最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

松野官房長官と林外相留任へ 岸田首相、内閣改造でも「骨格」維持

 

 岸田文雄首相(自民党総裁)は10日に実施する内閣改造・自民党役員人事で、松野博一官房長官と林芳正外相を留任させる方針を固めた。鈴木俊一財務相と公明党の斉藤鉄夫国土交通相の続投も検討している。すでに麻生太郎・党副総裁と茂木敏充幹事長の留任を決めており、政権の「骨格」を維持し、体制強化につなげたい考えだ。


ニュース速報

 

イイネ

1

与党関係者は「閣僚など要職に就く人で旧統一教会と関わりの深い人が一人でもいれば改造は失敗になる」 組閣しても、また国土交通相のポストは、長年にわたりSGから組織的支援を受けて当選している公明党の指定席になっている問題もあります。ある意味で、構図は統一教会と同じようなもので、踏襲すると失敗したようなものです。 姑息な組閣で支持率回復を図ろうとしても、岸田さんも茂木さんも、自民党と統一教会との関わりを否定して、国会での調査にも消極的な姿勢である限り、国民からの信頼回復は見込めないと思います。 政治家や政党と統一教会や宗教の関わりについて、再発防止のための法整備をするなど、きちんと岸田内閣として方向性を示すべきだと思います。


2

現実的に外交や防衛面がかなり危惧される状況に直面しているが、外相の林が留任とのこと。 中露北韓、そして台湾情勢も風雲急を告げているのに林外傷で日本の国益を守れるか、不安は増すばかりであり、同じ思いの人は決して少なくないはずです。 姑息な組閣で支持率回復を図ろうとしても、岸田さんも茂木さんも、自民党と統一教会との関わりを否定して、国会での調査にも消極的な姿勢である限り、国民からの信頼回復は見込めないと思います。 政治家や政党と統一教会や宗教の関わりについて、再発防止のための法整備をするなど、きちんと岸田内閣として方向性を示すべきだと思います。


3

現実的に外交や防衛面がかなり危惧される状況に直面しているが、外相の林が留任とのこと。 中露北韓、そして台湾情勢も風雲急を告げているのに林外傷で日本の国益を守れるか、不安は増すばかりであり、同じ思いの人は決して少なくないはずだ。 今までもそうだったが林外相は今後も物議を醸すことを多々やらかすと思われるが、潜在的なライバルである林を閣内に封じ込める意図が岸田にはあるとの推察もできる。 日本の外交が心もとないことは否定できないだろう。


4

安倍ちゃんも去り、頼りの麻生も高齢で派閥も一枚岩ではなく、後ろ楯はないに等しい。自分の派閥も規模で党内4番目。就任から1年近くになるがなんの実績もないし、覚悟も力もないことが明らかになった。。目先の目眩ましで国民を欺くつもりだろうが、国民も馬鹿じゃない。意味不明に高かった支持率もこれからは怪しいし、さらに期待値ゼロのキシダ。早いとこご退場ください。


5

林外相留任ですか。自分の派閥のライバルであり後継だから重用するのは構わないけど外相だけはやめてほしい。いくら英語が得意で頭が良くてもあの人に今の国際情勢を切り盛りするのは無理だと思います。財務大臣でも総務大臣でも厚労大臣でも幹事長や政調会長でもいいけど外務大臣だけは外して欲しい。


6

防衛相に小野寺五典さん辺りを起用してくれれば、まだ少しは期待が持てるけど、林さんの外相だけは本当に代えてほしいです。


7

五輪に於ける自民党と電通 ヘーゾーパソナに至っては 中抜き率95%の人件費内訳明細書がリークされた 日本ではインフラ耐用年数が過ぎ 水道管交換費用などの問題もあり 国民から集めた税金は 多くの国民が享受すべき事業に使われるべき所 一部の利権者の為の 五輪に多額に使われたのだ 竹中氏が多数の聴衆を前に登壇し語っている写真で、背後には「東アジアの共存共栄につながる道 日韓トンネル推進唐津フォーラム」と書かれた看板が掲げられている。  主催した一般財団法人・国際ハイウェイ財団は、事業内容を〈国際ハイウェイ(日韓トンネルを含む)の建設及び管理運営等に関するアジア、世界各国の設計者、技術者、管理者等並びに団体、機関等との交流〉などとする旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の関連団体。同財団の「平成27年度の事業(活動)報告」にも、講師として竹中氏の名前が記載されている 許してはいけない!


