最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

安倍元首相の警護計画 銃撃数時間前に「ドタバタ決裁」 奈良県警

 

 安倍晋三元首相(67)が街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、現場で警護を担当した複数の警察官が1発目の発砲について、「タイヤの破裂音やパーティークラッカーの音と勘違いして反応できなかった」と警察庁の調査に証言していることが関係者への取材で判明した。安倍氏を退避させる前に2発目が発砲され、安倍氏に命中していた。


ニュース速報

 

イイネ

1

県警の警備の問題は非常に大きい。ここはしっかり検証して絶対に再発を防止しないといけない。 しかし、直前になって警備要請した方の問題も間違いなく必ずある。 そもそも各都道府県の警察組織は、政党の下請けではない。政府に入っていない政治家の警備であれば、本来は政党や政治家が、警察にお願いして警備してもらう筋合いのものだ。 それを前の日の夕方ギリギリになって警備を依頼するなど、公的機関に対して非礼を通り過ぎてあまりにも傲慢なやり方だ。 警備をしてもらうなら、警察に迷惑をかけないように前もって依頼するべき。 政治家が警備の不備で殺害されるということは二度とあってはいけないが、行政府にいない、敢えて言えば私的立場の政治家側が無理な依頼をするのも金輪際やめるべき


2

後出しジャンケンで論じるのは、いかがなものかと思います。 急な来県であったことを考えれば、汲むべき事情もあったのでは。


3

安倍氏の奈良入りが前日の夕方に急きょ決まったのなら、警備計画が当日朝となったことに対して警察を批判できない。 あえて言えば、警備の準備の時間がないことを理由に安倍氏に中止を勧告するべきだったと思うが、それは結果論に過ぎない。


4

奈良県ばかり悪者にしているが自民党にも急な日程変更など警備に対する慢心と驕りがあるのではないか!


5

いまだにだれも引責辞任する気配がないというのは、たぶん警察は自分らが悪いと思ってないか、自分の非を認めたくないかのどっちかだろう。これも日本の行政組織の劣化を表している。


6

奈良県警の鬼塚本部長を始め関係部署の責任者が 更迭や左遷等の処分が下されないのがおかしい


7

なんにしても、警備のプロとしての善管注意義務があるのだから、警備中は常に「来るぞ、来るぞ、来るぞ」と思っていないと。ただなんとなくでは、起きた時に対応が遅れる。その遅れが致命的エラーになる。来るか、来ないかはわからないし、たぶん来ないかもしれないが、それでも「来るぞ、来るぞ」と思ってないと。もう、今さら何を言っても空しいが。


8

あの動画を見るかぎり、少なくともパーティクラッカーと思った聴衆はおるまい。 叫び声も上がっていたし。


9

「タイヤの破裂音やパーティークラッカーの音と勘違いして」 そんな音では決してないと思う。


10

前日に要人の予定変更 変更された地方県警はたまったものでは無いない


 


 

TESTING130


11

1発目の音を銃だと思わなかった 確かにそうだと思います あれは爆発的な音で銃だとは思わない ただそういう音に咄嗟に反応出来なかったのが無念 やっぱり襲われる事は無いという傲りや 訓練してたんでしょうがリアリティが無いなど あの場所が演説の場になってしまった事も然り つまりは油断ですよね


12

前日に演説日程決める自民党も自民党だし、満足な警備計画を立てる猶予も無いのにそれをハイハイと受けいれてしまう警察もどうかしてる。 無理なら断る勇気も必要だ。 元総理だから、自民党だからって忖度が働いたのではないのか。


13

すごい奈良県警を叩く声をよく見るんだが、安倍氏の行動予定は前日に変わったことこれを一般的に考えたら対応できるわけがない。 もっとも安部さん責める場合じゃないのだ。警備部責める気持ちはわかるが、そこまでしないと勝てない自民党の組織の問題なんじゃ? のくせにそこは無視して自民党政調会長なんかは奈良県警をめちゃ攻撃するが?選対部長とかもっと責めたら?


14

自民党の議員っていつも急に「ここで演説するから警護して」とか警察に依頼してるのかな?


