最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

内閣改造・党人事、10日実施 麻生、茂木氏続投固まる

 

 岸田文雄首相(自民党総裁)は内閣改造・党役員人事を10日に実施する方針を固めた。これまで9月前半で調整していたが、看板政策の「新しい資本主義」や物価高対策を推進するため、秋に見込む臨時国会に向けて態勢を早く整えるべきだと判断した。党の麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長については続投させる意向だ。複数の政権幹部が5日、明らかにした。


ニュース速報

 

イイネ

1

地元選挙民ですが、山際大四郎経済再生担当大臣 は交代させた方が良いと思います。 議員としての資質はともかく、経済再生担当大臣としての資質がありません(経産副大臣、中小企業小規模事業者政策調査会副会長等を歴任していますが…)。 何故なら、一度も地元中小企業を回った事がありません(各工業団体、商店街事務局が言っています)。 そんな足下の経済も把握できない人が経済再生担当大臣等務まるはずがありません。次回の選挙では選挙区が変更なので、これから必死に回るかもしれませんが、少なからず、この難局を任せる人材では無い事は確かです。


2

自民党、岸田内閣は、内閣改造、党人事や国葬問題よりも、まずは統一教会と自民党や関わりのあった議員の実態を明らかにして、国民世論の怒りや疑問に答えるのが先決だと思う。このまま放置すると、国民世論が自民党に対して鉄槌を下す事になるだろう。すでに内閣支持率は急落している。国民世論を甘く見ない方が良いと思う。


3

もう、麻生さん必要ないでしょ〜 定年制を作って、若い人々をしっかりと育てて欲しい。 古株の人がのさばって足引っ張ってないですか? 税金を有効に使って欲しいとつくづく思います。 岸さんも申し訳ないですが防衛大臣のお仕事、しっかりと務められていますか? 車椅子は否定しません!が、国を守る立場にいる方しっかりと従事出来ているのか心配になる時があります。税金を搾り取るのであればしっかりと有効に使って下さい。無駄遣いの政策ばかりでなんで今回も自民党が支持率高かったのか不明ばかりです。


4

これまで9月前半で調整していたが、看板政策の「新しい資本主義」や物価高対策を推進するため、秋に見込む臨時国会に向けて態勢を早く整えるべきだと判断した。 本当は世論調査で軒並み支持率の低下が影響したと思います。 問題山積の中、先日の臨時国会を開催したものの、わずか3日間の会期で、しかも実質的に審議を行いませんでした。本当に態勢を整えたいのなら、この臨時国会で行うべきだったと思います。閉会中審査も、統一教会の追求があることから、未だに開催日すら決まりません。 統一教会について岸田さんは、茂木氏と同じように自民党として全く関係無い立場でした。しかも国会での調査には極めて消極的です。 岸田内閣として、政治家や政党が統一教会とのかかわりについて、きちんと調査し、再発防止のための法整備をするなど、方向性を示さない限り、国民からの信頼回復は見込めないと思います。


5

この内閣改造で、統一教会と関係のあった議員が登用されることがあれば、党ぐるみで、統一教会と関係があったとみなされるように思います。 旧安倍派の処遇がどうなるのかも注目点でしょうか。


6

役員人事や内閣改造を行って、統一協会と関わりの有る人間を就任させようなものなら、完全に世論を敵に回しますね。マスコミも徹底して身辺調査するだろうし。 下手をしたら岸田内閣が潰れますよ。 統一協会と関係のある議員を排除したら、果たした人材は居るのかな?


7

麻生を必ず入れるんだね。81歳の高齢者を据え置く理由は? 彼がいるから、後任も育たんし、経済は常に先送り そんなに麻生が怖いの? それとも若者に力がないの? いずれにしても、年寄りに新時代に必要なパワーなど、あるはずない いい加減、若手にバトンを渡さないと、本当に日本つぶされる


8

まずは国民に統一教会との関係の説明でしょ? NHKも国会中継をやらなかった事で、肝心な報道をしない・こんな放送局に受信料払いたくないとSNSで騒がれてましたね。 まずは一国の総理の責任として実行してください。でないとNHKみたくボイコット反応がきますよ。 参院選終わったら岸田政権は三年間安泰とか言われてたのに、有権者は国会議員入替総選挙を望む状態になってます!