8

当初はどちらとも言えないそして賛成を含めたら5割を超えていた国葬 しかしここにきて統一強教会問題、そして統一教会とずぶずぶのかんけいであった安倍家岸家との関係が次々に暴露された。風向きは変わった 国葬に対して今や賛成は3割ぐらい多くは反対どちらとも言えない。 もしも強行した場合支持率は3割ぐらいになるでしょう。 岸田政権は3年は選挙がありませんので、国民もいつかは忘れると思うが 統一教会と決別しない自民党を支持するのか それとも統一教会とは一切関係ない政党を支持するのか。 次の総選挙はあるいみ論点が分かるので、投票が分かりやすくなった。


9

他の国は知りませんが、日本で事あるごとに行われる内閣改造が、単に党内政治や「やってる感」アピールのための道具として使われていることに気づいていない人は少ないでしょう。普通に考えたら1年も経たないうちに要職メンバーを挿げ替えるなんてことをするのは優柔不断の証に見られても仕方ないのですが。いつになったら能力重視の政治が行われるようになるんでしょうかね。


10

そろそろ一年近く経とうとしているが、成果がない。全くと言って良いほどない。自民党以外に政権を担える政党はないが、岸田政権はない。ほんと最悪だ。。。本当に日本がブっ壊れるかも知れない。


 


 

TESTING130


11

記事通りなら、もはやこの政権に期待することは何もない。はやく解散または総辞職してほしい。 民意も大事だよ。


12

なぜこれだけ危機的状況なのに媚中の林が外務大臣なのか、世界中からその言動が笑いものにされ日本の国益を害する大臣など国民をどれだけ馬鹿にしているのか、最悪のの岸田政権。


13

麻生さんは日韓トンネルについてどこまで本気? 副首相がいの一番に勇退すべき。 他国にモノを言えない林外相も交代。 岸防衛相は論外。 安倍チルドレンは要職には使えない。 石破氏も政界引退。 福田総務会長は、存在そのものが分からない。 山口公明党代表は、祈る気持ちでヒヤヒヤ。 結果岸田内閣総辞職かも。


14

岸田の本当の味方はあまりいないよね。支持率もメディアの工作にすぎんしね。参議院選は岸田が勝ったわけでは無いしね。野党の自滅にすぎんし。これから急速に岸田嫌悪が始まるよ。さて木原はどうなるのかな。


15

いつも思うのだが、各大臣の裁量はどこまであるのだろうか?結局、首相や閣議へ答申したり、首相が派閥の重鎮に重要な問題をお伺いを立て、その意見を踏まえて大臣に指示していれば、単なるお飾りで誰がやっても本質的には変わらないことになる。 あとは、人間のキャラクターや外国からの見え方(外見ではなく、頼れるか、信頼出来るか)、に行き着く。そういう意味で、地政学リスクが高まっている中で、特に外国との接点が多い林や岸は交代させるべき。まぁ、他にたいした人材はいないが。 そもそも、岸田が一番頼りないけど。


16

しっかり決別しないと、閣僚の名簿と合わせて、統一教会の支援を受けていた経歴を報道されて、ずっとそれへの対応に追われるよ。 この対応をしっかりできるかで、岸田首相のセンスが分かるね。 曖昧にしたら、アウト!ね。


17

貴方がやってる事は国民が避難してる事ばかり。存在感もないし、まとめるタイプでもないのに、何故、総理を努めてるのかわからない。国葬も、コロナ渦の中、国民の意見も聞かず、税金使って開催。貴方が安倍元総理の立場だとしたら、暴動が起こるレベル。総理辞任した方が今後の日本にとっては良い。


18

広島県民だけど失望して、もう期待はしてない 内閣改造も驚きはなさそう。 もう高齢の方の起用を(麻生とか)やめて新しい風を入れるとか、思い切ったことをするならまだ期待は持てるかも… 今までみてても無理だと思うけど


