最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

大手企業の夏のボーナス、4年ぶり増加…増加率は81年以降で最高の8・77%

 

 経団連は5日、大手企業の夏のボーナス(賞与・一時金)妥結額の最終集計を発表した。回答した159社の平均支給額は昨夏比8・77%増の89万9163円で、4年ぶりに増加した。増加率は現行の集計方法になった1981年以降で最高だった。


ニュース速報

 

イイネ

1

そりゃ、こんだけ大手と中小で給与格差があったら、優秀な学生はみんな大手にいきますよね で、大手は意思決定プロセスに多くの過程をへるので、優秀な人材は歯車として大手に貢献していくことが求められる もちろん、大手の全てが保守的だと言うつもりはないし、中小の全てが挑戦的だと言うつもりもありません ですが、傾向として意思決定プロセスの過程が少ない中小のほうが仕事の裁量は大きく、そういった企業にこそ優秀な人材が集まらなければ、革新的な事業は生まれにくいでしょう 起業にしても、それで失敗すれば貴重な新卒カードを失って、大手に就職できない可能性が上がることを考えれば尻込みしますよね 大手や公務員に行けば人生安泰で、それ以外の人生のリスクが高すぎる社会では、新しい産業は生まれにくいと思いますね


2

大手でも、儲かっているイケイケの会社と、利益を出せずジリ貧の会社、どういう会社を選んで働くかで収入の違いは大きい。 若い人は働く会社がどうなのか、将来性も含め、選ぶの大事です。


3

大手が上がっているけど、下がっているとか無いとか批判する方がいますが、これが勝ち組と負け組の違いですよね? 特に公務員はいいよなって言われる方もいますが、職業は選べる権利があるのだから文科を言うのは筋違いと思います。 今からでも遅く無いと思われる方は転職をおすすめします


4

大手に簡単に入る方法は、技術者になること。 みんなが頑張らない中学時代に、それなりに勉強すれば 高専から大手には簡単に入れる。 もしくは普通に理系で大学に行き、自己アピールを鍛える。 大卒からのほうが、大手に行くのは難しい。 高専でも転職で、スキルあれば給与は変わらないレベルまで上がる。


5

企業の90%以上が中小企業なのに、大手企業だけを基準にして、さも景気が良い様に詐欺るのはいい加減止めて欲しい。


6

まあ大手企業(特に自民党に組みしている企業)は法人税を下げて貰っていますからね で、代わりに消費税で補填され我々の財布を圧迫している、と そしてこれもまた自民党のお偉方は嬉々として自らの実績だと高らかに語り、さらなる増税の一因にするんでしょうね


7

税金が高い。とにかく高い。 40万も引かれた。 しかも、なんの補助金も受けられない。 何のために吐くほど働いてるのか。


8

大手や上層部だけじゃなく、末端で働く貴重な労働者を大切にないと、この国の未来は悪くなる一方かと思います。 今の経済のシステム事態、ナンセンスかなと。 いち早く改善に取り組んでいる企業もあるので、今後成長出来るのは、そういった改善意欲のあるとこだけかなと思います。


9

私も今年7.2ヶ月分でした。 全部使って経済回します


10

去年がコロナで下がり、今年はリバウンドと原油高で利益が増えた。 大企業の特に製造ではそうなったから去年夏比だとそうなるよね。 輸出中心の企業は円安で来年も安泰でしょうね、、、。


 


 

TESTING130


11

今年、公務員の夏のボーナスは減額だったので 来年は上がるのかな?? 霞ヶ関を含めて、国家公務員に限らず、 地方公務員、保健所等の職員も、コロナ禍で多忙な部署が多いのに 減額になってモチベーションが下がっていたり、辞めたりとお聞きします。 公務員のボーナスも、きちんと上げて欲しいですね。


12

日本の悪いとこ、なんでも基準は大企業、中小企業が多い日本だと、参考にもならないでしょ。議員のように高給取りは、世の中ほぼいません、給料平均だって大企業の部長まで含めれば、そりゃあがるよね、10代、20代、と10才区切りできちんと出してください、そもそも意味のないボーナス報道いかがなものかと


13

正社員にボーナスが出せない会社ってどんなしごとしてるの? 中小企業では~なんて言われるが、まともな中小企業は福利厚生も含めて柔軟な雇用を実施してると聞く 働く社員の質に依るものが大きいだろうけど、まともに給与が払えない中小企業は社員が確保できず少しずつ消えていくでしょう 経営者は自分の利益は置いといて社員にお金を回すべきでしょう しょうもない会社はどんどん消えますよ


