最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

<独自>安倍氏国葬、参列者6千人で調整 吉田茂元首相と同規模

 

政府が、9月27日に東京・北の丸公園の「日本武道館」で営む安倍晋三元首相の「国葬」(国葬儀)の参列者数について、昭和42年の吉田茂元首相の国葬と同規模の約6千人を軸に調整していることが分かった。6日、複数の政府関係者が明らかにした。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大「第7波」が収束しない場合、参列者数を縮小する可能性も見込まれており、感染状況も踏まえた上で8月末には人数を確定する見通しだ。


ニュース速報

 

イイネ

1

やっぱり疑問。 何で国葬開催が前提で話が進んでいるのか。 外交団の参列希望が多くても、五輪とか国際的な会議とは違い国葬は別に国際的な約束事では無いはず。 先ずは国民の意思の確認が優先なのでは? 記事では国際的な存在感を評価しているけど、その一方でアベノマスクは明らかな失敗で、近々だと統一教会との関係性も取り沙汰されている。 現状、国葬に賛成って国民は多くは無い気がするが。


2

こんな事ばかり素早く強行し決める自民党。 次の選挙でも過半数越えるようなら 日本人はもう駄目でしょうね。。。 確かに野党が烏合の衆であることも事実だけど 真剣に日本を変えたいのなら 自民党以外に投票するべきだと思います。 勿論以前の民主党がそうだったように 最初から何もかもが上手く行く訳は無いのだから 国民もそこは心に余裕を持って 新たな政権の成長を見守り 批判だけではなく厳しい視線とともに 応援し支えていく覚悟は必要だとは思いますが。 今の日本に必要なのは 平気で嘘をつき己の利益の為にしか動かない経験豊富な議員ではなく つたなくても、たどたどしくても、たとえ失敗したとしても 常に国民と向き合い、真摯に、ひたむきに、失敗は素直に受け止め次に繋げる、嘘がない そんな議員を私達国民が一緒に育てていく そんな気持ちと覚悟が有権者にも必要になってくるんじゃないかと思います。


3

国葬にする必要がありますか? 政策の全てがダメだったとは言わないけれど、安倍政権下で株価は上がっても国民の負担は増え続けたし、モリカケ問題、サクラ問題、まったく説明がされていない。そして統一協会との問題が新たに出てきており、岸田総理は「丁寧な説明が必要」と言いつつ自民党は誰も丁寧な説明はしていない。開き直った議員はいる。 安倍元総理が亡くなった事が悲しいと言うのであれば、森友問題の件で自殺するまでに追い込まれた赤木さんのご遺族のお気持ちはどうなる? 単に長期政権を担ったから国葬にするのであれば理由としては不足。自民党葬なり統一協会葬なりで済ませれば良いと思う。


4

あれだけ議員がいて、国葬も国民栄誉賞も基準を決めてこなかったわけで、賛否が分かれ自民が勝手に推進していると批判されるのは当然だろう。 しかも国民への手当一つ決めるのに時間をじっくりかける割に、武道館、6千人とこういう国民の生活に関係しない話は決めるのが早い。


5

安倍さんも日本国のために頑張っていただいたのですが、吉田茂さんとは時世も違う。 吉田さんの場合は戦後アメリカの植民地だった日本をアメリカから信用を勝ち取ることに成功し独立できたのは吉田さんの力量で当時の人たちは吉田さんに対する感謝の気持ちは相当大きかった。 今何故、安倍さんで国葬なのかわからない。これも自民党一部のフィクサーよって決められた事なら別の目的もあり大変危険であると思います。


6

6回の選挙に勝ったことで長期政権を築いたが、長いだけでどんな実績が残ったのか。しかもその選挙が統一教会の力のせいなら、価値がないどころか、日本にとって大変危険なものであろう。 疑惑を明らかにすることもなく、国民の分断を招いた人物を国葬にするなど、言語道断だと思う。


7

国民は反対してるのに、なんでするの?オリンピックもそうだったよね?コロナが大変だからやめた方がいいってみんな言ってた。で、した結果、すごい感染者が増えて悲しい思いた人もいたし、国の負債額もすごいみたいだよね。  国民が嫌だって言ってるわけだから、税金でしないでほしい。国葬は必要経費でしょうか?


8

コロナが落ち着いてからにしてもいいのに。 (個人的には国葬は必要ないと思っていますが) 仲間内の事となると行動も決断も早いな…。 なんだろう。政府と国民との温度差と言うか、全く国民の方を向いていないような気がしてならない。 政治家って何のためにいるんだろう。 数々の疑惑をクリーンにしてくれたらまだ賛成する気にもなるかもしれませんが。 英雄視するにはあまりにも黒い部分が多すぎるし、1つも明らかにしてないですよね 国葬に力を入れるよりそれらの問題に取り組んでもらいたいけれど、自分達の首が絞まる様なことは誰もやらないだろうね


9

ここまで国民からの支持を得られていないのだから、そこまでやりたくてたまらないのであれば自民党や支持者の懐からお金を出し合ってやれば良いだけでは無いだろうか? コロナやセキュリティの問題なら、横田基地などで行いドアトゥドアで海外要人を受け入れてやれば良いのでは? 自民党は毎回国民の理解を得られる為に事細かな説明と言う割に、全く説明すらせず、理解も得られない状況で突き進む。 民意はどこにあるのか?


10

閣議決定の名の下に、「国権の最高機関」での話し合いもなしに物事を決めていく非民主主義国家日本。かれらは「選挙」という欠陥だらけの制度を利用し、巧みに権力を集めてきた。様々な意見を体現する多党制を排除する小選挙区制、政党の意のままに候補者を当選させる比例代表制など、自民党優位になる方法をねらいを隠しながら導入してきた。結果から言えば今の体制を築いたのが選挙ならば、倒すのも選挙しかない。次の選挙まで、今の日本で行われていることを忘れないで欲しい。


 


 

TESTING130


11

世界中の要人を物理的に武道館に集めるような事は、リスクマネジメントの観点からすれば極力避けるべきだろう。テロのリスクだけではない。感染症、費用、国民世論、全てを考慮すれば、武道館と各国大使館をオンラインで繋ぐリモート葬一択と言う事になると思う。そうでないと言う人達はもし何かあった場合、日本に言い訳の余地があると思うのか?故人がそもそも個人的な怨恨による「組織的ではない」テロ行為の被害者である訳だし、ここで重ねて何かあった場合、主催国の責任はより一層厳しく問われる事になる。来たいと言ったから来て貰った迄だなどとは口が裂けても言えまい また、国葬(=全額公費)にすべきか否かは、葬儀開催後にゆっくりと国会で審議すれば良い


12

驕り高ぶる自民党の姿を現している。 茂木氏は閣議決定で決めた国葬を国民の総意と言い放った。その根拠を正したいが今の自民党には、そんな事など鼻にもかけない傲慢さに満ち溢れている。 これも全て平和ボケして、慢性的政治への無関心病に侵された国民が招いた事である。1党独裁の政治は国民から遊離し、党利党略の為の政治が行われるだけたが、これも国民が招いたことであるので甘んじて受け入れるしかない!


