最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)

 

旧統一教会の名称変更をめぐり当時、文部科学大臣だった下村博文衆議院議員はきょう、「責任を感じる」と述べました。一方、JNNでは旧統一教会との関係について全国会議員にアンケート。教団との関係が明らかになりました。


ニュース速報

 

イイネ

1

昨日今日あたりから関係ある議員の中で、平謝りを決め込む人も出てきている。おそらく、関係議員に徹底的に謝らせて、党全体への影響を食い止めようという魂胆でもあるのかも。 これだけマスコミに追及されても、まだ各議員の説明責任に任せておけると思っている岸田の神経を疑いますよ。 ここまで、自民党として大事になっているのに本当に他人任せなのは、さすがにいくら何でもないんじゃないですかね。 自民党総裁であり、総理大臣でもある岸田は、聞く力はあっても責任を果たすことができないのか、それとも責任を認識できないのか、いずれにしてもリーダーの素養がみじんもないのかね。 日本にとってはとても残念なことだと思う。


2

「行政上の不作為だとして法的に訴えられれば負ける可能性があり、受理することにしたい」 大臣にこのような報告が行われる前には、顧問弁護士なのか内閣法制局なのか分かりませんが、専門家の見解を求めると言う事が行われている筈ですし、記録もある筈です。まずはどのような見解が示されていたのかを、当該担当者の国会招致などで明らかにして貰いたい所です


3

これまでに出てきた各種報道を見ると、旧統一協会と関係を持った議員にあの日本会議所属議員が多数いるとされてる。 その日本会議は、そして同会議と関係のある神社庁は、報道に出た同会議参加議員たちを呼び出して事情聴取したうえでその内容を発表し、さらに旧統一協会との関係の清算を拒否した議員を追放するべきだと思うんだけども。本当に保守を自認するんならさ。


4

国民を不幸にする団体とこんなに繋がっているとは。 日本からの搾取を許してるんですかこの人達は。 今後どういう対策を取り実施されていくか、までが重要です。 アンケートの回答したからそれで終わりと思いません。 関係があると答えた国会議員がどういう対策を取り実際に実行に移していくかまで見ています。 それにより支持するかしないかを決めます。 対策を立てて実行すれば支持します。 対策を立てて実行しない、対策すら立てないなら支持しません。


5

旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党 回答していない26%の議員の殆どが、統一教会と何らかの繋がりがあるように思います。 統一教会の名称変更を認めた時に文部科学大臣だった下村氏や、副大臣だったマザームーン山本は、きちんと回答をしているのでしょうか。 それにしても、自民党の関わりを否定している茂木氏は、国会での調査そのものに極めて消極的です。国民も国会も軽視する姿勢は看過できないと思います。 統一教会との関係を認めると、地獄へ落ちるとでも信じ込まされているのでしょうか。もはや世界平和統一自民連合と言って過言ではないと思います。 このまま国民を裏切り続けると、その前に選挙に落ちることになると思います。


6

政治家と統一教会との癒着の報道も大事だが、 マスコミは、もっと核心に踏み込まないと いけないよね~。 まず、統一教会がどこに違法性があり、どう対処す べきか、たとえば 解散させるべきかなど。 さらに、違法行為を減らすためにどうすべき か、たとえば、課税の法律 を作り法人を増幅させないようにするなど。 今の報道のままだと、議員は、今後関係は持 たない、 でおわってしまう可能性があるよね~。


7

議員数や、統一教会との過去の経緯から、自民党議員が多くなるのは当然。むしろ自民党だけがダントツで回答率が低い点が気になる。無回答の議員こそ、何かやましい実態があるのかも知れないから。 それにしても統一教会の政治的活動力の凄さには驚く。選挙協力や組織票の力で政治家に食い込み、その票の差配を安倍元総理が行っていたと言うのだから。しかしそれだけなら同教会は選挙に協力し、政治家は同協会に保護を与えるという損得関係だけで終わる。 だがここに来て浮上しつつあるのは、政治家が同教会の思想にかなり洗脳されかけていた可能性だ。特に地方議会など草の根レベルでの浸透が著しい。たとえば自民党市議団が同教会幹部を講師に招いて勉強会を行なったり(富山、川崎)、市議会が同団体の意向を受けて条例を変更したり(都城)、これからも次々に報道されるだろう。 国葬や今後の同教会への対策など、岸田首相はどうするつもりなのだろうか?


