最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁

 

 気象庁は5日、東日本を中心に6日にかけて雷を伴う非常に激しい雨が降る地域があるとして、河川の増水や氾濫に警戒をするよう呼びかけた。3日から続く大雨で東北や北陸地方では土砂災害の危険が非常に高まっているという。


ニュース速報

 

イイネ

1

最近の雨量はマジで異常。うちも近所に川があるから氾濫が怖い。運良くそのレベルの大雨は来ていないが、いつ来てもおかしくないのが昨今の異常気象。これだけでも温暖化を阻止する理由になるよ。


2

この記事を読むと総務省消防庁、国土交通省と省庁が複数に絡んでいるが、横のつながりはうまく行っているのだろうか。 連携が取れていながために被災者の生活支援が滞りなく行われているのだろうか。 私はこの手の報道を見るといつもそう思う。 無駄な担当大臣を増やすより防災省を新設し、情報を一元化した方がいいと思っている。


3

太陽光パネルを山に設置するのを見直して欲しい。


4

自治体から避難勧告が出る前に、どこにどう避難するか安全な移動ルートを調べ、貴重品や身の回りの品、病院で出された薬とお薬手帳、哺乳瓶と粉ミルクや紙おむつ、ウェットティッシュなどを、いまのうちに手元にまとめて準備しておいてほしい。 何事も起きなければいんですが。


5

川の水位情報ってウェブサイトがあります。 大雨のときはここをチェックして氾濫しそうか判断してます。 便利ですよ。


6

知り合いのご実家は20年の間に2度水害に遭いましたが、その20年の間にダムが出来、災害が半分になったそうな。 1年分の予算をかざして、お金がないと良いわけしかしない公務員と違って、ちゃんと20年かけて治水工事はできると言う証拠をみました。


7

これだけ氾濫していてこれだけの人的被害で済んでるのは、やはり情報が昔に比べ豊富になったせいか。避難行動もだいぶ行き渡るようになったのか。


8

日本はもう川より低いとこには住めなくなる。


9

川の近くに住むのはリスクがありますね・・・。 以前起こった川崎のタワマン浸水事件は他人事では無いです。川の近くならどこでも起こる可能性はあります。


10

本当に東京の河川水害防災は強いよな。 神田川の高田馬場よりあっちとか多摩川とか、東京でも田舎の方は氾濫してたけど、0メートル地帯だの言ってる所って、危ないと言われつつも水害にはならない。  今よりチョット タイミングが悪いと、どうなるかはわからんけど?


 


 

TESTING130


11

Yahooの天気アプリいい加減やな さっきまで雨雲が西から東に流れてしばらく雨は降らないってなってたのにさっき見たら東から西に変わっててまもなく雨がやみます ってどっちやねん?


12

Yahooの天気アプリいい加減やな さっきまで雨雲が西から東に流れてしばらく雨は降らないってなってたのにさっき見たら東から西に変わっててまもなく雨がやみます ってどっちやねん?


13

いつになったら「空き巣にも警戒してください」と発信するのだろうか 現場に行ってないのだろうな


14

なんか、梅雨の末期にこーいうの少ないと思ってたら やっぱり どこかのタイミングでなるのか


15

川を掘り下げるか、盛り土をするか、川幅を広げるかしないと今後大変なことになる。 川の近くには誰も住みたくない。


16

河や海の近くに住んではだめ。今お住まいの方は転居を強くオススメします。それでも住まわれる方は、己の決定によるものだから、自己責任。 木造密集市街地にお住まいの方も同様。災害時、たいへん多くの方の犠牲が予想されています。


17

ちゃんとハザードマップを活用している?


18

もう安倍さんの国葬やめてもらいたい。 税金は今回の被災者の為に使って欲しいです。


19

何処にいった国土強靭化。 笑わせるな、自公民、岸田政権。


20

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。


 


 


21

これが今後毎年日本のどこかで起こるのでしょうか。治水も追いつかないのでは。予算も膨れ上がる。


22

気の毒やな


23

こういう時は助け合い!! みんながみんな、できることを持ち寄ってやれることをやるしかない。 助けれることは助けて、助けてもらうのが当たり前なんて思っちゃいけない。 お互いさまの精神で助け合おう。


24

何故ゆえ、氾濫した過去のある場所に住むのか理解不能です。


25

半世紀前とは全く雨量が変わってる 今こそ目線を変えて、費用をかけるべきところにはかけて修繕なりしていくべき


26

国交相の川の防災情報で 川の水位やライブカメラが見れるけど 氾濫しそうor氾濫してる川は、ライブカメラ見れないことが結構ある 有事の際に見れないのでは意味無い


27

日本の最高責任者の岸田総理大臣はなにを決断して実行したのか?


28

日本の最高責任者の岸田総理大臣はなにを決断して実行したのか?


29

田舎で川が氾濫しようが俺ら都会人にとってはどうでもいい


30

長期的に亜熱帯性の気候に変化してきているような気がします。今まで居住適格地だった地域、場所がその変化に対応出来ない地形となってきていると思いました。土地開発、山間部の開墾などに関するアセスメント基準も見直ししていく時期にきているかとも思います。


 


 


31

ハザードマップを参考に、川の近く崖の近くに住むべきではない。


32

今週の新潟競馬は有るのだろうか?


33

国防費を上げるよりも治水防災に力を入れよ


34

地球温暖化は嘘だと言う人もいますが、確実に影響がでていますね。


35

石川県民ですが、昨日の雨は恐怖を感じるレベルだった。 皆さん、お気をつけて下さい。


36

ここまで頻繁すると、治水工事が間に合わなくなると思います。


37

こんなに被害が出てるのに政府は知らんぷり⁈外ばかり見てないで内も見ろ!


38

エグいっ


39

先日の山形では1日に1ヶ月半分の雨量を記録して、500㎜まで達しましたので異常処か脅威でしかないです。 自治体で作成したハザードマップを見て、豪雨が予想される場合には早に安全な場所に逃げるしかないです。 避難を呼び掛ける側は避難したけど何でもなかったと言われる事を恐れないで、住民には早めの避難指示を出すべきだと思いますね。 天災の前では人間なんて無力ですから、逃げるしかありません。 、


40

夏は大雨、 冬には大雪、 全部、温暖化の影響だ。


 


 


41

昔ほど川底を掘ってる(堆積物を除去してる?)光景を見なくなったけど関係してるのかな


42

最近の豪雪や豪雨は中国のミサイルが影響しているのか。


43

最近はピンポイントで大量の雨が長時間降るから、対策も難しいね。