13

安倍に関しては、少なくとも(国民の幸福・財産を不当に収奪する)旧統一教会を自分の都合に合わせて選挙で積極的に利用していたという疑いをもたれている。当然自らの権威や名を教団に利用されることは十分承知したうえでの関与だ。このことが事実なら、国家から栄誉を受ける資格など断じてあり得ない。かかる人物の国葬の強行は、国家国民にとって決定的な恥辱となるだろう。岸田という人物に翻意させるか、首相を辞めさせるかしなければ、まさに負のレガシーが国家の歴史に刻み込まれてしまうことになる。


14

日本武道館の収容人数は14,771人であるらしい。実際には、参列者の他に警備や受付の準備などに人を割かなければならないから、6,000人は妥当な人数かもしれない。 しかし、想定ではなく事前予約などにして前もって人数を把握しておかないと、現代なら人がたくさん詰めかけることもありうる。 それこそテロの危険まで出てくる。 懸念は他にもたくさんある。休みにならないのに外国の要人を大勢呼ぶと言う事は、当日の交通規制の影響がより大きくなるのではないかと思われる。 各都道府県や市町村の首長のコロナ感染も増えている。地方行政の長は参列するのだろうか。コロナも相まって地方行政の空白期間が大きくなると思う。また、それで公共交通機関での移動が多くなれば、交通の影響は計り知れない。 都道府県の教育委員会が反旗の掲揚を支持しているが、その状態で黙祷を強制しないとは信じられない。 子供や保護者から反発があるだろう。


15

教会の人も無視するわけにはいかないだろうな。 さんざん利用しておいて、都合が悪くなったら切り捨てなら、何が起きるかわからないと思う。 警察の警護力もわかったことだし、世話になった議員が裏切ったら、半端なことで済まないのではないだろうか。 教会そのものは考えるだろうが、熱心な信者さんは別だと思う。 恐ろしいことやで、いなくなったと思ったら、どんな姿で発見されることやら・・・・本当に恐ろしいことやで、知らんで。


16

国葬を岸田氏が勝手に決めたのは、統一教会と安倍氏を中心とする自民党との密接な関係が国民に広く知れ渡る前だ。 今や状況が大きく違っている。 海外からの弔問客に失礼だとか言い訳している場合ではない。即刻国葬は中止すべきだ。 このまま国葬を実施することこそ、海外に対しても日本の恥をさらすことになる。 そして多くの国民もこの国葬を悔しく思うことになる。 こう言ってはなんだが、安倍氏もこんな酷い国葬を望むわけがない。


17

>安倍晋三元首相の「国葬」(国葬儀)の参列者数について、昭和42年の吉田茂元首相の国葬と同規模の約6千人を軸に調整していることが分かった。 最早開催ありきで、中止や国民葬や自由民主党合同葬と言う方針転換は無いと見た。 ならば、やりたい様にやるが良い。 但し、故安倍元総理がどの様な経緯で亡くなったのかと言うことについては、 「旧統一教会(家庭連合)の広告塔を務め、また選挙の際には票田を配分していたキングメーカー」 と言うことは拭えなく、弔問外交よりも海外に恥を晒すことになることは間違いないだろう。


18

多少の批判を浴びても、選挙で負けないから大丈夫って思っているのでしょうね。野党がこのありさまだから、自民党保守派の言い分がすべて通っていく状況がずっと続いていますね。憲法改正も、まもとな改正につながるならいいけど、今の与党の体質ではとても不安。


19

政治にそこまで詳しくない30代ですが、もう『やりたい人でやれ』としか思っていません。 ここ最近で次々に湧く統一教会との繋がりを前に国費を使ってやるのが果たして『気持ちの良い』ものなのか疑問です。 反感買うかもしれませんが葬儀というのは常々『送る側のもの』だと思っています。 様々な理由でこの世を去った人を、送る側が『後悔を残さぬように最後気持ちよく締めるため』だと思っています。 だって故人はもう無の中にいるんですから。 このような報道が飛び交う中で全員が全員安倍氏個人と向き合えるか? 葬儀は送りたい人がやるものです。 あれだけの地位の方です。クラファンでも個人からの支援でも成り立つんでしょうからやりたい人でやったら良いと思いますよ。 決める側にやりたい人しかいないのが問題です。


20

岸田首相は、正気なのかと思う。 もう旧統一教会との関わりも、国民を韓国の宗教に売り渡す様なものであったとわかっているし、森加家・桜での安倍氏の虚偽答弁は、民主主義の破壊であったことも明らかだ。 また、アベノミクスは、国民の所得を国際的に低下させ、労働賃金を安くすることにより大企業に500兆円もの巨額の内部留保を産んだのだが、国民は貧しくなった。 大きく見えるのは、国民への背信であり、国を借金だけにして、破綻させただけではないか。 どこに国葬とするべき貢献があるのか。 多分、安倍氏は歴史で恥ずべき人物と評価を受けるであろうし、国葬を主導した岸田首相も同等の評価を受ける政治家となる可能性が高いと思う。 それでも、国葬なのか。 どこまでも闇が深く、公明性のない政治であれば、我々国民は、自らの破綻への運命を避ける行動を真摯にとらないといけないと考える。


 


 


21

なぜ岸田はこうまで意地でも開催するぞ、という姿勢なのだろうか オレサマ与党さまだからか? 勘違いをしていはいけない 国民の多くが「国葬」に大きな疑問を抱いている 多くの当選を得たからと言って、好きに税金を使って良いといことではないのだということを理解しているのか? 税金は、自民党の好きにして良いこづかいではない ・安倍氏が数多くの未解決問題を抱えた議員であったこと ・今回の事件の発端にもなった旧統一教会と自民党の関係が、未だに明確にされていないこと 数えればいくつもの反対材料が浮かぶ国民が多いだろう 国葬を止めることが民意だ そしてそれは岸田が、国民を理解する一歩でもあることを自覚すべき


