最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

鈴木財務相と斉藤国交相は留任へ 首相、改造検討を本格化

 

 岸田文雄首相(自民党総裁)は10日に実施する内閣改造・党役員人事の検討に本格着手し、鈴木俊一財務相と公明党の斉藤鉄夫国土交通相を留任させる方向で調整に入った。岸信夫防衛相の交代案も浮上した。政権関係者が6日、明らかにした。首相は広島市で記者会見し、入閣する閣僚や現閣僚に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を点検させる考えを表明。自民議員との接点が次々と発覚し、内閣支持率が急落したことに危機感を募らせ、関係見直しを急ぐ考えを示した。


ニュース速報

 

イイネ

1

全部変えるわけにはいかないし、統一教会との関係が強い(深い)人には辞めてもらわないといけない上に新たに任命する人の身体検査も厳重にやる必要があるのはわかる。 ただ、その結果できあがった新内閣が直面する多くの問題に対応できないようでは本末転倒。 関係が確認された人についても、絶縁を条件に身柄を岸田さんが保証するくらいの度量はあってもいいのかなと個人的には思うけど、そういう冒険はしないんだろうね。


2

入閣する閣僚や現閣僚に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を点検させる考えを表明 岸防衛相、萩生田経産相、山際経済再生担当相、末松文科相、山口環境相、小林経済安全保障担当相、磯崎官房副長官、二之湯智国家公安委員長らは、少なくとも何らかの関係があるので交代させるべきだと思います。 本当は、統一教会から献金や組織票などで選挙応援を受けていたり、祝電やカーネーションを贈っていた議員を離党させて、新たに世界平和統一自民連合でも立ち上げさせて、選挙で信を問うべきだと思います。 国土交通相のポストが、長年にわたりSGから組織的支援を受けて当選している公明党の指定席になっているのにも違和感があります。 岸田内閣として、政治家や政党が統一教会や宗教とのかかわりについて、きちんと国会で調査し、再発防止のための法整備をするなど、方向性を示さない限り、国民からの信頼回復は見込めないと思います。


3

あれだけ統計の改竄をしていた国交相が留任ですか?! いい加減、宗教団体から大切な国土に関わる国交省を取り上げてもらいたい! 在任期間が長いから国葬などというずれたことを言っているが、長期に渡って好き放題してきた結果が統一の政治介入というおぞましい状況を生んでしまった。 同じ派閥や宗教が同じ閣僚を勤め続けることが、悪の温床となる。 定年制も決めて、議員任期の上限もきめて立候補時の身体検査を厳格にしないとおかしな団体が国を動かす事態になりかねない。 現に元反社の配偶者を持つ野田氏が閣僚の席にいるのも違和感でしかない。 何でもありの自民党には下野してもらいたい。


4

結局政治家は子育て世帯には手厚くしても国民はお人好しだから変わらずに働き続けるという設定なんだろうけど、今は働くほど支援を受ける他人だけが良くなり、働いている人は他人の贅沢のを支えるために働くという社会。 消費増税してもその後暮らせていたらはずのその人がどうなったかは関心がないという不備の多い政策だと思う。 働くほど子育て世帯だけが人の稼ぎで豊かになり、働いている本人は暮らしが良くならない世の中になったんだと思う。 それどころか働いている人の選択肢が時間と共にさらに減っていくという自分で自分を追い詰める労働者になっていくんだろうと思う。 働いても将来追い詰められるので、ほどほどの働き方をしなければ自分の環境を守れない。


5

公明党の議員が大臣になるのは別に良いけど、要職に就くなら政治と宗教との関係を政治家としてどう考えているのか、ちゃんと言うべきだと思う。 公明党と創価学会の関係性を疑問に感じている方も居るわけで、どの様な宗教は良くて、どの様な宗教は駄目なのか政治家として言うべきだと思う。 その辺のコメントを避ける=公明党と創価学会の関係性はグレーかブラックって事になるよ。


