最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

辞退率80.26% レジ袋の有料化2年で見えたもの

 

«買物袋持参率80・4%»。7月のある日、取材の合間に立ち寄った神戸市内のスーパーで、1枚の張り紙に目がとまった。政府がレジ袋の有料化を全国の小売店に義務づける制度が始まってから、7月で2年。それまで当たり前のようにレジ袋を受け取っていたため、当初は慣れなかった有料化だが、意識の変化の表れかマイバッグを持参する人が増えたように感じる。ただ、制度は実際にプラスチックごみの削減につながっているのか。レジ袋の売り上げはどれくらいあるのか。それらはどのように使われているのか。有料レジ袋をめぐってさまざまな疑問がわいてきた。


ニュース速報

 

イイネ

1

果たしてレジ袋の収益を環境保全に利用しているのはどれくらいあるのか甚だ疑問。導入当時に「使途が指定されてないから単純に店の収益になる」とヤフコメに書いたらたくさんのマイナス評価をいただいた。で、2年経った実際はどうなんですかね。 別の視点から言えば、「店頭でのレジ袋辞退=削減量」ではない。なぜなら、レジ袋有料化前後から「レジ袋相当の大きさの少しだけ安いビニール袋」が各所で売られていて、いつ見ても売れている気配があるし、売り場は消えない。かく言う自分もそれを購入して使っている(エコバッグも併用)。結局、必要なことには変わりないし、出所が変わっただけ。 2年経った今再度書くが、レジ袋の有料化はただ単にその店の収益に変わっただけだ。それが環境保全に使われているなら納得するが、そうじゃない。なんなら紙袋にすら課金する場所がそこら中にある。ただの「新たな収入源」でしかないのが現状。


2

レジ袋の有料化をするのは良いと思うが、環境保全のためなのかどうかは疑問に思います。最近は紙袋さえ有料になり、いわゆる便乗値上げのような状態になっている。店側も環境のためなど苦しい言い訳をするのではなく、店のコストの削減のためと言ってくれた方が潔くて良いと思います。環境のためというから批判が起こるのでは?


3

スーパーでいただくレジ袋はゴミ箱への受けに使っていました。 結局有料になりスーパーで辞退してもダイソー等で同じものを買って使っているので、 我が家での使用量は有料前と変化がありません。 一般のご家庭ではこういうところも多いのでは?


4

洗濯用洗剤など詰め替え用より特売の本体が安い品物がある 安い方を買ってしまう自分がある。詰め替え用の方がプラスチックは明らかに少ないと思うので、詰め替え用を安くして欲しい。


5

『店舗でのレジ袋辞退』は80%超え。 以前と比べて、レジ袋を利用する人は明らかに減ったことでしょう。 では、 『ゴミ袋にする為に新しいレジ袋を購入した人』は、対策以降で何%増えたのだろうか。 ここに触れられないのはなぜ??


6

私は未だに買い続けている。 そもそもレジ袋にどれだけの海洋流出抑止力があるか疑問が多いからだ。 それよりもポイ捨てを20万円程度の罰金としポイ捨て多発地域へ人材を派遣したほうがよほど抑止力があると感じている。 ようはちゃんと分別して捨てている不特定多数の人間は海洋汚染には関係なく少数のマナーの悪い人間が海洋汚染を加速させている訳で、そういう人間をどんどん処罰するべきだ。


7

そもそもスーパーのレジ袋が1円に届くわけもないのに3円とかひどい所は5円とか取ってるからな。 レジ袋は今や出れば確実に利益を産む商品になった。 2円ずつ積み上げたって、赤字では無いのでチリツモでかなり儲かる。 自分はずっとレジ袋が1円で無いのが信じられない。 1円以下には設定できんから、1円は仕方なくともね。 推進した団体に省庁も、体よく便乗して儲けようとしただけでしょうか。


8

レジ袋小サイズ(45)1枚2円なんですけど 100均で45サイズを購入するより スーパーのレジ袋の方が価格が安くなる計算なんですよ。 分別化が徹底されている地域ではプラ資源ゴミを出すときに プラのごみ袋が利用されますのでスーパーの有料のごみ袋の方が価格が安く リサイクル出来ます。 海外では分別が行われてない為にプラゴミが散乱しますが。 日本ではプラは資源ごみ扱いなので やはり日本には合わない制度だと思われます。 スーパーで見かける光景はマイバックより スーパーの段ボールを利用する人が多数いますね これは悪循環だと思います。


9

レジ袋有料化によって万引きが増えた。 レジ袋有料化によって、それ以前は消耗品扱いで済んでたのに、レジ袋を一枚一枚、検品する手間が発生し、時間と人件費が浪費されるようになった。無駄!