14

私はボーナスもらった事ないですが。大手であろうが国内でボーナスが上がるのは良い事だと思います。使ってもらえれば経済も回るし、そもそも私なんかより税金も納めてもらっているので国民としてはありがたいです。


15

なぜか、他人の給料が増えると批判的なコメントが増える。 みんな給料が増えてハッピーになるという思考はないのかなぁ。これじゃ、足の引っ張り合いで誰も幸せにならない。


16

なんだか違う国の話を見ているようだ・・・・・ 契約社員、アルバイトには賞与を払わなくてもいいから 正社員は額が上がるよね


17

大企業は数年間免税で大量に内部保留し減税効果もありホクホクでしょう。 そして公務員は大企業に合わせるから年収アップする。 苦しいのはキッチリと税金を搾り取られる中小です。 物価が上がり大企業の売り上げが下がればまた免税等で優遇し税収が下がったと言って増税する。 10年後の日本はどうなっているのでしょうかね。


18

躊躇なく値上げするようになったから、大手企業の利益は上がってる 問題は中小以下だよ 文句言ってるのもその層


19

いつか下で頑張ってる人が消えた時泣きを観るのは上になるだろう。


20

ボーナス120万でした。 でも手取りは90万をちょっと下回りました。 毎回税金にガッカリする。


 


 


21

俺は横ばいだった。 これで景気が上向けばいいんだけどな。


22

この状況下で増えるとは流石ですね。 私の会社はここ3年間下がりっぱなしですわ。 給料半月分も出ない…


23

増加率に関してはコロナ前の2019年との比率でださないと「成長率」とは言えない。


24

毎回の恒例のなんちゃって発表!絶対人数を減らした上での平均値。 そもそも、この発表は、国の国民に対するマインドコントロールが目的で、消費意欲を煽ることが目的。 全くもって参考にならない数値です。真に受けないことがとっても大事です。


25

うちの会社は八王子のワンマン経営の中小企業 うちの会社の特徴は有給なし、福利厚生なし、給与昇給なし(降給はあり)、賞与なし、残業代なし なので社員はみな貧困にあえいでいる、社長は毎年のように高級外車を乗り換え、クルーザーも買い換えている、大型バイクも何台持っているのか見当もつかない。


26

鉄鋼に関して言えばウクライナ侵攻とコロナ回復の影響で材料費が高騰してるからそれのおかげじゃない?


27

大手ったって、輸出産業の会社でしょう。 自分含め、田舎の小規模の会社はボロボロです。 政府の方針はだめです。 破産します


28

一生右肩上がりで、一生安泰な企業なんてないから、目先の餌につられずに 自分の好きなことをやった方がいいと思う。おっさんの経験です。


29

いーなー 出さない会社もあるんだからいちいちこういうのニュースにしないでほしい しかも額もなかなかだし


30

大手は、コネが無いとなかなか入れない。 貧乏スパイラルから抜け出すのは、そう容易ではない。


 


 


31

公務員は給料及びボーナスは下がっています。仕事量は増えてるのに。


32

中小や非正規にもボーナスが与えられるようになって欲しい


33

中小企業で年間100万以下の賞与は普通。大手企業ですら賞与が年間100万に満たない社員は、いくらでもいますよ。あくまでも平均なので賞与が年間200万以上の役付社員があふれてるんだろうね。羨ましいが中身は、きつい仕事なんだろうな。


34

「妥結額」だから組合員、つまり平社員の平均値。


35

中小企業も零細企業も調べて下さい。あと地方の企業もお願いします。


36

大手と取引している中小の立場として、 取り引き単価は据え置きのままだよ。 結局は下請けの犠牲の元大手ばかりボーナスが上がっているのでしょう。


37

確かに、会社人生で最高額でした。 でも大学生に根こそぎ持って行かれます。 あと数年、キツイ。


38

地方公務員ですが、6月のボーナスは社会情勢が厳しいということで前の12月のボーナスより(12月の時点で引いていなかったということで)数万円引かれ、さらに先月の基本給も下がっていました。こんなこと初めてです。 大手や国家公務員は上がっているというのに、、、。コロナ禍で苦しい状況の方々から比べるとまだいいほうだといわれますが、こちらも下がっている現状です、、、。 仕事はブラックなのにトホホです。


39

大手企業が内部留保の半分を出しあって基金作って、 下請けさんや中小零細の従業員に配分とか出来ないんでしょうか? 企業規模間の所得格差は何とかして縮めないと


40

どんな理由があるにしても自分で決めたから今の仕事をしている。他人のボーナスは関係ないと無理して思っています。


 


 


41

「大手や公務員は給料高すぎ」と批判するのではなく、「俺らの給料低すぎ」という訴え方をしたほうが良いです。 大手は給料高すぎ批判で、日本の賃金が全体的に低下し、社会全体が三十年も停滞したことから、いい加減に学習すべき


