最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

岸田首相、安倍氏の国葬で「弔意を国全体として示すことが適切」

 

 岸田文雄首相は6日、広島市内で行った記者会見で、9月に予定されている安倍晋三元首相の国葬について「世界各国がさまざまな形で弔意を示している。我が国としても弔意を国全体として示すことが適切だ」と述べ、改めて必要性を強調した。


ニュース速報

 

イイネ

1

統一教会と関係が深かった安倍氏を国葬することは、国を挙げて統一教会を肯定し、応援することを意味する。 世論調査の結果、国葬反対は賛成を大きく上回っている。 こうした国民の声を無視して、統一教会とつるんできた清和会の声ばかりに耳を傾けて国葬を強行すれば、これこそ民主主義に対する蛮行であろう。 世論の声を聞く力があるのなら、今からでも国葬ではない形に変更すべき。


2

丁寧に説明するのはわかったけど、それはこの国葬云々だけではなくこのコロナになってからのほとんどの政策がある一定の方向に向ける為だけの説明で多角的にみた上での丁寧さは個人的には感じられないんだけど 言葉では丁寧とか印象のいい言葉は誰でも言えるし聞く方も悪い気はしないけど結果として納得できるものがほぼない そこに特化して波風たてずいい面だけを表にだし臭いものには蓋をして見向きあまりしてないようにかんじます 最近の政治に感じるのはただの台本読んでるようにみえるし言葉遊びで当たり障りのない事を言ってるように感じてしまう


3

憲政史上最長といっても自分の都合いいように長くした。この間の功罪と言えば功の方はあまりわからないが、罪に関しては森友をはじめとする一連の問題。最近は旧統一教会の中にあってリーダー的存在。 このような人物は国葬に値しない。閣議決定を撤回したほうがいい。


4

現在の日本において、外国の要人を集めることは、非常に危険行為だと思う。 ロシアのプーチン氏が出席しない事実から、北朝鮮も含め、日本政府は、あらゆる攻撃的行為に対抗できるのだろうか? ロシアや北朝鮮は、世界的にも批判されている現在において、その批判の報復行為が行われる危険性は高い。 ロシアも北朝鮮も、精密なミサイルを所持している。 各国の要人の集合体には、誰が見ても、有効的手段とも思える。 この危険性も、日本政府は、万全の安全を保障しなければならない立場となる。 安全第一を最重要視しも、開催するかどうかを、国民の賛同も得たうえで、行うのが、日本政府に与えられた義務である事を、念頭に置いてほしい。 各国の訪日の時期をずらしても、良いかとも感じる。分散させる事。


5

任期とか非業の死とか 国葬に関係無くない? 国葬は既に法が無い 法が有ったときも、国家に多大な貢献と、国家の要人でなければならない 法とその条件を満たしてても、たったの数人しか国葬された人はいない 過去に国葬の議論を経ても国葬されなかった要人と比べても、貢献は大きいの? 国葬反対のつもりはないが、国葬に肯定するつもりがないのは、これが理由なんだけども どうみても政治利用する気満々な国葬となっては 断固として反対なんだけども 国葬の重みを歪め、権力や権威の象徴作りの偶像化になるんだけど ましてや自民党にとっての権威象徴作りとしかみえないが そういうのは主権が国民にある法治国家の国の在り方としてどうなん? あからさまに国民主権に反してると思うが 国葬は国民が日本国の為に貢献してくれたと思える状況じゃないとだめなんじゃない?日本国としての国家基盤を歪めてしまう


6

うーん…。 「適切」かどうかは国民が決めることであって岸田さんが判断することじゃないと思う。 各社の世論調査を見ても少なくとも多くの国民は「不適切」と思ってる。 法的根拠がない中、そして税金を大量に投入するのだから国民に納得できるまで説明する必要があると思う。


7

近年では例を見ない非業の死を遂げられ、外国の要人が弔問を望んでいたら国葬にしないといけないのですか?丁重な弔意の示し方は他の形もあるはずだし、国民それぞれに弔意を表せば良いのでは。


