最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

高まる批判、かわす狙い 旧統一教会、国葬が影響 岸田首相

 

 岸田文雄首相が内閣改造・自民党役員人事を大幅に前倒しするのは、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)問題や安倍晋三元首相の国葬決定で高まった政権への批判をかわし、局面を打開する狙いがある。


ニュース速報

 

イイネ

1

菅政権は、発足当初に日本学術会議の任命拒否問題を起こしたことで、暫くそれが尾を引いてしまった。 岸田政権は、発足当初は安全運転を務めてきたけれども、故安倍元総理の国葬を国会での説明や決議を経ずに独断専行で実施を決めてしまった。 恐らくだが、国葬を行い、弔問外交を行ったとしても、岸田政権にとってこの国葬がいつまでも尾を引くことになると感じる。 では、第二次安倍政権はと言うと・・・疑惑があり過ぎて、何が決定だなのか分からないけれども、ひとつ確かに言えるのは、祖父の代から連綿と続いていた、旧統一教会(家庭連合)との癒着関係が、孫の代になって致命的となったのではないだろうか。


2

旧統一教会問題は、単に詐欺・消費者問題だけでなく、 「外国の活動団体が"日本をターゲット"に、膨大な資金を得るために活動していた」 ことも大きな問題で、宗教を超えた問題でしょう。 これに、もし日本の政治家が加担していたのであれば、スパイ行為・裏切り行為になるでしょうね。 そこをどう始末するのか、それが問われるのが岸田首相/自民党でしょうね。


3

今起きている問題にメスを入れないで他に視線をずらさせ問題を忘れさせるもっとも最悪な手段を選ぶトップ。この問題が5年、10年後再発する可能性ことを許容する判断。本当にずれているトップだね。問題をサクサク真正面から向き合わない限りこの国はよくならない。何もしないトップはかわす術だけは長けているだけで中身がない。


4

つまり内閣を変えれば国民は統一教会の件も忘れ、何もしない岸田を支持すると自民党は見ているわけだ。 国民も舐められたものだよね。 そういうやり方は以前からあることだけど、統一教会の問題がこれまでの問題と同列に捉えているだけでも、自民党はどうかしている。 この件は過去何十年と国民が自民党に欺き続けられたはての問題であり、しかも政治家が選挙中に銃撃され死亡し、事実が出てくるにつれ銃撃した側を擁護する風潮まである。 これは、明らかに政治が今までの対応を完全に変えないといけない事案であり、内閣改造ごときで国民の目をそらせば収まると考えている時点で、個人的には非常に腹が立つ。


5

内閣改造したところで、そもそも調査しないのだからどうせまた大臣とか副大臣とかに新たに統一教会に関わった者が見つかるだろうし、それに国葬を断行すれば、新内閣の問題ということになり、引き続き支持率は下がるだろう。 岸田氏は統一教会問題を甘くみている。 ここで関係を一切断たない限り国民の多くは自民党に不信感を持ち続ける。 それに関係を断ったとしてもこの悪質なステルス教団は、身を隠して接近することのプロだということを忘れてはいけない。


6

かわしの岸田さん、のらりくらりの岸田さん、まるで酔拳のような岸田さん。 国葬に関してはやはり早計だったと思う、まだ、というか全く統一教会絡みの問題が解決されてませんからね。早くこの問題を解決するのかしないのか、ハッキリと政治判断したほうがいい。 政治に酔拳はいりませんよ、酔拳岸田さん。


7

岸田さんはもう少し気骨のある人だと思っていたが、どうも違うみたいだ。 のらりくらりの優柔不断な、あっちこっちに気を回すだけの人のように思われ、平時にも緊急時にもあまり頼りにならない感じがしてきた。 国葬など、時々気合を入れて独断されるようだが、それも的外れで残念なことである。目くらましの人事、あまり期待は持てない。


