最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

中国“弾道ミサイル” 日本のEEZ内に初の落下 岸防衛大臣がコメント

 

 4日、中国発射の弾道ミサイル9発のうち5発が日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下したことがわかった。これを受けて、岸防衛大臣が同日会見を行った。


ニュース速報

 

イイネ

1

民主主義の唯一の弊害は、政権が数年で変わる為、面倒な事は先送りしがち。 中国の脅威は前々から分かっていたにも関わらず、日本政府は安全保障について取り組んだか。 国民も経済ありきで議員を投票し、議員も票欲しさに経済ありきの政策ばかりで、安全保障を二の次にしてきたから、いざとなったら、抗議しか出来ない。 いくら抗議しても事態は何も変わらず、先ずは安全保障を強化する議論をを早急にすべき。


2

もう駐中国大使の召喚と、駐日中国大使の追放が適切と思う。 それくらいしないと統一教会問題で騙されてたと感じる所謂保守層の納得は得られないと思う。 みたいな単純な問題でもないだろう。 中国にしてみればギリギリ外交問題にならずに、いつもの抗議に遺憾の意の表明が返って来る計算だと思う。 EEZ内にミサイルを敢えて落下させたのなら、施政権に対する立派な侵害なので、そろそろ踏み込んだ外交手段が必要と思う。


3

これは第4次台湾海峡危機だ。 早く平和安全法制で定めた重要影響事態に認定するべきだ。 重要影響事態は台湾海峡危機を想定した内容だ。 岸田は今決断しないといつ決断するつもりなのか?いつもの如く検討するだけでは対応できない。 米国もロナルド・レーガン率いる空母打撃群がフィリピン海に展開し演習を実施しており、台湾海峡に派遣される可能性もある。第三次台湾海峡危機の際には空母戦闘群が派遣されている。現在ではほぼ毎月1回米海軍駆逐艦が台湾海峡に通過している。しかし日本は一度たりとも護衛艦が台湾海峡に通過していない。今回米海軍の空母打撃群が台湾海峡に派遣されることになった場合にどうするつもりなのか? とにかく早く重要影響事態に認定しなければならない。重要影響事態は台湾海峡危機を想定した内容なのに今発令しなければ一体何のために制定したのか?宝の持ち腐れか?早く決断すべきだ。岸田総理、貴方次第だが。


4

占領憲法があるから交戦権がないので舐められ放題です。 何もしなければ尖閣諸島だけでなく日本列島が盗られるだろう。 一刻も早く占領憲法を破棄して核保有を含め軍隊が交戦可能にしなければなりません。 日米安保破棄や自衛隊廃止を主張している政党や団体を無視して防衛力を強化して侵略されたら徹底的に戦う姿勢を見せる必要があります。


5

北朝鮮がミサイルを発射したことで日本政府は北朝鮮への独自制裁を発動したんだから、中国にも同様の対応を取るべき。 ここで遺憾砲で済ますのは今の国際世論的にあり得ない。西側自由主義陣営の一員として断固たる措置を取らなければならない局面。


6

毎回、遺憾、遺憾とばかり言ってないで、中国はアメリカだろうと他国に対しては汚い言葉で罵っているのだから、日本も対抗して罵れとは言わないが、言うべきことは、はっきりと言うべきだ。 例えば‥ これまで中国は日本近海で軍事活動をしたり、戦闘機が日本の領空を度々侵犯したりしてきた上、今回はミサイルが日本のEEZ内に落下している。 逆に自衛艦隊が中国周辺で軍事活動をしたり、自衛隊機が中国の領空を侵犯したり、日本側の軍事演習によってミサイルが中国のEEZに落下したら、中国は静観できるのか?いや、必ず激しく反応して怒り狂うだろう。 自衛隊は中国周辺での軍事活動はしていないのに、中国は一方的に日本周辺で軍事活動をしている。 自分たちの軍事行為は許されても、同じことを日本が行ったら許せるのか? 中国自身の行動が、どれほど自己中心的なのか理解出来ないのか? これくらいは言って欲しい。


7

恐ろしいことです。 日本の明日は、ウクライナより悲惨なことになる可能性が出てきました。 中露北には、遺憾、抗議、経済制裁など何の役にも立たないのは、もう分かっているはずです。 防衛費倍増も結構だが、日本も十分な数量の大量破壊兵器を持つときではないかと思います。 今の世界では、軍を持たない国はほとんどなく、民主主義国も少数で、それが21世紀のスタンダードです。


8

平和を尊重している日本、敵国を攻撃できる能力もない平和憲法が抑止力になっていると言えるのでしょうか? これが現実です。 国際的に決められている境界線を破る核保有国に対抗するには 残念ながら核しか選択肢がないような気がします。


9

至極簡単な話。武力で他国に侵略するなど現状変更を行おうとするロシアや中国が核兵器を持っているんだから。しかも話の通じない相手。そんな相手に自国を守るには核武装以外、手段はなにも無いと思います。事実、核兵器を持つ国同士は直接戦うことにとても慎重です。核兵器を持つこと以上、逆に戦争をしない有効な手段は無いのではないでしょうか?全世界が核兵器かそれに代わる兵器を持たない、作らないのであれば話は別ですが。