9

たぶん、党役員では高市、福田は交代だね。 大臣では、健康面から岸は交代するね。 岸田検討史も交代でいいかな。


10

現在重要課題山積のの外相、防衛相、経産相は役に立っていないので適任者に替えていただきたい。 この3ポストへの配置で岸田政権の支持率が決まります


 


 

TESTING130


11

「聞く力」 岸田総理は、森元総理や青木元参院会長らと会食し、今後の政権運営などについて意見交換しました。8/3 TBS NEWS DIG →この報道できな臭いと思ったらやはり。こんな過去の人が未だに関与しているようでは。 参院のドンと言われた青木氏は現在茂木派のご意見番。今日午後首相と茂木氏で会談していると本報道にあるので、そういう決め方なのだろう。 旧態依然。 あり得ない事は判ってはいたが、選挙がしばらくないのだから、菅元総理などと挙党体制で望む調整をし、旧統一教会問題や内外経済・外交問題山積の折、現状のベストメンバーで臨む人選をして欲しかった。 財務省の意向に左右されすぎなので、麻生氏…が副総裁続投か。財務大臣に置ける力のある政治家いないしな。 兎も角「聞く力」は国民の声を聞く力でない事は確かだと思う。


12

いやあ、その看板政策「新しい資本主義」すら アベノミクスの踏襲、強化なわけでしょ。 統一教会ブレーンによる日本崩壊シナリオだろうから、 それはゴリ押ししたら岸田さんも山上八幡の対象なんじゃないのかねえ。 まず岸田政権のすることは統一教会の排除、 公安の監視対象にすることでしょ? それ先にやらないと何やっても統一教会の支配を脱却できないんだけど。


13

私は防衛大臣、外務大臣、そして財務大臣がどうなるかで今の政権の考え方がはっきり分かると思います。安倍総理の意思を継ぐのかどうか、、 更に1番注意して見てるのは高市さんの処遇です。ここを外すかどうかで大きく変わると思います。万一外すような事があれば、保守派が離れ政権が維持出来ない可能性もあるぐらい重要です!間違いなく次期総理候補になりますので、、、


14

結局、茂木は続投させるのか。岸信夫、高市早苗、福田達夫といった安倍派の人間は交代させると思う。その変わりに出てくるのは岸田派と麻生派の大臣になっていない奴らだと思う。特に外務大臣は林芳正を交代させて、同じ派閥の小野寺に外務大臣をやってもらったほうが良い。林芳正は重要な要職には不向き。


15

第6波と第7波の医療逼迫の責任を明確にして、 厚労省とコロナ分科会の担当者は入れ替えてください。それからお飾りの大臣も。 厚労省大臣はコミュニケーションスキルが高い人にしてください。説明が上手でない人は国民を混乱させるだけですので。


16

自分や仲間が当選をするためにはどうするかを考える事が、政治家仕事の優先順位の様だ。 そうこうしているうちに、世界のグローバリストやらたちに上手く丸め込まれながら、長い歴史において積み重なってきた日本国の確固たる文化や国民性が、政治家によって削ぎ落されながら、先進国から普通の国へ進んでいる。 日本の強さを理解認識しているのは、今や日本人よりも外国人の方だと思えてくる。だからこそ日本文化などを勉強したい外国人と、日本の脅威を今のうちに削り落とそうとする外国人に分かれているのだろう。 日本の政治家はその背景にある目論見や将来展開を少しも感じていないから、当選するためには手段を選ばず、特に30年近くの間、日本国を衰退への下り坂へと方向付けてしまった。 国を治める権力を履き違えて、政治家としての本質的な原点である国家国民への使命感と熱い志が無かったら、内閣改造・党人事を変えても何一つ変わらない。


17

内閣改造以前の問題ではないか? 長く統一教会の関わりがあるのに自民党議員が関わりを無かった様に否定してマスコミの報道と食い違いが多々あり国民は真実を知りたい、  それが出来なければ自民党は今の政治には必要なし解党すべき!!!


