最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

大雨の次は危険な暑さ 復旧作業は熱中症に要注意

 

 大雨被害のあった北陸では、厳しい暑さにも注意が必要です。また、東日本から西日本で雷雨の恐れがあります。


ニュース速報

 

イイネ

1

昔プール管理してたけど、やばいなと思い出したのは、~15年前くらいかな。昔は屋外でも耐えられる暑さだったけど、ある時期から、お盆来る前に死ぬのではって位暑くなった。 同じ時期にゲリラ豪雨とか、熱中症が問題視されて、今は夏休み学校プール開放も、危険指数を超えまくってできません。ってのも増えてるらしいじゃん。 古い時代は蚊帳と扇風機で生きていけたのに、いま夜までやばい。 ちょうどよくがいいのだけど、自然には勝てないね。


2

これだけ暑いと冷房代もかさむし しかも色々と値上がりで大変だ 自民党と統一教会の癒着にも注意しなければならず 怒りで熱くなるのでますます暑い! 心が落ち着いて涼しくなりたい 早く憲法改正をしてくれー! 『政府と国会議員は 統一教会と電通、パソナと関係を持ってはいけない!』 【破ったら国会議員辞任】と明記すべきです


3

豪雨だと思えば、すぐ酷暑。 激しく気候が変動する世の中。 体を壊しがちになると思いますが、みなさんが健康で生きれますように。 体調管理をしっかりしたいですね。


4

全国各地で異常な大雨による人的・物的被害が出ているが,その後の異常な高温がもたらす影響は人間に対するものだけでなく,農作物にも非常に大きな影響を与える。 ※高温多湿による病害中の増加や過剰蒸散による生育障害等 それらの影響は今すぐに現れるのではなく,秋以降の収穫期から出てくるため,ただでさえ円安による物価上昇のあおりを受けた家計に更に追い打ちをかける状況になるのではないかと思うと,貧困層やワーキングプア世帯に対しては,特に何らかの経済的支援が必要となる気がしてならない。 消費者に対して直接支援するのではなく,高騰したガソリン価格抑制の為にしているガソリン元売各社に対する財政出勤と同様の生産者に対する財政支援だけでは到底足りない。


5

災害現場で復旧作業では猛暑とともに避けられないのがすさまじい悪臭。 これはTV画面を見た視聴者には感じられず直接災害現場に行った経験ある人間にしかわからないはず。 1日じゃなく数時間いただけで体調壊して食事もとれなくなるほどの悪臭は経験ない方の想像をはるかに超えます。 復旧の手伝いに参加するボランティアさんの善意には深く敬意を表するとともに、過酷な環境を事前に知ったうえでお体壊さないだけの準備と覚悟を持ってからことに当たってください


6

周りでコロナは当たり前、熱中症でお年寄りが危なくなって来た。  コロナか、熱中症か、 どっちにしても厳しい夏になってきて 日々疲れるばかり コロナをもっと 分かりやすい基準に変えて欲しい。  このままだと 若者も 先が見えなくて 人生を諦める人が増えて 日本も未来がなくなる。


7

近年は気候すらも 日本が地獄化してきたと考えます 日本政府は電力だけは不足しないようにしっかり取り組んでほしいと思う なぜ不足することになったのか、どうすればいいのかを早急に取り組むべき もし真夏や極寒の時期に電力が足りませんとなると 人の生命にかかわることになります


8

広島の豪雨の後も酷暑だった。 清潔な水があんなにも大切と感じた事がないくらい。 飲料水ではない水を運びに何度も被災地に通いました。 みなさん身体に気をつけて片付けをなさってほしいです。


9

2018年は西日本豪雨が収まった直後に災害級の猛暑でこれまでにない最悪な状況だった。 豪雨→猛暑の流れは勘弁してほしいがこれからはこれが定着するのかな…。


10

マリアナ海溝付近の海面温度も上がっているので、猛暑の次は、例年に無い規模の超大型台風来襲可能性が高いとのことです。また、今年は、近海の海面温度も高いので、風の強いコンパクト台風や、たつ巻の発生も心配です。


 


 

TESTING130


11

次から次へと、異常な気象で 地盤や農作物も心配になりますが 私達自身と体調もホントおかしくなりそうです。 この状態で、電力不足などが発生して 冷暖房が使えないとなったらどうなるか。。。 ホント不安しかありません。


