最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

24時間降水量、5県15地点で観測史上最大を記録…車ごと川に流されるなど2人不明

 

 前線の停滞で4日も東北から北陸にかけて大雨となった。山形、新潟県の計10市町村に一時、大雨特別警報が発表され、住宅浸水や土砂崩れが相次いだ。前線は南下し、5日は関東や東海でも大雨の恐れがある。


ニュース速報

 

イイネ

1

今後、良くなることはない。 暑さも豪雨も…残念ながら。 政府主導のハード面での防災は間に合うわけがないので、一人一人が正しい防災知識と自分と大切な人の命を守る行動を意識して取ることが大切。


2

自然災害の被害は国は積極的に税金を投入してもらいたい。 逆に国葬に無駄に税金使わないで欲しい。 自民党は、生きた税金の使い方を考えるべきだと思う。


3

ここ三日間仕事で新潟に滞在しています。 昨晩の雨は本当に寝られないほどの音で凄い勢いでした。 被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


4

ここ三日間仕事で新潟に滞在しています。 昨晩の雨は本当に寝られないほどの音で凄い勢いでした。 被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


5

今年こそはと思っていたが、今年も水害が発生してしまった。 被害を受けられた方々の事を思うと言葉もありません。 日本は何でこんなにも自然災害が多いのだろうと思っていたが、世界中で毎年自然災害が起きている。 温暖化が原因なのだろうが、一度快適な生活を手に入れると分かっていても、なかなか戻れない。それでも自分にできる事は取り組んでいきたい。 被災者の方々は今後を諦めないで欲しいとしか言えないです。 申し訳ございません。


6

あのね、地球は生きているんです。シベリアもかつては温暖な地域だった。人間の活動で温暖化が早まったと反省するのは結構ですが、所詮は人間にとって都合のいい環境を作りたいだけ。そんな人間の意思とは違うところに地球があると、もうそろそろ自覚した方がいいのでは? 地球にやさしい、なんていう言葉がありますが、ありゃ偽善です。地球を自分たちに都合のよいようにして、自分たちにやさしい、が正解。 人的被害を減らし人を守るのが人の本分ですが、自分たちの活動の結果として温暖化がもたらしたものだ、との思い込みは捨てた方がいいかと。 炭素フリー、おいおい、人間は炭素の塊だぞと。地球にすれば人間フリーが最適解かも知れない。 人間はいつまでたっても身勝手で自己満足。 それでも頑張って生きるのもまた人間の本分。問題は勘違いです。


7

やはり気候変動を何とかしないと。 コロナ禍でさらに豪雨被害とは…。


8

ワシの地域では酷暑に雨不足もちらつく。狭い島国でも地域でここまで違うものなのか…。


9

今回の大雨でも川から1キロほど離れていたが、農業用水路から水が溢れ小屋が浸水したという方の話もあった。 川や山から離れればいいと思いがちだが、身近なところにもリスクはあるんだなと認識を新たにした。 今回、私の地域は被害に見舞われなかったが学ぶことは多いと思った。


10

行方不明者の捜索は進んでるのでしょうか? 続報がないということは、増水しており、なすすべがないということか。


 


 

TESTING130


11

人間が自然を無茶苦茶にして、そのツケを払いだし始めているだけ。自然の摂理でしかない


12

早く復旧作業しないと、暑くなるし、これからが台風シ〜ズンだし…


13

これも地球温暖化の影響なのだろうか。地球温暖化の恐ろしさが改めて示されたと思う。具体的な対策をしたほうがいい


14

みんなグレタの言うこと聞かないからこうなるんだよ。


15

人口も減るし、辺鄙な所に住むのはやめて、市街地に移ろうぜ。


16

山形や新潟に困ってる半分くらい大阪に降ってくれたらいいのに。そしたら山形や新潟の方も困らなくていいのに。日照り続きで雨予報でも全く降ってくれない……


17

高台の土地とか値上がりするかもね…?


18

「観測史上最大」って言葉、法律で規制した方が良い。 ここで言う”観測”の時期は、たかだか100年足らず。 対して、気象とは地球の歴史に沿うもので、億単位の話。 人間の感覚でセンセーショナルに騒ぐために 異常だのなんだの騒いだところで、何とちっぽけなことか。 それが嫌なら、せめてペルム紀辺りからしっかり計測することだな。


19

もう従来の基準が基準ではない......少なくとも3倍~5倍でみるべきだな.......


20

気象庁の観測地点には、昔からあるものから比較的最近新たに設置されたものまでいろいろあります。「観測史上最大」というまやかし表現には、注意が必要だと思います。


 


 


21

脱炭素!待ったなし!でも、これは日本だけではなく、地球規模で強力に推進しなければならないこと!まさに他人事ではないのだ。明日は自分の住んでるエリアでこうなると。


22

あらすごいこと。


23

もう過去と比較しないで新しい基準でみていかないとダメだと思います。 毎年毎年〇〇年に一度があるような気がする。


24

物流業務担当です。 あー面倒臭い。どうせ行くんだろ。 危険水域でも土砂崩れでも地震でも荷主はGOですからね。 断れば理由の詳細を求めてくるし。 いや、分かるだろ。 災害で物流止める企業が称賛される時代が来ないかな。頼むよ。死者が出る。


25

痴呆は際涯が多くて、済むの怖い。 金券在住者より


26

こういった土砂崩れの写真は、台風後の地震で大規模に崩れた4年前の胆振東部地震を思い出しますが、雨だけでこれ程広範囲に崩れたのは初めて見ました。


27

北陸や東北地方の作物は多大な被害を被っているのではないか。とても心配。