最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

日野自動車、14機種中12のエンジン不正 パワハラ体質も 調査委

 

 トラック大手の日野自動車によるエンジン不正をめぐり、外部の弁護士らによる特別調査委員会は2日、少なくとも2003年以降に幅広い機種で排ガスや燃費の性能を偽ってきたとの調査結果を公表した。国土交通省が16年に行った調査に不正はないと虚偽の報告をしていたことも認定した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

>組織については、上意下達の気風が強すぎて風通しが悪く、パワーハラスメント体質もあるとした。 私が大学4年生の時に、羽村工場で期間従業員の仕事をしてましたが、その時からパワハラまがいはありました。 流れ作業でハンドル周りを組み立ててましたが、私の後ろからナットを投げつけてきて笑っている先輩がいました。 あとで誤ってきましたが、非常に不愉快な思い出です。


2

パワハラと不正は別問題だと思うと共に品質も一部とはいえ人間も問題があったのだとガッカリしました。 見つからないと良いという体質。 日本の品質はまだ堅いと思ってはいるが、どんどん海外の技術が高まる中、信頼や誠実さだけは守ってほしいと思います。


3

電機メーカー、自動車メーカー、鉄鋼メーカー、それに先日の素材系メーカー、色んなジャンルの大企業の不正を聞いても驚かなくなってきた。 技術、品質の日本だなんて身内で盛り上がっていた時代があるようだけど、不正の深堀りをしていくと昔からこうだったというパターンもあるし、残念だね。


4

不正をしてでも会社の利益を上げたいと思う経営陣の問題だと思います。 結局,上司の指示に従うしかないという縦社会の構図があり,それがまかり通ってしまうという体質が日野自動車にあったのではないでしょうか。 経営陣の資質が問われるし,このような感覚では会社がもたないのでは?


5

20年、30年前はまかり通ってた経営体質を令和の時代になっても変えられらなかった結果ですね。まあ、新しい文化を受け入れられない世代ってどうしても出てくるのは仕方ないんですが、今やバイトの告発が会社の株価を左右する時代です。 社員や労働者に対してリスペクトが無い企業は遅かれ早かれ消えていくでしょう。


6

やってきたことも会見も悪意行動の連続出し責任逃ればっか。 日野自動車全体の体質が問題ありすぎて呆れる。


7

大型トップシェアの威信を守る?為の愚行が表面化した。 何処の自動車メーカーも大なり小なり不正と言うかグレーな事が有るんだと思うけれど、日野に関しては他社が排ガス規制で明らかにパワーダウンと言うか使い勝手が悪くなっているのに、むしろパワーアップしたり不自然だったと思い起こす。 トヨタグループ傘下でむしろ日野の経営陣よりトヨタ送り込み経営陣の認識とか現状把握を深めて頂きたい一件に思う。


8

これは当時新しく出来た、都市部先行の排ガス規制のせいでしょ。 短期間で大幅な規制を何度も繰り返し行ってるのに、そんな短期間で開発が対応出来るわけがない。 他のメーカーもなんか怪しいよ


9

日野自動車の社長はトヨタ自動車からの出向。実質、トヨタのピックアップトラックの組み立てで生計を立てていると思えばトラック事業への未練はないと思う。かつてはなくなると言われたいすゞ自動車に業績、株価も抜かれた。いずれはトヨタ自動車に吸収され、日野自動車のブランドは無くなると思う。


10

約25年前いすゞから内定もらってたので日野からのオファーの電話があったが断った。当時からしたら何で?だったのだろう。 日野の人事は本当にいいんですねと念を押してたのを今でも耳に残っている


 


 

TESTING130


11

電機メーカーの社員でしたが、上司のパワハラがひどくて、好きだった会社を辞めて、約5年前に転職しました。 しかし、今の職場でも上司のパワハラに悩まされています。周りの方に恵まれているのが、唯一の救いですが。 前職の上司は、仕事は出来るが、人格否定や人間関係の切り離し、無視、仕事を与えない等の典型的なパワハラタイプでした。 現在の上司は、仕事を正しく理解できていないのに、力で物事を押し通すタイプで、少しでも反対意見を述べると長時間の説教やその先には無視をして完全に孤立させるタイプ。 パワハラは、生産性を阻害しますし、組織にとっても悪影響です。 今後は上司を部下が評価する制度も必要だと考えています。


12

昔ながらの体制で、自浄効果なし・・・ 下請法についても問題がある・・・ヒドイ会社とヒドイ社員ですよ・・・! 協力会社(業者)に対する・・・社員の態度は・・・業界トップクラス!


