最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

コロナ感染したのに約3割が“職場に申告せず”…理由は「手続きが面倒」「フルリモート」 

 

新型コロナウイルスに感染したら、職場に申告するのは当然のことのように思える。しかし、実際はそうではないようだ。“コロナに感染したことがある”人の約3割が職場に申告していないという調査結果が明らかになった。


ニュース速報

 

イイネ

1

もう世間では新型コロナは恐怖の感染症ではなくなっています。今までも多少の体調不良を自覚しながら仕事をしていた、通学していた人がほとんどなはずで、同じレベルにまで新型コロナの恐怖度が低下しているのだと思います。そして発症した事を報告してしまうとほとんどの人は自宅療養期間の後半は元気なのに家にいないといけなくなります。会社には後ろめたい、学生なら授業が受けられず勉強が大幅に遅れる事になってしまいます。そして同居の家族は濃厚接触者扱い、その間に発症しようものなら自宅待機期間はさらに延びてしまいます。 もはや2類相当に据え置く事が非現実的、政府がいつまで経っても見直さないので、それぞれが体調不良を自覚した時の最適解をその時の周囲の状況や与える影響を考えて、自己判断するようになってきているのだと思います。


2

「報告しない」と「症状を隠して出社する」は全く別物だからね。 ただ今家庭内でコロナが出ていて私も主人も濃厚接触者だが、主人はフルリモート対応可能なため、私は複数ある職場のうちの1つは待機期間中まるまる夏休みと被ってるため「報告不要」と言われた。 主人は症状が出て仕事ができないとき、私は待機期間が夏休みと被らなくなったときに改めて報告お願いします、どっちにしても有給(私はパートなので欠勤)対応なので別に診断書は不要です、だそうで。 コロナ欠勤を特別休暇として申告しなくてはいけない職場以外は「有給(あるいは欠勤)」処理をしてしまうので、「いちいち理由は報告不要」ってなってるケースも多いと思うがね。 当然「感染を隠して出社」は論外だけど、感染時の手続きは会社によって違うので一概に「報告しない=悪」ではないと思う。


3

職場に申告しない理由が全く理解できない 他人にうつしてしまうことに関して、なんにも思わないのだろうか それが誰かの死に繋がることだってあり得るのにね 「人手不足で休めない」も同じこと 職場で感染が広まって、事業所が閉鎖される可能性だってあるんだよね みんなで休むほうがマシだとでも言うのだろうか 面倒臭いのか、感染を知られたくないのかわからんが、想像力が欠如していることだけは確かだろう


4

自営業者です。絶対叩かれるので大きな声では言えませんが、無症状なら黙って出勤してほしいというのが本音です。 社員が何人休もうが発注先も納期も待ってくれませんし、酷いときは私も他の社員も1ヵ月休み取れないような状況でこっちが倒れそうでしたから、、、


5

ギリギリの人数で仕事をしていて、ろくに有休もとれない(とりにくい)中小企業で働いている。 職場で一番最初に感染して申告したら、上からも同僚からも迷惑がられるのは目に見えている。 陽性でも無症状だったら、人に移さない対策だけは万全にして申告せずに仕事をしているかもしれない。 実際、世の中ではそういう人達がコロナを拡散させているのだろうとも思っている。


6

スーパーに勤務しているものですが、先日レジ社員さんが2人同時期に感染して10日間休みましたが、 感染していないレジパートさん男性社員1人、休日返上で仕事していてみんな6日連勤で体が悲鳴をあげていたのだけど、その時みんな濃厚接触者だったのだけど、従業員みんな感染すれば10日間くらいお店は閉めなければいけなくなるのかな。 買い物出来なくなったらどうするの!?だの、 ただの店内掃除でもあの店消毒してた!だの最近あの店員さん見ないコロナじゃないの??だの言う人がいれば感染した事黙ってた方がまし。っていう人も出てくるよな。と思う。 地方なんて特に。 ほんと、怖いのはコロナより人間だよほんと。


