最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

岸田総理「私個人は旧統一教会と関係ない」“内閣改造”の方針に言及

 

 6日、岸田総理が広島で行われた平和記念式典に出席。会見で旧統一教会との関係について、言及する場面があった。


ニュース速報

 

イイネ

1

閣僚は国民に疑念を持たれることがないよう十分、注意しなければいけない そのような綺麗事を話していても、毎回各派閥からの推薦を受けたり、当選回数の多い入閣待ちを優先させているから、過去にも初っぱなの新閣僚による個別会見で、いきなりボロがでたりしていましたね。 統一教会との関わりを閣僚候補個人や派閥に点検させてもその繰り返しになると思います。 姑息な組閣で支持率回復を図ろうとしても、岸田さんも茂木さんも、自民党と統一教会との関わりを否定して、国会での調査にも消極的な姿勢である限り、国民からの信頼回復は見込めないと思います。 組閣しても、また国土交通相のポストは、長年にわたりSGから組織的支援を受けて当選している公明党の指定席になっている問題もあります。 政治家や政党と統一教会や宗教の関わりについて、再発防止のための法整備をするなど、きちんと岸田内閣として方向性を示すべきだと思います。


2

岸田が関係しているかどうかだけの問題でないことくらい分からないのだろうか。 この件は、連綿と何十年にもわたって行われてきたことが今明らかになり、それが日本の政治や行政をゆがめていたのではないかという国民の不信につながっている。 それは結局は自民党全体の問題であり、それをきちんと時間をかけて第3者の手で調査し、その結果を説明しないと国民の疑念は晴れないと思う。 だから、そこには相当の覚悟と、総裁として責任を果たす意気込みが必要なのに、自分は関係ないで終わらせる神経が理解できない。


3

岸田は「私個人は旧統一教会と関係ない」と言い切った。 また一連の教会問題に付いて「国民から信頼される行政を行う観点から、岸田内閣では、新たに指名する閣僚だけでなく、現閣僚・副大臣なども含め、団体との関係をしっかり点検し、結果を明らかにしてもらう。その上で、適正な形に見直すことを指示したい」と言った。 自分を含めあくまで「個人」を対象とした言い方に徹し、「自民党」の関与は一切口に出さない表現をしている。 要するに対象となる議員全てを対象とした調査を行い公表する・・という事だろうが、中共並みに隠ぺいや捻じ曲げ解釈を得意とする自民党が自ら調査しても全く意味がない。いつものように「調査したが問題なし」と公表し幕引きを図るだろう。 「桜やモリカケ問題」の時と同じ結果しか出さないのは明らか。 文春を始め骨のあるメディアによる頑張りに期待するしかない。


4

>新たに指名する閣僚、副大臣等を含めて、まずしっかり点検してもらう ならば清和会の議員は全員人事から外すべきである。 自民党清和会の国会議員は統一教会に"理念を教育"されていると思う。 自民党の改憲案が統一教会の作った改憲案と類似していた件など、国の政策立案・行政・立法がカルトの思い通りに進められてきた事実は、国家として極めて深刻な危機だと思う。


5

口で言うだけでなく態度で示すべきだろ。全員の具体的な接点を浮き彫りにし、政治家と利害関係のない第三者に関係があるorないを評価してもらったり、名前変更時の状況を具体的に調べさせ、特に問題を起こしている団体や政教分離に抵触するおそれのある団体との訣別など、この件だけでもやることたくさんあるよ。フランスみたい信仰ではなく、おかしな行為を罰する法律だって参考にできるし、課税対象にしたりもやろうとすればできるでしょ。要は岸田氏だけでなく政治家全員がやる覚悟があるかどうか。


6

>新たに指名する閣僚、副大臣等を含めて、まずしっかり点検してもらう いや、新閣僚だけ身体検査したってしょうがないだろう。 岸田総理は自民党総裁でもあるんだから、号令をかけて党所属議員全員の身体検査をただちにするべきだと思う。今でももう十分遅きに失した感じだけど、やらないよりはやった方がはるかにいい。 ま、それをしないなら自滅していくしかないし、そっちの方がカルトと結託して有権者を欺いてきたようだから、多少なりとも償いにはなるのかも知れないからね。