6

相変わらずデフレと景気低迷の元凶である増税+緊縮脳の財務省ベッタリの人事を続けるということね。 景気が悪いからといって政府部門の自己利益最大化だけを露骨に目指す緊縮は、経済をさらに低迷させるだけ。緊縮と財政再建で景気がよくなった例などない。 戦前の首相浜口雄幸は人格的には立派な、信念の人だったが、緊縮で経済をズタズタにし、最後は暗殺された。その後の積極財政で日本は立ち直る。 日本はいつまで浜口―井上的な緊縮で経済と社会を破壊し続けるのだろうか。


7

ここ10年ばかり国土交通相はずっと独占させている。 俺は変だと思うけどな。


8

支持率も落ち始め岸田政権は覇権を守るの必死。 人事なんぞコロナ第七波が落ち着いて来てからでいいだろうよ。 また1から関係各所や人員と引き継ぎ関係作りからスタートになるんだぜ。 外交問題では、現在進行形で日本の直ぐ近くで中国が艦隊出動させて台湾を取り囲み、アメリカに挑発しつつ台湾を恫喝ながら日本のEEZ内にミサイルぶち込んでる始末。 そんな状況で良く呑気に時間と労力を人事変更に割けるよね。 優先順位違うだろう。 その割を食うのは国民やで。


9

公明党には大臣になれる人材が多くないだろうし、公明党に確認さえとれば留任だわな。公明党の国会議員が創価学会員とは限らないけど、あそこの勧誘もきついものがあるし、裁判沙汰も少なくない。検挙されてなくても被害届が出てる、つまり統一教会と同じレベルってことはないんでしょうか。統一教会と違ってあまりにも公然なんで、責めようもないけど。それで、麻生氏の義理の弟は引き続き財務大臣で、麻生氏の影がちらつかないわけはないだろうな。岸大臣の処遇は腕の見せ所で、体調が万全でないようなので大臣は無理かもしれないが、安倍氏の弟であり、何より病を得たら使い捨てみたいなイメージを世間に与えるのは最悪だと思うので、負担の軽い相応の役職、例えば副総裁補佐みたいなのをつくって就けるしかないだろう。そう考えると、選挙の論功行賞が必要なんだろうけど、今しなけれあならない改造だろうか。


10

大幅って言っておきながら安倍政権当時と 同じで財務、国交は交代させないパターン。 鈴木は財務大臣としては疑問符がつくのに 交代しない??あぁ財務省の操り人形としては ちょうどいいんでしたね。 いっそ財務大臣も外務大臣ももうちょっと マシな人に交代させたらいいんじゃないですか??


 


 

TESTING130


11

本当は自民全体の話なのに安倍派から統一教会=安倍派みたいなイメージを持たれそれを放置している岸田首相に不満だという記事を読んだが、確かに支持率が若干下がってはいるが、実際にダメージを受けているのは報道で名前がでている政治家のみで、今度の内閣改造には岸田首相にとって自分につごうのよろしいメンバーになる可能性が高いし、報道がおさまれば内閣支持率も内閣改造に頼らなくてもコロナのおさまりともに回復するので岸田首相にとっていい風がふいたといえよう。問題はいつ報道がおさまるかだが、ものすごく陰謀論めいた話でいうと、安倍派が十分ダメージをうけ、これ以上報道すれば岸田首相も危なくなるという状況になれば、財務省政権のお顔をうかがってワイドショーも打ち方やめ~とストップをかけるのではないかと妄想する。


12

こうなると、統一教会の争点ぼかしにしか見えない。 後手後手の対応ばかりで、何もやろうとしないくせに国葬だけとっとと決める。野党のだらしなさが際立つ。


13

うがってみると保身にしかないように見える 今の社会が自分さえ良ければになりつつある気がする。当然思いやりのあるかたの方が圧倒多数だけど。 今の内閣は支持率だけでやっているので改造は仕方ないにしても。 教団と距離を置く事はいいことではあるのだけど。


