最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】岸田総理、来週10日にも内閣改造・自民党役員人事の方針固める

 

岸田総理が来週10日にも内閣改造と自民党役員人事をおこなう意向を固めたことが分かりました。


ニュース速報

 

イイネ

1

社会問題化した旧統一教会と自民党議員との繋がりが次々と明らかになるほか、新型コロナの感染拡大や物価高といった難題が山積する中、岸田総理がどのような人事を行うのかが注目されます。 その問題山積の中、臨時国会を開催したもののわずか3日間の会期で、しかも実質的に審議が行われませんでした。 8月に想定されている閉会中審査も、統一教会の追求があることから、開催日すら決めようとしていません。 これでは、内閣改造や自民党役員人事を行ったところで、支持率は低下し続けると思います。 先日の会見でも、統一教会について岸田さんは、茂木氏と同じように自民党として全く関係無い立場でした。しかも国会での調査には極めて消極的です。 岸田内閣として、政治家や政党が統一教会とのかかわりについて、きちんと調査し、再発防止のための法整備をするなど、方向性を示さない限り、国民からの信頼回復は見込めないと思います。


2

岸田政権になった際、これで何か少しは変わるのでは無いかと淡い期待が少しあった。 だが多少なりとも期待していた聞く力は悲しいかな 時間稼ぎの検討使となり、丁寧な説明と言う名の耳障りの良い発言は、物事をうやむやにする責任放棄と成り果ててしまった。 正直ここまで自身の予想を越える悪手を選択する総理になると思いもしなかった。 素早く決断したのは、しっかりとした議論や説明が必要不可欠である国葬等を一方的に閣議決定。 真摯に速やかに対応すべき事案を責任転嫁し、流れが悪いと見るに、早急に内閣改造。 少しでも淡い期待をした自分を恥ずかしく思う。 今後いかに好転を思わせる発言があっても、次の選挙迄 今までの民意を無視したような数々の事柄を決して忘れる事は無い。


3

10日に改造するなら政治記者などの予想よりかなり早く動く感じだ。安倍氏亡き後に早めに権力基盤を固めようということなのだろうか。党四役で高市氏をどうするのか、安保政策で重要な防衛大臣から岸氏を動かすのか、その後の岸氏をどう処遇するのか、財務大臣に鈴木氏を続投させるのか、色々と鍵になる人事はあるだろう。内閣改造で世論の統一教会-自民党の関連への目先を変えたい意向もあるかも知れない。  しかし人事は間違えると権力基盤を弱める。今の空気だと国葬にかけて権力基盤が一挙に弱体化しかねない。岸田氏にとっては難局だろう。


4

コロナ対策、中国問題、ウクライナ問題、生産性向上、少子化対策、福祉対策、税収増対策、国土防衛、経済成長、治安維持対策これらが喫緊の課題であるので、これに対応できる役所と議員を振分けて欲しい。派閥や縁故登用は日本を駄目にする。野党もこれの裏返しと考え、国民の喫緊の課題を掴んだ活動をして欲しい。


5

今慌てて内閣改造や党人事を行う時期ではないと思う。足許、「旧統一教会問題」や「コロナ拡大の対応の遅れ」「物価の上昇」「原油や輸入穀物類の高騰」など難局がある中で、内閣改造や党人事を今行うと、不適切発言やら対応の遅れ、大臣等の技量不足などさらに問題が増え、野党もその追及に必死になり、景気対策やコロナ対応、原油価格の安定など肝心な議論が国会で行われず、任命責任や大臣の追及など空転国会となるのは目に見えている。もっと国民の望む国会運営や議論に集中して、早期にこの難局を安定して欲しいです。


6

今後数年間は選挙が無いので、岸田さんは好き勝手に動き出すでしょう 安倍さんが居ればおかしな行動を揶揄出来たのですが、もうその重石が無くなってしまいました 今後数年間で日本がどういう状況になるのか有権者はしっかり見なければいけません 親中親韓に靡いたら日本は一巻の終わりを迎えます そうならないよう、時に声を上げることも大事になってきます 日本が主権国家であり続ける為には国民にどういう考えが必要なのか 主権国家としての国家国民の安全を実現する為にはどういう考え方のリーダーが必要なのか それを真剣に考える時に来ています 何より今の時代に全くそぐわない憲法改正を実現出来るか否かは一つの分かれ目になります 大事なのは、未来を生きる日本人に今の世代が何を残せるかだけ 日本が好き、家族が好き、身近の大事な人達が好きで大事だと思う方々は、この国の行く末を本気で考える時期に来ていると思いましょう


7

現在、自民党を中心とする政府に対する不信感が深まっている。 岸田氏は、総理大臣であり、自民党総裁なのだから、最も責任のある立場であり、この流れは岸田総理の辞職・内閣解散という流れに向かっていると思う。 しかし、この流れの方向を変えるために、岸田総理は内閣構造や自民党役員人事を自ら率先して手を加えることで、自身を蚊帳の外に置く方向で調整し、やっている感を見せつけるようにも感じる。 プリンスと言われるだけあって、国民も議員も彼のコマでしかないような、上から見ている視点ではないかと疑問を感じてしまう。 安倍総理殺害が起点となり、今の日本が抱える政治家の問題は世界も注視している。 岸田氏は、自信が総理大臣であり自民党総裁である立場をよく考え、内閣改造ではなく、内閣解散という流れになうべきでしょう。 トカゲの尻尾切りと思われた場合、政府への不信感はさらに増すかもしれない。


8

安倍元総理の死去に伴って自民党内の勢力図も確実に変わり、その空気感が反映された人事となるだろう。世間の注目は給付金統一教会との繋がりのある議員の扱いというところになるだろうとは容易に想像がつく。 敢えて別の注目点を挙げさせてもらうと、内閣の性格が「挑戦的」になるのか「温和的」になるのかというのは大きなポイントであると思う。3年間続くとされる現政権の、おおきなターニングポイントであることは間違いない。


9

来週10日までに身体検査は終わりますか?統一教会との関わりがないか徹底的に調べられますよ。ズブズブが入閣したらいっぺんに支持率が下がるでしょう。 また、中国が台湾周辺で不審な訓練をしている中で親中派ばかりが入閣して、親台派は外されてしまうのでしょうか?今こそ高市さんが必要だと思うのですが。岸防衛大臣は統一教会絡みで外さざるを得ないでしょうが、防衛大臣人事も間違っても親中派なんてしないでください。


10

立法府を担い、かつ、行政の最高責任者たる内閣総理大臣である岸田総理は、自民党の総裁でもあり、統一教会関連議員を辞職させることができるか否か見ものである! 立法府に属する議員たる者は、道徳心、身綺麗があり国民に範を示すことができることが当たり前のことで、それができない者による立法は、国民に信用される法とはいえないものであるといえよう! この際、議員の辞職を定める議員辞職法を作れば良いのではないか!