7

内閣改造しても変わらないでしょ。その前に「統一教会と自民党議員の関与について解明します」でしょう。苦しむ国民を助けるための内閣では? 逃げ回らないで潔白なら解明すべきです。が、なぜこの問題を明らかにできないか? 明らかにしたらもっと最悪になるからだと思います。教会側は自民党の弱みを握っているでしょう。 選挙がないので国民に働きかける必要がない。でも時代は変わり「お上」に従順な国民ばかりではない。未来を担う若者達を軽く見てはいけません。


8

旧統一教会との闇問題で個人的に関係が無いのは岸田さんにとっては強みだろうね・・問題は岸田さんが知らない、自民党議員と旧統一教会との大きな闇問題がまだまだ有って、岸田政権への致命傷になるかもしれない爆弾を抱えている事だろうね・・内閣改造人事を前に自民党議員の個別調査を行い、徹底的に旧統一教会との闇問題の膿を出しきった方が良いのだろうが・・そこまでの裁量・器量・求心力・時間が無いのだろうな・・と、あくまで個人的には感じざるを得ません・・・・


9

岸田総理は、「私個人は、統一教会と関係がない」と申したが、なぜ内部調査をし関係のある議員は処罰すると同時に旧統一教会と縁を断ち切ると言えないのか。岸田総理は、確か有言実行と申した。解決出来ないのであれば総理を辞職するべきでは 。


10

岸田総理の、党として責任を取らない、各議員に任せる、というスタンスはどうにかならないものか 個人としては繋がりがないにしても、自民党総裁として責任を感じてほしい そしてしっかりと全容解明に動いてほしい まず今回の内閣改造 役員人事で関係のある人間を完全に排除することを期待したい


 


 

TESTING130


11

点検じゃなくて、関係がある場合は解消するように指示すればいい。 正直、議員個人では過去の繋がりもあり切りにくい現状もあるのだから、組織としての対応とすればいい て、旧統一教会以外にも怪しい団体があるだろうからそれを点検し是正すれば良い


12

岸田は旧統一教会をどのように考えているのか、今後どのように付き合うのか自民党総裁としてハッキリさせなければいけない。 自民党議員には何が何が悪いの?くらいに思っている人が多数いる。 そこは国民の認識とは明らかに違う。 これまでの自民党と旧統一教会との浅くはない関係が明らかになった。 今後も自民党が旧統一教会との関係を続けるなら自民党支持者はそれでも自民党を支持するのかしっかり判断していただきたいですね。


13

自民党トップの総裁でありながら、旧統一教会と縁切りするでもなく個人の問題にすり替え、更に言えばその場しのぎに今回だけは統一教会と関係のある議員を外すと言う事なのか。 岸田さんには期待していなかったが、やはり予想どおりであった。


14

「私個人は旧統一教会と関係ない」のは良いとして 総理の立場なら所属する全ての自民党議員にも責任を持たなければいけないのでは? 内閣改造も旧統一教会がらみで8月10日に前倒しの意向のようだけど 後から任命した大臣に同教会との癒着が明るみに出る事の無いように 今まで以上の身体検査が必要だと思う。


15

これこそまさに今の自民党。 今に始まった事ではないけれど 事件後の自民党の言動は最悪。 国民よりも自分が好きだし、 将来よりも自分が好きだし。 守るのは自分らのことだけ。 国民のことも将来のことも二の次。 いずれ世の中がひっくり返ることでしょう。 いつまでも 自民党の世の中が続くことはない。 必ず崩壊する。


16

旧統一協会だけでなく、全ての宗教団体・特に公安が指定しているカルト団体をマスコミは報道すべきであり、閣僚はもちろん、政治家全員の身体検査をすべきと思う。法改正として、特にお布施等、宗教団体に入る収益を非課税から課税対象と国税の査察が出来る法改正やお布施は1人辺りの上限を決めるなど抜本的にメスを入れるべきと思います。