12

熱中症もですが、被災地の猛暑での復旧作業による感染症や食中毒等気をつけていただきたいです。1日も早く復旧しますよう、願っております。


13

階下浸水で法規は知りませんが 家屋は一階に配電盤がありますから、 一階コンセントと二階はスイッチとしての ブレーカーで分離し屋内配電盤は二階に すれば、電気が使えますし水もポンプで 汚れを洗い落とせそうですね。 私の家ではコンセントを高い場所に設置し 対策をとっていました。区域が浸水被害に あうと電気工事も来てもらえませんから。


14

人工雨を降らせる実験は何年も前から行われてる。 気象をある程度コントロールできる科学はすでにあると思っている。 大陸で科学物資をミサイルや飛行機で散布すれば偏西風に乗り日本で豪雨、または晴天。 災害に見せかけ日本を破壊することは可能。 まぁ信じない人が多いだろうけど、北京オリンピック開催が決まった頃から実験はやってることは事実ですから。


15

昨今は、自然界が人類の生命力を試してるかの様だ。


16

土砂崩れが想像超えてた


17

家族が今回豪雨で被災された方のお宅へ片付けの手伝いに行ってます。 この暑さだと、流れてきた土砂が固まって少しは片付けやすくなるのかな... とにかく熱中症には気をつけて無事に帰ってきてもらいたい。


18

何でもかんでも北陸と書かないでもらいたい。 今回富山はほとんど大雨降ってませんでしたし。


19

テレビとかニュース見て思うやけど、今年は猛暑ですからね〜って毎年言ってるやろ。そして毎年暑い。夏は暑い、当たり前やろ


20

大雨でエアコンが壊れたり長期停電している時に酷暑がやってくると、かなり厳しいことになりそうですね。被害に遭われた方、どうかご無事で。


 


 


21

日本全体をドーム化してしまえば、気象に悩まされることはなくなると思うんだ。


22

一難去ってまた一難、心身共にへたばりそうだ。


23

何もなくともこの暑さでまいってしまう 復旧作業 くれぐれも気をつけて下さい 何も出来ませんが 募金活動されてる所があったので 少しですが入れさせて頂きました 昔と違って雨や気温が 異常です とにかく命を最優先に考えて 気をつけねばですね


24

もっとダムが必要だと思います。 上流から流れ込む水を抑えられれば、越水もそれなりに防げます。 水力発電すれば、CO2の発生もその分抑えられます。 天気予報次第で、前日から貯水量を減らせる法改正が必要です。


25

メチャクチャな年です。


26

東北はこの猛暑の後、また大雨予報 災害の積み重ねは心が痛い


27

昨年は、オリンピックが開催されていたので、相当電力が使われたのに電力不足は誰も言わなかったね。


28

災害の後の酷暑はホントかわいそう。 片付け辛いと思いますが、ご安全に。。


29

異常気象には大変ですね〜 あまり被害が広がらないこと 祈ります。


30

このところ毎年のように夏に豪雨災害が起きているが、酷暑の中の復旧作業って、想像を絶する苦痛なんだろうと思う。クーラーも扇風機も壊れてしまって涼むこともできないし、滝のように汗をかいて全身泥まみれになっても風呂も満足に入れない。コロナでボランティアも集まりづらいし、人が密集するところではマスクも付けざるをえない。……ご苦労をされている被災地の皆様、本当にお疲れ様です。 明日は我が身。自分の住んでいる所も、いつ災害に見舞われるかわからない。準備だけは怠らないようにしないと。。


 


 


31

まだまだ夏はこれからですので。 これからが本番です。 これからは台風も次々とやってきます。


32

コロナに気を付けて 豪雨に気を付けて 熱中症に気を付けて サル痘に気を付けて... いつからこんなになっちゃったんだ


33

お米が冷害で緊急輸入でタイ米を皆が食べた事が思い出される・・・ファミレスも店頭販売の巻きずしも皆タイ米でした。日本人には・・日本食にはやはり日本のお米が一番な様で・・。


34

どこかの国? が「気象兵器」を開発したっていう人はいないのかな?


35

今年の夏は 今のところ 台風は少ないが 線状降水帯が良く発生している。 猛暑もキツイ。 そろそろ涼しくなって来て欲しいが そうはならないですか?


