最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

安倍元首相の警護員、演説直前の位置変更で後方警戒ガラ空きに

 

 安倍晋三元首相が奈良市で銃撃を受け殺害された事件で、安倍氏のそばに配置され、主に安倍氏の後方を警戒する役割だった警護員が事件直前に位置を変更し、後方を主に確認する態勢がとれなくなっていたことがわかった。配置の変更は現場の指揮官に報告されていなかったという。


ニュース速報

 

イイネ

1

私がそれまで勝手にイメージしていたSPの姿と違い、いろいろと不思議な事件だった。 まず安倍さんほどの要人や現役の党首クラスの演説会なら、集まった群衆に対して(特に大荷物や怪しい面相の人には)、職務質問のような感じで手荷物チェックくらいやるもんだと思ってましたよ。 そしてマスコミや事後検証では「1発目から2発目までの間」についてよく議論されてますが、本当に大事なのは「バス停側から進み出て1発目を発射するまでの間」じゃないの?と思います。 「1発目から2発目の間問題」は、「1発目は仕方ないよね」という姿勢にも受け取れ、いやいや、それじゃ1発で仕留められた時にはどう言い訳するつもりだったの?と思います。 後藤田さんや佐々淳行さんがご存命だったら怒鳴りつけるレベルだと思いますし、明治時代なら責任者はハラ切る事案だと思います。


2

「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」正にそれ、警備・警護関係者全体の緊張感・経験値の乏しさに原因があると思います。警備と警護の違い、役割分担自体が適切に行われていない。警備・警護というより、交通整理の延長線で警備をしている様に見える。意味を理解していない警察官が突然当日に警備に回されたという感じに見える。一般的に警護対象者の背後ががら空き状態の警護なんて有り得ないし、防御用の盾(防弾・防刃プレート)を携帯する者が犯人制圧に向かわない。持ち場である警護対象者の身辺から離れるという事自体が有り得ない。想定外うんぬん以前で、最初から何の想定もしていない、役割も何も考えていない様に見える。反社会的勢力・暴力団等のボディーガードの方が、襲撃や警察にも警戒が必要な分ピリっと緊張感を持ってるだろうし、奈良県警よりも臨機応変に対処できると思います。


3

逆恨みで自分の身が危険だから気をつけて通勤すると聞いた事があります。 その人は電車のホームではホームの柱などを背にして並ぶそうです。線路に突き落とされない為に。 自己防衛でもそのレベルですよ? SPつけるならあの演説に関わった全ての人がもう少し危機意識を持つべきでした。 担当の仕事で無ければ危機意識は低くて良いのですか?そんなワケないですよね。 襲撃は決して許される事ではありませんが、それとは別に裁判では政治の力が働いて必要以上に刑罰の重さが操作されないことを強く願います。 今までも訴追されなかったり、提出証拠が真っ黒でもはや証拠ではないものを提出したり、それがまかり通ってしまう司法と政治の関係だから心配なんです。シュレッダーかけたり、ドリルで壊したり天文学的に驚くべき偶然を平然と言い張る姿勢がある日本の政治の世界。司法の独立を保つためにも人事権は完全に政治とは切り離して欲しい。


4

いやこの指摘は違うと思う。映像を見ると向かって左後ろ端の県警警護員はそれまで真横を見ていたが左前の県警警護員に耳打ちされた後、視線をやや後方に移した。指示される前からガードレールの内側にいた。指示によってやや後方に視線を移した、つまり犯人を発見できる確率が高まったがそれでも犯人を見落とした。おまけにボーッとしてたのか、一発目の銃声で驚いて首をすくめる始末、残念でならない。


5

この事件、奈良県警ばかり責められているけど警視庁も責任あるよね。 事実、SPを1人派遣しているし。 最低でもSPを2人派遣すべきだった。 1人が前方、もう1人が後方を確認し隙のない警備をしないといけなかった。 さらには、奈良県警と警視庁SPの連携もとれていない。 素人の自分でも上記3つのミスに気づいています。 警備のプロが見たら、まだまだ他のミスが出てくると思います。


6

テレビなどでも指摘されていましたが、この場所(立ち位置)を設定したのが間違いの始まりでしょう。 過去に何度も使われていたようですが、警備の原則通りに建物や塀などを背負った場所をセッティングしておけば、どうしたって隙の出来る背後から狙われる事はなかったはず。 演説者の背中を聴衆に見せる必要は無いのですから、今後の対策に生かしてもらいたいですね。