8

日本の歴史を学んだ時にその時に正しく対処しておかなくてはならない転換点の出来事がいくつかあったと思う。 それが今だと思う。歴代最長政権を担ってきた元総理の悲劇的な最後だったが、それにより露呈した今まで日本人がどんなにがんばっても妙に色んな事がなぜかあまり良い様に反映しなかった原因の一つが安倍さんの事件でようやく露呈した。 元々は能力も気概もあった多くの若者達が家族も人生も奪われてボロボロになった。これ以上の日本の損失はあるか? まずは今岸田さんは日本人ががんばって手に入れたものを台無しにしてきた原因が国民に知れ渡ったのだから、ちゃんと対処してほしい。そこを有耶無耶にして新しい内閣改造しても、結局そこから漏れ出したんじゃ今までと同じで段々腐っていく一方だと思う。 今は岸田さんにとって任命と同じくらい重要な事は、長きに渡って悪事を働いた人達の厳正なる沙汰を下す事だと思う。


9

ま、悪夢政治は、これからもずっと続いていきます。どんな問題がでてものらりくらりでかわして、 世間が忘れていくのを待つ。そして選挙になっても 結局有権者の半分は棄権なんだから、組織票が強い自民党が勝つ。もうこの沼から抜け出すには 投票率を7割以上になり、政権交代させるか 山上みたいな人がなんかやらかすかぐらいしか 抜け出せないくらい、腐り切ってる。


10

内閣改造したところで何が変わるというのか? 次は俺の番だと順番待ちの資質も才能も無い大臣候補を喜ばせるだけで庶民の生活は苦しいまま。岸田政権には最初から何も期待していなかったけどここまで酷いとは思わなかった。岸田の人柄が良いとか言って支持する人は早く己目をさましてほしい。


 


 

TESTING130


11

逃げるのに必死。本当に自民党という党は正面から向き合わないな。


12

国力増強、 お金は国民の間で回し日本人の所得を高める、 国債の発行を停止、ODA停止、 せびられても外国にお金を渡さない、 外国からの脅しは完全無視 はっきりと相手の嫌なことでも言い返す 政治に浸透した宗教を国外へ追放 宗教団体による党を政権から除外 軍備、自衛力増強 これらのうち何一つとして、なし得ないのでしょうね、岸田政権は。 日本国の歴史で、最弱ではないですか。


13

内閣改造、党役員人事を早めても、国民の批判はかわせません。自民党も、野党各党を見習って全議員の調査を行い、潔白な人を登用するのが正道です。迅速かつ的確な判断が必要な防衛相については、体調の悪い岸さんをすぐに交代させたら良いと思います。


14

役員人事をしたところでこの局面は変わらない、きちんと調査して公表、処分しない限り次回下野は確実だ。


15

山上氏が口火を切った革命の炎はもはや鎮火できないだろう。


16

国葬、統一教会問題の対応、問題山積の中での国会閉会。国民を蔑ろにする党の体質が旧態依然のままでは、小手先だけの人事なんて何の意味もない。


17

おかしい事はおかしいと今言わないと益々日本人はバカにされる。正しい事を否定され、間違った事を正しいこととされる社会になったら地獄。何も言えなくなる。統一教会関係者は何万人といるなら自己利益の為に必至で自民を守るかもしれない。国益を売る第一政党の存在が悪夢すぎる。


18

人事でかわすって、まったく国民感情を理解してない。 どんな人事を行ってもズブズブはズブズブです。


19

岸田総理にはこの問題をスルーせず、真摯に対応して欲しい。異常な宗教団体から支援がある政党が日本を動かしているなんて、あまりにもおかしすぎる。


20

いつものように派閥に配慮した人選をするのだったら、改造なんかしない方がいいと思う、 それよりコロナや旧統一教会や物価対策など山積問題の解決が先、 お盆の間に国会を開催されてはいかがでしょうか、 参議院開催を僅か3日で終わらせるなんて、(別のところで審議すると言ったって..ちゃんと国会に議員と閣僚全員が出勤してやらなきゃー) 同意した立憲民主党もよくないですね、皆さんはどう思われますか?!!!