8

旧統一教会の訴訟代理人(弁護人)を務めたことのある現在の日本武道館会長高村正彦氏を他の人に変えるか場所の変更、アメリカで旧統一教会と深い関係にあるトランプ元大統領を呼ばないことから始めたらどうでしょう。この国葬には旧統一教会関係者との結束が強まる要素しかないように感じます。


9

すべての総理大臣とその経験者が国葬の対象になるのならともかく、そうでないなら、この人の功績を考えれば国葬を行うのがふさわしいというムードが国民の間で自然と盛り上がる、そういう人こそが国葬の対象となるべきではないのかな。国葬に賛成の人もいるのだろうけど、そういう盛り上がりがあるようには見えないが。


10

私は国葬中立派だが、世論調査では過半数の支持を得られなかった今、国葬に反対する。 国葬は当然、税金を使う。国民の意志を尊重すべき。 それに、日本には物価高対策・緊迫する国際情勢への対応・先日の豪雨の処理等やるべき事が大量に残されている。 そんな中、国民に利益・幸福を全くもたらさない国葬をすべきだろうか。 どうしても反感を伴う国葬より、慕っていた人達だけで弔った方が安倍元首相も幸せだろう。国民も今一度冷静に国葬について考えるべき。


 


 

TESTING130


11

これはどう考えても不適切だろう。旧統一教会との関係が明らかになった以上、国葬という形態を取るべきではない。国民の声に耳を傾ければ分かること。このまま強行すれば岸田首相の辞任を求める動きに繋がると思う。


12

「民主主義国家」において <国葬>というのは 『政治家が無理に決めて強行する葬儀』 ではなく 『国民が望む【から】政治家がその意を受けて実行する葬儀』 であるべきで 自民党議員達が 『任期最長だから国葬にしよっ!』と 強引に押し進めるなら 『ん?統一教会との繋がりや各種疑惑を肯定するお墨付きを…??』 と思われて 結局彼ら自身の為にもならないと思うんですよね 「国民の多数」が 『安倍首相を称えるべきだ!』と熱烈に主張するか 『民主主義の理念の為に暴力に屈しないメッセージを作るべきだ!』 と論理的に考えて実行を検討するか 『(各種疑惑には目を瞑り)国葬を使って国益を増やすべきだ!』 と実利を打算的に考えるか そういうことを前提に実行すべきでした 今件で自民党は 統一教会との癒着露呈と同時に信頼性も失った訳ですが 「もう一つの与党」が 今件でほぼダンマリを決め込んでることも追求すべき気も。


13

銃撃事件の真相、詳細は今後も次々と、特に民放と週刊誌上で出てくること間違いなしです。NHKを除いては。 事件当時は犯行を非難していた人たちも、旧統一教会と安倍元首相や与党議員との関係が明らかになるにつれ、だんだん見方、評価が変わってきているから、首相が国葬にこだわればこだわるほど、政権への支持率は下がるでしょう。


14

弔意は国民一人一人が自分の意思に基づいて示せばよいものです。何故国全体で示す必要があるのでしょうか。


15

「弔意を国全体として示すことが適切」と言うのは、思想・良心の自由を定めた憲法の精神に反している。「弔意は国民それぞれの意思で、示すも示さぬも自由」でなければならない。


16

「弔意を国全体として示すことが適切」と言うのは、思想・良心の自由を定めた憲法の精神に反している。「弔意は国民それぞれの意思で、示すも示さぬも自由」でなければならない。


17

岸田氏にとって大切な?人だったみたい。 政治信条の違いでの暗殺なら、ある意味政治家の最後として国際的な弔意も理解できる。 けれど、私怨で恨まれて殺されたのだから、その理由が9月27日に国際的にさらに広まるのは恥ずかしい事。 するなら、死後10日前後に行うべきだった。 これまでの国葬は、伊藤博文も吉田茂も10日前後。 9月27日ではあまりに時間が経ち、ただの国際的なセレモニー。 岸田氏の政治利用のように感じる。


