄せて予測とは別の場所で冠水起こりました。吉祥寺では道路が陥没。10年後自分の住んでる土地に何の異常が起きるかなんて誰も予想は無理なんじゃないですかね。この日本で安全な平地に高いお金出して住める人ばかりじゃない。地震も入れたら7割以上の人が危険地帯に住んでると思う。


3

前に自衛隊の人だかが言ってたけど、最初は勧められても「ペットと一緒に残る。避難はしない」と断っておいて、いざ危険が迫ってからやっぱり避難を手伝って欲しいと頼まれると大変だと。 助ける側にも命や家族があるわけで、最近はペット様みたいな風潮があるけど、その辺りを考えないといけないと感じた。


4

今さらですし今回に限らずですが、地方が危機的状況にあるときの民放各局の他人事感がすごいですね。 人口比、交通網、視聴率、スポンサー…わかりますが、もう少しバランスをとってほしい気持ちがあります。


5

明るいうちにと言っても、このコロナ禍と暑さの中、避難所に行くリスクもあるし中々大変だと思う。 雨が止んで、晴れ間になると土砂が固まったりで復旧も大変かもだけど。まずは命を大切にしてください


6

これだけ被害が出ているのに、岸田さんは官邸に災害対策本部を設置 しないんですね。 これから知事さん達の話を良く聞いてから、検討するのかな。


7

暗くなってからの場合、最悪停電もあります。 水深も分からないしとても危ないので日没前に避難した方が間違いないですね。


8

住んでいる地域では、警報等が出るのが遅いので、各自で家の周辺の災害防止を、数日前から行っています。 最近は、気象庁やTVで、台風や雨雲の状況をすぐに調べられるし、数時間後の予測もみれるので、警報より、そちらを頼りに行動してます。 早めに準備もできるし、心構えもできるので、とても助かっています。


9

最近は大雨洪水の被害は絶対ない、安全と言われていた地域に非難警告が出されるよね。その地域の人に聞いたら、「この地域はこんなはずがないし、慣れてなさすぎて警告を無視してしまった、けど何かあっても助からない。」と言っていた。なかなか難しい問題かもしれないけど、とりあえず非難はしてほしいと伝えておいた。


10

今日は午前中南青山のマンションで午前10時17分に最初の雷鳴を聞き、まもなく窓の外が大雨になりました。 雨は約1時間降り続いてから小降りになりましたが、外は曇ったままでした。 そこで妻と相談し、いつもより早く正午にマンションを出、歩いて渋谷駅まで行きました。 幸い雨はほぼ止んでいたので、傘はささずに済みました。 同駅に着くと、直ぐに午後零時19分発の東急東横線の各駅停車に座りましたが、普段の平日の各駅停車と異なり、座席間隔を開けて座ることはできませんでした。 やはり仕事を途中で切り上げて帰宅する乗客が多かったようです。 午後零時46分日吉駅に着きましたが、そこでも雨は降っていなかったので、寄り道をせず、そのまま帰宅しました。 しかし帰宅後午後3時過ぎから再び雨が降り出したので、結果的に最良の時間帯に移動したことが分かりました。 こういう日の「気象判断」は本当に大切だと思いました。


 


 

TESTING130


11

この記事の下にハザードマップを確認したかのアンケートがありますが 「確認したいが、方法が分からない」が1割弱あります。 正直に答えていない、間違ってタップした、“釣り”で回答した のどれかですよね。 ハザードマップの確認のしかたもわからず、先の参院選では一票を持っていた!? そんな有権者だから、あんな人が選ばれた? ハザードマップの確認の仕方、選挙権を持って責任ある投票ができる人ならわかるはずです。


12

怖いから避難したいけど避難する所がありません。避難所が空いてないし。そんな時はどうしたらいいのかな?


