最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

国連と「核なき世界」へ協力 岸田首相、グテレス事務総長と会談

 

 岸田文雄首相は6日、広島市で国連のグテレス事務総長と会談した。


ニュース速報

 

イイネ

1

「核なき世界」は、何と言っても核兵器保有国が 主導しないと実効性が無い。ソ連崩壊で、一時減少 した核兵器の保有数も増加に転じ、核兵器を持つ国 と持たない国との軍事力の格差は開く一方。この状 況でも、核兵器保有国が軍事侵略や威嚇など持たな い国対して何もしなければ害は無いが、現実的には、 核兵器使用の示唆して侵略は遣るは、威嚇は日常茶 飯時のまさに遣りたい放題。やはり、建て前や綺麗 事ばかりを言って居られない。核兵器を持たない国 で、持てる経済力と技術力の有る国は持って侵略や 威嚇に屈せない国造りをせざるを得ない。岸田総理 は、何時もながら建て前や綺麗事を言い過ぎで、本 気で日本の国防を考えて貰いたい。


2

核を持たない日本が「核なき世界になってほしい」と言ったとて効果はあるのでしょうか? 今の核保持国は絶対に縮小などしないでしょうから。拡大はしても。 むしろ、もしもの時に保持するためにも、ここは何も言わなくて良いのかな?とも。 核兵器が無くなる可能性はあるのですが、それは核兵器を超える強力な兵器ができたときか、または核兵器を無力化させる何か防具?みたいな技術ができた時だと思います。


3

広島は広島の立場をこれからも伝えつづけるべき。しかし、政府は現実的な対応をするしかないわな。岸田首相が非核3原則の事も言ってたが、それで日本を守れるのかが疑問に感じるわ。残念ながら理想だけでは守れんわな。非核3原則を守りながら日本を守る為の方策をきちんと語らんとな。


4

「核なき世界」?夢物語も程々に!これからの日本は他国からの威嚇や侵略を防ぐ為にも抑止力として核は必要だと思う。話は変わるがロシアだって核兵器を持ってなければ、今頃は連合軍によって陥落しウクライナ侵攻も終わっていたはず。


5

核兵器に対する脅威に対し平和を実現するには核兵器を同じく保有して核による均衡状態をつくるしかないと思う。核兵器問題は核ミサイルを完全無効化できる強力な防衛システムを構築できないと解決しない。核ミサイルを発射しても絶対に相手国まで届かないので発射するだけ無駄みたいな。


6

自分は小学校の修学旅行が広島だったし大人になり長崎に行ったので原爆(核兵器)の悲惨さ、恐ろしさは体験しなくとも見て学んだ。もちろん核無き世界が理想だが、日本もまた核の傘下で守られているところもある。核についてタブーとするのでなくロシアや中国の現状を見た上で日本がどうやって自分の身を守っていくかもっと議論すべきだと思う。議論した上で出た結論にはどんなものであれ賛成しようと思う。


7

核の有無が大事でなく、戦争の有無が大事なのでは? 戦争の抑止力になるなら、核の存在意義があるのでは。。。


8

国連事務総長が、お久しぶりに広島に来られたのはいい事だけど、これが今の国連に出来る事なんでしょうね? ウクライナ調停も出来ず、イラン核合意も見通せず、パレスチナ問題は相変わらず。国連の存在意義も低下して、事務総長とは名誉職に成り果てた。 平和な時に国連改革しておかないから、有事に機能しない組織になってしまった。 岸田さん、核兵器削減に日本は取り組まないと、脅されるばかりになりますよ。 経済力でも、軍事力でもお隣りの国と対抗する余力はもはや日本には無いでしょ?軍拡競争しても結果は見えてます。 交渉と理念で、平和外交に舵を切るのは今です。 核の傘に入っても、不安定化する世界で保障される平和は無いのです。


9

常任理事国の2か国が平和とは相反する武力誇示、ミサイル乱発など平気な顔してやっている始末。ロシアは核行使をちらつかせている。このような国が理事国である限り核なき平和世界などは難しいだろうな。