10

民主主義が本当に脅かされていると思う。 中国に対し毅然とした対応をすることはもちろんだが、現実として口だけでは正直なんの効果もない。自衛隊と台湾軍、アメリカ軍連携し共に民主主義や平和を守り抜かなければいけない。 台湾の防衛のために日本も協力すべきだし、台湾を守ることは他人事ではなく日本を守ることそのものだ。 人権や平和や民主主義を守るためにはしっかりとした法制度含む防衛力が必要だが現状の日本はかなり遅れている。早急に法整備や攻撃力含む防衛力の整備を進めなければ行けないと思う。 中国や北朝鮮、ロシアといった横暴な独裁国家から民主主義や人権、平和を守るためには共に価値観を共にする国々と手を携えて、台湾が困っているときには、日本も決して見捨てることなく軍事防衛面でも協力をしなければならない


 


 

TESTING130


11

中国と開戦した場合、日本でもウクライナと同じように総動員令が発令されるのは間違いない。18歳から50歳ぐらいの健康な男女は休戦するまで最前線とは言わないまでも、物資の補給や後方支援で軍事的に動員されると思う。 そういう訓練をしておいた方が良いんじゃないだろうか。今、自衛隊の部隊も欠員が生じている。そこに配置されるのが誰だとか、物資輸送に関わるのがどういう人なのかとか、平時に対策を講じておくべきだし、国民も覚悟を決めておくべきだろう。


12

中国は台湾領内に落としたら、米軍や台湾軍から反撃される可能性を考慮しているのでしょう。 自衛隊の専守防衛の痛いところを突かれていますが、中国に物申したい。 自衛隊の練度の高さと指揮統率力は舐めない方が良いと思いますよ。眠れる東洋の獅子を起こしたらどうなるかよく考えてからミサイルを撃ち込む位置を決めた方が良いと思います。


13

抗議だけでは、実質、 ミサイル落下エリアは中国のものと認めているようなもの。 報復はできないにしても、 「今回のことで、わが国は大幅に軍事力を増強することを決断した。 今後は、領海侵犯などわが国を脅かす行為があれば、今後は即時に攻撃を開始することとした」 くらい、言ったらいい。 勿論、領海領空侵犯があれば、見せしめに攻撃をする。 そのことによる、国民の不利益は、 日本人として我慢すべきだ。


14

なぜ迎撃ミサイルを発射しなかったんでしょうか? EEZ内への攻撃であれば仮に狙撃してもこちらの言い分も通るはず。 逆に一般人に被害が生じてから出なければ行動に移れないなら、日本政府は国民をなんだと思っているのかって話になるんじゃないの? 言葉で抗議したところで中国は痛くも痒くもないはず。 総理、迅速な行動が求められていますよ。 国民の声をもっと聞いてくれ。 支持率下がっても給料は下がらないからってあぐらかいて居ないでくれ。 国が危機にさらされている現状、もっと強く感じ、行動を起こしてくれ。


15

落とそうとして落としたんでしょ? 計算が違ったとかではなくて。 アメリカと歩調を合わせてる国だから同等に扱うと。 威嚇ではなくて牙。 北朝鮮にしてもそうだけど、話して通じる国ではない。 台湾が他国と協力的な関係を持つことを中国は受け入れない。 台湾を飲み込み、あの辺りを全て自身の海のとすることがまずアメリカとやり合う一歩だとの考えだろう。 相手の思惑がそこなのに、それを方向転換出来ないのはもどかしい。 これでは開戦をただ待っているだけ。 国連などロシアの問題で蚊帳の外とはっきりした。 中国やロシアなど野心に満ちた国が自分たちのやりたいようにやる情勢。 どちらさんも最終的には双方が邪魔になるのに。


16

漁業を生業にしている人にもかなり影響しますよね。安全を守るべく日本は本腰を入れないとだめだし、早急に対応することだ。国の利益や国民の命を守るためにも、これを常態化させてはならない。 それにしても発射しても気付かないとはノーマークという事?


17

台湾は選挙で代議士を選び、関税自主権があり、自国の法律を有する国。明らかに独立した国家。それは中国がなんと言おうと変わらぬ事実であり、表立って口にしなくてもどの国も認める事実。今回のことで中国が抗議することは、まだわかるが、今回の行動は世界からどう見られるだろうか?世界は中国のことをロシアと同じだと見るだろう。異質な国家、信用してはならない国家と見るだろう。結果として、中国を警戒することになるだろう。  日本も含め、世界の国への企業の進出を控え、重要製品の生産、輸入は控えるべきだろう。真剣に脱中国を考えるべきだろう。


18

岸さんや高市さんは肝に命じて欲しいが、右派岩盤層のの言ってる敵地攻撃能力では中国本土の弾道弾発射設備には届かないし、地下にあればダメージは与えられない。 北朝鮮は対中のおまけの楽浪郡のようなもの。対中露を念頭に米軍と共同でどう敵を無力化するかを考えるべき。中露に効果があるなら北にはもっと効果があるのだから。


19

いざ台湾有事となれば、まず当事者となるのは在日米軍。 日本が巻き込まれないという選択肢はない。 今、なぜ米中が即座に開戦しないかといえば、(もちろん双方が核保有国であるという点が一番大きいが)何しろ軍事力が米国側に有利な状態でバランスしているからだ。 この米中の軍事力が、20年後、下手をすれば10年後には逆転することになる。 そこで東アジアの軍事的均衡を保とうとすれば、あとは日本が軍事力を強化するしかない(豪州は少し遠い)。 戦争をするために軍事力を強化するのではない。 戦端を開かせないために、トータルで対中の軍事力をバランスさせ日本人および東アジア全体の民の安全を守るために、日本が軍事力を増強する必要があるのですよね。 「大学は軍事研究に関わるべきでない」などと声明を出している学術会議などは早々にご退場頂くか、少なくともその権威で各大学の意思を挫くような真似はやめてもらいたい。


