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「ディオール」のスカート炎上問題 パリの店舗前で中国人学生50人が謝罪を求め抗議活動

 

「ディオール(DIOR)」が2022年ウィメンズ・フォール・コレクションで披露したミドル丈のスカートが、中国の明時代の伝統的な衣服であるマミアンスカートに似ていると中国のネットユーザーの間で物議を醸している問題について、約50人の中国人の学生がパリのシャンゼリゼ通りにある「ディオール」の店舗前に集結し、抗議を行った。


ニュース速報

 

 イイネ

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多分SNSとネットがちょっと似てる気がするね程度の最初の反応を、報道されるほどの実際の抗議活動までへと炎上させたのではないか。 明時代の頃の世界、その頃のモノのデザインに似ているモノはきっと探せばこれだけではないだろう。そして同一でなくそこから進化させ洗練させるコトは、何事でも成長する時に当たり前に幾らも繰り返されてきた。 むしろ進化なしで、丸コピーして大量生産してきた文化は中国に幅広く顕著で、それも昔のモチーフをではなく、今の製品サービスをそのままにしている。 早くこの学生たちの周りが諭し、冷静になってよーく考え尽くす時間をしばらく過ごしてほしいと思う。


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商標登録しているなら別だけど、意味のわからない抗議。私の通っていた女子校ではタータンチェックのスカートだったけど模様がちゃんと商標登録?というかちゃんとイギリスで管理されていたのにはビックリした。伝統文化を守るくらいならそのくらいしないとね。


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騒ぐことでマミアンスカートなるものの存在が世界に知れるのだから、たくましいと思う。侮辱されてるわけじゃないし、下着をKIMONOと名付けられた騒ぎあったけどスカートはスカートなんだし、抗議というより、起源はこれじゃないか、ぐらいの騒ぎ方だったらいいんじゃないかと思うけど、抗議しないと注目されないんだろうな。


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意味不明。まったく別物を「中国の明時代の伝統的な衣服であるマミアンスカート」として販売しているのならわかるが・・。そんなことを言っていたら、服(ワイシャツなど)や靴にしても、さらには言語(中国にも外来語があると思う。)までも、あらゆる 西洋文化(デザイン)に似たものを、中国が生産・販売・使用してはいけないこと になる。


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最近あった事ですが、良く見て参考にしていて、コメントもやり取りする料理研究家さんがインスタに投稿した私の作った料理にすごく似た料理を次の週に新作としてアップしても、私は、あれ??あれれ??とは思っても盗作とは言えません。 なぜなら、調味の分量などが具体的に書いてあり、私は出来上がった料理の写真を投稿しただけだから、見た目だけで盗作だとは、 疑問には思うとしても断言はできませんから。  ファッションでは、写真を見てもよくあるスカートの一つであり、明のスカートはそのままではディオールのファッションにはなれない。


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それを言い始めれば、Tシャツやジーパンなんかは欧米の物だよね。中国では作ってないのかねぇ。 個人的には、例えば和服や浴衣を欧米企業が作って販売したっていいと思うけどね。日本で作られる物とはまた違う柄の物が登場し、新たな発展形の一つになるかもしれない。そんなもんでしょ。文化って。


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わけわからん。意味不明だな。自分達の言っている事が、やっている事が全て正しいというやり方にしか見えないよ。国際法の岩礁は島ではないと有るのに、埋め立てをして広げて自国の島だと言い、軍事施設を作り居座るが、マクロン大統領がロシアは最後の植民地帝国の一つだとか言ってたが、中国もだよ。国民がほぼ同じ考えに専横だからね。自由の無い国の国民が、民主主義の自由諸国で好き勝手は如何なものかと思うよ。


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私の母校の制服スカートもこのディオールのと同じような位置にボックスプリーツがありました。もっと単純なプリーツでしたけど。 文化の盗用と言えるほどの民族固有のデザインとは言えないんじゃないかなあ。 むしろ中国ではディオールが盗用されまくりじゃないの?文化の盗用以前に、ふつうに犯罪でしょうに。 「文化の盗用」なんていう新しい言葉と概念を振り回してみたかっただけに見えますけど。   この「文化の盗用」ってなかなか理解が難しいですね。日本は植民地になったことがないから余計に。ジャポニスムなんかはどうなるんでしょうかね。上下とか搾取がなければ問題ないのかな。


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なぜ抗議をしているのかわからない。 その民族衣装からインスパイアされてディオールなりの解釈でデザインしたのかもしれないし、アートなんてそういうものじゃないのかな。 それを文句言うなら、どこぞのハイブランドが過去に着物からインスパイアされたデザインを出していたような記憶があるけれど、私達は嫌な気なんて全くしなかったな。 逆に嬉しいと思うべきじゃないの?