18

弔意を国全体として示すことが適切と言うならば、旧統一教会と政治との関わり特に自民党の清和会は金輪際断ってくださいね。 外国の要人が来るから国葬が表向きな理由で報じられてます。しかし、世論調査の結果では、安倍氏の国葬について、反対が賛成を大きく上回っている。旧統一教会からの強い意向でもあったとしか思えない。


19

岸田さんが弔意を示したらいいことでそれを国民に強いるのは違うと思います。安倍晋三さんの葬儀は家族葬で終わっているんです。もういいじゃないですか。国民の総意ではないですよね国葬は。国民の半数以上は反対です。


20

政府が国葬にしますと発表して、総理大臣が適切ではないですなんて言うわけがない。不適切と発言する方が国葬そのものよりも政府のあり方が問題になる。 長期間放置するわけにもいかないが、国葬にするにしても議論すべきだった。衆参両院ともに与党が過半数だから議員が投票しても可決はおそらくできるはず。これを強行採決だと言われようが、そもそも野党が選挙で勝っておけという話になるし。


 


 


21

>弔意を国全体として示すことが適切 何度でも繰り返しますが、国全体である必要はありませんし、別に全体で示すことが適切でもありません。 なさりたいのならば自民党だけでやってください。


22

国葬は1日休日にすることなく国民は喪に服す 必要はなし。 どうやって「弔意を国全体として示すことが 適切」が出来るのか。 国葬の必要は国が全て支払う。 国が全て支払うとは国民の税金から支払う という事やで。 その国民が安倍氏に対して弔う場が無い ただ世界へ葬儀委員長の岸田の名前と自民党 を誇示する絶好の場所でしかないでしょう。 だから岸田首相は昭恵夫人に何も話さず 許可も取らずに独自で早期に国葬を決めた んでしょう。


23

岸田にも国葬に賛成の人にも問いたい。 歴代総理大臣で国葬になったのは過去に1人しかいない。 歴代総理大臣はほとんど国葬になっていないのに安倍が国葬の理由は? 就任期間が長かったから?ただ長くやったら国葬ってことですか? 安倍には飛び抜けた実績があった?私には歴代総理大臣と比べて飛び抜けた実績があったようには思えませんが。 多数の疑惑はありましたが。 外交が出来るは国葬をする理由にならないですよ。 国葬で外交なんておまけみたいなものですから。 安倍の事件はショッキングでしたが、かわいそうで国葬はありえないです。 青ポチする人には、国民が納得出来る理由を教えて欲しいです。きちんと歴代総理大臣と比較して安倍が国葬に相応しい特別な理由を。 本当は岸田がしっかり説明するべきですが。


24

適切かどうか せめて与野党党首で相談したのですか?野党議員も地域の有権者の代表です。何の相談も無しに 自民党だけで決めたことに対して 何で従わないとならないのでしょうか?最低でも相談すべきだったと思う。


25

民主主義では憲法、法律に触れなければ個人の意見を遮るものはないです。全員に強制しいるのは全体主義国家に他ならない。賛同するものが弔意を示せばいいだけです。


26

民主主義では憲法、法律に触れなければ個人の意見を遮るものはないです。全員に強制しいるのは全体主義国家に他ならない。賛同するものが弔意を示せばいいだけです。


27

「世界各国がさまざまな形で弔意を示している。我が国としても弔意を国全体として示すことが適切だ」 弔意の強要につながり、内心の自由の侵害になるのではないのか。法的根拠は全くなく国会審議も行われていない。臨時国会での説明もない。国葬よりも旧統一教会問題の討議が先ではないのか。


28

国会で説明 国会をご判断頂く と言うのなら 国会をずっと開き続け 国民が納得するまで説明したらいい。 3日間しか開きたくないと言い張ったのは自民党ですよね 岸田さん。


29

国民の約半数が政治に参加しない 戦後50年以上経つのに マトモな政権交代が一度だけの 民主主義政治を法的に壊しまくってる 政党の党首が国全体と謳っても 説得力はゼロ


30

もうどうせどれだけ反対しようと覆せないのだから、反対するだけ無駄なのが本当のところだろうが、それでも国葬が適切かと言うと大いに疑問。 肯定派は外交上のチャンスと言うけど、岸田総理ではそのチャンスすら見逃し三振に終わりそう。