15

だからね、音は言い訳にならないでしょ。目で見て銃を構える犯人を取り押さえないと。 音のせいにすると、サイレンサー付きの拳銃だったら撃ち放題になる。 誰も目で確認していないいい加減さ。言い訳すな!


16

選挙演説に公務員を動員する必要ありますか? 全て自己責任でしたらどうですか?


17

現場を録画した動画には1発目の発砲音後、警護員らが動き出すような様子は映っていない。> これは事実誤認である。 1発目の発砲音後、SPと警官が安倍総理と犯人の間に入り、SPが防弾カバンで2発目の銃撃を防ごうとしている別角度の映像が残っている。 SPと警護員らは、1発目で動き出しているし、防護カバンは2発目の後になって広げられたのでもない。「慌てて」という表現も適切ではない。 毎日新聞は、事実に反する報道をしてはいけない。


18

他の政党が演説をしようとした際には、あそこは警備が困難なため許可が出なかったという報道もある。そもそもなぜ自民党の演説は許可が下りたのだろうか。


19

奈良県警の警備部長が雲隠れ


20

警備計画を時間とって作成してもふせげたか、あの動画見たら銃器対応してないし肝心要の安倍さんの周囲ががら空き。訓練の為の訓練してるからドタバタしても対応出来なかった。


 


 


21

何をどう言おうと急に予定変更した自民党含め現場に過度な負担をかけたことが理由で手薄になった。 つまり自民党が悪い。 宗教とラブラブな関係を持った結果恨みを買った。 これも自民党が悪い。 自業自得なのでは?。 奈良県警に落ち度はない。


22

奈良県警の事件後の記者会見ではドタバタ決裁したような状況の説明はなかったと思う。逆に十分な検討がされたような発言ではなかったか。


23

そもそもこの件に関しては山上容疑者なのに、いろんなとこの記事見てると警備が悪いみたいになってんな


24

2発目の直後にSPらが慌てて防護板を広げる姿は確認できるが、発射時は間に合っていない可能性が高い。 ↑一発目直後に動いたから二発目とほぼ同時に盾を開けてるのだと思う。 それとも、弾丸より早く動けと言ってるのでしょうか?


25

この銃撃があった時、奈良西署が銃弾紛失の件を知っていたから、まさか、と思ったが、紛失自体が誤認だったとは。。 奈良県は警察官の処分などが全国で最下位。色々機能していないんやろうな、と思う。安倍さんの命は防げたよ。。


26

現場のセンスも無かったと思うけど


27

甘いよ。 江戸時代であれば全員、切腹だから 考え方が甘いからこのような事が起き、また起きる そもそも警護は、戦争に行き戦う時のモチベーション やるかやられるかの覚悟がない人間がやってはいけない仕事であり やりたくない人間は やらなければいいだけ 命を掛けて 首相や元首相の警護をやりたい という人間がやる仕事 その仕事にプライドや責任感 使命感を感じて、自分からやりたい人間がやる仕事 例えは違うが 、スポーツ選手や研究者と同じで 365日 休みの日も自分から考えている人間や、海外の傭兵に自分から行くような人間しか、出来ない仕事だから。 それで、失敗した際は 言い訳するのでは無く、国民がそこまでしなくてもと思う責任の取り方が 出来る覚悟のある人間しかやっちゃダメだから。 剣道や柔道なんか 意味ないね、 常に、銃やナイフ、爆弾がイメージできないと無理なんだよ 今回のやつらは、反射神経が悪い過ぎ。


28

長野から奈良に急遽変えたのも大問題です。奈良県警だけが悪いのではありません。


29

例えそうでも 普通は言わない。 社会人は最低限 学生でも状況私大で 許されないだろう。 勿論 場所を決めた人にも 責任はあるが。


30

演説場所は自民党の奈良県支部があの場所で演説を行いたいと申し入れした 警備する方も事前に周辺の地形を調べるほど時間もなかった 警視庁のspと呼ばれる警備の専門家は一人で奈良県警警察官は普段警護の訓練を受けていない警備に関しては素人 色んな要因がこういう結果になってしまった


 


 


31

急遽残業しなければ、絶対に対応できないタイミングでの依頼はダメでしょ。 公務でもなくただの選挙応援なのに。


32

安倍晋三氏は長野県の候補者が敗色濃厚とみて、急遽勝てそうな奈良県の候補者に応援演説を切り替えた。奈良県警からすれば迷惑千万な話で気の毒でしかない。自己の都合しか考えない政治家の自業自得がここにもある。


33

かつての司直は、「巨悪は眠らせない」という矜持があったが、 今の警察幹部は、結局、「巨悪は眠らせろ 永遠に」という方針に変わったのだろう。 巨悪を断罪できないのであれば、それもいいんじゃないか?