8

岸田総理は、反社たる統一教会と関係があった議員を党として厳しく処分すべきである。 自民党の憲法改正案が統一教会の作った憲法改正案とそっくりだった件など、統一教会が自民党清和会の国会議員を教育し、この国の政治に大きな影響力を及ぼしていた事実は、国家として極めて深刻な問題である。 また、このまま安倍氏の国葬を行えば、統一教会の思うツボになってしまう。 世論調査の結果、国葬反対は賛成を大きく上回っている。 こうした国民の声を無視して、統一教会とつるんできた清和会の一部の国会議員の声ばかりに耳を傾けて国葬を強行すれば、これこそ民主主義に対する蛮行であろう。 世論の声を聞く力があるのなら、今からでも国葬ではない形に変更すべきだ。


9

もうこれ、自民党ではなく統一教会党じゃん。 名前変えればいいのに。とは冗談だが。 統一教会の考えや利権が今の政治の根幹にあるのは事実。ただ、他の政党が宗教団体との繋がりがないわけではないだろうからどの党も一緒だろう。もっとも、少数の党は繋がりがないだろうが。 自民党もクリーンなイメージを維持するつもりも無さそうだろうから時間と共に桜の会の様に風化していくんだろうなぁ


10

そもそも論、先の参院選、旧統一教会との関連を知り得ず投票した方は多かったのではないでしょうか? 安倍元首相が殺害された事は許される行いではありませんが、当時、この悪行に対し「民主主義への挑戦」と軽口をたたいた政治家が多かったと思います。 むしろ、事実を表に出ないようにしながら行われた選挙の方が、民主主義とは言えないのではないでしょうか? 自民党に限らず、各政党についても同様、選挙の意義が失われている事が判明した以上、ここで徹底的に正さない限り、次回以降の選挙への疑問は拭えないと思います。 比例代表などのぶらさがり政治の悪い部分が横行している結果であり、内閣制含め政治の在り方を考える時だと思えて仕方ありません。


 


 

TESTING130


11

これ、山上はめちゃくちゃ悪い事したけど、政教分離にかなり重ためのボールを国民に投げかける事には成功したと思う。国民は次回選挙までにこのあたりの怪しい国会議員にNOを突きつける必要があると思う。


12

私は、漁師で一次産業に努めるものですが、 みなさんが、メディアが自民党の皆様が悪夢の民主党政権と言っている、この悪夢の期間ですが、その後に、自民党が政権をとる時よりは、はるかによかった 海外に、目を向けすぎて、一次産業という日本代表的な産業を潰した、まさに、悪夢の自民党政権[今尚、現在進行形]となっているのが現実です。 日本は島国です。 一次産業を潰しにきたら、他国に頼ることしかできなくなります。 私は悔しいですが、コロナが流行った2年前、漁師を諦めて、サラリーマンです。 これは、民主党時代は、すごく景気が良かった実感があったからはっきり言えます。


13

とりあえず、統一教会からメッセージなどで報酬を絶対もらっているはずなので、献金で苦しんでいる被害者にもらった金すべてを払うくらいしないと国民は納得できないとおもいます。 そろそろ視点を逸らさず、安倍さんのように恨みを買っている人もいると思うので、献金で困っている人たちの調査や救済を考えるべきではないでしょうか?


14

統一教会の政界への食い込みは自民党中心だということはわかった。 問題は過去の事案でもあるが、これからどうして行くのか。 つまり、統一教会と関係を持って行くのか、止めるのかの態度表明はして欲しい


15

イベント出席や祝電を贈った議員は、それも含めて政治だからとか政治家なので様々な場所に顔を出すことはある等開き直った議員が特に自民党に多いように感じる。 議員は国民生活が豊かになるように法律を作って審議して通すことが仕事です。しかし、現状の議員立法は低いままだ。政治を行わずに政局や当選するための行動に任期を過ごしている議員が多いということだろう。こういった傾向は利権を生み国民の為の政治が行われない温床となっている。 政治は法律を作る場だ。そうなるように政治家の行動は規制をかける以外にないだろう。公務員ほど厳しくなくてもよいが、100人以上統一教会と関わっている以上影響を受けていないことはあり得ない。最終的にはルールを作りそれをもとに政治家の行動の是非を判断できるようにするべきだ。


16

宗教団体に規模に応じて課税と寄付金の上限を厳しく定める。 更に、政党交付金の廃止、政治家の連座制を強化、秘書が行った違法行為は、完全に政治家の責任であるとして同罪にする法改正をする。 社会的責任が重い人ほど、違法行為は強化するべき。現在の法制度では、お金持ちや社会的立場が上位の人に甘いのは、完全に法の下の平等がなく酷過ぎる。 下村議員が黒塗り情報開示をしてほしいという発言、赤木さんの件や森加計問題、桜の会、名古屋入管の映像など、全ての情報公開をきちんと行うべき。 情報開示について、明らかに後進国の日本。早急に法制度の見直しと改正か新法を制定するべきです。


17

ここにきて過去の記事や発言をさらってみると、ちょくちょく統一教会という言葉は出てきているし、大っぴらになってなかっただけで被害についてちゃんと報道していたところもあったことがわかります。そしてそれらは現状と照らし合わせて全く矛盾なく符合していますから当時から間違いないことだったんでしょう。 それにしてもこうなっても未だに団体としての統一教会を表立って批判する自民党議員がいないのは、何やかや言って選挙における影響力が非常に大きいことをみな理解しているということなんでしょうね。 本当に議員たちが言うように「大したことない。気が付かなかった」のであればすぐに批判をして関係を切ると言えるわけですから、それができない時点で既に関係はどっぷり抜けられないところまで行っているのでしょう。 それらをあくまで個人でケツを拭かせようとするなら岸田総理も疑わしいものです。


