最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

サル痘、在日米軍関係の20代が感染 国内3例目 横田基地所属

 

 厚生労働省は5日、東京都在住で米軍横田基地(東京都)に所属する在日米軍関係者の20代男性1人が感染症「サル痘」に感染したと発表した。日本での感染確認は3例目。


ニュース速報

 

イイネ

1

マスコミの報道姿勢はコロナで味をしめたのか同じような内容になっている。 まず数字を強調し、症状をクローズアップする。 とにかく不安や恐怖を誇張する内容に仕上げ、安心感を与えるような隙を見せない。 そうやって国民を弱くしていく。 そこには悪意しかない。


2

高須クリニックの方がYouTubeにてマスコミが触れられない『接触』について分かりやすく解説されていました。 性的な接触でのみ感染するというわけではないのも分かりますが、まずは当事者になりうる人達が『自分は大丈夫』という意識を改善することで防いでいけることかと思います。 差別をすることではなく、偏見を持つことではなく、貰わないためにうつさないためにどうしたらいいかということを考えて欲しいと思います。 少なくともそこで感染を食い止めれば、天然痘の時のように撲滅が出来る可能性があるかもしれませんよね。 サルからと言われているので撲滅まで出来るかは分かりませんが、せめて人間同士では予防して欲しいと思います。無くなっている赤ちゃんなどは被害者になってしまいます。


3

国立感染症研究所のサル痘患者とサル痘疑い例への感染予防策の抜粋 手指衛生を頻回に行い、特にリネン類を扱った後は必ず手指衛生(流水と石鹸による手洗い、又は擦式アルコール性手指消毒薬での消毒)を行う。 ベッド、トイレ、患者が接触した場所(家具や床など)は、使い捨て手袋を着用して清掃し、その後消毒薬で清拭する。清掃や消毒後は手指衛生を行う。 みなさん落ち着いて感染拡大を防ぎましょう。


4

どの様な経緯で感染したのか詳細に報道しないから、感染リスクが拡大するのだと思います。 事例を詳細に報道していけば、用心する国民も増えると思います。


5

男性ばかり罹患する、濃厚接触でも飛沫よりは体液、粘膜や血液からの感染がルートとしては主(らしい)。 となれば、ご時世もあり大きい声では言えないけれど"ある意味"かなり限定的でそんなには怖がるもんでもないと思う。


6

区別と差別は違うのにタブー視されてるよね。今や少数派の意見の方が強いのかもしれん。とはいうものの、実際には男性が多いけども、感染経由的には異性にも感染する可能性は十分あるから正しく報道するべきだと思う


7

やはり、男性ですね。 結局、 「接触」の内容を明かさないと、感染予防に繋がらないかと。 1メートル以内に居たとか、外国人との接触があったとか…表現が遠回し過ぎでしょう。


8

米軍ってなんのために日本にいるんですか?同士でやるのはいいけど、日本出てってやって欲しいです。今日本の保険で治療するために外人がゾクゾクと日本押し寄せてるでしょ?だからコロナも入院できなくなってるし、外人は一率自由診療にするか、3割でなく8割にして欲しい。感染したら日本へやってきて、日本の保険で治療して治ったら踏み倒して払わず国外に逃げてますよね。日本人は優しすぎです。


9

うつした人は?一人で勝手に感染しないし、同じ基地で働いている人か、夜の街に出歩いた結果なのか 如何わしい店だとしたら既に多くの人が感染している可能性があるし、同じ基地内でも共有スペースのお風呂場とかだったら既に多くの人が感染いている可能性があるよね アメリカみたいになるのも時間の問題かな


10

コロナ第二弾の始まり。 今回コロナで二年半もの間痛い目にあったのに、何の学習もせずに封鎖しなかった政府の失態です。日本は島国だから強制的に封鎖すれば被害は無かった。もう手遅れです。他国と比べて1.2億人いる日本は自国内である程度不自由無く生活できるのです。仮にサル痘が蔓延するようであれば、全ては政府の責任です。


 


 

TESTING130


11

感染者の98%が男性だそうです。マスコミはなぜこんなに男性の感染率が高いのかをしっかりと報道するべきだと思います。


12

いかがわしいお店経由に入ってしまったら全国区ですね。海外は亡くなったりされてるので、もしかしてAISどころではないのでしょうか。天然痘をそもそも知らないし、かなりサル痘は恐怖感ありますね。