20

これを遺憾の意で終わらせるのであればやはり自民党。安倍、菅、岸田と変わっていないことがわかる。 強く抗議したところでなんの意味がある? ある程度の制裁は必要な時期に来ていると思うが。


 


 


21

武力に武力をちらつかせるのも救いがないし、逆に遺憾砲ですませるのも良くありません。 何かしらの理由をつけて1本あたりの賠償金を求めましょう。 拒否されたら関税引き上げ。まあ苦しむのはこちらになるのは明白てすが、このまま放置しては駄目な問題です。


22

これには伏線がある。安倍元総理が「台湾有事は日本の有事」との発言が尾を引いている。なら「日本の有事はアメリカの有事」なのか?答えは否だ。中国が日本に侵攻しても沖縄の米軍基地が攻撃でもされない限り、アメリカ大統領は軍隊を派遣しての戦闘は行わない。もちろん中国も米軍基地は攻撃しない。アメリカは白人国家のウクライナでも武器供与のみ、ましてや真珠湾攻撃した黄色人種に軍隊派遣などあり得ない。日米同盟など紙切れ一枚の話だ。 岸田内閣は言葉で非難するだけで、北にもロシアにも中国にも完全に足元を見られている。もし侵攻されたら国土防衛の最前線で戦う自衛隊に犠牲者がでるのは必至。岸田内閣は憲法改正の前に真剣に日本の核武装を議論すべきだが、アメリカで核廃絶の演説をしたばかりの岸田にできるわけがない、誰ができるのか?河野太郎ぐらいか?


23

岸防衛大臣は、かねてよりあった健康不安の上に、実兄の事件、その跡継ぎ問題、旧統一教会とのつながり発覚 など、心身ともに防衛大臣執務は限界超えていると思う。 この状態で台湾有事の懸念対応は不可能だろう。国民としても不安だ。 岸田首相は全体人事よりまず緊急対応してほしい。 自民党は自民党という組織は維持できても国は維持できないかもしれない。


24

このような事があるから憲法改正は必要になるわけだ。憲法9条があるから侵攻されないとか左側の人は本気で考えているのかね?侵攻された時、米軍が守ってくれるとか本気で信じているのだろうか?第二のウクライナになりかねないと思うが。専守防衛しか出来ない日本の方が余程質が悪い。少なくとも日本を攻撃するのは割に合わないと思われなければならないのではなかろうか?


25

ついに日本にまで目に見える威嚇をしてきた。 即時自衛隊を展開する必要がある。 南西諸島と尖閣諸島の防衛の為に即応部隊が動く。 そういう動きをしないと恐らく少しつづ威嚇の度合いを強めどこまでやれるか試して来るのでは? 多額の防衛費を使って張り子の虎では困るし当の自衛官達とて号令が掛からぬ事をどう思っているか。 戦争を望む訳では無いが米軍は実害が出なければ直接的には手を出さない可能性が高い。 外交も必要だが銃をぶら下げた相手に遠くから来るな!と言っても舐められるだけ。 こちらも万全の準備があるのは示すべき。


26

日本もそろそろ抗議ではなく、確認に切り替えた方が良いと思います、宣戦布告ですか?戦闘行為ですか?ってね。隣国の脅威の大義名分で憲法改正や自衛隊を軍隊にするんだったら、ストレートに言った方が良いんじゃないでしょうか、あなた方のせいで日本はこうなりましたよってね。


27

今回のペロシ訪問に関して日本側は特に主体的な情報発信をしていない しかし中国は米台を威圧する為の実弾訓練で日本のEEZを訓練領域に含めて来た、これが何を意味するか 台湾有事の際に日本への攻撃を強く考えている、と言う事である まぁこんなの当たり前の事なんだけどコレが分からない奴らがいたんだよなぁ もう「米中対立で日本も攻撃を受けるかもしれない…」じゃなくて間違いなく「攻撃を受ける」んだよ 台湾有事はアメリカの戦争じゃなくて日本の戦争なんだ、その認識を持ってる政治家に仕事して貰わないといけない


28

岸防衛大臣は「我が国の安全保障及び国民の安全に関わる重大な問題だ」として、中国に外交ルートを通じて「強く抗議した」とコメント。「非常に威圧的な訓練だ」と非難した。その上で「中国の弾道ミサイルが我が国のEEZ内に落下したのは初めてであると認識している」と述べた。 > これで終わりですか日本政府は? もうできる党に交代しろよ


29

中国は日本をなめ切っていますね。 いつものように政府は、遺憾の意。 NHKは、冷静な対応をとコメント。 このような消極姿勢に中国・ロシア・北朝鮮が、日本は弱腰だと踏んで増長し、やりたい放題します。 今回は、自衛隊の艦船を與邦国、石垣の海域に派遣して自衛すべきだったのでは。


30

保守タカ派の安倍政権下で、安保法案強硬採決、日米同盟強化、 軍事費増強、憲法9条改正促進、対中対韓塩対応etc... 日本が自ら軍備・軍拡・軍事競争に突き進んでるんだから、 これからは昔とちがって、中国からしたらアメリカと共に日本は 完全に敵国扱いだ。 軍備・軍拡・軍事競争によって、軍事的な脅威や衝突・被害に合う 確率はぐっと上がったけど、全て日本人の選択だから仕方ない。