 


 

TESTING130


11

まさしく難局の場面ですから、首相がどういう人事をされるのか、国民の関心は非常に高いでしょうね。 選ばれる方は、当然身体検査の他に、派閥、当選回数、派閥の領袖推薦、特定団体と関係、憲法改正意思の強弱等々を天秤にかけられるのでしょうね。 ここで大事(おおごと)なのは、マスコミが、どれだけ選ばれる方の身体検査情報を集めているか、それを何時、国民の前に知らせるかでしょうね。この国は、国民の皆さんは良識があるので、改造人事かあったとしても、国が転覆することは、まずありませんが、自分達の政党が一番だと胡座をかいていた役員の方達は、驚くような出来事になるかもしれませんね。なぜなら、内閣改造は、国民のための政治を執行する機関ですから、自分のことさえ正直に話せない方は相応しくないと思われるでしょうから、相応しくない方が就任すれば国民の反発は必至でしょうからね。


12

ここまでの岸田政権を見ていると、入国制限など岸田首相による決定は多少目立ったものの、他の閣僚による活躍はあまり見られなかった。「仕事師内閣」を標榜し、河野大臣が官僚の状況改善やワクチン行政を率いた菅内閣とは対照的だ。菅内閣はデジ庁の発足や不妊治療の改善など、「たった1年のうちに色んなことを実現させた」と評価する声も出ているが、岸田政権ももうすぐ1年が経つ。 今回の人事では菅氏の入閣の可能性も指摘されているが、ともかく入閣待機組を入れて椅子に座らせるだけではなく、仕事のできる者を入閣させて欲しいと思う者も多いだろう。


13

まずこの内閣改造で統一教会系への関わりのない閣僚を増やすのは当然だろうから、それにより世論の耳目を他所にそらすことを期待してると見ていいだろう。それで問題が解決するはずもないが… いま日本の国内外とも過酷なのは判りきっているはず。後はそれをどう取り仕切るか… 今回の事で、もうどこのどこの政党なら大丈夫とも言い切りにくくなっているし、少し前まで維新や国民民主などとも連立組んでは?とも言い難くなりそうで悩ましい…


14

五輪に於ける自民党と電通 ヘーゾーのパソナに至っては 中抜き率95%の人件費内訳明細書がリークされた 日本ではインフラ耐用年数が過ぎ 水道管交換費用などの問題があり 国民から集めた税金は 多くの国民が享受すべき事業に使われるべき所 一部の利権者の為の 五輪に多額に使われたのだ 竹中氏が多数の聴衆を前に登壇し語っている写真で、背後には「東アジアの共存共栄につながる道 日韓トンネル推進唐津フォーラム」と書かれた看板が掲げられている。  主催した一般財団法人・国際ハイウェイ財団は、事業内容を〈国際ハイウェイ(日韓トンネルを含む)の建設及び管理運営等に関するアジア、世界各国の設計者、技術者、管理者等並びに団体、機関等との交流〉などとする旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の関連団体。同財団の「平成27年度の事業(活動)報告」にも、講師として竹中氏の名前が記載されている 許してはいけない!


15

さすがに統一教会絡みの人は外すかな 逆に、この状況下でも安倍派とか統一教会色の強い人が入ってるとしたら、 よほどその人の能力が高いのか、 統一教会の影響力が強いのかのどちらかだろうけども しかし統一教会問題 全く収まる気配がないどころか どんどん大きくなってる気がする 国民の実被害が甚大で、 黒塗りじゃ隠し切れない証拠の数々といい、 モリカケ桜の比じゃないというか、 むしろ桜の伏線回収とかされてたり 統一教会は、 野党も手も突っ込まないところだったから、 そんな搦め手からたった一人によって ここまでのことになるなんて 夢にも思ってなかっただろうな


16

親中属中派議員中心の人事になれば、憲法改正や防衛力強化等が、更に遠のく可能性がある。親中派の公明党やその支持母体である創価学会は、既に憲法改正や防衛力強化にブレーキをかけている。新疆ウイグル等の人権侵害に対する反中決議案を妨害し、安保法制を骨抜きにしたのも、公明党だ。自民党の政策に、悪影響を与えているのが、創価学会と公明党だ。海保が所属する国交省の大臣が、親中派の公明党からしか出ていない。尖閣諸島問題等、解決出来るわけが無い。中共、北朝鮮、ロシアの3方向から、狙われている日本を守るためには、集団的安全保障の枠組みが必要だ。安倍元首相亡き後の日本に、暗君と佞臣しか残らなかったら、どうなるんだろう。目先の利益や権力保持の為の人事だけは、止めて欲しいね。


17

国民の声を聞くという言葉や、最大限やると何度も聞いたが、やってきたことを考えると、言葉だけで中身がない気がする。民主主義を守ると言うが、野党の言うことは聞かないという閣僚もいる。今月中に新しい内閣を作るらしいが、民主主義が実感出来るように、国民の考えを汲み取った組閣を期待する。学識者会議も存在価値に矛盾をかんじている。税金の無駄使いはやめてほしい。疑問点等は国会議員がJRを利用して聞きに行けばいい。ネットを使う方法もある。国会議員がやるべき内容をやってないのだから歳費以外は必要ない。歳費も県議会議員並みにする。吉川議員のような人として問題のある者が出たら、国会議員の定数並びに歳費は2割減とし、国会議員の職から排除し、支払った歳費等全てを国に返納することに決めて欲しい。国民の税金を国外が納得できる使い方をしないのなら国会議員は不要だ。


18

人事面においてやはり気になるのは旧統一教会の影響だが 与野党に広く広がる旧統一教会の影響を直ちに脱する事は不可能であり また調査すれば更に出てくる可能性は十分に起こり得る話だ 安倍氏が逝去したとはいえ安倍派は依然自民党内の巨大派閥であり 岸田氏としては旧統一教会に触れないで人事を決定する事が安全策となる 自民党内の局面が定まるまでは現状維持路線を重視するのでは? ただ一方で自民各派閥が大きく揺れる中で現職首相の岸田氏は 人事面において大きな発言力を持つ可能性は高い 岸田氏が登用したい人材を引き揚げる絶好のチャンスとも言える 安倍路線の下の秩序がどう変革するのかは大変気になる所だ


19

統一教会系関連の政治家さん達をどうするつもりなのかも気になる。(メディアさん、統一教会も関連してる改憲内容の件も含めて、報道し続けてくれそうですね) 国民から、選挙で権力を借りてる立場として…しっかりと説明も含めた対応をしてくれると信じてます。なあなあで誤魔化して逃げるのは、今までの政治家さん達で終わらせてくれますよね。 信頼を取り戻すつもりなら、それ相応の対応を国民に示さないと納得いきません。 日本や日本国民の生活を良くする…ではなく、自分達の利益を得るために、借りた権力を利用する…政治家は、いてほしくありません。というか、いりません。 与党も野党も関係なく、全ての政治家さん達が、国民や日本を第一に考えてると信じます。


