最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

中国ミサイル、波照間島南西に 岸防衛相「強く非難」

 

岸信夫防衛相は4日、中国が台湾周辺海域で予告していた軍事演習で弾道ミサイル9発を発射し、うち5発が日本の排他的経済水域(EEZ)の内側に落下したと推定されることを明らかにした。中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下するのは初めて。政府は中国へ外交ルートを通じて抗議した。


ニュース速報

 

イイネ

1

日本人が住む場所の目と鼻の先にミサイルを撃たれても遺憾砲が日本が出来る法律、憲法の限界だから、こうして中国に舐められる訳ですな。もしアメリカのEEZにミサイルが来たら、速攻でアメリカ軍が出撃して中国の船に攻撃を加える筈で、これが平和主義という無意味な憲法に縛られた日本の実態。普通にヤバいと思う。


2

自衛隊艦船を与那国島周辺に展開するくらいしたらどうですか?相手はパフォーマンスかもしれませんが、こっちも来るならやるぞくらいの意気込み見せないと。日本は何もできないと足元みられてます?ただ、日本は危機意識が高まり国防に関心が高まるかもですね。沖縄県知事選にも影響ありそうです。


3

悪いけど、岸さんは即刻防衛大臣を辞職して下さい。この人に日本の防衛が任されているかと思うと不安だけしかない。辞めさせない岸田首相もどうかと思うが、自ら辞職しない岸さんの人間性を疑ってしまう。


4

遺憾、極めて遺憾、強く抗議、厳しく抗議など相手にとって全く怖くない。韓国にすらナメられる始末。本当に情けない。 この弱腰政府では、いずれ尖閣も実効支配されてしまうのでは心配で仕方がない。


5

日本が核を持っていればこういう行為はしてこないのでしょうね。平和的解決も理想だけど世の中には常識が通じない国家もあるのです。日本が今まで中国にしてきた金銭的支援と技術的支援という外交努力の結果がこのザマである。これからは力の時代であることを肝に銘じ戦略を建てなければ日本などあっという間に無くなってしまうだろう。


6

「訓練」と表現するあたり、岸の弱さを感じる。 EEZ内に落下したことで、「軍事的挑発」と表現するべき! 岸も岸田も弱腰外交で、国民を守る気があるんか?!


7

中国は、日本を試しているのでしょうね。 「日本などは、憲法で手足を縛られているから『遺憾』としか言わないだろう」とね。 まあ逆説的に言えば、中国やロシアが暴力的なことを他国にすればするほど、日本国内の世論が硬化して、憲法9条の改正に向けたエネルギーになりそうな気はするね。


8

頼りない防衛大臣と勝手に思っていたが、いろいろ調べると、 岸大臣以上に、台湾に影響力のある現職政治家は、いないと思い知らされた。


9

弾道ミサイルの中身を核保有国に問うこと。保有国が非保有国にしたのがウクライナ侵攻ならば、岸田総理の国連発言は無駄と証明されました。ご発言を中華人民共和国に対して言うべきことと思います。しないのなら我が国の核保有を論議すべきと思います。


10

「遺憾である」「非難する」しか言わない政府の対応こそ、誠に遺憾。


 


 

TESTING130


11

遺憾や非難と言うだけでは意味がない


12

もし、ミサイルが島に着弾してたら 日本単独で武力行使するのか?


13

日本も台湾有事に対応しなからばならない。 不測の事態に備えて、若者を徴兵可能にする憲法改正を早急に実現するべきだ。


14

民主党時代尖閣で船をぶつけられて隠していた事ありましたよね。今の政権も大丈夫ですか?


15

これだけ弱腰だとプーチンを支持しちゃうロシア国民の気持ちも分かっちゃうな


16

これが日本の防衛大臣か。 まるで他人事のような口ぶり。 全く信用などできない。


17

岸防衛大臣、強く批判してばかりでは、マンネリ化しているようです。 それよりは自国防衛を早急に進め、尖閣諸島でも常に常駐するとか、アメリカと軍事演習を尖閣諸島で定期的にやるべきではないですか?