22

個人的には安倍派ではないけども、国葬に批判的なコメが多い中、あえて。 多くの海外要人の参列が見込まれるほどの、海外諸国との関係は良好に促進され、空白の10年と言われたデフレから賛否はあるかもしれないが株価回復させた経済対策など、評価される一面はあると思う。 旧統一教会の問題は出てきたが、結果的にはある種逆恨みに近い凶弾に倒れたことも事実で、これらを思えば、国葬も考慮されていいのではないだろうか。 旧統一教会の背景やコロナ禍の現状から、民意が国葬反対に傾いてきているのも理解できるけど、一定の評価のもとにお悔やみを示す国葬には理解したいと思う。


23

選挙で当選して国政に携わる人達の働きを応援できるアプリを作ってみてはどうでしょうか? 地方、地方で有名な政治家の人も県をまたげば一般市民に紛れてしまうので、 何処でどんな活動を行っているのか? 国民の為に頑張ってくれている、 国民に選ばれた人達の応援を、 やはり選んだ国民は、 納税の義務のようにやらなくてはならないのかと。 選挙で選ばれし国政の民達の顔も名前もすべてを把握し、何処でどんな政務活動を行っているのかを瞬時にスマホにて閲覧できるようなアプリを開発してみてはどうでしょう。 いつ何処で政務活動に尽力している国民の選ばれし民達の応援をアプリを用いる事により解りやすく、活動のお手伝いができるのではないのでしょうか? もちろんプライベート時にはoff機能もね。


24

岸田氏の失敗は、国葬を政治利用したこと。複数の要素を狙ったことで、反発が強くなった。 ①世界各国の要人を日本に集める外交行事としての国益 ②日本国民を一体とする国益 ③安倍氏の実績を飾り立て、自民党政権の評価を高める党益 ④岸田氏が追悼を取り仕切ることで、自らの正当性を高める私益 ⑤自民党幹部が追悼に合わせ、安倍派の後継者争い・主流派争いをする私益 これらが全部一緒くたになっている。①に関しては国民もそう忌避しないが、②は安倍氏の身から出た錆要素があること、天皇崩御ですら議論がある中、海外でテロに巻き込まれたでもない安倍氏追悼を、国民にゴリ押しできない。 また③④⑤は慎重であるべきだ。 議論の建て方として「任期が長く外交に力を入れた総理だったことから、世界各国から参列の申し出があり、外交上自民党だけで受けるわけにはいかず、党は引いて国としての葬儀が相応」という議論にすべきだったろう。


25

ちゃんと説明してくれれば また 違うと思うし 安倍氏の葬儀はすんだのだから 急ぐ必要はない 来年でも良い この 宗教団体と 政治家の問題が ちゃんと終わらせてから その上で 安倍氏が国葬に値するのであれば なんの 問題も ないだろう 国民の賛否はあるだろうが 岸田さんには フリップあたりに 箇条書きでよいので 国葬する 理由と 安倍氏がそれに値する事案を 書き出してほしい 今までの国葬されてない 総理経験者と 比較して (比較がないとね)これだけ すごいから 国葬しますって 暗殺されたは 安倍氏の総理大臣としての 仕事では ないので 無しで! 一応 ないとは思いたいが 政治家同士のとか 個人的な理由はなしね! とりあえず 急いて 国葬する必要はない


26

抑々、世の中がこのような状況下で、更に感染者を増加させるような国葬をしないとダメなんでしょうか? 直接、医療現場を見たらとても、今はそんな状況ではないと判断する筈です。 国政においても、期間は長かったにせよ、1国民としては、国葬レベルの総理ではないと思います。 森友や宗教等、多数の問題を明らかにしていない方ですが、皆様のご意見は如何でしょうか?


27

岸田首相、安倍氏の国葬で「弔意を国全体として示すことが適切」 「世界各国が、さまざまな形で敬意と弔意を示している。わが国としても、敬意と弔意を国全体として表す国の公式行事として開催する」と言っているが、自国民の民意より海外の方が優先? 民意を表わすメディアの調査を見てもほぼ全てで「国葬反対」の方が多いとの結果が出ている。国民の総意では無い。 これを無視し「弔意を国全体として示す」というのは、民主主義への反旗・挑戦であり、民主主義国日本の国民として認めない。 日頃は中露北に対し「民主主義」を前面に出した論調を張るが、自分のやっている事は「専制主義」さながら。正に独裁者のやり方そのもの。 国葬をするにしても全国民を巻込むやり方は容認できない。こんな事を許していると増長した岸田に国を滅ぼされてしまう。 選挙で自民を大勝させたばかりに岸田の暴走が始まっている。


28

岸田は「あらゆる機会を通じて国民に理解を求める」などと抜かしているが、既に開催ありきで事を進めている事自体おかしな話だ。本当に国民の理解を得ようとするなら開催ありきではなく、是非を決める前に国民に丁寧に説明するのが先だ。結局の所、我々国民に理解を得るべく努力するつもりは毛頭ないという事。まともな法的根拠もなく、立法府ですら一度たりともまともな説明もしない中、多額の公費を支出する決定を下すとは傲慢どころか民主主義を冒涜している。このままなし崩し的に強引に国葬を強行するなら「聞く力」などと言う寝言は二度と抜かすべきではない。


29

安倍さんがあのような亡くなられ方をしたのは、本当にショックだったし、さぞかし無念だっただろうとお察しするが、岸田さんは少し決めるのに早まったと思う。当時は勢いでそういう風も吹いていたが、今統一教会の問題が明るみになり、安倍さんがどこまで関わっていたかわからないが、全くの無関与ではないとわかった今、 国葬というのは、何とも相応しくないし、ご遺族もそれを望んでいるとも思えないのだが。


30

今の政治に全く興味が湧かない 自民党が圧倒的に政権を握ってるが何が 良くてここまできてるかさっぱりわからない 野党もそうだけど 政権交代できるような 政治家が出てきてほんとに国民のために 考えて動く新政党を期待してます 自民党は以前は指示してましたが今の自民党には全く興味ががありません 真剣に誰か国を変えれるような人が出てきてください 自民党大敗するとまた反省して良くなるかも 次の選挙で大敗して政権交代が実現すると 日本が変わるかも 実に面白い