10

お店で頂くものは減っていてもうちはごみ用に百均で買うようになり、家庭での経費が増加。果たして袋を製造している会社のことを考えると、いいことだったのか、疑問です。1円でくれるスーパーでは買っています。そこはたぶん上げたいんだろうけれど、面目上1円取ってるしか思えないです。


 


 

TESTING130


11

現在、レジ袋の売り上げは店の収益です。  脱酸素を進めたいのならレジ袋の売り上げは「脱炭素税」等の名目で目的税として技術革新などに使ってほしい。  そうすれば流通業界も今以上に脱酸素へのモチベーションが上がるのではないでしょうか。


12

生分解性のものは配布継続可能なはずだが、実行しているところは少ない。 有料義務化前から2円で販売していたのに 法律施行後5円に販売値上げとか意味不明。 万引き増加で損失拡大した店舗も多いだろう。


13

スーパーで袋貰わなくても、ゴミ袋は必要だから結局100円ショップで買うんだよ、買う袋の包装分プラゴミが増える矛盾 もっと他の素材で置き換え可能なプラ容器は沢山有ると思うのだがね


14

たしかに、意識するようにはなったが、レジ袋を削減するだけでは、プラスチックゴミは、絶対に、永遠に減らないのではないかと思えてきた。 収益金を用い、環境保全活動などで、自然界にバラまかれたプラスチックゴミを、一時的に限定的に、回収することは出来ても、生産から家庭で消費されるまでのプロセスをコントロールしなければならないのではとも、思う。 最近は、容器包装も、軽量化、簡素化されてはきているとは思うが、生産される商品の数を考えると、それが廃棄になったときどうなってしまうのか…先が思い遣られる。 毎日、無意識にゴミの分別をしているが、どうしてこんなにプラスチックゴミがたまるのか、この先、このゴミたちがどうなっていくのか(どうリサイクルされていくのか)考えるいい機会になった。


15

プラスチックごみを海などに捨てなければいいだけだと思うのですがどうなのでしょうか。 レジ袋有料化よりポイ捨てはいけないという意識が足りてないのでは?


16

そもそも商品価格に添加されていたレジ袋費用なんだからレジ袋辞退で5円とか値引きするのが筋 は置いておいて レジ袋辞退で別のプラ袋をゴミ捨て用に買うんだから環境効果はプラマイゼロでは?


17

レジ袋だけで自然環境が改善するわけではなく、最初の意識付けという第一歩として始まっています。なのでゴミ袋を他で買うから意味はないとか言う言い訳は全くの見当違いなんですよね。 その意識の変化を企業が嗅ぎ取って、いろいろな施策を広げています。そしてそれを見た消費者も意識が高まる。これを循環させて少しっつ変えていくんだよね。


18

最初から駄策。エコバッグ1枚作るのにレジ袋百枚分以上の環境負荷があるかは報じられない。それよりポイ捨てをシンガポール並みに厳罰化すればいい。これだけカメラ社会だし。廃棄物管理にしてもそう。会社がなくなっても責任者を地獄の底まで追求できるようにしないと。


19

辞退率というか、男は大体お金払っても袋が欲しく、女は大体無料ならもらうけどお金かかるなら要らないってパターンでしょ。 無料のころはスタバとかディズニーとか、デパ地下とか、ちょっと高めの生活用品とかの店で、店員に小分けの袋と紙袋とかつけるか聞かれてる女の人、私が知る中では10割近くがはい、お願いしますとか、少し多めにもらってるのを目撃してた。普段買わないから記念にとかでもらってる人多い。 最近ではブランドの紙袋とかフリマアプリに出てるよね。 何のためなのか理解できないけど。


