最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

国内でも「つながらない権利」 企業は風土作りを

 

ニット広報/オンラインファシリテーター 小澤 美佳 「つながらない権利」とは、勤務時間外や休日に、仕事関連のメールや電話への対応を拒否できる権利のことである。世界各国で法整備が進んでいることを受け、日本でも少しずつ人々の関心を集めつつある。前回の記事「つながらない権利、世界各国が法制化 日本は動きなし」に続き、本記事では「つながらない権利」を尊重する上でのマネジメントの注意点を紹介する。


ニュース速報

 

 イイネ

1

「携帯電話など持ってしまったら何でもかんでもコールがくるようになってしまう」と頑なに携帯をもたない先輩医師がいた。 もう鬼籍に入られたが、立派な生き様だったと思う。


2

》つながらない権利、世界各国が法制化 昔と違い、あるツールが存在してどのような事が起こり得るか分かっているのだから、確実に個々人が繋がらないのは権利として当たり前。運命共同体やなどと、本当に馬鹿かと思う。実態を知った上でその言葉を聞いたら、一部の感覚不全の人を除き、老若男女誰もが鳥肌もの。気色悪過ぎるし頭悪過ぎる。


3

日本でも、つながらない権利の法整備は必要かと思う。 今の日本の企業では、確かに休日であろうとお構いなしに 電話やメールが来る。 これでは休日であって、休日では無い。 企業側もその辺は考えて貰いたい。 休日くらい仕事の事は忘れて、ゆっくりしたいものだ。 国会でも、つながらない権利の法整備を急いで議論して欲しい。


4

出なくていい、反応しなくてもいい時間に反応するほうが悪いと思うんですけどね。メールや携帯が出た頃から公私ハッキリしてるので自分には無縁。仕事携帯持ってないし、個人のに連絡あっても無視です。 何が難しいのか。。。


5

携帯の電源を切れば良い。 私はそうしている。 後から何か言われたら「圏外の場所にいた」で良い。


6

携帯やPCなどのネットワーク環境が整いすぎたせいで日常生活は便利になったけど、それらが苦しめる要因にもなってきているんだろうね。 10年くらい前は会社の中でも一部としか連絡先も交換しなかったりしていたけれど、コロナ禍でテレワークが開始してからは会社携帯も在宅用PCも渡されいつでも連絡・仕事ができる環境になってしまった。


7

リクルートならそうだろう 納得した。


8

帰宅したら電話は出ないしメールも見ないですけどね。もちろん有休のときも絶対見ません。 なぜ業務時間外で対応する必要があるのか。


9

結局スマホなんて百害あるものですよね。 ちなみに「つながらない権利」尊重なら、マイナンバーカードも廃止してほしい。