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マミアンスカートとか漢服とか言っているが、明、その他の国々は、今の中国と別の国だし人も古代とは違うのではないだろうか。厳密に言えば、それこそ盗用ではないだろうか。 それらの国々が同じ土地にあっただけで、今と同じ国ではないと思う。 さらに今はチベット、ウイグル、南モンゴルを占領している。満州もそうだ。


 


 

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何だろ・・・それだけ中国服に歴史があって、ディオールも影響されたってことで納められないのだろうか・・・ そもそもどういった形までが盗用とされるのか、、詳しくは判らないけど、チャイナ服とか着物とかその他各国の民族衣装って、今もデザインとして使われてるのでは?? 21世紀の時代にハイブランドから復刻したのなら、そのスカートがそれだけ素晴らしいデザインってことで自慢すればいいのに。


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“難癖ってこうやってつける”の典型だし、お門違いの見本のようなエピソード。 ディオールは、中国市場の売上など気にせず、何もコメント出さずにスルーして欲しいと、個人的に思います。 相手にしちゃダメな話だと思います。


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「人種差別」的なことをされたわけではないのになぜ「謝罪」を求めるのか??「中国がリスペクトされたのだ」という考え方はないのか?年寄りならそういう考えの人もいるのかもしれないが、若い学生が抗議したというのが残念。


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自らの時代の検証が全てが正しいとは、日本人は思わないから検証をする。 検証することは正しい学問の方向性 正しいと思うことが必ずしもそうでないこともある。思い込みをやめること。 私は、それを謙虚な姿勢と思います。 誰かがよく誰かが悪いという、それほどシンプルな歴史など無いと思う。 勝ち負けにこだわるほど 悲しみは続く。


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文化っていうのは様々な文化同士が融合したり影響され合ったりして脈々と進化してきた。 島国のように独自の文化を形成する場合もあるけれど、それでも海を越えてやってきた文化を吸収し、現在まで残っているものも沢山ある。 何千年とそれを繰り返してきて、様々な変遷の過程に今があるのにたった何十年しか生きていない我々が何を理解した気でいるのか。 冒涜したり全く違う形状のものをその衣装の名前で宣伝したりしたら、それは違うと意を唱えるべきだとは思うが、これはリスペクトでしょう。 こんなのにいちいち抗議してたら文化の発展は無くなってしまう。 ていうかこの抗議してる学生たちは普段からこのスカート履いてんの?上半身はやたらラフだけど。文化を守りたいならその衣装を正しく着て、圧倒的な美しさと機能美を知らしめることで認知してもらえばいい。それこそディオールを圧倒するくらいにね。


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古代中国に騎馬の風習はなく、殷周からの時代には着物的な、スカート的な衣服が主流。残された玉や青銅人物を見れば推定される。 そこに漢代以降西方や北方の騎馬民族に習って、騎馬しやすいように採用されたのがズボンのタイプ。 特に唐代に隆盛を見せるが、いわゆる「胡服」、外国スタイルの服という意の呼名であって明らかに中華固有ではない。 明時代のものも、直接的には元時代のモンゴルスタイルが変化したものと考えられる。 まあその辺の歴史理解があれば、中華にとって外来騎馬民族由来の風習を賞賛しているということになるかしら。


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オーサーの砂押さんが例にあげてるキムさんのKIMONOに反発があった件は、何で下着なのに『KIMONO』なの?って事でしたよね? 着物からインスピレーションを得て作り上げる事を批判されたんじゃないと思いますけど、砂押さんはあれを今回の事と同じだと思ってるんですかね。 一般ユーザーには返信できるんだから、オーサーコメントにも返信できるようにして欲しいと思います。


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比較画像を見させてもらったけど、 スカートのひだとスリット入れ方が多少似てる事が文化の盗用と主張しているようだ 模様などは全く似ておらず比較するのは無理(というかディオール側は無地) たしかに少し珍しいひだの入れ方ではあるものの、これが文化の盗用だとすると、スカートのひだにどんな入れ方をしても何らかしらの民族衣装と被ってしまうと思う


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そもそもルーツとかオリジナルとかの問題を、都合の良いように歴史的に遡及して、それを恰も現行の商標権問題のごとく騒ぐほうがおかしい。それを言うなら、現代の同時代に於いて、他国の知的財産権を平然と侵害したり、意匠や品種を掠めたりすることの方を自ら問題視すべきだろう。