20

これだけ騒がれに騒がれている統一協会の問題をきちんと直視し、せめて今回選ぶ政治家の「身体検査」はきちんとやっていただきたい。 ここで統一協会との決別を示せたのなら、1つの前進として評価出来る。(ただしそれで終わりではなく、最終的には自民党そして全て政党と議員と統一協会の関係を完全に駆逐する必要がある)


 


 


21

これによって、安倍派の人間と統一教会と関わりのある人はほとんど外すと思うし、その変わりに岸田派の人間が多く入閣しそうだと思う。でも、岸田派に統一教会との繋がりや関わりがある奴がいたら、大問題となるよね。


22

岸田総理の自民役員人事に統一教会と関係があり明確な説明がない議員が入ってるとしたら国民から猛反発食らうでしょう!!岸田総理の信頼性や支持率にかなりの影響を及ぼすと思う。統一教会と繋がりがある議員は一斉に外すべきであり国民は納得いかないでしょう!!


23

党内情勢を見ても、世論を見ても、 統一教会関連さえ目を配れば安泰、そう思っていただろう 実際、そんな空気もあったな、一昨日までは ところが、一昨日のペロシ氏訪台から状況が一変 台湾問題を発端とした東アジア一帯を巻き込んだ戦争が勃発しかねない状況になったため、 親中派が多い自派閥の人間を容易に起用することができなくなった 統一と無関係だが中国にべったりの大臣より、 多少統一と関係あってもバリバリ反中保守の大臣の方が望まれるようになったわけだからね そうなると、これを機に安倍派を一掃して岸田派を主流に、という、 恐らく考えていたであろう構想はもろくも崩れ去り、 特に外相、防相、国交相、国家公安委員長辺りには、鉄壁の保守派を置かざるを得なくなった これを無視して親中派をこれらの大臣に並べるようなら、 その内閣は一瞬にして支持率暴落、解散総選挙をやらざるを得ない状況となるだろうね


24

重要なのは岸防衛大臣と高市さんが残れるかどうかです。この二人が日本を守っていたと言っても過言ではない。高市さんのは総理になっていただきたいので一度はずれるのもいい。しかし防衛大臣は今の中国の挑発にも屈せず物を言うことができ、防衛費を早急に10兆までまずは引き上げられる人でないと国家存続が危うくなるだろう。親中議員になったら終わりですね。


25

この人事で岸田首相の評価が決まることになる。 結果によっては保守系支持層は離れることになるでしょう。 高市議員外しや、媚中の福田議員を防衛大臣という噂通りなら自民党支持率の下落は避けられない。 岸田首相の真価が問われる大事な人事です。 安全保障で危機的状況の日本を守れる組閣を期待したいです。


26

最大の目玉は、防衛大臣が誰が適任か、そして、その人物が任命、認証される事により、中朝鮮国にどのような、外内心的影響を与える事が出来るか。 内閣人事の布陣も、党内派閥力学よりも、対外的に効果がある国益に沿った人選に変革をせねば成らない。 然るに、次期防衛大臣には元陸上自衛官一等陸佐、佐藤正久参議院議員を国民は推戴するであろうと考えます。


27

この時期に内閣改造ということは、参院選の時点では多くが内定していただろうし、その上で党内の選挙協力の構図も変わったと思われる。 そこに降って湧いた旧統一教会問題で、おそらくは内定組閣メンバーの中には入閣が難しい人材が混ざっていることだろう(今も思いっきりいるが)。 仮に今のトップが安倍氏であれば「今回は申し訳ないが、いつか必ず」と言って入れ替えることも容易だろうが、岸田氏には次が無いのでこういう約束は意味がない。 ここで強いリーダーシップを発揮すれば反発で党が瓦解し、党内政治に怯めば国民の反発を招く。かなり厳しい状況だろう。 最後の仕事だと思って、旧統一教会系勢力を一掃するくらいの人事を行わないなら、何一つ仕事をしなかった総理として名を残すだろう。弱い首相は改憲など欲張らずに、次の強い総理の誕生に任せた方が良い。改憲は下手に手を出して失敗すれば、20年は遅れることになる。


28

今までのこの政権の大臣はお友達人事の感否めないですね。今回は適時適所の人事を期待します。今の外交、経済、厚生の厳しい状況に対応できる人材をお願いします。人材不足で難しいとは思いますが。


29

麻生副総裁、菅前総理、次いで清和会の塩谷氏、森喜朗・青木幹雄両長老と会談…方々で話を聞いた上で人事に入るというのが聞く力をモットーとする総理ならでは…とは言え、聴けばみんな都合よく好き勝手な事を言うのが人の性…適度に相手の要望に添いつつも自分の人事を貫けるのか?数の力という武器を持たない総理はバランスを取るしか無い訳だが、これがなかなか難しい。


30

どうでもいい感じです。 安倍さんの時は株価も上がり経済も活性化したことで、長期に総理として仕事をしてほしいと思ったけど、岸田には何も期待しない。 世界情勢の問題もあるが、岸田ではどう頑張っても日本の経済を良くすることはできない。 残念だが、岸田の目指すところは、日本の成長より貧困層の救済みたいな気がします。 貧困層の救済も大事だが、日本経済のパイを広げることはできない。 デジタルだの人への投資だのと宣うが、所詮は絵にかいた餅で彼に成果は上げられないだろう。 今より悪くしなければ御の字なのでは。


 


 


31

岸田氏の外交等の指南役 安倍氏と言うが、経済政策は失敗し、外交もトランプ氏が引退した状況では、将来を見据えての出発をするいい機会。 更に安倍氏に押し切られて、党内、内閣に取り込んだ安倍は関係者等をこの機会に一掃し、岸田氏が2期目を狙う基盤を作る機会になるともいえる。


32

内閣改造前に、政治家として能力、倫理感不足及び統一教会問題で二之湯公安委員長、末松文科大臣は即日更迭しないといけないですね。また、統一教会問題及び過去のセクハラ疑惑から衆議院の品位を傷つけたために、不信任決議すべきではないか。任命した岸田氏が首相として見識があるのなら、即日実施すべき。


33

注目は安倍がいなくなった現在、それでも安倍派に忖度人事を続けるかどうかが注目するところだ。 ここで安倍のしがらみから逃れられたら岸田政権を見直す国民も増えるかも知れないが、統一教会がらみから派生した、特定宗教に依存した公明党の指定席である国交大臣、国務大臣が憲法の政教分離に反しないのか、現在、国交省の巨額な統計不正問題をどう説明するかが注目される。