34

ニュースは疑わないといけないよ?


35

凄い偶然(不運)が重なりあった末の結末なんだよなあ。 死ぬ運命にあったんだろうなあ。


36

対象が安倍だから国内問題で済んだが、外国の要人だったら大事なんだけど自覚あるのかな。


37

話にならない。 低過ぎる。何を考えてる。 違反の点数稼ぎをしていればいいわけではないぞ。取り返しのつかない事をした事を肝に銘じろ。


38

>警護に関わった複数の警護員が聞き取り調査に対し、1発目の発砲音について「タイヤが破裂した音かクラッカーの音だと思い、銃声と考えることができなかった」と説明したという。 仕方がない。手製の銃だったわけだから。むしろ、犯人はかなり有能な人物だと思われる。そういう人物がこんなことをしてしまうほど追い詰められていた。統一教会の反社会性は大きな問題だ。しかも50年以上活動しており、多くの人たちの人生を破壊してきた。安倍氏の一存で統一教会の票を候補者に割り当てていた。そういう関係が岸信介の時代から続いている。奈良県警の不手際より大きな問題だ。


39

警護は別の何かだと思ったではなく、米国のように一番危機的な方をMAX水準として機能させるべきだと思います。 間違えている人がいますが、日本は銃を規制されてるのは”護身用”としての携行であって、銃を持つ事は合法になる範囲では持てるんです。 違法改造、自作はまた別だとしてもそれはそれです。 そもそもですが、平凡な人がヤバイ事を通常する事はあまりないですから、「悪い事=最悪の方法・手法」ですんで、最悪の方で想定していても何も弊害は無いと思います。 お金は幾ら掛かっても良いだろうし、米国などでどんな目線でやっているかとか海外でも警察レベルの合同訓練や視察ベースは増えてもいいと思う。 犯罪等低いから低い水準い合わせるとか、逆に解かりません。


40

「事件前日の7日夕」 この情報を流したのは誰だろう、自民党? 安倍派? なぜ時刻を言わないのか。 「夕」とされた以上、これが深夜11時でも、奈良県警は「夕」で通すしかない。 決済が翌朝になってしまったことが、どうも解せない。


 


 


41

いや、訂正したい。2発目の直後にSPが動いたんじゃない。1発目と2発目の間に動いてる。すくなくとも2人。一人はカバンを広げてる。間に合わなかったのは事実だけど、2発目の後じゃないことはコメントに残したい。


42

>警備部長、鬼塚友章本部長の順に決裁され、この過程で異論は出なかったという ろくに中身も見ないでハンコ押しただけでしょ


43

パーティクラッカーに驚いて首をすくめてるのか?笑えねえ。


44

公安警察はマークしていた可能性。 容疑者の2019年以前のTwitterアカの凍結。 通常、凍結は第三者からの通報があってから手動で行われる。 それ以外は凍結ではなくシャドウバン。 日本では、2016年からAIにて全SNSを自動的に巡回し、検知すると危険性があるアカウントなどの情報を担当捜査官に表示し対処するシステムを運用している。 それが「Lit I View SNS MONITORING」システムだ。 捜査官は公安系警察官ですので、重要人物に危害を加えるTweetは危険人物情報としてリスト化される。Twitter japan incに登録者情報開示を求めます。 山上容疑者のアカウントは目立っていないので、通報が一般利用者からは出ていないはず。 別アカtwitter凍結記事の内容に変化があったのは、今回の事件の容疑者を一切把握できていなかったとする公安警察の裏事情が関係する可能性がある。