19

大丈夫か?官房長官は変えるべきだろう。 統一教会と自民党の関係について、なんと答えたか。これが骨格なら、耐震用鋼材がいるぞ。


20

次の政局は最後に残った3Aの麻生氏が退場する時だろう。彼がいなくなるかその前に黒田氏の任期満了か更迭でアベノミクスの一掃が必要だろう。麻生氏がいなくなれば甘利氏や松本氏も傷を負ってるので一気に若返りが進むチャンス。 日本は沖縄のように子供が多いところと、孤独をベースとしたソロ生活を基盤とした社会に分かれるのだろうから。あらたな政治手法が求められる。


 


 


21

個人的に林外相はどうかと思いますが・・・ 某国の不当な発言に対しては一喝するくらいの気概があれば良いですが、それもなく、唯々諾々として某国にアピールを許している状況に、非常に不信感を感じます。国益を重視し国民へ自身の考えを伝えることも必要かと思いますので留任するのであれば自身の責任を果たしてください


22

【現実的に国民が出来る事は、しっかり覚えておいて、しっかり投票に行くことです】 次回の統一地方選挙は2023年に行われるとみられますが、2022年4月現在、具体的な対象自治体や正式な日程は未定です。 ※ 統一地方選挙とは4年に1度、全国の自治体の首長・議員選挙の期日を統一する選挙 前回の統一地方選挙で対象だった道府県のうち、現在まで知事選が行われていないのは、以下の道府県です。 北海道 神奈川県 福井県 大阪府 奈良県 鳥取県 島根県 徳島県 大分県 また、政令指定都市で市長選が行われていない都市には以下が挙げられます。 札幌市 相模原市 静岡市 浜松市 大阪市 広島市 これらの自治体で今後、首長が任期満了まで務めた場合は2023年統一地方選挙の対象になることが予測できます。 選挙に行かないと世の中変わらない! 選挙に行きましょう!


23

こんな頼りない官房長官で大丈夫ですか。安倍派ですが統一教会絡んでいませんか。河野あたりを使ったほうがいいんじゃない。いずれにしても新鮮味のあるメンバーでやってください。


24

統一教会がここまで政権中枢に食い込んでいる事実が問題となっているのに、甘々対応でほとぼりが冷めるのを待っているかのようなお2人が留任とは。岸田政権は引き続き、積極的に介入する気が無いようだ。 >松野博一官房長官 「個々の政治活動に関わることであり、政府としてこの会見の場でコメントすることは差し控えたい」 >茂木敏充幹事長 「自民党として組織的な関係がない」 麻生太郎・党副総裁には、旧統一教会系の米紙ワシントン・タイムズに全面意見広告を出稿、広告料を支払った可能性も取りざたされている。 岸田首相が本気で統一教会の影響力を排除する気なら、中途半端な人選は疑惑を招くばかりで、内閣改造の目的である支持率もついてくる程甘くはないと思う。安倍元首相はビデオメッセージだけではなく、教会組織票を一手に差配し、総裁選でも自民党員になった教会信者票が影響を及ぼした可能性も報道される程政界汚染は深刻。


25

中にしっかり物を言う岸さんと高市さん外しで、中に忖度しまくりの外相がそのままとかありえないでしょ。 この首相変変わるまで状況が悪くなることはあっても絶対に良くはならない。 最悪中にすりよって米から外される。 改悪したらどんな支持率になるかやってみたらいい。


26

内閣改造する前に国会そのものを解体すべきでは? 今のままだと税金を政治屋が好きに使うだけの黒く濁った機関でしかないように思います。


27

対外的にも今回は防衛相と外相はポイントやと思う。その中で仕方ないが林外相では心持たないわ!日中議連のトップだった方ですよ。中国とズブズブなのにカンボジアの日中外相会談はドタキャンされ、挙句の果てに短期間で3回目の日韓外相会談?ホンマに意味分からんわ! 外交センスを疑うわ!韓国内の報道知ってるんか?!有る事無い事ベラベラ喋られてるで! 防衛相は岸さんの体調問題なら仕方ないけど、小野寺さんぐらいのしっかりした方になってもらいたい!