 


 


21

安倍さんの国葬には、国民の80%が反対しているとの集計も有る中で、岸田総理は国民葬を強行するのでしょうか? やはり、前の選挙で大勝した事で、国民の支持を得ていると勘違いしているのではないでしょうか。大勝できた理由は自民党を支持していると言うより政権を任せられる野党が不在だとの理由です。勘違いしないでくださいネ。 モット国民の意見に真剣に対処して欲しいもんです。


22

自民党は、旧統一教会とズブズブの関係は明らか。 加えて、岸田政権は注視・検討し何もしない。 内閣改造しても何も変わらない。内閣支持率もじり貧になるだろう。


23

被害は進行中、内閣改造という臭いものにフタは"対策"にもならない。


24

批判をかわす人事を実行するなら評価できるが、例えば統一教会とかかわりのある議員を排除しないで逆に優遇したり、雲隠れの吉川議員の処遇に関与しなかったり、相変わらずの自民党のやり方を続けていたら支持率は上がらないですよ。 国民はそこまで馬鹿じゃない!


25

ここまでの大問題になってしまった旧統一教会問題。今後、一切関係を持たないで済む問題ではない。憲法理念と立憲民主主義の破壊行為だ。この状況で国葬など出来る訳がない。そもそも、今回の臨時国会で国葬について何か法的根拠の説明や予算審議を行ったのか。これで国民が信用する訳がない。


26

忘れてしまったけど以前危機管理内閣として発足させた総理がいたが、まさに時流がそれを求めているがやらない、言わないと岸田さんの評判は良くない。旧統一教会と自民議員との関係や安倍さんの国葬だけが国政の課題ではもちろんないが、野党は野党でこの二つで自民党に国会論争を仕掛けようとしている。国民の一部かもしれないが、中国やロシアの動きを見て防衛論争や憲法改正をそろそろ始めてくれよと思っている人もいる。国の内外から日本の危機管理を問う声があるが一部の有志議員だけが騒ぐ程度でいいのか?


27

この問題は、たかが内閣改造を施したところで批判の矢を減らせるものではない。それどころか、新たな体制の後で再び旧統一教会との関係が掘り起こされれば元の木阿弥だよ。自民党がやるべきは党を挙げた徹底的な調査と旧統一教会との決別のはずだが、どいつもこいつも及び腰な態度に終始しているところをみると、公明党と創価学会との関係の様に自民党と旧統一教会とは切っても切れない中だと言える。


28

自由民主党の「統一教会銘柄」には、以下の現閣僚が含まれています。 岸信夫 防衛大臣 萩生田光一 経済産業大臣 末松信介 文部科学大臣 山口壯 環境大臣 野田聖子 少子化担当大臣 二之湯智 国家公安委員長 小林 鷹之 経済安全保障担当大臣 来週8月10日に予定されている”内閣改造”で、どの方が生き残るのかに注目しております。


29

選挙までの3年間、政府の振る舞いを忘れずにいられるか、国民の民度が問われる。


30

また時事通信社の嫌がらせ記事か、、確かに統一協会な腹が立つしこの様な宗教の存在を許すべきではない、しかしこの問題と今、岸田内閣が取り組んでる、国の防衛力の強化を混同して、防衛力強化の歩みを止めてはならぬ、一部の国を外国に売り渡す様な言動をしてる野党は、此を議題にして国会運営を阻害し、此れ等の問題の成立阻止に進むだろうと思うが、ハッキリと別の流れとして論じ、両方の問題を、確と議論してもらいたき、世界の情勢を判らない、少数の勢力に国会をかき回されてはならない。


 


 


31

確かに国葬が予定されている来月に内閣改造、党役員人事を実施するより今月それも盆前に実施するのは理に適っているように思う。 恐らく旧統一教会との自民党議員等の関わりについて、党総裁として謝罪し訣別宣言をしてひと区切りをつけたいのだろう。だが必要なのは訣別宣言プラスα、実質的反社行為の規制だ。 また岸防衛相の後任の人事は中韓露に誤ったメッセージにならないよう路線継続が必須だ。   早める人事でどれだけ求心力を高め或いは維持できるか、党内力学ばかりに目を向けず、しっかり国民を見た対応を心掛けることが肝要だ。