17

閣僚は国民に疑念を持たれることがないよう十分、注意しなければいけんね そのような綺麗事を話していても、毎回各派閥からの推薦を受けたり、当選回数の多い入閣待ちを優先させているから、過去にも初っぱなの新閣僚による個別会見で、いきなりボロがでたりしていましたわよ 統一教会との関わりを閣僚候補個人や派閥に点検させてもその繰り返しになると思いうわ。 姑息な組閣で支持率回復を図ろうとしても、岸田さんも茂木さんも、自民党と統一教会との関わりを否定して、国会での調査にも消極的な姿勢である限り、国民からの信頼回復は見込めないと思いうわね 組閣しても、また国土交通相のポストは、長年にわたりSGから組織的支援を受けて当選している公明党の指定席になっている問題もあるわね。 政治家や政党と統一教会や宗教の関わりについて、再発防止のための法整備をするなど、きちんと岸田内閣として方向性を示すべきだと思うわよ。


18

自称保守の議員、論客の輩には騙されました。内閣改造ですが、林芳正は国民からあなたの思っている様な支持は受けていません。統一教会どころか中韓に対して緩すぎる対応しか取れず外相どころか入閣している事自体安保上問題があると言う認識でないとこの先政権運営は難しくなりますよ。公明とは連立解消、親中韓、統一などに関係している議員は入閣などさせないでください。


19

岸田さん個人は別に嫌いではないけれど、 統一教会系議員を要職から外すくらいで済むと 統一教会問題を軽く見てたらいかんと思う 国民の実被害は数千億とも兆とも言われるくらい異常で、 それに政治家や公安が関わっていた証拠も揃って、 正直、問題のレベルが 有耶無耶にできたモリカケ桜なんかの比じゃないからね


20

岸田内閣はまるで仮面をかぶった内閣である。誰の姿も見えないし、国会がないので誰が何を決めているのかもわからない。新大臣の創設についても誰がどんな助言をしたのかもわからない。 統一教会との関わりのない人事をするという話であるが、今メディアが追及しているのは総裁選の折、河野太郎陣営であった石破茂議員の100,000円のことである。安倍首相にあれだけ嫌われていた石破議員ならどちらかと言えば統一教会に関しては身綺麗なのではないかと思われるが、石破議員は置いといても麻生派や安倍派の票がもらえなかった時点で、どちらかと言えば統一教会や日本会議と距離があるだろう河野陣営を応援しようと言う声がネットでもメディアでも高まらないのは不思議なことだ。 高市議員の名前は出てくるが、安倍首相にあれだけ近く日本会議のスローガンの美しい国の言葉を安倍首相から踏襲して本を出した人はどちらかと言えば極右だろうと思われる。


 


 


21

こういう発信じゃなくて 総理大臣として閣僚を含め自民党は一切カルト教との関わりをなくすと言えないのか 公然とこれからも付き合っていくという国会議員や自治体の長は辞めていただきたい 選挙運動員まで身辺調査できない知らないと言うが反社の人間が混じってて知らないと言ってもメディアは騒ぐし不思議な経緯だ 身を切る改革ってなんだろう やってる感だけだね


22

一国の総理大臣であって与党自民党の党首だろ、自分自身の話は二の次、そういうところが国民に能力を見透かされる原因。所詮は総理の器ではないんだよ、地方戦で惨敗し自民党内責任を問われ交代するのは確実。


23

組織のトップとしてのコメントとしては、お粗末すぎる…企業の社長なら社員が、世を揺るがす不正や犯罪関与なら自身の進退を決断せねばならないのと同様なのに、まるで他人事。自民党の組織力の弱さと底の浅さが、露見。世のため人のためで無く己のための政権かと思うと、ゾッとする。


24

「個々人で説明を」という自民党総裁の命に関わらず、いまだに「個人の政治活動に関わる」なんて理由で説明から逃げてる自党の議員をどうにかしたら? 丁寧な説明ができない議員には、除名も含めた処分や指導を行うべきでしょ。 中途半端な対応だから、説明不足や意図的な隠蔽もやりたい放題じゃないか。


25

統一教会の件で、政治家はお金や関連企業への優遇などで海外勢力から買収されてきたかことがわかったと思います。 政治家とメディアが支配できたら国なんて簡単にコントロールできるので、気付かないうちに日本が日本じゃなくなっていないよう注意した方が良いと思います。


26

清和会からは何人入閣するのでしょうか? 野田聖子等、統一教会と関係深い議員の去就も注視しています。 下村博文からは名称変更の件、山谷えり子からは監視対象から除外の件を、とことん調べて下さい。 事無かれ主義の岸田政権ですが、関連議員を排除した後、政権与党として調査説明を果たしていただきたい!