7

友達が感染したので濃厚接触になったからと、検査を受けて陽性になって保健所と職場へ連絡しても、若いと何も支援してくれないばかりか、逆に10日ほど出勤するな、10日ほど経って出勤を打診すると陰性証明を出せ。 どこもドタバタしているので、陰性証明がほしいと言うと、どこからも断れれる。 ようやく出勤すると、変な目で見られる。 どうせ症状もないから、職場に報告もしないでいるのは、今の状況なら至極普通の自己防衛策です。 若者は、コロナに感染しても何もしれもらえず、自宅でじっとして、自宅にあるあるもので食いつなげと。 防災のように食糧備蓄しとけといったアナウンスも。 もう日本はおかしくないですか。 どう すると


8

一人暮らし・フルリモートで症状無しなら、そりゃ職場に申告してもしなくても同じだろうね。 仕事以外でも他者と一切関わらずに生活するのは難しいけど、もしそれが可能なら検査すら必要無いもんな。


9

うちの会社にも居た。 人が少ないからって喉の痛み、発熱があったのに 出社していた。 その後、複数人感染者を出してしまった。 濃厚接触者を含めたら十数人待機となった。 お陰で余計に人手不足で回らなくなった。 変な義務感で来るなよって思った。 当然会社からは規則違反で処分が下された。


10

インフルエンザの時から全く傾向が変わりませんが、インフルエンザも検査が早過ぎたり、採取方法など様々な要因で抗原検査で陰性が出るため、 たとえ陰性でも流行状況や濃厚接触の確認が取れた時点でみなし陽性として抗インフルエンザ薬の処方をします。 そして登園登校出社のために感染証明書(診断書)や治癒証明書が必要なためわざわざ病院にかからなければならないという本末転倒な状況です。 風邪症状がある時点でなんらかの上気道感染症を疑い一律で休ませて、上記同症状が治まった時点で解除というシンプルなルールでいいんじゃないですか? いちいち診断書を発行させるほどのエビデンスはないと思います。 その代わり風邪症状があれば外出厳禁を徹底させる必要はあるでしょう。 この調査結果を見るとコロナ陽性を隠して外出する人はゴロゴロいそうですからそれが問題ですね。


 


 

TESTING130


11

自分の会社の場合だけど 申告した人は今のところみんな軽症で すんでるんだよね 毎日会社に症状を報告しなくちゃいけないんだけど 発熱だってせいぜい37度ちょっとくらい それも1日たてばだいたい平熱にもどる そういうの目の当たりにしてると ただの風邪とどこが違うのか、って やっぱり思っちゃうんだよね


12

フルリモートなら申告しなくて良いのは分かる気がする。だって、濃厚接触者は家族だけで、会社には迷惑がかかってないから。普通に生活出来る症状なら尚更。たとえ寝込むレベルであってもフルリモートなら、わざわざ証明書を出させるのはナンセンス。出社可能を証明をする為には必要かもしれないが、そうで無いなら従来通り休みの連絡を入れるだけで十分かと。


13

「感染の事実を職場に申告しやすい環境を整えていくことが求められる」 結局日本の企業体質の問題。 同じような問題に、意味のない解決策が持ち上がる。 インフルでも休めない。 いつまでも根性と同調圧力の国。 「感染したので休みます」「熱が出たので休みます」「子供が体調不良なので休みます」ぐらい、簡単に言える国になってほしい。


14

うちの会社では 「熱出まして…」 「おぉ、寝ろ!元気になったら仕事よろしく!お大事に〜」 「…それでは本日は休みます…」 以上! 具合が悪かったら休んで回復を図る 風邪をひくのは誰の責任でもない 当たり前のこと 検査してもいいが、結果隔離になって余計なことになるなら受けなくていいと周知している おかげさまでこの3年、馬鹿正直な1名が陽性者&隔離という憂き目に遭ったが、それ以外は全員健康的で健全な生活を営んでいる 自粛もマスクも消毒もない 非常に健康的な毎日を送っている


15

会社は、医者へ行け 自治体は、自覚症状なければ医者へ行くな どうしたらいいのか… 検査キットが転売されちゃう?


16

発熱したって検査すらしないよ。


17

申告して自分に不利益に繋がるかも知れない だから黙っているのが大半なんじゃ?


