最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

<独自>宿泊などで技能実習生は試験免除 「特定技能」改善の政府案判明

 

政府が検討を進めていた外国人就労拡大のための在留資格「特定技能」について、改善案の全容が4日、政府関係者への取材で分かった。これまで試験合格者にしか就労を認めてこなかった宿泊・漁業・飲食料品製造業分野で、技術を学ぶために来日している技能実習生を試験免除で可能とするほか、新型コロナウイルスで需要が高まった飲食料品製造業での受け入れ人数をこれまでの2・6倍に増やすなど受け入れ人数も見直す。近く閣議決定する。


ニュース速報

 

イイネ

1

技能実習生制度をやめるべきだというのが、大方の意見にもかかわらず、特定技能をいじるとか、意味が分からないし。 最初から実習生ではなく、特定分野の時限的な労働者として待遇すべきだろう。そして、かれれが日本に来てから彼ら自身がハローワークなどを通じて就職活動し、実質的な転職(特定分野の中で)を認めるべき。それが彼らの待遇を改善させる最短かつ安上がりな方法だ。


2

何十年も前から 2020年には1000万人の労働人口が不足すると言われていたけど、ただ外国人労働者を受け入れただけだもんね。 何で日本人の少子化を止めようとしないのか未だに謎なんだけど。 そういう所は手つかずなんだよね。 少子化対策でこれをやったっていう政策何かある? なんにも思いつかないんだけど。


3

これよりやることは まず今勤めている人の賃金を上げること 淘汰されるところは淘汰されたら良い 飽和しているから薄利多売利益が出ない それを補うために海外から安い賃金て実習生という名の社畜、安い労働力を手に入れる 国がやるべきは一般労働者の所得を上げること 企業を守るのではなく労働者を守ってもらいたいものだ 海外から安い賃金の、労働者入れればますます賃金は上がらない


4

これが、今の悪いインフレが起きる前の、2%インフレ目標を妨げたデフレと賃金抑制の一因だったはずなのだが。農産物の盗難が増えた一因でもなかろうか? 人手確保は賃金で集めるのが原則では? 過当競争に陥っている業界の人手不足は特に。


5

こんな制度は必要は無いと思う。


6

特定技能だから最低賃金よりは高いのですよね。 技能実習制度は現実と制度設計が違いすぎるから 変えるのですよね。 この特定技能というのも 変えないのですか? 人権を無視した制度を


7

まあ南米移民の帰国事業とかもですが、ずっと日本はこうやって低賃金な単純労働者を「輸入」してきたんですよね。 そのおかげで、今では各地に、特に自動車関連産業が強い地域において日本語さえろくに通じない移民系スラムが出来て、また、外国人マフィアも結構な勢力になってきています。まずは今いる移民の皆様をきっちり処遇し、新規受け入れはそこからの話ではないですかね? そもそもね、日本人が受けないレベルの待遇で外国人を働かせても、どうしたって破綻するんですよ。そりゃそうです、彼らも日本で生活するわけですから。そりゃ逃げもするわ。 逆に、彼らに十分な待遇を与えられるなら、日本人でいいわけです。職にあぶれている日本人は沢山沢山おりますが、あまりに内容に見合わない待遇なので避けているだけですから。 結局のところ、労働者の確保として政府がやらねばならないことは、最底辺レベルの労働環境待遇の改善なんです。


8

人手が足りないなら氷河期世代の非正規を正規雇用して就労させる制度を拡充して埋めるよう、政策を変えるべき。 日本人でも就職難で困っている人が沢山いるので、支援と人手不足の両面から解決を狙うべき。


9

無茶苦茶だ。 もはや技能実習生ではなく移民労働者。 労働移民だから先ず技能実習法を廃止しろ。 その上で社会保障を受けることができる対象は日本国民か外国籍を含むのか最高裁ではっきりさせて、外国人にも及ぶのであれば日本人は保険料支払を直ちにストップした方が良い。 結局は、在日、帰化人の生活保護が取り放題で、日本人にのみ扶養照会等や就労可能性のハードルを低くするやり方で餓死させている。 年金も健康保険も日本国に住む日本人が不当に搾取されているのと同じ。 旧統一教会のそれと同じ。 さっさとアメリカで社会保障番号を取得して棄民になった方がマシ。