42

うちの会社も夏のボーナスは3年前と同じぐらいに戻ってきた。本当に良かった。


43

借金があるとか言われて、全職員ボーナスが半分になりました。 ま、私立学校なので。 大手企業は羨ましいなあ。


44

たくさんもらった人は、たくさん使って経済を回しましょう。


45

一応大手だがボーナス下がったぞ。 例年の8割くらいだった。 一部企業が大幅に上がってるのが影響してるのかも。


46

予想通りボーナスは大幅に増えたけど、予想通り給与は増えなかった。 そうやって誤魔化すのだろうな?浅はかなやり口だw


47

儲けがでても小さな会社ではほとんど経営者が持っていっちゃうから社員には廻って来ないのですよ。現状では中小企業は儲かっていないのではないでしょうか?コロナ渦で儲かっている会社はほんの一部です。


48

そんなはずはない。 おかしい。 増加率最高? もうちょっとその情報は、確からしさを求めて欲しい。


49

ボーナス上がったし給料も上がった。 でももう4ヶ月連続過労死ライン余裕で超えてます。


50

景気のいい話やで~! 受け取った全ての人に、おめでとう!


 


 


51

法人税下げないでしっかり払わせよう。 応能負担。 内部留保増えに増えてるのはバランス悪い。


52

いままで下がり続けていたからね 景気のいい話が続くといいね 公務員のボーナスもあげてください


53

これ毎回思うんだが。どうウラを取っているのだろうか?コロナの後遺症みたいに適当にマスコミが報道したんじゃないの? コロナの後遺症は保健所からその後どうなりましたか?等の連絡もないのにマスコミはどうやって集計したのか分からないので。


54

でも、世界企業と比較したら、大手はもっと出してもいいと思う


55

インボイス制度始まったらボーナスとかも格差でるんだろうね 中小企業何か今以上に大変になるのに 大手とか公務員と中小企業 私の周りはボーナス上がってないけど


56

ウチは上がったが、物価上昇に毛の生えた程度。安定をいえば、公務員同士で結婚するのが1番だと思う。


57

ワタシ、年齢は全然平均とは違いますが、ボーナスは平均以上ありましたヨ。


58

今年は下がって140万 もっと増えるよう国が努力してほしい


59

大手ですよね。格差拡大! 誰のせい? アベノミクスやね。その分、所得税をたっぷりとってあげてください。大企業は中小企業を大事にしていないね。 それと、公務員こそUPさせないと。景気がよくても給料上がらないよ。


60

大手でも上がるのは正社員のみ。 一生懸命働いても契約社員には何の報酬も望めない。 同一労働同一賃金 どこへやら?


 


 


61

大手には必ず下請けが存在するので、大手が儲かれば下請けも儲かっていなければ話はおかしくなる もし下請けが儲かっていないのなら、大手が自社の利潤を増やすために下請けの卸を相当ダンピングしていることになる こんな理不尽を延々許してはならない


62

東証プライムなので夏は150万円くらいでした。 冬もそれくらいです。 春は100万円+業績加算があります。


63

今年の夏も去年と同じで出るだけ有り難いけど…正直ほとんど無いのと変わらないです。 大手でもコロナや物価高騰で、結局は経費削減分を取られてしまうので上向きにならないですね。


64

円安なダメだと言う人はどうするんですか?今までは上がりにくかったボーナスが上がってきてます。バブルの時でも儲かった会社とそうじゃない会社があった。ただ違うのはマスコミがバブルの時は景気の良い報道を流していたが今は逆に不安ばかりを煽る報道ばかりしている。長年のデフレで不安を煽れば視聴率が取れるからとやっていますが、国をダメにしてしまいます。ええ事をドンドン報道していきましょう。


65

大手に勤める就業人口って、全就業人口の 何パーセントですか?こんな意味無い事を 言われてもねぇ。中間値で聞きたいので そちらをニュースにして下さい。


66

家業継いでからボーナスなんて縁がないです。 サラリーマン時代にもらったボーナスで買った農機具とか今でも使ってますよ。


67

平均位でも引かれるものが多すぎて手元にそんなに残らない。


68

税金が流れ込んでる企業は売上伸びそうですよね。


69

「◯◯のボーナスを下げろ!」の大合唱では社会は発展しない。「みんなで不幸になろう」の発想から脱却する必要がある。


70

うちの主人はライフライン系の仕事ですが、夏ボーナスは手取り8万円でした。 冬は10万くらいかな? 大手はそんなに貰えるんですね‥ うちは〇〇手当とかが付くので月給は困らない程度にはあります。年収にするとそんなに変わりないのでしょうか(-_-;) それだけボーナスが頂ける方の年収はどれくらいなんでしょうか‥ 皆さん年収どれ位で生活してるのかなー


 


 


71

フルタイムで働くパートタイマーです。ボーナスが上がるという話以前に、ボーナス自体ありません。200万を少し上回る程度の年収です。ボーナスだけでそんなに貰えるんだー 贅沢言うんじゃない!