 


 


31

民意が反映されていないのなら自費で開催するべきでしょう。長期政権の総理としての功績もあると思うが二度も職務を離脱し、連日の報道である様に旧統一教会との関係も深くそれが要因で命を奪われた事実を鑑みれば国葬の値には達していない。


32

元々安倍元総理の功績を評価する気が無い。 最初っから批判したいだけで人達に何を言っても一緒だ。 例え思想信条が違っても日本を良くしたいという思いは同じでは無いのか?国民の為とか言いながら票稼ぎの様な事だけを言ってるだけでは日本は良くならない。例え内閣支持率を下げてでも日本を良くする為に行動するのが政治家では無いのか? これだけ世界中から弔意が送られる現実を素直に理解すれば自ずとどうすれば良いか分かると思うが。 今のままではこの国の先行きはほんとに暗い。


33

要人警護は取り返しのつかないことになってはいけません。 しかし取り返しのつかないことになったのが安倍元首相銃撃事件。 その検証もまだ終わっていないのにたった一人の要人すら守れなかった日本の警察が海外からの多くの要人を警護する。 なぜ岸田はこんな危険なことを実行しようとしているのか。 日本の警察はスカスカでした、ザルでした、鉄砲玉を全く防げませんでした、あり得ない警備態勢で警護していた要人を易々と殺されてしまいました、「では、すぐに海外から多くの要人を招きます」、え? 意味が全く解りません。 誰もが取り返しのつかないことにならないように警護がうまくいくことを願います。しかしその前にその警護がまともにできないのならばまずは警護対象になる人たちを集めたらダメでしょう。 岸田が何を考えているのかまったくわかりません。 取り返しのつかないことが起きたばかりなんですよ?


34

功績がと言うが、彼の在任中の8年間、経済は悪化の一途、出生率は下がり続け、GDPも下がり続け、給与水準も韓国に抜かれる始末、今なおアベノミクスの副作用の円安による輸入品の高騰が経済の足を引っ張っている。 外交では国民が貧しくなり続けているのに世界中に兆単位でバラ撒き、散々ロシアに貢いだ挙句プーチンに「返還はあり得ない」と言われた。 何が国葬に相応しいのだろうか?


35

どれだけ説明をつけようと屁理屈を捏ねたところで、国内の安倍支持者、自民党支持者のうち極右勢力向けのアピールイベントに過ぎない。 本当に日本の外交力や国際社会への貢献を考えるならば、プーチン・ゼレンスキー両者共に招待して和解を仲介することも可能な場面。 演出の努力すら最初から放棄している時点で、国内へのアピールに過ぎないことは明白。


36

国葬に色々思うことがある人が多そうですが一度決めたら絶対やるのが自民党です コレは全てにおいてそうなので今後3年でいろんな納得いかないことがあると思いますがじみんが選挙で勝ってしまったので仕方ないと思うしかありません 自民に投票する人はよく考えた方がいい 選挙で圧勝させることはあってはならない


37

国民が安倍さんの国葬に反対しているというのは左翼マスコミの調査だけで一番中立なNHKの2022年7月19日の調査では 「国葬」を「評価する」49% 「評価しない」38% NHK世論調査 と国葬賛成が反対を上回っている。 安倍さんの功績は集団的自衛権を閣議決定して安保法制を作りFOIPとその一部のクアッドを作り中国共産党に対する集団自衛権体制を作って日米と自由主義国家の安全を高めた。特に米国、台湾、オーストラリアは安倍さんに感謝してもしきれないだろうね。米国は防衛費を下げることが出来たんだから。 だからこそ米国は安倍に対する弔意を党派を超えて決定した。 FOIPとクアッドで日本と自由主義国家の安全を作った時点で国葬の資格は十分にあります。


38

国葬の仕切り業者として電通に発注するという噂を見ましたが、こういう公のニュースではその点をはっきり報道して欲しい。そうすればいろいろなことがはっきりすると思うのですが・・。


39

6,000人を招いて、国葬という名の接待か。 国会で開催是非の議論さえしていないので、税金は一切使わないでいただきたい。 モリカケ、サクラ、統一教会・・・立場や税金を私物化した安倍さんのために、反対が半数を超える国葬をする必要もない。 政府・自民党の利益のために、許認可権や税金を利用されるのはもうたくさんだ。 野党を勝たせて、勢力を拮抗させ、緊張感のあるまともな政治をさせよう。


40

やはり国葬への批判はやまない。安倍元首相の銃撃直後はそうでもなかったと思うが...。 ただ、もう国葬は決まった事項である。招待状もすでに送っていることや多くの弔意が寄せられていることなどがあり、「反対派が多いのでやっぱやめます」はさすがにまずい。 こうなると、国葬までの間にいかに賛成派を増やしていくかが重要だろう。丁寧な説明は尽くしていかなければならないと思う。


 


 


41

何故⁇安倍元総理の国葬するのでしょうか⁇国葬する理由が分からない️何もしてなくて問題ばかり残して、さらには旧統一教会との強い繋がりを感じる程。 何を基準に国民が8割近く反対してるのに執り行うのかわからない。そのプロデュースも問題が多い電通が仕切る様な事を聴こえて来ております。国、政府、自民党はオリンピックを含めてズブズブの関係の様ですよね。税金を使ってまでも安倍元総理の国葬は辞めるべきだと思う️


42

自民党と国民有志の合同葬にして 人数無制限で、それこそ、安倍さんのことを尊敬してる人が好きに集まればいいだけのことじゃないですか。 国庫に手を突っ込んだり、彼を批判している人にまで賛同させる(ということです、国の行事にするということは)ようなことは、 やるべきじゃないでしょう。 葬儀って、そういうものじゃないでしょうよ。 悼む人、感謝する人、そういう人が送ればいいだけのことでしょうよ。


43

この国葬で岸田総理の支持率下がるのでは。 安倍元首相は個人的には好感を持っていたし 政権のトップに長期間立つということだけでも 凄いことだとは思う。 でも、国葬はアカン。 税金を使うとなると話は別。 これだけコロナ流行ってるのに 国内外から6000人集めるとか 亡くなった経緯や事情も複雑すぎるし。