34

自民党議員と統一教会とのつながりについてどのように対処していくのでしょうか。このままうやむやにはできないと思います。それだけでなく、国内ではコロナ拡大問題、災害問題、国外では中国・台湾問題、ロシア・ウクライナ問題など、問題は山積みです。そういった中、どうやって問題を解決していくのか、臨時国会が開催されましたが審議という審議は行われなかったようです。ここにきて内閣改造をいち早く行おうとしているのは、何らかの意図するものがあるのだろうけど、問題を先送りにはできないことを肝に銘じていただきたいです。特に統一教会の件は見過ごさないようにしてほしいと思います。今後どのように政権の舵を取っていかれるのかしっかり見届けたいと思います。


35

多くの社会機能マヒが起こっているの根源は、岸田プロパガンダです。「聞く力」という嘘の文言で社会が崩壊するのを見ました。特に人選は人災と言っていいほど不安になります。特命担当大臣という名でいろんな担当をされてる山際さん、国会のTV中継でチラチラカメラ目線の大臣にも驚きますが、会見での応答を聞く度に「柔軟に対応・一番適切な対応・今検討・現在検討・様々検討」と、こんな方が色々な重要な政策に担当として関わっていると思っただけでこの先が不安で堪りません。心から担当を降りて頂きたい一心でしたが、まさかまた入閣ってないでしょうね。「野党の話は聞かない」発言の延長は、「国民の話は聞かない」という政治スタンスを持っていらっしゃる証みたいな発言ですが、現在地元で多くの住民から刑事告発されている事実もあり、テレビでの発言を目にするだけでもストレスでいっぱいになります。二度と入閣できないようにお願い申し上げます。


36

とにかく、国葬を決めた安倍元総理の仇の旧統一教会に関係ある議員は政権に入れたのではダメだ。 それと自らの派閥の長がとられていながら、「何が問題か僕はよく分からない」とチンプンカンプンな答弁をしていた福田達夫、それに五輪疑惑の高橋治之元理事とAOKIの事件、それにまもなくそれら以上の指南役として東京地検特捜部が目を付けているのが、国税を食い物にしてきた竹中平蔵、彼を師と言う菅前総理は絶対に閣僚や党役員に入れてはならない。 とにかく、岸田カラーをいくら出せるのか、当分選挙もない事から派閥に関係なく組閣できるのか、岸田総理のどれだけの器量と総理総裁としての適格性が問われる改造になるのだと思う。 失敗すれば、即刻、国民の支持が下がりそれを待ってましたと大派閥が足を引っ張り、政局になる事だろう。 という事は、この人事に失敗すれば岸田政権も短命に終わることに成るという事だ。


37

あくまでも私見であり、青ポチ多数覚悟で書くが、やはり予想通り改造に踏み切るのか。安倍さんが亡くなった時、岸田氏は泣いていたかに見えたが、その目はメガネの奥で冷たく光っていたように思えた。繰り返し言うが、これは私見でしかないが、歴代の首相の 中では、最も人間味に欠ける、最も冷徹なのが、この岸田氏ではないのかと、思えてならない。恐らく安倍さんの影を払拭するための改造になるのだろう。高市氏もこれで更迭されるだろうし、岸田氏の盾となるような者も入閣させるのだろうと、予想する。この私の想像が外れることを祈るのみだ。


38

岸田総理は全国民の代表であり、国益を最優先に考えるのが使命である事を肝に念じて欲しい。 単なる、広島県、宏池会、財務省の利益代弁者でない事を全国民に証明してください。 賛否両論あっても、国家、国民の為に苦渋の決断するなら許されます。国民は本能で感じ取ります、 志高く責務を全うしてください。


39

今回の人事で与党の膿を叩き出せるかどうかで国民の支持が得られるかどうかが決まるのだと思います。 与党の膿とは旧統一や創価との関係、肩書を表示した個人的関係をも含んで断ち切れるかどうかだと思いますよ。 特に最大派閥の安倍派、第三派閥の茂木派は自派自ら率先垂範して断絶の誓いと徹底をしなければいけません。 今後一切関わらないという誓約書でも取って、反する事実が明らかになった時は閣僚・党役職を更迭、党員資格停止などの厳しい措置で臨まれることを強く望みます。


40

岸田総理は何をしたいのか、今一つ分かりにくいと思います。 はっきり分かるのは国葬をしたい。分配による経済の好循環。力による現状変更は認め無い。開かれたインド太平洋。などお題目は常々お話しされていますけど、検討事項が多く具体策は奥の手にあるのか、見えにくいようです。 日本には検討する、とか検討中など悠長なことをしてる余裕は無いと思います。 内閣改造はご自分を含めてお願いしたいですね。


 


 


41

何時もそうだが大臣の空き待ち人事誰が成っても変わり映えしない。むしろ立憲民主党等の政策通に参加して貰っての人事であれば面白いのかな!誰が成っても変わり映えしない人事ならやらない方が良い。身体検査も十分にしないままでは危険過ぎるのでは?


42

岸田いい加減にしろ。 中国に威嚇され完全に甘く見られているのに何もしない政府。 中国が演習始めた時点で大凡この自体は予測出来たんだから日米も演習の名目で撃ち返せよ。 演習での発射なら憲法上も何の問題にもならないのに何故報復しないのか。 今の日本が中国に完全に見下された外交関係は安倍晋三、菅義偉政権時から現政権に至る外交の不手際が招いた事は明らか。 そんな政治家の外交に功績がある等と国葬を決めたのは完全に岸田の失政である。 何もしない、出来ないなら一刻も早く辞任しろ。 何が内閣改造だ、何が党役員人事だと国民は怒るべき。 堕落した日本国民も政治家に物を言わないから全く民意を気にしない政治家ばかりになっている。 これこそが民主主義への冒涜に他ならない。


43

台湾問題やウクライナで激務が続く防衛大臣が岸さんでは心許ない。 もっと若くて馬力があり徹夜してもばてない人を選ばなければ。 二の湯や末松などは大臣どころか議員の資格もない。国家公安委員長が統一教会系団体の実行委員長をやっていたなんてブラックユーモアだ。末松も国の教育問題を任せられる人材ではない。 安倍派に忖度して統一教会系議員を起用すれば内閣支持率も30%台まで落ちるだろう。安倍さんの国葬に反対する人も6割を超えてくる。日本国民の過半数が安倍さんと統一教会との関係で幻滅している。真性保守がなぜこんなことを今まで許してきたのか不思議だ。 統一教会票の割り振りをしていた安倍さんは、山上のように苦しんでいる国民のことをこれっぽっちも考えなかったのだろう。韓国キリスト教を利用し日本の民主主義を掘り崩してきた責任は重い。 岸田首相は完全に統一教会を切らない限り国葬反対は増え続ける。