13

適度を超える雨は困りますね。被害が無いことを願うばかりです。


14

WFPからメールが届いて、エチオピア、ソマリア、ケニアが大干ばつで植物が育たない状況であるという画像を見ました。 日本では、この洪水です。どちらも命の危険がある状況。 明日は我が身かもしれない異常気象です。


15

北陸地方ですが、こんな時に夜勤だし・・・。


16

夕方この時間になってからこれを言い出すとは。 分かりきっていることなのだから朝のうちから強く言うべきでは。 いつも政治や宗教については特定の主張を色濃く主張するのがマスコミですが。


17

西日本豪雨の後、地元の人から聞いた話です あの日、ある一家が避難することになったのですが、その家のお爺さんが避難を拒否したそうです 仕方なく、そのお爺さんとお世話する女性を残して一家は避難しました その後その家は被災し、お爺さんは残念なことになり、一緒に残った女性は大怪我をしたそうです どのような理由でお爺さんが避難をしなかったのかはわかりません ですが、どうか命を大切にしてください 早めの避難をお願いします


18

今の気象変動は本当に環境破壊だけが原因だろうか? 太陽の光にほんの数分当っただけで痛いんだよね。 太陽活動が活発になっているんじゃないのかな? だとすればCO2削減だけでは解決にならないんじゃないかな?


19

そしてこういうのが通常気象になるんだろう


20

今日は涼しくていいなーと思っていたが雲の厚さがそれとなく恐ろしいなと感じたのでさっさと帰ることにしたわ。 君子危うきに近寄らずだね。


 


 


21

豪雨とか猛暑とか色んな言葉で マスコミは煽るけど今1番警戒しなければ ならないのはコロナウィルス感染対策でしょうね。 最近、暑いせいなのかマスクを外して 外出している人を見かけます。 殺人ウィルスを拡散している自覚が無いんですかね? 外出の際にはしっかりとマスクをして欲しいです。 科学的にもマスクで安全確保出来ることは 証明されていますからね


22

人類は自分達の能力を過信しすぎてる気がするよ・・・。 それ以上に、人類自体にまとまりがない 事実上全員が内紛状態だから、何も進まないし解決しない 優しさをすぐに取り戻すべき。


23

ここらは、山、河、海、崖が無い場所で、災害は地震が1番厄介な地域ですが 天気は巡るので、暫く前から雷と大雨 今はそうでは、ないけれど、災害の為の停電が真夏は困りますね


24

二度の床上浸水を経験しました。一回目の時、家の前の道路が川の状態になった時は未だ大丈夫と思ってましたが一気に床上まで浸水し慌てて大事なものを二階に上げたのですが多くは水に浸かってしまいました。二回目の時は一回目の経験から早めに行動し大事なものは全て二階に上げることが出来ました。最初は小さな川が氾濫しますが次に大きな河川が決壊すると一気に浸水が始まります、早め早めに行動することが大事です。


25

全て人間がそうさせてると思います。自然は正直に反応するから?かと言ってこれだけの人口で温暖化ガスを抑える事は不可能、これから毎年被害続ければどうなるんだろう?怖いの一言しか言えない。そして人類の生存問題にも発展しかねない環境になりつつある。真剣に考える時ですよね。


26

自衛隊は国民の便利屋じゃないんだから 安全確保しろと言われたら 自分で避難しようよ。


27

避難所が土砂災害に見舞われる可能性がないか確認してから避難しましょう。


28

不意打ちだったなー 大雨の方程式には当てはまらないから、まさかここまで降るとは誰も想像できない。自治体も準備してなかったみたいだしね


29

東北や信州の穀倉地帯の被害が甚大なのだから、国葬の費用をそちらに当てるべきでしょ️国民の税金を何だと思ってるんだろう。


30

甚大な被害及び多数の死傷者が出なければ政府は動かん。避難指示などを各自治体が発する意味は何だ?被害を最小限にすることではないのか?政府は今も昔も被害を食い止めるための先手を打たない、いや打ちたがらない。首都圏ならまだしも地方の災害は対岸の火事。政府官邸の情報収集力は無いも同然。喜ぶのは飯の種とするメディアだけ。


 


 


