最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「小京都」もう魅力ない? 「全国京都会議」加盟の自治体、最盛期から3割減

 

 「小京都」を名乗る自治体が減り続けている。京都に似た街並みや文化を持つ市町が集う「全国京都会議」は、最盛期の1999年には56市町が加盟していたが現在は3割減の40市町。「北陸の小京都」と称された石川県金沢市、「飛騨の小京都」として知られた岐阜県高山市も看板を外している。かつて旅心を駆り立てた「小京都」の3文字は、魅力を失いつつあるのだろうか。


ニュース速報

 

イイネ

1

本来の定義に従って再整理し、それ以外に売りがある有名どころが抜ける。 基本的にはいい流れですね。この後、新たに小京都という名前を変えてしっかりとブランディングすれば有意義なのではないかと思います。 小京都という名前はもはや脱退した金沢などのイメージが強く、全く意味がないどころか有害でしょう。ちなみにブランディング作業を外注しないでください。自分たちでやることが大切かと!


2

「小京都」って言葉、昭和の頃に、すごく流行りましたよね? 当時から、「なにが小京都だよ!だったら京都行くわ!!小京都なんてショボいキャッチフレーズ付けるより、高山なり、金沢なり、角館なりの、それぞれの街にしかない魅力をアピールした方が、よっぽどいいんじゃないのか?!」と、思ってました。 思うに、当時は今ほど「旅行市場」が成熟していなかったから、「高山って、どんなとこ?」「角館って、どんなとこ?」って、知らない人が多くて、短いキャッチフレーズで「ちっちゃい京都だよ!」って、知らしめる必要があったんでしょうね。 今はそんなことしなくても、どんなとこなのか、ネットで調べればすぐ分かる。「京都」の名前を借りるよりも、インスタに映えるスイーツの一つでも考案した方が、よっぽど宣伝効果があるんでしょうね。


3

だいたい小京都を名乗る自治体に無理がある。 京都と言うブランドを利用して、利用価値がなくなれば利用しないという自治体の姿勢に問題がある。 自立できるほど有名になったり、利用しても意味がなければ利用しないという考えが浅はかである。 その自治体独自の発想をもっと知恵を絞って出すべきではないか。


4

京都でも城下町でも古い街並みでも時代を越えて人に愛されよきものを大切にする文化は素晴らしいと思う。 小京都っていうネーミングはそういう意味でそそられた時もあったのは事実だが、文化の違いや財政事情でその看板を外しても違和感はない。


5

そもそも全国京都会議の発足は1985年というバブル真っ只中のときで、観光に対する考え方も脆弱な時代だった。温泉ではない水道水で○○温泉と名乗って歓楽街を作ったり、団体様を増やすための受け入れ体制(街歩きなんて概念はなく、単に風俗的コンテンツを増やすなど)を作ったりする程度の感覚しかない。バブル崩壊後は(紆余曲折を経て)各観光地は独自の魅力を開発していったため(勿論その中での優劣の差は大きく出る)、小京都と名乗るメリットはなくなっていった。


6

発足当時、和風な町並みをぱっとイメージするのに「小京都」というフレーズは効果的だったと思うけど、今はネットも普及して、その町の独特な魅力や雰囲気でもきちんと伝えられるから、意義はなくなってるのかもしれんね。


7

なんなんすかね。 以前は京都に行きたいと よく思っていたけど、 さほど思わなくなった。 町屋の宿に泊まったこともあるけど、 外国人ばかりにはなるし、 コロナもあり、 いまもやっているかどうかかわらない。 やっていたとしても、高くて 泊まれそうにない。 京都そのものがそうだから、 小京都への関心は薄れてしまった。


8

安易に「京都」と名乗るより、結局は自立して独自の魅力をPR出来なければ観光誘致にも結び付かないということではないでしょうか。


9

元々金沢は小京都じゃなかっただけじゃないの?武家の町だし。どうして公家の町の京都を名乗ろうと思ったのか不思議なくらいだ。


10

なにげに京都も、福岡や川崎に人口抜かれて国内9位に転落してるからね。いくら古都だの歴史の街だの言われても、京都そのものの威厳も下がってきている。


 


 