 


 


31

世論の意見はどうなるのか? 五輪もそうだったけど、反対が半分近くいたのではないか?中途半端に開催して盛り上がりに欠けたと思うが。 国全体として弔意を示す、示したいのはわかるが、もっと説明なりが必要だと感じる。


32

適切です。 と、私は思います。 これは私個人の意見ですが勿論賛否があっていい。 反対意見があってもいい。 民主主義国家なのだから、1人でも賛成が上回ればそれは即ち“民意”という事になる。 この件だけで国民投票したいくらいだな。 つまり、マスコミ等で流されている反対論者だけの意見を殊更に報じているだけ。 国葬は堂々とやればいいのです。


33

たかが元総理大臣 たかが一衆議員に 国葬という形で弔意を国全体として示す必要は どこにもない。 国民の7割が反対しているであろう 安倍の国葬を強行したら岸田内閣は 完全に飛びますよ


34

独裁国家ではあるまいし。 必要なら個人個人が、独自のタイミングと方法ですれば良い。


35

任期が長ければ、非業の死であれば国葬となるのですか? 安倍政権を良しとしてみてない方たちも大勢いるんですよ? 国全体としてというけど、国民が国葬してくれなんて言いましたか? 本当に岸田政権はダメだ。次の自民党はない。


36

本当に適切なのだろうか? 国民の半数以上が反対しているのにこれを適切というのか? これを良しとしてしまったら統一教会を肯定する事になるんじゃない?そう思うのは私だけ? 日本は民主主義国家だと思っていたけど民意が反映してるとは到底思えない。


37

「さまざまな意見があることは承知している」 → 民主主義はどこ行った? 「憲政史上最長の(首相在任の)任期」 → 戦後最長の悪政 「民主主義の根幹たる選挙運動中の非業の死」 → たまたまその時その場所で発生しただけ、と推測できる。 民主主義という言葉を用いれば、国民をだませると思ってない? と、冷静にそれぞれ置き換えることができる。


38

結局国民の声は聞かないんですね 時間が経てば経つ程安倍氏と統一教会のつながりの深さが親密である事がわかってきています 国民の声を無視する政治に信頼感など持てません


39

「国葬の定義」が国家予算で賄う、という意味ならば わたしは自民党支持者ではあるが、反対です。 天皇陛下の場合はともかく、総理大臣の葬儀は党の中でやれば良いと思う 一番いいのは「国葬でやろうと思ったが、故人の遺志で」というのが今の世相に合っているよ。そのほうが自民党支持者が増えるチャンスにつながると思うよ。無理にやると叩かれそう。


40

国葬が的確ウンヌンよりも?もっとしなくちゃならない事が他にあるのでは? 国民がこの状況下におかれて再度生活苦が訪れるかもしれないのに?その国民が納めた税金をコロナ対策に回さずに国葬に使う場合では無いと思う。。。


 


 


41

自分で決めたんだから不適切とは言えないよな。 しかし、これだけ統一教会の問題が大きくなっているのに、その中心人物ともいうべき安部元総理を国葬にすることが適切とは、どうしても思えない。 弔意は個々人が示せばよい事。 国全体で弔意を示すのは絶対違うと思う。


42

大雨被害が凄いのに安部さんの国葬に多額の税金を使うのは間違っていませんか。生きている国民を第一に考えられない岸田さんが総理で日本は大丈夫なのかな。


43

「我が国としても弔意を国全体として示すことが適切だ」 他の国が弔意を示しているからと、別に国全体(税金)で弔意を示すことが適切だとは思いませんけど。 自民党が持ち出しで各国を招いて実施すればいいだけでは? 税金を使ってやることではない。


44

まず安倍が国葬に値するかどうか過去の例を調べ、他党や各方面に意見を聞いて決めるべきだった。 よく考えもせず、麻生たちに尻を叩かれて即断したのが失敗。 統一教会問題とともに政権の命取りになりかねない。 次の世論調査ではさらに支持率が下がるだろう。 楽しみだ。