45

右首の2箇所の入射創はなんだったのか。 奈良県立医大の法医学教授は正確に説明すべきである。


46

場当たり対応の最たるもの。しっかり対応して下さい。何かさぁ寂しい限りです。


47

相手がプロのヒットマンだったら1発で仕留めてるだろうだから、とにかく撃たせてはダメ


48

>>1発目の発砲音について「タイヤが破裂した音かクラッカーの音だと思い、銃声と考えることができなかった 吉本新喜劇じゃないんだからね。 タイアの破裂音やクラッカーの破裂音が、奈良県では日常的に発生しているんですか。私はそんな音を普段から耳にしていない。 日常ではない音がすれば即座に反応するのが警護に当たっている人の責務。 過去に、ケネディー大統領を暗殺したとされているオズワルドが皆の前で射殺された。また、レーガン大統領がこれも皆の前で発砲された。これは未遂に終わったね。両者の違いを見れば、警護員の動きに違いがあるのは紛れもない事実。安倍元総理の場合は、後方への警護状況に不備が有った事は素人目で観ても分かる。あれは警護員不在だと言っても過言じゃないよ。 幾らドタバタだったと言え、これでは警察の名折れでしょうよ。 然し今更こんな事を言われたのでは、遺族の皆様は本当に堪らんだろうね。


49

おじいちゃんの代からCIA


50

警察は責任逃れをしようとしている。 ドタバタ決裁で非は、自分たちだけにあるわけでないという理屈だ。 なるほど、急な警護で運転員が道路を間違ったとか、セーフティコーンの数が十分でなかったとかは、あり得るだろう。 しかし、問題なのは、不審者が近づいてきているのにボーッとしていたことと、異音があったのに、愚鈍にも危険と感じずアクションを起こさなかったことだ。 まさに、警護員の資質の問題といってよい。 この状況なら、どんなに早くに警護計画を立案し決裁を受けていても、ほとんど変わらなかったと思う。 口を酸っぱくして言ってるが、一発目の発砲で危険と感じ、元総理に覆いかぶされば、それでよかった話だ。 それだけのことができないから、国民は怒っているのだ。 申し訳ないが、奈良県の警護員なら、他の都道府県では使いものにならないな。 このレベルなら今後、国家的行事があっても応援は求められないだろう。


 


 


51

あのザル警備だと、銃声でも反応出来なかったのでは?一応警視庁SPは反応していましたからね。 言い訳がましい。


52

あんな近くで、火薬の匂いがするだろう! 例えタイヤのバースト音と後から思っても、普通は起こり得ない音、即ち危機に変わりは無し、音を後付けでパンク音にしたわけですね。と言うことは音を瞬時に選別して何もしない対応をとったわけ? 音でも動きでも尋常でない事を識別する或いは、先読みできると言う事? で何もしなかったわけだね。 こう言うのを役立たずというんだ。 危機感が欠如している。 あんた達は、こう言う奇襲に備えるためにいるわけであり、相手は事例のある稽古訓練じゃないよ!


53

こんな記事もうどうでもいい 相手はスナイパーだったんだから誰が警護しても結果は同じ 被害者が安倍だったにせよ長引かせる事件ではない


54

やっている振りで、体裁だけ。情けない奴らじゃのー。税金で給料もらよーること、理解せー


55

晋三の心臓のすぐ上の鎖骨近くの血管を傷つけたことになっているが、即で血圧は瞬間的に落ちた。 血飛沫が上がらず、大量の血が流れてている形跡はなかった。 晋三の心臓を傷つけ消えた弾丸が見つからないと、山上は傷害罪、火薬等取扱違反、銃刀法違反、だけで訴追されることになる。 晋三が、急遽行き先を変更した為、黒幕の犯人達に付け入る大きな隙間が開いた。 この事件は、当初から、「JFKの暗殺事件」と同じ匂いを感じた。 安倍晋三を亡き者にすることで、莫大な政治的利益を得ることが出来ると言う立場の者は、国内、国外を問わず、多数存在する。 それを一つづつ潰していくのは不可能。 山上は、JFK事件のオズワルド。 今、精神鑑定として、閉じ込めているが、「カッコーの巣の上で」と言う状態だろう。 ドゴール大統領の暗殺を、フランス人の行動パターンを知らず、わずかなことで失敗した「ジャッカル」は他にいる。 消えた弾丸は?