13

もう、パワハラとかマジでやめてほしい やってる本人は技術や会社ブランドを守るため、とか言ってるかもしれんけどこんなことしてたら、日本の製造業はマジでダメになる 企業規模の大小あれど、日本メーカーはみな、優秀で世界に通用する技術と販売力を持ってるはず。それが・・・・・ こんなことが世界中に知れて、足元みられ、侵略され、技術だけがもっていかれると思うと、ホントに悲しくなるし、将来に悲観しかない


14

企業文化を変えて…云々がありましたが、ことここに及んでまだ企業として継続できるという程度のいう危機感であることに驚きましたね。 悠長なことおっしゃってますね、という印象しかありません。


15

っていうか、「ものづくり大国」という神話が、また一つ崩壊したってことですね。他の産業も育ってないし、日本、まじやばいっていう危機感を持つべきです。これ、一社がどうのこうのの問題じゃないです。


16

品質を最優先にする日本企業の一社として非常に恥ずかしい。 社長を含む経営陣がこれから検討するなかに、再建だけではなく、清算することも真剣に含めてください。


17

日野の体質など日野自身の問題。 じゃあ、改ざん車種については今後の「車検」すら通らないのが当然なんだが。それと軽減税率を受けた補助金の返還となるのが筋。その点は?


18

この様なパワハラ体質が日本企業をダメにして来たんだよね。昔のように良いものを作る為の厳しさでは無く、ひたすら業績を上げる為の厳しさになってしまった。原価を削る為に残業はするなと言われ、一方で売上を上げる為に仕事量は増える。それを守れなければ罵倒される。そんな企業から品質の高い製品など生まれるはずも無い。生まれるのはノルマを達成する為の不正だけです。


19

トヨタが社長を送りこみ始めてからおかしくなった。乗用車と商用車は別物だよ。社長と言えど、トヨタから飛ばされて、どれだけ意欲を持って取り組む人材がいるか疑問なんだけど。てか誰が嬉しいの?飛ばされた人材も送り込まれた日野も。


20

縦割りが横行している企業はそのシステムから脱却するのは大変だろうね 今までずっと縦割り、急に変えられると縦で馴染んだ連中は理不尽を感じる事になる。(本当は逆だが、今まで無駄に耐えてきた俺達って何なの?みたいな気持ちになる)要は端から縦割りを認めない企業として成長すべきだったんだよ。一旦潰れるのも止む無しかもな


 


 


21

技術の日本は昭和まで、後は先進国としては二流、三流の対応ばかり、先進国の仲間から外れても仕方がないていたらく、信頼、信用、安全が脅かされているもう一度1からやり直す姿勢が必要


22

『パワハラ体質』を理由にされても困る。経営陣はどこまで認識をしていたのか。どういう指示を出していたのか。検査不正はどの階層の者が始めたのか。そのあたりのことを明確に出して欲しい。


23

この様な事件を起こした時は、悪い全てのうみを出し切り再スタートするしかないが、信頼されるのには、かなりの時間が必要です。そのまに倒産しなければいいですが、トヨタは力を貸してくれるでしょうか?多分見てるだけと思います。


24

私の弟は車検整備を日野でやってますが1年目はモンキーレンチが飛んだりわからないこと聞いても考えろとか話にならないって言ってた。


25

80年代に理工学部を卒業した後輩が同社に入社したが、数ヶ月で退社したことを思い出した。後輩は独身寮の電話を盗聴している会社は嫌だと。 真実はわからんが、当時でもかなり古い体質?の会社であったようだ。


26

報道圧力があるのか記事が控えめなのが気になります。 結構大きな問題だと思いますが


27

私は、派遣で羽村に行ってました。直属の社員からも他の派遣の古株からのパワハラはありました。派遣会社が多く入っているので、みんな仲は良くなかった。だから二ヶ月で辞めました。


