最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「おもちゃとジェンダー」老舗メーカーが挑む難題、子どもが「自らの好奇心に従えない」複雑な要因とは

 

磁石でくっつく知育玩具「ピタゴラス」シリーズや抱き人形「ぽぽちゃん」などを手がける老舗玩具メーカー、ピープル。価格競争を勝ち抜く戦略として、「子どもの好奇心」を深掘りする商品展開やマーケティングを強化している(詳細は8月4日配信記事:知育玩具「ピタゴラス」爆売れでも会社が抱く焦燥)


ニュース速報

 

イイネ

1

この社長、とってもいい人なんだと思います。ジェンダーに配慮し、ここまで寄り添って商品企画するかと問われれば普通しない。 扱ってるテーマがナーバスな問題だけに、メーカーなら敬遠しましょうとなるでしょう。 ただ、やるんならヒット商品を生み出すみたいな発想は捨ててやったほうが良い。 個々の子供の趣味(性的嗜好)は予め予想して大量生産できない。なので例えば色なんかは、事前にネットで色を指定して貰うとか工夫が必要。 私は他の方が言ってるように迷走してるとまでは思わないので、こういうメーカーの取組みは賞賛されて然るべきだと思う。応援してますので頑張って下さい。


2

過剰に反応し過ぎと感じます。 プリキュアもオネエキャラを出したり、ゲストキャラで男のプリキュアを出したり。 ある程度対応するにしても、匙加減が難しそうです。 今のハリウッド映画なんて、同性愛者を絶対に入れなくてはいけない、黒人を最低一人は重要でいい役にしないといけないなど、迷走しているようにも見えます。 同じレベルで迷走されると子供が混乱して、売り上げに影響も出るかもしれません。 むりにジェンダーなんて考え過ぎずに、子供が素直に楽しめるおもちゃを出していただくのが一番ではないかと思います。 ちなみに前述のプリキュアのオネエキャラのマリちゃんはオネエ言葉を使うくらいでまったく嫌味になりません。 精神的に成熟した、大人として子供たちを様々な方面から上手にフォローできる素晴らしいキャラです。 こういう上手な落としどころをみつけてもらえれば気にならないんですが、難しいところでしょうね。


3

そういえば、戦隊モノで男のピンクが出てきたって聞いたことあるな。 セレッソ大阪のようにチームカラーがピンクのところもあるし、以前よりも男≠ピンクという感じはしなくなってるとは思う。


4

結局女の子は人形やぬいぐるみが好きな子が大半で、男の子は車やロボットや電車好きが多い。そうではない子を矯正するのは間違いだと思うが、これが動物本来の姿なのでしょう。


5

ジェンダーへの理解は分かるが、ジェンダーの押し付けはどうかと思う。


6

今はぬいぐるみだってちょっとしたペットロボなのもあるから そういうのを生身のペット代わりに男の子が持つってのもあるだろうし 色んな技術の発展も玩具がジェンダーレスになる一因かもしれない。 工具だってDIYするのに女性だって 早いうちから興味を持ってた方がいいからね。


7

息子がレジのおもちゃを欲しがったので買いに行ったら、女の子向きの仕様、配色しかなくて微妙だった。なんというか普通にありそうなリアルな方がいいのでは?と思いました。


8

昔おもちゃメーカーとお取引してた事があったけど 男子玩具、女子玩具と部署が分かれてました。 (今は分からないですが) そうなると発売されるおもちゃも当然 男女別のデザインになりますね… 確かにおもちゃって教育玩具以外 はっきりと男子用女子用ありますね 子供が選んだらそれでいい気がします 大人が固定観念で偏見持ちすぎなのもしれませんね


9

5年くらい前のフランスのニュースでおもちゃの「色」が性的な決めつけを植え付ける、的なのをやってましたが、結局のところ「両方選べること」が大事。 どちらも選べるようになった上で、なお、今までの色とか見た目とかを好んで選択するケースも当然ある


10

子供の様子を観察するのはもちろん結構ですが、ピンクについては林家ペーパーが専門家だと思いますよ。


 


 

TESTING130


11

性差を無視したジェンダーレス玩具ばかりになったら子供が可哀想。 無理くり玩具をジェンダーレス化するよりも、男児向け玩具を女児が遊んだり、女児向け玩具を男児が遊んでいいという方向性の方が正しいと思うけど。 おもちゃですら大人に振り回される子供は可哀想だ。