20

→世界全体の水辺のプラごみのうち約14%が、レジ袋のようなプラスチック製バッグだったという研究結果を挙げ、 日本が海洋に出しているプラゴミについて調べないと 対策しようがないと思いますが。


 


 


21

辞退はしていない。 お金を払って購入しないだけ。 海洋投棄プラスチック製品って、人工芝や農業用ビニール、日本海に流れ着く変わった文字のプラスチック製品が多いのではないでしょうか? 頂いていたレジ袋は廃棄せずに有効に利用させていただいていました。


22

マイバックで万引き増えたり 無料のポリ袋をロールごと持ってかれたり余分に持って行く人増えて 仮に利益として計上出来てもトータルで大して収益になってない可能性すらあると思うトントンとか イギリスでは有料化したレジ袋をマイバック使い回したほう感染リスク高いと無料に戻したと聞いてるけど


23

買い物自体にはエコバックも使うのでそこでのレジ袋の使用量は減ったと思いますが買い物後様々なことにに利用していた分は事前に買っておいた新品の袋を使うだけなので我が家でのレジ袋の消費量自体は変化してないですね


24

別買いされているビニール袋もそうだし、エコバッグの生産運搬などで排出されるco2なんかもトータルで見るべきだと思う


25

雨が降った時にスーパーの入り口にある傘を入れるビニール袋を見ると、レジ袋は有料なのに傘入れビニール袋が有るのか?傘入れ袋も環境に悪影響を及ぼしていないのか?いつも疑問に思う。


26

近年モノは買って捨てるもので資源と言う概念がかなり薄れている 捨てれば資源は減り続けますし作るためのエネルギーも消費し廃棄でもエネルギーや人力を消費する ただ捨てるだけのものをもらい家に帰ったら捨てると言う負のループを何とかして意識しなおして欲しい、特ご老人とそういった考えの強い人 人も資源も無尽蔵じゃない


27

どこぞのセクシーさんが自分の手柄のように自慢していたはずですが、突然手のひら返して前任者のせいと言い始めた話ですね。 その後別の雑誌インタビュー記事で「義務化」って明言しているのは笑えましたが。


28

どこぞのセクシーさんが自分の手柄のように自慢していたはずですが、突然手のひら返して前任者のせいと言い始めた話ですね。 その後別の雑誌インタビュー記事で「義務化」って明言しているのは笑えましたが。


29

お土産店で、前はある程度の品物を買うと無料だった紙袋までお金取るようになった。お使い物は紙袋が商品と揃ってないと変なので購入してるけど便乗だと思う。


30

第一歩としてレジ袋有料化は効果があったと思う。 子供の頃は買い物かご下げてみんな行ってた。 テレビで外国の市場等で買い物する場面があるが、野菜、果物を山積みにして売ってる。 日本の売り方はプラスチックに入れ包装。 バックヤードで人が働いているのなら、対面で売ってもいいのではと思う。 かなりのプラスチックが減ると思う。 発想の転換をすればまだまだ減らせる。


 


 


31

店によってはバイオマス素材で5円取られてすぐ破れるから買ってられないってのもあるのかもしれない 無地が増えたこのご時世だと企業ロゴ入りは使いまわしされた場合に宣伝効果ありそうだよなと。


32

無料時代の大きなレジ袋は、子供が頭から被って窒息事故起こすのの対策として底に穴が開いてるのが大迷惑だったが、有料化で「売り物として穴あき袋は不良品」という認識になったのか「買った人の自己責任」てことになったのか理由は定かではないが底の穴が無くなったのが大変有り難い。


33

ゴミ袋からエコバッグに切り替えるのはいいけどエコバッグを生産するっていうのが意味がわからない。 本来エコバッグっていらなくなった服とか活用して袋にするのが普通だったのに生産したら意味ないやん。 雑誌の付録とかで買われなかったエコバッグどれだけ廃棄出たんだろうね。


34

レジ袋の収益とか言ってしまうところがもう本来の目的なんて無くなってますよね 殆どの人が袋を何かしら再利用していたので環境問題とは全く無関係なのは今も変わらないと思います