10

志は良いと思いますよ。 ただ現実問題としては100%あり得ない、と断言できますが。 もしそのような日が来るとしたら、核を無力化出来る凄い技術が生まれるか、核より使い勝手がよく同等以上の破壊力を持った新兵器に置き換わった時でしょう。


 


 

TESTING130


11

核がなくなりました、人類も絶滅しました、にならないように頑張って欲しい。 本当に求められてるのは、核所持による平和バランスの均衡だし、それは首相もわかった上で儀礼的な内容だと思うけど。


12

理想は分かりますが現実を見て下さい、ロシア、中国、北朝鮮、なめられっぱなしですよ、日本も役にたたない国連に金なんか出さないで、その分を防衛費に回して下さい。


13

核なき世界へ協力、既に保有している国がそれを手放すはずがない そんなきれいごとに合意しても意味はない、一番大事なのは戦争を しないこと、他国を侵略しない事それに尽きる。


14

みんなが銃を持っている一触即発の社会があったとして、丸腰で「銃をなくしましょう、捨てましょう」と叫んでいるようなもの。


15

力無き二人が組んでどうするのか。 3年後には2人とも交代してそうだし、次の世代に丸投げなんだろうな。


16

核か生み出され日本が落とされ終わった第二次世界大戦。これ以降大戦が起きなかったのは核が誕生したからであり皮肉にも大国同士の戦争抑止になっている。核廃絶など現保有国がするわけがなく現実的にはあり得ない。今そのようなことに力を注ぐよりも日本としては核を使われないように防衛の為に必要最低限数の保持することだ。世界の核廃絶の夢を語ることを悪いとは言わないがまずは自国日本の安全保障を確固たるものにしてからだ。


17

また国連か。いい加減に我が国は現実に気づかないといけないんじゃない? 戦争はいじめと同じで、「勝ち」と「負け」の2通りしかないという現実をな。 戦ったところで可能性は五分五分だけど、戦わなければ、ましてや凶器さえ持っていなければ100%負けなんだよ。


18

簡単に言えば、世界の安全は核を持つこと、核を持てば、発言力を持つことに成っている


19

ウクライナのザポリージャ原発の現状を見ても、原発が戦争や紛争をより深刻なものにしてるんだよ。国内メディアがザポリージャのことを報じないのはなぜ?


20

常任理事国にやらせろよ。金と雑用だけ負担させられて終わりやろ。


 


 


21

「核なき世界」は、人類の理想 ただ、「核の使用をほのめかし他国を威嚇する」ような国が、常任理事国を務めているような国連に何ができる?


22

何十年も前から同じ事を言っているが、実現の見通しなど全く無い。 パフォーマンスにしか見えない。 保有国に対しての具体策を望む。


23

核兵器なき世界へ協力する姿勢だけ。 日本は核兵器持っていないので、協力するのは日本ではなく国連側でしょう。 現実問題、核兵器を無くすためには核兵器よりも強力で敵を無力化する能力が高く、コスパの良い兵器ができることでしょう。 より深刻な世界へ


24

核無きとか言ってるけど結果的に核で脅しあってる方が戦争にならなくて済むんだよね。 ウクライナも核を放棄しなければロシアから攻められずに済んだのでは無いかと思います。


25

難しいことは解っている。 厳しい現実に負けて、そんな事はできる筈が無いと決め付けて、努力する人を嘲笑うコメントも沢山あると思う。 でも、国や、民族や、宗教や、思想から離れ、ひとりの人間に立ち帰って考えると、誰も核戦争など望まないし、被爆して死にたい人もいないだろう。 それならば、決して夢物語ではない。 いつか必ず実現するし、そうでなければいけないのだ。


26

>ロシアによるウクライナ侵攻で核兵器使用の脅威が増す中、「核兵器のない世界」の実現に向けた協力を確認した。 核共有の議論は終わりという解釈で良いのだな。


27

人間から欲望が無くならない限り核は絶対無くならない そもそも近隣諸国の話が通じない奴たちがたくさん核を持ってるんだから日本もちゃんと現実を見て核を持ったほうがいい。


28

こんな無意味な組織の協力と言っても・・・全く意味ないし 国連は日本が寄付してくれるお金にしか興味ない 首相は自分には関係ない税金をじゃぶじゃぶ使う・・・・・ 有権者ももう少し真面目に考えるべきだと思う・・・・ 税金の使われ方に