18

教会問題も大事


19

しかしなんでこの人が防衛大臣やってるんやろなあ。 話に覇気もない。こりゃ中国もこたえんわ。


20

なんかもう一つ迫力がないな。やはり兄貴の存在はでかかった。


 


 


21

中国が今回の訓練海域に、日本のEEZ海域を含めていることが、そもそも、間違っている。 日本のEEZで訓練すんじゃねぇ、っていう話しだ.. 。


22

先制攻撃されたに等しい行為ですよ。日本も心置きなく中国のEEZに撃ち込んでも良いんじゃないの?日米同盟下で日本から攻撃されるなんて習近平も思っていないから、日本の本気度を見せれば多少は怯むかも。尖閣諸島にも米軍空母を通過させるとかで多少の緊張感を高めておかないと益々図に乗るだけですし。


23

岸防衛大臣を批判する前に、防衛白書を読んで欲しい。見方が変わるぜ。


24

デニーは今日も無言か。


25

今こそ、尖閣諸島の魚釣島か南小島あたりに米軍の中距離弾道核ミサイルを配備すべきである。 パーシング2のようなトレーラー積載型を坑道を掘って隠し、有事には引っ張り出せば良い。 米軍も東アジアに配備したがっているようだし、対中・対北・対露で安全保障も高まる。 尖閣だったら無人だし、仮に標的にされても影響はほとんどない。 核戦力のバランスも釣り合う。 尖閣問題も解決する。


26

何も効かない遺憾砲。情けない。


27

完全に嘗められとるな


28

岸氏は病人でしょう目つきも何か変だし今は国際的に大変な時期であり名門の出身だからと云って内閣の要職にいるのは国民にとって不安でしょうがない。


29

おまえが非難したところで、笑われるだけ。


30

このおじさん、防衛大臣なの? めちゃくちゃ頼りない。


 


 


31

これは、まずいな。 ホントに日本も核武装を考えたほうがいいかも。


32

ご自身の身体状況から何の迫力も感じられず、ですので自身のご病気の治療を専念された方がよいと思います。議員辞職してください。


33

で、遺憾で終わりですね。


34

岸さん、もう体力的に無理でしょ。


35

強く非難したら、相手は強く反省するのでしょうか? 迎撃しないんですか?


36

強く非難って、もうしにかけの人にモニャモニャゴホゴホ眠たい喋りされてもね。あの状態で防衛相交代しないさせないとか、政府・自民党は国防に本気で当たってるのかと思う。


37

日本は「強く非難」「強く抗議する」 って、効果ないじゃないですか。 自民党お得意の「その場しのぎ」の発言でしかない。 統一教会への票集めのように熱意を込めて下さい。


38

案の定の、非難


39

記事でははっきりと書いていないですけれど、波照間南西の海域とは、花蓮沖に設定してある訓練区域の範囲内ですよね。 波照間や与那国から100kmくらい離れているんじゃないでしょうか? いかにも八重山諸島近海という印象を受けますけれど、それは違うと思います。


40

なんで日本は遺憾しか言えないのですか?


 


 


41

はい、また出たよ 「強く非難」 で? それから? 強く非難して、で、その後、我が国としてはどう対応をするの? まさか「え?いや、ですから、強く非難するんです、、、」て回答じゃないよね??


42

やっぱり、この世襲大臣最悪だね。


43

今回は遺憾砲ではなく、強く非難なんですね。 中国のサラミ戦略で、いずれ沖縄本島まで侵略されてしまいます。 遺憾砲の次なる武器を準備してください。


44

共産党は、これでも憲法九条を主張するのか。 話し合いで解決できると思うのか。 おめでたい連中だ。 脳が終戦直後で停止している。


45

日本も演習すれば!勇気、無いやろな〜


46

極めて遺憾しか言わんやん笑 それでお金もらえるなら代わりに言おうか️


47

経済的にも軍事的にも勝てません 何かやって損失がでたら「支持率が下がる」 そんなレベルでしょう


48

結局台湾有事に仕掛けるのはアメリカと日本か…台湾さんごめんよ


49

非難や抗議以上の対策をしないと、 同じことの繰り返しで中国の思う壺になるだけ。 ミサイルの飛距離によっては、 沖縄のどこかの島が直撃被害を受ける可能性があっても無理がない。 日本政府の弱腰を改善しないと取り返しもつかない被害が起きるよ


50

顔が浮腫んでる…大丈夫?