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他国の文化を貶めるようなものはダメですが、 他国の文化を取り入れて、発展させていくことは、批判されるようなことではないはず。 例えば、特許は、発明した人の権利を一定期間保護し、権利期間満了後は、その技術を誰でも利用できるようにして産業を発達させる制度です。 文化を大切にしたい気持ちも分かりますが、過去の技術やデザインを日々発展させることで今があるので、中国の伝統的デザインと類似するものは、他国で一切使用するなというような主張は、無理があると思う。


 


 


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単に類似しているだけで、何が問題なんだ? 問題になるとすれば二通りだろう。 一つは、現在誰かがそのデザインに対して権利を持っている場合。これは明白な違法だが、明代の意匠に権利を持っている人など存在し得ない。 もう一つは、似た感じにしつつ、もとの民族や集団を侮辱しているような場合。ステレオタイプに基づいて本来の衣装とは異なる形にし、かつそれに無自覚な場合や、伝統衣装に似せつつ過度に肌の露出が多くて卑猥な場合などは、問題になり得る。 しかし、今回はそうした話ではなく、単に似ているということでしょ? 服に限らず、芸術家などが、過去の意匠を真似るなんてことは珍しくないし、特に非難すべきとも思えない。 ディオールも困っているだろう。


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これは、欧米列強に植民地化されたことがある国とそうでない国で、受け止め方に違いがあるのではないかと思う。日本は被植民地化の経験が無いので、よほど日本文化を貶めるような内容でない限り、むしろ日本に興味を持ってもらうことを歓迎する。 しかしアフリカ、アジア、南米等で植民地にされ、固有の文化を遅れたものとして否定され、富を収奪された経験を持つと、今になって欧米企業が民族衣装などを商品にして利益を得ることに、強い反発の感情があるのだと想像する。


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衣装を真似たのかどうか分からないけど、たとえば真似たとして何かダメなことあるのですかね? 別に伝統的衣装を真似ことが冒涜にもならないと思うし、むしろ、衣装に興味を持ってもらったことを喜んでもいいのでは?


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マミアンクン(马面裙)というスカートとディオールの商品を比較したが、全く違うものが完成されているように感じた。着るシチュエーションも全く異なるものだろう。 これが仮にダメとなれば、クリエイターはどこからインスピレーションを取ってもダメと言われてしまうんじゃないかとさえ思う。それは逆に表現の自由度を狭めているだけでは? とはいえ自国の文化でない以上、この方達の声を無視するのもむずかしいだろう。この50人が、ハイブランドを敵視するような一部の少数派の意見なのか、一般的中国人の意見なのか、そういった判断が難しいだけに、悩ましい問題だろうと思う...。 日本を含めてだが、この先もこうやって、何かに似ているとパクリだと叩かれる辛い世の中になるのだろうか。新しいものを生むのが、リスクだらけでどんどん難しい世の中になっていってるような悲しい感覚...


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日本の着物もよく海外で変な風にアレンジされてるよね、、、。と言うより、日本人も変な風にアレンジしちゃったりしてるよね、、、。酷いわ、、とは思うけど、、一定数そういうのが出て来るものなのかなと思ってる。


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結局、この国の一般市民はこうして集団心理でのみ突き動くのだろう。それが極めて少数もしくは単独の意図的な扇動であることに気付くこともなく。一事が万事。


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私は男なので、スカートの事は詳しくありませんが、 この記事を読んで思った事。 ※偽物(コピー商品)を作るのが得意な国の人が何を言ってるのか? ②ディオールだけではなく、中国にコピー商品を作られているブランド会社は、コピー商品が根絶するまで中国には直営店を出さず、中国国内での正規品販売は認めない様にすれば良いと思いました。 売上などを考えるとなかなかそう言う訳には行かないのかも知れませんが、個人的にはそうあって欲しいです


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ゆっくりの商標権取得とも関連する問題だが、社会的に共有されている文化的遺産について特定の法人が権利を取得し、結果的に独占してしまうことになることには確かに問題がある。 ただ、デザインの世界では真似たつもりはなくとも似通ったものができてしまうこともありえるので、表現の自由と共有された文化的遺産の独占防止はトレードオフの関係にありそうだ。また、真似したのかどうか証明することも、どこまで似てたら自粛すべきかについて明確な基準を設定することも、どちらも難しいので「声闘」が幅を利かせてしまいそうである。


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何でもかんでも、難癖を付けることは一人前。 そんなことを言ったら、新型コロナウイルス感染症の対応を 適切にしなかったことに対して損害賠償を請求したら、 この国は、自分達も被害者とでも言うのだろうか。


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無知で申し訳ないですがいまだにこの「文化の盗用」という言葉の意味を把握しかねています。平易に言い換えるとつまり何を言っていて、どうなると解決するのでしょう。 大前提として何を批判しているのか分からないので取り合うことができない。


 


 