7

しっかり検証しなければいけないことです。見つかってない銃弾のこと、弾の軌道のことなど、明らかになってないことが多すぎます。 統一教会のことは政教分離の観点から、政治家は距離を持たなければいけない。ただ、今のメディアはそのことばかり報道していて政権批判に持って行ってるように思える。


8

指示した警護官は観衆の状況に応じた配置換えを指示したのだろうけど、結果的に今回の犯人にとって都合の良い配置になったということなのでしょう。 場所も車で突っ込まれるリスクも指摘されていますし、今回の事件は様々教訓になる事案となるのでしょう。


9

元大手警備会社の警備員ですが、全員が同じ方向を向く警備なんてあり得ないし、異変直後に要人を囲わないことなんて即刻クビになる事案です 私は要人警備はしたことないけど、月1の講習会で何度も聴いてきました 警察官は講習会してないの? 訓練で何も学ばなかったの?


10

この道よく通るからわかることやけど よくもまぁこんな場所でやろうと思うのが間違えてる! 見晴らしの良い場所やけど、見晴らしの良い場所やからこそ警護しっかりしておかないとあかん。 これを期にこんな事のないようにした方がいい


 


 

TESTING130


11

警察側の警備が悪いという面もあるでしょう が、日本は安全な国だと嘯いて、360度開けているところで演説をした政治家にも問題があると思います。 選挙活動のあり方そのものから変えてほしい。個人的には選挙カーや演説はうるさいだけです。 警備だけ厳重に、というふうにするなら税金が無駄に使われることになります。 演説は会館みたいな会場だけにするとか、ネットをもっと活用できるようにするとか何かないのでしょうか。


12

一番足りないのは、危機意識ですね! 民間なら、即日、クビでしょうね! SPって、何? 人の命を守るのが一番じゃないのかな? 公務員て、不祥事がおきても停職処分とか、減給処分とか、甘いですね! 生ぬるい環境では、意識改革は無理でしょう。


13

後ろの監視も問題だが、それよりも一発目は外れたにも拘らず、誰も安倍元首相の警護行動を取るものがおらず、結果、3秒後の2発目が当たってしまった。本来なら、一発目の後、即、安倍元首相の周りを警護担当者で取囲み防護壁を作るはずだが、誰一人、警護活動を取る者がいなかった。元首相の命を守る警護よりも犯人逮捕を優先したことが、最も大きな問題である。


14

組織的な暗殺の場合なら警備にも実行犯を手引きする者を配置しても不思議ではありませんが、そうではないのであればとんでもない失態です。


15

現役総理でも無いのに、厳重警戒はしないでしょう。 後、簡単に規模や人数を増やせと言う方が居ますが、費用は税金ですからね。 また選挙では市民との距離を縮めて親近感を持って貰う為に、ガチガチに距離を取りだがる候補者も居ないですよ。 確かに警備に落ち度が有りますが、プロなら絶対に油断するな!とかは、じゃ貴方はミス無し100%で完璧な仕事をこなしてますか?と訪ねたくなりますね。 警察だけに責任を追求するのは安易だな。


16

あり得ないことのオンパレード。 現実世界を生きる法曹界の人や、警察やこの事件に関わる人々は大変だろうけれども、もうこれは運命だったというべきか、目に見えない何かの力が働いたとしか思えない。


17

フォーメーションもさることながら、誰か一人でも後ろ向いていれば…。つくづく残念。


18

映像に残ってるけど一発目を撃たれた後、その後方担当だった警備員が山上に向かって飛び出そうとして、ガードレールを跨いでるうちに二発目を撃たれている。やはり立ち位置がガードレールの内か外で全然違ったと思う


19

他人に命懸けで護ってもらうのなら 護られる側もこんな場所で演説しない 防弾チョッキ着ける等 これからは考えないといけないと思った


20

破裂音を聞いても微動だにしない警護員なら どんな体制でも結果は同じかと思います。


 


 


21

過去に何度も使われていた時は、後方の警戒はちゃんとされていたのでしょうね。選挙カーを後ろに置くとか。 この場所の演説で、後ろに車や人垣を配置していないケースは、初めてではないのでしょうか? そうだとしたら、県警当該幹部の責任はますます重大です。


