最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

山形や福島の一部で携帯電話つながりにくい状態続く 大雨の影響

 

 3日からの記録的な大雨の影響で山形県や福島県の一部の地域では、携帯電話がつながりにくい状態が続いています。


ニュース速報

 

イイネ

1

スマホの災害対策アプリとか意味ないのよね。災害ってのは通常とかけ離れたものなんだからスマホが使えない仮定で対策考えないと。


2

廃止の動きになってますが、 何だかんだメタル回線のが災害に強い気もする。 携帯やインターネット中心になってますが 最低限の公衆電話や固定電話は必要だなと感じます。


3

やっぱり駅や役所関係や みんながどこにあるかわかる場所には公衆電話って必要かもと思いました。 子供たちにも使い方教えとかないとね。


4

こういう時に1番役に立つのは、公衆電話とテレホンカードだよねー、私はいつもテレカ持ち歩いてます。でも困った事に電話ボックスどんどん無くなってしまったんだよね。 災害時に1番繋がるのは公衆電話だから、


5

こういう時は、離れた場所にいる親せきや友人が安否確認の連絡を入れるのを控えましょう。 連絡を受ける側からすれば、大変な状況で連絡を受けても煩わしいだけである。


6

ワンワン掛ければパンクするのは当たり前。普段の使用量から予想値を計算して通信容量を割り出している。当然地方の数値は低くなっている。 営利事業である以上、無駄な設備投資はしない。有線電話が電々公社として出発した経過は、採算性より公益性を重視したことによる。現在のNTTは民営会社であるので採算性を重視するのは当然である。国鉄を見れば判る。


7

日頃、便利な携帯、スマホだけど、災害時の不通はそれだけで、人を不安にさせますよね。


8

携帯&スマホだけが命綱って時もあるから 関係ない人が使わないようにしても無意味なのかな? 少しでも助けることができたらいいよね


9

水害の場合はよほどの地崩れでない限りほとんど場合は電気は使えますし電話回線も大丈夫ですよね。そうなればwifi利用で電話できるようにアプリを開発するしかないでしょう。また逆のケース(電気や電話回線がだめでケータイ回線が使える場合は)ルータやhome5gなどと発電装置を行政なりはある程度数を用意すべきですよね。電気も電話回線もケータイ通信もだめならあきらめるしかないです。


10

人類の発明なんてまだまだって事さ。 災害に全く勝ててない。 もっと謙虚になって、自然や世界と共存する道を歩むべき。


 


 

TESTING130


11

黒電話は停電でも使えた IP網に移行しても、こういう優れた部分は残せないかな。便利にしてるつもりが、緊急時に重大な不便を生むなら、それは考えなければなりません。


12

数年前に常総で河川決壊による洪水が起きた時に、隣町の守屋辺りも繋がりにくかった。 安否確認の連絡とかする人が増えるのに基地局が死んでしまっているので回線キャパの限界が下がっている上で、救急や警察の利用を優先するので近隣エリアもつながりにくくなってしまう。 まあこういうインフラそのものを壊される状態の時はローミングしようにも、他社の回線も壊されているので、他社回線を一時的に使える仕組みが出来ようと、スマホケータイは使えないという覚悟はしたほうがいいと思う。


13

日本はどこでも自然災害が考えられるんだから、 イリジウム等の衛星携帯電話を 各市町村の集会所・公民館に用意していれば 最低限の連絡はできるよ~ 通話しなければ基本料金なんて安いんだしね~


14

かつて屋根の上からのツイートに反応して救助ヘリが飛んできたというケースもありました 携帯が命綱になることもあるわけで


15

こんな時こそ電話ボックスの10円での連絡でしょう!と、思ったら非通知とかの電話連絡はかかって来ない設定にしてたわ。


16

こういった状況下で先の通信障害のようなことが重なることもある。通信障害を完全に防ぐことは出来ないし、障害が起こった際に通信各社が回線をやりとりできるようなシステムの促し、枠組みなどを国は推奨してもらいたい。非常時の通信障害は、多くの命に関わる。


17

あれだけ冠水すれば色々影響出るわな


18

災害伝言ダイヤルは使えないの?