29

世界情勢は綺麗事では動かない 政治家は国民の生命財産を守る義務がある 岸田文雄が理想論語っても何一つ他国は聞く耳持たない事だろ 太平洋戦争の二の舞は御免だ どう攻められないかが重要なのだ


30

世界中から核を一瞬で消滅させるシステムでも構築するのか? 現実的にそんなことは不可能なのだから、日本も早く核を保有すべき。 ウクライナの惨状を見て、未だに核なき世界とかお花畑なことを言っている輩は売国奴と言っても過言ではない。 日本が核を持つと困る国を考えればわかりやすいだろう。


 


 


31

岸田は、意味不明の国際社会へのリップサービスをやる暇があったら、さっさ と核禁止条約を批准するべきだと思う。 本当に訳の分からない男だ。


32

核なき世界は理想です けど理想と現実は違います いじめられてる子がいじめをなくそう!と言っても無くならないです。いじめている人が無くそうと思わない限り。 平和ぼけもほどほどに。 現実逃避せず、きちんと日本を守る方法を考えてください


33

沈黙の艦隊でも作るか岸田さん。 世界の、いや国連の改革にはそんな夢物語的な策しかないかもね。 日本では通用するかもだけど、世界では自民党の二枚舌なんて通用しないよ、真実を背景にするなら条約にも、、、だよ。


34

「核」が強みになり、抑止力になってる今の世界情勢で核なき世界という言葉は薄っぺらく感じてしまう。核を使うのではなく、所有するということは考察してもいいのかなと個人的には思っています。他国を恫喝、侵略する国がある以上、理想論だけでは限界があると思います。


35

この方は現実を見てるのかな? 世界は変わりつつ有るのに......。 早急に日本は核に代わる抑止力を官民で考える必要が有る。


36

これぞ人任せか?傘に守られながら保有国には保有数を減らせ、別の手段の傘を用意しろと。 岸田政権でできるのかな?今政権以降の人、できるのかな? ムリだろうな。


37

でもウクライナは核があればロシアの侵攻を抑止できた可能性もあるのでは?


38

アメリカの核の傘に頼っている日本の立場を考えると矛盾する それに もとは1つの国だったウクライナがロシアから侵攻されたのは  ウクライナが当時世界で第3番目に多かった核兵器をロシアに90年代に すべて返還してしまったからともいえる それを見た 北朝鮮は核兵器を手放さなかったことを良かったと 判断しているでしょうし、イランは核兵器を持つことに 改めて重要な意義を見出していることでしょう 韓国が北朝鮮と統一したいのも自国が核所有国になりたいのも 理由の一つでしょうし、次にアジアで核兵器を持つ国が出れば 核ドミノが始まるでしょう


39

先月のあの悲しくて悔しい出来事が起きてしまい話し合いなど通用しない。強力な防御が必要だと強く再認識した。 お米屋さんへの嫌がらせもそう… 強い人が味方にいるとわかった途端雲の子散らすように逃げていったんだからね。 防御が必要なのだ。


40

目指すべきは核を使用しない、されない世界であって、核を持たない世界ではないはず。それは、核保有国が一番わかっているはず。


 


 


41

この岸田は、 八方美人ですね。 それと自分を売り込むためには手段を選ばないと感じます。 結構危険な首相に感じます。


42

この時代にこれって、ズレてる。


43

こんな会談で確認したことなんて何にもならない。 How are you? I am fine. みたいなものだろう。


44

じゃあ、なんで! 核拡散防止条約に署名しないの!? だから、セレモニー首相て、皆に言われるんだよ!


45

なんて勝手な仕事をしてくるんだろ 矛盾に苦しむだけ


46

サラリーマン総理だなぁ 時代の衰退だなぁ


47

パフォーマンスはいいから、どっちも仕事してくれ。


48

ロシアのウクライナ侵攻を止められない国連に そんな大きなミッションが出来るわけがない


49

出来もしないことに時間無駄にするな。 国内の山積みの問題に最初に取り組め。


50

国連がくそほど無力だからなあ 本来ウクライナに支援するのがアメリカ主導は代理戦争になるからダメなんだよ


 


 


51

国連なんて何の役にも立たないことが実証されました。


52

核がないというのは無理でしょ 言ってる国々も持ってるしね ルールを作るのはいいと思うけど この目標は無いのと同じじゃないのか


53

核なき世界のために必要なものは人間の意思なんて曖昧なものではなく、核を無効化する技術の開発しかないと思うぞ。


54

核を持ってない日本と国連で協力して何か解決になるんですか?