32

岸田政権は支持率を向上させたいならば内閣改造よりも国葬計画を止めるべき。 今や世論調査では過半数が国葬を支持していない状況である。 勿論、国民の税金を使う訳だし、国民の意志を尊重すべき。 国民に利益・幸福を一切もたらさない国葬よりするべき事があるはずだ。 物価高・緊迫する国際情勢への対応・先日の豪雨の後始末など。 国葬よりも日本の発展を優先すべき。 安倍元首相も反発されながら葬儀をされるより、慕っていた人達だけで何の反発も無いまま葬儀をされた方が幸せだろう。 国民も一時の感情に流されないで今一度国葬について考えるべき。 また、内閣改造してもどうせ何もしないおっさんが適当に政治するだけだろう。 全く期待していない。


33

やっぱり自民党って感じしかしないよね 説明責任って言葉だけでしっかりと説明された気が一度もないからね そういう体質が今回の事件を引き起こした感じもするんだけど しっかりと対応してたらこんな事件は起きてなかったんじゃないの それでも同じことを繰り返す自民党 真摯な態度が求められてるんじゃないのかな


34

内閣改造して収まる話じゃないよ、これ。


35

最近の岸田総理は国民のための政治をしているように見えない 選挙など自民党のために頑張っているみたい 総理ではなく、総裁になっている


36

触れてる人が殆んどいないけど、 >安倍氏の銃撃死で、警察関係者は責任を取っておらず、改造でけじめを付ける意味合いもあるとみられる。 これって結構異常事態だと思う。 奈良県警本部長の更迭もやってないってことだよね?普通なら最低でも辞表出させるのでは? 確かに警察庁長官は退任したけど、確か予定通り(もともと7月の人事で退任予定だった)なんて話を何かで見かけたから「責任を取って」ではないだろうし。 つまり、安倍元総理銃撃事件の責任を幹部は誰も取ってないってことだよね…。


37

批判にも耳を傾けましょうよ、岸田さん 都合のいいことは聞いて、都合の悪いことは逃げる そんな事じゃ短期政権で終わります


38

統一教会関連議員を閣僚から追い出しても問題は何も解決していない。真相解明して被害者救済に道筋を立て、政治家との癒着を終わらせなければ批判はやまない。単なる「雑音」の考えていること自体、自民党の認識は甘い。


39

>公明党関係者は「全く聞いていない。首相の意図が分からない」と述べた。  公明党への評価云々は置いておいてほとんどの国民も同じ感想だと思います。 政局しか興味のないやった感だけしかない岸田が総理のままでは日本は沈没し続けるでしょう。 政策だけ見ても総裁選で練りに練ったと豪語して自信満々で出した政策はコロコロ中身が変わる始末ですし。


40

統一教会 清和会 NHK パソナは繋がっていると思う 政治家がこんなんじゃ国民が頑張っても豊かにならないですね 稼いでも税金で持って行かれ金の行先も追えない企業に金をバラマキ 周りに回って政治家に帰ってくる 統一教会からのマネーロンダリングとかね


 


 


41

今日は広島の慰霊日 最近の選挙や世論調査でも 戦争もやむなしと自民党支持する 人がいると聞く 広島、長崎、第二次大戦の悲劇は 私達に二度と戦争してはならない 戦争で解決する問題はない と、教えてくれたはず 憲法はその教えを具現化したもの あらためて考えさせてくれる時間です


42

政権への批判をかわすために内閣改造 そのこと事態、それをがさらっと報道されてしまうこと事態が異様、異常だとは思わない。なんだか当たり前のような雰囲気。 日本は、自民党は永遠に今のまんまなのだろうな。


43

一度自民党を下野させて、反省させたほうが良いと思います。 こんな自民党が、選挙に勝つ理由が解りません。


44

政教分離ってマスコミもネットも言わないね。政権に忖度してるのか?


45

いつもの卑怯な自民党の汚いやり方だ。こんな自民党をいつまで支持するのですか?まともな人ならいつまでもこんな自民党を支持しないと思います。まだ支持している人が居たら、自分がまともでないとおもった方が良いかも知れない。


46

統一教会と関係があった議員はもちろん、安倍派議員を閣内に一人も入れないことができれば、批判はひとまず収まるかもしれない。 国葬の取りやめはもちろんだ。 統一教会の広告塔を国葬にするなら、日本は世界中の笑い者になる。 でもこれは最低条件だ。


47

そんな人事やっても変わらないですわ。 とりあえず統一教会と関係してた人への処罰&決別をしないと信用できません。 それに何もしない政治そろそろやめてくれません? コロナ対策、物価高騰対策、etc何もしてませんよね! 何もしないなら高い給料貰わず辞めていただきたい! 以上!