 


 


31

そりゃ北朝鮮のミサイル将軍が何度も打ち込んでもタイヘン遺憾しか言わないから、打ち込んでみるかとなったんじゃないの?? 狙いが外れてEEZに入ったなら中国のミサイルは程度が低いとなるが、打ち上げロケットなど見てもそれは無いと思います。確信的に撃ち込んでる。 訓練だとしても度が過ぎる行動でもあるし、ロシアと共同で日本列島横断してもぬるい日本の姿勢を見てるからでしょう。 ほとんどの有識者は威嚇ではあるが、軍事行動とは別だと言ってるが、このような威嚇をさせるのが問題であり、何かの予想外で小競り合いに発展してもおかしくない。 これが国連の常任理事国の実態であり、もう旧態の組織ではなんの効力もないってことですね。 常任理事国のロシアは戦争をして、常任理事国の中国は軍事演習で他国のEEZにミサイルを撃ち込む。 国連は体制変換をする時をもうのがしてしまったのかもしれません。


32

抗議だけでは済まされないことを岸防衛大臣、理解できるのか?強硬手段が必要ではないか?国民は抗議だけでは納得できない。北朝鮮とおなじ対応になってしまう。しっかり防衛大臣の仕事をしてほしいが。でなければ不健康を理由に辞職。


33

台湾周辺の情勢が緊迫している時に、健康に問題のある現防衛大臣は適任とは思えません。 何か事が起こったら24時間陣頭指揮を取らなければならないので、岸田総理は内閣改造を待たずに早急に交代させて、防衛体制を確固たるものにする姿勢を内外に示すべきです。


34

初の落下?本性を現したとみなすべきでしょうか。これが戦狼外交の行き着く先なのでしょう。日本の9条は役立たずであったと証明してくれた、と良く解釈すればいいのかわからんが。いよいよ核のシェアも急いで構築するときが来たようです。そのほうが9条よりも役に立つことでしょう。


35

遺憾の表明ではなく、日本は中国との対話を、どれだけ長い期間がかかろうがするべき 今回はアメリカへの威嚇であろうが、このような事が続けば、日本も中国も良くない環境になる 日米の関係も大切だが、アジアの良い関係は不可欠 政府には日本国民が、日常の不安、恐怖を感じさせない外交をする必要がある このような不安や恐怖が日々ある日本に誰が住みたいのか 天秤の掛け方を間違わない事を願います


36

もっと明確に中国を糾弾すべきだろう。例えば中国大使を呼びつけるとか、在駐日本大使を召還するとか。弱腰の抗議ばかりでは本当にナメられる。挑発に応じる必要はないが、もっと毅然と活動すべきだ。


37

憲法論議が加速することを願います。習はペロシが離れたことを見計らってのアピールだろうが日本人にまで一層の危機感を持たせるということまでは気が回らなかったのだろう。宗教と政治の問題も本当に重要だがそれはそれとして国防についても分別を失わないことを願う


38

打ち込んでくる中国。 一方、日本は河野元防衛大臣によりイージスアショアが突然破棄され国民が危険にさらされている。新型地対艦ミサイルの先行配備は先日決まったが、射程が短いのでもう一度イージスアショアの再考を願う。


39

Chinaのシーキンペーが、失脚のおそれが出てきたところに、ロシアのウクライナ侵攻で、指導部がウロウロしてるって言ってたな。 これって、アメリカの台湾訪問が猛威になったってこと。 アメリカの指導部も、日本は最前線で戦えって言ってるほどだから、巻き込まれちゃうんだろうな。 憲法改正が手遅れになってしまった・・。


40

岸さん何だか日本の防衛する大臣にはそぐわない!もっと活気の有る、強い声の発言を言える立場に似合う人と交代して欲しい。岸さんでは防衛大臣は似合わない、中国が攻め込む事を想定し、弱そうな岸さんでは困る。


 


 


41

日本人も仲悪いからね。 同じ部署で、同じ時間、同じ仕事しても 有期社員や、エリア基幹職は 総合職と比べものならないくらい 安く使われる。 日本人も一枚岩じゃないよ。 虐げられてる非正規雇用や 氷河期世代もいるのに、 中国に安い人経費求めて、 工場を中国に作り、 日本人の氷河期世代見捨て おいて今更助けては無い


42

靖国参拝に脅威を感じる、みたいなことを言っていた国のやり方がこれです… 今の戦力差を知らない日本人もまだ多いようですが、いざと言うときには対抗するしかないと個人的には考えます。 例え手遅れでも、腹を括って備えることで相手に躊躇を抱かせることは十分に可能かと。 ウクライナがそれを証明している。


43

出来る事から、一つ一つやって行かないと。 自衛官の待遇改善、防衛予算の増額、憲法改正、、。77年間、現実から目を背けて来たツケをこれから分解払で払って行かないといけない。


44

これで驚いてたら呆れる。ロシア北朝鮮と同じレッドチームだよ? 武力使った威嚇なんてまだまだ序の口。向こうは常に血気盛んだ。 いつもの遺憾砲だけじゃなく毅然とした態度示さないとナメられるだけ。 武力衝突の前に万全の警戒を怠らずに。自衛隊の皆様を応援します。