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これ 意味わかんないんだけど、、、、 これぐらいの丈のスカート今までも有ったでしょ? 伝統衣装だから販売やめろって言い始めて認めるんだったら、スーツとかGパンとか何も作れなくなるんじゃ、、、左の男Gパン履いてるみたいだし 柄とか姿を商標登録してあるとか近代的な理由ならわかるけど、、、


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折り目が似てると言う話なのかな? 確かに似てるような気もするけど、俺の母校の制服(有名デザイナー作)のスカートもこんな感じだった。 制服からインスピレーションを受けたというのは頷ける。 文化の盗用というのはここ数年で言われ出したような気がするが、明らかに行き過ぎと感じる。 白人がドレッドヘアにしたら、それも黒人文化の登用だと言われたという話もある。 一方、KIMONOと言って下着を売るのは確かに抵抗がある。 程度の問題なのかな。 デザインというのは完全にオリジナルというのはほぼ無い。 何かからインスピレーションを受けた、とか何かと何かを組み合わせた、とか言うのがほとんど。 誰かの著作物を真似しすぎたらそれは問題だけど、文化には著作権はない。 その文化を貶したり、起源を主張したりするのでなければ別にいいって事にすればいいのに。


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中国では「漢服」ブームらしい。一昔前は、帝政時代の遺物で近代的な中国 にふさわしくないという事で、都市ではほとんど見かけなかったが、最近の 「愛国」教育で、古きものもに対しても重要視されるようになったようだ。 ただ、今回の主張は無理矢理感があり、プリーツスカートは、すべて 中国が発祥の地と世界に認めさせようとしているのだろうか。 「文化の盗用」はよくないが、過度な「文化の占有」は、 文化そのものの進歩を妨げさせるのではないだろうか。


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調べると、巻きスカートみたいなものなのかな。ディオールのが巻きスカートなのかわからないけど、巻きじゃない普通のスカートなら、長さは違えど似たようなデザインは前からあるような。高校の制服もたしか、両脇にプリーツ入ってた。スカートに限らず服のデザインだってループしているだけで新しいものって出にくいものなんじゃないだろうか。


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某国と違ってパクリはともかく起源主張はあまりしないイメージだったが、影響されたのかね。「宇宙の起源は某国」と揶揄していたのは中国の掲示板だったと思うが。  民間薬や土着文化の権利帰属は今言われ始め、整理され始めているところ(アーユルウェーダや漢方などで)だけど、服飾デザインそれも今用いられていないものにまで言い出すのはどうなんだろう。  そもそも、文化継承を否定して革命性を重視するから新規なものを良しとするのがイデオロギー的に正しいだろうに。その一端だけど熟成酒文化否定し白酒が公式晩さん会の指定になるくらいなわけで。  なかなかないぜ?ホワイトリカーで国賓歓待する国って。


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服装史なる物を大学時代に軽く学んだ者です。 プリーツの手法は古代エジプトから鉄製の鎧にも見られます。 私見でありますが戦闘服として用いられたプリーツの手法では男性が着用するスコットランドの伝統服キルトの方が歴史的に古いと思われます。 中国の若者が歴史について共産党の都合の良い教育しか受けていないことと愛国心の擦り込みによる弊害が露呈した結果であると考えます。 50人ほどの若者が抗議活動に参加したことを取り立てて報道するメディアも偏向的である事を理解して記事を読む必要があるでしょう。


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洋服もダメなのでは? スマホの初めはアメリカ? ということは、アメリカ以外がスマホを作るのもダメですね。 銃やミサイルも欧米が先かな? 自国の軍に欧米への謝罪を求めて抗議活動されるのでしょうね。頑張って欲しいです。


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頑張って画像検索しましたが、デザインは確かに似ていると思いました。 ただ、文化の盗用とまで言うのには無理があると思うのが正直なところです。構造な似てるかもですが、使われている生地や、質感や、肌触りや、模様や絵柄など、他にも構成要素はたくさんあると思うので。


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以前のミス日本の和服はさすがに伝統文化へのリスペクトがなってなかったと考えますが、「似てる・似てない」程度で抗議活動をするようになってはさすがにナショナリズムが高まりすぎです。 グローバル化を果たした国家は民族「らしさ」という概念は衣類に関してはかなり薄れているので、寄せたり似通った形にすると炎上する可能性はあります。だからどうなのかという問題にも感じました。


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明の時代なんでしょ? もし参考にしたとしても、その価値を現代に再発見・提案できたのは、ディオール。 中国の人が価値を見つけられなかったわけで、感謝・勉強しこそすれ、抗議することじゃないと思う。


 


 