10

経済界の言うままに、安易な低賃金移民労働者の拡大。 賃金は上がらず、職場環境の改善も、機械化投資も行われず、日本は衰退の一途。 多文化共生政策で受け入れコストや、激増する社会保障費は国民に払わせ、治安悪化や文化破壊は知らん顔。


 


 

TESTING130


11

これだけ反対されている技能実習生制度なのに、どうして推進するかのような制度が発案されるのか理解に苦しむ。 昨今の統一教会と政治の関わりなどの事を考えると、 以前では思いつきもし¥なかったけど日本を衰退させたい勢力がすでに国政に紛れ込んでいて、こういった案を通そうとしてるのかもしれない。


12

ただの外国人労働者の受け入れ、技能実習生なんて言い訳で、 途中にいかがわしい仲介業者が介在することで、 海外労働者に多額の借金を生み、中抜きも横行 最低賃金や保険等も保証されていないのではないか いい加減にこの奴隷制度はやめたらどうだ


13

さらに緩和かい! ビックリした。 自民党は、ほんと腐りきってるな〜。 酷すぎませんか? 奴隷制度を政府が推奨するって有り得ない! こんな組織だから、統一協会を頼らないとダメなんだろうね。


14

今儲かればそれでいいって経済の考えで、派遣とか外国人研修とか、人件費叩いて、根本的な新しいことは取り組まないので利益は出ない。挑戦しようとしない人ばかりだしその方が評価されるから、沈没するのも仕方ない


15

技能実習だとお題目と実態が大きく乖離しているから今後は特定技能として完全に労働者として扱いますということだろう。 ヤフコメは外国人労働者はけしからんという声が殆どだが自民党の支持母体の農家や経団連が外国人労働者を強く望んでいる限りは外国人労働者がいなくなることは無いだろうな。


16

政府はこのごに及んで何を言っているのでしょうか。 現時点で問題とされている外国人技能実習生に対する労働環境、低賃金問題、に目も当てずに受け入れ拡大に向け一辺倒に舵を切るのはいくらなんでも愚か過ぎませんか。 ただでさえ、一部の技能実習生が犯罪に手を染め外国人犯罪が急激に増えている始末です。 外国人労働者を受け入れるという事は、単に労働力の即戦力を手に入れるという事だけではなく、異文化を受け入れる事と同義です。 受け入れた即戦力が、その後その地域でどう馴染んでいるか知っていますか。 そもそも国内での日本人の労働力確保には焦点を当てていないのでしょうか。 このままでは失われた40年、50年になってしまうだけです。


17

日本人にも漁業権試験無しで出せよ。


18

技能実習生が奴隷人身売買とアメリカとかから非難されたから 技能実習生から特定技能に名前をかけ替えますという いかにも日本的な所業だな 最悪だろこの行い


19

これは驚いた。更に治安が悪化する。そして過酷な労働環境に恨みを持った技能性が悪の手先となる。最悪だ。第一、技能性の出国に多額の資金が必要だがそこはブラック企業の温床だ。とにかく一旦停止すべきだ。日本人で働かない若者は多い。そこに力を入れるべきだ。


20

外国人労働者のために国の予算を割くなら、現役労働者の業務効率を改善できるようにするとか、出産の一時金で国民に限り1000万円だすとかのが確実に効果がある。


 


 


21

日本人を雇え!


22

経営者の要望を聞いて経営者にいい顔するのか。自民党の支持母体の一つは経営者ってよくわかるね。 経営者に有利に労働者に不利に その結果が給料30年横ばいか しかもお客様は神様と言われアホ客にへこへこさせられ休みが少なく長時間労働 それでいて先進国の中でぶっちぎりの給料ゴミだ もはや奴隷だね。韓国人が日本人を舐めているのもわかる気がするわ


23

日本人がやりたがらない仕事を 外国人にやらせるという構図は何も変わらない。


24

やめとけって。 トラブル起きた時の帰し方を詰めたほうがいい。


25

もはや実習じゃなくてただの労働と化してるのだから、やるなら正式な移民制度にすべきだろ。 今の制度だと奴隷だと批判されても仕方がない。


26

ダメ。やるべきではない。 本来の技能実習生制度の目的は何なの?技能を取得出来たかどうか試験で判断するしかないよ。 変に免除すると不正が入り込むんだよ、日本では特に…


27

国内のGDPを上げるには、子供をどんどん増やしていかなくては話にならない。他国に依存するのは愚策の極みだ。 福利厚生・賃金等を5倍増、世に出回っている物品等の価格を5割減 特に、乗り物系は「何を考えてるんだ」というような価格設定。 消費を上げるのに、給料を上げたうえで品物の価格を下げるのが 何故分からないのか、節穴だらけの政治家だよ。


28

「再検討する」って言ってたの。 え!?そっち?