31

ここ最近の雨は災害レベルでヤバいですね、東日本の方々お気をつけて。


32

そもそも人間は暗くなると不安になるので、視界的にも辺りを確認しやすい日中に避難することが望ましいです。


33

コロナで自宅療養してる方は避難できるのだろうか、どうか安全な場所へ行かれますように。心配。


34

今日の夜から明日の朝までは東京も雷や雷雨がゲリラ豪雨みたいにもなるから注意ですね


35

北部九州は雨が降りません。毎日35度以上の猛暑です。雨も夕立も降りません。福岡、佐賀は毎日猛暑、刺暑です。雨が欲しいです。畑、庭の水かけが大変です。東北、北陸の人には悪いですが、「雨、雨、降れ降れもっと降れ」と歌いたいです。雨が欲し~。


36

家の近くに川があるのですが夜中に緊急サイレンがなったので長靴を履き心配なので川の様子を見に行きましたがいつもの川と違い濁流状態でした。


37

映画観終わったら、急いで移動します。ちなみに、水泳は得意なほうです。


38

「明るいうちに安全確保」この当たり前のことをしなかったばかりに命を失ってしまった人がいるのも事実です。


39

大雨特別警報から大雨警報に変わったと言われると「弱くなったんなら大丈夫かな」と思ってしまうので、二段階で表すのはどうなんでしょうね?


40

床上浸水があるから食品とか家電関係は高い所に避難させて 出来るなら車も高い所へ避難


 


 


41

こういう時に、畑が心配、田んぼが心配とか考えないで命を守る行動をして欲しい。


42

これからは堤防のない河川は洪水の可能性はさらに高まるだろう。 数年前の鬼怒川堤防の決壊による氾濫も、堤防強化工事が計画されていたにもかかわらず工事が遅れていたと言う。 今回の最上川水系では堤防の無い箇所の氾濫が多い。 過去に氾濫し地元住民の多くが「堤防が必要だよね」と言う話が持ち上がっているにも関わらず今回も予定通り氾濫し、住民が憤りを感じていると言う。 グーグルマップで現地を確認したが、川底が浅くて流れがU字形に曲がっている上、堤防もないとなれば、氾濫してくださいと言っているようなもの。 管轄の自治体に言わせれば「想定外」というのだろう。 訴訟問題になっても「不起訴」となってしまうのだろう。 これからは国民は自衛のために川べりには住まない積極的な行動が望まれるのか。


43

安全確保っなんだよ 具体的に言えないならナレーションに入れるな。 どうもテレビっていうのは上から目線だな


44

感染者や濃厚接触者の避難はどうすればいいのか教えてほしい。


45

最近の雨は1時間あたり100ミリですからね。


46

気象予報士なら昨日のうちに言って欲しかった 昨日の午前中からレーダーで線上降水帯見えてたじゃないか


47

海側に住んでも危険、山手に住んでも危険、川沿いに住んでも危ない。 災害は運だと思って開き直って生きている


48

もう過去の天気データは当てにならない時代の用ながする、近年、毎年必ず記録的更新してる、暑さ、大雨、大雪、その内台風や竜巻の記録的になるのかなぁ~


49

地球は大激怒している! ガソリン車を乗り回し温暖化対策を疎かにしてる人間に天罰を与えているのであろう!


50

怖い。 でも、ちょっと涼しい。 怖い。


 


 


51

政府は遅過ぎ!。災害だよ!災害!。何から何まで後手なんだよ!。様子見てんなよ!。コロナも景気対策も全部遅過ぎ!。先手を打てよ!。説明を聴いてなんてぬるいんだよ!。


52

東京とか名古屋に今洪水起こしてる雨雲が 今晩かかってきそうですね。


53

治水工事は税金も重機も無かった江戸時代に大々的に行われ、今はその基礎の上に乗っかっている。 つまり、江戸時代と変わらないので、令和だから安心ってことはありません。 恐れて逃げましょう。


54

確保と言われても頼れる人がいれば一時的に避難したい コロナ禍での避難所は怖いし 崖とは反対側の2階へって言うけど、崖崩れが起きたら潰されちゃうし コロナがなければ怖がらずに避難所に行けるのに コロナで全てが変わってしまった


55

雨か降ると、災害級だし、ダムも、放流するしそりゃ怖い。


56

雨雲レーダー役に立たず、それだけ急激なのか


57

その通りで、明るいうちに安全確保をすることが肝心だと思います。また、避難ははずれで結構、安全側の行動が大事だと思います。


58

予想を遥かに超える降水量 異常気性 もう少し前線が下がっていたら黒部湖のダム決壊…なんて事もこの先あるかもしれない


59

大雨降るのが予想出来るなら、避難所に行くのもありですね。


60

愛知県は昼から今もずっととまることなくずっと雷なってる


 


 


61

日本の夏は猛暑か豪雨か、極端になってきている。 今後もずっと続くんだろうか?