48

安倍派を主要ポストから排除する人事になるでしょう。旧統一教会に関係が深い議員が多いのでしようがありませんね。


49

自民党と安倍さんの悪事を隠すための「黒葬」はなんとしても阻止したい… 黒葬辞めて、今回の改造で、某教会とかかわりのあった人を全員排除した人事にすれば、岸田さんを少しは見直す…


50

初めから自民党葬にすると言えば恐らく反対する意見はないでしょうね~!


 


 


51

見かけだけの表面的な解決策に終わって、実質的な解決になっていなければ岸田内閣は終わりだろう。 統一教会関係質問に対しての回答が酷すぎるから、新内閣発足一週間でまともな説明ができずにズタズタ状態になるかも知れない。


52

どうやってかわすのか教えて欲しいわ。 壺議員が逃げる、トボケる、開き直る、総理は他人事で国葬に突入するのに? 有能な高市氏を外して更に炎上すればいい。


53

単純な話、関係性が深かった連中をつるし上げた方が早いのでは?とは思うけど岸田にそれができるかと言われるとビミョーだよなぁ。


54

国葬は適切ではないと思っています。 でも、今回の場合 安倍さん達がやってきた たくさんの悪事を 風化させない結果になりそうです。 忘れやすい国民性を考えると この国葬は 今後の日本にとって プラスになるのかも しれません。 というか そうなって ほしいです。


55

姑息なことはちゃんと継承されているようですね。 岸田さんは国葬の時に胸を張ってご報告されることと思います。


56

対処すべき課題が山積みなのに岸田と自民党は自分達の都合だけで内閣改造を前倒しするのか。国政の私物化もたいがいにして欲しい。岸田は安倍や菅に比べたら少しはましだと思っていたが期待外れもよいところ。麻生や茂木が暗躍する統一教会外しの人事で今の難局を乗り切れると思っていたら大間違いだ。


57

旧統一教会との繋がりがあるとか名称変更を許したとか国葬するとか全部どうでもいい。 コロナ禍に乗じて私権を制限しどれほど莫大な経済損失を発生させ今後どうするのか、レジ袋有料化の効果検証はどうだったか、ペロシ訪台で軍事衝突リスクが高まる中乏しい情報網で今後適切な危機対応ができるか、それらの問題の方が余程大事だ。


58

本気で統一教会手を切らないと、我々一般人は自民党に次の選挙では入れたくは無いね!維新や国民も自民党と基本姿勢が変わらないから、選択肢はわれわれにある!これ迄も韓国の無茶苦茶な日本に対する要求も、統一教会との関連が会った事と考えればナットが行きます、本気で統一教会と手を切れないと次の選挙は惨憺たる決断に成るでしょう。


59

この首相は、国民からの自分に都合の悪い事を聞く耳は持たず、自分の政権維持のためには、必死に影の権力者の意向に忖度しようと、聞く力を発揮するようだ。


60

どうせ改造するなら、検討、丸投げばかりで何もしない岸田を交代させて欲しい。


 


 


61

なんの組織にも属さない暗殺単独犯によって、日本は、政治、経済、報道のあり方を一瞬にして変えさせられたのかもしれない。それにしても明るみにする事を押さえられてた出来事があったとは恐ろしい。何故なのか、冷静に真実のみを知りたい。


62

今まで批判の矢面に立ってくれた安倍さんはもういない。 どうする岸田? 正直、今の内閣の席次や代行順位を見ると、全然、安心出来ない。 左右に林と野田を座らせているようでは、日本はまとまらない。 今度は少し考えて組閣しろ。