35

意識の変化じゃない。毎回毎回お金取られるのがもったいないから仕方なくエコバックやレジ袋を使いまわしてるだけ。 それにサッカー台のビニールは、素人目に見ても明らかに消費量増えてるよ。


36

確かにレジ前でレジ袋を辞退するケースは増えたが、レジ袋の代わりに別途ビニール袋を買っているので、あまり意味がない。


37

ゴミ捨てるのにビニール袋は必要ですから、結局別なところから購入してるだけでは? 最近はゴミも細分化されすぎて、その都度ゴミ袋使ってますから。 全く意味のない制度だと思います。 それなら、過剰包装をどうにかした方が良い。


38

プラ製品の削減を本気で考えるなら、食品トレー、ペットボトル、お菓子の個包装のプラ以外への転換でしょう。レジ袋削減で減る量なんかわずかだ。本気じゃないのさ。


39

今まで、店員さんがレジ打ちしながら袋に入れてくれていた店で、自分で袋詰めをするスペースがない場合、レジ回りの狭いところで、後ろの人を気にしながら、自分でエコバッグに詰めている。1個2個の買い物ならいいが、多めの買物をしなくなった。エコバッグ対応のレジ周りのお店はドラッグストアでは少ないし、コンビニではみたことない。


40

企業収益も増えるし有料化以前より袋も削減されていることは確かだが果たして本当にそれだけで環境改善になるだろうか? 袋を生産している企業の利益や労働者はどうだろうか?


 


 


41

前貰えてた時は各部屋のちっこいゴミ箱の中に使わせて貰ってた。ゴミ受け。 その用途は変わらないのでダイソーで袋を買ったけど、行政の有料指定ごみ袋なら仕方ないけど新品の袋をゴミ入れとして使用するのに抵抗があって使わなくなり…。持ってけばいいんだけど毎度毎度用意してるわけじゃないので結局レジで1枚お願いしますといってしまう。


42

本当に環境の事考えるなら分別もポイ捨ても少ない日本でこんなことするより インドに清掃施設つくったほうがはるかに地球の為ですよ。 インド行ったことありますか?清掃施設がまったくなくてゴミ収集車は集めたゴミを燃やさないでそのまま川に流しているんですよ。 もちろんプラスチックごみが大量に もっと視野を広くもって物事とりくんでください。


43

プラ製品を目の敵にし、レジ袋を有料化して喜ぶ政策がバカバカしくてレジ袋のみで持ち帰ってます。 1枚3~5円、あるいは百枚いくらで買っても「塵も積もれば」なのはわかってますが、結構払いましょう、といったところ。 見えたもの・・・何の意味もなかったということ。強いて言えば業者が儲かったということくらい。


44

結局、買ってるし 店でも新しい袋を用意しなきゃいけないし 万引き増えて 何も良いことがない気がする


45

そもそも、レジ袋の有料化は、法律などで決まった訳でも無いが レジ袋を無料にしている店などに、気まずくしている。 石油の精製する時に出る廃棄する物質で作った物を止めるなんて 止めて無いけど、プラごみと言いながら、隣国はミサイルを海に撃ち込んで 馬鹿みたいに思えるし、元々、アメリカなどは紙袋と選択肢があった 万引きとか考えると、どうなるのか


46

マイバッグの普及により万引きも相当数増えたと思われます。 その損失の検証も同時に取材して頂けるとありがたかったです。


47

レジ袋がないから、買う量を調整することが多くなった。消費低迷には寄与しているだろうね。


48

プラごみが食物連鎖や海洋破壊しているというのは、正しくはないです。、なぜこんな事が罷り通るのか、、紙に変えても環境破壊はあります。欧州の意見に左右されすぎで、日本のリサイクル法は世界一環境配慮された法律なのに何故それを変えるのか


49

プラごみが食物連鎖や海洋破壊しているというのは、正しくはないです。、なぜこんな事が罷り通るのか、、紙に変えても環境破壊はあります。欧州の意見に左右されすぎで、日本のリサイクル法は世界一環境配慮された法律なのに何故それを変えるのか


50

正直、100均でレジ袋を購入している人をよく見かけますし、エコバッグによって万引きも増加。 一長一短なのでは。


 


 


51

この件に関して疑問に思う事 プラごみ削減が目的でレジ袋有料のはずだが、紙袋まで有料になってる店は何目的なのか?