18

のどの痛み、一日で下がった熱、そんなもので申告したら10日間休まされる。それに加えて今なら繋がらない病院に何百回と連絡して検査してもらって証明書発行してもらう。濃厚接触者はいるか、過去数日間の行動履歴を出せと会社に言われる。くそめんどくさい。 会社だって人手不足でこんなめんどい調査したくないし、命令もしたくないねん。 いつまでもエボラや結核同等の2類として扱ってるからこうなるんじゃ。根本的な原因はいつまでも法令が2類相当の取り扱いをもとめてるからや。コロナでも休みやすい環境を整えろじゃないねん。問題の本質が見えてない


19

フルリモートなら申告する必要ないと思う むしろ申告すれば遊び回っているイメージが もたれ色々と面倒になる現実


20

風邪ひいていちいち申告しないのと同じ。


 


 


21

今のところ、自分の周りで一人も出ていないが、もしかしたら、黙ってた奴がいたのだろうか?


22

総理大臣を始めとして、国が全く仕事をしない状態だから、もう全国民が自衛手段に出ている。 国民を押さえきれなくなり、国が制度を買えざるを得ない、という後追いの状況は、国のガバナンスがきかなくなってきていることを意味しているのだろう。 経済政策、少子化対策なども含め、もう自民党政権では国が持たないところに来ているのだろうか?


23

こんな制度は早く止めれば良いだけ。 重症化や死亡とか騒ぐけど、ごく一部の人でそして体調に何かある人 で、糖尿病だかと言って必ず重症化する訳でもない。 この辺はマスコミも良く調査して本当の事だけを発信するべき。 現実、自分の身近にも糖尿病及び高齢者及び何だかの血圧だったか忘れた けど、そう言う薬を飲んでるけどそれでもコロナに感染しても元気で ピンピンしてる。 第1波からの報道では糖尿病や高血圧の人は、コロナに感染した全員 重症化したり死亡するみたいな報道だったけど現実は違う。 政府専門家はどういう根拠から今まで感染対策とか言ってたのか全く 理解できない。 外出自粛した所で多少減少するだけで、少しでも人が増えればアッと言う間に感染拡大。 しかも夜だけ自粛と全くもって、その理由が分からない。 夜だけ人が減少しても昼間は対して変わらないんだから、夜より昼間の 内に感染者が増えてるはずなのに。


24

仕事を休めないのは非正規社員で休むと収入が減るという人は大変気の毒だが、そうではなく正社員の立場で、自分がいないと、という責任感のために休めないという考えの人は、ぜひ自分1人はいなくても、会社は何の痛手もないということに気づいて責任感を捨てて休んでいただきたい。 それが感染を無駄に広げないために必要な休みとなれば、なお他の社員は歓迎する。 休んだ方が喜ばれるのだから、休んでいただきたい。


25

あー、気持ち分かる。 考え方や生活している環境は十人十色ですからね。 ウィルス側はそれも見越していることを知らない人が多いようですね。 これこそがウィルスとの共存で、致死率高ければ死にたくない人は、当たり前ですがバランスとって考えますよ。


26

どのように方処理が無いような対象者を抽出したのか分かりませんが、僅か835人の調査で全国レベルの仮説を立てるのは乱暴な気がします。


27

本当に死ぬ危険な病気と認識してるなら 申告するでしょ。


28

感染すると後々減給や降格、解雇の対象になる「かもしれない」と戦々恐々としているんだから、余程のことがない限り報告しないでしょう。 コロナが一段落したら、その人がコロナに感染したことによる「会社への損害」を厳密に検証されるはずだ。 もしそのような状況に陥っても、結局は自己管理の甘さ、自己責任だと片付けられるのは目に見えている。


29

熱が出たけど面倒なので検査も申告もしませんでした。陽性判定されたら仕事に差し障りますけど、検査しないで解熱剤飲んでいればなんの制限までありませんしね


30

申告したほうが正当にフルリモートできるな。フルリモートでいいはずなのに定期的に出社しろとかいうのは要らない。。。


 


 


31

フルリモートなので自宅療養しながら仕事してました。会社への申告は義務なの?