27

総理が関係していないと言ったとて、あなたを総理に担ぎ上げ、押し上げた中にも関係している者もいるだろうし、総裁選を戦った相手、まして閣僚にもいれば同じ。 党も関係していないと言うならば、関わりの深い人物を調べ上げ(どこに依頼するのか?こういう時くらい野党と協力組み入れしても良いと思うね) 関わりの深い者は議員辞職させ完全に手を切らないと今後の政策は全て統一教会関係が有利な法だと思われまるで信頼が無い。 ここで膿を出し切らないと結局うやむやになる。 叩かなくてもいいから除名して、政界から去ってもらいたい。


28

サプライズ人事でパパ活議員を逃げ隠れ出来ない様に要職に就けては? 元を辿れば岸田派にいた時の話。離党したから後は知らぬ存ぜぬを決め込むくせに野党の提出する辞職勧告案を二度に渡って廃案にするという援護射撃にはウンザリです。


29

「旧統一教会との関係は、私個人は関係ない」、そう言い切って良いの、後になって調べてみたらありました、てな事にはならないでしょうね。 「私個人は関係ない」とおっしゃいますが、あんた自民党の総裁でしょう、その辺りをトボトボと歩いているおじさんでは無いのだからね、自分の立場を考えてもの言わなければ駄目でしょう。


30

党の総裁として、これからも付き合うと言っている議員は国会議員も地方議員も除名せよ 保守与党としてあり得ない


 


 


31

自分が関係してないからいいというものではありません。 自民党総裁、内閣総理大臣として きちんと調査し、公表すべき。 そして国葬も白紙にしてください。 安倍さんがあのような形で亡くなられたことについてはお悔やみの気持ちはあるが、 今回のことがなければ統一教会と議員、特に安倍さんと派閥内とあんなに癒着していることはわからなかったし、命が助かったとしたらここまで明らかになることはなかったでしょう。 ばれなきゃいいみたいな傲慢な自民党や関係した議員は相応の責任をとってもらいたい。


32

自民党の権力が入っている団体などの調査では、公平かつ中立な捜査が出来ないので、第三者機関での調査・捜査が必要かと。  赤木ファイルの時もそうだが、公文書偽造や帳簿操作、粉飾操作なども露骨に見えています。  一番、コンプライアンスを理解していて、遂行しないといけない立場・部門のかたが違反をしていて、だれが懲戒審理をするのでしょうか?


33

あなたは総理大臣なのですから私個人は関係ない!って逃げてはいけない立場ではないでしょうか 私個人は関係ないって言ってしまったら何もまとまらないですしほぼ全て関係なくなってしまいますよ これが我が国の総理大臣だと思うと情けないですね


34

内閣人事もわたしの好きなようにする て言ってたし統一教会寄り 中国寄りの人事にするんだろうね まぁ文句いう人もいるけど圧倒的に票を獲得してるので国民は文句言えないんだけどね


35

政治・社会の問題を解決していく為に総理をやっているのではなく、自分が総理を続けるために様々な問題を利用しているね、岸田は。これ以上政治の私物化はやめて即刻退陣すべき。


36

「私個人は旧統一教会と関係ない」そうですか個人としてね。後々、秘書が勝手にとか事務所がとか言い出さない事を願ってますね。今の自民党見てれば何言ってるんだと思うが。党の事は触れてないようです。


37

宗教との関係がないということを証明するためには 第三者委員会設置するべきですよね 岸田首相は潔白を証明するためには 第三者委員会の設置を野党勢力をはじめとする自民党と融和的でない勢力に懇請すべきだと思います


38

遅い!遅すぎるよ!岸田総理大臣! 貴方の世間ズレは感じていましたが、余りにも国民を舐めています。 関与した議員は、政治を仕切る権利は無いので早急なる議員辞職をさせて下さい。これらの議員は、国民の事より自分の利権しか考えられない人である為です。 当然、これから国葬をと考えられている人も同様です。


39

多くの人がコメントしている様に、内部調査の結果は分かりきっている。と言うか、前政権からの「丁寧に説明していく」と同義語。 次の選挙までに、国民は忘れるから自民党としては問題無いのでしょう。 今回こそは忘れないぞ!