14

統一教会票を差配していたといわれる菅さんはどうなるんでしょうかね


15

統一 協会関係なくても財務大臣は真っ先に代えなきゃダメでしょ。 そんなに麻生さん気にするか。


16

大臣がコロコロ代わるのは 政治としてどうなんだろうな。 元大臣だらけになってしまう。 その分野の専門家を大臣にして長く任せた方がいいよ。


17

左傾化がすすみ、財務省の言いなり政権になれば支持率は奈落の底に落ち、退陣が早まるので今回の閣僚交代は遠回りだがじっと見させていただく。


18

林外相、福田防衛大臣の親中派コンビで2プラス2をやるのは勘弁してくださいね。


19

誰がやっても同じです! 岸田内閣と自民公明党には支持しません!


20

岸田さんは良くも悪くも安倍さん以下だ。自分より影が薄い人を大臣にするわけだから人選が大変だよ。


 


 


21

国土交通大臣は公明党の指定席に何年もなってますが、如何なものでしょうか?自民党の公共事業に対する不信感から公明党が長くポストを独占してますがいい加減に適材適所ポストとして欲しい所です。長すぎます。


22

あれだけ言われて連立まだやるんだ。李下になんたらなんだが、、、日本ってなんで根こそぎいかないのかなぁ?改憲勢力は連立やめても過半数はいくだろうに、、、結局政策決定をスムーズにする為の妥協。それで日本がこんなになったのを招いたとまだ気付かない。ペロシさんにニヤニヤしていたが、あの国は不安定な場所がないとプレゼンスを発揮できない国なのに、ウクライナではちょっとピンとこなかったからアジアの不安定化で空母ちょろっと航行させてさもアジアを守ってますをしたいだけなんだし、わざわざそれに乗っかるとかどんだけアメリカのポチなの?台湾なんて中国まともに攻めないと思うよ、自国の領有を主張してんだから攻めたら領土じゃないこと認めたことになる。台湾攻めるフリして邪魔な弓形の列島を叩き潰しにくるよ。太平洋に出たいんだから、ロ中で組まれたらアメリカは果たして来るかなぁ?


23

なぜ、公明党は国交相にこだわるのだろうか?


24

麻生、茂木、松野、林、鈴木、斉藤まで留任って、岸と高市以外変えない気なのかな。どれだけ支持率が下がらないか試してるのか。国民への挑戦じゃないの?旧統一教会問題への対策も消極的で、日本の総理大臣としての自分の立場も分からないのかな。この際、岸田が本当に旧統一教会と関わりないかを徹底的に調べて、何か見つけて辞任させた方がいいんじゃない?国葬も絶対反対。


25

次の外務大臣が誰になるか気になる。日本の国益のためにハッキリと物言える人になって欲しい。


26

国土交通省で統計不正問題が出た、斉藤大臣を留任させるとしたら、支持率に影響が出そうだな。他に国土交通大臣を真面に担える人はいないのだろう。


27

岸田ももう手がないのだろう 結果的に安倍の失態が公になってもそこから手を引けない自民党 もう統一教会の1部と思われても致し方ない それに変わる政権野党がいない日本も悲しい 結局自民党のやりたい放題 円安等の改善策もなくバラマキ国家に成り下がるのだろう そして税金の締め付け 本当に長期政権は悪でしかない


28

統計不正、電子データも書き換えがあっても斎藤国交相は留任なの?鈴木財務相は麻生氏が義兄だしね・・・検討使岸田は、どんな改造を本格化するのかな?