28

林の外相起用だけはやめてほしい 対中に甘いのは論外 学会の国交相ポストはいい加減解消してほしい やってます感を与えるだけの ポストでいいと思う


29

安倍が消えた事によりパワーバランスが崩れ自民党内で派閥争いを安定させる為の再編が目的。 岸が健康面の問題でまともに政治指導力を発揮できないからどの道変えればダメだからね。その次いでに支持率低下を防ぐ為に統一教会絡みを外したいというところだろう。 結論、全く何の解決にもならない。 再編しようが雲隠れして目を逸らし向き合わない状況を続ければ更に支持率は下がるだけ。


30

10日に新人事が決まりお盆休み明けに感染拡大が収まらず、しょうもない肝の政策(高齢者自粛)では高齢者の重症化も死亡者も収まるはずもなく、減り出してくる10月前後まで1ヶ月ほどの緊急事態宣言を出し、ドヤ顔で効果をアピール。良くできたシナリオだ


 


 


31

若者たちは現政権を支持する方々が多いようです、他に選択肢が無いのでしょう、ぬるま湯政権で将来の生き甲斐の希望が持てません、もう、手遅れなんでしょうか。


32

何のための内閣改造かが問われる。自民の問題解決、悪評払拭のため、と思われたら改造失敗だ。官僚、防衛省にあっては自衛官も含めて改造しないと確実に支持率を下げるだろう。いずれにせよ何のために改造するのか明らかにすべき。


33

「古い自民党をぶっ壊す」、あの時本気で小泉さんに自民党をぶっ壊して貰えばよかったとつくづく実感してます。 与野党問わず気概のある政治家が、自民党をぶっ壊し、55年体制の柵を除去することが日本政界には必要です。 保守本流を語るのに、今更自民党の看板は不要です。 看板の掛け変えだけでなく、本当の意味での保守政党を作り上げることが急務だと思います。


34

高市さんが一番の関心事です。 何と言っても政界一の勉強家、論客。 国家観も申し分なし。 安倍さんのお墨付き、も変わらず重要だが 次の首相に相応しいポストでないと日本の損失です。 外相横滑りが最良なのですが。


35

岸防衛大臣はやばいでしょ ミサイル撃ち込まれても着弾した後に判断する感ハンパない この人には日本の防衛は任せられない


36

ほぼ留任て、既に期待が持てないですね。 そもそも金子、二之湯も適任なのであれば議員の身分は関係なく続投すりゃいいのだから、統一教会の件で早く切りたいのだろう。 ほんと日本の10年後20年後を考えて経験運営をしてもらいたい。 戦後を支えた天下国家を語れる政治家はもはや消滅して、利権保護だけの小粒な木偶の棒ばかり。


37

岸さんが難しいなら、また防衛は小野寺さんかな。大事な時期なので。できれば岸さんが健康なら留任で林に変えて小野寺さん外相がいいと思っていました。林は信用できん。


38

ここまで印象の薄い内閣は過去いなかった気がする。官房長官も誰?な感じ。 そんな状況で内閣改造しても印象良くなったり、支持率上がるとはとても思えない。


39

また大臣の大安売りですか。派閥の圧力に新しい大臣を任命しなければならない岸田の苦悩も解らないでもないが、こんなことを毎回毎回繰り返しているようでは国を担うべき人材はまず現れないでしょう。自民党凋落の一歩です。


40

今回の閣僚人事は身辺調査が重要になる。 もし改造後に統一協会との関係が明るみになれば、辞任ではすまされない。


 


 


41

今回の改造は統一教会問題から目を逸らす目的と支持率低下を気にしてだろうが、仕事らしい仕事をしてない内閣を改造するってのは組閣時に人選を誤っている事を自ら認めているようなものだ。仕事云々でないなら国民には関係ない派閥の力関係に基づく改造であろう。いつになったら国民の為に仕事をする内閣が誕生するのか?自民党の間は無理なんだろうね。


42

どんな閣僚人事を行っても、統一教会問題を軽んじれば、今後の政権運営が非常に困難になると思う。国民世論は厳しく注目している事を忘れてはならない。


43

>新型コロナウイルスの感染拡大や物価高、ウクライナ情勢、台湾情勢などの課題を列挙 国民の最大の関心事は、統一教会の事だと思いますが、なぜここに挙げられていないのかね。 統一教会問題をクリアせず、上記に挙げた課題がクリアできるわけがない。