40

安倍氏の祖父 岸氏からの関係ならば 今始まったことではない事は確かで個人ではなく「自民党と統一教会の関係」と、とらえるのは明らか。 なので「私は関係ない」は通用しません 自民党は政権から手を引いてください。


 


 


41

議論なしの国葬と党と統一教会との蜜月。 このヘビー級の難題に内閣改造くらいで太刀打ちできないでしょ? 政権を盤石にするのはシンプルに、公安、警察を大動員して統一教会を解体すること。


42

ある意味本当の平和とは 歩み寄りでしか実現しない 他者を排除は迫害侵略と変わらない 個々の過ちに対しては 国家司法がきっちりと裁き 政治家の仕事はすべての思想信条と向き合って 相互理解に努めること その上で国民の権利を侵す行為があれば 国会の場でしっかり法律を作っていただきたい この原点を忘れないことが重要だと思う


43

今度新設するポストを萩生田が兼任するという報道が出されているが、萩生田も思いっきり級統一教会とズブズブなのでは。


44

自民党の国会議員は衆参合わせて約380名。その3分の1近くが関与を取りざたされている以上、それを議員個人の問題として済ませるのは明らかに無理がある。なかには問題を自覚していない議員もいれば、今後どうするかについても言葉を濁す議員もいる。 首相であると同時に、自民党の総裁である以上、彼らの言動にも責任がある。そこに踏み込めない人間に、一国のかじ取りをする能力があるとは思えない。


45

遅いわ。 核問題で外遊する前に、党内で調べるよう指示出しといて、帰ってきたら報告受けて取り纏め、他党と同じように広報担当に記者会見させればよかっただけ。 それでもああだこうだ言われるから、そのタイミングで与党代表として再度関係を断つという話と、今後の対策でも打ち出しておけばある程度鎮火する話。 ルール作りは関係部署に指示出しとけばいいんだから。 まぁとにかくさっさと調べ上げろ。


46

これは本人が点検するんですかね。 第三者でないとあまり意味ないと思いますが。 ウソが後でばれたら政治家として終わるでしょうね。 これは大問題だと思いますよ。


47

そんな軽い問題ではないでしょ?時間が経てば国民も忘れるとでも思っているのか︎ 考えが甘いのよ、岸田さん!もっとハッキリした姿勢と国民が納得する処理の仕方で無いと、総理継続は諦めてもらわないとね。


48

今回は、国民に秘密で行っていることが他にもたくさんあるのではないかと言う疑惑を更に強めた件だと思う。統一教会と政治家、これはあってはならない関係でしょ?国民に対して全然悪びれもせず関係ありますだから?みたいな態度をとる政治屋達。国民を舐めてるとしか思えない。今回は決定的に信頼度ゼロになった。こんな人達に政治をしてもらうのはごめんだわ。


49

茂木さんが「党は関係ない」って言ってるんだから、岸田さんが「点検する」なんて言っても、茂木さんを重用しているんだから結果はかわらんでしょ。けど国民が大変な時に内閣改造なんかするとは・・国民は簡単にそっちに興味が行くって思ってるんでしょうね。腹黒い。


50

過去、現在に関係なくても将来関係を持つ可能性もありますよね。 議員は票と選挙要員、教団は政界への影響力。どちらにも動機がある以上、罰則付きの規制をしない限り何度でも接触が起こり得ます。


 


 


51

いや、献金が関わる以上、関係見直しなんてするわけないんだよ。政治家は金以上に人脈を大切にするから(選挙に勝つために)。 それより信者から過度な寄付を規制する法律を作って欲しい。


52

まぁ統一教会と癒着ある議員はこれからずっと批判されることになるわけで。 今完全に縁切っとかないと下手したら議員やめても教会に恨みある人間に狙われるかもしれないわけで。 今は法律で罰することはできないが教会閉め出すのは今しかないと思う。


53

まだ旧統一教会との癒着問題が明るみになったばかりでまだまだこれから‥ って時に人事を組み直した所で何が変わるだろうか。 それによって更に教会との癒着が炙り出されて更に炎上してしまっては岸田総理にとってはマイナスだし国民との温度差が更に広がってしまいかねないかと‥ 岸田総理に内閣全体の責任は自分が全て負う! っていう強い意志があるかどうかですね。