29

公明党の斉藤大臣以外はきちんと旧統一教会とのつながりと関係を精査してから入閣させて欲しい


30

能力的な適材適所より、政治的配慮の適材適所を優先しそうな印象。


 


 


31

統一教会だ支持率だって危機感募らせて内閣改造となると、安倍派沈めて自派閥優遇しちゃう? 岸田の人事オンチは政権誕生の時に露呈したからなぁ。 福田だけは要職に就けるなよ。 痛い目に遭うかもよ。


32

統一教会関係議員をとりあえず政府から外すのと、党の要職から外すことはやると思う 今回の歪んだ関係から官僚の方が身辺がきれいなので、大臣、副大臣各一人にして事務次官や局長の権限を復活させることは必要 優秀な官僚が優秀でない政治家につぶされてきて優秀な官僚が集まらなくなっていたりすぐやめてしまったりしている話はテレビでもやる


33

もう改造では収拾がつかないほど暴露されるのが理解できないのか? 一旦、総辞職で更地にして一から構築するのが正道だろ。


34

岸田派の林外務大臣と鈴木財務大臣は留任って完全なお友達人事ではありませんか。 改造するならこの2人こそ変えるべきです。


35

洪水災害で被害にあっている国民を置いて何をしているのでしょうね。 現在形で、叩かれている事に動いているように見せかけてるだけで、 なにも行動しないオカルト内閣と総理大臣・官房長官。 政府として令和自民党は、機能しているのだろうか?


36

はなから岸田には一ミリも期待してないが、こうも見事に真逆の人事をやるとは開いた口が塞がらない。国民はメディアに騙され過ぎ。統一教会ネタにばかり引っ張られて、緊縮媚中内閣が出来上がる。その結果、我々には増税がのしかかり、国防は疎かになり中国から蝕まれるであろう。 もう日本は終わるのかなあ・・・


37

岸田のいう骨格とは仲の良い人のことや、内閣改造なんかやらんと国民目線で重要課題に真摯に取り組み結果を出せ、


38

統一協会問題を組織的に解決しないってことは、岸田派や茂木派、麻生派が重用される。策士だね岸田くんは。 つまり、日本経済お先真っ暗。10日の発表後の株式市場が楽しみだわ。


39

国民の大半が変えてほしいと思っている人は全部留任とか終わっている。 特に林外務大臣、こんな人事で支持率が上がるはずがない。


40

いま、やらなければいけないことなのか?常識を疑う。そんなことで支持率あげようとせず、きちんと対策、行動をしてくれればいい。まじめな医療関係者は困っている。本当に治療が必要な人もコロナ禍で、収入が減る人も困っているのだ。内閣改造で、それが解決するのか?


 


 


41

国交相で、自殺者でているらしい。原因の究明いそいでほしい。


42

公明党がずっと国土交通大臣ですけど、どんな美味しいことがあるんですか?


43

高市さんと野田聖子さんを交代させて 中共に配慮したら岸田さんらしいね


44

EEZ内にミサイル着弾し電話で抗議したとのことでしたが前代未聞のこの敵国攻撃に何故大使や外務省へ呼び出し抗議しなかったのか、この国防意識低下と親中継続方針に新たな内閣で対応できるのか、今後の組閣と立法府対応に目は離せませんね。特に外務、防衛大臣と省庁官僚トップにはよく考えた人事が必要ですよ


45

最大利権の国土交通大臣は相変わらず公明党に人質に取られてるのか 宗教団体との付き合いが問題になってるのにいつまでこんな事をしてるんだか


46

自分に関わることは丁寧に検討しないし、有言実行かつ速断なんですね。


47

麻生の家族が財務大臣続投では日本経済は沈んだままだな。 いっそ民間起用で敏腕の経済立て直しの頭脳を入れてもらった方がましかも。


48

いったい、誰が点検、調査をするのか、はっきりしていない。本気度は感じられない。焼き付け刃なんだろう。本格的な調査をするつもりなら、党外の第三者機関に依頼するべきだと思う。適当な調査では、国民は納得しないだろう。


49

内閣総理大臣の人事は大変ですね。 大臣候補予定者の宗教団体チェック ですかぁ。対象となる宗教団体の枠 を広げないと納得しない人もいるで しょう。


50

安倍はがたがたにされそう。 高市さんも交代必死。


 


 