44

岸田さんにもう一度だけ期待して良い最後のチャンスだったのに、この期に及んで派閥と事なかれ主義ですか。林さんに外相は絶対駄目だと分かっているはずなのに、どこまで日本を危険に晒す気ですか? 「化人放送局」でも取り上げられていたが、林さんのスーツの胸ポケットから、いつも不自然にスマホのカメラ部分が覗いている。 スマホがもしファーウェイで中共に乗っ取られていたら…国内と他国の要人とのやり取りは全部筒抜けということになる。林外相の胸ポケット…注目して欲しい。どうやったらあんなふうにスマホが覗くのだ?しかもどのスーツからでも。


45

「骨格」ってのは宗教団体や特定の業種や中抜き事業者との癒着と、それに対する見返りでの選挙票集めでしょうかね…。 不正だの癒着だのに関わってる幹部を一掃しない限り良くはならないでしょう。


46

国葬だとか宗教の問題の事の前に大雨被害の方々の生活を安定させることが最優先でしょう。国民の生活を守る事が一番大事でしょ。政治家の皆さんお願いしますよ。


47

現在の自民党関連の記事には必ず統一教会と自民党が親密だから野党に!みたいな人たちが大量に湧いてますが、野党も普通に統一教会から何かしらの協力などを受けてるのに、なんで自民党だけみたいな流れになってるのか分かりません。 そりゃ自民党が人数が多いから目立ちますが、立民も含めて野党議員も割合をみれば同じ程度だと思いますけど。 統一教会に関与した議員が、自民党は50人!でも立民は15人だ!立民は協力を受けてる議員が少ない!って結果には所属議員の数が元から全然違いますし、普通はならないと思います。割合をちゃんと見ないと立民・れいわ・共産党のイメージ戦略にみんな乗せられてる感じですね。


48

外務大臣、厚労大臣、防衛大臣、経済再生大臣、官房長官、は変える必要があるわけで、骨格なんか何も残らないと思うのだが。逆に上記を変えない改造は改造じゃない。というか、岸田内閣で仕事した大臣いるのか?


49

この内閣改造で親中派かどうか 岸田さんのスタンスが明らかになると思う。


50

内閣改造の目的や意義は? 骨格維持にも関わらず、当初の予定を早めて改造する理由は? 骨格が変わらないなら、急いでやる意味あるの? お得意の”丁寧な説明”をお願いします。


 


 


51

日本の経済を強いものにして、インフレを抑え込むという、少し矛盾した政策をしてもらう必要があるように思う。 これまでの岸田の実績はあまりない中で、経済と国民生活にどこまで強い成果が出せるかが私の注目したいところ。 新しい資本主義がその方向に進むのかどうか、現状では期待していないが、一年後くらいに日本経済と国民生活がどうなっているかで、総理を続けるかどうか自分で判断して欲しい。


52

麻生派が強くなると、財務省の力が強くなって、財政緊縮、増税路線になるのでやめて欲しい。 日本経済がどん底まで落ちてしまう。


53

そんな一時凌ぎはなんら対策にはなりませんよ。 何故なら、口だけ縁を切るとか言っても既に統一教会側はどっぷり議員の弱みを全て握っています。 そんな中で何ができるのですか?裏でいくらでも繋がりますよ。益々、アンダーグランド化するだけです。議員を辞めてもらうしかない。有権者も心しとかないとまた騙されますよ。


54

第一次岸田内閣は岸田氏が総理大臣をした以外、何をしたのでしょうか あ、第6波の時、攘夷思想が抜けない日本人用に外国人排斥だけはしたな、でも、批判が怖くて未だ部分鎖国のままで解除の決断は出来ない


55

林残るんか… 安倍氏絡みからの他国への対応といい、最近の台湾への対応といい一番外れて欲しい人だったんだが…


56

誰がやっても同じ!断言できる!それこそ麻生さんが総理でも大丈夫!だって選挙あっても我々国民の声が届ききっていない部分がある事を安倍さんの件で理解できたから!