19

楽天モバイルは平時から繋がらないぞ。


20

コミケとか予期された災害?なら電源車とか配備して耐えたりしてるみたいだが、基地局や有線網流されたりしたらどうにもならんだろな


 


 


21

AUが障害起きた件を教訓として、多くの命を助ける為、携帯を有効利用してほしい。


22

こんな時ほど繋がって欲しい携帯電話 通信会社には是非改善される事を期待します!


23

そりゃあそうだろう。電波が降雨減衰するから届かないだろう。 きっとBS・CSの衛星放送も同様なのではないでしょうか。


24

楽天モバイルなら繋がるでしょう?


25

ユーザーの方も停電で充電出来ず 携帯電話が使えないという人がいそう。


26

若しかしたら地方は未だ固定電話のある家庭が多いと思いますが、固定電話回線が何等かで繋がらない事から携帯で繋ごうと、結果的にパンク状態という事でしょうか? 若しくは避難先or一階が床上浸水等で二階へ避難などでしょうか。 災害時は携帯よりも固定電話の方が繋がりやすいという事は東日本大震災時にも経験されていると思いますので・・・。


27

かつては災害時に最優先で接続復旧させていたと言われる公衆電話がいまや全国でどんどん廃止されているのが痛い。 通常時の利用者激減、メンテナンスの手間と予算、部品の生産終了等で確かに維持難しそうだが、稼働継続を望む自治体が維持費の何割かを負担する契約でも可能なら手を挙げる自治体もあるのでは?


28

ローミング前提で各キャリア共同設備にすると災害耐性は下がるわね。


29

やはり、携帯電話は災害には弱いですね。究極的には衛星携帯電話が最強でしょう。


30

ウクライナの情報大臣みたいにイーロンマスクに衛星を 飛ばしてもらうか それとも、アマゾンの衛星携帯の普及を願う もう国内キャリアはいつまでも期待できない


 


 


31

戦争でも災害でもライフラインの確保は最重要。


32

こういう時には災害地域へ回線量を増やしてそうではない地域の回線量を減らすことができるような仕組みを作れないものかと思う。採算性やビジネスはわかりますが、社会貢献も必要。


33

メディアの災害情報はもうSNSの情報頼みなのね。


34

基地局が断線で通信できないって記事内にあるじゃないの。混雑どころでない。 ちゃんと記事読んでます?


35

大雨特別警報などの中、復旧作業大変そう。


36

携帯電話を信用する方が間違い。今までもこれからも。 必要な時に繋がらないのが日本の携帯電話。


37

衛星インターネットアクセスが普通になれば、こんな心配は無用でしょう。 やっぱStarlink申し込もうかな。


38

>通信サービスが利用しにくい状況 どういう場所に機械が設置されているかなんだろうな


39

KDDIのミスじゃなくても 機械は壊れるし 雨で流されるし 隣国からミサイルもくるし 障害ゼロなんか言ってないで なんとかつなげる仕組みを 考えないとねぇ ドロ~ンで中継するとか 緊急フリ~Wi-Fi 用意しとくとか


40

こんぐらいの通信障害屁でもないよ。福島原発のときは、電気は1週間使えなかったし物資もほぼ途絶えてたし。裏山が地滑りした時、ダムの決壊の恐れありで1ヶ月親戚の家から出勤してたし。


 


 


41

やはり山形県に住んでいる親とか親戚とか友人の安否を心配しての連絡が殺到しているのだと思いますよ。やはりニュースなどで知ると心配ですからね。


42

ウクライナみたいに衛星使って自然災害の影響受けない様に出来ないのかな?日本もかなりの数衛星打ち上げてないか?