44

予想では、来月に内閣改造でしたが、旧統一教会と自民党議員のズブズブ関係が世間から批判されていますので、旧統一教会と繋がりが有る大臣は、国会で野党から追求されますから、早めに交代させ火消しを図るのと、岸田カラーを鮮明にし、体制固めに利用か⁇とはいえ、安倍派の処遇をどうするか⁇安部派は、旧統一教会との繋がりが強いと思われていますから、安倍派から入閣した人が、後で実は、旧統一教会と繋がりが有りましたでは…洒落にならないし、然りとて、安倍派からの入閣議員減らしたら、政権が不安定になりかねませんから。因みに、菅前総理が副総理待遇で入閣との話しが出てますが、これも政権安定のためか⁇


45

国民の声を聞かず旧統一教会問題、吉川議員のパパ活問題に素早く処分を下さず伸ばし伸ばしにして、 これまた国民の声を聞かず安倍氏の国葬を即決して、 岸田総理と自民党は国民の声を聞かれていますか?もしかして声は聞くけど対応しない、そういう事なのでしょうか、自民党が言う国民の声を聞くとは。 国民の声を聞くのであれば、対策を立ててもいないのに旧統一教会と関係のある国会議員を内閣また、党役員に入れないですよね? どういう人事にするか見ています。 今ものすごく信頼が無くなっていますので、国民が納得できる人事をよろしくお願いします。 良いと思うのは旧統一教会の協力により票を得た国会議員が多くいるので、衆議院を解散して、国民の声を再度聞いてからすればと思います。


46

そもそも旧統一教会との繋がりで、選挙応援の為とか言ってるけど それこそが政治家としておかしいのだ その政治家の政治信条やマニフェスト、政策に対する考えに賛同した人が票を入れるだけのことであって応援ではないのだ 日本の政治家は手当など入れると世界TOPクラス(約3000万)の給料です 給料は勿論だけど、議員数を減らすことがまずやるべきことで ガーシーやアイドル議員と言ったお飾り議員もいなくなることでしょう 次の選挙は給料・議員数削減に取り組む人に入れたいと思う


47

目の上のたんこぶが居なくなって、岸田総理はのびのび人選ができることになる。しかし、自民党は議員数こそ多いものの、国務大臣の適任者を探そうと思うと些か人材難なのではないか。今回、旧統一教会問題でキズを負った方々は野党のやり玉に上がる可能性があるから選びにくいし、昔の名前で出ている人たちでは新鮮味に欠けるし岸田さんが扱い難いだろう。果たしてどんな顔ぶれが指名されるのか、期待と不安が入り交じる内閣改造になりますね。


48

しっかりと禊ぎをして、新しく出発したいところですが、客観的情報が、何をしても変わり映えできないところです。 少しでも、岸田色を出したいところですが、主人を失った巨大派閥の、今後を占う触媒になると思います。 今回の次の改造こそが、本命でしょうが、それまで持つかの、正念場改造になるでしょう。 が、何にしても、後ろから刺して来そうな危険分子は取り除き、身辺を固めることになるでしょう。 いずれにしても、もう少し、普通の国民寄りになって欲しい。


49

内閣改造するのも岸田総理が日本国民のためにすること理解できます!また、さまざまな高騰化して今までにない苦しい生活です!私は札幌市で基礎疾患者として生活保護者です自給受けて1人暮らしの還暦になったばかりの男性です!身体障害1級と精神3級者です毎月政府と自治体に世話になってますが、物価高騰で生きることに絶望的です!感染対策グッツも必要ですが無理です!国民1人1人に特別給付金を支給する要求します!宜しくお願いします!所得金額が少ない人と非課税者には特別給付金を出す検討してください!生か死の中で感染者が、どんどん毎日増加してます!特別給付金を出す検討してください!宜しくお願いします!!


50

100名を超える統一教会クロを全て無役にした場合、待機の序列が大きく変動します。 進次郎は棚ぼたで大臣返り咲きでしょう。 今井絵里子に副大臣、党局長、参院委員長あたりの国の意思決定に関わるポストが巡ってくる可能性も充分あります。 自分の持てる力を全て発揮しても大幅に足りない人に重大なお役目が回ります。 自民党の実力が試されます。


 


 


51

予想以上の速さの裏側が気になる。当初より、一ヶ月近くも早く急ぐのは、旧統一教会絡みで勢いが弱った安倍派への牽制。関与が取り沙汰されてるメンバーを外す好機。足元に火が付いた安倍派は、表立っての活動も制限される。時は今、安全牌内閣での、支持率向上を狙ってるのではないか!


52

岸田首相ご本人が認識されているかは判らないが、この最近、ウクライナに加えて台湾を巡る状況の緊迫を考えると、岸田首相は国際的に最良の登板タイミングだったのでは。 ともかくも、ウクライナは膠着し、円安、物価高、インフレ懸念にも、各国の協調に於いて戦火の拡大は抑えられている。 国内向きに安倍氏追悼の空気から、与党内タカ派の重用に期待する人もいる一方では、国際的には容易ならざる状況で、従来とは異なる状況分析力、打開能力も必要になった。 日本に於いてはウクライナより台湾問題が優先し、安倍氏亡き現在では、対露融和への布石、硬軟織り交ぜるバランスが求められているのでは。


53

統一教会、統一教会と騒ぐ人が多いが、これで騒げば騒ぐほど、国を守る為に必要なことが後回しになっていく。 統一教会は確かにグレーな存在だが、現状、団体としては法律的には問題がない存在だ。 だから、繋がりがある政治家をいくら叩いても何もならない。 問題だと思うのであれば、次回の選挙で投票しなければ良いのです。 そんなことより、国会議員に本来の仕事をしていただき、憲法改正、経済対策などを進めていただきたいのです。


54

旧統一教会との関連は個々の議員の対応に任せている、信教の自由 なのだから党としては所属議員の旧統一教会との関わりなど関知せずに内閣改造 党役員人事等 進めるのだろう。実態をしっかり説明して後は有権者が選挙で判断するしかない。ただ宗教問題を甘く見ていると政府として危険だと思う。


55

内閣改造をしたい気持ちはわかるが緊急度の優先順位が違うと思いますよ。 今の岸田総理に求められている行動はこのコロナの状況を 解決するための方策を立案し、実施に移すことです。 具体的には既にコロナ以外の救急患者の生死が危機に瀕している。 消防署に救急車を呼んでも来ない状況で 救急患者が病院に行く前に死に始めた。 内閣改造に時間を使っている場合ではない!