18

次期総裁候補の茂木さんを外すと、あからさまだし、今は難題が多いから続投やむ無しでしょうか。その代わり、岸防衛大臣はここぞとばかりに交代でしょうね。


19

色々期待(?)しても無理でしょう。選ぶ際の基準がそもそも、担当職務をこなす能力や資質ではないですから。誰が何の役につこうが興味ないですが、そのあとの仕事内容で判断します。でも余り期待出来ないか?


20

厚労大臣の後藤を交代させてほしい あの人を テレビで見る度にイラッとする コロナ感染症の知識が豊富な 田村さんに再任命した方が国民の為にはいい


 


 


21

ここ四十年を見ても、人事を変えたところで何にも変わらないことがよく分かった。 もうそんなことはどうでもいいので、今迄の考え方や思考を改めることだけを望みます。


22

いろんな話題を提供して、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党との関係のニュースをマスキングしないとならないから岸田総理も大変そうだけど、こっちも絶対に追及の手を緩めるわけにはいかないんだよね。


23

岸田総理を裏で動かしている 麻生氏、茂木氏。 この2名と二階氏がいなくならない限り自民党の悪は続く。 年齢制限をつけてでもこの3名は排除するべき。


24

ここで統一協会との繋がりが多い安倍派を重要ポストには就けない様に出来ないと、岸田政権は今までと変わらず派閥の顔色を伺って何も出来ないで終るでしょう。 森友も総裁選に立候補した時に再調査を明言して置きながら、安倍晋三に反発されて高市早苗を対抗馬に出されて、森友再調査撤回するなど岸田色は全く感じませんね。 ここで安倍派を統一協会絡みは使えないと言って干す事が出来なければ、甘利などがしゃしゃり出てきて、もう岸田政権はどこからも支持などされないでしょう。 短命に終る覚悟で統一協会の宗教法人取消しとカルト教団活動禁止法を作り、歴史に名前を残すとつもりで頑張らないと、何のために政治家になったのかで終わってしまいますよ。 あと国葬を止める決断も必要だと思いますけどね。 岸田文雄は甘利や菅に負けて終るつもりですか? 、 、


25

何のための誰のための内閣改造なのでしょうか。 止まらない物価高、増え続けるコロナ陽性者、統一教会問題などなど、何一つ放置で見捨てられた国民。 その血税でのさばっている議員たち。 自分たちのためだけの政治はやめてくれ。


26

麻生と茂木が骨格?さっぱりわからないが、派閥の長として力関係から残留させないとやりにくいだけではあるまいか? それにしても、今の閣僚や自民党幹部の現行棒読みはあっけにとられるね。 昔々にさかのぼることいいことばかりではないのだが、自民党の各派閥は正にミニ政党の集団だったがね。 個性派ばかりの面々で、これがすべて正しいとは言わないのだが、今の政治家相当レベル低いと思われないか? 高度成長期と自民党の栄枯盛衰時代に生きられた中高年の方々はどう思われるだろう。 原稿を書かれているであろう高等教育を受けられた幹部候補生の若き官僚の方々、どういう信念で日々を送っておられるのだろう。 昨今、国家公務員なる職業を敬遠されている傾向がわかる気がしないでもない。


27

きっと高市さんははずされるのだろうなぁと思う 選挙の公約などの面で高市さんの貢献度はかなり高いけど、彼女の書いた公約はあくまでも彼女の目指すものでしかなく岸田総理の考えとは程遠いのはもはや明らか 高市さんの処遇をどうなるのかは個人的には一番注目したいと思います


28

内閣改造と党人事で統一協会のことは目隠しですか? 党人事なら高市早苗は政調会長から外した方がいい。高市には騙されっぱなし。


29

内閣改造の目玉は岸田退陣です。財政再建、ハト派外交、内外共にこのようなぬるま湯政策しか取れない首相は、有事近接の今、最大凶事をもたらすでしょう。後継者は人材不足ですが、有事への備えに理解の深い小野寺元防衛相が次善の策と思います。


30

内閣改造と自民党役員人事で、旧統一協会と係わりのあった議員を、どれだけ外せるか見物です。 これが出来ないようでは、岸田総理に期待は出来ません。 国葬を進言した麻生副総理、二階元幹事長のように、ご勇退を進言してもいいんじゃないんですか?