TESTING130


11

高山や金沢は有名になってしまったから、「小京都」って名乗る必要もないでしょうしね。 ただ、高山の古い町並みみたいな場所は、京都にないと思うけど…。 京都よりも、京都らしい感じがします。


12

10箇所くらいかと思ったら、最盛期は50もあったのね。むしろ多過ぎるとブランド損なわれるし、それぞれの市町村で戦略が異なって当然だから、悲観することはないと思う。


13

パリやローマ、京都など、千年以上続いた都は観光資源としては、魅力はある。気候やリゾートという意味では、北海道や沖縄にはかなわないですね。 京都の高級ホテルに泊まった時は、最高だったが、毎回は行けないですからね。


14

京都府民を左の方へ洗脳を続ける京都新聞の記事だけあって「上から目線」ですね? 個人的には、建物が立ち並んだ京都よりも津和野の方が好きなのですが…


15

過疎地によくある ただのボロい空き家群みたいなとこ多そう 古いものを変にありがたる流れもどうかと思う。 うちの近くの小京都は 発展する周りの街に対しての 取り残された街みたいな雰囲気がやばい。 現代の京都はローテクとハイテクが混じり合って ちゃんと発展したから評価されているわけで、 ローテクだけで発展もせず取り残されたような街とは違うと思う。


16

小京都であって京都ではないわけよ。 何をどうやったって京都本家ではないんだから、端から独自の良さを売り出すしかないわけよ。 母方が京都な俺にとっては、本家以外が『京都』を冠に付けたところで、バッタもんにしか映らないんだし。


17

そもそも1985年はネットも未発達、交通の便も今ほど便利ではない時代 今やネットで情報が手軽に入手でき、交通手段も発達、旅行プランも豊富になり、近くでエセ京都を味わうくらいなら実際の京都に行く方がいいと思う人も増えた 分担金を払いつつ、京都に似せた観光区作るくらいなら、地元本来の持ち味を生かした方が効果的だと思う 持ち味が全くないなら手段の1つではあるけどね


18

京都のイメージが悪い(治安も含め)から 丁度いいんじゃないですか? 京都自体ホテルだらけ&空き家だらけですからね。 小京都ではないのは確かかも。 だったら小故郷のほうがいいですね。


19

大元の京都が一番京都らしくない。


20

自分は古きよき町並みが好きで全国各地で そういうところがあれば立ち寄ってる。 でもその時に「小京都」という名前を気にしたことがない。 京都が見たいなら京都に行けばいいし そのほかの地区はそこの地名で覚えればいい。 「小江戸」っていう呼び名もあるけど、そっちはこういうのあるんだろうか?


 


 


21

財政再建やオーバーツーリズム、着物市長など問題だらけの京都を名乗るより、その町独自のブランドを確立する方がメリットが大きいよ! 大体、京都観光協会の呼びかけって、どれだけ上から目線やねん!


22

「小京都」よりも「角館」「金沢」「四万十」のほうが風情を感じるし、行きたくなる。小京都に行くぐらいだったら京都行くわ。


23

「小京都ミステリー」が好きでよく見てましたね~火曜サスペンス劇場 お手柄、お手柄(笑)


24

一見さんお断りの文化が京都だから、観光客向けじゃない わざわざ殿様商売をまねすることもない 地方は地方の良さがあり、観光客にも親切だ


25

なんで凶都に拘るのかね? その土地にはその土地の伝統や文化があるのにそれを潰してでも凶都にしようとしてるのがわからん 発想の転換ができないエリアや年寄りが、地元を駄目にしている


26

京都至上主義の終焉かな


27

発想自体はアントニオ小猪木、井上小公造、小石田純一と同じようなもんだしなー


28

あと、さびれた商店街の「○○銀座」も。


29

キンメダイみたいに鯛の字を冠する魚を「あやかり鯛」って言うけど、あやかり鯛は鯛に似てるだけで鯛じゃない。金沢や高山みたいに独自の魅力をブランディングする方が良いに決まってる。


30

交通網の発達で、京都が物理的に近くなった。 不祥事の多さや外国資本(差別扱いされるのを恐れずに言えば、外国人オーナー)の流入などで、京都の魅力が低下している。


 


 


31

京都アニメーション以外いいイメージ無いな。大混雑・夏暑い冬寒い・下卑た性格の人間ばかり・ボッタクリ価格。伏見稲荷大社なんかは良いけど、それ以外は別にって感じ。しかも小京都っていわば「劣化版」でしょ?メリットあるの?