45

おい岸田 国葬を税金で行うなら、 国会議員から費用を募金と言う形で集めて それを原資で行え。 それなら国民からの国葬に対する支持も得られるでしょう


46

岸田首相は丁寧に自民党内を収めるために 明確でない理由で国葬をゴリ押しするわけだ。 安倍長期政権の政治手法を踏襲する意思表明で、 国民の納得をさせるつもりは、当初からない。 所謂、国費の私物化だ。 弔問外交の漁夫の利もおまけつきだ。 やったふりで、えーかっこしの岸田政権だね。


47

辛坊さんがコメントしておりましたが、その通りだと思います。 国葬にするのはどうかと問題定義されていましたよね。 まさにその通りだと思います。 覇権主義、権威主義のようなとらえかたになるとはっきり言っていましたよね。


48

岸田総理が勝手に決めた事でしょう? 正直に伝えますが 岸田政権はもう終わりに 近づいてます 支持率も下がりつつ まるで日本円や株価の 如く真っ逆さまに落ちてます 岸田総理とかけて 元安○総理と解きます そのこころは どちらもお先真っ暗 でしょう~


49

私も適切だとは思います。 旧統一教会との自民党をはじめ国会議員との繋がりの説明責任と、今後の新興宗教に関しての国の規制がちゃんと説明出来れば との注釈付きですが。 そこをきちんとクリアに出来れば、安倍元首相がなされた功績は日本国にとっては戦後の中でも有数の事ですし、国葬に値するかと思います。 安倍元首相の為にも、そこはきちんとクリアにしてあげるのが本人の為でもあると思います。


50

国葬するしないの意見が多くあること自体問題とみますし、後に世界中から笑いものにならないような状況にすることが大切だと思います。何よりも国民のほとんどが望むことを実行してほしいものです。


 


 


51

(皮肉を込めて、なんだが) 適切と言えば適切、なんだろね なぜなら国葬に関する法律がないんだから(注:戦後の話) そして過去例では佐藤栄作が内閣として吉田茂の国葬を力の論理で決めてしまっている 過去例があるし、数の論理で安定多数で信任得ているんだから、前回と同じく内閣決定で何も問題ない、ということなんだろうよ だから間違いだと主張もできない 何といっても過去例ができてしまってる訳だから まあ、デリケートな問題なんだよね 本来、国葬って皇室典範に則った天皇と皇后だけのためのはずなんだよね ただし、昭和天皇も皇后も、順番としては吉田茂の後で、戦後第一号は吉田茂になってしまってる 法律がないのは本来、そういうことだからだと思う 国葬の対象は、本来は天皇・皇后だけで他は想定されてなかった、のではないかと思う だから民間人対象の法律はないわけで まあ、ホントはいかんと思う


52

2日前に中国の弾道ミサイル9発のうち日本のEEZ内に5発が着弾した。中国は、軍事演習とうそぶいてるが故意は明らか。 ところで米ソ冷戦時代に日本の統一教会からアメリカの共和党に多額の献金(1970年代から80年代の約10年間で約8億ドル)が流れたという記事も読んだ。 アメリカ共和党と、この団体は歴史的に深い関係だったこと。 その延長上に共和党のトランプ氏もおり実際に、トランプ氏は関連団体の会合に参加していたことがアメリカでも記事にされている。 そういう背景下、中国の脅威や国防などの様々な思惑とアメリカとの関係強化の複雑な背景で安倍元総理は、この団体の反社問題を認識しても祝電を送ったのでは? こんなこと書くと安倍元総理を美化しすぎと批判されそうだけど 日本って中国の脅威があり国防上、現実を見て妥協的に、仕方なかったんじゃないか?国内より海外のほうが評価されてるのが証拠ではないか?