56

国民は統一教会とズブズブ関係だった政治家を入閣させるのではのか見ています。そして今隣国が不穏の中、防衛大臣はきちんと職務を全う出来る心身共に健全な人を求めます。そして過去の遺物を背負って長期政権の闇の部分を担った、菅元総理の復権とかは勘弁してください。岸総理のお力拝見したいです。


57

今回の内閣改造で噂されている菅の処遇が気になります。官僚に睨みを利かせる事は岸田には到底無理だと思うので菅を入れる価値はあるかと思います。それと麻生は恐らく留任でしょう。改造後に改憲の動きを見せるのかも大いに気になります。中国の今回の威嚇行為は改憲への誘い水になる事を期待しております。今後、中国の威嚇行為の回数が増えてくる可能性は否定出来ないので改憲には良い時期かと思います。


58

自民党と旧統一教会との持ちつ持たれつの関係が明らかになった。 野党がだらしないから自民党政権が続いてきたと思っていたが、それ以上に我々選挙民がだらしなく人を見る目がないから自民党の無策を許してきているように思える。 少子高齢化問題はじめエネルギー政策、コロナ対策、物価高、全部、政権与党の自民党がまともに対策を考えてこなかったことが、今の閉塞的な世の中をつくり出していると思う。


59

他メディアの情報によると、 外相は林さんの留任で、防衛相は福田さんだとか。 どちらもガチな親中派ですよね。 岸さんの退任は統一協会や健康面で理解出来ますが、外交と国防の2+2会談がスタンダードになった今、この人事は不安でしかありません。 アジアだけでなく世界中に向けて、自由主義を発信してきた日本を無駄にしないで頂きたい。 中国に屈したのか、元々中国の犬だったのか、 次の人事で岸田さんが判ると思います。


60

線状降水帯による豪雨災害もあるなか、内閣改造は早く安倍派を切って、自分の自由にやりたいってとこでしょう。 確かに体調が思わしくないであろう岸防衛大臣の交代は致し方ないとは思うが、先日ミサイルが排他的経済水域に落ちた矢先に、名前が取りだ足されてる福田総務会長をとかないですよね。 外務大臣に防衛大臣が親中すぎると言うのはこの対中国の脅威にたいして、なんにも言えないようにならないかがかなり心配。


 


 


61

一連の騒動から目先を変える為に早めに動いたのだろう。安倍派は統一協会問題、派内事情により介入は控えざるを得ないだろう。 岸田さんにとって前回より自らの考えで組閣できるのでは。ただ幹事長、コロナ対策、物価対策などは国民が納得できる人材でないと支持率は間違いなく急落する。今はSNS などであらゆる情報、意見が瞬時に広がる。支持が一晩で不支持になる時代です。


62

内閣改造するのもいいが、そろそろ具体的な数字でなにが改善したのか項目で出してほしいものだ。 この日本において、決断のスピードや結果を出すスピード感のなさは致命的だ。 経済を優先することで社会が成長する資本主義社会において、経済を優先せず分配をかかげる政策が成功するわけがないとわたしは思っているが、具体的な成功事例をみせてくれるのであれば、支持してもよいと思っている。 そろそろ日本の政治も結果主義に傾いていい頃合いだとおもうが。


63

>> 複数の自民党関係者によりますと自民党は来週月曜日に〜 いつも思いますが"複数の自民党関係者"は党内の情報を外部にペラペラ喋って良いのでしょうか。それともそろそろ外部に漏らすように党から指示が出るのでしょうか。大っぴらにするのなら党の広報がきちんと各メディアに伝えればよいと思うのですが。如何にもマスコミ側がさも重要事項を聞き出したかの如く報道するのが何か変に思いますし、そもそも"複数の自民党関係者"が存在するのかどうかさえ疑いたくなります。


64

この人は、政治家と言うには無理がある。 どちらかと言えば、パフォーマーと言うのが1番正しい。 それは言わなくても、国民が1番理解しています。 また、日本に政治家がいないのも理解しています。 政治家とは 国を豊にし、国民を豊かにする。 国を幸せにし、国民を幸せにする。 為に、政治家が存在するのであれば、昭和の終とともに政治家も終わったと思います。


65

内閣改造、確かに岸田内閣になって何一つ成果を出せていないが、 成果を出そうにもトップが検討ばかりで決定を下さないような状態。 勿論この人は変えてほしいと思う人はいるが、 何よりも改造すべきは周りの人ではなくトップそのものではないだろうか?


66

内閣改造で思い切って政権中枢から壺議員達を一掃しないと、岸田総理は安倍菅政権譲りの統一教会とのズブズブ関係を”前例踏襲”したと国民に思われ、内閣支持率はどんどん下がるだけ。 韓国中心の政教”統一”国家を最終目的とするカルトとの関係を切ると明言しない自民党は、今後も付き合いを続けていくつもりだろうか。議員達の自民党員勧誘ノルマのために、信者が自民党員になり、総裁選に影響を及ぼしてきた可能性も取りざたされ、既に政治に影響を及ぼしている可能性が高い。


67

日本政府がまともな対策を打ち出せないのは、政治家がその道のプロではないからです。 海外ではIT担当大臣はITのスペシャリストが就任する事が通常で、業界を知り尽くした経験者がそのまま大臣になり、問題点の把握も事前に出来ているので、的確な指示が出る確度が上がります。 日本はスペシャリストではなく、選挙に強い、ある意味「選挙対策のプロ」が派閥の中で人脈と仲間を作り出世する、いわゆるメンバーシップ型の持ち回りで人事が行われます。 これが年功序列とメンバーシップ型雇用の弊害ですが、民間の日本の雇用制度自体も基本的に今でもそうなっているので、ある意味日本の縮図なのかもしれません。 「国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない」――松下幸之助


68

人事を変えた所で、自民党議員の椅子が変わるだけであって中身はかわらず同じ自民党議員と言う事!その前に前統一教会に関連している自民党議員を調査し、国民に明らかにし安倍晋三前総理がどのような関わり方をしていたかも説明し、国葬を止める決断をする事のほうが大義であり、責務!そうでなければ、多くの国民は納得出来ないのではないでしょうか!


69

岸田さんは臨時国会は3日間だけで審議もほぼ行わず、閉会中審議も行うかどうか微妙な状況で内閣改造はやるんですね。 旧統一教会との関係が日々明らかになった今、どんな人事をするんでしょうか。 流石に統一教会との関係が明らかになった議員を大臣にすることはないんでしょうが、今回の内閣改造で岸田の今後の政権運営に対する覚悟が見えるんでしょうか? ここで統一教会との関係がある議員を登用するようなら、安倍遺産を受け継ぐという事になり、今後も支持率は下がり続けるでしょう。


70

次々出てくる現役閣僚の謝罪会見!知らなかった・言われたから挨拶しただけ・事務的に電報を送っただけで今後は止める!と白状合戦だが、これで許されると思ってるのか? 岸田総理に不正を正す気が有るなら統一教会と関係した閣僚・副大臣・四役などを全て取り換えるべきだと思うが、果たしてどうか? 麻生・菅・高市・萩生田・岸・世耕・細田・山際・木原など他にも沢山いる現役の閣僚や幹部の誰かを代えるのか?児童買春が疑われる吉川氏さえ庇ったのだから代えられる訳ないか?総理としての本気度・信頼に値するか?が掛かっていると思う。