54

他人事と言う人はどうしたら納得するの? 統一教会と絡んでる人は全員出てけって自民党総裁はそんな独裁的じゃないでしょう 少なくとも安倍批判はあっても岸田批判するような案件じゃないと思うが


55

内閣改造して組閣人事のなかに統一教会とズブズブ議員がいればアウトだから 岸田首相も必死です。 議員個人ではく自民党と統一教会の関係を調査するべきです。 でも調査は自民党では無理です。


56

総理は、やましい事は無いというなら、国葬および、自民党と統一教会の関係の是非について民意を問うために、衆院解散しろ。関係あった、無かったは、国民が判断する。やましいから、出来ないと思うが。


57

自民党は、旧統一教会とズブズブの関係は明らか。 加えて、岸田政権は注視・検討ばかりで何もしない。 参議院選挙スローガンの「決断と実行」は、もうお忘れか? あっ!唯一即決断・実行したのが安倍さんの国葬。何か違くないか? 内閣改造しても何もしないスタンスは変わらないし、内閣支持率もじり貧になるだろう。


58

関係が有ること自体が問題であり濃淡などの話じゃない。私個人は?自民総裁であり個人任せの判断ではなく、総理として政治家は今後一切宗教法人と如何なる接点も持たない事を国民にやくそくすべきだ。それを破るような議員は失職させる。それくらいやらなきゃ今後ますます支持率は下がる。内閣改造なんかで国民を騙そうとしても無理です。


59

閣僚や大臣だけでなく議員や秘書全員調べるべき 野党も与党を追究するのではなく自分達もありえると調べるべき 色んな所で自由と発言があるが自由=何をしてもいいとは思わないでほしい


60

首相がもし本当に統一教会と関係が無いであれば、スピード感を持って積極的に対応すべきでしょう。 党の代表なんだから、自民党として国会の第三調査機関を設け、しっかり調査した上に関係を断ち切る。 なぜ、自民党は調査を拒否したん? 国葬はすぐ決めたのに、この事をいつまでだらだらと先延ばしにしてんの?


 


 


61

この際、一気に安倍派潰しと自身の支持率アップに利用すれば良いと思うがそこまで悪知恵がないのか。思い付かないのか。実行力がないのが正解か。


62

しっかり点検してもそれだけではダメで、「関係が疑われる議員を閣僚には起用しない」と明言すべきだ。


63

なんか、名称変更がどうだとか、関係があったかどうかだか騒いでるけど、先ずすべきことは今発生している被害をどう止めるか、これから発生するかもしれない被害をどう止めるかではないだろうか?


64

丁寧な説明が大事ですから時間がかかるのでしょうね。 そんなスピードで調査しているから世間から総スカン食らう訳ですよ。 総理何ですからもっとシッカリして下さい。 そんなにしてまで統一教会からの票が無いと選挙に受からない議員ばかりの自民党になった訳ですね。 今年の流行語大賞は旧統一教会に決定しましたよ。


65

内閣改造で支持率が上がると思うなら大きな間違いだ。大臣やめても政治家として残っている以上そのまま幕引きとはならない。 国民もいつまでも政治家を許さない。 政治家優遇はいい加減やめ根本的な改革をやってくれ。まー今の与党じゃ無理だろうが。国民のストレスは増すばかり。


66

内閣改造と言うのならば統一教会との関わりのある方には辞職願います。 今後の付き合いを改めますやら注意しますやらでは絶対に同じことを繰り返すだけ 国民の為に本当に内閣改造したいのであれば 心を鬼にして対応して下さい 傷の舐め合いをするような方々はいりません いつまでこんな綺麗事ごっこをつづけるのか


67

安倍派を外す事の宣言ですね、 国民の支持を得るには内閣から外すだけではダメでしょう。 関係者や縁を切るつもりがない議員は、 きちんと処罰まで追い込んでくれれば 国民からも評価されると思いますが、やらないだろうな...