56

本当に偶然に警備が甘い でもあれでも防げたかもしれないが


57

どれほど言い訳しても結果は翻らないからね。上から下までタルんでたからこうなったわけで。急に来県したのが悪いって方向の報道にならないでほしい。


58

元総理だからって高を括ってたんだろうねェ。


59

多分、茂木幹事長と同じですではいはいと決済したのではないかな。名前知らんような幹事長と同じではね。


60

完全に警備のケの字もない 平和ボケ警備員たちだ 日頃も何も訓練せずボケ過ぎてしまったのだ。 猛省して欲しいものだ。


 


 


61

来県が前日に決まって、翌朝でドタバタ決裁? 当たり前だろ。 決定前に決裁しとけってか? これから警察はエスパー雇わにゃいかんなぁ…


62

結果が警護失敗だけに反省は山ほどあるだろう。


63

警察庁、警視庁、奈良県警の責任者は辞任も更迭もないのな。


64

ある警察幹部のコメント。それは結果論。誰でも言える。 あなたが決済者なら異議を申し立てて防げたのか?


65

おこったもんはしゃあないやろー じゃあ文句ばっかいっとるやつが守ったりゃええやん


66

この件で警察を非難するのはおかしい。 前日に急に来られても対策できない。 それ用の警察官が増やせるならいいが、少子化も進んで人材不足はどこも同じだ。 (いわずもがなだが少子化を、招いているのは自民党) 元総理ということで警護は必要かもしれないが、これまでの警護と比較して考えるべきだし、警察の行動や体制を批判する前に、自民党が統一教会との癒着について説明する必要がある。 種を蒔いたのは明らかに安倍氏なんだから。 それなくて、「警察はどうだったのか」というのは、本質的な解決にはまったくならんでしょう。


67

ひめゆりの塔事件の時の沖縄県警と似ている気がします。 警察庁派遣幕僚団は塔の近くにあるガマの事前検索を提案したところ 沖縄県警が反発 あそこは聖地であり誰であっても踏みにじる事は許されないと激高し検索は中止に 結果として過激派は其処に隠れていて当時の皇太子ご夫妻に向けて火焔瓶を投擲 警備に当たっていた沖縄県警の警察官は火炎瓶にびっくりして四散 とっさに直接警護に当たっていた皇宮警察本部の側衛官がとっさに過激派に向かって体当たりしガマに突き落として被害阻止をしました 体当たりした職員も転落して重傷を負いました


68

一国の元首相が、政府が加担し警察が警護を意図的に緩めた状況で暗殺されている。撃たれたとされる銃弾2発の内、致命傷を与えた弾は、何者かに持去られ、未だ確保されていない。当然弾の線条痕、発射された拳銃も特定されていない。


69

今更言い訳けじみたものは、見苦しい、直前の警護護衛の計画だからこそ、ドタバタを、采配して、部下を差配するために警察組織は階級があるのです。だからこそ、スケジュール、シフト変更には、強権を発動して本部長命令などで、所轄警察署、広域警察署連結を取り、警察官、パトカー、白バイ隊を出動させれば防御、抑止出来たものを、片手間な警備警護は空きだらけで、当日のSPはお粗末の大失態である。警備プランを了承決裁した上席者は、辞任に等しい。結果的に白昼の暗殺事件が起きて県警の大ミスは、免れない。日本、世界を揺るがしたことを猛省してもらいたい。


70

前日、急に言われて急に準備したのか。そりゃ雑にもなる。


 


 


71

奈良県警の幹部は、全員切腹ものです。どんな言い訳をしても安倍さんを守れなかったのですから。


72

定期的にどこかの組に出向させればいい。


73

左の上の建物から別の2人が撃っているから気づく訳ありません。いい加減複数犯白状しろ


74

急に来る奴が悪い


75

田舎には東京の要人なんて滅多に来ない。田舎のお巡りさんに無理ですよ。東京のお巡りさんが全国付いて回る方がいいですよね


76

銃で狙われて、どやったら防げるのだろうか? アメリカでは毎日のように銃により人が殺されている。 平和ボケした日本ではどんな警備態勢を敷いても「無理」では? では?どうするのか?