32

根底には日本人的働き方がある。会社に迷惑がかかることを心配して、意識がもうろうとでもしない限り仕事を継続しようとする。家族が体調不良でも看病よりも仕事を優先する。出社してコロナを撒き散らしたところで、平静を装っていられればいい。 医療逼迫してるし、重症化リスクも低いんだから、報告するかどうかは本人の判断を尊重すればいいと思う。残念なのは、これだけ身を削って頑張ってるのに、賃金は上がらないし、労働生産性も低いってこと。


33

まだ検査陽性が判明しているだけマシな方だよ。本当に面倒だと思っている人は、検査何か受けやしないから。寝てりゃ2日位で治るんだから、隔離だ何だ馬鹿らしいから、自分なら検査何か受けません。


34

もうコロナ感染対策はボロボロ、国はコロナ特化医療へ丸投げ、岸田は何も考えても無いあ〜情けない政権。ならば自分自身で思考していくだけ。


35

フルリモートだが、子供からコロナ感染。 報告義務があるので、医療機関受信後、会社に報告もした。 でも、10日間も隔離っていうのは、時間の無駄だな…。 子供達なんて、夏休みが台無し。 日々、色々な経験をしてナンボなのに…。 (私の場合は体調が回復し、リモートなので9日目に復職。) 結局、休んでも自分の有給休暇を使っただけで、何か特別な措置があるわけでもなく…。 こんな調子では、世の中回っていかんわな。 早くコロナ禍から抜け出したいね!


36

感染しても動き回れば感染拡大は納得だと思う。 症状が軽ければ人に感染しようが自分に都合良く判断して動く輩が増えればこうなる。


37

感染してるのに、仕事だけはたまるし、自分しかできない仕事だと、いつコロナは、陰性になるんだ?と言われても、治らないんだから、しょうがないじゃんって思う。 仕事を辞めてしまいたくなる…


38

そもそも無症状の陽性は病人ではないはず・・・ましてやフルリモート 面倒なのは理解できます


39

たまに咳とかしながらくる人いるけど本当やめて欲しい。何考えてんねんと思う。


40

パンダの年間リース料金中国に一匹一億払って日本国民には冷遇な日本の政治屋達、与野党含む


 


 


41

企業としては感染証明書のようなものを求めることで休業の根拠としたいのだろうが、本当に会社を守るためなら感染証明なしで、発熱しただけで出てきてもらわないようにしたほうが、事業を継続するためにもいいと思うけど。


42

個人的には申告しないつもりなら、私のように検査受けなければ良いと思います。


43

出勤が求められるなら言うべきだと思うけど。 インフルでも普通は言うし出勤されたら逆に迷惑だし。 リモートの場合は程度問題じゃないか。 無症状や咳や鼻水程度なら、言わなくても特に問題はないと言えばないような気かもする。 ただ、何日も寝込まないといけないようなら言わざるをえないよね。 だってその間仕事できないのだから傍から見たらサボってるみたいになるし。


44

当然。仕事が山積みなのに症状も無い病気で休むのなんて人はクビになったモノだ。


45

感染したとわかっているのに出社するのは大問題だが、報告しないのはさほど問題ではないように感じる。 リモートの場合は尚更。 会社が支援をしてくれるのならば別だが。


46

感染しているけど通勤して仕事している人はたくさんいますよ。


47

時給労働者にとって感染して休まざるを得なくなると死活問題!下手すりゃ首!だから申告しなくなるのも当たり前!


48

病院行っただけ立派、、高齢者ほど、検査結果どうだったの?と鬼電


49

私はまだ感染した事はありませんが、もし感染した(と思われる症状が今後出たとしても誤魔化し通せるうちは)絶対に言わずに職場でバラまきますね。 どうせ周りもそうしていると思うしバカ正直が損をする現在の風潮では仕方がありません。 これに文句を言われないぐらい感染対策と普段の行動規制を徹底していますので他人にとやかく言われる筋合いはありません。


50

薬飲んで症状を抑えれば、無症状と一緒だからな。