22

配置の変更を指揮したのは誰か?なぜ配置したのか?背後が無防備になれば、襲撃に遭いやすくなることは素人でもわかる。要人を護ろうとする意思があれば、有り得ない。


23

こんなこと書いたら叱られるかもだけど、、、 安倍さんの遊説を変更したのは「自民党の都合」です。 演説も「自民党のため」。 安倍さんは「前」ではなく「元」総理。 安倍さんの行動趣旨(自民党のため)と総理を退いてからの期間を考えると、贅沢すぎる警備体制だったと思っています。警備すなわち税金ですから。 警備した側の方々が検証・反省して次に活かすのはおおいにやっていただきたい。業務改善ですから。 でも、特定政党のために特別な費用かけて特別な警備をするのは、違うと思う。


24

この直前で配置変更を指示した警護員は、暗殺に関わっていたのかと勘ぐってしまう。 そう思われる様な指示をしていたという事ですよね。


25

この直前で配置変更を指示した警護員は、暗殺に関わっていたのかと勘ぐってしまう。 そう思われる様な指示をしていたという事ですよね。


26

別の警護員の指示 公安がやってるとは思うが何故独断で変えたのか交友関係や通信履歴まで徹底的に調べるべき オレオレ詐欺の回収役に素人を簡単に勧誘できるのと同様 現代ではSNSの普及で、さもありなストーリーを持つ人物を見つけるのも容易になった 裏に意図した人間や組織がいたとしたら事後の展開や議論は本当に大成功と言える状態になってるからね


27

全てが何かの流れに巻き込まれた···というか、後から見れば必然性を見い出せるがこの時は偶然の重なり合いで。 そもそもなぜ奈良に、なぜ犯人が、なぜ警備の位置が、なぜこの人が···等々、今となっては必然性が分かって来ましたが、当日は偶然の重なった結果で。 ···事実は小説よりも奇なり···とは誰が言ったものやら···


28

何かあやしい。組織的な犯罪なのではないかと疑われるくらい。 直前警護位置の変更を申し入れた警備員を含めて、徹底して事実を 追及してほしい


29

いろいろミスはあったりすると思うが現実に起きた事件の問題点で現場指示をした人物は勝手したのか、あるいはそれだけの指揮をする立場のものだったか。 どちらにしても処分は必須だ。


30

えーと、これが北海道の判例の結果ってこと?いまいちよくわからないから「警備が手薄だったのは左翼のセイダー!!」って言ってた人、解説してください


 


 


31

この写真は、演説開始直後〜銃撃50秒前の写真ですね。この時はカメラを持っている人が、安倍元総理の直線的真後ろに居たんですよ。


32

海外の情報機関は警備状況もですが、一番疑義を感じているのはやはり救命医と司法解剖の見解が真逆だということのようです。


33

人が増えてきて位置変更したにしても、ガードレ-ルの中と外では大違い。 外から来る外敵に対し、ガードレ-ルの外に居たほうが早く対応できる。何故ガードレ-ルの中に位置したのが指示命令に基づくものでも、何故かの理由が必要です。


34

犯人はずっと安倍氏を付け狙って 警備の隙を伺っていたのだから 一瞬でも隙を作った時点でアウトだったんだよな


35

ネットに上がっている動画を見ると、 犯人が銃を構えて、3、4歩前に出ている。 それを見て警備員が両手を広げて、退がるよ促している。 手に持っているものが凶器だとは、気付いていないよう。 犯人は、手を前にまっすぐ水平に出して、両手で明らかに銃を構えている仕草。 警備員の広げた手と銃の間隔は、数十センチくらいでした。


36

場所の選定について指摘がないけど、あんな360度狙えるような場所ってほかの演説でもあまり見ないよね。駅舎をバックにするとか、少なくとも一辺を物理的に塞げば、前方に聴衆が増えても警備しやすいのに。


37

これだけの失態にもかかわらず、警察幹部が、誰一人として責任を取っていないことのほうが気になる。


38

これ海外メディアも検証してましたね。 当該の警護員が移動して数十秒後のことだった。


39

現場監督は誰?配置のほかに、現場指揮する警察幹部がいたはず、現場監督が後方ガラ空きに大して、どのような対応したか気になる。


40

事後の反省も大事だが もー取り返しつかないね。


 


