最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

首相、軍事演習即刻中止を 中国ミサイルに懸念表明

 

 岸田文雄首相は5日午前、ペロシ米下院議長と首相公邸で会談し、台湾周辺で軍事演習を実施した中国に対し、即刻中止を求めたと伝達した。演習はペロシ氏の台湾訪問への報復措置として行われ、弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。首相は会談で「中国の行動は地域、国際社会の平和と安定に深刻な影響を与える」と懸念を表明。両氏は、台湾海峡の平和と安定の維持に向けた日米間の緊密な連携を確認した。


ニュース速報

 

イイネ

1

岸田総理、一応は強い非難と抗議をしてくれたんですね。とは言っても中国には一蹴されると思いますが。しかし、無得ない部分もあります。少なくとも今は日本と中国の軍事力の差が開きすぎてて、国民全体の命を預かる身としては武力衝突に発展させるわけには行きませんから。 そこは歯がゆいけども、私たち国民側も一定の理解を示すべきだと思います。 だけど、9月に行われる日中国交正常化50周年について一言釘を刺すような言及ぐらいしても良かったのでは? 二階さんや経団連に気を使うかもしれないけど、さすがに毎日軍艦等で領海侵犯したりミサイルまで撃ってきた相手と正常化って無理があり過ぎて。


2

優柔不断な検討使の岸田さんや媚中リン外相では本当に心もとない。 やはり有事での宰相ではないな。 国民は「聞く力」なんて求めていません。「決断 実行する力」ではないですか。


3

ペロシ訪問で大統領が逃げた国があるらしいが 日本はヘタレず中国に対し毅然とした態度を示して欲しい 制裁など実効的な手段も検討する局面に入った。


4

人権を無視し、武力で隣国を脅す、やっていることはロシアや北朝鮮と同じ。これらの国に共通しているのは民主主義体制でないと言うこと、たまたまでしょうか?


5

人権を無視し、武力で隣国を脅す、やっていることはロシアや北朝鮮と同じ。これらの国に共通しているのは民主主義体制でないと言うこと、たまたまでしょうか?


6

今年9月の日中国交正常化50周年の公式行事はもちろんすべて中止でしょうね。怪しい団体がバラバラで開催するかもしれないが。


7

今直ぐ遣るべき事は他にある。 第一に核軍備に着手、最初は米軍との共有でいい。第二に中距離弾道ミサイルの導入、手始めに100基を米国から優先購入、勿論大幅値引き価格で。口先だけで、連携だぁぁ懸念だぁぁと100万回言う前に、行動で示すべき・


8

経済大国となった中国は、今その経済力で軍事力を増強し、その軍事力で傲慢に振る舞っています。 過去に中国が我が国へ経済援助を求めてきたときに、我が国と中国の間には尖閣問題が存在するにも関わらず、それを棚上げして先送りにしてしまいました。 経済発展すれば中国の民主化も成就するという、根拠のない無責任な性善説を唱え続けて、政治業を営む人たちは、中国への投資を促してきました。我が国の政治家たちの責任は大きいと思います。 一貫して独裁主義を標榜していた中国の振る舞いは、当初から予想ができたことです。その責任の所在をはっきりさせるべきだと思います。


9

あなたの訪台はみな迷惑だよも伝えて


10

台湾って「天宙和平統一家庭党」という自民党以上に教会色の強い政党があり、教会を「最優秀宗教団体」として国が表彰している。 台湾と付き合うなら、その辺もしっかり追及してからすべきだと思う。 自民党的には、統一教会を認めていない中国から、台湾の教会を守りたいのが本音みたいだが…香港では安倍事件以降、中国本土同様に香港からも教会を排除して欲しいとの声が上がっているとか。


 


 

TESTING130


11

日米でしっかりと連携をして、中国にプレッシャーを掛け続けて欲しい。


12

非難と抗議しても、誠に遺憾と言っても、何も変わらないし中国にダメージも無いですよー。


13

⇒「中国に対し強い非難と抗議をし、演習の即刻中止を求めたとペロシ氏に伝達した」 今回の演習を引き起こした張本人にそう言うのも、本当に心がこもっている。韓国とは全く態度が違いますね。


14

日本のEEZにミサイルが落ちたことは深刻な事態。 自民党保守派が統一教会と絡みがあると国内が騒がれている間に事態はどんどん深刻化して行っている。Chinaの工作は二重三重に仕組まれている。国内で騒ぎを起こしている間に国民の生命と財産を守る防衛問題に対する関心が低下している。真の実利を守るためならメディアに踊らされて自民党保守派を責めている場合ではない。


15

現在の資源皆無、食料自給率が低いことも踏まえつつ、日本の経済安全保障を見据え、感情論ではなく、国益をまず考えて行動して欲しいですね


16

日米連携も大事だけど 日本は自国で守る事が大事 憲法9条は即刻削除して 敵基地先制攻撃できるようにして欲しい。


17

中国が沖縄に行って何か言ったら、日本はどうする?なぜ台湾に行ってこのことが起こったことを非難しないのか。安倍前首相以外は米国の都合に従うしかないのか?


18

対外的な写真は緊張感持った写真にしとけよこの笑顔の写真は自分の記念用だ ミサイルが落ちたのは自分の国の目と鼻の先だぞ 危機感無いのかな


19

岸田も一応形だけやわな。


20

こうしてどんどん訴える事が大事。 黙ってちゃいけないね。


 


 


21

イヤイヤ、 軍事訓練の理由を与えたペロシを批判するべきだろ。


22

ペロシは、中国・ロシアと日本・台湾・韓国・東南アジア諸国との対立を生み出したいようだ。悪魔教崇拝者の術中に嵌るな、日本!韓国はそれが見えている模様。日本の首相は、満面の笑みで迎えているが、ナイーブすぎないか。


23

日本も早急に核武装ですよ。 それしかないだろ。


24

もう、そう言うの聞き飽きた。


25

ペロちゃんの卒業旅行みたいな意味のないことで日本を危険に晒すな。 中間選挙のための台湾旅行。


26

即刻中止を求める検討をした!と伝えたん違うの?


27

お宅は何さま?


28

また、懸念を表明するだけですか 日本は何をされても何も反抗して来ないって思われてそう


29

内心はビビってそう


30

岸田さん、いくら日本がアメリカと仲良くして全面的に頼ろうとしてもいざとなれば、軍事力では力になって貰えませんよ。最近外交ではいやに他国の事に突っ込み過ぎていて、日本に力があれば良いのですが、、自国が心配になります。


 


 


31

岸田総理怒ってたね


32

?日中国交正常化50周年をしたいから、今は中国を刺激したくないって事?


33

また国益を損ねるわけですね。


34

アメリカの副大統領に近い存在の議員さん 中国にとって 相当のストレス


35

アメリカの副大統領に近い存在の議員さん 中国にとって 相当のストレス


36

中国共産党が武力で圧力をかけてくるにも関わらず、岸田政権で改憲が出来なければ、自民党は口先だけで改憲する気が無いと判断したほうが良い。


37

茶番劇は黙殺!77回目の広島長崎セレモニーこそ中止してどうしてもやるならばNPT批准しない国連常任5大国の在日本大使を列席させな!www