63

国民の声を「雑音」って…。 国民なんてどうでもいいと思ってるって事ですよね。


64

宗教絡みの議員を外したら誰もいなくなりそうだがどうするのかな。宗教問題はクリーンな小泉か(苦笑


65

岸田氏の対応の悪さが徐々に出て来ている。麻生先輩などの意見ばかり聞いて対応している事が原因か? コロナ対策転換の遅さ、安倍氏国葬、カルト教である旧統一教会との関係など、首相としての仕事はこなしている様に見えて、周りから言われた事をバランス感覚だけで思想、戦略の無い施策しかない。閣僚人事にどれだけ独自色を入れられるか? 麻生氏の続投はもう無いと国民は思って居ることを考慮して、退任宣告出来るかが見所。


66

これでも、国民は自民党がいいと思うのだろうか。もし、いいと思うのであれば国民も統一教会を認めたことになるのではないか?


67

そこまでして国葬やりたい? 批判をかわすなら、統一教会に関わりのある議員をきちんと洗い出して、まずは役職停止。その上で、対応を党としてきちんと方針を示すことが必要です。


68

そんな事じゃ批判は全くかわせない。かわそうとする事自体、国民に不誠実だし、反省が何もない。旧統一教会と自民党のズブズブの実態と、それに関連して安倍を国葬する事になぜ反対意見が多いのか、岸田が正面から向き合わない限り、批判は終わらない。


69

やめられない、決められない って、かっぱえびせんみたいな内閣だな。


70

国葬を今更取り下げることも国際的慣行上 できないであろう。 岸田首相はまずいことを決めたものだ、といくらか反省してもいるだろう。 こうなれば 国葬の規模をできるだけ小さくし、世界に日本の恥を広めなくてもいいように努力するしかない。


 


 


71

岸田さんはなにもできないただのザルだった コロナ対策もまともにできない なのに変なプライドのせいで意見を変えれない ここまで増やしたことを謝罪して まん延防止出して数を減らして安心させないと なにもできないじゃん結局 まず岸田さんを人事移動してやれよ


72

旧統一教会の問題が表面化したから、これをかわすための改造だろ。 あとは岸田の何もしない政策を何かしているかのように見せるため。


73

旧統一教会の社会問題化の真相は、国政調査権を使ってまでも調べてもらい、明らかにしてもらわんと困ります。 また、内閣の支持率が低くなったら、当然に衆議院を解散して、真を問う事が必要です。


74

時の政権が「国葬」に(やるやらない等)影響してはならないように,国葬が政権運営に影響するのはおかしい。そうなるなら国葬はやるべきでない。 それ以上に宗教が政権人事に影響を与えるような状況はおかしい。


75

統一教会と関わりのある議員を全部除外したら、内閣は作れなくなる。 それより、統一教会との関係を公表して、結果的に教会に便宜を図ったと疑われる事象のある議員、関与が深い議員には退いてもらうべきだ。 後で、それ以上の事実が出ればアウトだ。即辞任することを誓約させる。 そして、今後は、統一教会などのカルト集団、その他の反社会的勢力と決裂することを自民党として宣言して欲しい。党は関係ないではなく、党と党を構成する議員は一体なのだ。 茂木幹事長や福田総務会長は、それが理解できないならクビだ。 岸田総理は、国民の声をよく聞いて、きっちり仕事をして欲しい。


76

いかにも支持率だけを気にして行動している感じの岸田総理だが中身がないと支持はできない。化けの皮が剥がれてきたところでまた支持率狙いの内閣改造。中身がなければ結局同じ。


77

俺の穿った取り方。マスコミ(左派系組織集団)の誰かが統一教会とか、国葬を政治問題化して(理解の乏しい国会議員の本来業務を忘れさせ)憲法改正(国軍保持明記・緊急事態条項等)論議、決定施行を先延ばししようと企み・時間稼ぎを企てているのだろうか?


78

内閣改造じゃなくて解散してくださいよ


79

内閣改造は、統一教会関係者とコロナ対策で埒のあかない厚労大臣なんかを更迭しないと支持率は上がらないね。


80

国民は大丈夫なのか?自民党が当選したのでしょうがない。もう日本は終わりだよ


 


 


81

姑息な内閣改造するんなら総理も含めて総替えしてください


82

安倍元総理の長期政権のカラクリが暴かれた今、その影響を消し去るための内閣改造なんでしょうが現職の自民党議員のほとんどが教会との関わりがありすぎて改造したところで叩けばいくらでも引きずり下ろせる状況になってしまって事を理解してるんだろうか?