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参考にして作ったのは間違いないだろう。この世中にはルールを作りすぎたから、自然ルールに違反してしまったようです。特許法はある程度には平等には見えるだが、実は自然界に合わない法になっているかもしれん。能力が無ければ作れないのは事実、作らせれば社会の前進につながる、作ってからもっといいものが生まれることになれる、誰でもいいから作れば作って見ろ!とは本来の人間社会の姿のはずだ。ルールが多すぎると社会が停滞する。


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中国での展開は1番売上増加につながるが結構こういう文化的な声が厄介だからハイブランドも考えちゃいますね。でもこれはインスパイアされた制服の元なだけで冒涜じゃないのでは?そうでないとこのデザインの制服を採用した学校は訴えられちゃう。他にもLGBTなどいろいろややこしい時代になりましたが、だからこそ面白いものが産みだされるのを期待したい。


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少し前までは、海外のデザイナーが日本の古着屋に来てネタを探して帰る なんてことが普通に行われていたし、例えば日本でも、リーバイスを参考に作ったジーンズなんて山ほどある。 ZARAがTheReracsのデザインをパクった件は、現役のデザインのコピーであってTheReracsにダメージが出るので当然ダメだと思うが、民族衣装やだいぶ過去のデザインの盗用はアリにできないものですかね。 当然、コピーしたって売れるわけではないし、アップデートが必要。そのアップデートのデザインセンスや、表現する縫製や生地に価値があるんだと思うんだけど。 個人的には、文化盗用の件って、いまいち腑に落ちないでいます。


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kimono騒動の時は、帯を踏んづけられていた事が一番の問題だったと思う。 今回のこの騒動は、写真を見た感じでは「?」で、勉強不足かもしれないが、人類が布を纏うようになってから、何度か通過してもおかしくないようなデザインと思う。 もしかしたら布が特殊な織り方なのかとも考えたが、そういう記述もないし… 言いがかりのような気がするけど。


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これには様々な問題があるような気がする。中国伝統文化の衣裳デザインをディオールが勝手に引用してしまったのか。 似ているだけなら、それ程、問題ともならないだろうが、中国伝統文化からインプレッションがあったのかどうか。もし、あれば、その事実を公表して、中国文化に影響を受けたと表明すれば良いのではないのか。 中国人がナショナリズムを刺激され、文化の盗用だと騒ぐのは違和感がある。自国内での知的財産の保護を確立してから、他国に抗議しろと言いたい。


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海外旅行した時に、ZARAとかMangoとかで日本の着物風の羽織りがあって、日本人として嬉しかったけどなあ。ただ、他の人も言ってるように、中国の商標ガン無視問題は本当にどうかと思う。


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元の女性が使った下履きを真似して、明で真似して使われた マミアンスカート(馬面裙)だけど、DIORのスカートは どちらかと言えば、日本の袴とプリーツスカートの中間だと思える。 まあ、中国はEUやアメリカを困らせれれば国策に準じれるから 何でも良いのだろう。


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例えば、鬼滅の刃が流行している昨今、日本伝統の和柄をディオールがデザインの中に入れたとする。 日本人はどんな反応をするのか。 様々な意見は飛び交うだろうが、あくまでも一個人の私見では、伝統の盗用と騒ぎ立てる人は少数になると思う。 流石に全てが同じで、オリジナルだと主張していたらそれは違うとなるが。 ディオール側も盗用ではなく、モチーフとしてオマージュしたし、中国の伝統衣装をリスペクトしていると伝えれば良いのに。 文化の盗用ではないと反論するから火種がデカくなる。


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この伝統服を参考にしたことで、何かしら文化を踏み躙る、侮辱につながるようなことがあったのか? そうでないなら大騒ぎするような話ではないような… ヴァレンチノ問題やドルガバの広告とかは流石に有り得ないと思ったけど、これはどこに問題があるのかわからない。 確かに形は似てるけど、特徴的な柄がある訳でもなく、他のブランドでも同じような形のスカートはたくさんあると思うんだが…


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ボックスプリーツと、インバーテッドスカート。中1の家庭科で、習い。日本では箱樋だ(はこひだ)。と言って、一番最初の被服の時間に一枚仕立ての膝下インバーテッドスカート作ったの覚えています。 と、この様に、欧州では固有名詞が付いているデザインです。 もっと言えば、大韓民国のチマ チョゴリ。まんまですよね(笑) 少し論争になって居ますが。 ディオールでやる方が世界的に注目されますかね。 (きっと欧州の王朝時代にも箱樋だあったと思いますよ。) でも。。。今更(・・;) と、思います。 1970年代、こういうデザイン流行りましたよ物凄く。 パリっとした記事から、とろんとしたものまで。 その時代は「文化の盗用」等と無くて、中国は文革だったのでご存じないかもですが。