52

確かに環境意識は高くなったかもしれないが、じゃあ環境全体のどれだけ? 袋作ったり販売してる企業から見れば理不尽だよね 何故レジ袋だけ? と思うでしょうに


53

この記事を書いたのがどういう立場の人かわからないが「それがどうした?」くらいしかない。工夫をしてレジ袋を提供しているスーパーを見ると頭が下がる。お客さん目線で考えるならばレジ袋は必須である。


54

レジ袋が減れば、焼却ゴミも減って、二酸化炭素も減ります 海洋汚染防止にも有益だし、レジ袋廃止から、プラ食器の廃止やプラトレーの廃止など波及効果も出てます 批判したい人は永遠に批判してればいいですが、いずれ資源は枯渇します


55

レジ袋の有料化って、アイコンの役割的な印象でした。出来ることからやろうという取り組みの1歩目として、わかりやすい形をとったのだなと。 そこで疑問です、2歩目はどこでしょうか?今は脱炭素の方にお熱のようですが。


56

レジ袋は小泉〇〇〇さんの能力に多大な問題があることを世間に知らしめた極めた有用な道具でした。私は評価します^^


57

レジ袋は最早どうでもいいんだけど、プラスチック削減の為って紙ストローにする店はやめてほしい。味が変わるしブヨブヨになるし。。。 紙ストロー使ってる店には行かなくなった。


58

世界的な話を日本限定と言うミクロ的な影響をみてもどうなんだろうか。 レジ袋を気にしている内に、電気自動車とか日本の残業が危なくなっているのですが、大丈夫かな。


59

原油からガソリン、軽油などを精製する際に どうしても一緒に精製されるナフサや、アスファルト。 そのナフサを無駄なく使っていたのがレジ袋なのに 庫イズミに騙される具眠どもが多いようで 結局は、今まで無料だったものが有料にされて損しただけ。 店は政府の方針なのでと、責任逃れ出来てホクホク、そして選挙で恩返しw


60

有料化するなら、破れにくい袋を提供して欲しい。 金魚すくいのポイ並みに破れやすい。 無料の時は遠慮してたけど、今なら堂々と文句が言える。


 


 


61

毎回ゴミに使える地域ならいいけど結局、地域の有料のゴミ袋でないと捨てられないところが増えて、貰わない人が増えたのでは?


62

私はマイバッグは賛成だが、マイバッグを持参することによって万引きが横行している点も気になる。


63

それまで微妙にやりにくかった再利用ができるようになったのはありがたい。 しかし、ほんとに環境にプラスなのかは疑問。


64

レジ袋の有料化って、単なる精神的・啓蒙的なもの。 半減しただけで、結局は半数は配られている。 数円のために万引きが増え、困っているところもある。 戻す必要はないが、きちんと環境省が総括して、今後のあり方を見直した方が良い。


65

海洋プラスチックゴミの26%が漁網、19%がペットボトル、ポリ袋などの容器はわずか1%です。プラごみを減らす気があるのなら重点思考はセオリーかと思うのですが。


66

義務じゃなかったのだから有料化してる店舗は止めたらいいのに それとも有料化で儲けになってるから止められないんですか?


67

雨の日に小泉進次郎がエコ、エコと叫ぶその手にビニール傘、選挙演説で使う車から排気ガス、電車に乗れば電気を使う。 そんなにエコ推進なら歩くか、車内はクーラーなしで遊説に回るべきでしょう。結局時々ゴミ捨ての時ゴミ箱に被せるため袋を買っているから同じことですよね。中国に物申す方がエコ推進になると思われますが。


68

ごみ袋買う時のサイズが多すぎて、分かりにくい 家で使ってみて、大き過ぎたとかあるので コンビニやスーパーの袋が、ちょうど良かった


69

そもそも、石油なんか無限にあるのだから、レジ袋なんか使った分は焼却処理をして、また作ればいいのでは?