53

『国全体』という表現を使い 読んだ人を誤解させ、反対に導く記事。 新聞がこんなことでいいんですかね。 日本には『村八分』という言葉があります。 どれだけ嫌いであっても 弔意を示すのが日本人の本来の姿です。 日本人以外の人にはわからないかもですが。


54

あまりにも早く決定してしまったから引くに引けなくなったんでは? 後から色々な事が浮き上がり国民のせめて半分が賛成なら決行もいいけど


55

中曽根元首相の時の葬儀も数億円が税金から使われていましたよね。 国民がコロナや物価高で苦しんでいる時期に、これほどの規模になるものはやめてほしいと思います。 今年もティアラを新調されないと発表があった愛子さまを少しは見習っていただきたいくらいです。


56

岸田首相の言う国全体とは何を指しているのだろうか? 対外的に必要という事はわかるが、国民は喪に服さずともよいし休日にもしない。国民不在の国葬で、どこに国全体の弔意になるのか分からない。 岸田首相の国とは自民党の事ですか?


57

結局、民意を聞く耳を持たないということ このようなことが民主主義への挑戦そのもの 権力者のやりたい放題 ますます荒れる世の中になる


58

そんなに自信があるなら、どうして国会で安倍さんの国葬の是非について堂々と議論しようとしないのか? 貴方は首相になる前は「いろんな人の意見を聞く耳を持っている」と豪語していたではないか。ところがなってしまってからは、聞く耳などどこかに忘れてしまったかように見える。


59

自身への批判にならない限りはアクションが早い。自らの地位に甘んじて、批判されることを恐れ、保身に走るさまは、大企業や官公庁にいるトップと同じ思考。安倍のように外面が良いという訳ではない。まさしく、パッとせん男だ。


60

どこが? 国会を通さず、閣議決定とやらだけで決めたのは手続き的におかしいでしょ。 国葬に反対はしませんが、きちんと国会で話し合ってくださいよ。


 


 


61

弔意を国民に強制しないと官房長官が語っていたと思いますが・・・閣内不一致ですね。国民の強制するなら休日扱いは当然のことと思います。


62

弔意を示して全て片付けようとはしていないだろうか。 事件直後の動揺と同情を利用した参議院選の成功に味を占めたのもあるだろう。 真相をうやむやにして乗り過ごそうとしているようにしか思えない。


63

これだけ多くの人が反対しているのに、岸田さんは人の話は取り敢えず聞くだけなのですね。 今からでも国葬を撤回したら少しは見直すんだけどな・・。


64

ソビエトとか産業が少なく仕事のない公務員が多い国はオリンピックとか無駄な事業やめて 労働者の給与上げろとなるらしいです。日本も共産国ぽくなってきました。貧しくなったってことではないでしょうか。落ち込んでいく気分です。自分も貧困ではありますが 小さくお仕事創りたいです。


65

何がどう『適切』なのか、丁寧に説明してください。どう考えても『税金』を投入してまでやるほどの事ではないし、それならコロナの治療薬開発にそのお金を回してくださいよ。コロナが始まってから、もう2年半ぐらい経ちますが、国・政府はいまだに有効な手立てをうつ事が出来ていない事を分かっていて、国葬を行う事で誤魔化そうとしているのが見え見え。


66

信者から奪った献金を政治家は寄付として受け取り知らぬ存ぜぬ。 一国の総理大臣は 「私個人は旧統一教会と関係ない」 そんな発言するような首相を国民が支持しますかね? 国民を納得させるような説明をされてからにして下さい。


67

水害やコロナで大変な時程、国民の為に税金を使うべきではないでしょうか? 亡くなられた安倍さんも国民第一に考えていた方なら、そう願っておられるはず!


68

税金を使って弔意を示さない人まで巻き込むのはどうでしょう? 一般的に家族葬が増えている理由考えれば理解できます。


69

おそらく国葬前の現在と国葬後の 空気感や雰囲気はガラッとかわると 思います。 国葬前の今は安倍さんまわりの問題を 表面化しないように配慮している印象。 国葬後は、政治家や大臣は手のひらを 返して、 「安倍さんに統一教会をすすめられた。」 「安倍さんに統一教会を紹介された。」と安倍さんに責任をなすりつける声が増えそうな気がします。


70

お金勿体ない 凄い人だし尊敬はするけどそれとこれとは別問題 本人だって望んでるかも分からないし普通に政策に回せよ。 俺ならしてほしくないからね。大金使ってまで


 


 


71

バイデン大統領は来ない、トランプ前大統領も来ない。もちろん習近平主席もプーチン大統領も来ない。ジョンソン氏は大統領を交代してるし。ビッグネームが1人も来なくて関係者は慌ててるかも?