55

核保有国がやらんと減るわけがない。現実に核放棄したウクライナが良い例。各国は現実の戦争を見て保有に走るんじゃないか?


56

核保有国アメリカの傘の下にいる以上、「核なき世界」も詭弁だ


57

核兵器…何も核爆弾、核弾道ミサイルが無くても、「原発」を目標にすれば良いだけなんじゃないの?通常の弾道ミサイルで 風向きによっては、放射能漏れ、汚染させる事が可能なのでは? 原爆投下での核兵器の威力は広島、長崎で実験済み、そして福一で原発の放射能漏れ被害(チェルノブイリも良い例)、この日本で証明済みなんだから改めて核兵器廃絶とか言ってても意味あるのか? 原発は攻撃目標にしてはダメと言った所で病院、学校、駅などを攻撃する訳だからこれも実態にそぐわない この日本にどれだけ「自爆施設」が存在すると思って言っているんだろう… 狙ってはいないと言って、多弾頭での撃ち漏らしでたまたま原発に当たりましたで良いだけかと


58

核兵器はダメで、通常兵器は良いってのがそもそも変なのよね。戦争自体を禁止にしたら良い。色々難しいのはわかるが。人類としては、それを目指さないと。


59

正直な話、今の隣国の現状を見る限り無理でしょうね。


60

湯崎知事が今日のスピーチで「人間の性」という事を繰り返し言っていたのが印象に残ったけど、この「人間の性」がある前提なら核兵器は少なくなる事はあっても廃絶する事はないと思った。仮に廃絶したとしてもまた作る輩が必ず出てくる。作り方が分かっているから。


 


 


61

現状では、核のない世界というのは不可能。 核のない世界を実現するには、次の3通りの方法が有る。 ①力のある大国による、もしくは異星人による地球の1国支配 ②核兵器以上の抑止力兵器の登場 ③核兵器無効化兵器の登場 ・・・やはり近日中の核兵器撤廃は難しそう。


62

言うは易し行うは難し 今の世界情勢から見て核を手放す、作らないなんて国はあるのかね?と思ってしまう ロシア、中国、北など身勝手極まりない行いをしている国は核を保有しているし 北に関しては核施設を再度立ち上げた その際には指を咥えて見てるだけの状態 本当に核なんて、戦争なんて無い世界が1番だろうけど 非核三原則は分かるがいざまた国民が核の脅威にさらされる時が来た時、日本は何が出来るのか知りたい


63

「戦争なき世界」へ協力して欲しい。 核保有国が戦争になれば核使用の誘惑に駆られる。 戦争の端緒を作らない事が重要です。


64

10世紀位先に訪れるかどうかの理想論を今してメリットあるのか?と思います。 それができるならロシアを止めれるでしょう。 それ廃るビーイングが要る。


65

いじめられっこがイジメやめましょうって言ってるよなものだな いじめっこは拳振り上げたまま「そうだねいじめいけない!」って言ってる感じ? 9条や広島の平和団体は何も違和感覚えないのか


66

いっそ全ての国が核を持ったらいい 星新一の話で全世界の個人が持つというのがあったな


67

この時期だけやがな。


68

すいません、その協力というのは『分担金もっと出せ』という意味でしょうか? 中露が好き勝手してもブレーキの機能すら無い国連が、核なき世界とか言ってもあんまり説得力無い。 岸田さんまた巨額支出とかやめてくださいよ!