68

岸さんと高市さんを要職から外すようなら日本は終わり。 そうでないならまだ期待が持てる。 なんか前者になりそうな気配濃厚。


69

岸田さんは結局は、やってます感!だけを見せてるだけで、旧統一教会と深く関わってる議員連中は何も変わりませんよ。 国会は法律を整備をする場所です。 岸田さんの「やる気!」を もっと国民に見える形で示して頂きたい。


70

岸田総理は旧統一教会とは何の関係も無いと断言しているので、 それは信用できるかとは思うが、後は内閣改造で教団と関係のあった人を 人選しないことを祈る。 教団と関係があった者については調査し、国会で行ってもらう必要がある。 特に清和会の派閥のメンバーについては実態を解明し貰い、真実を 国民に述べて頂き、議員辞職をお願いしたい。 今度の内閣改造では人選を絶対に失敗の無い人事である様にお願いしたい。


 


 


71

政治家とのつながりより、国民は統一教会がいまだに多額の献金を集めて韓国に送っているのかを調べてもらいたいと思っている 宗教というより政治結社なのではないかと


72

政治家と統一教会の癒着が好ましくないことを認識して喋っているところは評価できる。次は具体的にどうするかをまとめて公表すべき。


73

最も影響が大きく、教会の筆頭広告塔であったのが安倍氏。 教会を容認するような国葬は止めてほしい。 教会葬になってしまう。


74

法律を改正しないとダメだ 北海道の市議会議員が40年間統一教会の関連団体と関係があり今後も付き合いを続けるニュースがあったけど、法律を改正して宗教関連と政治を完全分離した方がいい


75

点検だけならすぐできるし、やってる感もアピールできるが、本来やらなければいけないのは関係を絶つことではないのか


76

点検って。 関係ありますか? いいえありません。 はい、いませんでしたってお笑いじゃないんだから野党が言うように第3者機関が行う方が良いんじゃないの? 納得できない人多いんじゃないかな。


77

点検とかだけではダメ。 カルト法作るとか、何か進展させないと。 点検見直しでは、隙をついてまた同じことする輩が出てくるに違いないしね。


78

相手がどんな組織かを確認しないで メッセージ送ったりしてた事が問題なんだよ 岸田個人が関係無くても 自民党の適当な政治活動が今回の騒動を巻き起こした事をシッカリ受け止めてもらいたい


79

私個人はってことは、自民党もしくは閣僚の中で関係している奴がいるということ。それも総理が排除できない有力者ということ、もしくは党の方針として黙認しているということになるが、その辺りを分かっていて発言しているのか? 最近は政治家としての能力どころか、ちゃんとした言語能力を持っているのかさえ危ういな。


80

私個人は旧統一教会と関係ない 関係がなかったから、今までの総裁選で総理になれなかったのだろうな。信じれる言葉かもしれない。


 


 


81

統一教会か自民党議員の選挙を支援していたことは、明らかになっている。果たして全国の自民党員の中に、何人の統一教会会員が潜り込んでいるのか、明らかにすべきだ。また議員の後援会、秘書にも統一教会は入り込んでいた。自民党は党として、はっきりさせるべきだ。実際、何も関係なかった自民党議員もいるだろうが、現段階では全ての自民党議員が疑われていまう。それでいいのか。


82

統一教会と関係ないからこその 弱小派閥 総裁になるために 教会票や、教会による党員票 そして教会そのものの安倍派議員票 これらを求めて 安倍派と組んだ岸田総理。 菅さんと争って敗れて得た教訓だった。 教会票の凄まじさを、一番肌身で感じた 議員であり、間接的には統一教会により 政治家人生を動かされている。 このケース。関係ないと言えるのだろうか?


83

自民党はもちろんのことどの政党も、関係を断ち切るとか、決別するとか、はっきりしたこと決して発言しない。関係を見直すって何?逃げ道を作っているようにしか見えない。次の選挙では何食わぬ顔で選旧統一教会に票集め、手伝いを任せているような気がしてならない。


84

自民党も統一教会との関係は問題ないとか開き直ってるし、みんなして繁華街や大きな駅の前で自民議員の顔写真が印刷されたビラと統一教会の入信案内を配布するのはどうだろう? ビラを渡す時は「統一教会に入信して自民党を支援しよう!」で決まりだね。