72

バイデン大統領は来ない、トランプ前大統領も来ない。もちろん習近平主席もプーチン大統領も来ない。ジョンソン氏は大統領を交代してるし。ビッグネームが1人も来なくて関係者は慌ててるかも?


73

単に国賓たる外国要人を集めたい。 そして、日本の権威を世界各国へ示したい。 勿論だが、岸田の元で。 国葬の理由はこれだけでしょ。 国民はそのように考えていませんよ。 安倍の今までの諸行が悪いって言っているんですよ。 最後の最後になって旧統一教会の問題が出ていますよね。 ハッキリ言って「何なんだ!コイツは」ってなっているんですよ。 そして安倍に付随して調子に乗っていた自民党。 完全に選挙の票を取ればコッチのものみたいな考えで選挙していたって事ですよね。 国民を舐めているんですか? 外面だけの総理を国葬にする必要はありません。 アベノミクスだって三本の矢だって何だったのでしょうか? 本当に怒り心頭です。


74

国全体で示す? 税金はもっと他に使わなくてはいけないところある。日本の各地で大雨で被害に遭っている状況なんだから、そういうところに使ってほしい。 成り手がなくてちょっと長くやっただけの元総理の葬儀を国葬にする必要はない。


75

国葬は当初は賛成でしたが徐々に清和会と 旧統一教会のズブズブの関係が明らかになり また、安倍政権時の負の遺産も多いことから 反対に変わります。


76

弔意を国全体として示すことが適切  国全体って国民を言っているのか、なら適切では無い 統一教会でも、自民党は関係無いと言いながら、議員は関係している 言葉遊びもいい加減にしてくれ


77

弔意を国民に強要する総理はいらない。その甘えが自民党の全ての疑惑を確かな物にする。その姿勢が誤った物だと気がつかなければ存在する意義もない。


78

政治家としてあげた業績から国葬にすることに反対はしない。ただ、コロナのおさまらない中で、また警察の警備が信頼できない中でやるのは、混乱が起きなければいいが、非常に不安。


79

あのすみません、国葬と言うと発展途上国の人が国の為に何かを立派にやり遂げた方を褒め称えると言う印象を受けます。安倍さんはただ8年間総理大臣として活躍していたと言うだけで、中身は…?ですよね。それに葬儀は終わっているのでやる必要ないと思います。


80

どのような経緯で国葬が決定したのかが、腑に落ちないというのが国民の総意なのではないでしょうか。国葬にしなければ、国民全体が心から安部元総理の死を悼んだと思えてなりません。


 


 


81

どのような経緯で国葬が決定したのかが、腑に落ちないというのが国民の総意なのではないでしょうか。国葬にしなければ、国民全体が心から安部元総理の死を悼んだと思えてなりません。


82

党内の右派や、自身の足場がためには、当たり障りない意見、というかまるで評論家。理由に具体性も覚悟も全く感じられない。やはり、【検討師】でしかないのか、岸田さん!


83

安倍さんは、一部の人間には、国葬級の人間だけど?良し悪しは、別として国民に恨まれ憎まれ射殺されるような人を、国葬にしたら政治家は、何をしても当選すれば正義で総理大臣は、何をしても言っても正しいとか?民主主義とは、ちょと違うよなと思う。


84

安倍氏は日本に悪影響をもたらしたが、それはマシなもので、安倍氏じゃない奴が総理になっていたら日本への悪影響はもっと大きかった、という可能性も、まあ否定はできん。 最大限譲歩して、そこまでだよ。これだけじゃ国葬には賛成できん。


85

最初は、元総理だしと許容派だったが、旧統一教会との怪しいつながりを知ってしまっては、断固反対派です!