45

これは明らかに米大使の台湾訪問への反発だ!隣の中国は昔と違って強行外交と突き進んでいくに違いない!日本も日米安保条約に守って貰うと甘い考えはもう危険


46

「強く抗議した」 「強く抗議した」 政治家用語としてよく使われるけど、具体的に何と言って抗議し、それに対して相手が何と応えたかを教えて欲しい。 そうじゃないと、体裁を整えるため 「強く抗議した」って言ってるだけにしか聞こえない。 政治家用語ではなく、国民が納得出来る言葉で説明をして欲しい。


47

岸田、岸では無理。 親中派議員と旧統一教会ズブズブ議員でほぼ構成されている自民党は一旦分解しなければ取り返しがつかなくなる。 解散総選挙をすべき。


48

ロシアのウクライナ侵攻然り これが現実である。 憲法9条堅持派の方々はロシアや中国、その他の好戦的な国々を口先で封じてみてほしい。 自分達は何もしない、出来ない癖に憲法9条さえ在れば平和が維持できるというのが幻想ではないと行動してみれば良い。 理想、幻想では日本国民の命も領土も 守ることはできませんよ。


49

こんな状況下で有っても、他人事の様な日本人がいるのも事実だろう。 結局は国と国の喧嘩に国民は外野に過ぎない。正直なところ今の日本の政治、政策には期待は出来ない。 抗議するだけで精一杯、憲法が変わらない限り。そして自衛隊に国民を守る義務は無いのが現状で国土を守る事だけ。 じゃあ国民は、この状況下で何をすればよいのか。ただ近隣諸国と一戦交える事無く、日本の国の発展と平和を祈る他ない。それが現実。


50

今までの北朝鮮の例の通り日本はこのくらいのことされても「遺憾」の意を表明して抗議するくらいだから敢えてそうしたんじゃないか? そのうち中露が有事につけこんで侵略を行っても某国のようにもしくはそれ以上に反撃なんてできないだろうし。自分も含め日本人は未だに戦争が現実だとは思っていない。米軍がなんとかしてくれる。いざとなれば自衛隊がやってくれると所詮他人任せで解決すると思っているはず。多様性とか個人の考えを社会が容認しすぎた結果自国愛ですら過激だの過剰だのという考えが浸透している。 おそらく有事が起こればウクライナほど善戦するのも無理だと思う。


 


 


51

岸防衛大臣では役不足。覇気がないし体調も悪そうで顔色も悪い。岸家とか安倍家とか、国民にとってはそんな事はどうでも良い。ロシアや中国が好き勝手し始め、元には戻らない気がしてならない。非常に緊迫感が増してきたので、日本の打つ手をしっかり考えてるか心配だ。


52

こういうのは初めが肝心。速やかに強い口調で内外にコメント出すべき。遺憾砲なんてヌルい事やってたら2度3度とつけ上がるだけ。 制裁も含めた対応を検討すべきです。


53

防衛省会計課長は歴代財務省出向者なので、防衛費上げる気ないのがまるわかりですね。 キッシーのような財務省派閥が政権握ると国益を損ねますよ


54

岸さんお休みになって他の方に委ねた方が良いと思います。 明らかに今回から続くであろう陣頭指揮は厳しく思えるご様子体調を回復して頑張って頂きたい。


55

これはもう戦争に準ずる状態と考えたほうが良い。日本は中国にとってもロシアにとっても当て付けに恰好のターゲット。北朝鮮も乗っかってくるでしょう。日本海に相応の軍配置は必至でしょうね。


56

ついに、中国の台湾に対する火の粉が日本にも飛び火した。このままにして日本は延焼しなくて済むのだろうか。「厳重に抗議する」などと言っているだけで済むのだろうか。 防衛大臣の岸さんは、故安倍首相の弟であるが、何か頼りない。こんな時、親台湾派の安倍さんが生きていたら岸田さんにはどうアドバイスしたのか。本当に悔やまれてならない。


57

まず、岸を変えることが重要。 話は変わるが、これでも中国に工場を置いておく企業って何なんだろう?目先の利益しか見えてないのか? これで憲法改正が進む。さて、中国の経済も目に見えて悪くなってきたし、その眼をそらすためにも台湾を本気で取りに来るかもね。 日本人が知って置かなければならないのは、自衛隊は、実は最強です。ただし防衛に関してはです。ロシアとか攻めてきたら2日あればカタがつきます。しかし、攻め入ってかつ能力は強力ではありません。憲法改正において同盟国がやられたら攻めに行くのか?そこは重要な議論になるかと思います。


58

なんか、岸さんが出でくると、 多分そんな訳ないと思うけど、 今の自民党の状況から目を逸らさせる為に、 数発日本側にも売ってもらっていいですか? といったやりとりを想像してしまう自分がいます。 ときかく、 信用を失った人々が国家の危機的状況下で 政権を担っていることのヤバさを切に実感しました。


59

ミサイルが与那国島に落ちて、島民に被害が出たら政府はどうするんだろう?今回は、きっと落ちないと考えていたんだろうけど、それでは危機管理にならない。与那国島に艦船を派遣しておくべきでしたね。


60

憲法改正を戦争法案とか言って、潰していった立憲民主党をはじめとする、左翼の政党と、メディアは、どう反応するかな? それと、左翼弁護士のとかもね。 どんな、言い訳をするのだろうか? 立憲民主党等の左翼政党は、今こそ、平和憲法を使い、日本の国土 国民を護れるという、証明するチャンスですよ。


 


 


61

中国が刺激し仕掛けた日本軍拡論調。 核保有論調も仕方ないね。 コレは中北の脅威がもたらした自己防衛策だ。 腰抜け日本も本当の意味で、戦後レジュームからの脱却をしないと第二、第三のウクライナになるのでは?