85

良い動きです。 地味に、国民の声を反映しようとしている。 過去を議論だけでなく、 これからの最善を目指す。 ここが、今の自民党が 立民や社民と違う所。


86

>>「新たに指名する閣僚、副大臣等を含めて、まずしっかり点検してもらう」と語った。 点検というのは自己申告ではダメだと思うんですね。 第三者なりが点検をして公表するような形でないと、間違いなく点検なんて形骸化してしまうでしょう。 それから閣僚になる人物以外にも、自民党の国会議員・地方議員全てに対して、上記のようなしっかりした点検を行って公表し、全ての該当者から「今後は一切関わらない」という誓約書なりを提出させてほしいです。


87

これで国粋主義の安倍派の解体がすすみ、国際金融資本や中共の影響下の自身の勢力が高まる。 いきなりでなく世間を騒がせてから行動する所は計画性を感じる。 日本はどうなるのだろう。 このどさくさに紛れてまた国が侵略されやすい法律の改正が進んでいないことをいのる。 実施されれば、すべて自民党に投票した人の責任。


88

そりゃ岸田氏は株もやらない人間だからはなからリスクありそうな組織とは絡まないんだろう。 だが事は国会議員全体の話。個人どうこうではなく、統一協会と関わった議員全員を厳罰に処すくらいしないと。


89

まさに、踏み絵を踏ませないと。 閣僚になる前に、かつて支援を受けていたことが問題だった。これからは一切関係を持たない、と明言させることでしょうね。


90

政治とカネに宗教法人が混ざって三つ巴? 宗教法人とは長年蜜月の関係で、この度偶然にフォーカスされているだけで、喉元過ぎれば何とかで是正はされないし、やる気もないでしょうね。


 


 


91

旧統一教会に、関係していない人物を選任するのは良いけど役に立たない人を大臣にしたらそれこそ大変な事になりますよ。 それで無くても、外務大臣なんかは全く役に立たないですから。 今の政権は、国民を守る事も出来ていないんです。 何かあっても、遺憾砲だけ! これでは、日本を守る事なんて不可能です。


92

旧統一教会の関係、接点をと言うのなら、創価学会 労働組合なども同じようなものと受け止める。 問題なのは、破産するような高額献金をする事だと思う。 従って、いくら関係、接点があっても、政治資金規正法みたいに、献金限度額を規制することによって、何ら問題はないと思われる、


93

果たして議員さん達はどの程度ぐらいで関係ないと判断するのか、定かでない。 下村議員も関係ないと言ってますから、下村議員が基準ですか。 甘い甘い基準になりますね。 組閣後に見つかっても、下村議員位の関係なので問題ないでしょは辞めてよね。


94

果たして議員さん達はどの程度ぐらいで関係ないと判断するのか、定かでない。 下村議員も関係ないと言ってますから、下村議員が基準ですか。 甘い甘い基準になりますね。 組閣後に見つかっても、下村議員位の関係なので問題ないでしょは辞めてよね。


95

正確に身体検査をしたら大臣になれる人は自民党内にはいないのではないですか。統一教会以外にも色々とあるのが自民党ですから。岸田も自分は大丈夫なんて気楽なことを言っている場合ではないと思います。


96

点検...何故に調査ではないのですか? 自民党にとって我田引水の都合の良い点検ではないでしょうね? キッパリと清廉潔白を示すつもりであれば、「点検」ではなく、第三者機関の「調査」に委ねては如何でしょうか?


97

確かに統一教会はケシカランと思うが、個人的には減税、ガソリンガス電気代を下げてくれる方が助かる。


98

私個人は云々と言ってる時点で、この問題に真剣に取り組もうとする姿勢が見られませんね。 旧統一教会が社会悪だという認識はあるのかな。 こんな社会悪の集まりを宗教団体として認めてること事態があり得ない。 しっかりと説明責任を果たして、関わりを持ってた議員には辞職勧告を行って下さい。


99

簡単な仕組み、応援して恩を売って関係者代議士にして自分達に優位にさせる仕組みを作る。 まず岸田さんは自分含め与党として統一とは縁切り、できないものは下船させて下さい。 国民は今回よく見てますよテレビで洗脳はできませんので。


100

統一教会は、私は統一教会ですって名乗って接近してくるわけではないからね。すでに内部に潜り込まれている可能性も高いよね。どうやってあぶりだすのかな。