 


 


31

「自民・茂木氏、旧統一教会と党の関係について「改めて確認、一切なし」←こういう嘘を平然と言う人間。これが自民党。昔は自民党にだって偉い人は少しだけいた。野党の追及の後、その人に向かって「今日の先生の質問は良かった。たじたじになるところだった」と言ったそうだ。いまはそんな大人物はいない。利権で自分の懐に金を入れることだけ。国民がこんなに困窮しているのにしったこっちゃないって、月額8万円の年金も容赦なく減額された。生きていけない。


32

自民党は統一協会と共存するという意思表示したということですね。 速やかに内閣不信任案を提出してほしいです


33

内閣改造の顔ぶれで岸田総理が今後、 統一教会との距離感をどうするかが分かる。 特にズブズブの安倍派からの登用は相当な国民反感となるでしょう。


34

福田総務会長は交代だろうが、防衛大臣に横滑りは有り得ない。防衛大臣は、適任の人を頼みますよ。


35

別記事に岸田首相が与党の構造的問題を解決できるとは思われない、退陣を願いたいと書いたら大して評価を得られなかった。 岸田政権の退陣を願わず、現状変更を本心から願っていると言えるのか。 政権交代ではないし、首相の交代くらいも出来ないのか。そんなに、日本は人材がいないのか。 小言程度で、国葬や統一教会や日本の金権政治を本心から問題視している人が少ないのだと思われる。 今の支持率なら閣僚を続投させられると岸田首相が考えているなら、その通りだろう。 コロナにしろ、統一教会にしろ、50億円以上の被害額も数々の汚職も1週間に1000人以上の死者も少数に過ぎないのだろう。 まるで多数派の数の暴力である。 何度か書いたが、話し合いの末多数決で結論を出すのは民主主義の限界である。理想は皆が納得する形が良いに違いない。 話し合いの過程すら端折って、数日の臨時国会を首相不在で済ませる与党には票が正義なのだろう。


36

お金かかるが、衆議院解散して。統一教会絡みの議員を落選させないと…どんどん韓国化していきそうで…まさかレッドチーム入りを一部の議員が推奨していることはないですよね?


37

茂木幹事長の地元である栃木県自民党員だが、地元栃木県ですら纏めることもできず、自民党票を減らし続けている茂木が、総理総裁はもとより、幹事長、県連会長でいることが不思議でならない。


38

麻生はいつまで、やるのかな。 総理大臣になって、役に立たなかったのにその歳で何が出来る。 ままごと政治家達今後大丈夫ですか? 昭和の人達ばかり考えも昭和のまま、 時代考えて下さい。民間より政治家達に定年制度設けた方が良いですよ。悪い疑いかけられても、更迭でいいのでは。


39

内閣改造したところで今までの統一教会がらみの岸田の逃げ腰がチャラになるわけではない。 さらにパパ活議員の辞職勧告決議案に難色を示したことも国民にはどうなっているのか不可解なのに、これまた岸田は逃げ腰で説明しない。 こういうことをしていれば、余程経済などで成果を上げなければ支持を失いかねないのに、新しい資本主義にそこまでの期待もできない。 一体岸田は何のために総理になったのだろうか? 就任してから何もせず、何も説明せず、ただ検討するのみなら、辞めてもらった方が国民のイライラが消えるだけましかもしれませんね。


40

結局代わり映えが無い感じが自民党クオリティ。 頭数だけ多い数の暴力政策政党。 統一教会関連ネタを吟味しても結局そんな結末。自浄力皆無。 今は只々自民党格議員自身がなし崩しを狙っているだけ。清廉潔白な情報を自ら提出していない現状。 自分の言葉は信じるべきと発言しているだけ。 信用して数を揃えた国民に対しての裏切り。 自民党講演会、講演者から疑問の声が出ないというのが毒されてる証明になりかねない事に気付いてない。 まだ自民党だから全て許す(野党より・・・)と言い切りますか?