62

アメリカには手を出さずに、台湾を事実上の海上封鎖し、日本に意図的に挑発してきた。 無闇に危機を煽っているのではなく、これが日本の目の前にある現実何です。もう一刻も猶予がない。 防衛力強化と憲法改正を進めて欲しい。


63

力による現状変更が曲がりなりにもウクライナで成功しつつあります。圧倒的な人民軍勢力を投入すれば人海戦術で台湾はどうにかなります。脅しだけだとみるのは平和ボケとしか言えません。


64

日本の企業の大陸からの即時撤退希望します。下手に中国に残ってるとまた人質にされかねない。ロシアには強く出れても中国には出来ない理由があるのか?生産拠点日本に戻せばまた元気な国になるのでは?それとも中国に儲けさせなきゃいけない理由が誰かにあるのかな。


65

これでわかるように、中国は日本と米国を一体と見ている。日米安保条約があるからだ。日米安保条約が日本の防衛の基礎になっており、大きな抑止力になっている。日本の防衛は日本単独で成り立っているのではない。日米安保条約による現在の安全保障態勢はよくできていると思います。


66

で?岸さん、反撃はどうするんですか?北のミサイルの時も閣僚は口を揃えて「遺憾、遺憾、遺憾、遺憾…」いつまで遺憾口撃やるんですか? 日本は遺憾口撃の1つ覚えと習近平は笑ってるだろうな。 というよりも岸さん、事態が深刻なのは日本がEEZに侵入してきたミサイルを迎撃、撃ち落としが出来なかったことですよ。黙って見てるしかなかった即ち日本に迎撃能力が無いということを世界に知らせてしまったということです。これは大変なことです。これを知ったロシアと北はどう考えて動いてくるでしょうか?考えただけでゾッとします。 てか他人事みたいな防衛大臣はやっぱり交代してもらわないとまずいよな。危機感無さすぎ。


67

どれほど綿密に計画して限界間際な威嚇を行っていても、 何度も行うと必ず暴走する部下が出てきてしまう。 日本も民間船は退避していると思うけど、与那国島から100km も離れていないし、遠洋漁業区域の一部なので被弾する 可能性を検討しておいた方が良い。本当は排他的経済水域の中国側に 訓練しますと言って期限切れが近いミサイルを多数打ち込むのが良いけど、 遺憾と言うだけだと、遊び半分で銃撃されるようになるよ。 上層部の考えを、下士官の欲と見栄と顕示欲は超越する事が多いと 歴史は物語っているから。


68

ペロシさんの訪台に対しての中国なりの抗議だろうけど、 台湾に対して目に余る攻撃をすれば、台湾は勿論、米国も黙っていないだろうから、 何をやっても遺憾砲を打つだけ、抗議をするだけの日本を標的にしたと思う。 これだけ中国をはじめ、韓国、北朝鮮に舐められても相変わらずの遺憾砲と強い抗議に終始している我が国はどうなるんだろう。 もう少しでも早く憲法改正して、自国は自分たちで守れる国にして行かないと後悔することになる懸念がより強くなって来たと思うよ。


69

完全に舐められてる!馬鹿にしている!日本はどうしても専守防衛。専守防衛なんか今の兵器にはなんの役にも立たない。単純に兵器量では中国に負けている。仮に日本に向け中国、ロシア、北朝鮮が一斉にミサイルを放てば絶対に防衛出来ない。 中国だけでも無理。 日本の非核三原則。果たして、本当に日本は核を保有していないのか? 我々国民にはわからない。


70

「落下した」はいいが、迎撃体制とか迎え撃つ体制はできていたのか。迎撃が可能だったかが大事だ。そのへんを国民に対してはっきりさせてほしい。抗議だけなら政治家でなくてもできる。


 


 


71

このタイミングで米国の下院議長が台湾を強行訪問したのは、米国の中間選挙におけるバイデン政権への好影響を目論んだもの。  一方で中国も習近平氏の再選を控える時期であり、国家の威厳を保つしかない。 つまりは両国の「デモンストレーション合戦」と考えるべきではいないでしょうか。


72

この次はもう少し大型の弾道ミサイルで 威嚇するんでしょうね。 それでも防衛大臣は同様の抗議と非難で 済ますのでしょうか? 現状の防衛力では弱腰での対応しか出来 ないのなら、抑止力の為でも軍事用核の 保有を検討すべきでしょうね。 そうでないとウクライナの二の舞の恐れ があるかもしれません。


73

これも9条があるから何も心配ありません。 EEZないで済んだのは9条のおかげ。 9条があるからこそ多少の緊張はあっても平和なのです。 そして、何よりも中国様に対しては日本は戦争責任があるので何も言ってはいけないのです。 9条信者の皆様、本当に平和憲法のお陰で平和なんですか?? 本当は米軍が駐留しているからでは??