57

岸田氏は、統一教会に日本政治が汚染されている状態を どれだけ理解しているのでしょうか? 個人的な関係で、乗り切れるとお考えですか? 内閣の主要大臣、公安と来れば、警察、司法と手を広げて いても不思議ではないと思います。 内閣改造以前に、やって欲しいことがあります。 それは、先ず個人任せにせず、先ず、統一教会の 宗教法人格を停止した後、第三者委員会を発足し 全ての国会議員に関係調査を行い、関係性を持った方は 即関係を断ち切る事、それが出来ないなら議員辞職、 そしてその内容を公表を行うことを望みます。 そのくらい本腰を入れて頂かないと、国民はカルト政治という 疑念がぬぐえず、支持は得られないと思います。 それが、できないのなら総辞職して選挙で民意を 問いてください。 総理として、やって欲しいことはそれです。


58

悪役あっての岸田。安倍さんがいなくなったら次の悪役が必要なんだよ。ただ菅さんはなかなか手強い。岸田も終わりが近いな。


59

小幅改造なら衆院の早期解散とセットだろう! しかし世界情勢はノンキに構える岸田を待ってはくれない。 広島出身、宏池会、非核三原則、林、に拘ってる場合じゃないだろ。 ホント日本がダメになって行く!


60

岸田さんはセーフティーな性格だからこんなもんでしょう。大きな改革や仕事は出来ないししないんだろうな。日本っていつ良くなるんだろう。安全運転第一の総理がいる間はないな。


 


 


61

高市さん、最近さっぱり見かけないけど、統一教会絡みでヤバいのかな。 それなら尚更冷や飯食わされるな、これから。 自民では数少ない応援したい人なのに。


62

これは支持率が一気に落ちるな。 岸田内閣は危機管理能力がゼロだとバッシングが始まるだろう。


63

今の内閣は何か成果を残したんかな。やる気ないなら、改造ではなく、総辞職で良いよ。


64

岸田くんのウリは、聞く力。国民ではなく、政治家仲間を。 改造なんかしても、見透かす。支持率なんか上がるか。


65

林外務大臣が親中過ぎて怪しすぎる。 ここに来て内閣改造。防衛大臣も岸さんから恐らくは噂されている福田になるかも。 親中派ばかりの岸田内閣で今後どのように世界と渡り合っていくのだろう。 国益のみを考えて行動してもらいたい。


66

自己の支持率目的で内閣改造やっている時間があったら、まずは国民への細かな説明と、今この瞬間に困っている国民の為何をしなければならないか、これが優先事項だ。


67

自民党がよくわからん本当の保守ではない 保守であれば左側のような宗教党と連立などしないでしょ 宗教党の代表にブレーキ役だとか言われてるが ブレーキ踏まれてるってことは やりたい事を止められてるってことでしょ もうアメリカ頼みの防衛はいつまで続くかわからない 日本単体で強くならないと あと経済と防衛はリンクしてるからね 防衛がダメなとこは経済もダメ もう一つ世襲と芸能人議員はいらない


68

閣僚や党役員の首を据え変えたところで何も変わらない。 能力のある議員がいないからどうしようもない! 与野党共に人材不足! 選挙の時に票数だけを考えて箸にも棒にも掛からないを立候補させてばかりいるから 人材不足に陥る!


69

コロナや経済対策より、国葬や内閣人事の速いこと。そんな事ばかり実は考えていて他の事は考えているふりだったりしてね。団塊の世代の人達は、仕事してるふりは上手いから。


70

支持率下がるのは、当然ですよね。 これといった事していないのに、今まで、支持率が高かったのが不思議なくらいです。 下がってきたら、内閣改造。。 支持率上げるためとしか思えない。 こんなにコロコロ大臣が代わって、しっかりとした仕事しているのかな? 慣れた頃に代わる。責任感も生まれないのではとも、思ってしまう。。 どこまでいっても、支持率、選挙の為の政治が拭えない。。 不安でしかない。。


 


 


71

防衛大臣と環境大臣と国家公安委員長を替えたいだけのために、夏休みを潰された公務員、マスコミの恨みを存分に受けてください


72

>与党関係者は「閣僚など要職に就く人で旧統一教会と関わりの深い人が一人でもいれば改造は失敗になる」と述べた。 統一教会と自民党の関係を拗れさせたい毎日の記事らしいまとめ方である。 統一教会については、立民の有田氏などの方が関連性が高いのだろうが、 自民党の議員しか槍玉に挙がっていないのはマスコミらしい偏向ぶりで ある。 立民と関西生コンの関係など、統一教会の1/100程度でも報じていたら 今頃、立民はなくなっていたかも知れない。 最近のマスコミの図に乗り過ぎぶりが非常に目立つ!