72

増加したといっても 去年が少なかっただけ。 増加してもまだコロナ前の水準には なってない?


73

大手メーカーに勤めて30年以上の50代ですが、この夏のボーナス総支給額50万円無かったです。私の勤める会社は本当に大手なのか疑いたくなる!大手でも格差があるので中小企業で私の会社より沢山貰っている会社が羨ましい!


74

私は吹けば飛ぶ零細企業。 業績次第ではサラリーマン平均年収分のボーナスが貰えてやる気もUPします。


75

いや、問題は来年です。来年賞与やばいと感じます。今年は、確かに良かったです。けれど、リーマンショック並みに大変になるだろうな…


76

うちは基本給×2ヶ月で一律だ。平均には全然届かないけど変動しないだけマシか。


77

こういう記事には必ず批判的なコメントが出て来る。 利益を出した会社のボーナスが増えるのは当然でしょ。


78

こういう記事は非常に独裁的に感じます。なぜなら中小は日本全体の8割を占めるわけで、大手を対象にして何か意味がありますか? こういうのをプロパガンダ記事というのではないか??


79

これで基本給も上げてくれならいいのだが。


80

こればかりは。 流石。経済通の岸田さんって言うしかない。 やはりリーダーがしっかりしていると違う。


 


 


81

こんだけ円安だから実質的には円で貰ってれば大幅な減額だわな ドルで給与貰いたいくらいだわ


82

すごいな!ボーナス、約100万円か!大手企業はすごいな。自分は薄給の職員だから2ヶ月分とか決まってるから30万くらいしかない。就活失敗した


83

とんでも無く少ないね、内部留保は過去最高値なのに。


84

なんの参考にもならない。民主主義国家なら中小企業も手取で月に25万以上ボーナス50~80万位貰える様にしろよ。


85

ボーナスは見込めないが基本給が110万ほど上がりました。ボーナスより基本給が大事じゃないでしょうか。


86

ボーナス増えたけど業績は過去最低だそうだ おれのいる開発の仕事はたくさんあるが、部品がなくて売り物のクルマが作れない 内部留保があってよかったね


87

公務員の給与が大手企業並みだったのは、随分昔の話しですよ。現在は、従業員50人程度の企業と比較して、人事院勧告がされています。


88

別に学歴がどうとかじゃないと思うけどなー。 働く会社は巡り合わせ。 町工場就職して、それなりにいろいろ経験した結果大手って言われる企業に就職出来た。 もちろんそれなりに給料貰ってる。 結局は、その人の努力次第じゃないかな。


89

大手で働く、社員割合が少ない大手を記事にしないでください。 働き手が圧倒的に多い中小企業が盛り上がらなければ、経済は回復しません。


90

大手の事は分かった。日本を支えてる大手からの余った仕事を安くやってる 小規模零細のボーナス事情を教えてくれ


 


 


91

大手はね。中小の本当の意味で景気の下支えをしてる人にはボーナスなんてない。 みんな大手に搾取されるから。


92

大手企業の割合、約0.3%ですのでバカげた数字です。これも統計不正のようなものです。中身の伴わない株価上昇のためのアピールです。


93

大手企業の賃金を参考にしている役所は、これ幸いと賃金を上げていきます。しっかり役所の動きを監視しましょう。


94

岸田総理の手柄だね 日本の景気が良くなった


95

旦那もボーナス出たけど、税金で60万も引かれた。ボーナスの税金、何とかして欲しい。


96

最低賃金1000円であーだこーこーだ言ってる経営者が・・・ 自民党じゃ既定路線で駄目だな そもそも、賃金策定の所管部署って経産省なんだよな 閣僚から事務次官以下更迭しないと変わらないだろうな。


97

最高の増加率って言うけどさ その前にどんだけ下落したのかね もともと100万だったのがコロナで10万円になって 今回20万になれば増加率は100%


98

私が勤める家族経営のモータースは、一応賞与は出ますが、手取りで3万2千円でした。ガキの使いにもなりません。


99

貰えてもその分税金として取られるから全然感じないけどね。


100

高校を卒業して社会人になってから ボーナスや寸志をほとんど貰った 事が無い自分には関係の無い話 ですね~。