 


41

言い訳論稿は要らない。そもそも体制が不十分で在ると知りながら、どうして受け入れたのか?誰からの依頼で、誰が受信し、誰と誰が協議しだの?誰が決定を下し受け入れ態勢が十分と判断したのかが不明だ?不十分な中での決定が誰によってなされ、実施実行されたかで在って、責任の所在が不明確、全員が謝罪し反省し再発防止のお題目では、何も解決にはならない。つまり関係者の業務に退っする責任心情を点検する事も能わずして問題を終わりにすることは可笑しいぞ。穿った俺の取り方だが、統一教会と公明党と共産党の関係を掘り下げてみて欲しいと思うのだが、朝日新聞さん無理ですか?


42

そもそも360°囲まれるような場所で演説をしたこと自体に無理がある。しかも前日に決まるという急ごしらえ。もちろん実際に事件が起こってしまった以上、警護体制が批判されるのは当然だが、「貧乏クジ」の側面もあると思う。


43

ナイフでの襲撃しか頭に無かったんでしょうね そのケースならガードレールで囲まれているから守る事が出来る


44

人が足りなければ警備範囲を対象者周りに狭めればいいだけ。それをあっちこっちに分散させるなんて愚の骨頂ですよね。 とりあえず警視庁と奈良県警の警備上層部は全員クビでしょう。


45

今の時代、「ドローン」という便利な物があるのに。 一人が全体を監視して不審な人が近づけばSPに無線連絡すればいいのに。 刃物とか手製の銃は至近距離でしか効力がないんだから、すぐ気づけば警護対象者と犯人の間に入れるでしょ。 ド素人の考えでした。


46

山上容疑者は自作銃使ったけど、自分が考えついた周囲の犠牲を問わずもっと簡単な方法は大型自動車で突入の秋葉原通り魔式でした。


47

だから一体いつになったら警視庁長官と警察庁長官は更迭されるのですか。これだけの事件、国際的な信用失墜問題を起こしているのに自らを律することもなく、岸田からが解任・更迭をすることもない。 これじゃあ、岸田も警視庁長官と警察庁長官も犯人と同罪だ。


48

だから一体いつになったら警視庁長官と警察庁長官は更迭されるのですか。これだけの事件、国際的な信用失墜問題を起こしているのに自らを律することもなく、岸田からが解任・更迭をすることもない。 これじゃあ、岸田も警視庁長官と警察庁長官も犯人と同罪だ。


49

一ヶ月たってもまだこんなゆるい記事…。 支持者だろうがアンチだろうが、仮にも一国のリーダーを務めていた人間をあんな無様な形で喪ったのに真相を追求する気迫が微塵もない。 国家非常事態、国の底が抜けたような事態を認識すらしないのは、国防が外国まかせの他人事だからだろう。 亡国のカウントダウンを見せられている気分。


50

人に頼る警護はそもそも限界があるよね 移動車の上に防弾シールド置いてその内側で演説させれば良い


 


 


51

キャリアの本部長殿が決済、承諾した警備態勢を現場な勝手に変えたから事件が起きた だから現場のせいで本部長にはミスも責任もないんですね さすが


52

建物の前(後ろが壁、人が通れない)とか、 他に場所なかったのか?と単純に思います


53

警察の上層部の中に、 「巨悪は眠らせろ 永遠に」 という、裏のミッションの意図があったのではないだろうか。 恐いね。


54

これは自民が急きょ奈良に変更したことが発端。政治家は当たり前のように守ってもらえると思う傲慢さが問題だ。 勝手な変更をするなら、自民で警備すべき。


55

故安倍氏の権力の強さに誰もNOと言えないのさ。言えば後で何されるかわからないからね、そいったオーラが漂っているんだよ。裸の王様と言ったらそうかも知れないね。


56

故安倍氏の権力の強さに誰もNOと言えないのさ。言えば後で何されるかわからないからね、そいったオーラが漂っているんだよ。裸の王様と言ったらそうかも知れないね。


57

警備の問題をしっかり見直すと共に、このような行為に及んでしまう原因となるものも取り除くべきである。 森友、加計、桜を見る会など解明されてないことが多く、さらに今回名前が上がっている宗教との関わりについて再度しっかり見直して欲しい。


58

>安倍氏が演説を始める直前、この警護員は別の警護員の指示で、ガードレールの中に位置を変更。 ほほ~直前に変更指示をだした現場の警護員が悪い、というわけですか。尻尾切りですか?