44

何十年も昔の政治家である吉田茂氏と比較するのは難しいが、少なくとも安倍元首相の在任期間(=国民の一定の信任を得続けてきた期間)は戦後最長であるので、やはり最近の首相の中では存在感が特に大きい首相であったのは間違いない。 安倍氏と言えば外交だ。プーチン大統領からタリバンまで日本に弔意を寄せている事からも分かるように、約7年の間にいつの間にか日本のプレゼンスが向上していた。これは安倍氏(と外務大臣)の積極的な外交や調整力、在職日数の長さ等による存在感の大きさが理由としてあるだろう。したがって、国葬は実際のところ外交面での意味合いが大きいと思われる。言い方を変えれば「各国が弔問したがっている中、とりあえずアメリカの要人などは先に受け入れたが、他の国にも弔問の機会を設ける」という事になるだろう。 費用は3億か5億か分からないが、国民負担は1人当たり数円だ。


45

ちょこちょこ自民党および安倍元首相の議席の獲得には統一教会の支援があったから! みたいな論調があるけど、単純に与党に任せられないから消去法だったことにいい加減気づいてほしい。 増税、雰囲気だけの好景気で実際は変わってない(私もしかり就活だけには多大な好影響はありました)。 参院選で立憲が維新と同程度の議席獲得だったとか結局今の民主党は信用できないという結果だったでしょう。 仮に統一教会の影響がなかったとしたら自民は議席の半分を失っていったか? いい加減民主党は自民の逆を行くだけのクソみたいな方針じゃなくて国政を担うような姿勢を見せてくれよ。


46

首相はこの国葬を適正だと言ってるが、少なくとも国民の半数以上が反対の事をなぜ適正だと言えるのかを説明してもらいたい。 そもそも、国の代表として判断するのなら、個人の考え、自分の周りの狭い範囲ではなく、国民全体として民主的に適正かどうかは決めるべきではないんでしょうか。そこも含めて、得意の丁寧な説明とやらをしてみてください。


47

まさに、自民党による自民党のための私的行事。税金の無駄使いそのもの。断固反対し、反対運動に参加します。コロナ対策を無視してでも、大規模に強行するのであれば、その数を上回る国民的反対デモをスタートさせましょう!


48

本当にこう言うことは対応が早い。そして段取りは電通に。どうも電通ぐらいの規模と経験がないとイベントはできないようだが、こう言うことが癒着を生むのは手に取るようにわかる。 東電とも何かあるとしか思えない。いつも追求で圧力がかかり止められる。 一体国民はどうしたら良いものか。自民党以外に託せば済むのか、それも混沌としているが、今や自民党は長すぎて癒着だらけのように見えてしまう。


49

安部氏の国葬に賛成です。 長期政権で、国のために長い期間貢献したことを評価するという説明で問題ありません。 国葬対象を判定する評価軸として、総理大臣の在籍期間等の定量的なものにする必要があります。 前提や条件が異なる政治を定性的に判定することは不可能なためです。 統一教会の問題や、濡れ衣の疑惑等をここぞとばかりに振りかざす人が多いようですが、安部政治批判と国葬の件を分けて考えることのできない論理性に欠けた方々のようです。


50

ピラミッドみたいに庶民に誇示するのが目的だからやるのかね。結局自分の体制維持だけだし、決して日本の歴史的意義や整合性、国民生活なんか見ずに心まで売り飛ばす事がわかった。効果見えないどころか、自浄作用も果たさず、果ては売国で私腹肥やすのみ。現状の議員歳費は被災者やコロナ支援に使うべき。ネットで直接選挙、議員になるなら基本給与は非常勤公務員準拠、1回限り、各種年金・その他優遇不要。政府は全力でAIでの決済機能の開発を。


 


 


51

世論を無視して国葬を強行。これこそまさに、岸田氏の好きな言葉「民主主義への挑戦」ではないのか。こんなことをしていると、次の選挙では自民党に投票しないと考える人がますます増えるだろう。しかし、自民党に投票せずに別の投票先を考えた時、今の政治状況ではすぐに候補が挙がらないところが残念である。


52

国民のかなりが「反対」している国葬はやりたいが、国民のかなりが「必要」としている自民党の統一教会汚染については特に調べるつもりはない、って態度を明らかにしてるわけだねえ。 国民側vs岸田政権バトル、真剣に始まるんかな。 それにしても、選挙前に統一教会問題を報じなかったマスメディアの罪はすさまじく重いわ。


53

2億円の経費をだしてやるべきではない、今一番苦労しているのは貧困層国民だ、2億円の経費を人の故安部氏の為に使う必要なし、なのでその部分の経費を我々国民の再追加給付金にまわすべきだ、 岸田政権が国民の声を聞かないならば、国民が岸田政権にNOを突きつける事になるだろう


54

弔意は正に気持ち。弔う気持ちを他者が制限したり排除する事はあってはならない。 対策上の制限は物理的な事なので、時間を伸ばしたり日にちを増やしたり、工夫は幾らでも出来る。 気持ちを蔑ろにしたり、区別したりは心残りですので、先ずは大切な気持ちを優先して下さい。


55

>すでに米国のバイデン大統領をはじめとする260の国や地域などから1700件以上の弔意が寄せられている。 弔意を示すことと参列することは異なります。 最近では2013年に英国サッチャー元首相の準国葬がありましたが、日本から参列したのは森元首相、アメリカから参列したのはキッシンジャー元国務長官でした。 多くの国は駐英大使の参列に留まっています。 当時のイギリスではサッチャーの準国葬に対する反対や費用削減の声が大きく、当日は葬列の真横で反対デモが起きるなど騒然としたものになりました。 サッチャーでそんなもんですから、世界的影響度を考えても安倍の葬式に来るのは殆どが駐日大使でしょう。 来日する人がいるとしても引退してから時間が経った人になると考えられます。 また、自民党と統一教会の癒着は海外では容赦ない報道がされています。 安倍の葬式と距離を置こうと考える国は少なくないでしょう。