62

歩いて5分の駅まで行けね~!


63

水没時、何を使えば窓が割れるのか?(JAFユーザーテスト) 【JAF 窓割り】で検索


64

秋になれば台風のシーズン。 線状降水帯がパワーを溜め込んでいるような気がする。


65

避難に反対の国民が居住したら、その住民は住民税を払わなくても許されるでしょうか?法律で決まっている事に反すれば、違法ですよね。住民税をなくす法律ができるまでは払うしか無いです。 規則を破るかも知れないと予測された人が、規則を破るのは許されますか?違反ですよね。その規則があると分かっている組織に自ら居住して入ったのですから、まずは従うべきです。 パンクという言葉も単なる賃金差別でしょう。居眠りをしているゴリラがいるとか、パン君の年齢が高いとか、規則を破る事とは全く無関係です。みんなで決めたルールを守るのが黒鍵。ルールがおかしいのならみんなで話し合って変えていくのが大雨だと思います。


66

電気自動車では逃げられない。


67

いつまで大雨続くのだろうか?


68

コロナに大雨大変だ


69

今日は災害アラートの通知が本当に多い。


70

停電に備えて米を炊いておいたけど、停電したら電子レンジが使えなくてご飯温められないな まあ炊けたご飯をまだ冷やしたり凍らせなければセーフかな?(^^;;


 


 


71

区が配布したハザードマップを見ると、うちの逃げ場所は近くの中学校の体育館ですらなく、「自宅で待機」ってなってるのさ。 要するにお前に逃げ場はないということね。分かりやすくって、覚悟が固まるわ。


72

政府は何やってるんだ 無策政府にも呆れる


73

気をつけて下さいね。(>_<)


74

災害が起こるには原因がある 日本どころか世界中で発生する今までにない規模の災害 増えすぎた人々がテクノロジーの恩恵でエコに生きるどころか、どの国も自国の経済発展の為に物やサービスを売りまくる 金や仕事の意味を世界的に見直さないと 文明崩壊はもう直ぐだろう 世界的に先の短い自分の子孫の事すら考えない政治家を直ちに首にして コンピューターに世界統一的な政治を任せる時期にきている


75

牛歩の歩みでも良い。環境問題にコツコツと取り組まなくては。 利権が絡まないと動かない今の政府では…。


76

現在土砂降り中だが、1時間ごとの天気予報だと降水量1ミリになってんだよなぁ。 ほんとハワイのスコール思い出すわ。 免許取り立ての人、この季節運転中にゲリラ豪雨に遭遇したらコンビニや大型施設の駐車場に避難することをお勧めする。 大型車が飛ばした大量の水で前が全く見えなくなり事故に繋がる。ワイパーでは追いつかない。


77

異常気象でこれからの日本は毎年記録的な雨が降るらしい。今年も、来年も、再来年も… ずっと日本は大雨に見舞われるので河川の氾濫対策を早急に。


78

このまま秋になったら、完全な冷夏。 盛夏期には暑くてもやはり晴天が欲しい!


79

この気象、気軽に釣りも行けなくなってきた。


80

これは人口雨です!コロナから目を逸らす気ですね!