32

京都=現代建造物が入り混じっている


33

「全国京都会議」 こんなのあるのが逆に驚き?!京都に真似たい・似てる=客呼びたい 見たいな。単純な思考ですね。今度は銀座かな。日本人大好きな「自称」世界遺産とか面白いんじゃね。行かないけど。


34

うちの両親の地元もまさかの小京都に載ってる。 全く小京都ではないです。というか、そこはそこでいいところある。温泉有名だし、関東に比べると驚くぐらいすべすべの泉質。安い。 ちょっと行けば綺麗な川や山があり、自然豊かないいところ。小京都って名乗ることで来た人は逆にガッカリしそう。 埼玉の小江戸、千葉の小江戸、両方好きだけど共に小京都は名乗ってないみたい。


35

その街のオリジナリティを出せるようになったか もしくは「小京都」がダサいと気づいたか 京都のネームブランドにすがった安易な考えもアホだし 名前を安売りした京都もアホだったんでしょう 私は京都が好きですし 高山の街は高山として大好きです


36

アンチがここぞとばかりに涌いてるな。


37

各自治体が『京都』という名前に頼らずに地元をアピールする事を覚えたからじゃないの。そもそも例えば岐阜なのに京都って地元にどんだけ魅力無いのよ!って話しだもんね。


38

小京都も本家京都も、もう魅力は地に落ちた。 日本じたいが最早かつての魅力は消え失せ、あとは沈み滅びを待つだけの落日国に落ち果てた。 学歴エリートたちが現状維持を続けて変革の芽を摘みまくった結果、絶望しかないヘルジャパンとなった。 このまま沈め。


39

飛騨なんかも小京都と名乗っている以上は京都未満から永遠脱却出来ず、独自の強みカラーを出していく為には小京都ってのは外すのが無難かも。


40

京都自体嫌味な人間しかいないイメージ。


 


 


41

今や京都に簡単にアクセス出来るんだから小京都の有難味は無いでしょう。 むしろパチもん臭く感じるかも。(笑)


42

独自の魅力を発信すれば良い。


43

金沢のひがし茶屋街にしても、岡山の津山とか山口の萩とか、京都云々というよりそれぞれ魅力的な街だからなー。 確かに京都は凄いけど、コンパクトに集まったな街並みと言う意味では京都の花見小路や三年坂に匹敵するかそれ以上だと思うし、「小京都」はもう要らないと思う。


44

そんな団体があったこと自体知らなかった。 適当に小京都を名乗ってるもんだと。


45

サスペンスドラマがなくなった影響も多少ある気がします。


46

京都に興味がない人が増えただけでは? 外人頼りで、コロナの影響とか


47

京都は京都。おまえらの地域は京都では無い。 似ていようが似ていまいが京都では無い。 もっと地元を愛せばいいと思うけどな。


48

京都は公家文化、金沢は城下町の武家文化という事であれば公家文化は京都にしかないので、全ての小京都が無くなる事になる。 今の金沢人気も小京都をやめて独自ブランドとして発信した事と北陸新幹線開業で大成功したのだろう。


49

京都へは毎年旅行するくらい大好きです。 もちろん古い街並みのある観光地も好き。 でも“小京都”と名乗られるとショボイのか?ってイメージに受け止めてしまい、行く気がおきません。 小京都って魅力的じゃないワードじゃないですか?


50

他人のふんどしで勝負、って姿勢がそもそも


 


 


51

全国にある「○△銀座」みたいで安っぽい。


52

加盟の年会費が高そう。 脱会は、払えない、割に合わない、もう必要ないのいずれかの理由ではないのかな。


53

埼玉の某所に小江戸を名乗っているところがあるんですが、、、 そちらはまだ大丈夫でしょうか、、、、、?