28

三菱自動車が不正で世間を騒がせていたころ、この機に乗じて平然と嘘をつきながらシェアをアップさせていたとは開いた口が塞がらない。国内トラック市場は今やいすゞと日野で7割以上を占める状況となっているが、三菱ふそうの凋落と同様に日野の凋落が加速するだろうね。近年日野との連携が濃くなってきているいすゞも大丈夫だろうか。三菱批判の陰に隠れて20年間も、のうのうと王座に君臨していたとは嘲笑しか出てこない。国交省は長期間の販売停止も視野にしっかりと調査して欲しい。トヨタグループとして顔に泥を塗られた豊田社長はどう対処するのか動向が気になりますね。


29

物づくり大国の日本の現場で、こうしたことが行われたこと自体自殺行為です。信頼の日本製が営業の売りとして厳然としてありましたが、今は昔の今昔物語でしょうか。  日本はモノづくりでしか存在感を示すことは出来ません。メーカーのトップは金融経済で浮かれていませんか。「プロジェクトX」はわが国の物づくりを讃える番組でした。マネーゲームを推奨するという「金融経済、万歳」ではなかった。そもそも金融にまつわる企画はなかったのではなかろうか。  これは物づくりへの郷愁ではありません。日本はモノづくりを旨とすることで世界に貢献する国です。


30

パワハラが日本の成長阻害要因であることに経営陣は気付いていない。 なぜなら自分達がパワハラを評価されて今の立場を手に入れたから。


 


 


31

間抜けな上司が「残業して開発するぐらいならデータを書き換えろ」って恐喝した訳ですね。そんな人間を昇格させた人事つまり経営陣の責任です。


32

かなり前になるが、仕事で工場の敷地に入ったことがあるが、受付からして高圧的な態度だった。 仕事柄、色々な所へ入所したが、ここより酷い所はいまだにない。 組織の問題が波及していると感じている。


33

車体価格が一番高い日野自動車。大型で同じ長さのシャシ同じ馬力のエンジンだと、一番安いメーカーとの差が100万は違う。相見積もりとっても値引きもしない。赤エンジン以前はビリだったのに、赤エンジンが売れてから今まで業界トップ。天狗になっていた部分はあるかもね。


34

最近の大型トラックには90キロで速度制限がかかるスピードリミッターが装着されています。 しかし、高速道路で90キロくらいで走っていると、どんどん車間距離を詰められ、そして追い抜かれる時のトラックは日野車が多いのだが、気のせいだろうか? 私は、このこともちょっと調べてほしいと思っています。


35

こういうニュースもう見慣れましたね。 日本の企業はダメになったってよく聞く様になったけど、違うでしょ。 ろくに検査してないのに、品質は世界一なんだから、必要の無い検査が多すぎるんだよね。 オーバークオリティって事だよね。 他の国はどれだけ酷いか推して測るべし。


36

日野の二トン…とかCMやってる場合じゃないだろ。昔から、ブラックだったんだろうな。企業体質的に、ゆくゆくは日野自動車というのは無くなる会社の一つになりそう…


37

社長の会見を見ましたが、謝罪 例文 で検索すると出てきそうな、あまりにもあたりさわりのない発言ばかり。話し方も企業のトップとは思えなかったのですが…。 先日のau社長の記者会見と比べると雲泥の差ですね。


38

日本の大企業あるあるだな。 事実を受け入れる器のない経営幹部が幅をきかせてたんだろうね。 誰も本当の事を言えなくなってしまってる。


39

私の会社はTOYOTAの2次下請けですが、品質は下げていません。外装や内装ですが。1次も五月蝿いですし…ただ思うことはあります。私たちが気をつけているほどTOYOTAは見ていません。それが事実です。 1次から受けた不具合が有れば選抜に行きますが、そう感じられます。組み付けに違和感があれば分かるのでしょうが…1次も結局は何かあった時は五月蝿いですが、TOYOTAの企画よりNGが厳しいですし…欠品等の事がなければってとこです。 私の会社は不具合が減っていますよ!


40

これ、親会社であるトヨタ自動車の影を感じられるんだがなぁ。 実際に、トヨタから一部の車種を委託生産しているし、トヨタの顔色を窺う様な側面が出て来ているからに思えるんだが。 しかし、今後は果たしてどうなる事だろうね。


 


 


41

三菱の事例をどういう気持ちで聞いてたのか「あいつら最悪ですよね」かな。というか退職して満額退職金もらったいわゆる現行犯世代は逃げて、働き盛りの世代が責められるのは正しいのかな?