56

安倍氏の国葬に対して、国民が納得していますか?コロナ禍で医療機関も頻拍状況、大雨で災害している被害地方を無視して、安倍氏の国葬が優先ですか?国民の命より、安倍氏の国葬を優先する岸田総理の強行する政府側の意見ですか?自民党、各派閥議員は統一教会で関与した議員も丁寧な説明責任もしない、裏口から逃げる議員もいます。自民党総裁として、厳しい調査もしない、茂木幹事長も同様であり来週のでの内閣改造、自民党執行部は茂木幹事長留任、副総裁は麻生氏は確実と思います。衆議院議長である、細田氏を更迭し、新たな新議長には菅前総理がなると思います。岸田総理は、内閣改造兼自民党執行部では統一教会に関与した閣僚を更迭、新たな内閣改造に挑むと思います。


57

岸田さんが国民に弔意を強要しないとおっしゃっても、多くの海外要人を招いた上で「国葬」を執り行い、その様子が世界に発信されれば、外目には安倍さんの政治家としての業績が称えられ、それを国民が支持しているように映らないでしょうか。 私は安部さんの死がとても悲しかったし、統一教会の話が出た後も、悼む気持ちに変りはありません。でも、それと評価とは別の話です。1人の政治家を国家が称える、またはそう捉えられかねない「儀式」を行うことに、違和感がぬぐえません。


58

国会議員の寄付で費用は賄ってほしい。旧統一教会からも、寄付をお願いしたらいい。税金でやる必要ない。国民は電気代を節約して下さい。ガスも節約して。そんなことを言っているのに。食料品や調味料に日用品も値上げラッシュ。生活は厳しいのに、税金でやるのはやめてほしい。


59

弔意は示してても実際に今の世界情勢で来日する方はそんなに多くはならないと思うんだけど。 そりゃ元総理大臣が亡くなれば弔意は示すでしょうよ。 それに日本のザル警備が怖くて要人を送り込むのを躊躇う国も有るのでは? 本当にちゃんと警備出来るのか心配ですよ。 何か起こったら国際問題だし赤っ恥だし。 国葬やる事になってるみたいだから今更中止にならないだろうし中止しろとも言わないけどやるならちゃんとやって欲しいと思うけど出来るのかな?と思ってしまう。


60

国民の意見を無視して頑なに国葬はする方向で話が進んでいる。こういうことはスピードつけて淡々と進めるくせに国民に対して国がするときは検証や専門家の意見やらとこれでもか、というくらい色々し慎重に話進めるのに。自民の一握りの人たちで話進めて何が国民の総意だ、今の自民はダメだ!みんな選挙にいってきちんと投票し、世の中変えようよ!することに疑問を持たれ反対意見の多い国葬は初めてではないだろうか?国葬は


 


 


61

功績はあると思いますが、国葬にするには甚だ疑問です。 現職では無いし、疑惑も残したまま… 許してはいけない最期ではありますが、国葬とは別の話じゃないですか? 大多数の民意が得られていないのに、強硬するのは違うと思います。 ましてコロナ化で物価の上昇率、そこに税金を注がれるのは本末転倒。 やりたいのなら、自民党が個別でやるのが妥当かと。


62

国民の反対者が半数以上いるのに、全く耳を傾けずに国葬の準備は着々と進んで行くんですね。 急に岸田は独断で何事も決め出したみたいで、決めたものは強気一辺倒で走りだし、安倍に段々似てきたようだ。もうこうなると手に終えないので、我々 国民は内閣支持率を下げて、いずれ退陣に追い込みましょう。


63

亡くなったら突然「素晴らしくイイ人」になってる 悪い人ではないし、政策も全てを否定はしない。 でも、森友問題に、桜を見る会、アベノマスクetc…未解決問題、疑惑、それらを含めて、「国葬するほど素晴らしい人」なのでしょうか? 岸田首相、あなたの世界への売名の為に大事なお金を使わないで欲しい。


64

台湾緊張問題とかコロナ感染爆発対応とか物価高に対しての対応とか 最近では自然災害への対応とか、国葬以前にやることは沢山あるはず それらを棚において国民の大多数が望んでいない安倍元総理の国葬を 執り行うとは言語道断、総理を辞任した上で自費でやってほしい


65

結局強行するんですね。 こんなことだけ対応が早い…。 そこまでして葬儀をしたいなら国葬ではなく、やりたい人達だけでクラウドファウンディングなり寄付なりでやればいいと思います。 税金は国民にとって本当に意味のあることだけに使ってほしい。


66

こういう事にはホント着々ですね、他はほったらかしでも。 本来は不測の災害など国や国民の危機になるような事が起こり、当初予算では賄えない場合に使うはずの予備費、まるで自分たちの財布からの出金なんだから問題ないでしょ、と言わんばかり。 国会での事後承諾も、今の衆参は過半数だから、反対意見どこ吹く風でやりたい放題できますしね。


67

またロクに議論もせずに強行するわけですね。強行するということは理由は説明できないということですね。電通さんが絡んでいるので何となく想像はつきますが。民主主義を重んじない政党を国民が選んでいるのですがなんでですかね? 選挙民の半数は投票せず、残りの投票者の6割から7割は疑惑だらけの政党を応援している。公平、公正を重じない中国やロシアと実は同じだと思いますがね。


68

賛否多いから、いっそクラウドファンディングで資金調達したら良いじゃんって思う。 それで国葬とか言っても、文句を言うのはいるけど、希望出資で行っているんだから、文句は言っても、出資しているものしか言えない。 税金を使い行おうとするから文句が出る! (このコメントしてが関係者の目に留まるとこを切に思う)


69

統一教会調査棚上げ状態、立憲から霊感商法の実態調査依頼を文書で茂木幹事長に出したが受け取らなかった 自民党は逃げの一手国民無視 そこに統一教会と政界のパイプ役の安倍氏の国葬をやろうとしているのだが これは危険な行動だと思うしこれをやった後岸田政権は矢面に立ち追求の嵐で終わりを迎えるであろう


70

何をもって国葬かと思います。 様々な疑惑疑念がある安倍政権。 多くが国葬反対と言っているのに。 ただ、この政権を選んだ(無投票だった)国民の責任でもあります。政治家に舐められています。咽喉元過ぎれば熱さ忘るる、ということです。 とにかくおかしいと思ったことを忘れることなくしっかり次の選挙で正していかないといかんです。この、今の思いや怒り、不条理さを忘れてはいかんのです。


 


 


71

国葬には賛成です。総理大臣や政治家をやっていなければ襲撃されることもなかった。穏やかに暮らして、静かに家族に看取られるはずだった。 政治家として知名度があっただけでこの家族の事情に直接的な関与なんて全くない、とばっちりで不慮の最期を迎えた、殉職とも言える死を国が弔う事は妥当だと思います。