 


 


41

あ〜あ、わが国は相変わらずのデイサービス内閣だなぁ…引退を期待されているのに周りの目を気にしないで居座る偏屈な高齢者や派閥の忖度で仕事も出来ない順番待ちの名ばかり大臣… まぁ総理に期待できないのに閣僚の人事なら尚更だ…こんな時代がいつまで続くのか?そろそろ総理も閣僚も国民からくじ引きで決めませんか?そうすりゃあもう少しまともな国になるかも??


42

この麻生氏・茂木氏両名の起用を見ただけで、政権の期待感がなくなりました。 麻生氏なんか、安倍政権で普通に国民生活締め付けてきた古い考えの人です。 茂木氏は、公明に頼らずに選挙に勝ったにも関わらず、小野田紀美さんが公明に反旗を翻したことを謝るという体たらく。 選挙勝つために宗教に頼る議員はもう要らない。 ましてや、四役・大臣にはもっと要らない。 媚中、媚韓を徹底排除し、国益を最優先出来る人の登用を望みます。


43

麻生さんも茂木さんも、安倍さんの国葬に大賛成な方々ですな これは、国葬を止めることは100%ありませんという岸田総理から国民への強いメッセージだと思います


44

今こそ野党は統一教会と関係してる議員を除名か離党させ、その上で内閣不信任案を出すべき。


45

選挙で自民党が勝利したのは、旧統一教会のおかげ?自民党議員が一番関わりが有ったのでは?自分の身の潔白を示す為にも、逃げる事なく堂々と説明して欲しいものだ。得意のはぐらかし戦法はやめて国民が納得する説明を求める。 そして、しっかり旧統一教会を調査して、法律の整備も行い、被害者救済のために国会で審議をやるのが政権与党の責任。森カケの様に逃げ回るな!


46

何も変わらない自民党。 今後も諸外国に抜かれ、いつしかアジア最下位の国となり、生きているだけで税金という名の罰金を国民が納め続ける国になるのでしょう。 国外永住を検討したいと思います。


47

どうせ何を言っても論功行賞派閥人数持ち回り大臣数だからかわりはしない。 ただ、清和会からゼロにしてあそこと距離を取っています、中が良い方は排除しました風にすることはやれるが、するのだろうか? 人数多いけど個別で指導できる人間はいないのが現在の清和会の弱点か。 さてと、菅さんがどう出るのかの方が興味があるよ。


48

統一教会絡みの大臣が、国会で追究される前に内閣改造したいのが本音だろう。でも、今の自民議員で統一教会と袂を分かつ勇気ある議員は居るか、公明党はどうなんだというジレンマが有る筈。 もし宗教とズブズブ大臣が残れば、それだけで国民の嫌悪は広がる。


49

支持率急低下中なので、急いでいるのでしょう。 それにしても安倍派=統一教会だから、安倍派は外すとして、麻生氏も関係者リストに載っているのではないか。 統一教会関係者を閣僚、党三役に任命したら、マスコミの格好の餌食になりそうです。


50

色々今になって言ってるけど自民党を勝たせたのは国民あんたがたでしょ、 民主党の悪夢以降自民党はやりたい放題、一度お灸をすえればいいのに、いつも自民党に投票、民度が低い、変わることが怖いし特に今困ってないからこのままでいいってことだからいつまででも変わらない


 


 


51

統一教会も、数字になるから国会議員との繋がりをあたかも厚いものがあったかのように報じるテレビと、現実の程度をきちんと判断すべきじゃないですかね…。メディアの報じ方でいち宗教団体に振り回される国民、政界…なんとも脆いですね。大人のやること、様々な付き合いや、気遣いもあるでしょう。どうでもいいから、今の現状をより良くしようと努力してくれる人に託したいだけなんですよ。


52

高市や下村や稲葉などはやめた方がいいね、役に着けないと思うけど。そらと安倍派の中では、松野が最高のポジションにした方が良い。松野は岸田に従順だし、松野を通して徐々に安倍派を取り込めば良い。世耕のようなギラギラした奴はやめた方が良い。


53

外から見てどんな事情があるかは判らないけど、麻生さんもうええやろ。余人を以て代えがたい何かがあるなら説明してくれや。典型的な失言居士なんやし、それを補う何かって何?