18

上記の連中以外にもモグリを含め、逸脱した選挙の当選ではないだろうか。政治家は宗教に染まり、宗教側はカネ集めを弱者から搾り取り、宗教の自由を都合良く使い、議員に盾になってもらい、検察などから回避してもらう。その代わり、集団で固定獲得票を求めてる議員に与え、当選させることに何が分かってこの人に当選して国を良くしよう、国民を豊かにしようなんて更々なく、票を効率的に事前に集められれば当選させられる。議員は当選してしまえばあらゆる安泰が得られることから他の立候補する議員はこうした手口でないとカネも労力も時間も無駄で宗教団体固定獲得票を事前に確保してる議員と議席を争うことが元々勝てない選挙に出てることになる。こんなのが選挙なのか?政府なのか?だとしたら良い政治なんかできてこないわけだ。選挙立候補の時点で胡座掻いてるのだからそれ以降の政治活動も同様、全てに繋がる。


19

政治家が応援することで説得力を増した宗教が信者を確保し、その見返りとして組織的に投票するシステムであることは明白だ。これがいま自民党が与党の立場にいる一因になっているのであれば庶民が個人で考えて投じる1票など紙クズ同然だった。 何か詐欺にあった印象すら受ける。良識のあるマスコミや政治家は更に切り込んでほしい。 これは右も左も関係ない国家規模のリスクだ。


20

NHKは国会中継を放送しません! コロナ対策や統一教会問題を国会中継楽しみにしていたのですが… NHKの経営者は国民です!…政権ではありません! 政権政党を国民が選ぶ為に、国会中継放送はその判断材料ではありませんか? それを政権の圧力、或いはNHKの忖度であるならば…政治を国民から取り上げる行為なのです! NHKが放送しない理由を説明すべき責任があります。


 


 


21

安倍 日本を取り戻す。 菅 国民のために働く 岸田 聞く力 それぞれがその真逆を行っているところが滑稽。 安倍氏は、旧統一教会と癒着し、日本を取り戻すどころか明け渡す。 菅氏は、政治家が国民のために働くのは当たり前で、逆に大して働かず動かず、決断も遅すぎると揶揄された。 岸田氏は、聞かない力。もしくは自分より強いものの声を聞く力を持つが、国民の声を聞く力は無いと見られる


22

広義に怪しい団体との関係があるかどうかにして調べたらどう? 名指しにする理由が銃撃の容疑者の言で ってのも不思議 新たに教会が事件を起こしたところでない その他は統一教会じゃないのでOKって話にしそう 怪しい団体に名前を貸すような議員とか結構いるんだろう


23

74%からの回答があった。とのことだが、やましいことがある人はあまり答えないだろうから、残りの26%の人が重要なのかもしれないね。


24

なぜ岸田さんが動かないのかと言えば、リーダーのいない最大派閥に対して、自ら綱紀粛正を言い出せば、党が分解し、責任を取らされて辞職を迫られるのを恐れているのでしょうね。 だから、なるべく恨まれることが無いように、議員自らに釈明させる方向でやり過ごしたいのでしょう。 福田達夫さんの、何が問題か分からない発言も、安倍派を取り込む為のパフォーマンスと思いましたが、世間からの批判が大きくて慌てて取り下げました。


25

票だけなのか見返りは? しかし次の選挙の時には皆忘れているんだろうな、 日本の政府が既に統一されていることを。 統一票があったところで無投票の6割の有権者がちゃんと考えて投票すればそんな組織票は無力にできるのだけど。 しかしガーシーみたいなのに投票されても困るけど。 若者は自分の将来がどうなってもいいのだろうか?


26

証拠資料はまた黒塗りかな。 自民党が解散することに賛成です。 失われた30年の責任者は自民党なのにメディアはまるで天災のように「失われた」と言い続けてる。忖度するのは甘い汁にあやかりたいからで、それも日本の負の連鎖を牽引してますよ。


27

前総理大臣が銃撃により死亡した。その事件を引き起こした犯人は決して擁護できるものではないですが、その結果こうして政治と宗教の癒着を暴くきっかけになった事は事実であり、長年国民の大半が支持してきた自民党がその政教分離に反すると思われる根幹たる位置にいることを知らしめ、改めて政治と宗教そして、政治とはなにかを国民に問うた結果を思うと複雑な心境です。


28

岸田さん 旧統一協会 BA5 国葬 黄金の3年間でなく この 3項目は 苦悩の3項目 旧統一協会 自民党議員関連が断トツに多いです。 調査委員会を立ち上げ自民党として調査結果 詳細を国民に報告するのが自民党の総裁としての責任では。 支持率が50 40%以下に落ちるまで放置しますか? 岸田さん貴方が自民党の総裁 まさか 3年間放置 情けない気持ち。


29

やってはいけない事だが、安倍さんを撃った犯人はあながちターゲットは間違ってはいなかったって事になる。 これだけ安倍派が絡んでいれば政治家にも恨みを持つのもわかる気はする。 ただこれで国葬をするの?にもなる。安倍さんが亡くなった時は、なぜ?どうして?ってなっていた国民も自民党ズブズブじゃん!って思っている人は多いはず。選挙前に事件がおき、自民党頑張れ!で票を入れた人もいるはず。ただ選挙の前に元統一教会との関わりがマスコミにリークされていたら自民党はここまで議席数は増えていなかったと思う。