59

皮肉なもんだ。 聴衆が増えたからとそちらを警戒。 聴衆のいない背後から襲われ直撃を受ける。 後ろでしょ?問題は。 だから最初からそうだと言ってるがね。


60

配置が完璧でも、やろうと思えば大型車で突っ込んだり車道で停止して車の中から銃で撃つことも出来た。


 


 


61

あの時総理大臣を退いた今更命を奪う人がいたってことに少し驚いた自分がいる。実際の警備も少し隙があったんだと思う。亡くなって初めて退いた後も偉大な存在だったんだと思った。 選挙って実は全く公平ではなく、汚いものなんだとも気づかせてくれた事件だ。


62

それを言い始めたらビルに囲まれたて不特定多数の人が行き交う駅前での演説は止めてくれと警察は言うだろう。 あんな無防備な場所でやるなら自分たちの責任で安全確保すべきであって、警察に責任を押し付けるのは筋違い。


63

やはりこの事件は腑に落ちない 何らかの意図があり組織的に手薄な警備をしたのだろう。 総監・長官を含め関係者の処分が必要かと思う。


64

ネズミ捕りとかノーリスクの弱い物の取り締まりは一生懸命やってるよね。


65

形式的惰性的に警護しただけで、警護対象者を考えると本気度は低かったんじゃないか


66

日本の警備体制は「抑止」が目的で「防護」は想定していなかった、というだけの話。


67

直前の位置変更があったから手薄な陣営になった…そんなの言い訳にできないでしょ? 警察は誰も責任を取らずこのまま何もなかったことにするの?!


68

素人が見ても、安部さんの後はガラ空きと分かります。 そもそも、後ろ向いて警備してる人か一人も居ないなんておかしいでしょう。 ALSOKに頼んだ方がマシだったんじゃない?


69

素人目にも、安倍元総理の後ろは、全く警備されていませんでした、せめて背後に壁などある所だったらと思います。


70

警護が手薄だったら、せめて建物を背後にするべきだった。 すべて結果論となってしまうわけだが。


 


 


71

都合により、演説直前の位置変更をしなければこんなことにはならなかったと。 その都合とやらが、何かを端折った結果だったとしたら…


72

こういう方達って最悪を想定して動くものだと思ってた。 平和ボケしてこう思っていたのかなぁ、 「立っているだけで仕事になるんだから」っていう傲り。


73

これ以上は公に責めたりしないで 現場で共有して過ちを繰り返さないようにしてあげて欲しい


74

これ本当でしょうか?指揮管理責任が薄れて現場責任にならないよう発表されたことは、ジャーナリストの方々、是非、確認していただきたい。


75

しかし、狙撃者から見ると、色々な条件が奇跡のように整っちゃいましたね。 そして、他の人(聴衆、SPなど)は一切傷つけることなく、ターゲットを仕留めてしまった。 こんなの映画にしたら、『ウソくさい』『そんなにうまく行くわけないだろ笑 映画じゃあるまいしw』と一蹴されそう。


76

しかし、狙撃者から見ると、色々な条件が奇跡のように整っちゃいましたね。 そして、他の人(聴衆、SPなど)は一切傷つけることなく、ターゲットを仕留めてしまった。 こんなの映画にしたら、『ウソくさい』『そんなにうまく行くわけないだろ笑 映画じゃあるまいしw』と一蹴されそう。


77

では誰が責任取るの?警察庁も奈良県警も、両方でしょ。いまだなにも誰も責任を取っていない。どちらの長も辞めてくれよ。民間なら当たり前に引責辞任して首がすげ替わる。


78

でも、警護員の位置が違えばまた違ったところから狙ってきたのでは?と思います。 安倍さんのような大物に対してのSP・警護員の人数が少なかったんだと思います。


79

ふと、おにぎり事件を思い出した。 支援者におにぎりを配ってるのは問題ではないかというアレ。 アレはどうでもよくて、そのとき撮った写真は背景に誰もいない田園風景。 インスタ映えを気にして撮影してたのが分かる。 この件も、安倍陣営が後方警備を外させたのではないかと記事を読んでて思った。 堅苦しい警備を背後に配置してたらインスタ映えしないからと。