54

続投させる二人の名前を見て、自民党が変わることはないと思います。思い切った自民党の改革をしなければ、次回の選挙では大敗すると思います。


55

もうほんと与党とか野党とかゆう問題じゃなく日本の政治家が自分の事しか考えてなくて国民をなめきってるし、政治が腐ってるわ。 残念ながら沈み行く泥船だわ。 国は信用できないからとにかくそれぞれが考えて生き延びる方法を考えるしかないと思う。


56

党の役員人事は、党内でのパワーバランスと持ち回りでしかないからはっきり言ってどうでもいい。 それよりも、新しい資本主義、とやらの具体的な説明とプランをそろそろはっきりと示してほしい。 まさか、言葉だけで中身はあんまり考えてないとかないよね…


57

内閣改造する前に統一教会と関係があった国会議員を排除すべきで 献金は受け取ったが関係は全く無いなどと言ってる石破以下の国会議員が国会議員で居座るべきじゃない


58

経済界に忖度のない若い人でお願いします。古い考えの年寄りに任せてはダメでしょう。日本沈没だな。 国会議員の報酬をもっと減らして、それでも国を変えたいって意識のある人じゃないとダメでしょう。推しじゃないけど、大阪府知事や島根県知事、山本太郎もかな?あれぐらい発信力がないとね!正解かわからんけど、課題に対して対応策を明確にしてるから、一般市民はわかりやすい!


59

国民にとってのただひとつの真実、今までと何も変わらない。むしろ悪化していくと言う事でしょう。この3年間でどれだけ人口が減る事でしょうね。


60

結局、弱小派閥の首相では論功行賞は免れないということでしょう。 聞く耳を持っていると言ってはいるが、Yes Manだらけでは改革などできるはずもない。 日本の政治には諦めしかない。 せめて彼らの給与の下となる税金は納めたくないなぁ。。。


 


 


61

なんか、変わり映えしない。 調整型の総理より、 安倍菅系の総理が必要な時代だと思うのだが、せめて大臣くらい冒険的であっても良いのでは?


62

岸の統一問題からの麻生頼みの流れですかね。防衛大臣の変更だけは強く希望します。 国防最優先、政権後回し。ASEANキナクイの判ってるでしょ?


63

発言が間違っている麻生。 行動力でぐちゃぐちゃにした民主党。 発信力はまずまず行動力は偏りのあった安倍。 発信力はないが行動力があった菅。 発信力も行動力もない岸田。


64

そりが合わなそうな高市政調会長、岸防衛大臣の処遇が焦点かな。 しかし台湾情勢緊迫化している中での防衛大臣交代は反対だけど。


65

メディアと国民の目を統一教会・オミクロン・経済対策から目を逸らせようとしているだけでしょ!この内閣になってから何か成果ってあった?この国をどうリードしたいのかまったくみえてこない!


66

岸田さんなさけないの 総理大臣になったときは安倍よりましだとおもったけれど騙された気がします 麻生や茂木は変えた方がいい評判悪い もっとフレッシュな内閣にしたほうが支持率があがるでしょう️ 統一教会のこと 国葬も考え治すべき 民主主義なら国民にきいてからきめましよう


67

組織の腐敗や癒着防止を考えるなら、続投ってアウトなんだけど。 まぁ如何わしい宗教団体と懇意な議員を抱えてるから、他団体と懇意にするための人事なんでしょうね。


68

麻生、茂木を引っ張るということは安倍さん亡き後の党内の混乱を避けたいという事だろうな。分かるけど、このタイミングだからこそ世代交代を思い切って進めて欲しかったな。