30

もうキッパリ縁を切れば良いのにね。 党と旧協会の繋がりを仕切っていた人は亡くなられたのだから。 総理や副総理や弟は役割を引き継ぐつもりがあるのかね。 そこまで腹をくくってはいなさそうだけど、もうズブズブの古い関係だから貝になって国民が忘れるのを待つつもりかな。


 


 


31

票集めの為の支持母体・・・としか思っていないのでしょうね。 それだけ組織票が一定の力を持っており、投票する側は組織の中で相手を選ばされる・・・民意が捻じ曲げられる。 今回は旧統一教会が悪であったことがあぶり出されれば一定の浄化作用はあるでしょう、期待します。 方や公明党のような宗教と一体の政治家もいます。 人間は頼るものが無いと生きてゆけないのでしょうか?政治に関しても・・・ 次の選挙は熟慮をしないといけませんね。


32

旧統一教会のニュースがスキャンダルとして報じられているが、問題の本質がどこにあるのかをメディアはもっと深く分析して報じて欲しい。旧統一教会の現在はどうなっているのか、他の宗教団体はどうなのか、支援を受けた議員はいかなる規範に違反しているのかいないのか、何がセーフで何がアウトなのか等々。これらを曖昧にしたまま、なんとなく「スキャンダラスでけしからん」といったイメージをほのめかすだけではジャーナリズムとして物足りない。


33

下村さん、凄いよね。 名称変更時、マスコミは報じなかったよね、とは。 マスコミのせいにすれば、マスコミ嫌いを味方に出来るとでも思っている訳じゃあないんだろうけど、名称変更は大臣・副大臣・官邸の何れかの圧力がなければ、文科省では踏襲するはずだった訳で。 ほぼ、大臣か官邸(安倍さん)の決定に従ったのは間違いないでしょう。 更にマスコミに睨みを利かせられる存在であったなら、名称変更を大々的に報じる事も。 墓場まで持っていく気かも知れないが、当落に影響するようなら手の平返しをするかも知れない。 次回の選挙時には、疑惑のある議員は全てわかるようにして欲しいね。


34

「李下に冠を正さず」って言っても無理だわな。 自民はやっぱり、何でもありのやりたい放題。 メディアは旧統一教会もっと追及すべき。 これには、政治家やマスコミ等も関与しており、ズブズブの関係です。 これはなんぼ何でもあかん。 政治家にも宗教団体にもメリットがあると利害が一致した。 旧統一教会との関係「一切断つ」と下村は言っているが。 そんな言葉を簡単に信用出来るとでも思っているのか。


35

アンケートに答えない人や、意見を求められてもだんまりだったりノーコメントを貫く人を知らせてほしい。その人たちは黒だろうからはっきりするよね。 夕方のニュース番組で宗教2世の人が取材に答えていた。 人知れずの葛藤。相談に行っても親の宗教に関しては家庭内で解決するしかないとしか言われなかったとか。こういう犠牲があってのことだと知ることから始めることを政治家にはしてほしい。


36

とりあえず、自民党議員は開き直ってでもすべてを正直に公開するべき。そして、関係を断つべき。関係を持った議員の人数多いから全員をバッシング出来ない風潮だろうし。ただ、この機会を逃したら、今後にその事で指摘されれば議員生命が無くなるだろう。有権者は決して許さない。


37

「個々が説明すべき」とか言ってたから、 あんまり関わった人間が増えてくると 個々に聞きに行くのもなかなか大変だな。 ただ、毎日取材しても毎日新発見があるとも言えるのか。 しかも初めは大体、シラを切ったり、嘘ついたりするから 繰り返し行かなきゃいけないし。 長引くぞこれ。


38

もうこれを機に政治と宗教や生活・暮らしと宗教に厳しい姿勢や与野党大同団結で宗教関係の法律を厳しいものや欧米諸国に合わせたものに改正すべきです。 もはや政治と宗教問題を放置や内輪で済ませるとますます政治不信が広まりそうです。


39

みんなで渡れば怖くない状態だね、だからといって許す分けにはいかない、3年後には、忘れるだろうと思っているだろうが、先ずは、来年の統一地方選で、関わった議員の所属する党の地方議員を落選させ、中央にプレッシャーをかけなくてはいけない。


40

全て公開して頂きたい。 国民が次回選挙時に正しい判断をする為です。 回答の義務は無いのでしょうか? 回答しなかった議員は悪と見なす事にしました。 とは言っても公開されなければ確認も出来ない。 くだらない我々はやりました感だけなら より一層国民を馬鹿にしている。


 


 


41

旧統一教会関係で何某かの関係があった人で落選した人はいないのだろうか。 当選者ばかりの調査ではね。 「自民党が多い」は議員が多いからそうなってしまうのかも。 単に数だけの比較じゃ「自民党だけ」という結論にならない。 旧民主党政権の時の調査もやる必要がありそうだ。何せ政権だったのだから。今現役でない人もいることだし。 結論としては、選挙活動にはかなり浸透していたこと、コレだけは間違いないようだ。


42

アンケートに答えてない議員の身体検査と アンケートで関係のあった議員の精査をマスコミはするべきである。 芸能人の反社狩りした時以上に 徹底的に調べて公表するべきだ!


