最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

あす6日にかけて 中国地方~北陸付近は局地的に大雨の恐れ 土砂災害に厳重警戒

 

あす6日にかけて、西日本や東日本は大気の状態が不安定で、雨雲が発達しやすいでしょう。中国地方から北陸付近を中心に局地的に大雨の恐れがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。


ニュース速報

 

イイネ

1

災害に困ってる自国民には1円も出さないで、岸田総理か国連の非核基金に1000万ドル(13億)ポーンと出して捨ててくる、海外には血税どんどん使い放題アホ政治屋


2

中国地方80ミリ 中国地方の括りにすると範囲が広すぎる。


3

最近 天気予報 全然おおざっぱになってるけど 天気予報士がわざわざ解説してるけど 問題は 天気 当ててくれないと。。。 正直 分析する人がいるなら テレビの裏側でいるなら 放送する際は美男美女で天気わからない人でも 事足りるだろうが。 だってゲリラ豪雨が どこかしらで起こります そして暑いですとしか 聞こえてきませんが(笑)


4

Yahooの天気予報では、今夜から明日にかけて、ずっと晴マークなんですが・・・


5

中国から雨ってタイトルにビビったら中国地方だった…


6

ダム湖の上流にだけ降ってもらいたい。


7

もうこれ以上大雨は勘弁してほしい。 被害に遭われた方が気の毒すぎる。


8

立秋間近なのに 梅雨末期のような豪雨は 何と呼べばいいのでしょうか?


9

もう一昔前のような夕立ちはなくなってしまったのでしょうかねぇ…


10

雨が降っても涼しい方がいい。


 


 

TESTING130


11

西日本、特に中国地方は土の質が真砂土の場所が多いから、昨今の極地的な超大雨に対するリスクが極めて高い。 常に避難するべき安全な場所をご確認。


12

雨の予報なのに全然降らない。 こっちは少し降って欲しいんだが。 都合よく行かんな。


13

大きな災害になりませんように。


14

そちらの方面は交通機関めちゃくちゃだ!これでお盆の帰省や旅行は厳しいと思う。


15

もうええって、もう


16

どうせなら国内の中国地方ではなく 隣国の中国の天気が大荒れになって 軍事演習中止にならないかな


17

九州から東海や東北へ、、、 豪雨地帯は移動したね。


18

洪水の後の猛暑とか容赦ないですよね… 天気には配慮というものはないのかとボヤきたくなります… 猛暑の息の根を止めたい。


19

中国で大雨!ざまーみろ、天罰や! て思ったら、日本の中国地方か… 災害無き事をお祈りしときます 当該地域の方は、注意なさってください。


20

一瞬、また中国の悪口言ってるのかと思ったよ。


 


 


21

人工大雨。


22

私も「えっ、中国!?」と思った^^


23

ここのところ裏日本の被害が目立っています。


24

そのうち今年も線状降水帯の季節がやって来ましたー と季節の仲間入りしますねー 毎回記録的とか言うけど各都道府県の現在の記録を教えれーっ したら記録更新かー!とか分かるのに データがあれば川の氾濫までが分かるし


25

こちらは昨日半時間ほど少量の雨が降っただけである。予想図をみると こんご2週間は雨が降らない可能性が高い。逆に言えば猛烈な猛暑が続くわけで、 正直 身体がもつか恐怖を感じる、


26

尋常じゃない雨が降って下水道、河川は災害の温床となっている。 国は予算とって下水道、河川の整備をするべき。何十年も放置したツケ。


27

思い切り降れば良い!自分勝手ちゃん。


28

関係ない話かもしれないが、中国から北陸……って書いてあると、一瞬だが中華人民共和国と間違えちゃう。 中国地方の名前を改めたほうが良いと思う。


29

タイトルに中国と書いてあるのは誤解します。 この言い方やめませんか。山陽山陰が分かりやすいと思います。


30

そもそも、天気を予想はできても、当てるなんて 神の領域なんだろうな。 当たれば俺の予報のおかげ! 外れればお天気なので。 天気予報士なんて資格はいらないよね。 天気学者で良いかと思います。 士業は外したら罪なんですよ。 罪にならない資格は不要ですよ。


 


 


31

まず始めに、この度の豪雨災害で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 明日にかけても大雨が予想されるということで、これまでに既に大雨を経験した地域の方々は大変だと思いますが、くれぐれも警戒を続けていただきたいと思います。 降り続いた雨によって、土砂崩れの危険がある斜面を中心として、大量の水が山や土砂に含まれているだろうと想像できます。 これまでの雨で地盤が緩んでいるとすれば、局地的な大雨による土砂崩れなどの危険は、普段以上に増していると考えられます。 どうか皆様、ハザードマップを再度ご確認いただき、危険な場所には近づかず、危険が予想される地域にお住まいの皆様は、避難を含めた対策を検討いただきたいと思います。 すでに暗くなっており、避難などの外出に危険が伴う場合も考えられます。その場合は、どうか家の中で一番安全な場所でお過ごし頂くよう、皆様にお願い申し上げます。


32

最近は翌日の天気予報すら外れることが多いですが、それについて批判するつもりは全く無いです。数十年に一度と言われるような異常気象が毎年起こるような状況ですから、もうこれまでの知見やノウハウは予報の役に立たないんでしょうね。 防災上大切なのは、「予報」を信用しないことではないでしょうか。先日九州に出た線状降水帯予報も予想された場所よりもかなり北寄りに発生していました。 今はリアルタイムの雨雲レーダーや河川ライブカメラが誰でも見られる時代です。常にリアルタイムの情報を仕入れ、自身で判断することでしか身を守れないという意識が根強いて欲しいですね。


33

気象用語の「中国地方」という呼称は止めてもらいたい。起源も意味も知っているがグローバルな時代に、更に西にあるユーラシア大陸東部の中華人民共和国のある土地を連想させられる。気象用語としてしか残っていないから変更しても良い。


34

災害にならないよう統一教会の神に祈りを捧げよ!安倍氏の御霊が救ってくださるだろう!


35

雨不足よりは大雨のほうが全然良い 嬉しいニュースです