最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

大雨でインフラ寸断、支援急務 氾濫拡大、9県で45河川

 

 気象庁は5日、西日本から東日本で6日にかけて大気が不安定になるとして、激しい雨に警戒を呼びかけた。5日は北陸や西日本で記録的大雨となり、滋賀県で高時川が氾濫、福井県の北陸自動車道で土砂崩れが起きた。氾濫は9県45河川に拡大。これまでの大雨で東北や北陸では水道などのライフラインが寸断され、生活支援が急務となっている。


ニュース速報

 

イイネ

1

国葬なんかよりもこっちが急務でしょう。災害時にどれだけのことをするのか、国民は見ている。国は金を回せ!


2

福井人です。 福井は国道8号が市ぬと、終わりなんですよね。 福井国体用に作ったハコモノの金を、なんで道路の拡幅に使わんのですかね。 天候不順のたびに、8号止まりまくり。いい加減にしてほしいわ


3

JR東日本管内の線路網が深刻な状況のようです、特に日本海岸沿いと内陸を結ぶ線路です。今現在時点で磐越西線と米坂線が落橋による断絶、陸羽西線は新道建設に伴う長期運休、只見線が昔の豪雨災害からの復旧中ということで、日本海沿い~内陸を結ぶ線路は、秋田~大曲より南は長岡~飯山または水上までないという状況です。


4

現在は災害に備え、どこの家でも3日間以上の備蓄はしているよ~ 焦っても二次災害を発生する可能性があるから 安全を確保してからボチボチ進めればいいよ~


5

ヘリで早く食料や水や毛布を送らねば。


6

今回の大雨でも川から1キロほど離れていたが、農業用水路から水が溢れ小屋が浸水したという方の話もあった。 川や山から離れればいいと思いがちだが、身近なところにもリスクはあるんだなと認識を新たにした。 今回、私の地域は被害に見舞われなかったが学ぶことは多いと思った。


7

総理も高級料理店で選挙のお疲れ様会をしてないで、被害にあった地域の支援に災害対策本部を立ち上げて、速やかに行動しないと。 実現と実行してください。 被害にあってる地域も増えてく一方ですよ。 安倍さんは亡くなり、亡くなった仲間よりその犯人がバックグラウンドに抱えてた宗教との繋がりがズブズブで、なんとも対策も弁明も答弁すらなく、議員は雲隠れしたり離党したり、そして大雨による各地の被害。 とても高級料理に舌鼓を打ってる場合じゃないのだけど。