43

だいぶ遅いが、やっとマスコミも動きだしましたね。NHK、テレビ朝日、フジテレビはまだまだですが。特にNHKは、なぜ日曜討論で取り上げないのだろうか? 誰かが言っていたが、政権与党に都合の悪い事は報道しない、国策放送会社は国民から受信料を徴収する資格はないと思う。日本のマスコミもロシアなみ。


44

自民党による政権が長すぎるから、こういう関係も生じる。下野した時もあったけど、その時の政権が不甲斐なさ過ぎた。野党も追及するのは良いが、自分たちが政権運営することを本気で考えないと。追及だけなら週刊誌で事足りる。


45

政治家の言動は常に圧力を伴う。 それは、権力を握るポストにいる者であれば、あるほど、大きいものとなる。 人事を内閣府が握った時点から、 その権力に抵抗する公務員はかなり減っただろう。 国家公安委員長のように、ただの飾りであるなら別だが、、 文科相は違うだろう。 宗教に操られている、我が国を裏切った者たちは政界から引退することを勧める。 平穏な隠居生活を。


46

TBSもアンケートはしましたが、茂木氏の記者会見では質問をひとつもしませんでしたよね。元TBSの金平さんとか、直球を投げられるフリーのジャーナリストを記者クラブの会見に参加させるべき。


47

文化庁の皆さん、このままだと皆さんが全ての責任を負わされ、悪者にされてしまいますよ。 森友学園の問題を見ていれば、政治家は知らぬ存ぜぬを決め込みます。 良識ある文化庁の職員の皆さんが取るべき行動は、 大義名分、自身の信念、志に従う。です。


48

関係を持った議員は潔く議員辞職をすべきでしょう。出来ないなら、党が責任もってするでき。でないと、自民党から離れていくでしょうね。考えてみてください…今、選挙やったら自民党は大敗するでしょう。なら、責任をとってみせるべき!


49

「行政上の不作為だとして法的に訴えられれば負ける可能性があり、受理することにしたい」と報告した担当者を国会招致しようではないか。 国民を馬鹿にしたような対応なら国民の審判を仰いでください。 必ず落ちますから。


50

米CIAも云っているように、旧統一教会はパクチョンヒ政権下で、KCIAのトップが政権の政治的道具として組織したんだよね。日本と米で展開した秘密 活動は、対象国の社会や政府の亀裂を利用し、人々の不満や恐怖、政府や 官僚の弱みに付け込むのを、主目的としたのだけれど、それが、日本なので、あらぬ方向に行っていて、ノーコントロールになっている。


 


 


51

こうした事が公開されることは大変良いことでしょう。一歩踏み込みこれらの議員に今後も付き合いを継続するのか訣別するのか公開質問状を送り、有権者の投票判断となれば良い。


52

自民党への1票が、かかる結果を招いているのです。 野党間の小競り合いは与党勢力を増大します。 やりたい放題の自民党の姿は、実は、自民党への投票者の姿の反映だと、ご認識下さい。


53

今後の関係を断つ!と全然言わない自民党。そして、岸田総理は丁寧に説明と訳の分からないことを言ってる。 国民は完全に舐められてます。どうせ有耶無耶にしたら国民は忘れるだろうと岸田さんも予想してるんでしょう。 逃してはダメですよ。


54

別に統一教会に問題がある事に疑問を呈する気は無いが、一宗教を信じる信者が献金したとか、関連団体が主催する講演会に出たとかで議員を責めるのは、おかしいぞ。それは日本の憲法に反するし、逆にマスコミは入社に際して一宗教の信者かどうかを確認したらするのか?


55

旧統一協会と関係ある議員の数をメディアは、強調されてああますが、重要なのは関係の強さ(内容)ですよ。野党議員が祝電を送るのと与党議員の選挙を手伝ったり、参議院議員選挙で、比例代表候補者個人に投票したりするのでは、 明らかに違いがあります。関係議員数よりも 関係の内容(特に与党の議員)をメディアは掘り 下げるべきと思います。


56

旧統一教会は共勝を謳っていただけに自民党にあらゆる手段で入り込もうとしていた事がうかがえる。 歴史的経緯から共産党がここぞとばかりに叩きまくってるのを見るに本当に邪魔な存在だったんだと言うのも透けて見えてくる。 他方、立憲は旧自民の小沢等ずっぷり恩恵に預かって来た議員も多く 維新は比較的歴史が薄い事もあって割と早期から関係性の公表等を行っている。 そして此処で一番有耶無耶にしようとしてるのが創価学会を支援中核にしている公明党って言うね…