74

アメリカが刺激するから、こっちに被害がくる。アメリカは、台湾と中国の問題に口出ししないでほしい。 みんな、これを本当に民主主義を守るための戦いだと思ってるの?ただの覇権争いですよ。アメリカが一番の座を中国に取られたくないから仕掛けてるだけ。中国は、アメリカには攻撃できないから、日本を狙ってくる。まさにウクライナの時と同じ。アメリカに代理戦争させられるよ。アメリカは日本がどうなろうといいのよ。ウクライナも武器だけで放置だったでしょ?中国を弱体化させるのがアメリカの目的なんだから、日本もそうなるよ。 いい加減気付こうよ。日米安保を見直さないと、危ないんだって。


75

中国はこの台湾という一つの国に対して何をやっているんでしょうか? 台湾という一つの国に対し何をしたいということ何でしょうか? こんなことでも一つの国である台湾はすごく耐えていて一つの国として頑張っている。一日本人としても一つの国である台湾を応援したくなります。 頑張れ!一つの国である台湾!!!


76

初めてだから許されるのか?初めてだからこそ対処しなければならないのでは、許すから相手側が図に乗るんだよ、領海内にうちこまれたら相手側の領海内に打ち返せば良いだけ弱腰も対外にしろよよく安心安全をまもるだの言えたものだあきれるよ。


77

南朝鮮にいろいろ好きにされ挙句には本丸が出てきた・・・・ 日本の国防待ったなしだと理解できない国会議員。ミサイル落ちてきているのに韓日議連会合でビザなし観光の再開?その前に旧統一教会、竹島不法占拠問題を議題にしたら?沖縄県知事!平和外交で解決?宗主国の中国に提言したら?岸田氏はどうするのか、何が出来るのか、国家破滅へのカウントダウンと捉えることが出来るのか?恐らく尖閣諸島も今行動の中で視野に入れていると見るべき。何もしなさそうな今の政権。次、落ちてきたら完全に挑発していると言う事です。


78

思い違いかもしれませんが、テレビ番組で自衛隊を取り上げるケースが増えているのは、隊員確保のためのアピールなんでしょうか…? このところの政治家関連のニュースを見ていると、内容がお金のことばかりで、何かあったときには国民の犠牲も見て見ぬふりになるのでしょうか。


79

1国民としてこのニュースは想定内の事ですが、今日本領土にロケット弾が発射される事を想定して法整備を含めた国防を考えないとロシアもウクライナとの終戦停戦後には極東、北海道問題も想定される。台湾有事進行中。注視、検討、遺憾の表明、だけでは想定内の最悪の事態になった時は遅いと思います。というのが一般国民の拙い思いです。


80

こんなもん幾ら抗議したところで中国が(はい分かりました)なんて変わると思いますか? 逆にどんどん軍事力をつけて挑発してくる時代になりますよ 我が国では憲法改正反対!核保有議論すらけしからんとか言ってる政治家達は、こんな中国に対して何一つ抗議声明も出さないし、現地に行って話し合いで現状を変えようとか一切動かず 相変わらず政府だけ、あれやれコレやれと口ばかりです。こんな人達にもう付き合ってる暇なんて日本には残されてないと思いますけどね 憲法改正をして、アメリカと秘密裏に日本の核保有オプションの話を議論することです。 日本国内で議論してても意味がありません、結局は日米安保や国連敵国条項など含めて、やはりアメリカと安全保障の外交を積極的にやるべきです。


 


 


81

アメリカには威嚇できないから日本に威嚇。挑発に乗ってきたら美味しいし、挑発に乗らなくても遺憾砲だけだから実質どんどん駒を進められて美味しい。 まぁこんな事考えてるんでしょう。 いちいち挑発に乗る必要はない。しかししっかりと最悪のことを念頭に置き連携を持ちながら、いざという時のことを考え備える。これが平和となります。


82

中国に対抗する手段が何も無い。大体何をするか想像出来たはず、抗議したところで何の意味もない。尖閣にしても同じ、当たり障りがないようにすればするほど調子にのる。アメリカが対抗する意思を示したのなら、日本としてもしっかりとした意思を示してほしい。


83

尖閣に米軍と自衛隊の合同訓練基地をなるべく早く設置しないと、中国は力による現状変更をしてくる。占拠されたら取り返すのは非常に難しくなると思う。


84

日本は敗戦国家、防衛力を高めることは賛成だ 敵国条項が死文化されたとしても、完全に削除されたわけではない 日本が核を持ち軍を持つのなら、中露は敵国条項を盾に攻め入るだろう 日本が九条を守る意味は、攻め込まれても日本に非がないことを各国が理解し、中露を叩くだろう。 今の日本はマスコミやSNSなどで、先に述べた核が必要だの煽っているが、それらは本当の日本人なのか? 日本を思ってのことか? きっかけもない日本に攻め入るなど、誰もが許さない今の状態が正解なんだ。 挑発に負けるな! 耐え難きを耐え忍び難きを忍べ!


85

現憲法は、前文で世界平和を謡い近隣諸国との善意を希求し9条第二項で軍備を持たず交戦権もないと規定している。しかし戦後内閣法制局の判断で自衛権の保持が認められ自衛隊が発足そして個別的自衛権集団的自衛権も認められるようになった。第一項で国際紛争を解決する手段としての戦争はしないとしている。東シナ海日中中間線を暫定合意線として尊重することは現在まで遵守されてきた。しかし富めば強欲になり限りなくめらめらと燃えて欲を満たす所業を興す。中国の施政権下に台湾は入ったことはなく、清国の支配は、中国共産党とはなんの関わりもないこと。 纏めとして不合理な9条第二項は破棄し自衛隊を持って国防の任にあたらせる項を設け認知する。尖閣諸島を守り八重山諸島を守る意思を明確にする事。