54

小京都…初めて聞いた。その土地土地で魅力がありそうなものなのに、小京都と言ったら京都の二番煎じかと思ってしまう。


55

所詮ホンマもんとは違う。


56

日本文化の価値が薄れていっている


57

自分にとっては、小京都イコール広島県竹原市。 本家京都市は、舞妓問題を解決するべきでは。


58

自分は京都に近いから思うのだろうけど 小京都の方がよっぽど京都っぽい 京都に「いわゆる京都らしい」ところは あんまりないイメージです ただ名前をつけるのが難しいのかな 「京都っぽい」というと なんとなく分かるというか それだけのことなのかなと思う


59

観光の理由も多少あっただろうが、隣接市町村に対して見栄っ張るとかマウント取りたいだけ、という場合もあるだろう。 小京都と名乗ることで連なる歴史や品の高い文化が、お宅とは違うんですよ!という上から目線の浅ましさが。


60

「京都らしい小京都」というのを見たことがない。 「古い風情の街並み」なら、平安調だろうと城下町だろうとなんでもあり。「古けりゃいい」のだ。 大した街並みもないのに「小京都と書けば観光客が来る」という浅はかな考えが良くない。 歴史的な街並みを維持、保存するのがどれだけ大変か?もちろん、金もかかる。 それと、本家京都が都市開発を進めたために、批判を浴びている。 自治体が古い街並みを壊しておいて「歴史都市京都」などとほざいているのだからどうしようもない。 小京都と名乗る地域、自治体も「他人の褌で相撲を取る」のをやめて、新たに「歴史観光都市」として自立すべきではないか? それでも他人の褌が必要なら、このまま大人しく朽ちていくのを待てばいい。


 


 


61

『観光目的のイメージ戦略から学ぶべきです。 (_ _")』


62

そもそも、「京都」の「小型」版、さらに言えば「矮小」版である事を「売り」にするセンスが信じられない。 もっと別のアピールできるでしょう? そんなに「京都」が良ければ京都に行くでしょう?


63

そもそも、「京都」の「小型」版、さらに言えば「矮小」版である事を「売り」にするセンスが信じられない。 もっと別のアピールできるでしょう? そんなに「京都」が良ければ京都に行くでしょう?


64

なんかネームバリュー利用するだけして捨てたみたいな、成り上がりみたい。 元々小京都なんて名乗らなくても魅力ある町だと思うし。でも京都の人間としてはハァな感じですが…小京都てなんやそれって子供の時から思ってました。


65

なんとか富士も


66

わざわざそんなの名乗るのが間違いだろ?


67

ハリボテばかりで中身は安っぽい土産もの屋じゃ、そりゃ来なくなるよ。 京都と地元の関係あるものを魅力的に掘り返し再発見する努力が足りない。食べ物もしかり。


68

京都 インバウンドを期待し過ぎて日本人が旅行しずらいイメージ 小京都も露骨にインバウンド狙いが透けて見える


69

京都いきゃ良いし


70

京都自体、コロナ渦以前に外国人の方を向き過ぎて日本人旅行者が減ってしまった。 ホテルは殿様商売だし、美味いものも少ない。どこへ行っても外人だらけで 愛想を尽かされたのに気付かなかったんだから仕方ない。


 


 


71

京都自体「文化と歴史はあるが、人々は気位が高い割に商魂逞しすぎる」というイメージが強い。小京都って言われると、そっち系かなと思ってしまう。


72

古代中国からパクった人のふんどしで相撲を取るのも限界と言うことなのかな


73

古都を売りにしている県は左傾していたり、県民性が変な場合が多いから嫌い。行きたくない。住みたくない。


74

外国人しかお金使わないよ。 購買力最低日本では、お金を使うことを正義なのに、悪とする! 経済回らないから!


75

奈良は入ってるの?


76

小京都に魅力がないのではなく、自主的に考えたり、アピールしないのが良くない気が。 あやかろうとするだけじゃ、何をしてもうまくいかないかと。


77

小京都以外にも日本の〇〇ってのも多いですよね。


78

川越の小江戸もなんかピンとこない


79

歴史文化に興味のない輩が増えると共に、京都に魅力を感じなくなってきているようだ。


80

気になったのはこの「分担金」について。 少額だから見過ごされやすいが、 なにに使ってるの? 京都市の懐にぽっぽないないなら不要な気がする。


 


 


81

田舎の商店街にも『銀座』という名前をつけているところあるけど、昭和の頃は賑わっていても、今は人通りの少なくなった名ばかりの銀座もあるよね。


82

確かに。ナントカ「銀座」もそこら中に有るけどダサいもんな。 ※戸越銀座は別。と、思いたい。