42

こんなことしたらダメだわ…ISUZUやUDにしようかなって客は思ってる事では、信用取り戻すまでは考え方を改善して貰い、また良い日野自動車になって貰いたい。


43

ハイブリッドはトヨタの代名詞みたいになっているが、いち早く実用化したのは日野のHIMR。いつも会社を1人称のように判断してしまうが、良い所も有れば悪い所もある。


44

近年の謝罪会見ってこんなのばっかりな気がする 「悪気はなかった」「把握してなかった」「部下のせいでこういう事になった」 いやいや責任はトップでしょ そもそもパワハラ体質とエンジン不正は関係ない まるで部下が指摘しなかったから悪いみたいな言い訳 世間一般からしたら、都合の良い言い訳で逃げてるようにしか聞こえない。


45

あの企業は大丈夫 この企業はダメ などと言う人がいてるけど、企業なんてどこも一緒 表沙汰になっていないだけ。 本気で叩けば埃なんていくらでも出てくるでしょうよ


46

グループ会社だが出来ない事を出来る様にプレゼンし、上司も部下もそれで良いと思っている奴が多過ぎで、それでは会社は良くならないよ。 そんな出鱈目達が会社を動かして行くのだから。


47

パワハラが何かブラックが何か分からないような、田舎の十数人の中小企業でのパワハラ体質、ブラック体質というならまだ分かる。しかし、単体で1万人以上、連結で3万人以上いる会社のパワハラ体質ってどういう感じなのだろうか? それと、14機種中12のエンジンで不正ってどういうこと? 不正率は驚異の85.7%!目指せ9割じゃんw ネジとかちゃんと付いているのだろうか?軽量化とか言って本来付けるべきネジを省いたりしてないだろうな?いろいろ疑惑が深まる。


48

以前、英国人に言われたことがある。 「なんで日本企業は不正がやたら多いの?色んな企業の不正がニュースになるよね?凄く不思議」と。 確かに言われてみると英国では企業の不正はかなり稀だった。 冷静に考えると理由は簡単だ。 日本の大企業は終身雇用で異動が頻繁にある。 異動先で不正を引き継がれても「今までこうやってきた」と言われて「それはおかしい!」と告発できる人はいないだろう。 一方で海外はジョブ型雇用で転職は頻繁にある。しがらみのない新しいマネージャーが他の会社から来て不正に気付けば直ちに是正されるだろう。 思い出すのはオリンパス事件。 英国人社長が長年の粉飾決算を暴いて過去の役員が逮捕されたが、その英国人社長も株主から和を乱したとばかりに追放された。 こんなにも企業の不正が出てくると、日本企業の製品の信用も落ちてくる。 日本の落日を見たくはないが、もう落日を迎えつつあるのだろう。


49

自分は日野のトラックで揃えていたので本当にがっかりです 今の4tユニックがそろそろなので、今度は思いきって中型に換えたかったのですが…一台だけ別のメーカーってのもなんか嫌だなと(不正車両はもっと嫌) 小さい会社の社長の小さい夢潰える


50

この会社に限ったことではなく日系企業の多くは大なり小なりそういう部分がある。


 


 


51

そうね。昭和世代まで、厳しい親の中で育ち、今でいうパワハラなんて言葉なく、怒られて育つ、育てるのが当たり前の世の中だったと思います。 そうやって、がむしゃらなに、働いてきた。 それが当たりだと思ってた。 そう思って生きてきた、そうする事によって、 自分を、守る、家庭を守る為に。、、。 ある意味、家庭守る為に、当たり前だと、思ってました。私、女子だけど笑笑。 同じく、男子は、もっとそうかも笑笑。 パワハラとか、なんて言葉も今最近出てきた言葉。 DVなんかも。 言葉や態度のDVは良くないよ。 一生心に刺さるから。


52

三菱問題とかで騒ぎがあっても隠蔽、改竄を続けてきた事は 再発防止策とかで済ませられる話では無い様に思える。


53

修理でフロントに行ったら、初対面でタメ口。 「今 立て込んでるから待つけど大丈夫?」って、どっちが客だよ。ダメな企業って、そういう所にも現れるよね。


54

日野が悪いのは当然として、 国交省が責任持って検査してないのも問題だよね。


55

だいたい何でもパワハラですよ。 業績悪くなれば上の人間はピリピリしだして、ストレス発散先が現場であったり若者に行くんですよ。 うちの会社でも上司のパワハラで鬱になり休職してる社員いますしね。