83

安倍元首相襲撃事件で統一教会との癒着が露にされ 非難されているにも関わらず、自民党の自浄の姿勢見えず 協会に関係した議員これからも議員を続けるのか、国民も 今の自民党の姿勢、忘れてはなるまい。


84

教会問題はかわさず、手のひら返しの規制強化を希望します。訴訟リスクは仕方ないが、被害者を増やさないことが第一。


85

知らなかったらで済んだら世の中の悪いことした人はほぼ逃げ切れる。 会社員でもミスした後にルールを知らなかったでは済まされない。懲戒になる。


86

自民党の中の統一教会派とそうではない派との戦いが私たちの見えない所でやっているんでしょうね。


87

「今後統一教会との関わりが発覚した議員は辞職します。」くらい言わないと決別したと思わないが、「統一教会との関係を見直していく。」くらいしか言わないだろう。


88

かわせないでしょう。もっとまともに対応しろよ。


89

事実上? 建前的には…の間違いでは?


90

今の状況で何の説明もせず逃げてばかりの政治家達。 その発端となった安部さん。 この状態で国葬するとかちゃんちゃらおかしい。 疑惑の老舗デパート、サヨナラ閉店セールかよ。


 


 


91

何が致命的なのか分からんが、自公で衆参3分の2の勢力は安倍氏のお陰。 当分国政選挙はないから岸田政権が続くと見た方が良い。 人の噂も七十五日と言うから年末にはそんな話題も消えてなくなるよ。 降って湧いた統一教会の問題よりも小渕内閣から続く、自公連立政権の創価学会の影響力は甚大だよ。


92

内閣改造なんかで収まる話だと思ってるのだとしたら大間違いだ。 旧統一については第三者による徹底的な調査が、国葬については国会審査含む丁寧な説明が最低ライン。 目先をそらして時間が経てば忘れるだろうと思っているのだとしたらそうはいかないでしょう。 自民党には自浄作用はないのかもしれないですな。


93

国土交通相(公明党)も姉歯事件の時外すべきだった。


94

国民の半分以上が反対している国葬を無理矢理強行。 全く聞く力が無い岸田さん。 旧統一教会癒着議員内閣だ内閣改造以前に解散総選挙して信を問え。


95

メディアは政治家を批判するばかりで、統一教会を攻撃しない。ここに闇を感じるねぇ。 統一など票田の一つに過ぎないのにね。


96

何らかの捜査機関に任せて、政府は中国やロシアに脅されているから国防に注力して欲しい。


97

前川氏「100%間違いない」。名称変更の説明を前川氏は受けている。説明を聞いたことは記憶してるが、内容を覚えてないと自分で言っている。そんな人が「100%間違いない」と、どうして言えるんだ。


98

旧統一教会批判から目をそらす為に改造するのだろう。30年前の騒動も覚えているが、この問題は簡単には収まらないだろう。


99

最近あの眼鏡をかけた総理の写真を見ただけで、イラッとする。


100

統一教会との関係が怪しい萩生田や権限を持たせてはいけない茂木、副総理にしようとしている菅、山際・木原それにこれから付き合いは止める!と言ってた大臣などは先ず辞めさせるべきである。当然、高市・世耕はクビ! それに国民は安倍元総理と統一教会の深い関係を知ってしまった。今更、国葬をやったら尚更、故安倍氏はずっとモリカケ桜に続き統一教会のドンとして記憶され、自民党も教会との癒着をずっと疑われ続けると思う。 全てが遅い決断の岸田総理、言った事でも情勢を見て撤回するのも政治家としての責任だろう!このまま教団との癒着議員を重用し、統一教会の話題も封印するのでは、今度は岸田=統一教会が闇としてずっと追及され続けるだろう!総理としてここでクリアな政治への転身を決断したらどうか?と思う。