13

何で今回だけ「在日米軍」と書くのかな 前の二人の国籍はどちらなの? 違和感あるわ


14

沖縄県も時間の問題やな


15

何故、ふんわりした曖昧な情報しか周知しないのでしょうか?感染経路や行動歴を知ることは予防のために大切だと思いますが。 差別しないでというなら、曖昧な情報を出さないで欲しい。わからない状態が憶測を生んで差別につながると思います。 アメリカから来た人と接触って… 異性間感染なら、それまでと心構えがちがってきますよ。どうなんでしょうか? コロナの二の前はもう懲り懲りです。 ここで食い止められるように、今までの経験を生かして欲しいです。


16

最近入国された方でしょうか? 男性しか感染者出ませんね?お医者さんはしきりに女性も感染って 言われているんですが現実は違うようです。


17

その人はなんで感染したのか、、、差し障りがないようなら教えてほしい。話しただけでもうつるならマジで怖いから。


18

着実に増えているよね。。。 ただ、コロナと違って空気感染ではないから まだ防ぎようがあるのが不幸中の幸い コロナの時もそうだが、羅漢した人の差別だけはしてはいけないなと思う。


19

感染原因となった相手は米軍基地駐在ではなさそう。そして米国人ではない可能性もある。この点は押えておきたい。


20

渡航歴がなく米軍基地に所属が気になる所ではあるけど、サル痘は主に男性同士の肌の直接的な接触がなければ感染しないものなので、日本人3人目と言う事もあり慎重に具体的な感染経緯を解明する為、 プライバシーを守りつつ思い当たる経緯を公表して解明協力して欲しい限りです。 日本でのサル痘感染ですから今までのケースとは少し異なるのは確か。


 


 


21

接触って「そういうことなんよね」 いくらジェンダーに理解云々と言っても、生物学的に矛盾があるんよ。 HIVもそれさえなければ、ここまで広がらなかった。


22

どのように感染するので、何に注意すればよいのか明確に周知すべきだ。


23

米軍基地なら基地内での感染拡大もありえますね


24

温暖化が原因なのかもしくは港で噂されているような信じるか信じないかはあなた次第的な話なのかはわからないが近年やたら多いですよね。地球の平均気温が2.5度上がると大変なことになると言われているが日本近海はすでに2度上がってます。ここ数年やたら洪水のニュースを目にしますがまさに気温上昇の影響は形となって現れています。当然気候が変われば新たなウィルスの出現や想定を上まるような変異の可能性も出てきます。コロナも発生当初は大したことはないという認識だったがいまはこんな状況になっている。件数が少ないが確実に日本に入ってきているのは確か。政府には最大限の危機感を持って対応して頂きたい。


25

まずはさる痘の検査体制が急務。 日本はコロナの際も検査体制が遅れ遅れ。 広がる広がらない、それはわからないが検査体制がないとなし崩し的になるぞ。 利権がなくても動きなさい政治屋さん。


26

こんなに早く感染が広まるとは思わなかった。 正直なところ、日本人は割と性に消極的だから大丈夫だろうと思っていた。 男性同士の性接触で感染しても、そこから奥さんや恋人にうつす可能性もある。 発症前に風俗に行ったりしたら、爆発的になるだろう。 浮気せずにパートナーとだけ性接触することが、感染していてもそれ以上広めずに済む。


27

人権で差別しないのなら どう言う経緯か公表すべきだと思います


28

LGBTQは普段声高に自分たちの権利を主張するんだから、こういうときもはっきりと「感染したけど俺はゲイです」と表明してほしいもんだね。


29

性感染ならばはっきりそう書いてください。 感染者を差別するためではなく、無用なデマや憶測を防ぎ、正しくサル痘に気をつけるためです。


30

沖縄も近々出るね。ナムナムナム


 


 


31

こういうのは差別はダメかもしれないがかといって情報を隠すのもおかしいでしょ、性的接触があったのだろうか?


32

とどのつまり外国人が日本国内の歓迎しないウイルスを持ち込むということがこの3年近くの間ずっと続いているというわけだ。 どうしてこうも自分さえ良ければという人が多いのだろう。 特に外国人にその傾向が見られるのは何故か! なぜ他人の迷惑を考えられないのか! 一度しかない人生だから他人の迷惑より自分の快楽、充足というわけか?!