86

現在の自民党一党独裁体制での「国葬」は、権威主義・専制主義・全体主義の体制での発想に等しい。岸田よ、せめて「国民葬」にして、国ではなく国民の弔意を示したい人が弔意を示す葬儀にしたらどうか。本当に、統一教会の「勝共連合」の考えが、根底にある保守・右派の匂いがし過ぎだ。


87

統一教会との長年の癒着が明らかな総理を国葬にすることは、統一教会を認めることになる。 絶対やってはいけないこと。


88

説明責任を果たすと言っていたのに国民が納得するように説明するがなくてただ適切などという言葉で胡麻化すなら支持率は低下して当然。


89

だから何故国民全体で弔意を示すのに国葬というものにこだわる必要性があるのがが知りたいんだよ。 内閣葬でも衆議院葬でもダメで国葬という形式じゃないとダメな適正な理由を説明してくれ


90

コロナ感染が拡大しているいま各国の代表が葬儀に参加してさらに感染が拡大するおそれがある以上国葬はみわわせたほうがいいのでは。


 


 


91

コロナ感染が拡大しているいま各国の代表が葬儀に参加してさらに感染が拡大するおそれがある以上国葬はみわわせたほうがいいのでは。


92

同当院の自民党員であるあなたが適切と判断しても国民がみたら誰も、はい そうですねとか思わんでしょ。何を勝手に判断してるんだ、と思いますけど。判断は民意が全てじゃないんですか?聞く事が得意と言ってましたよねあなた、もう化けの皮が剥がれましたかね。


93

大局を見ることは、一部の人しか関わらないから、評価はしづらい。外国からの評価が高いことはわからなかったことだから、改めて評価するべきこと。悪い話ではない。国葬賛成は記事にならないのは、不平等である、その理由だ。


94

天災やコロナ禍で世の中大変やのに、こんな時に税金を国葬に使う事が正しいんでしょうか。安倍さんは望んでますかね。 自民党の方々でされたらいいのに。 国葬で大金使うんだから、その分、国民へもしてください。まじめに税金納めてる平均的年収層のサラリーマンが1番辛いですけど。 わかってないですよね。岸田さん。


95

安倍さんの残した対中政策「自由で開かれたインド太平洋」をアピールし実現するためにも国葬でいいかと、今回の台湾の件でもわかったように中国に平和を解いても意味がない、暴発しないよう世界が動かないとだめだ、そのためには国葬を最大限利用するべきだ、平和のために


96

岸田さんは、適切という日本語をどういう意味で使っているのでしょうか?最近の政治家は、日本語を使うときにどういう意味か不明確なまま使う手法を多用してますね。「適切」=「民主主義のルールに必要かつ十分に則って決定される」と定義されるべきですよ。安倍さんが好きな人も嫌いな人もいるので国会で法律や予算を作って国葬をするか、そうでなければ安倍さんを好きだった人が集まってやればいいんですよ。岸田さんの日本語には意味が無いですよ。


97

本当に今の政権って、説明するっていってしないよね。確かに選挙期間の不幸な事件だと認識しているがいきなり国葬が出てくるあたり違和感を感じる。 国葬で世界の要人集めて…目論んでいるのかもしれないが要人が撃たれた国に行きたいという要人はいるのだろう。オンラインでも可能だと思う。


98

独裁政治ですよね。国民の声を聞いてますか?? 選挙制度を変えて、国民の声が反映できる【首相公選制】になって欲しいとつくづく思います。


99

総理大臣が国葬が適切だと、わざわざ国民に向けてアナウンスする必要はない。国が何かひとつ行おうとする事に国民個々の賛否はあるのが当たり前で、それを国事としてやると決める決定権は政権与党の代表者である総理大臣が持つ。何故ならこういう事の検討や決定も含めて選挙で選んだ与党国会議員に国民は委ねているからです。今更、反対する勘違い国民の顔色をうかがうようにこの国葬の適切性をお述べになる必要がない所以です。


100

陛下以外でこれ以上国葬に値する人物はいない。 日本が世界でこれだけ影響与えた総理は今までいない。 それを一番わかっていないのが日本人。 いくらインターネットが発達して情報が色々ととれるようになっても、相変わらずオールドメディアの印象操作に引きずられてる人間が多いことか、コメントでもよく分かる。