56

他メーカーの過去の偽装事件の際は連日ワイドショーで騒がれていたけど、今回の日野に関してはやけに静かですよね。 トヨタグループだからなのだろうか。


57

何この記事は。パワハラとか関係ないじゃないですか。2006年から〜という情報を出すなら詳細を書けよ。内容のない記事書いてどうするの。この問題は展開次第ではかなり金額の大きい話です。ユーザーに対してどう対応するわけ。具体的にどうすると。それでスペックの出てない虚偽表示を出したのはどう責任取るつもり?これは検査の内容も嘘になってきますよ。粛々と動いて対応してると思いますが、相当重いですこの話は。そして朝日新聞よ、内容を書け。


58

品質に対する感度。 三菱、日野、そしてタカダは酷かった。 費用対効果出ない商品は買わない風土、、、営業してると大体わかります。永続する企業と潰れていく企業。次は、、、


59

問題ありすぎ!淘汰されるべき企業なのかも。日野については詳しくわからないが、とあるサプライヤーはもの凄く社員教育が出来ている。


60

昔、神奈川県内の日野販社に出入りしていましたが、機嫌が悪いと平気で「ナメてんのかぁぁぁ!!」ってキレたれたことありましたね。 本体もそうですが、そりゃ販社もそうでしょうね。ちなみに3年前とかの話なので、当該販社営業はまだいるはず。


 


 


61

現場を知らない上がたくさんいた時代のつけが回ってきただけだ。やらなきゃいけないことを、やってこなかった人間がたくさんいたってことだ。


62

経営陣が机上で適当に考えた無茶で過大な目標やノルマを計画し、無理やり達成させようとする。無茶な目標やノルマを達成するように圧をかけられたら、不正に逃げることになる(保険会社などでも同じ)


63

難しいよね。。。パワハラとか圧迫しなくて、社員が伸び伸び楽しく仕事しながら、業績はどんどん上げましょうって。。。理想を言うのは簡単ですが。。


64

2001年からトヨタの子会社になっていてその後20年間も不正を続けた、というのは日野自動車だけの問題ではない。尻尾切りしている時点で異常な社会だ。役員はトヨタから沢山来ていたはずだ。重要なのは、トヨタグループになってから20年間不正をして、虚偽報告をしたこと、だ。


65

20年間は最低でもこの状況だったわけだから、すぐに立て直すのは難しいのではないかな。 しかも今の規模を維持して改革するのは、容易いことではないと感じます。


66

MADE IN JAPANを盲目的に礼賛する人は多いけれど、製造業にいるとまぁこんなの日常茶飯事だよね、中国、韓国と大して変わらないよね、とは思っています。


67

この会社の監査を受ける度に、机上論が先行している事がよく分かる。 下請けに厳しく、自分に大甘なのね。今度の監査は、何も無かったかの様に 来るのかな。


68

これも国が企業を縛りつけた結果です。 余裕がないからこうなります。単純な話です。


69

ユーザーは燃費の優越だけでトラックを 選ぶだろうか。耐久性あること、加速がいいなどの性能を優先すると思います。


70

入札のような一方的に有利になる仕組みもやめて、適正価格で契約すれば良い。


 


 


71

日野自動車といえば、ラジオの深夜番組「走れ!歌謡曲」が有名だったが、一つの時代が終わった感じ。日本が衰退するわけだ。


72

現場を知らない管理職が出来ないのにやれと言う 出来ると言うまで退社させない 技術的に出来ないのにも関わらず出来たことにしないと昇給なし こんな感じでパワハラがあったら恐ろしい会社だ


73

自動車関連は全く黙認されてるかのようにどこもかしこもでしょ。何で何十年もあんな待遇なんだろって本当思う。


74

そんなもんだよね壊れない車が一番ね燃費どこのメーカも対して変わらなそんなことは求めない壊れないが一番元運送屋です


75

計測器の営業で行ったことあるけど、現場はパソコン買うのも大変そうだったんだよな。 パワハラってそんな感じなのかなー。


76

パワハラは、全企業で発生しています!とにかく、出来る所、出来るタイミングで、日本の全企業で調査しべし!