70

ほんまにこれちゃんと検証して!! やりっぱなしはあかんよ!! 当初の目的が予定通り達成されていますか?ただ単に店の収益上がっただけちゃう? 今でも袋くれる店ありがたいもんなー。


 


 


71

エコバッグを使うようにしてるけど。 最低限のレジ袋は必要。 自治体によりますが。 生ゴミを出す。 ペットボトルなどのリサイクルゴミを出す。 レジ袋が足りなくなれば、商品購入時に 合わせて買うか、それが無くなれば、 レジ袋(ポリ袋)そのものを購入してる。 結局、環境に悪いとされてるレジ袋自体、 どれだけ減っているのか、なんか不透明。


72

レジ袋が削減されたがエコバッグやら手提げやらの製造が増えたり、今まで袋に入れて捨てられていたので散らからなかったのが散らかるようになり散乱してるケースも見た事がある。 万引きされる事も増えたりしてるらしいがなんとも まじ愚策だよね はやくやめろやー


73

レジ袋の辞退が増えた=環境問題の改善ではないですからね。 小野田美紀議員も国会で発言していましたが、 今まではビニールが焼却炉の燃料がわりにもなっていたけれど、ビニールゴミが減るとわざわざ燃料を買って燃やすことになるとか。 せめて、レジ袋使用でお金を徴収するのではなく、辞退したら1ポイントつくようにして買い物に使えるようにするとかすればよかったのに。、


74

レジ袋を有料化したことによってマイバックが増えた結果万引きが激増している。 店の被害は甚大であり、この責任はとってくださいよ小泉よ。


75

各企業に過剰包装を減らすように企業努力させるようにするとかさ? 自然分解するバイオマスを使っているのに 有料になるとかさ意味わからんよ


76

引っ越したらスーパーのレジ袋が無料で感動した。ゴミ袋を買わなくなった。つまり環境には何の影響もなく、ただどこが費用を負担するかというだけの話。


77

法律で、有料化されたから 我慢 でも、コンビニでお弁当等を購入するときは袋も購入している お弁とガラが散らからないように袋にまとめています。 清掃する人に迷惑かけたくないから、お弁当ってバラバラに散らかるし、汁物やソースなど  自分が清掃する側だと大変だからね ここでも述べられているが、レジ袋の単価からすると、有料化の値段は暴利 店舗によっては、紙袋で対応してるのに お金を取る 便乗じゃん!


78

近くのスーパーさん。サイズに関わらず1枚1円で販売してる。制限が無いのでいつも十枚単位で購入してる。これって減ってる?


79

15年ちょっと前、たまたま参加したイベントのブースにエコバッグが販売されていて、レジ袋よりも可愛いなという理由だけで、なんとなくいつもエコバッグを持っていました。でもずっと使っていたのに、エコについて意識したことはなかった。けれど、レジ袋有料化をきっかけに、あらためてエコについて考えるようになりました。意識すると、お肉やお魚のトレイに、お弁当の入れ物、洗剤やハンドソープやシャンプーなどの入れ物に液体ハミガキのボトル、洗濯バサミ… 本当にあらゆるところにプラスチックがあって、どうにかでにないものだろうかと考えるようになりました。個人でできることなんてほんとに極々わずかなんですが… これまで以上に、リサイクルできるものはリサイクルに持っていったりしています。一人でできることは本当にごく僅かだけど、皆が少しずつそういう気持ちを持てたら、ほんの僅かでも良い方向に変われるのかなと期待を込めたいです。


80

あくまでも、個人的な話ですが、レジ袋を各部屋のゴミ袋に再利用していたのが有料化となり困りました。結末、別途袋を購入するようになりました。 環境にとっては変わらないですね。


 


 


81

そのかわり、イオンなんかゴミみたいな値段でPB商品のペットボトル飲料やカップ麺を最前列に陳列して売りまくってるよね。 エコなふりしてるだけなのに国民が騙されてるだけだと思うよ。 根本的な解決になってない。


82

そもそも環境に捨てられた場合に影響が最悪な時点で レジ袋の素材自体を強制的に変更させないと意味がない。 捨てられたら結局同じなのに減ったから意味があるとは何なのか。


83

コンビニも大手スーパーもレジ袋はいりますか?って90%以上訊かれる。 環境云々を謳うなら当店はレジ袋置いてませんので…だと思うが。 どさくさ紛れで銀行がATM手数料で儲けているのと同じ気がする!