73

このタイミングでの内閣改造は明らかに統一教会問題に晒されてる大臣を隠す意図が透けて見える。


74

内閣改造しても、新規登用した閣僚が旧統一教会と深く関わっていた事が次々と判明・・なんてことが無けれ良いですが。 いや、多分そうなると思う。


75

問題は防衛大臣の人事。岸さんが体調面で交代するとなると誰にするのか?某親中派の名前があがっているが。外務大臣と二つの要職を親中派で固めるのか。それと高市さんの交代もあるか。


76

国土交通省等国の基礎データの改ざんや隠蔽の責任は取らない。 組織の責任者が負うべきなのに問題にもならない。 問題を起せば責任をとる、普通のことが出来ない国になった。


77

国民を舐め過ぎ。日中や日露が深刻な激動が現実の今、国民が内閣改造などで信任や不信任などと日和見な能天気でいるとでも思っているのか。 更には安倍氏が暗殺された時期と、中国が強気で実行し始めたこの時期が偶然だと、国民が信じていると思うのだろうか。 マスメディアも政府も、今や国民の信頼下には無い。国民は各々情報を取っている。 現在の、老化した内閣の情弱が次々露呈している。いい加減にして欲しい、岸田内閣。


78

林外相など骨格を維持するのであれば、 内閣改造はしないほうがマシです。 岸田総理を交代した方が 国民は歓迎すると思います。 旧統一教会の問題でもそうですが、 物価高やコロナ対策などの対応が遅すぎて、 検討します、注視しますと いつも口だけで何もしない。 また海外へのバラマキや 韓国との拙速な関係改善など 身勝手にも程がある。 国民を馬鹿にするのもいい加減にしてください。


79

林外相続投とは彼にとっては針のむしろだが、米国の傀儡の執行部の巧みな戦略と思われる。麻生氏続投とは財務省の意向通りで、今後は増税と財政出動減額そして低金利政策大転換路線へ。これは民間貯蓄の漏出加速と貧富の差が益々大きくなることそして米国の植民地化が加速することを意味している。国民は覚悟を決めるしかない。選挙に無関心とはどういう結末を迎えるかということも。


80

高市さん (政調会長) と岸さん (防衛相) を切るのは目に見えていたが、お二人の活躍とは全く正反対な林外相と鈴木財務相の留任とはね。親中派を字に書いたように中国の暴挙に釘をさすことができない外相 (+ ロシア対応も後手後手だった)、急激な円安に全く手が打てない財務相をそのままって、まるで国民を守る政治に全くやる気が感じられないじゃないか。逆に政調会長や防衛相に誰を据えるのか知らんが、「何とかの一つ覚え」みたいに小泉やらを持ち出しても、まるで説得力がないな。ぶっちゃけ、内閣改造じゃなくて、内閣総辞職の方が一番支持率上がりそうな気さえする。


 


 


81

岸田さんは何か急に力を付けたように見える。亡くなった人をダシにするのは不謹慎だが、こういうのを漁夫の利と言うのだろうね。 下村さんも自滅したし、有力者は「今はガマン」とダンマリを決め込んでいるこの時期こそ内閣改造の好機と読んだのだろう。 吉とでるか凶とでるか、政治の世界は難しい。


82

岸田内閣の人事について旧統一教会からも大臣として入閣させたらどうですか? 旧統一教会の幹部を選挙対策委員長に任命したら適任かも!


83

誰を任命しようが、説明責任果たさなくても自民党に勝てる党は現状ない。だから好き放題出来る。こんなことでいいのか?いかに自分達が美味しい思いする事しか考えない。選挙に行っても自民の圧勝。打つ手なし。


84

高市氏と岸氏は 外されるかもな 自民党の保守勢力は死に体だ そして、緊縮財政まっしぐらで増税が既定路線だ 最悪の3年間が待っている


85

「閣僚など要職に就く人で旧統一教会と関わりの深い人が一人でもいれば改造は失敗になる」との失敗希望観測はともかく内閣改造にかかわらず旧統一教会との関係を清算しないことには、幾ら立派な政策を掲げても岸田政権の支持率は下がる一方だろう。


86

今、現在の国民の生活費を考えてもらいたい。 会社員の賞与からの年金は、国民年金は12カ月で社保は14カ月です。 年金の年数も違うと思います。 自営業は農業など国からの保証は有るけど、民間の会社には……有りますか??