29

用途が限定されていたり試験があったりといまいち使い勝手が悪い。 3年間逃げられないというのは大きいが。


30

とにかくズレてんなぁ


 


 


31

また小手先だけの改革ですか。いい加減にせえよ。根本的に制度を見直すべき。外国人を一時期に使い倒す今の制度は廃止して。


32

これは駄目でしょ。 技能実習生の名目できて、籍だけおいて他のバイト(風俗や暴力団の下請け)をしている外国人は多いですよ。 試験は絶対に必要です。


33

岸田首相は #国葬 政治利用 安倍元首相の意思は全く引き継ぐ気がなくグローバリズムに突き進んで日本破壊 2本目の矢を破壊した財務省の文書を追求し #アベノミクス が財務省の策謀によって起動しなかった事を公開し安倍元首相の名誉を守る事であるはず 死者を政治利用する宏池会潰すしかないでしょう


34

産経さんは【独自】記事なんですから、このような制度に変わるとこうなる可能性が高まるので、こう思いますとしっかり自らの意見も述べて下さいよ。 制度の概要だけ説明されても…って感じです。 政権の広報誌だから、政府がやる事へ批評が出来ないのですかね? ま、逆に産経さんがやらなので、国民の皆さんがコメントで問題点を指摘してますけどね。


35

これ、都合よく奴隷増やす制度改正です


36

もう外国人受け入れている場合じゃないぞー!日本人で国を豊かにしていかなくっちゃ!考え方を改めよう!!


37

事実上最低賃金外国人労働者な、名目と実態の乖離をまず正すべきでは?


38

外国人厚遇・移民政策はやはり統一教会の教えによるものでしょうかね


39

技能実習生制度を無くすべきだと、声が上がってるなか、なんの制度を変えているのか。 この試験免除は、免除しても問題ないような試験だったのか? 結局、何年いても片言の日本語で、彼らが日本で仕事するのは、苦痛である。日本での生活知恵もないのに、仕事だけ斡旋しても意味がない。 結局、疲れて犯罪に走る理由が、この技能実習生制度である。 今すぐ廃止して、日本人の雇用率と賃金を上げてください! 彼らを雇うことで、賃上げせずに済むと思っているのだろうか。


40

とことん、日本人には給料払いたくないんだろうな。 籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人。まー、自分さえ籠に乗れればいいみたいな感じだ。草鞋を作る人を粗末にする。給料が、賃金が高ければやりたいって思い、チャレンジする人も出てくるだろうに。 国が、借金かかえてるなら、まずわ国から給料もらってる奴等が、ボーナスや給料カットされるべき。


 


 


41

奴隷制度存続


42

はぁ?やめる方向に進むんじゃないの? 無能すぎんかこれは


43

人口が減っても人手が足りなくなるという嘘を改めないとね。人口推移に比して人が足りない経済も縮小するというのは昭和の考え方だろう。情報処理が進み必要な就労者の数は少なくなり、グローバル化で海外拠点も多く日本の人口を維持する意味はない。技能実習という形の搾取をやめるべきだ。やるなら技能実習生に対しても同一労働同一賃金を義務化しないといけない


44

制度廃止で良くねえか?多分給与あがるよ。


45

行動力のある外国人は、日本人の何もしない人達より、良い効果。 ただ、上手く使わないと、日本の制度を上手く使われるだけで、


46

違法だらけのブラック過ぎるところで弱音吐かずに黙々と仕事をしている技能実習生がいるからこそ日本の経済は回る。 なのに、声のでかい日本人は「日本人をまず優先させろ!」みたいな事しか言わないんだよな。 中身を見ずにああすべきだこうすべきだとか言っても実情が分からないから机上の空論でしかないよ。 戦争時もこれと似たようなことがまかり通ってんだろうな。