最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

採用拡大へ、社員「共有」など工夫さまざま 福利厚生拡充も

 

少子高齢化で労働人口の減少が続き、将来に向けた人材確保が大きな課題となっている。企業は採用拡大や離職者の抑制に知恵を絞らないと存続が危うくなりかねない。こうした中、複数の顧客企業を、あたかもそこの社員のような存在として渡り歩ける経験が魅力の働き方や、類を見ないほどの手厚い福利厚生で社員の満足度を高める企業が注目を集めている。


ニュース速報

 

イイネ

1

しっかり働く有能な社員が厚遇であるならわかるが 無能な社員程、文句を言う。 人不足の悪循環から抜け出さないと、訳のわからない手当や休暇で注目を浴びないといけなくなる。 頑張っている人がきちんと報われるようにすればそれでよし。


2

別に特別なことしなくても。 有給100%消化。 土日祝休み。 GW・夏季・冬季休暇あり。 残業なし。 賞与4ヶ月分以上。 毎年ベースアップ。 各種ハラスメントなし。 くらいのことやれば人は集まるよ。


3

言っちゃ悪いが特殊な事情の人に手厚いのはどうかと思うけど。普通の独身で何事もない真面目に働く人にシワ寄せが来る。特別な休暇を取る理由がないから。


4

人事的価値観から言うと「失恋休暇」なんてあほな事止めてくれだと思う。 失恋したって本人に言わせるの?プライベートの恋愛事情なんて今はセクハラ案件だし。 失恋の証明はどうするの? 人によって失恋の頻度は違うよね。 福利厚生って社員全員に平等にやるべき事なんじゃないの? 失恋で年五回休む人と五年に一回休む人の評価はどうするの。 普通に取りたいときに有給取れる社風にすることの方が社員の為になると思うけどな。


5

使い道の決まった恩着せがましい手当はいらないんで、単純に給与か有給に上乗せしてください。


6

今の子たちは恵まれてるね。 リーマンから震災あったくらいの最後の就職氷河期世代は求人自体がなかった。 時代ガチャ外れたわ。


7

この内容の福利厚生ってなんだか不平等な気がする。失恋で気が沈むのはもちろん理解できるが、精神的なアンバランスは失恋以外にも沢山ある。人生山ありゃ谷もある。それを乗り切るのが社会人ではないのでしょうか?


8

人的投資もしない、設備投資もしない企業はどんどん潰れて欲しいですね。


9

若者や新卒採用ばかりを厚遇するのを止めて、就職氷河期世代をうまく活用する方が良いと思いますが、、、この世代は人数も多いし、今までが非常に不遇だったので贅沢を言わなくても普通の処遇をすればバリバリ働くと思います。しかも子供のころから苛烈な競争で育っていますからタフな人が多いです。 ぬるま湯で厚遇ばかりしていると使えないのに態度ばかり大きなモンスターが生まれますよ、、、


10

普通に有給増やしてて消化しやすい環境作ればいいだけでは? 何で会社にプライベート明かさなきゃいけないの?


 


 

TESTING130


11

難しい事は分かりませんが、あんまり仕事しないで、お金をたくさん貰いたいですww


12

そんな手当よりも取りたいときに有給がちゃんと使える会社であればそれで十分なのだが。


13

「失恋休暇」 これいいね。お気に入りのタレントが結婚しても使える。


14

失恋で有給休暇がもらえるなら、俺の若い頃は有給休暇が年に20日は増えたな…。モテない人間にはいい時代になった。


15

日本の社会はこれまで失恋を軽視してきた感は否めない。これからは会社を休めるのはもちろんのこと、就職活動や共通テストでも失恋による特別措置がとられるようになるのではないか。


16

これがまかり通ると「芸能人休暇」まで出てきそうな勢いだね。 芸能人の結婚、引退、解散、休止、訃報何でもアリに。


17

失恋しても普通なら有給申請時の理由は「私用のため」でOKですよね。 有給消化率が同じとして、有給20日の会社と、有給15日で失恋休暇がある会社、絶対前者の方が良いです。 話題作りのための休暇設定にはうんざり


18

ペットロス休暇もお願いします。


19

失恋休暇なんて考えた人事の人ってアホなの? もっと誰でも取りやすくて、休みやすい制度を考えなさいな。 レベル低すぎ。


20

それより根本的に派遣で働くスタイルを廃止して欲しい


 


 


21

優秀な人材を集める制度だから、怠惰なヤフコメ民には関係ないよね


22

従業員や職員を狙ってる人へ 参考までにアドバイスすると 企業や団体は必ずどちらかに分けられる 自由主義的なのか或いはリベラル的なのか 後者の特徴としては必ず ・運営側態度が高圧的、そして役職は  上位組織からの天下りのため仕事内容の  実務は解らず職員に任せに丸投げのくせに  口だけは一丁前に出してくる傾向にある ・公共の仕事の為 客単価が恐ろしく低い為  朝から晩までせわしく動かないとならない  そして仕事内容は序列体質の組織ならでは  なんだかんだ理由をつけて未だに明らかに  時代遅れのやり方をする場合が多い という傾向にある 後者を見分ける方法としては、 運営する財源が公共的な安定した 収入であるかどうかを見る 税金、電気料金、郵便料金などが これに該当する


23

独裁権威主義国に囲まれてる日本、失恋休暇って???大丈夫かね?!


24

これ親戚の葬儀より現実味がありますよね?


25

二日酔い休暇も頼みます。


26

我が国の人間力が、ますます弱くなりそうな! 社会人の義務は納税だと思います。