51

財務省からの指令と公明党からの指令で留任という事かな。ただ、せめて反日の林だけは変えてくれ。


52

麻生色が濃厚となるのだろう。 人事で党内で不満爆発となりそう。


53

この身体検査で閣僚が務まるような有力議員がいなくなりそう。


54

どうして国交相はいつも公明党なの?何か絶対理由が有るね!怪しい。岸田はその理由をハッキリ国民に説明しなさい。


55

まずトップの岸田くんを変えないと


56

また甘利みたいに役職解いて1,2年したら復帰する流れ? 統一議員は議員辞職してもらえないかな


57

やっぱ公明党の国交相ポストには手を出せないんだね。


58

んー?留任? まあ全員を交代させるわけにはいかないとはいえ 彼らにも国民の税金から高い給料が払われてると思うとね どうなんだろうとは思っちゃうよね それに見合う働きしてればもんくはないんだけどね


59

公明党枠は、岸首相も触れない。 それにしても、なぜ国土交通省なんだろう? なんか利権があるのかな?


60

国交相は何でいつも公明党ポストなの? 公明党に閣僚ポストを与えるのは連立政権だから譲るとしても、毎回国交相=公明党ってのは違和感ある。


 


 


61

岸田総理を変えた方がいいのでは?


62

斎藤って私は自民党ですと言った広島の公明党議員でしょう、なんでも勝てば いいんだ、要職についてふんぞりかえってれば、こんな世の中に誰がした。


63

日本の大臣?何かをした記憶が少ない誰かインパクト在りました?ほとんど名前さえ知りません、そう言う存在で持ち回り人事の一貫これぞ日本の大臣制度。


64

統一教会と繋がりある人が大臣じゃなきゃ良いという考え? それよりいいように自民党が使われて統一協会の教義を自民党が政策に取り入れ、またどこかの政治家が何が悪いか分からないと言っているように、分からないくらい食い込まれていることは非常に問題。


65

統一教会に関わりの無い人が閣僚なら、閣僚に欠員が出ます。


66

身内で内閣するんやから自分達の都合悪いことは表には出ん様にするやろ。 もう日本は終わる。


67

適不適任は旧統一教会との関係だけじゃない!旧統一教会との関係だけ調査して人選したって国民は騙されない。安倍元総理にべったりだった奴らは国を私物化し食い物にしてきた張本人たち。真面目にやってほしいわ


68

NHK対策担当大臣 立花で頼む!


69

ずっと国交相公明枠なんですが、追求しなくて良いの?


70

どの大臣を留任させて、どの大臣を変えるかって総理の心中にしかないのに、どうしてこんなに漏れるの?


 


 


71

なにが?自民党だよ!国民を、苦しめた外国に本部のある宗教におんぶに抱っこの宗教党じゃないかよ!多くの知らなかった国民を、騙すような政党名なんて悪質だと感じると思う。


72

まあ、全員の身体検査は難しいし公明党との関係もあるしね


73

何かの節目ならともかく 内閣改造が 国葬や統一教会問題から国民の 目をそむけさせようというのが ミエミエなのが情けない。 恥の上塗りになると思う。


74

何故か国土交通大臣は公明党議員の不思議。 尖閣問題で中国に刺激しないように配慮してるとしか思えない。 上陸許可も下りないし。 曖昧な態度を見せるから漬け込まれる。


75

公明党は明らかに選挙で造反しているのに、国交相さえ変えれない。 岸さんも高市さんも外され親中政権待った無しですね。故安倍元首相の意思など全く感じられない。


76

創価学会の人達に10年位前に聞いた時、公明党でまともなの斉藤大臣だけ聞いていた。 この難しい時期、政治と宗教にまともに答えられるのは、斉藤大臣だけでしょう。(信者の信頼も厚いし)


77

国交大臣から法務大臣と思ってました。 お互いの利益の為に!