84

スーパーで買いますがなぜ買った袋に店名を入れてるかわからない!無料の時は広告代って事だったのに販売してるなら無地にして欲しい! 細かい事だけど気になる!


85

スーパーはマイバッグ利用が進みレジ袋削減したように思わないでもないが、コンビニはレジ袋の経費が消費者負担になっただけだと思う。


86

ヨーロッパ等の基準で、レジ袋の有料化で倒産したメーカーや包装資材問屋がある事を真摯に考えて下さい。


87

レジ袋、有料化になったけど、義務ではないと以前言われていた気がしますが・・・ レジ袋、有料でもらうか貰わないかはその店の判断だと。 牛丼屋さんなんて、ビニール袋、無料ですし・・・ 個人的には、スーパーやコンビニなどがこの有料化の流れに乗った感じだと思います。 これに従わない時は、罰則なんてあるのでしょうか?


88

レジ袋がプラゴミ削減にはほとんど効果がないが国民の意識は高まったと思いたい。レジ袋有料化以来、環境を考えてかあちこちにポイ捨てが本当に目立つようになった。雪解けしたらゴミがあちこちに。以前はレジ袋に入ったゴミが多かったが最近はバラバラ捨てられてるのが目立つなぁ。店は経費でレジ袋に1枚店名いれたりしたら数円かかってたのがかからなくなったが万引きも増えてる。環境考えた政策ならペットボトルやプラ容器のほうが余程問題。


89

レジ袋では儲けてるけど万引きも増えたと思う。 無意味なレジ袋有料化ははやくやめるべき。 小野田先生も激おこでした。


90

レジ袋の有料化に関して、レジ袋の定義は? プラスチックゴミの削減に基づく取り組みではないですか? 紙袋も有料化しているが、 これは便乗ではないですか? 非常に疑問を感じています。


 


 


91

レジ袋はゴミ袋として昔から家の中で使ってたので、ウチでは定期的にレジ袋をまとめ買いするようになりました。そういえば、この余計な政策を提言したのも日本学術会議だっけ?


92

国の政策として始めたレジ袋有料化なんですから、2年経って、どのくらいブラゴミが削減されてどのくらい自然環境に影響があったのか示さないと、そこまで責任持って初めて政策と言えると思います。 正直、自然環境に対する意識や効果より生活しにくくなったとしか国民は感じていないのではないですかね?


93

実質値上げということ そしてエコバッグはビニールを使いませんか? 1つ数百円 数年もすれぱ買い直す プラスチック削減に多少はなりますか? 消費者のコスト負担につながっています それなら数円払わされた方がその後のごみ袋に使えてまだ痛みはマシかと感じています 小泉進次郎さんをもちろん恨んでいます


94

小泉さん、本当に余計なことをしてくれました。 細かいことは他の方がコメしてくれているので省きますが、結論「ただストレスが増えただけです」 以上


95

愚策もいいとこ。みんなダイソーで買ってごみ受けにしてる。小泉がシタリ顔でまるで頓珍漢だった。ようやく耐熱紙の容器が出回りはじめプラ削減になり始めた。こっちのほうは、有益だ。


96

我が家でいうと家計にも自然貢献にも変化がないのではと思います。レジ袋は部屋のゴミ箱に入れて使ってたり、食べ残しを入れていたりしてましたが、いまは10L程度のポリ袋を買ってます。無料が有料になっただけかもw


97

渡す側としては大賛成です。 パンひとつにあまりにも大きすぎる袋を要求してくるとか本当に腹立たしい。


98

物を買う 商品を袋に入れて渡す もうこれが普通でしょ 無料に戻して後は購入者が袋をどうするかの判断で良いじゃないですかね


99

袋なんかはほんの一部分だと思います。 モノの過剰な包装など大きな部分が劇的に変わらなければ効果は期待出来ないのは明らかですよね。


100

販売の仕事をしてますが、マイバッグになって要らぬ気苦労が増えました。商品を手に持って店外に出られても、一部始終見ていた訳ではないので区別も出来ず…。疑わしきは罰せずなので声掛けも出来ません。