33

まじで、変異して新型天然痘にならない事を祈る事しかできねー


34

高須ジュニアのサル痘についての動画みましたが必要以上に不安をあおるのは 良くない


35

> 発症前に海外から日本を短期訪問中の人との接触を確認 回りくどいんですけど、個人情報を晒さない範囲で報道すべきでは? 感染の経緯が全く分からない、、 犯罪被害者の氏名や写真は容赦なく公表するのに、マスコミの報道姿勢が理解できない。


36

在日米軍基地ルートはもう新種のウイルスの国内侵入ルートとして確立されちゃってますね。 今後に沖縄などでせっかくコロナ明けても次サル痘とかもう勘弁してもらいたい。


37

AIDSの時もそうだったが、こういった記事を見るたび同性愛者にますます嫌悪感を抱いてしまう。なにがジェンダーレスな社会だ。聞いたこともないような病気が蔓延してしまうよ。


38

その検査方法はPCRですよね?


39

別に偏見持つわけでないけど、こう何例も奔放していて、感染してるわけで。。 一人でも政治家になにかあれば、公務員ひとりでもなにかあれば、全員そう見られる昭和がいまだに続いてるのわけで。。。 偏見の原因って、勝手な無理解というよりも、その集団の中の一部の人の行動から生じるんだろうな。


40

調べてみたら75%は白人、41%はHIV感染者、感染ルートは95%が性行為で98%がゲイかバイセクシャルの男性。肛門に激痛があるらしい。 そりゃ詳しく報道しないわ


 


 


41

今までのところ感染者全員若い男性ですが、同性間の性的接触による感染と思っていいのでしょうか?


42

怖い世の中だわ( ω-、)


43

そっかーーーー、、、


44

なんで日本では感染者の多くが同性愛者の若い男性だと報道しないんでしょうか?海外ではすでに常識となっており、ゲイの方々が見知らぬ相手と性行為をする事に気をつけるように警告が出ています。少し前にヨーロッパであったゲイの大規模なパーティーでかなり一気に広がったと言われています。HIVの時もそうでしたが、ある程度事実は事実として包み隠さず報道すべきでは?もちろんそれでゲイの方々が冷たい目で見られる事はあってはなりませんが、事実を把握するのは大事かと。


45

マスコミの煽るだけ煽るって姿勢がダメ。


46

予想どおりとしか言いようがない。だって、横須賀と横田の米軍兵士って、かなりLGBTの人が多いもんね(全員ではないし、半数以上でもないけど、まあ思った以上に多い事は事実)。


47

その短期滞在の接触者は日本にまだいるのの?いるなら、とりあえず検査して、日本にいる間に、何人と接触したのか聞いといて。


48

在日米軍の軍人がゲイで、日本を短期訪問中の別のゲイとHして移されたのですね・・・。 脇が甘いというか、中国やロシアから日本を守れる気がしません。


49

接触というのは具体的にどういうことをいうのかニュースなんだからそこまで書いて欲しい。


50

軍なのに、迅速に検査ができないはずないでしょうよ。 迅速な検査をするつもりが無い、という意味だねきっと。


 


 


51

K.N「バイデン政権は、サル痘を公衆衛生上の緊急事態であることを近く発表する予定。これにより連邦政府の審査を通さずにワクチンや治療法の可能性を促進する権限を与えることができる。シープルは今回も認知戦に負けてワクチンを接種することになるでしょう。」


52

どうてもいいほんと。警戒警戒をしまくって煽られた国民が医療機関に殺到して世の中がパンクした第7波。無駄な警戒が社会を混乱に陥れる。無関心こそがもっとも社会を安定に導く。 感染経路を教えろ?うるせえ。自分で本人に直接聞け。


53

オスプレイね。


54

天然痘ワクチン打っている世代は感染する可能性は低いみたいだし、、10代での男性同士の濃厚接触は少ないだろうし、、やはりこの世代の男性の感染がメインなのだろうか。とは言え、ここから色々とひろまる可能性も無いわけじゃないからな〜、、


55

ゲイ/バイの人は不特定多数と性交渉するときは注意してくださいじゃアカンのだろうか。 別に同性愛に偏見はないけど、同性愛者だろうが異性愛者だろうが奔放な性交渉の末にかかった性病はまったく同情できんわ…


56

9割以上同性愛者か両性愛者で4割がエイズ感染者、この実像を知れば、普通の人は心配する病気じゃない。


57

きちんと感染ルートを公表しないと何をどのように対策すれば良いかわからない。 性的行動が一番の感染源なら大半の人は怯える必要はない。 なぜ必要以上に不安を煽る報道しかしない? コロナワクチンの次はサル痘ワクチンを国民に接種させるつもりか? いい加減にしてくれ。