78

国交省はこないだ捏造問題あったのにまだ続けさせるつもりなのか


79

国土交通大臣を公明党にやらせている限り、自民党は変わらない。 憲法改正何て夢のまた夢。


80

国土交通省が35兆円もの使途不明金があるが、公明党は聞かぬふり。 つまり公明とソウカが懐に入れたことを示唆している。 なのに増税、許さない。


 


 


81

国土交通省の大臣、公明党が独占しすぎではないか?観光だけで日本はやっていけるのか?


82

岸さんは変えるべきじゃない


83

岸大臣は確実。 ただでさえ体調面もあるけど…教会とズブズブだし、しょうがない。 ってか、本当に兄弟?と思う位存在感ない。


84

岸田さんは一歩進むことは出来るのか 総理にいても何も変わらない主義なのか


85

支持率上げたくて内閣改造するなら人選は慎重に。ただ今の自民に宗教、金、女等スキャンダルない人は皆無でしょうが


86

政治と金と宗教、以前から言われ続けている事ですが、結びつかない様にして欲しいですね。政治家は誤魔化す のがうまいから無理だとは思うけどね。


87

斎藤大臣は国交省の統計偽装でさらに莫大な金額が出できた説明責任を果たすべき。ただ公明党の指定席ではすまない。


88

林外務大臣を留任させて 高市政調会長を交代させる。 残念な内閣改造だ


89

毎回、何で内閣入れ替えをしたら、これまでのことがなかったかのような風潮になるのかが不思議でならない。いったい今まで何の成果があったのか。それのどこがダメだから担当を外すのか、一人一人説明してから入れ替えしてほしい。


90

結局、岸田さんも自分の身の安全が大事だから安全運転しかしないと思う。


 


 


91

統一教会だけでなく、親中親韓派もどうにかしないといけないのに…不安しかない


92

統一教会と関係がなくても福田総務会長は絶対に交代させるべき。あんな無責任な発言をする人間は国会議員としても不適格だ。


93

統一教会のどさくさに紛れて、緊縮財政志向の方やチャイナフレンズみたいな人で内閣が溢れるのはごめんですよ。 それこそチャイナの思う壺。 台湾周辺のきな臭さが増している今、国防のための主要閣僚(外務・防衛・公安あたり)は、毅然と対応できる人を据えてもらわないと。 どうせ林さんは残すんだろうから、せめて防衛大臣はちゃんと台湾を守る意思を持つ人を据えないとバランスが取れないよ。


94

統一教会票頼みの議員で構成される安倍派はもう怖くない。 やがて瓦解する。 岸田首相の腹を読んでみた。


95

衆院解散してからの方が 良いと思う。


96

表面上は体裁良く、裏に回ったらなあなあで終わりでしょう。丁寧に説明しましたとね、票の見返りも返していないでしょうし、橋下徹氏が随分と話の方向を変えようとしているのが自民党から頼まれたのが見え見えだよ。


97

解散し信を問うたらどうかと思います


98

財務大臣留任か。 金融政策と財政政策がチグハグなのを継続すると表明したのと同じ。日本経済オワタな。


99

責任をとって、政権を交代します!って行動したら自民党見直すよ!


100

鈴木俊一 五輪担当相時代、資金管理団体が13年から15年に計上したガソリン代が地球33・8周分に相当する1412万円にものぼることを週刊新潮で報じられた。 斎藤鉄夫 2021/10/31の衆院選で広島3区から当選。10月22日にホテルグランヴィア広島で行われた個人演説会の案内状に「各位 当日受付近くで広島北支部のA(注・原文では実名)が旅費をお渡ししますので受付前に対面できる様ご配慮願います。」と手書きで書かれており、広島県トラック協会が設立した任意団体、広ト協政策研究会が「旅費」を支払うことを約束していた。個人演説会に参加した有権者に対して、4千数百円の旅費を支払っていた。 広島県トラック協会は広ト協政策研究会の規約に基づいて旅費を支払ったもので、選挙活動として特別に支払ったものではないと文春記者に説明。案内状は斉藤事務所から出たものだが、事務所は手書きの旅費のことは知らないとのこと。