69

麻生さん。もうあなたはいらないです。といっても日本を牛耳ってる麻生さんと二階さんはどんな事があっても今の総理には必要なんだろうな。というか邪魔でもなんとも言えないし誰がどう革命起こそうがこの二人が抜けない限り日本の明るい未来はこない。


70

麻生さん。もうあなたはいらないです。といっても日本を牛耳ってる麻生さんと二階さんはどんな事があっても今の総理には必要なんだろうな。というか邪魔でもなんとも言えないし誰がどう革命起こそうがこの二人が抜けない限り日本の明るい未来はこない。


 


 


71

この方が総理を続けていたら日本は本当にダメになる。やはり世襲議員の世間知らずの何も決断できないボンボンですね。広島の皆さんこの方で日本を守れると思いますか。コロナも旧統一教会もすべてすべて丸投げですよ。会食は一生懸命のようですね。


72

この2人を続投させると言う事は今の安倍路線を踏襲する決意の表れですね。それが間違いであることを知らせましょう。


73

人事なんかどうでもいいから例の宗教団体との関係を始め、様々な疑惑について説明しなさい。 いつもの事ですが、自民党は疑惑から国民の目をそらす行動を今後とってきますので、皆さん惑わされないように。


74

裏返せば、高市政調会長と福田総務会長は交代させるということね。 仲間ばかり集めて、岸田総裁も器が知れてるね。


75

麻生さん、過去の実績があるのは良いとしてももう年齢的にお役御免でしょう。 いい加減後進に道を譲るべき時だと思いますよ。


76

麻生さんが居ないと 不安なんでしょうか 聞く耳を持ってるのではなく 麻生さんの意見を聞く耳を持ってるって感じ コロナ対策 国葬問題 統一教会問題 吉川たける問題 経済対策 どれひとつ取っても 頼りねえ 名ばかりの総理だね


77

まだ麻生を重宝するのか。こりゃ日本はまだまだだめだわ。政治家も、定年制にしてほしい!居眠りしたりと、偉そうにしながら居眠りしても許される環境はぬるすぎます!


78

世間一般と同じ様に、定年制にして欲しい。 後は、スキャンダルや、不祥事を起こした議員は二度と選挙には出れない決まりが欲しいですね。 運転免許証でも、ご高齢者は取得してても、テストが有りますよね?認知症疑いとかの為か。 そう言うテスト的なもの判断能力が有るのかテストして欲しいですけど、また、忖度でそんなのどうにでもなりそうだから、定年制で、いいと思うけど。 勿論、天下り等やめて欲しい。


79

副総理や幹事長は内部の要職だから続投でも構わないが、官房長官・外務・防衛大臣はしっかりした人に替えた方がいい。 しっかりした人がいれば。。。。 いるかなぁ。。。


80

岸田さんの選挙ポスターに 「決断力!実行力!」と書いてありました! は? 真逆ですよね?笑えます。 「増税力!苦しめ力!」なら納得です。


 


 


81

自民党が全く変化する気がない証左ですねその人事は、もう一度下野させるべき、この党が政権の座にある限り明日の日本はないって断言できる


82

まず新型コロナ感染拡大に対して、自粛派も反自粛派も岸田総理は決断できない男と見限った。それから統一教会で潮目が変わった。統一教会の政界エージェントに対して何故国葬なんだという感情が高まって、国葬反対は増えていくだろう。


83

麻生さんが続投? これまで、岸田さんも思い切ったことやってくれるかな、と思ったら やっぱりいつものパターン、何か変えようと言う意思があるんでしょうか?