 


 


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50人。ちょっと寂しいのでは。中国からならもっと留学生はいるだろうし、もっと言えば、チャイニーズコミュニティだってある。その人たちはどう思っているのだろうか。ニュースにするほどのことではないのでは。


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こういうデザインのスカートって割と最近よく見かけるような? 別にとんでもない改変をされているわけではないし、似ているというのならば、いっそ自国の衣装文化に興味を持ってもらえる一つの契機と捉えればいいのでは。 発表したのがディオールなら注目度は抜群だし。 自国でアピールするよりも効果あると思うよ。


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細かくはわかんないけどパッと見た感じはこのマミアンスカートとDiorの騒動の対象となってるスカートをみたけど、そもそもこのマミアンスカートというのがスカートとして意図せずに偶然に同じようなデザインになる可能性があるデザインだなぁだと思いました。 また、自分のような素人にはDiorの対象となってる商品がマミアンスカートのパクリをしてるようには見えませんでした。たまたまじゃないですかねぇ


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この文化盗用というのはわかりにくい。米国人が日本の着物を着てイベントに参加したら、「文化盗用だ」と日本人以外から非難される。別に、「日本の着物の起源はわが国」とか主張したわけでもないのに、どこが盗用なのかさっぱりわからない。 数年前に、キム・カーダシアンさんが自身のブランド下着を「キモノ」と商標登録しようとした際には「それは着物じゃない」という批判はあった。それは、着物ではないものを「キモノ」と呼び、なおかつ一般名詞を独占的な商標としようとしたからであって、文化盗用とはまた別の話だろう。


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謝罪を求めたって何に対しての謝罪なんだろうか。 最近は気に入らないことはSNSで騒げば良いと考えているヤカラが多いこと多いこと。 物事は冷静にとらえ自分もそういうのにうっかり乗らないようにしなければ。


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古来の民謡に著作権がないのと同じで、伝統衣装をパクっても問題ないでしょう。 日本でも、どこかのデザインが着物に似ていると騒いだ人たちがいるそうですが、そもそも着物も日本で発明されたものではないですよね。中国の場合も同じでしょう。 そうやって真似が真似を呼んで文化が成立している面がある。UNIQLOのデザインは、私には世間で流行っている現在のデザインをパクっているようにも見受けられ、そういうのは問題あるんじゃないかと、少なくとも恥ずかしいと思いますが、これは伝統衣装でしょ。


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日本の伝統的な着物にインスパイアされたデザインをDiorが出したとしても、日本人はリスペクトを感じることはあっても怒ることはないでしょいう。 今回のDiorのデザインは侮辱的なものではないのだから、中国人は自分たちの文化に自信があるのなら、もっとおおらかに受け止めればいいのに。


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母校の制服のスカートがこんな感じです 追いひだのスカートの真ん中箱ひだ ひざ下10~15cm又は床上20cm 母校は異国の文化を冒とくしていたのでしょうか? 帯を踏んでるとかその手の話ならまだ冒とくとして理解できるのですが、自社のデザインに取り入れるのはリスペクトを感じます フォークロアと呼ばれるかつてのKENZOなど民族衣装などにインスピレーションを得たデザインのジャンルがありますがあのジャンルは総崩れになりそうです


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デザインの世界なら、もう歴史上の何か、みたいなものをモチーフにしたりインスパイアされて生み出すって事がままあると思うけども。 著作権があるようなものでなし、怒られたり謝罪させられたりってのは違うだろ。 だったら、そもそも西洋文化であるワンピースだのスカートだのシャツだのをデザインに取り入れないんだろうな?


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中国の主張するマミアンスカートをみたが、とても美しいし素晴らしいと思った。 だが、ディオールのものも洗練されていて美しいと思った。 はっきり言って、なぜこんなに問題にするのかわからない。 百歩譲って、ディオールがマミアンスカートとして売り出したならわかるが、 そうでないなら、たんなる言いがかりだと思う。 もう少し心を広く持ちましょう。


 


 


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日本の伝統文化に関わる仕事をしていますが、日本の文化は中国などから伝来したものが多い。 例えば、桜の起源は中国ですが、今は日本の文化として定着して中国でも認めている人が多く、日本旅行で桜を楽しむ中国人観光客もいます。 そんな中国が問題視していることを理解する必要があると思います。 とはいえ、自国の伝統文化に合ったデザインしか使えなくなるのはデザインの幅を狭めるし、デザイナーも何を元に考えたかを公表すれば良い。もし、知らずに類似したデザインになったのなら知識不足を認めてほしい。


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うーん…文化登用とかいう感覚がよく分からないから、なんで抗議までしてるのかいまいち理解出来ない…。 似てるっていうだけに留まってるならまだしもそんな騒ぎ方じゃないし、相手が自分達の文化に影響受けたりして作ってるなら、むしろ自分達の文化に関心を持ってくれていたり好意的に見てくれてるんだと嬉しい感じじゃないの?