72

〉国際的に存在感を示した安倍氏には、すでに米国のバイデン大統領をはじめとする260の国や地域などから1700件以上の弔意が寄せられている。 国葬の意義はこれが全てを表してる。 世界各国で、功績を称え数日間喪に服した国が有るほど。 ここに日本が正式な国葬を行い、各諸外国の来賓を招き感謝を示す事は国際社会に於けるマナーでも有り、とても重要な事でもある。 国内問題とは一線を引いて物事を視る判断が無ければ、どれだけ説明あっても理解には至らないだろう。 政府には粛々と執り行って頂きたい。


73

コロナが猛威を奮っている最中臨時国会も3日で取りやめ、国葬を行うことを前提に時間や国費を費やすのは誰のための政府なのだろうか。安倍さんには申し訳ないけども、亡くなった人より生きている人に時間と金を費やしてほしい。


74

何を「国葬」前提で進めてんの? 「だから自民党は」「結局、岸田もか」 と、いう話。反対世論が50%超えてるようだし、政権与党が拮抗する世論を無視して国民の分断を助長するのはいかがなものかね。 国葬、なんて言い出さなきゃ波風立たなかったと思うけど? やっぱり「自民党は強行採決」「一党独裁」だな、と、「聞く耳持ってたはず」の岸田にもいい加減聞こえても良い頃だな。


75

岸田氏はもう誰がなんと言おうと国葬を止めないのか?今や安倍氏の暗殺当時とは大きく状況が変わり、国民の6割以上が「自民党と統一教会の癒着」に疑問を持ち始め、暗殺時に焼香した人でさえもう国葬は必要ないと感じていると思う。 総理は「弔意を国全体として示すことが適切」とは誰に言っている言葉なのか?奇しくも安倍氏暗殺で「自民党と統一教会の癒着問題」の中心人物が安倍元総理だと分かった今、統一教会がやって来た事や教会のやってる霊感商法被害を知りながら自民党が教会組織を庇ってきたことを思うと、とても国葬で弔意など示せる状況ではないのである。


76

安倍元首相の国葬は国内よりむしろ、海外の諸外国からの弔問がメインとなるはず。そのような状況を理解しないで、立憲や共産党等が国内の一部の勢力の代弁者として、鎖国主義や国葬不要を主張するのは非常に違和感を感じる。左派野党は益々、内に籠もり、海外からも認められない政党を目指すのだろうか?長く日本の首相を努めた人に対して、弔意すら示せないのは人間として情けないに尽きるね。


77

うーん、殺害された人に対しては弔意を表す表さないは自由であってもいいが。。 そのために国費がどのくらい投じられるのか、今から組織組んで見えない人件費や経費をどれだけ費やすのかと思うと!


78

一部の政党とその仲間たちが週刊誌とか使って大声で言っているだけで、何をもって二分なのか分からないし、メディアの信頼性も落ちているからいろんな情報から事実をもって客観的に判断している人が今は多くなっていると思う。


79

国葬を利用して世界に向けて自らの地位を高め。一方では故人と今回事件の根源にいる統一教会との関係を利用して頭を押さえつけられていた派閥の勢いを大きく削ぎ落す。岸田首相は人生最大のチャンス到来に躍り上がり、国葬での各国首脳との弔問外交で主役となる自身の姿を妄想するばかりで、この間国民への説明は皆無に等しく、肝心の国民を置き去りにしている。彼の想像以上に国民は賢いみんな見てるよ。


80

外交の要人が弔問に訪れたい、と言っていることを理由に、「国葬だ」はないでしょう。まず、費用は日本国民負担だし。そのうえで、自民がどうしても国葬にしたいなら、それ相応の手続きが必要。別に、党主催でやって、来賓に対しては、そういった制度は日本にはないので、と説明し、それでも来たい人は来る訳で。国葬とする明確な基準があるなら別だが、無いので。


 


 


81

岸田お得意のバラマキ外交じゃ全く意味がなく、国葬する事で外交に有利になると言う人がいるが、故人に対して訪日するだけで岸田と外交したくてくる訳じゃないよ 何勘違いしてるか知らないけど、要人や代理が安倍氏の追悼に来るだけで国益に繋がる話はしない 岸田は言ってる事とやってる事が破茶滅茶過ぎるわ 岸田は単なる自己評価をあげたいから国葬したいだけ 国葬して日本経済がよくなり国民の生活が豊かになるならやれよとは思うけど


82

結局、安倍さんが推し進めてきたことは、低所得と格差と老後の無年金者を増やして、子供を減らしてきた上に、実績の数字も大きく水増しした大嘘であったという事ですよね。 強制加入の健康保険制度も、診療拒否を政府や行政が正当化するという、存続の意味が無いような状態にしちゃってるし。


83

すで勝手にやってくださいという心境です。むしろこれで何も役に立たない安倍派が空中分解するのならば、めでたしめでたしです。これで、安倍政権が何の役にも立たない政権だったことが、露呈して良かったと思います。岸田さんが、そこまで考えて仕組んだとすれば、あっぱれです。 どうぞ、粛々と国葬してください。次の日から安倍さんは、過去の人です。


84

どこまで本当か知らないけど、行きたい人は行けばいい。国葬にする価値があるかもわからない。謎が多い人だったのも確かだし、疑いをうやむやにしてきたのも確か。 アベノミクスも自分では成功したと言っているが国民からすれば何も変わらないのも確か。 辞めたい時に勝手に辞めて、やりたい時に勝手にやる、身勝手な人としか思ってない。 個人的には撃った人側の人になるだろう。 宗教は別として、ずっと安倍氏のやり方には賛成出来なかったし、嫌いなタイプな人。


85

国葬の形態をとるのはいいと思う。ただ、金はクラファンみたいに募金で集めて足りない分は国費で良かったと思う。これ程いい外交のチャンスはない。いくら安倍が統一教会と関係があろうが、外交においては日本でも有数の優秀な政治家だったと思う。


86

これはイベント 本当に心ある普通の人は既に手を合わせているし、献花なりしているだろう。 国葬と大袈裟に言っておいて、参列人数を制限するのにも違和感。 6千人しか参列させないのであれば、告訴にする必要なかったのではないか。まさか選ばれた人だけが参列できるとかでは無いだろな??