 


 


51

いかん砲は発射しなくていいから 中国のEEZ内にも同じことを してあげればいいでしょ! 文句あるのか?と!


52

こちらの体制が整わないウチに、石破さんが台湾に行ったりする事も、無駄に刺激するだけで良くないと思う。戦争したい訳では無いのだろうから。


53

アメリカから核兵器を買うしかない。 そうすれば安全を買えるのです。 一刻の猶予もありません。核兵器が必要です。


54

アメリカが台湾に手を出すなとアピールしたから、だったら中国は日本を侵略するぞ、と反論したいらしい。


55

下らねえ茶番やってねぇで清和会どうすんの???????自民党は麻生のものになってまうでwww


56

中国はついにルビコンの河を渡ってしまった。 近隣諸国にミサイル落ち込んでくるなんて 最近では北朝鮮、少し前ならフセインのイラクでどちらも世界のならず者国家。 中国もブッシュJr元大統領の基準で言えばならず者国家となる。 今回のペロシ氏の訪問はアメリカから遠く離れた極東アジアで何かコトを起こそうとする アメリカの民主党のなんらかの企みが見え隠れする。


57

人民解放軍が本土に入ってきても、重大な問題で強く非難する。とか言ってそうで怖い。国民の敵は中国ではなく政治家だ。


58

先の大戦の前もこうだった。 戦争屋の策略にのって「悪い国がある。悪い人がいる。戦わなければやられる」 そうしてわれわれの近い祖先はどれだけの目にあったことか。過去の話じゃない。同じことしてる。 戦争しないと存続できない人達の死にものぐるいの嘘と策略。 大儲けする一部の人と、ひどい目にあうその他の大多数。


59

全然話変わるけど手前の腕は岸さんの腕?


60

北と同じと思えばね。 弱い犬はよく吠える(笑 弾道ミサイルとは言え旧型の無誘導タイプみたいだし、日本近海に落としたのは練度が足りなくて着弾地点設定をミスったのかもな。 もしくは、長在品で燃料が腐っていたか。 まぁ、どちらにせよ笑い話にしかならない。 今日本を完全に敵に回すようなアホな真似は、マトモなら考えられんしね。 わざとやったとなれば、それは軍の独断の可能性が高い。 すなわち、キンペーが軍を抑えきれていない事になる。 そっちのほうが大問題。 だって、クーデターが起きる可能性を示したのと同義だから。 キンペー率いる太子党が、中共内で急速に力を失いつつあるという情報を補完する事件だわな。


 


 


61

北朝鮮「ミサイルどーん!」 日本政府「遺憾です」 中国「ミサイルどーん!」 日本政府「遺憾です」 米国「あのさあ…」


62

外憂はズバリ中国、北朝鮮、ロシアの存在だ。 そして内憂は防衛庁長官をはじめとする政権与党が朝鮮人中心主義的国家観を持つ宗教団体と関係を持っていることだ。 岸自身、国防上非難する方でなく、非難される方だろう。


63

強く非難‥ この人の発言、車椅子で移動するような姿勢、なんか迫力もなくて全く弱々しすぎるよ~ 非難どころか、いざというとき避難するような感じだよ


64

投票率50%台が、この結果なのかもしれないね。 黙ってないで極右もありかもしれないね。 核保有、先制攻撃もありうると、歯に衣着せなければ相当の受け皿となると思う。 日本海を隔てた核保有国は、どんどん武力増大、威嚇が常態化している。 野蛮な相手に対し、俺達は何が出来るのだろう? 憲法第九条を振りかざして、対峙するなんて阿呆の極みなのかもしれない。


65

日本もやれやれー


66

日本も打ち込めばいい。 馬鹿には馬鹿な対応せなわからん。


67

日本領土に向けてミサイル発射されて 非難だの遺憾だの抗議だのほざいてないで 倍以上のミサイルを撃ち返して防衛しろ


68

相変わらず面倒臭い国だな。


69

舐められたものですね。 遺憾コメントしか出しませんが、人員、領土に被害が出ても遺憾で済ますつもりでしょうか。


70

遺憾や非難はどうでもいいや。 国も経済も中国様々だからね。 何年か後には日本は中国になってるんじゃない。


 


 


71

韓国統一教会を批判せずに中国批判はいっちょまえで草