57

祝電だけでもこんなに叩かれては強力してもらいましたとは言えないよね。 ボランティアをむげに断る事は出来ません、後で見返りを望まれてもね。 それ程に選挙が大変だと言う事です、金が要らない選挙ならまだ何とかなるけどそうではない。 当選して言い寄れるのも選挙ですからね、無償で強力して貰えば返すのが筋でいい意味での人道的な物もある筈ですよね。 もう文句や批判は要らないでさよね、聞いてて腹が立つんだよね。


58

自民党が多いのは議員数も多いから当然。 要するに政治家は与党も野党も票がほしいから何でもやるという事。 話は違うがNHK党も票欲しさにガーシーとかいう日本にも帰れない男を立候補させた。政治家は目くそ鼻くその類。 しかし潔癖だけでは政治は動かないのも事実。


59

マスコミが騒ぐネタ欲しさのアンケートに何の意味があるのか よく分からないが霊感商法や過度な献金を叩けるように国家が宗教に関与できるようになる一歩となるならOKかな。世の中が冷静になったら なかなか出来ない事だからね。どさくさ紛れでも今のうちにやっておこう。 ちなみに、、、自社さ政権時や民主党政権時ってどうだったんだろうね。 旧統一教会の機関誌である世界思想のバックナンバーを表紙だけ見たけど中国共産党を目の敵にしているね。そりゃ、共産党が必死に叩くはずだw 機関紙を見ると自民党寄りっていうのは分かるけど旧統一教会が北朝鮮との間に強いパイプがあるって事を考えると左派政党(民主・立憲・社会党・社民党)にとっても近い存在だから関係はあったんだろうな。結局、旧統一教会は どっちにもいい顔できるようにしてたのかな。


60

>全国会議員のおよそ74%にあたる531人から回答を得ています。 旧統一教会と関係が有る又は有った議員の氏名はもちろん、回答していない議員の氏名も知りたいなぁ。 出来れば一覧表で、お願いします。


 


 


61

この問題を報じてるメディア自身も結局は旧統一教会の仲間組織がコントロールしてる訳だからマッチポンプなんだよな。 残念ながらもうどうにもならない位の「大きな力」を持ってる組織になってしまってる。 アメリカの政界にすら大きな影響力をもってるんだから日本なんて余裕だろね。


62

もはや自民党は旧統一教会と密接なつながりを持っていたとしかいいようがない。旧統一教会が集めた献金が自民党の政治資金に流用されている可能性も否めないですね。不信感しかない


63

岸田が例の事件で民主主義への挑戦とか威勢の良いこと言ってたが、宗教団体とつるんで選挙活動してる議員も民主主義に対する挑戦、民主主義に対する冒涜だ。 口先だけじゃなく、宗教団体とつるんでる議員とも断固戦ってください。


64

だから何度も言うように、統一教会と一切の接点を持たないのは日本共産党とれいわ新選組ぐらい。 腐ったリンゴは箱ごと捨てないと。 自浄作用を待つのではなく、今こそ政権交代。 日本共産党を軸とした真の人民政権を樹立するんです。 無血革命を起こすぐらいの気概がないと、今の日本は変えられないし、変わりません。


65

少なくともアンケートに応えた議員はまだ更正の余地が有るのかも。 アンケートを無視した半数の議員を列挙すればいいのにと思う。 後ろめたくなければ、国民の疑念には誠実に応える筈だと思うので。


66

この問題は税金の無駄では無いので衆議院解散総選挙をやるべきだと思う。 政教分離は絶対的なルール。


67

旧統一教会との関係は安倍氏筆頭なのでしょうか。 安倍氏と仲が良い政治家は芋ずる式に旧統一教会と関係を持っていたのでしょうか。 もしそうならば、国葬は考え直した方が良いのではないですか。教祖の指示で国葬だったら、どうしてもするのでしょうかね


68

犯人の恨みの元となった団体と関係をもった議員。この議員達はどういう顔で「国葬」に出席するのだろうか・・。この式典が政治ショーで有る事は言うまでも無い事だけど、既に大義名分も無くなってしまったのではないですか?都合の割る事は知らんぷりの政治手法はいつまでも続かないですよ。岸田さん。


69

自民党は党として、断固とした態度で臨むべき。 甘いね、相変わらず。のど元過ぎればで、逆風が過ぎ去るのを待つのみか・・。 マザームーン議員など、このままでは説明する気もなさそうだし。 個々の議員に説明責任をと言ってる場合じゃない。


70

今回の件で選挙に効果があれば、どんな団体でも選挙協力を受けたりや名義貸しや会合出席などを受ける議員が、これ程多くいるのかと思いました。 ただ、そんなわけ無いだろう!少し調べれば問題ある団体か分かるのに!とも思います。 票の振り分けもしているんだから、強力な支援団体だとしか思いない! これで、「以後気をつけます」程度で許されるなんて、教団によって被害を受けた人たちのことを考えると許せない! 誠実さの欠片もない!