77

パワハラはなんとかしないと問題です。正しい意見の封殺になるし良いことないですよ。親会社出身者など偉い人におべんちゃら使うようになるし、今回とは別の例ですが賄賂やらの影響で、劣った製品やサービスを採用など不正の温床になります。


78

体質の問題とはいえ、飛躍し過ぎではないか?? パワハラのある会社の製品が不具合多発とも一概には言えないし。。。


79

国土交通省が16年に行った調査に不正はないと虚偽の報告をしていたというのもパワハラがあったから? 不正と虚偽報告の両方ともパワハラが原因? よくわからんなあ。 個人的には虚偽報告ってかなり悪質だと思うけども。


80

日本は会社内での組合を作るのではなく、職能単位で全国に横のつながりを持つ組合を作り上げていくべきだと思うね。


 


 


81

日野自動車で パワハラが原因で不正? このパワハラは誰でしょうか? こうなってくると100%管理者側の責任ですよね? 責任を明確にして 関係者の処分と再発防止策をお願いします。


82

3点やオイル交換に行った時もフロントの方でそんな感じのやり取り聞こえてきました。 体質は伝統なんでしょうか


83

そもそも税制優遇制度に関係するような認証なら第三者機関が公平に測定や計測をしないとダメでしょ。


84

スズキとは違って、日野に関しては当初よりトヨタがグループに加えた事には大いに疑問を持っていました。1株主としては、これが本体に悪影響を及ぼさない事、或いは逆説的に一時的に大きく影響して創業家の出来の悪い放蕩息子の豊田幸雄を排除するきっかけになる事を願うのみ。


85

丁度、規制が厳しくなった頃から、やって来たって事か・・・。 日野自動車だけを追及したって、それで済むような問題じゃないと思うけどね。


86

会社だけが悪いと言う問題でもなさそう。 背景には、お客様の無理承知が問題だと思う。


87

日本はどこもパワハラで忖度させるのが多いからな。 粉飾決済もこないだの投資信託も、現場も知らない事務屋が無理難題な数値を設定したんだろう。


88

日本企業は、若手や新人が指摘してもこれでいいんだ。長年の伝統、黙っておけばお前も主任に上げてやるとか。人事や組合も技術部長と連携で組織的です。


89

10数年前、エンジン部門ではなかったけど、在籍していた。他部署へ依頼する仕事は正式な手順を踏めば実行されるわけではなく、個人的な好き嫌いで、やるやらないを决める人が多かった。おかしな組織だと思ったけど、やっぱりおかしかった。


90

会見で不正が分かったのは報告書が上がった昨日だって話があったけど、7月の頭に突然理由なく追加減産の話が回ってた。包み隠さず話すって言ってたけど、真っ赤な嘘もいいところ。


 


 


91

古い体質から変われない、過去の栄光を自慢する管理職。どの業界も似たようなもの、結局売上至上主義、株主がお客様で消費者は二の次。


92

大企業が20年近く不正をして たのも驚きですが 国交省も今まで何をしてたの? て感じですね 癒着まで疑いますね


93

昔からある大手のパワハラ紛いはこんなもん。未だに古い体質のところが多いと思う。表に出るか出ないかだけ。


94

昔はごまかしの効かない職人の技術力でものづくりがなされてきたが、制御が発達してそれに頼るようになってからは「ごまかす」しか新たな目標を達成できなくなっていったのかな


95

本体からは見えないのよ。見せないから。改善の良いトコだけつまんでどうですかと品評会をする。製造業はどこも少なからず見せられない部分あるに決まってる。清廉潔白な製造業なんてあり得ない。 …がコンプラよろしくな昨今、改善とは品質とは納期とは、を見直す時期に来たという事では?


96

社会はそんな会社の商品をこぞって買っていたということ。 UD頑張ってたのにな、、不正もなく今はもう独自の開発なしだけども。。。所詮営業力の差でしかないのか。。。それを見抜けぬユーザー。。。


97

税金の罰金と同じように、無期限に遡って課徴金できる制度をきちんとつくれよ、国交省 それでも不正はなくならないのだから。


98

もう、ものづくりの時代は20年前に終わってる。 何を作ってもあっという間に中国に追い抜かれる。 それがわからないままものづくり礼賛してる人々が日本をダメにした。


99

不正で嘘をついて稼いだ利益はそのままではないですよね?懲罰的な制裁金を課さないと、バレなきゃいい体質の企業は撲滅できないのでは?


100

日本の物流業界から当たり前のように支持されていた結果がこれ パワハラとか、そんなもんで改ざんすんなよ 社内の問題を、消費者に広めんなって この感覚、これが今の日本の病理だ