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こういうのを言いがかりというのかなー。 民族衣装をヒントに新しくデザインに取り入れた人はディオールだけでなく大勢いるでしょう。韓国は旭マークをとやかくいうし、中国は馬面スカートか。でも日本の着物のミニスカート版見た時は私も頭にきたなー。ハッピにしてよと。又、日本の着物の裾を広げドレスみたいにされた時も悲しくなりました。着物は裾が長くて下に向かって窄んでないと。伝統への侮辱とあの時は思いました。歌も聞いたことあるメロディ使ってるのもあるし。まあ穏便にお願いしたいですね。


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よくあるプリーツスカートだと思うけどなぁ。 折り方で見てもオリジナルな要素は薄い。 どこかで見たことあると思ったらエヴァのレイやアスカが来てるスカート。 ところで盗用とするなら著作権の話になるんだけど明時代の服の著作権は誰が持っていて、誰が盗用を叫ぶ権利があるんだろうか?そもそも著作権は仕事数十年で切れる。


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Diorの作品を見ましたが「制服から着想した」というだけあって 私の高校の時の制服にそっくりです。はっきり言って中国の何とかって服よりも母校の制服の方がより似ています。 スカート丈が全然違う。 Diorのは膝下のミディ丈で着用モデルによって見え方が違ってもふくらはぎあたりのミモレ丈、中国のは踝までのマキシ丈。 プリーツの入れ方もDiorのはインバーテッドプリーツにワンウェイプリーツを組み合わせた感じ(黒地でサイドがよく見えないのですが…)、中国の物はマミアンスカートで検索してもプリーツの種類や配置に決まりは無いようでインバーテッドだけだったり他のプリーツと組み合わせてあったり。 スカート丈が違うとそれだけでイメージが変わるので これを盗作というのは言いがかり以外の何物でもないと思います。 母校でも常識と寛容・礼節を弁えているので騒ぎ立ててはおりません。


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先ず思ったことは、コピー品を大量生産してる中国が何を言うかです。 昔のデザインを現代風にアレンジしただけのように感じる。 それも駄目と言うなら、スカートの長さ、ズボンの幅など、真似したら駄目、柄もデザインも似ていたら駄目になってしまう。 日本のセーラー服なんか、当然駄目だろう。


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文化盗用の概念は、欧米発ではなかったのかなと思います。ここで言う日本の着物の件も日本人はそれ程感心が無く、米国の方で盛り上がったと記憶しております。リベラル勢力にとっては、満足感があったのだろうと思います。 しかし、中途半端なリベラルは、大体様々な勢力に悪用されます。その様々の中に権威主義国家が国を挙げて来ると、完全に焼き尽くされてしまうでしょう。日本の場合、中途半端なリベラル新聞が、情治国家に国を挙げて利用されておりますので、そのくらいの事は理解出来ていると思うのですが。ただ、情知国家はまだ、論理的には甘いのですが、権威主義国家は、大変だと思います。こういった事がどんどん出て来るでしょうね。 その時、欧米のリベラルは、権威主義国家の手先として利用されるのでしょうか?面白いですね。リベラルが権威主義に結びつくという。そう言えば、日本のリベラル新聞って中国大好きっぽいですよね。


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貶されたわけではないと思いますが、多少の モチーフは伝統を軽んじられたと嘆く方が います。その点人間、ペット、ミニチュア等 着物ドレスや浴衣ドレスなど和式伝統に洋式を混ぜたものが、世界各国で販売され日本は寛容だと思いますが主な生産国は中国だったかと思います。 私は名門から伝統モチーフなどが発表され気になった方が調べて文化交流に発展すれば良いと思いますが、さてはて。


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3年前くらいから、中国の若者のあいだで漢服がブームになっている。 大きく分けて漢代・唐代・宋代・明代の4種類があるらしい。 最初は結婚式や伝統行事で着たり、愛好家のあいだて撮影会をやったり(コスプレですね)していたのが、徐々に外出や通勤で着る人も増えてきているらしい。 それでも、リュックやスニーカーと合わせる人もいるなど、完全なる伝統文化の復活という訳ではなさそうだ。 これはおそらく中国の台頭と足並みを合わせた動きで、その国力に自信を付けた「国潮」と呼ばれるムーブメントの一環だろう。 まあ、ナショナリズムですね。 これ伝統文化としては「近代における伝統の発明」どころか、わずか数年のブームに過ぎないものなので、さすがに「文化の盗用」批判は無視していいのではないでしょうか。 つかそもそもそもこれ、全然似てなくね?