 


 


71

岸田首相は、何事も受身の検討使でありました。 はっきりとした発言は、消費税下げない、非核三原則守る、安倍元首相の国葬、決まっていた原発を冬 までに動かすといった事。 この期に及んで、NPTに出席して綺麗事を発表。 正直なところ何をしたいから、首相になったのではなく首相になりたかったから、首相になった人なのだと思う。 統一教会問題、岸田式の新しい資本主義それぞれ 就任そろそろ1年で全くみえないし、分からない。 このまま、岸田首相じゃ日本は停滞すると思う。 内閣改造しても変わらない。


72

社会問題化した旧統一教会と自民党議員との繋がりが次々と明らかになるほか、新型コロナの感染拡大や物価高といった難題が山積する中、岸田総理がどのような人事を行うのかが注目されます。 新人事の汚点をメディアに次々と暴露されて、二進も三進もいかなくなる。 そんな光景が今から見え隠れしています。 岸田総理、なぜ旧統一教会絡みに関してコメントを出さないのでしょうか。 何か後ろめたい事が凄くあるような気がしますけど。


73

岸田さん、説明責任を果たさない議員がシレッと議場に座っています。 どういうことなのか全力で丁寧に説明してください。 比例区は自民党に対する投票の結果ですから、離党した場合には辞任とし次席を繰り上げ当選するよう法改正をお願いします。 なんだか有耶無耶でおかしいですよ。


74

岸田総理は、内閣改造・自民党役員人事などやるよりも、衆議院を解散して国民から色々な問題にたいする審判を受けるべきだと思います。 特に、旧統一教会と政治家との問題なのは、自民党が圧倒的に多い現職議員なのでしょうからね。 政治家の根本的資質を問うべき選挙を!


75

議員の人数多いから、交代制にしたらどうでしょう。宗教との関係も濃厚な議員多そうですし。 調査をし辞職させて、議員も交代制や定員制にすればこのような宗教癒着もなくなり、切磋琢磨して政治も変わるんじゃないかなと思う。


76

大きな宗教団体を取り込むと、選挙の票も多くなるでしょう。少なからずそれで当選した人も居るでしょうね。きっちり政治と宗教を切り離し、今後も関わりを持たないように規則を設けるべきです。金の流れがあったかどうかはわかりませんが、疑われても仕方がないと思います。


77

岸田総理の内閣なのだから、総理の一番仕事のやり易い人事で決めればいいのではないのですか。 一般企業でも仕事がいびつな人間関係ならば結果は出ませんから。 まわりや偉い方々の意見を聞いても何の参考にもなりません。 新型コロナウィルス感染が確認された時には、日本にはたくさん頭のいい先生や評論家がいるのにも関わらず感染対策の具体的な方法などに関して誰一人も情報の発信はしていていないですし...。 結局、人の意見や話なんて当てにならないものですよ。


78

旧統一協会との繋がりの透明化、コロナ感染拡大への対応、物価高による国民の疲弊、中国・北朝鮮の挑発に対する国防問題。 どれも難しい舵取りを迫られそうですが、今こそ腕の見せ所です。岸田総理の手腕に期待します。


79

知事会や尾身会長の意見を全く聞かず伝家の宝刀残したいとコロナ2類堅持の方針を出した時点で聞く力も決断力も実行力も嘘だったと理解できました。改造しても同じですが旧統一教会と関係がある閣僚についてはマスコミも全力で追及してほしいです。


80

私が思うのは、そもそも自民に入れた人はどう責任とってくれんだってことです。野党よりマシという人がいますが、そういう問題ではありません。自民の暴政は自民が圧倒的優位にあるからであって、政権与党だからではないのですよ。 なぜ拮抗させようとしない? なぜ参院でねじれさせようとしない? 選挙は国会の勢力図を作る機会であって、人気投票ではないんですよ。分かってない人ばかりですけど。


 


 


81

防衛相や国家公安委員長は交替と引退議員の補充。幹事長が茂木なら改革しないということです。岸田が本当にやる気があるなら、河野太郎、田村真子のパパ、中谷元などを起用するでしょう。今回は、茂木留任、高市と福田の交替。厚労相と経済再生相は、更迭ですかね。


82

今の自民党に対する不信感は岸田内閣発足以来1番高まっていると思うし今までの動きからしてそれを払拭できる力は皆無だと思う。 政治に興味のない人も国が傾き始めてる事は分かってほしいし今の岸田内閣をよく見ていてほしいし少しでも声を上げて欲しい。


83

単なる人事異動をしてもダメ。元のポテンシャルが変わっていないのだから。 与党も野党も 「景気を回復・向上し、他の先進諸国に追いつき追い越すと決断する」 という脳内改造と素早い行動が必要です。行動しない「不退転の覚悟」なんて聞き飽きました。 つまらないミスや小悪党的な行いなんてどうでもいい。たとえ田沼政治でも、それ以上に国民が幸せなら。 私たちは口や計画ではなく、行動と結果で判断させて頂きましょう。


84

岸田自公政府は、憲法改正言ってるのだけど 自民党の憲法草案によると 日本国憲法 第20条を改悪し ・宗教団体が、政治権力の行使してよい。 ・国及び地方自治体その他の公共団体は、特定の宗教教育・その他宗教的活動を、ある時はしてよい 日本国憲法 第89条を改悪し 公金その他の公の財産を ・宗教教育・宗教活動のためならば、宗教的活動行う組織・団体の使用・便益や維持のため支出、又はその利用に供してよい。 ・又、監督が及べば、慈善・教育若しくは博愛の事業に対して支出、又はその利用に供してよい とする きっと日本は、危ないの


85

今の自民党、政府を見てると日本の将来が全く見えない。財務省の緊縮財政で失われた30年、賃金は上がらず税負担ばかり上がっていく、防衛にしても今の情勢を考えるととても少ない。 政治家だ本当に日本の将来を考えてるのはどれくらいいるのだろうか?日本以外の国の為に働きてそうなのは結構いそうだけどね。 もう政治には何も期待していない、あきらめた。 私が永眠するまで日本があったらいいな。


86

内閣改造でも、いつまでも自民の長老議員達のご機嫌を取るような素振りなら、やらない方がましだが、国民の期待に応えられる議員が見当たらない政権に何をやらせても同じでは。これによって自身も窮地に追い込まれる可能性も有リ得る。 どうでもいい事ばかりに目を向け続けていたら、思わぬ敵に政権の座を奪われると言う事になる覚悟も必要だと思う。


87

安倍派の身体検査を実施して、統一教会絡みは一掃し、残りの人員を懐柔するか、干すか岸田氏次第。 如何せん安倍派には代表して話せる人が居ないのが致命的。 ここで残留か入閣出来れば、実質岸田派に入る事になる。 岸田氏にとっては願ってもないチャンス!


