最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

西松建設 イオンモール建設で9億円不正会計 所長を諭旨解雇処分に

 

 準大手ゼネコン「西松建設」の所長が、北海道・東北地区のイオンモール建設に際して約9億円もの不正な会計処理を行い、諭旨解雇処分が下されていたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。


ニュース速報

 

 イイネ

1

こんなの建設業界ではいまだに日常茶飯事ですよ。 上場ゼネコン でも横行してます。 パワーバランス上、のまなきゃ仕事がもらえません。


2

これって西松だけなのかな? 他のゼネコン、戦々恐々じゃない?


3

このような案件は沢山あります。悪意は無くとも、実際には追加工事等があり、工事自体が完了して無い状況であっても、工事注文書の工期厳守で決算処理を行わないと利益等を意図的にずらしたと税務署に指摘されるので、締められてしまい支払い枠がなくなってしまっている場合が有るからです。税務署が柔軟に現状に見合った対応を行わないと無くならないともいます。本来この様な場合はオープン後、手形の決済が全て済むまでは決算で上げるべきでは無いと思います。


4

西松も何回目かな?


5

損失補填のために、こういうことが出来るなら 私的流用のためにだって出来るんだろうね 同じ手法でいいんだし


6

建設業では、これは通常運転です。


7

どのゼネコンも癒着、ゴマすりなんでザラですよ!でも、西松は特にあからさまだった!2度と行かない!!


8

個人での私的流用まではなかなか無いかもだが、原価の付け替えなんかは多分日常茶飯事だと思われる。 赤を出すことで社内外から色々追求されるなら、身内で帳尻合わせをやって騒ぎを避けようってのは誰でも考えるだろう。


9

10年前に中堅ゼネコン辞めたから今は知らないが当時は部長の采配でやってたな。


10

背景にあるのは、建設業界の過当競争です。会社の幹部は上から受注を伸ばすよう指示を受け、赤字覚悟で受注し、それを何とかしろと現場の責任者に押し付けているのです。結果、赤字を報告できない現場の責任がこのような行為に走ってしまうのです。ある意味この所長は犠牲者です。そして一番得しているのはイオンモールのような、発注者です。


 


 

TESTING130


11

こんなの日常茶飯事でしょ! ゼネコンに限らずその下のメーカーだって予算がないとすぐにこれ!! で最後にはうやむやにして値切りに値切って踏み倒す。 所詮ゼネコンやメーカーの担当だってサラリーマンだからね!!


12

どうしてこうもろくでなしばかりなのか。 建設に限ったことなのだろうか?。 施主はたまらないよ。


13

請負金額を決めたのはこの署長で無いのにね。


14

こんなの普通です


15

ゼネコンの各現場には、もはや会計監査担当社員を常駐させる必要があるわ。


16

西松建設さんね。 某商社が長年いろいろやってんね。


17

処分が甘いのはみんなやってるからなんでしょうね


18

日常茶飯事 今日もクレームで金がないから他の物件で頼みました 天井1枚張り替えるだけですけど不正に手をそめてしまいました


19

所長だけの責任ですかね? 着服したのならわかりますが、上の責任もありますよね


20

今更でしょう