80

もう全部結果論。 この道のスペシャリスト同士が議論すべきであって、外野がどうこう言うべきでもないし、言ってもどうにもならない。


 


 


81

今更もう終わった事だ、次同じ事が起きないようにするべき。政治家も民主主義と主張するのであれば身の危険を感じないような透明性のある政治をして欲しい。


82

今更何言ってんだ?ど素人でも、誰がどうみても後方がガラ空きなのは直後の動画で一目瞭然なのに。


83

今更警護した人を個人攻撃はしない方がいいね。 責任感強くて、自殺したら洒落にならない。 組織としては、問題点を検証する必要はあるが。 銃撃をまったく想定していなかったのでしょう。


84

位置取りがどうとか、後からならいくらでも理由はつけられる。 で、それで本当に銃撃から守れたと言えるか? 「銃撃なんて起こるはずがない」と思っていたこと(SPだけ でなく観衆も)が問題では?


85

安倍元首相が演説している場所が悪すぎる。道路に挟まれガードレールに囲まれた不便な場所で、警戒もし難い様に見えた。警護を依頼する側にも配慮が足りなかった感じがした不幸な事件だった。


86

後付けでの批判は簡単。 当日のあの戦力、援軍無し、で自分が指揮官であれば、どういう配置をとっていただろうか? 前方2、右1、左と前方の遊軍1、後方と右の遊軍1であろうか? 固定兵を配置できない以上、右方と兼務する遊軍だけが頼み。 指揮官の自分は何処にいれば?演説中であることから、事が起きるまでは兆候の時点では、大声で他兵に指揮できない。 どうあるべきだったかは難しいと思う。


87

応援演説とかしなくても、 党としての行動で国民に示せばいいだけ。


88

日本政府が事後をどんなに調べてもまた同じ間違いを繰り返す、それが人間である。防げたと言う人がいるが、またその人が警護していてもまったく同じ結果であろう、結果論は素人でも玄人と同じ事は言えるよ。オウム真理教の銃撃事件を安倍晋三氏が銃撃された時に踏まえて頭の中で良く考えた人物がいたら防げていただろう。


89

普通は警護対象の後方を重点的に警戒するはず。集まった人数が予想以上だったからといえ、狙われやすい後方の人員を削るのはあり得ない。


90

未だに責任の所在と責任者の処罰がされていない。と言う事は、何処にも、誰にも、責任はないということか。!


 


 


91

正面より背後から狙うのが犯人の心理ではないでしょうか。 車も通行出来ていたみたいですが、車から狙撃される予知は無かったのか不思議です。 甘すぎるのでは…


92

演説場所も当日に決めたのかなぁ?その場所に決定した指示者の方々が問題点になります。現場の確安全対策の手抜きでしょうねぇ。


93

申し訳ないが、あのあとの、反社と政治家のズブズブの関係が出るわ出るわの状況からすれば、あの青年の功績は大きなものだ! よくぞやってくれた!と言いたくなってしまう、日本の情けない政治家の現状が悲しい。


94

申し訳ないが、あのあとの、反社と政治家のズブズブの関係が出るわ出るわの状況からすれば、あの青年の功績は大きなものだ! よくぞやってくれた!と言いたくなってしまう、日本の情けない政治家の現状が悲しい。


95

直前の配置変更の意図はいずれ公表されるのかな。現場の司令官は、変更を知らされずに配置変更されたら役割を果す上で困るだろうに。部下間の話で勝手に変更したならば、そもそも指揮系統や規律、日頃の訓練に問題がありそうだ。インカムで報告すらしなかったのか?


96

県警の中に中共と繋がっている人間がいる。そうでなければ話が繋がらない。


97

確実に防げた事件 後ろに1人でも立たせてれば近づく犯人に気付いて対応出来た。 本当にやるせ無い


98

素人が見てもダメダメだよね。 後方警備は安倍の後ろから、後方を見張らないと間に合わないだろう。


99

結局、警護の不手際による事件にも拘わらず血税を使った国葬にすると早々に決めた岸田さんへの不信感は増すばかり。


100

誤魔化そうにも、言い訳したくとも、目撃者多すぎて大変ですね。 政治家は政治家でパフォーマンスに終始しないで、余裕を持ったスケジュールで警護依頼してください。最悪の結果になってしまった責任は警察だけではないかと思います。