86

遺憾砲ではなく、 技術力あるんだから核武装を発表すべき。 ウクライナは核を手放したからロシアに攻められた。アメリカが寝返ったらどうする? 核武装しかない。 神風特攻の国が核を持てば、中国、ロシアも何も出来ず、通常戦闘か平和しかない。


87

>ペロシ米下院議長の台湾訪問に便乗して、中国が「力による現状変更」を図った形だ それは分かり切ったことなのに、ペロシのおばちゃんがわざわざ台湾にいかなければならない理由はあるんだろか、 もし日米の軍事力で中国を抑えることができれば、話は分かるが、 できんだろ、 台湾海峡で衝突が起きたら、日本は間違いなく巻き込まれる。 まぁ、ウクライナ紛争と同じように、 ことを荒立てるアメリカが指を咥えて見て見ぬふりをするならば、 話は別だが。


88

ここで何言っても国会に届かないし、逆に国会今それどころじゃないだろうし、それどころじゃない今ミサイル打ち込まれたことによって例の宗教団体の件をはぐらかすには持ってこいのネタだし。あーあってなるよね。EEZを決めてないなら中国の言い分通りに日本ももっと漁業権広めればいいじゃん!遠慮しないでやられたらやり返そうよ!何もしないからいつまでも舐められてるんじゃ無いの?


89

こんな時に、防衛大臣を福田さんにするかも?という噂が数日前出てましたが、福田さんなんて自民の中でも親中派ですよね。 今ですら遺憾とか強く抗議するしか言えないのに。 自民に限らず、国会議員の親中派を一掃しないと。 一般人だって留学で来た中国人で行方不明になってる人がたくさんいる。外からも、内からも侵略されつつあり、日本は本当に危険。


90

もっともフットワークが必要な防衛大臣が、車椅子移動が必要なのは、国民としては不安要素。 与党ファーストの派閥や当選回数で大臣を決める伝統は止めてもらいたい。適材適所を考えるべき。国民や国家ファーストでもう少し政治をして頂きたい…聞く力が売りならば


 


 


91

仕掛けられなければ、揺るぎない平和主義の我が国。仕掛けたのはアチラ側。 防衛のための軍拡論は当然であり、 眠れる獅子を起こしたのはアチラ側。 喧嘩を売る相手を間違えた事を分からせるのも 大人の仕事、と思う。


92

先週からのアメリカペロシ下院議長の台湾訪問報道より統一教会問題の方が大きく報道されている。(今日は少し報道されているが) ウクライナ侵攻前のロシア大演習と似た状況が今、台湾海峡で起こっている。 危機はすぐそこにある。 であるのにメデア、野党も危機意識が感じられない。・・・日本大丈夫? 返信0件


93

抗議までは良い 問題はその後だ、抗議して何と答えが帰ってきだと思う。何しろ遺憾の意を示してもノーコメントかむしろ何か問題でも?としか返ってきてないから、全くもって意味がない。謝罪させる抗議を、間違ってはないし間違って領土に落ちましたになったら、遺憾どころではない


94

米国のすごく偉い方が台湾入りしたので、中国のこの程度の対応は予想の範囲内だし、それに対する岸さんのコメントも最初から用意されていた範囲。 羽生さんや藤井さんから見たら、7手先を読んでている範囲。 で問題はこの後、中国を刺激して様々な言い訳のネタを与えてしまってどうするのかですね。30手先はいくつものパターンに分かれます。


95

こういう事態に対して、改憲だ安保見直しだという連中が信じられない。 奴らは憲法の制約がなくなっても次の言い訳を考えだして何もしない。 奴らはアメリカへ遠慮する理由がなくなっても次の障害を言い立てて何もしない。 世界の軍事情勢の変化に伴い、自衛には長射程ミサイルが必要な時代になった そのように堂々と明言する胆力のある政治家は居ないのか! (空母でも核でもいいけどコスパとか考えたら、ABCでない通常の遠距離兵器だろう)


96

アメリカのペロシの行動はこれも予測してのことだったんだろう。 当然それも含めて日本に対しては事前に決めてあった話しがあるはず。 岸田にアメリカを上手くかわすことが出来るかどうか。


97

中国が抗議すべき相手は、台湾を訪問した「ペロシ議長でありそれを許した米国」だろ?! なのに、「ペロシ議長が台湾を出たあと」を見計らって、台湾周辺で軍事訓練をやって、なんの意味があるの?


98

核保有国の横暴から国民と財産を護る実現可能な手段は核兵器保有による相互確証破壊成立以外にありません。広島長崎の悲劇を繰り返さないため今こそ考えるべき。悲しいけれどこれが現実。


99

私は文章が下手だから思う事言えませんが、ここに載せてるコメントを岸首相はじめ国会の議員達見てください、統一教会の事もいっぱい論議しなくてはいけないけど今日本全体守れる方法考えて、川の決壊で家や田んぼが使え無くなった人達の事も考えてハッキリ与党も野党も突っつき合うのでわなく、全体で日本の意思を示して、アメリカは今回日本の傘になりましたか?、他のコメント国会の議員さん見て下さい。


100

遺憾の意を示したり、述べたり、抗議したり それで済まされる問題ではない。 これを機に、中国も北朝鮮みたいな事を 平気でやるかもしれないという危機感、 もしくは…何かしらの脅し行為、 戦略的行為を仕掛けてくるかもしれない という危機意識を高めている感じが 今の日本政府にあるのだろうか? と思ってしまう。