87

へー、自民党内では安倍と吉田茂さんとは同格なんだ? どのへんが? 香典は電通の売上になっちゃうのかな? ま、どれだけ国民が猜疑心を抱こうが東京オリンピックの時みたいに強行するだろうから、もう好きにしてくれと思うが、今回は「やって良かった」とはならないんじゃないかな。 ニューオータニで会費5千円でやればいいのに。 いずれにせよ、殆どの国民からすれば普通の平日。


88

実際に国葬したあと、どれだけ世界中の多くの要人たちが参列しに訪日したのかを日本人が目にすることで、改めて国葬が良かったかどうかや安倍さんの功績に関してなど、考えを改めるのでは? 国外と国内で安倍さんへの評価について何故か乖離があるので。日本のメディアコントールがどれだ多くの日本人に浸透してしまったのか、多くのメディアでアンチ安倍が多いのか、世界の要人はアンチ安倍ではないのと、国葬によって気づくのでは?


89

肝心な「なぜ国葬を行うのか?」ということを説明しないで中身がどんどん決まっている気がします。 中身を決めて発表しちゃえば既成事実化するということでしょうか? 国葬に関しては国民の半数が反対だったり疑問を持っています。 閣議決定を強行した挙句に説明責任も果たしていません。 安倍氏はモリカケサクラに加え統一教会との関わりも取り沙汰されています。 安倍氏を高く評価する人たちがいる一方で、安倍氏の政策には反対の声ややり方に疑問を持つ声があるのも事実です。 弔意は人の内心の自由に関わる問題です。 国葬を行うことで安倍氏の行ったことは全て正しかった、安倍晋三万歳!の様なことにならないでしょうか? 赤木さんのご遺族は安倍氏の国葬をどの様な気持ちで見れば良いのでしょうか? 政府は弔意の強制を行わないと言っていますが、「お願い」や「協力」という名の強制や同調圧力による強制が起きないかも心配です。


90

個人的には国葬に値する功績を数多く残している上、海外での評価は高いことを知っているので賛成ではありますが、一番の問題は警備の不備から安倍元総理が亡くなったのに、警察関係者が誰も責任も取ってないなかで多くの海外からの要人を完璧に警備出来る体制だと思えません。


 


 


91

国葬そのものには反対ではないが、まだコロナの残波が治まっていないこのご時世に大勢の人を集めて葬儀ってのはいかがなもんなんだろう。もちろん人数的にも収容キャパに対して考えた結果なんだろうけど、大勢の人が集まらないに越したことは無い。 そこらへんのリスクを押し切ってまでやる必要があるのだろうか?


92

国葬の意味を考えれば「賛成過半数が取れれば良い」というものでは無く、「国民の大多数が賛成している事」が条件なのではないか? 少なからずとも現状は「国民の約半数は反対している」状況である。 やるなら、当初案でも出ていた、自民党、及びその関係団体と支持者だけで資金を持ち寄って「国民葬」として欲しい。 まぁ、自民党の本音なんて「国葬を名目に、税金をジャブジャブジャブジャブ使って、利権団体に金をばら蒔きたい」ってとこでしょ? だから国民葬の案は無くなったんでしょ? 大半の民意を逆撫でしながら、 逆撫でした国民からも金を奪って、 その金で、自身の党利に繋ぐ。 これ、何て言えば良いんですかね? 「民主主義への冒涜」? 「民意の蔑ろ」? 「一党独裁政治」? なんか他にもありそうですけど。


93

自民党 「政治は国民のもの」との原点に立ち立党された。平成元年のベルリンの壁の崩壊、平成3年のソ連邦の解体は、この目的の1つが達成されたという意味で、我が党の勝利でもあった。 このままだと自民党の解体も必要な時期が来そう。


94

個人的に安部元首相に好き嫌いがあるでしょうが、国葬の何が悪いのだろう? 歴代首相で在任期間が一番長いと言うことはそれだけ信任を得ていたということで国を挙げて葬儀を行うことに何の問題があるのか? またこれを反対する人達は天皇以外の誰が国葬に相応しいと思うのか?スポーツ選手?芸能人?有名文化人? 元首相に対し在任期間中不満があったとしても功労を鑑みれば国を挙げて弔うことは国として正しい道筋であると思う


95

警備計画としては少し少な過ぎるんじゃないかな? 昔より手軽に行動出来る時代なんだからイベント参加としても、もう少し気軽な気持ちで参列する人多いんじゃないかな? 過剰な反対論がネットで多いからと民衆の行動見誤ると警備混乱を生じるのでは?


96

このコロナ禍に、 誰が、 何の目的で行うかわからない国葬… に、弔問する海外の要人… て、事になったら、 まったくの馬鹿馬鹿しい行為。 国葬って、国民の真心がつのって、 行われるものてはないのか? 外交上の好機だからするべきと主張する人もいるけれど、もう、G7も、来春に決まっているのだから、今、国葬にかこつけて、無理をして動く必要はないのでは? どうしてもしなくてはいけない外交ならば、国葬のついでにでなく、それを目的にするべきであるし。


97

コロナ政策でも外交やコロナ対策でも野党が情けないからだ。  今、岸田首相がやるべきことは、1.国葬を撤回し、自民党・友人葬にすること。 2.そして統一協会と決別すること。    そして、 3.コロナの扱いを改め新しいランクを設けることである。  そうすれば、支持率はいまより高くなるだろう。


98

宗教問題がまだ世論で納得してないのに。確かに悲劇ではあったが、これほど数十年で闇にした案件に関わった元首相に対して解決せず国民が崇拝するような場を税金でやるのは。。賛成の与党議員のカンパで半分ぐらい捻出してはと考えてまうわ。


99

詰めかけても、感染拡大になってしまうのだし、ある部分で我慢する事も必要でしょうね。 弔意を示す場が各地にあると良いのかもね。 例えば、自民党の支部とかね。


100

長期政権だったから国葬?国葬をするための基準はどこにあるのか。何年やれば長期政権?何をもって功績を残したことになるの?基準がなければそれぞれの感覚で変わるのでは?国民の代表の国会議員での国会の審議もなく早々と勝手に決めてどこでするとか参列者が何人の予定で調整中など言う前になぜ国葬なのかわかりやすく誰もが納得できる丁寧な説明を。