58

コロナはコウモリ食べた? サル痘は男同士の性交渉が原因? 上手く言えないが、アダムとイブから始まった人本来の生き方から外れた行いから悪魔の大王が生まれる気がする。


59

今のところは、感染者や濃厚接触者はトレースできているとよいのですが。 最大の感染対策は「不特定多数、特に匿名や初対面の人間と保護具(避妊具)なしで性的接触を繰り返さない」ですので、多くの人はほぼ完全な感染対策ができていることになります。


60

日本で3人目のサル痘感染者が出てしまわれたかと思うと、コロナみたいに全国に流行してしまわないかが心配になるよ…。


 


 


61

あらゆる感染経路を想定するべき。今の情報の発信の仕方は、AIDSはゲイの病気と断言したレーガン大統領時代の風潮とそっくりだ。


62

なんかいつもの米軍から日本に入ってきてないか? 気のせいなのかな?


63

コロナが流行っている欧米でサル痘が流行っている。400人コロナで毎日亡くなっているアメリカが全数把握をやめてサル痘患者が9,000人を超えたタイミングで、日本もやめようかという頃にサル痘が入ってくるのは当然の帰結ではないか。 ただ言いたいのは、濃厚な接触がない限り感染しない、欧米で死者が数名しかいないサル痘で水際を強化しようというのはあり得ないのではないかということだ。 欧米で緊急事態が敷かれているのは、強毒化や感染力の強化が恐れられてのことだ。 日本は明日にもコロナ死者が200人に達しそうだ。今週1000人以上のコロナ死者が出るのは確実で、医療従事者の疲労はピークに達するどころか、医療従事者もバタバタコロナにかかり患者をみられる状況じゃなくなってきている。 いくら5類にしても都道府県の首長も保健所所長も次々コロナに倒れて指揮がとれない中、医師や看護師に感染しても患者を診ろは暴論である。


64

こんなに次から次に来る事あります? WHOも事前にトップの判断で緊急事態が発令出来る事になり、理事皆んなが反対してるのに押し切り発動したと報道されてたし、アメリカも続いた、世界のこの様な事やあの侵攻も裏にアメリカネオコンが暗躍してるし、どう考えても人為的テロじゃないのかね。 自分の調べた外国の報道や資料と国内の安易な報道の乖離から偽りの世の中なのかなと思う。やめてもらいたいし、どうにもならん。


65

どうなんだろう


66

コロナの時みたいにまたノーチェックで入国させているのでしょうかね米軍は。


67

ファクトとしては ・98%が男性の同性愛者 ・75%が白人 ・41%がHIV(エイズ) ・大半が性交渉による感染と思われる この辺りらしいですね 主たるポイントとしては ・不特定多数との性交渉 ・ゴムを使わない ・本来性交渉が想定されてない肛門を使う (つまり、傷つきやすい、感染症にかかりやすい) との事 また、タオルなどの共有や、至近距離で飛沫を浴びるなどの経路による感染も起こり得るらしい


68

拡がらないためにも、事前に隔離を。恋愛は自由ですが、ノーマルを巻き込まないでほしいです。


69

コロナ対応も含め、早く緊急事態宣言を検討すべきです。


70

ネットで見ましたけど、男性同士の行為で感染すると。本当だから感染理由を報道しないと。本当なんでしょうか


 


 


71

こういうのホント好きだよね。だから何?どうすればいいの?


72

ほら、だから言ったじゃん。 感染拡大のリスクは低いなんて何の根拠があって言っていたんだか。


73

また米軍から広がるのか。ええ加減にせーよ。


74

やはり日本では口では人権侵害などと報道するが、LGBTQに関しては事がオープンになりませんな。こういう姿勢だからいつまでも差別的なイメージが拭えないんでしょうね。


75

コロナとサル痘のツインデミックです。 今年いっぱいは原則ステイホームとして2020年をやり直すつもりで生活すべきでしょう。 結局自粛がいろいろなダメージを一番小さくするんじゃないでしょうか?