 


 


71

「反省を」「これからは対策を」などのコメントがちらほら見えるが、どうにも違和を感じてしまう 日本国民に被害を広げてきた勢力と、それと知りながら(知らなかったとは、絶対に言わせぬ)、積極的に関わってきた あまつさえ、異常な布施や詐欺にお墨付きを与えた可能性さえある 過失ではなく故意なのだから、責任を取らせるのが先だろう 全員、議員辞職が相当である


72

いくつか疑問がある。 多くの自民議員が旧統一教会と関係があると報道されているなかで、 岸田首相の名がその中にはない。 調査不足なのか 岸田氏が旧統一教会を拒否していたのかがわからない。 もし、岸田氏が一切関係していなかったのなら なぜ関係していなかったのかを聞きたい。 怪しい団体とわかっていたからか どのように旧統一教会から接触を受け 拒否したのか 危ない団体とわかっていたのなら なぜ 公に危険信号を出さなかったのか。 深い関係を持っており大広告塔だった故安倍氏に遠慮したからか。 自民党があるいは政治家が 旧統一教会との一切の関係を切るという覚悟はあるのか 等など ジャーナリズムは徹底的に取材してほしい。


73

自民党が憲法改正を声高らかに叫んでいますが、政教分離を無くそうとして憲法改正を目指してるのかな? 政治家が憲法違反をしても文句を言われない様に改正を目指しているんじゃないの?


74

今の日本はマスコミを含めて旧統一協会に関係あるかどうかで昔のアメリカの赤狩り状態。確かにとんでもない教団だが、そんなに人数が多い訳でもないので政治家を利用はしていたが政策に大きな影響を与えていたとは思えない。


75

国会議員は、これから、旧統一教会との関係を断つと言えばいいじゃないですか。なぜ、それがいえないのか?次の選挙で負けるから?別に負けたら負けたで、それがその人の本当の実力でしょう。信者から莫大な献金をさせて、幾つもの家庭の平和を壊してきたような宗教団体と、国会議員は、手を切るべきである。


76

自民党のかなりの議員が、反社会的団体が国民を苦しめるよりも、自分達が選挙に勝つことを選んでいたのだ。選挙に勝てるならば、反社会的勢力を応援する。長期政権のおごり。国民は許さないだろう。国葬どころか責任追及が必要。関係議員は議員辞職くらい罪が重いと感じます。


77

選挙の時は、立ってる物には何でも頭を下げろと言いますが、今になって統一教会から支援を受けていない等の言い訳は見苦しいだけです。 お世話になったのであれば、正直に言いなさい。 そして、如何に自分が、政策を捻じ曲げてきたかを反省してください。 子供達の理想や生き方の模範となる政治家は絶滅したのか。


78

>政治献金を受けたことが「ある」と答えたのは、自民党の議員4人と国民民主党の玉木代表でした。 これは国民民主現在なのか旧民主党当時なのかどちらなんでしょうね? 鳩山由紀夫も祝電を送ってる事実を認めてるし民主党政権時代だと考えるのが妥当だと思いますが。 そうなると民主党系議員にもっといてもおかしくないんですがね。 自民党が関わってるのはもうわかったから、その影でのうのうとしてる非自民系にも目を向けるべきじゃないのか?


79

まだ、世間を分かっていないのか。不思議な宗教、政治の世界だな。政治はそこそこあっても良いが、宗教がなくて困る事,何がある。70年人生を暮らしてサッパリわからない。何にも縛られず自由な人生、宗教が好きな人はいても他人に説法、勧誘する権利無し。自分が宗教と思えば迷いなし!!!完結


80

総理・総裁として、「自民党議員には元統一教会とはキッパリ 手を切る事を義務付けて確約します!」とハッキリ宣言する時です。 岸田さんの資質とリーダーシップが問われる試金石です。


 


 


81

TBSさん、アンケート結果を個別に公表しましょう。後で、嘘が有れば説明を求めて下さい。秘書が100人程という報道が有りましたが、これから回答が有るのでしょうか。


82

「何が問題かわからない」議員には、この方の意見が的を得ているので転記します。エセ保守の議員の方々、よくお読みください。 「国会議員が国民には愛国を装って近隣国との対立姿勢を演じることで支持率向上を図り、実は裏ではその近隣国の団体からの献金や組織票の支援を受けて、国民が破産し家庭崩壊しようが、団体へ便宜を図り、国民を裏切り続けてきたところに大きな問題があると思います。」


83

政治家は国民の一票を託された僕にすぎない。先生となってエゴ剥き出しにしたお年寄りが職業政治家となって本来の政治家の使命を忘れ(軍国主義から変わっていないので元からか)票集めや安定を求める。こんなんだったらYoutuberの方が民意でしょう。ガーシー議員や新小党らの方が、今まで変わらなかったと言うよりより後進国にして行った搾取特権主義の業界や企業の上層部やシルバー政治家より全然良い。世界から遅れをとった崩壊していく日本を救える救世主になるだろう。国民は開眼しなければ日本の未来はない。


84

良い流れですな これで内閣支持率が一気に下がれば岸田さんもさすがに退かざるを得なくなります その後に高市首相が誕生すれば、日本は大分良い方向へ向かうようになるでしょう


85

選挙で投票しちゃった人の名前があって残念。ショックだなー。遠回しでのらりくらりした議員さんのコメントからしてこの件で庇って庇いまくる一番偉い人って誰なんでしょうね、まだ現職とは限らないでしょうけど。表に出ない秘密結社みたいものでもあるんかいな?