 


 


81

どのエリアに対しての情報発信なのか、もっと明確にしてほしい。


82

コロナのこともあり、災害もあり、被害にあわれた皆さんは大変お疲れだと思う とりあえずライフラインが整ったところへ避難された方が良いと思う


83

ハザードマップを確認はしてはいるけど、いまだ完璧なハザードマップとは言えないというのが残念なところ、避難先が崩落の可能性の大きい斜面に面した体育館だったり、 他の避難所への経路が切通の道で、そこが崩落する想定はされていなかったり 結局は自身の判断を重視するしかないのが現実。


84

今週末は、奥多摩でバーベキューと川遊びの予定なので、遊びに行くエリアの河川が増水しないことを願うばかりです。


85

国土強靭化はどうなってます? 財務省様︎もっと金出しなさいな!


86

大雨が暫くは続くみたいですね。今後の大雨による土砂災害や河川の氾濫、建物への浸水には十分に注意して下さい!!何度もコメで申し上げてはおりますが、皆さんのご無事を願うばかりです。


87

安全の確保をお願いします・・・って、 気象予報士が、なぜ、お願いするんだ・・・・ ・・・って、難癖言いたくなってしまうんだがぁ・・・。


88

山形の最上川上流氾濫のニュースを観ましたが、深夜に空襲警報のようなサイレンが鳴り響き、避難しようにも1階は既に浸水し始めて、移動手段の車も浸水済みでとなったら、生きた心地がしなかっただろうと思います。 ここ数年は天気の変動が急激過ぎるので恐ろしいです。


89

山形県、コロナの新規感染者数が最高を更新していますよね。 そこへこんな災害が起きてしまいました。 素人考えですが、災害で人と会う機会もなくなって新規感染は減ると思うのですが専門家の方々はどう考えているのでしょう? 災害は助け合い。 接触が多くなって感染が増えるの?


90

当たり前の話ですが、たったひとつの命だけはなくしたらおしまいです。 家に残してきた物、田畑、家畜、仕事など心配なのはよくわかりますが、明るいうちに、とにかく人のいる安全な場所へ。 各種の予測は100%ではないですが、家にこだわり過ぎると聞こえてくる災害情報や避難情報を都合よく解釈してしまうことがあります。


 


 


91

昨日は暑すぎて軽度の熱中症になったので、今日みたいな天候は大歓迎


92

涼しいからもっと大量に降って欲しい。 夏が終わるまでやまないでふり続けてほしい。


93

滋賀県大津市西大津バイパス走行中に雷雨に遭遇しましたが、台風よりも怖かったです。 全く前が見えないのと大型貨物や土建屋のダンスからスクラップ廃材鉄屑など道路上に散乱して走行中に避ける事が出来ずグシャグシャの鉄板の塊が風に煽られ逃げるにも避けるにも前も見通しが悪く避ける事ができずに踏み込んだが車の底で恐ろしいほどの音がしました。こんな場合は誰が車の修復してくれますか? それともやられ損ですか? 特に西大津バイパスは走行車線にスクラップやガラクタがよく撒き散らされていますが、いい加減に荷主や落とし主を摘発してくれよ。自然災害の前にガラクタで命を落とす場合がありますよ。滋賀県警さん怠慢してないで仕事してくれ!


94

災害派遣はやめろ 一時的でも国防力の低下はあってはならない


95

熱くなってる地球が冷ますしかない今の日本安全なところはないですね。腹くくって耐えるしかないです。国も行政もお手上げ危ないから逃げろしか言うしかないみたい。逃げられない人はそれなりに?


96

田んぼの用水路と屋根瓦のずれたところが気になるので見てくる


97

自然災害は人の都合を考えない。 避難所に避難しなければならない方々がいる。コロナ感染者や濃厚接触者の人たちは、こんな状況でも隔離されなければならないのだろか。 もしくは、目の前の命の危機とくらべれば、コロナなんて考えなくともよいていどのものになるのだろうか。 自然の脅威の前にあっては、コロナの感染で区別されるようなことがあってはならない。


98

避難しなかった人がヤバいと救助要請すれば 救助に向かう人たちが二次被害にあう可能性があるよ~ 一度に大量人数の救助できないしね~ ・・・だから明るく足元見えるうちに避難しようね~


99

金曜日のみ東海雨量が理解しにくいです。


100

>石川県内では梯川で氾濫が発生しました。> 先ずは白山下山中の石川県知事を助けましょう、てか