69

それで核シェア狂を容認するのか。


70

つまり核は失くならないって事ね…


 


 


71

まぁこれは正解だな 日本はすでにプルトニウム保有大国というのを誤魔化せる


72

アメリカが核を手放すはずがないので、いつもの口だけですね。 岸田さんがアメリカに向かって「もっと核軍縮しましょうよ」とか言う姿を、冗談でも想像できないし。


73

ウクライナを見て核保有やめるかといったら、やめないだろうな だってやめたら侵略されて、他の国は武器は出すが一緒に戦ってくれないまんな


74

タイムマシンを発明して時代を遡ることでもしない限り、核なき世界は訪れないだろう。


75

ロシアの暴走を止められない国連、国連に期待するだけ無駄では? 取り敢えず仕事してますポーズか?


76

ロシアや中国みたいな国が存在する限り、理想論でしかないですよね、残念ながら・・


77

与那国島近郊に弾頭着弾したのに、国連と遊んどる場合か?呆れる。


78

出来ない事を言っても仕方ないのでは?まぁいつもですね!


79

合計1万発以上…… 恐ろしい。 ご飯食べて寝て起きて仕事して 遊んで 普通の生活がいつまでも続きますように。


80

国連、日本。 非核の流れは良いんだけど、本気さが見えない。無力さが露呈した国連だからね。


 


 


81

国連が今も役に立っているなら、今ごろウクライナを助けに言っているはずなんだが… 岸田とグテレス。世界に何の影響を与えない二人の会談…誰が聞くねん笑


82

国連のシステムが破綻しているので現実的ではないと感じる。 核兵器以上の兵器が開発されるか、核を完全に無効化する技術が開発されないと無理だろう。


83

国連の権限が弱過ぎている事が現在、世界中で起こっている憎悪の争い。


84

戦争の無意味、核兵器の残虐さを政府は世界の一般市民にTwitterなんかで発信していけばいいんじゃない?そうすることで日本の立ち位置も変わっていく。


85

日本と国連なんて口だけで権力ゼロの世界二大巨頭じゃないか。それに核自体が悪と言う考え方が核よりも悪だと岸田もグテレスも百も承知なのがほんまに悪質だ。


86

日本の首相としては、そういうスタンスに立たなきゃならないのかも知れないが・・・ あちこちで今起きている現実を見れば、それで良いのかね・・・?


87

日本は核を持つんじゃなくて「核を無力化」する兵器の開発なら違憲になりませんかね。 電磁波で核施設を機能不全にするとか。 そんな喧嘩の買い方はダメですかね


88

日本も、強い国にならないと、負け犬の遠吠えにしかならない。日本にもそれなりの、知識と、材料もあるのだから。世界を牽制できる立場にならないとダメになる。


89

日米同盟の下で米の「核の傘」に守られて核禁条約を未だ批准しない日本が?


90

有言実行する政治家でてきてほしい…


 


 


91

本当にできると思ってるの?


92

核が無くなったら、別の兵器に置き換わるだけだと思います。


93

核なき世界なんて有り得ないです。 中国に核で恫喝されたら手も足も出ないですよ! いくら広島出身の総理大臣とはいえ理念だけでは国は守れませんよ!


94

核なき世界の未来はないです。戦争以外の用途があるからです。確率は極低いものの小惑星衝突のミサイルによる軌道修正や対宇宙への対策です。逆になかったら大変な事態です。


95

核のないは最終的な判断であった もっと未然に防ぐことが必要であって。。。


96

欧米と中国ロシアの関係が良くならないと夢物語だね。


97

正直言って、岸田総理の言葉は日本の周辺の核保有国を喜ばせるだけです。


98

沈黙の艦隊という漫画思い出すよね。 あの仕組みで国連が動いてこそ、核なき世界が成立すると思います。 時事通信とかマスコミが台湾周辺および日本周辺に弾道ミサイルを発射したことの重要性をもっと報道しないのはなぜだろう。 もしこのミサイルの弾頭が通常兵器ではないものをつけて不発だったらどんな恐ろしいことか。 その弾頭を持った国からの発射を問題にするのは「核なき世界」の第一歩だと思うのだが。


99

海外の見立てでは昨日のミサイルは意図的に日本のEEZ内に撃ち込まれたものと見解を出しているのに当事国のトップは非核ですか… 中露をいたずらに刺激しながら全く備えをしないし、国民に事実を知らせないとんでもない政権ですね。


100

見事なリップサービス。