36

夏が猛暑か豪雨かの二択になってるな。


37

夏は災害級の豪雨に猛暑、冬も災害級の豪雪と 真剣に移住を検討します…


38

大雨の跡には酷暑とは……。 全くもって、落ち着かないったらないよな……。 しかし、この有り様では本当に堪らないね。


39

屋根に散水栓つけるとか、床冷房とか、水冷住宅なんて時代が来るかもな。


40

行方不明者の捜索や家の片付け、雨で流されたものの回収やインフラの整備と被害状況の確認など住民も自衛隊も警察などの公務に携わる人、保険会社など調査にあたる方や電気やガスや道路の復旧活動にあたる方々、高温で熱中症の危険があり、民間の方は水の確保をしながらの作業になりますが、二次災害の危険性もありますので体の方を十分気をつけてやってもらいたいと思います。作業者で空調服を着ていないかたもいらっしゃるようですので、関係市町村はできる限り貸与や呼びかけの方をよろしくお願いします。 復旧作業や今後の見通しについては、特に家を失った方やご家族で死傷者が出た方にはメンタルのケアに努めて、とりあえずあせらずに休みながら作業を進めていただきたいと思います。 国や市町村の方もボランティアや物品でいるものがあったら報道で伝えるようにお願いします。


 


 


41

あれだけの量の泥水で水災を受ければ凄い量の泥がたまりそれがこの暑さで乾きホコリだらけになる熱中症、コロナ、乾土最悪だ。


42

亜熱帯へようこそ!w


43

大雨、地震、感染症で増えすぎた人を地球が減らそうとしているのか?


44

誤解を恐れずに申し上げると、意図的な何かを感じるのは気のせいだろうか。


45

もう、めちゃくちゃじゃねーか


46

八百万の神様に天気の神様はいないもんかな。 いても自然破壊まではどうにもならないのかな。


47

日本も亜熱帯気候に成りつつありますね。


48

災害級の暑さの後に大雨で、それ終わったらまた猛暑ですか。落ち着きませんな。スイスあたりに避暑に行きますかな。


49

若い人は耐えられるかとは思うけど、年配の人は大丈夫かな?体温調節できればいいけど…とにかく夏は嫌いだ


50

記録的な猛暑、大雨 あんなに好きで楽しみだった夏が 年々嫌いになってきた。


 


 


51

高速道路の復旧工事のためには、雨では危険が伴う。せめて日陰であって欲しい。


52

こんな猛暑でもマスクしてる日本人の忍耐力はすごすぎるぜ!世界もびっくり。さすが大和魂(笑)


53

どうなっているんだろう。


54

日本の夏はなんかもう嫌だね… 大雨、猛暑… いつからこんな住みづらい国になったんだろ、、


55

日本国民には不公平という言い訳で1円も払わないが、海外に行くと血税気前よく払う日本伝統政治屋、国民の命と財産を守るのは非常に遺憾です砲しかない。左翼が反対するから、侵略されたら終わり


56

R8、R365、R305、北陸道が嶺北嶺南で寸断され復旧の目処が立たず 今庄は濁流により瓦礫の山 平野部では堰堤の除塵機が故障し、農業用水が1週間以上の断水に コロナ禍、酷暑と相俟って復旧作業も滞りそうですが、ご安全に


57

まだ8月上旬なのに大雨がひどい。 ズブズブの天気、統一教会とズブズブの元総理大臣や、ズブズブの元文部科学省大臣、ズブズブの国家公安委員長、ズブズブの防衛大臣、ズブズブの清和会、ズブズブの自民党等、ズブズブだらけだ。 NHKも忖度していて統一教会とズブズブだということがわかる。 『統一教会』の名前も出さないとは、某首相並みにヤバい。 NHKの上層部がズブズブもしくは統一教会員ということだろう。 ついに最大の放送局まで関連団体にさせるとは、恐ろしいを超えて、凄いの一言だ。 そのうち受信料は、『受信献金』という名称になり、高額受信献金や財産をむしり取られるかもしれない。 恐るべき統一教会のズブズブパワー。 統一教会やそれに関連する政治家や団体を一掃してカラッとしてほしいね。


58

ジェットコースターのような天気の変わり模様。


59

今回の「大雨被害」の全容も把握できないうちから「危険な暑さ」が戻るとは困ったことです。 今回の大雨被害の最大の特徴は、これまで主として西日本で発生していた「線状降水帯」が東北地方や北陸地方で発生したことです。 そのため気象庁もそれを正確に予測することができず、適時に「避難指示」などを出すことができなかったため、被害が拡大したと見られます。 確かにこれまでの観測記録を見る限り、両地方における「線状降水帯」の発生予測は難しかったと思いますが、グローバルな「地球温暖化」と「日本本土の亜熱帯化」のトレンドを見れば、両地方における線状降水帯の発生予測は決して不可能ではなかったと思います。 今後気象庁は「日本本土の亜熱帯化」を正面から見据え、日本本土にも「東南アジア並み」の災害が起きることを前提とする「予報態勢」を構築して欲しいと思います。