88

新潟から山形にかけて記録的大雨が降り、また福井や滋賀にも大雨が降った。こんな時、たいてい総理は「官邸に対策室を設置して、情報収集を 急ぐよう関係閣僚に指示いたしました」みたいな事を記者の前で発表する のだが、ニュースを見ていても映像が流れてこない。今回はスルーですか? 党人事も閣僚人事も外交も大事なのは理解できるが、 今は国内の事をもっと重要視してもらえないものか。


89

統一協会と絶縁出来ない議員は大臣や党の役職には登用するべきではなく、そうしなければ支持率の回復は期待できません。高い支持率を回復して安定感のある内閣にして欲しいものです。


90

とりあえず連日テレビで話題になっている統一教会の取り上げが自民党をチクチク刺し始めているので耐えきれなくなった岸田政権が火消しに走っている様相が伺える。今まで静かだったNHK局も昨夜統一教会の名称変更を認めたのは100%下村元文科大臣であるという前川喜平さんの証言を放送したのでこのままだと自民党議員全員が身体検査を受けてしまい国民からのバッシングに避けられないと判断したのであろう。 内閣改造において表面上は統一教会絡みの閣僚を任命しないことになるだろうが、自民党があるいは岸田首相が統一教会との癒着を今後どのように対処していくのかも注視したい。


 


 


91

内閣改造なんて良いから、 コロナ対策を5類に変更してインフルエンザ並みで普通の対応で、経済を正常化させてもらいたい。 毎日、毎日、感染者数を発表して、 コロナを煽り、経済を萎縮させて、医療に負担を掛けて何がしたいのか? 海外は正常化に向けて動き出しているのに、 日本だけ内向きになり、ガラパゴス化して世界から取り残されています。 円が弱くて安いのに、インバウンド旅行客を閉め出し、他の国に観光客が流れています。 韓国もビザの簡素化を打ち出して来ている流れなのに残念です。


92

岸田は小選挙区で落選する様な甘利を幹事長に任命し、コロナ対策は失敗し、旧安倍元総理を始めとする統一教会とのズブズブの関係も自民党は組織として関係ないと否定し、吉川衆院議員に対する辞職勧告決議案も見送るくせに、国民の過半が反対する故安倍元総理の国葬は基準も示さず決定する。 選挙前になると口先だけの「岸田ノート」だ、「聞く耳」だ、「所得の再分配」だ、新自由主義」だと国民に耳触りの良い事だけを並べたて、内政は自分の地位を盤石のものとする為の自派勢力の拡大と党内派閥力学の調整人事だけで無為無策。 自信があると言った外交は誰がどう見ても、EUやアメリカに遅れまいと必死に同調するだけで、習近平やプーチンは、いや恐らくバイデンも岸田を格下の人物と見てるに違いない。 元々、岸田は菅や麻生や安倍元総理から総理としての能力が足りないと烙印を押された人間だが、今では大多数の国民もそれに気付いたろう。


93

菅さんに戻してほしい。 岸田さんはこれまで何か成果を残したのだろうか。検討に検討を重ねて、ロクなことをしていない気がするよ…日本はもうダメかもしれないってときにこの総理は頼りない。ちゃんと国民の声を聞いて実行力を発揮して欲しい。


94

今の岸田政権は、何をやっていたかわからない政権だったと思う。コロナ政策にしても物価高にしても。安倍元首相殺害から旧統一教会問題にしてもどことなくあやふやなままだった。おそらく次回の内閣は統一教会に関わる議員の入閣は無いと思う。あとは派閥の力関係がどうなるか。安倍派はそれほどのタレントがいるわけではなく統一教会がらみの議員を多数抱えている。地味でもいいので仕事の出来る方で固めていただきたい。


95

個々の大臣は、首相がやりたい人事をするし出来るのでしょうが、ポイントは菅氏ですね。彼に声を掛けないと正真正銘の反主流になり、安倍派の一部も取り込んでかなりの数を敵に回すことになります。首相としてはそれは到底受け入れられないので、声を掛けざるを得ない。菅氏がどう答えるか。その答え次第でこれからの首相の政権運営の行方が大きく左右されそうな気がします。多分、岸田政権が落ち目の今政権に入らず、対抗勢力となって河野政権の足掛かりにしようとするのではないかな。


96

高度経済成長期以降、日本は大きく変わっておらず停滞したまま。その間、他国は成長しつづけました。バブル期は北欧やオーストラリアでさえ日本の格下とみなしていたけど、今では全く。中国シンガポールは独裁だけあってスピードが速く大きく成長。日本がこれらの国の決断スピードに追い付き、低迷期から抜ける可能性は日本だけが得な状況になる何かが発生しない限り無理でしょう。日本の成長は高度経済成長期の人口ボーナスと混沌としていた近隣諸国のおかげでしたが、そういう時期は私が生きている間にはもう来ないでしょう。むしろ災害リスクが高い分、不利かと思う程です。 だからこそ今まで通りのなんちゃって民主主義でダラダラとやっていたのではだめだと思うのです。


97

支持率急落を受けて人心一新ということかな。この人が、国内の重要な案件にはまったく目を向けず、国外のほうにばっかり向いていることには違和感を感じる。そして、コロナ問題や物価高の問題など、緊急性が高い問題が目白押しなのに内閣改造するという。内閣改造後、新しい閣僚に一からレクチャーしなおし、それからスタートとなるので時間のロスも甚だしい。それに、日本の閣僚は任命された分野のエキスパートではないから、任命後、官僚の書いた答弁以上の事は答えられず国会が紛糾し、それも時間のロスとなる。堀内前大臣の例が甚だしいが、山際大臣のコロナ政策も全く上手くいっていない。堀内大臣は大久保利通の係累らしいから、これからの栄達も約束されているのかもしれないが。


98

こんなに内閣人事に注目したことなんてなかった。 今回の注目点はとにかく「統一教会との関係のある議員は一旦退かせる」ことができるかどうか。 だけど支持率急落と言っても50%も支持率あるんだから、あんまり期待できないかな。 裏切られ続けてきたので最近政治に期待しなくなっている。


99

ロシアと中国、アメリカとの関係から早期に行う必要が出てきた証。日本は今、北と南と緊張が高まっているが、報道はオブラートに包んでいるため、実際に起こった過去しか報道ができない。最悪のシュミレーションは政府で常に検討されているが、あまりにも過激な内容のため、公表することはできない。 平和ボケしている、平和な日本を維持していることを幸せに感じます。


100

第二次世界大戦から3世代目に移ったためか、戦争の脅威が風化しつつあり、80年前に近い世界情勢になっているので、当然国防問題はあるが、 日本政府には、衣食住に関わる課題-食料安全保障やエネルギー安全保障-人口減少社会対策を、常々から再優先課題に位置づけて取り組んでほしい。