84

以前から、麻生さんの副総裁について異論を唱える方がいらっしゃるが、別に閣僚では無く、党内の役職であるので、そんなに文句を付けるほどのことではないと思う。 自民党員なのであれば、文句を言うのも理解できるのだが。


85

内閣改造は良いが古株の麻生氏は統一教会と安倍氏の関係を知ら無い訳がないと思う。他人事で知らん顔では政治家の恥だ。関係は安倍総理時代から自民党員は全員知っていたのではないのか。茂木氏は党は関係無いと言ったが自民党全議員が知っていた場合党の責任になる。野党もなぜ気が付かなかったのか不思議であり今回の事件を良い事に騒ぎ立つているのか。


86

麻生さん、まだやるの?十分やったでしょ。 高市さんには安倍さんの意志を継いで頑張ってほしいけど難しいかな。 中国に舐められっぱなしでは、日本国民は守れないのだが。


87

副が責任も負わなくて心地よいということなんでしょうね。 総理にもなった人がいつまでも、、裏で院政引いていてることが、今の政治不信なんでしょうね。 福岡の方々が落とさないと日本は変わらないんでしょうね。


88

左のコメントが多い事に危機感を感じています。 マスコミに叩かれている人は日本のために働いている人の証拠。 麻生さん、岸さん、まだまだ日本の為に働いてください。日本を守ってください!


89

政治家は裏金の分も入れて今まで通り金をもらっていいから、天皇みたいに形骸化して、政治とか行政は有能な人と企業とAIに任せればいい。今より悪くならないよ。選挙制度も機能してないし、自分たちで引退してくれ。


90

結局は力、金があってバックが強く、票を取れるものが要職につく。 それ以外の議員は数合わせの駒に過ぎない。 そして、駒にもなれない野党。 議員に期待出来るのは、その議員の取り巻きだけ。 議員が期待するのは、取り巻きの票。 投票率が80パーセント以上にならなければ、何も変わらないでしょう。


 


 


91

資本主義の進化の形が新しい資本主義なのだろうが、技術革新もなく、新しい普遍も生まれず、コスパという資本主義の崩壊を推進ばかりしてきた内閣、この落とし前はどうすんだよ まずは、海部、森、小泉は国民の前でこの件について演説してみろ!


92

高市外務大臣、小野寺防衛大臣、西田昌司財務大臣を希望。まあ夢物語だけど。防衛大臣は防衛費増額潰しのために財務省出身者になるというのを聞いたことがある。


93

麻生さん、もう大久保や吉田の流れは時代に合わないから引退すれば良いのに。 まぁ内閣改造で宗教関連を目を背けたいんだろな、今頃やで。結局、支持率だけのその場しのぎだろな


94

「内閣改造」「役員人事」 なんてご立派な事をいうけど、総理大臣側に付いている人間に肩書き与える為の事でしょう? それとも。 内閣改造やら役員人事やらしないといけないって事は今の面子では役不足ですか?


95

もう1回すべて変えて若い人材にしてください…… 議員だけですよ定年が無くて身体の自由が無くなるまで高給取りでハタラケルのは!! いい加減に国民に傾いた政治をしたらどうですか!!


96

政局は始まったばかりでしょう。兎も角我が国が自国の存続を目指すのなら経済安保ではなく、もはや緊張感は通り過ぎ危機対応モードとなった日台共同安保と列島線のクワッド増強施策でしょうね。これが独立国としての試金石なのです


97

税金は安くならなし円安も進んでるしサハリン2も無償譲渡なのに改革する前に他にやる事があるのでは?


98

続投の2人は、それぞれ違う理由で退いてほしいです。 岸田カラーは未だ鮮明にはなりませんね。 就任した時点で一新するべきだったと思います。 決められないだけでなく、替えられない人でもあったと。


99

自民人事なんて、うちわの事で、国民は関係ないし、そもそも自民を好き勝手出来る様にしたのは国民だから、この国はダメよ、国民に反省ないから、自民が好き放題、今一度、森友、桜、黒川定年の時の国会などを見直せば、大変な事を自民がやりかけた事、特に黒川定年延長実現しなかったが、最悪の事をやったんだよ。それでも自民を支持する国民の責任どうなればこりるのかな?


100

麻生さんはもう引退したらいいのではないでしょうか。 岸田さんからは言いにくいでしょうから、自ら「引退します」と宣言してほしいところです。そばにいるとお金の匂いがプンプンしそうです。何で続投させるのかな?