87

外務大臣、防衛大臣、厚生労働大臣の3大臣は、代えて自民党としてなるほどという人材を選んでください。厚生労働大臣は知ったふりの前大臣みたいな 人はやめてほしい。欧米と渡り合える若い人から選んでください。岸田派の事情で大臣を選んだら駄目だ。


88

統一教会に関与してない事と政治手腕があるかは別の話。関与してなくても失言の嵐の大臣の続投など考えられない。日本の国民の事を第一に考えない政治家なんか要らないです。


89

緊急事態宣言下で朝までどんちゃん騒ぎ、岸田総理は俺の言う通り動くと豪語し、M社長と金と女の亡者になっている木原誠司議員は中枢には入らないはずですよね? 中国共産党に忖度しまくりで日本を売り渡す勢いであるリン外務大臣も入っていたら、何をチェックしているのか、教えてほしい。


90

総務会長は就任しただけで何もしていないような? 数年は務めないと何の成果も無いような気がする。 それにしても返す返すも憲法改正だけは安倍さんにやって欲しかった。


 


 


91

自民党には誤りを認めて間違いを正していく作用が働かない。適当に誤魔化してやり過ごすしか手法がなく普通の会社ならすぐに倒産する低レベルな組織。もう投票してはいけない


92

自民党の"御体維持"など興味ないし誰がやったところで同じ。鎌倉殿の13人じゃないけどトップの権限が弱くて合議制だと結局取り巻き連中の利益調整やってるだけで終わりでしょ。


93

財務相も交代では、と言われているがどうなのか?国会答弁などで苦労しているようだ。


94

「世界平和統一家庭連合」との関係もさることながら、実態が見えない違憲宗教政党(実態が見えないと言う点は、「世界平和統一家庭連合」と同じだと思います)にいつまで日本の国土交通と言う国の要を独占させ、憲法20条の①「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」と言う憲法違反を堂々と行わせ、国を何処に導こうと言うのか? まず、自民党が、「公明党」を合憲と翻意した原因は何なのか…説明を尽くして欲しい。


95

「骨格は維持」ね・・それ以外は総取っ替えってことか?ま、防衛相と環境相は確実だし・・内閣かどうかは知らんけど、総務委員長も更迭だろうし・・そもそも閣僚になれる(身綺麗な方々)はいるのでしょうか?慌ててやらない方がよかったのでは?


96

とにかく国民の最大関心事に着手しない限りどんな内閣改造もうまく行かないでしょう。中国・台湾・ロシア・ウクライナなどの外交や、それらに伴う国防・防衛などはもちろん重要ですよ。それは国民も分かっています。だけどもっと身近な問題に真剣に取り組んでくれないと、国民は心配で心配でならないのです。何かって?言うまでもありません。統一教会がらみの問題やコロナ関連の問題です。今の政権のやり方はこういった国民に密着した重要な事柄を様子見し、あわよくばスルーしようとしているのではないか?どうもその様に見えて仕方ないのです。違いますか?違っていたら是非とも即刻具体的な施策・行動を取って下さい。


97

内閣改造はするんですね! やる事は保身だけか‥ それ以外は何もせず、嵐が通り過ぎるのを身を屈めて待つ、つまり国民の関心がなくなるまで都合の悪い事は放置するだけなんですね! コロナ、統一教会、国葬‥ どうして国会を3日で閉会したのですが? 野党に追及されて支持率が低下するからですか? 参議院選挙は安倍さんに救われたけど、今度はそうはいかないでしょうね!


98

岸田さんは内閣改造の人選の過程で宗教団体の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を点検すると明言したらしい。 個人にしっかり点検(説明)のような話だった気がする。 このニュースが本当か記者会見の全文を検索したい。


99

斉藤さん続投ですか。 あ、いや、個人的に某資格者証に記載されている自筆が残念過ぎて。 もちろん同じ資格者証として変わりないけど、斉藤さん、もう少し字を、、字を、、。 失礼しました。


100

防衛大臣が財務省の犬になるかどうか重要な人事となる。岸田文雄検討使にはよく考えて決断してもらいたい