86

ある、ない、ではない。その議員の名前を全部出せって話です。それと今後は縁を切るのか、切れないのか。切れない方は今すぐ議員を辞職して下さい。そして今後は2度と日本の政治に関わって来ないで下さい、という事ですね。


87

なんで、今回の選挙で、自民党が勝ったのか??投票した人は本当によく考えた方がいい。 また、今回明らかになった統一教会に関わった議員は、正しい判断が出来ない人だと思うので、議員辞職していただき、二度と政治家を目指さないで欲しい。


88

夜のニュースではこのアンケートに対する自民党の回答率は5割程度って言ってた。 全国会議員712人(欠員は安倍さんだけとして)のうち531人が回答したなら無回答は181人。 自民党は衆261人、参議院119人で合計380人だったと思う。回答率5割だとすると190人が無回答。 ってことはこのアンケートに対する非自民の回答率はほぼ100%で、無回答はほぼ自民党議員って事になる。 無回答な理由は推して知るべしってとこだろ。


89

統一教会から選挙協力を受けていた国会議員は、有権者の一人である被害者やその家族のことをどう思っているのか? 被害の実態は、当時広くメディアや弁護士団体によって注意喚起がなされていた。それを知っていて、なお選挙協力を受け、イベントに参加したりメッセージを送ったりしている。 国民の安全より、選挙に勝つこと、自己保身に走った政治家がこれほど多い・・・ 積極的に落選活動を、我々はSNSなどで展開するべきだ。


90

統一教会問題での自民党バッシングが止まらないがイベント出席や祝電を打った国会議員が74名で其の内の17名が野党議員とのこと。維新の議員以外にも居るなら党名ぐらいは報道すべき。 自民党癒着の可笑しな宗教団体と云うなら他の党を応援してる宗教団体や曰くの団体は無いのかな。 偏り報道一辺倒のメディアより自民党の各議員が傘下の人員を動員して徹底的に実情を調査し公表すべきだね。


 


 


91

このたびの騒動で潔白なのは公明党くらいなものだろう。 国会議員の言動が特定の宗教団体によって歪められる恐れがあってはいけないのはもちろんのことだが、 報道機関が特定の宗教団体にゆがめられてしまうのも、また同様にまずいと思う。 TBSやその他の報道機関の中にも統一教会に関わっていた社員がいないか徹底的に身体検査をやっていただきたい。 事件発生当初、「特定の宗教団体が・・」と報道機関が名指しを避けていた理由や経緯なども明らかにしていただきたい。


92

各マスコミは自社の調査力で、政党に関係なく統一協会との関連を全議員対象に公表すべき。 地方紙は、地元自治体との関係性を調査公表が公共の福祉に該当する。


93

まあ議員さんなんて「当選」しなければ何の意味ない人達! 当選のための投票数が纏まって稼げる所へのスリよりはこれからもあることだね。ただ一番投票数が多いのは「一般国民」なんだけどなあ~。


94

構成員の多い団体と仲良くするのは政治家として、選挙対策として当然でしょう。 また、議員さんのお墨付きがあると言うことで、団体も活動の安心感があがり、お互いにメリットがあります。 何がダメなのか、何でこんなに叩かれているのか分かりません。


95

この新興宗教に限った訳ではなく、 政治家やマスメディアは様々な団体がバックにいることが多い。 今威勢よく叩いている議員やメディアの資金源をしっかりと確認する時期に来たように思える。 まあ、完全な清廉さなど人生にはありえないわけだから、正していく姿が大事なのは言うまでもない。


96

常識とか良識とか社会規範とかを当然の如く重んじる方々が国の政治に携わっているはずと思いきや、何と!、こんなにも多くの議員が“当選するためなら、良識も社会規範もあるものか、票に繋がれば何でもいい”・・・と、そんな人物が自民党の中に蠢いている・・・何と、こんなにもムジナ議員がいるのかと・・・驚く以上に悲しいの一言・・・。(何としても次の選挙で洗浄せねばならない)


97

票を稼ぐためなら、何が正しいかは関係ないのでしょうか? 自分が当選すれば良い。国民はそっちのけと受け取られても仕方ないですよね。 そんなんで当選した議員が本当に国民のための仕事をするのでしょうか?


98

自民党としてのケジメを付けることが必要、岸田首相は聞く耳を持たない人だから有耶無耶にする可能性大だ。 憲法改正よりも問題としては先、先延ばしにすれば被害者が増えるだけ。


99

回答出来ない残り26%は旧統一教会から支援を受けていたと思って良いのだろう。 最終的に回答を出さなかった政党と派閥も公表し政党または個人に旧統一教会との関係を断つことを宣言してもらいたい。 出来なければ辞職も視野に入れさせないと・・・。 旧統一教会から支援を受けなけれな議員とし存在出来ない洗脳議員は日本には不要。


100

自民党が、旧統一教会の政治と金の問題で、立憲民主党の提案を拒否したので、裁判に提案をして、自民党の関係を調べれば、分かるような気かします。皆さんは、どうでしょうか。