60

今年の気候の変化についていくのはかなり大変ですね。 いつ発生してもおかしくない雷雲もあるみたいで、予報も難しいらしいです。  予報が変わる可能性が低くても安心出来ませんね。 今月いっぱいは猛暑になるようで、身体がついていけるか心配です。


 


 


61

今年はまだ梅雨は明けてませんよね。猛暑と豪雨が交互にやって来ます。まさに雨季です。天気予報も当たらないねぇ~。


62

停電と断水してる地区には不安だね


63

悪い意味で毎年恒例に成ってしまいました!猛暑の中、後かたづけ大変でしょうが無理無くやって下さい!広島より。


64

普通にしてくれよ。 ゲリラ豪雨とか酷暑とかいらないんだよ。


65

毎年のことですがこの時期に野外でお仕事をされている方どんな職種であろうと尊敬します。毎日お疲れさまです。水分補給塩分補給休憩をしっかり取って倒れないようにお仕事頑張って下さい。


66

苦しすぎます。大臣、首相、見舞いの言葉の一つもかけたでしょうか、今の私には届いてないような気がします。せめて、国際平和も大切ですが国内、国民あっての平和なんだよということをわかっていただけませんか。宗教との関わりから教わっていませんか。


67

この天候、可哀想すぎな変化。 どうか、めげないで!!


68

乾いた泥が舞うから厄介だね…


69

今の資本主義社会はサステイナブル(持続可能)ではありません。どう考えても異常気象が常態化しつつありますし、気候危機との向き合い度合いが不足していると言わざるを得ません。


70

冷凍、冷蔵、常温、常温じゃないと心配で救急車呼び出しそう。


 


 


71

北陸って冬の大雪で寒いイメージだけど夏はやはり暑いのだな。


72

台風はまた9月に頻繁に本州来るようになるのかな


73

四季のある日本の夏ですからね。


74

大地震の危険さは常に次に控えている。


75

大雨、猛暑、コロナ第7波、、、 政府が真っ先に取り組んだ政策は 「節電ポイント」 なぜそうなる?


76

大雨で床上浸水などした地域で、断水なども起きてるようです。 床についた泥など水で流さないと、この夏の暑さで固まってさらには匂いがしてきて片付けがさらに大変になってしまう。 一刻も早く復旧することを願います。


77

忙しい夏だ!


78

早め早めに避難した方がいいです


79

昨日今日涼しい千葉県ですが、昨日からだるいというかやる気が出ないというか…涼しくなってどっと疲れが出た 体がついていってないのだなとおもったいたところにまた暑くなるのか…


80

来週も北陸雨ってなってるわ!福井県は


 


 


81

梅雨明けが早かった分大雨の心配がありました。なんで上手く雨が散らばらないのかな?個人的な感想です。熱中症対策コロナ対策!復旧も楽でわ無いのですから!


82

気象操作って言葉があるように、もう狙ってるとしか思えない・・・


83

水攻めの次は、火攻めみたいに感じる今日此頃。 異常気象、 地球の警告。 この先の地球上の暮らし、非常に不安。


84

熱中症で亡くなる場合もあるから、気をつけないとな 雨雲を少しだけでも、調整出来るように出来ないか スーパー堤防の費用対効果を考えると 全国には不可能だから、新しい治水対策をしてもらいたい


85

猛暑だったり、大雨だったり、勘弁してほしいです日本。


86

猛暑と言うコトに、モーショッか! ペロシてみたい!


87

猛暑や地球温暖化に我々が出来ることはありません。せいぜい70億分の1に過ぎない貴方が何をしようがわめこうが絶対に何も変えられません。 猛暑日に大雨?結構じゃないですか。地球に住んでるんだから、猛暑にもなりますし大雨も降りますよ。そもそもこんなので異常気象と言うなら、氷河期は何て言うの? 地球がおかしくなってるとか、自分の基準で適当な事言ってたらだめですよ。


88

真夏なんだから暑くなるのは当たり前だろ。いちいち騒ぐな!


89

経験則から考えると異常なほどの高温になるときは天候が安定せず意外と早く夏が終わるか9月頃から本格的な快晴続きの夏がやってくるかの何れかのパターンだろう。


90

自然災害の前ではなすすべなしです


 


 


91

集中豪雨に熱中症にコロナ… 地震に火山噴火… こんなんで国葬してる場合か?