76

日本人はまたマスコミの情報規制のせいで大騒ぎするのかな。もううんざり。


77

結膜炎を伴うサル痘の場合、角膜瘢痕の可能性があり、失明に繋がります。 周知した方が良いです。


78

緊急事態宣言はよ


79

関係者という事は従業員なのでしょうね。


80

こういう病気が、ほぼ少数派から出ているというなら、当然ながら少数派の人が気をつけてもらわないと、、申し訳ないけど、差別心はないけれど、やっぱりエイズも然り、、こういうことが多くて受け入れられない自分がいる。


 


 


81

こんなの去年は緊急事態宣言中でオリンピックやって銀ブラしていたドイツ人いたのに何も言わない国だから大丈夫。


82

コロナや豪雨だけで手一杯なのに


83

少なくとも天然痘ワクチンは待つべき


84

コロナワクチンで免疫力が低下している方が多い。 免疫力が下がるとどんな病気にもかかりやすいですし、サル痘よりも正しく恐れることの出来ない人々の方がよっぽど怖い。


85

実際、HIVの最初の感染者は異性愛者であったにもかかわらず、あえて政府が同性愛者のせいにした(嘘の事実を流した)という歴史もありますからね。報道に慎重になる姿勢も分からなくはないです 実際、その時に作られた偏見が今のLGBT運動にも繋がっているのでしょうし。「もう黙っていられない」という反動でしょう。そのうち日本もアメリカのように、LGBTが異性愛者を訴えるのが当たり前のようになりますよ。いくら異性愛者が嫌だと思っても訴訟を起こす権利は誰にでもありますから 今回のサル痘は性接触に、リネンやトイレ使用に伴う感染もあるようですし、各々が気を付けるしかないのでは。HIVでさえ、今やニューヨークでは同性愛者よりも異性愛者のほうが感染者数は多いですし、全く検査に行かない異性愛者ばかりの日本でも、そのうち同じような現象は起こるでしょう 感染症なんてそんなものです。私には関係ないから始まるものです


86

海外から来た人とか渡航歴がある人とは接触しなければ大丈夫って事?


87

VAIDSでしょうか?


88

お大事に、早く良くなりますように。 ウイルスは人類の敵なのか、進化を 手伝う因子なのか、かかってみて 時間経過しないと解らないのは 困るね。今のところ強毒性は敵か。


89

すみません。差別発言でもなんでもないんですが、ひと昔「エイズウイルス」って騒いだ時がありますよね?なんだか「サル...」って聞くと、その当時の記憶が思い出されます。誰が悪いとかそういうんじゃなくって、こういうのってナイーブな問題なんですから、騒ぎすぎだと思う。対処できてるんだから、過剰な報道はやめといたほうがええ思う。コロナ報道も鬱陶しいのに、もっと重要な報道すべきだと思う。ウクライナの報道も少なくなってきたし、飽きたら終わりってのはどうなんかな?


90

とりあえず日本にいるゲイだと自認してる方、カミングアウトしてる方限定で検査したらどうですか? まずはそこからでしょ。


 


 


91

はっきりと、同性愛者で、同性間の行為があって感染したと、報道したらどうですか? なんだか、煮え切らない、報道で三人目だなんだと言われても何も伝わらない。 それを伏せる理由が、まったくわからない。本人たちは、同性愛者であることを隠しもしないし、それは今のリベラルな世の中では隠すことでもないでしょ そして、同性間の性行為で感染したなら、それは差別でもなんでもなく、単なる事実。 べつに実名報道をするわけでもなく、何を隠しているのか、報道が全く理解できない。


92

もう少し感染理由をしっかり伝えて欲しい。 要は、へー出るさんにイチモツを差し込むと 感染すると言う事だよね?


93

サル痘は基本的に男性同士の性交渉によって感染するもので、かつ自然治癒する。ニュースに取り上げるのはなぜ?


94

ドイツでは薬局でMonky pox PCRを気軽にできるみたいでした。 LGBTQ先進国…だからかな。 日本のマスコミは、下手に恐怖心を煽るのではなくて、感染経路について報道するべき。


95

詳細を報道しなすぎ。闇深すぎだろ。


96

サル痘は衛生用品の共同利用でも感染する可能性があるので 異性間性交で感染拡大するのも時間の問題 HIVが80年代漢同性間での感染症と軽く見られていたが現在は異性間性交でも感染当たり前になったの知ってるよね


97

何も見えない( ´-ω-)y‐┛~~支持者達が憎いだけ┐(´~`;)┌


98

米軍発祥のサル痘感染拡大はやめてくれ 沖縄でのコロナ感染拡大も米軍だった 反米世論に使われかねない


99

進駐軍なら大丈夫です。


100

ん!?