43

伝送路の故障かぁ。 地震時の混線とはまた別に問題が出たね。


44

先日のau通信障害で補償したり、という事より、災害に強くする為にお金を使ってほしいですね。


45

大雨で携帯が繋がらない?役に立たないな。


46

携帯が駄目な場合の通信手段の案内があったらいいな。


47

特に問題ないでしょう。


48

衛星電波が待ち遠しです。 山に行けば行くほど繋がりそうなのもなんかアレですけど(╹◡╹)


49

KDDIのせい


50

こういう時に役立つのが電話ボックス。 いつでも10円は多めに持っておいた方がいいね。 他人事では決してない。 今回たまたま山形、新潟に直撃しただけ。 違う地域でも十分起こりうる。


 


 


51

三木谷が言ってた衛星での通信を楽天が先駆けて開始したら人気ありそうな気もするけどね。


52

大雨程度でといったら申し訳ないですが、携帯電話は意外に災害に弱いんですかね。代価インフラも必要になってくるんでしょうか。


53

温暖化でこの様な災害が毎年起こるだろうと言う予測は、もはや現実となりこれは平年並みの気候となった。毎年なので数年前の洪水の場所も覚えてない。


54

現在、KDDl利用者です。


55

頼むぜKDDI!


56

>大雨による停電や伝送路の故障などが原因 3キャリアともに繋がりにくい状況、こうなると2社契約どうのと言う問題では無いな。天災・事故と割り切る考え方も必要。また補償とかカネカネ言う奴が出るのか?


57

200円バックだな。


58

これからは、メタル回線もなくなってくるし 光回線を利用した通信インフラは、どんどん災害に弱くなっている なにせボランティアではなく 営利を目的とした企業だから仕方ないが しかし、もともと通信インフラ整備には、災害時の連絡手段としての名目で国からの補助金が結構な額が、投入されているはずですよね それでは、意味ないじゃん


59

こんなときこそauはスターリンクで通信できないのかしら。


60

伝送路が切れてるんなら有線電話もダメなのでは?


 


 


61

停電なんだから、そりゃそうだろ マスコミって携帯サービスには敏感だし取り上げるよな


62

全てスマホで出来る? いや、出来てない事をイチバン必要な時に気付かされる❢ 避難用品の中には小銭を入れて置きましょう!


63

多分、携帯はつながらない知れないが、固定電話は大丈夫では?? 携帯過信は良くないよ。 過去の経験から大災害の時は携帯電話は殆ど無能だよ。 実際、東北の大震災も阪神淡路も北海道厚真も・・・全くダメだったな。


64

大変な事になってきました。 もう、統一が統一が自民が自民がと言っている場合じゃ、なくなってきました。 そういった、マイナスな話題は避け、前向きになり、国民が一致団結して、この災害に対して考えて行かなければならない、支援して行かなければならない、と感じます。 皆さん、目を覚ましましょう。 一致団結。国民皆家族です。


65

大水害時、報道の仕方には偏りを感じ一番役立ったのはTwitterなんかの投稿と地元のネットワーク 報道機関なんかはその時だけの報道か、ひどく映るとこを映してどこの交通網が死んだとかわからないの 親族や知人がいて現地情報を拾ってる人が真に心配している人でしょう


66

山形は閑散県なので、通信網に力を入れる必要ない。と言う事だね、岸田総理。


67

想定内、すぐ復旧するから待った方が良い。


68

携帯各社は毎月の料金はきちんと徴収するくせに災害時のためのアンテナの増設などを行わない。 災害時に使えて当たり前だと思う。


69

携帯繋がり難い?ウクライナではイーロンマスクさんが衛星を使って繋がった。 頼んで見ては?


70

災害にはアマチュア無線が強いよ。携帯と固定電話、パソコン、アマチュア無線があれば、なにかはつながるよ。日中なら、そらがみえるところなら、どこかのバンドで話すことができる。 ただ、アマチュア無線の非常通信は、制度上認められているけど、なかなか、使い勝手が悪い。


 


 


71

発信なら「公衆電話」が繋がりやすいです 役所など公共施設だと「臨時公衆電話」が出没している可能性あります 利用しましょう


72

車とおんなじで、世の中の車が全部道に出たら溢れてしまう。携帯をみんなが使えば回線はパンクしてしまう。 どれだけ使ってもパンクしないようになればいいのにねぇ