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このケースに限って言えば、もしディオールがマミアンスカートとして売り出したのなら文化の盗用と主張することができますが、伝統的なマミアンスカートに触発されたエスニックデザインのスカートなら盗用には当たらないと感じます。 文化の盗用という概念が新しいので、どのようなケースがそれにあたるか、という共通認識が確立していないのが一番の問題だと考えます。


 


 


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モードファッションの世界には、他民族の文化に興味を持ち、取り込み、再構築する柔軟さがあるってだけの話。 それを盗用だと思うのは感性が貧しい証拠。 影響し合う喜びを感じることが大事。


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文化や文明の融合・発展を阻害するこれらの活動には疑問が多いです。 文化・文明が融合される例として 教科書でオリエント文明は紀元前4000~アレクサンダー大王の時代に東西文明・文化が融合されたものと記憶されています。 文明・文化交流を通して、デザイナーなど創作家がインスパイアされることを阻害することは人類にとって害悪と思います。 現代法に照らしても、著作権など無体財産権の侵害を争うなら、明は1368-1644の時代であるので保護期間外で何ら問題ないはずです。 ディオールが理不尽な抗議に負けずに、法的対処することを期待します。


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似てるか否かは、ともかく 私なら ディオールが真面目に発表した物が似てると思うなら、光栄と思う。 商標登録してれば、話しは別だが


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抗議のポイントがわからないのだけど似ていると侮辱ってことになの? 影響を受けて作られるものっていろいろあると思うのだが、そのマミアンスカートを容易に想像させ、かつイメージを著しく損なうようなヒドい代物になってたっていうことなんですかね。


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この記事では、いったいなにが問題で中国の方が抗議しているのかわからない。 数年前、ミスユニバース大会でイスラエルのデザイナーが着物をリスペクトしてなどどと言いつつ作った衣裳にはさすがに日本から声が上がった。左前だったり、衿で合わせて重ねるとか、裏地をつけて仕立てるなど、全部とは言わないけど、ひとつくらい着物の特徴を拾って仕立てるべきだった。水原希子は畳に靴であがったりと日本文化に対する理解も経緯もないから叩かれる。 今回の記事。で、いったいなにが問題だったの????


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ファッションに詳しく無いけど、記事中の抗議している人達のスカートはウン千年の伝統的で由緒ある家柄や地域固有のデザインや絵柄なんでしょうか? 無地にしてもスカートの外観が似てしまう事が問題なら、ファッション業界は何も出来ないと思う、ファッションショーで見る奇抜なデザインの服を販売してどれだけの人が着るんだろ。 KIMONO=着物を連想させて実は下着ブランドですは「KIMONO」である必要が無い、伝統的な着物の織物や絵柄のデザインでジャケットやドレスだったりロングコートでもない。 言葉だけが独り歩きしてイメージだけ利用してビジネスしようとしたり、宣伝で帯や着物をカーペットのように使えば、それは本当にリスペクトしていますかって疑問に思う。


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今よく知られているチャイナドレスも清朝末期に欧米文化を多分に取り入れて作られたもののはず。(本来の清の服装はダボっとした体の線を出さないもの)それについてはこの方達は何も言わないのだろうか。 以前、東アジア系モデルのルックスがあまりにも典型的なアジア顔だったとかでディオールだかメルセデスだかの広告が大炎上したが、中国人(韓国人も)の美の定義が狭いことに驚く。いわく「美しい中国人は大勢いるのになぜわざわざ醜いのを使う」等。 個人的にその広告自体醜いとは思わなかったし、中国人がいくら否定したくとも典型的な北東アジア人顔の方がチャンツィイーみたいな顔よりは実際多いだろう。自らそれを否定して哀しくならないのだろうか。 それにハイブランドの広告というのはハリウッドと違って美人かどうかではなくアートの側面が強いから被写体の顔の造作などフォーカスしてない。こうした考えでは芸術は育ちにくいだろう。


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日本に当てはめると、和服や十二単は韓国が起源だー! という広告へデモをするようなもの? オリンピックは人種差別を助長するとか、G7は先進国の仲良しクラブだとか? 中国のやることですからすべて政府の指示だと思いますが、ウイグルのマイナスイメージを払拭する手段としては情けないですね。


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なんで冒涜と受け取るのか不思議 インスパイアされてのものとして受け取れないものなんだろうか 抗議ではなくてこれを機に中国文化にもっとふれて貰えたらとか建設的な話のもっていきようもあっただろうに、日本だけでなく世界的に何か気に入らないと文句付けたり叩こうとする風潮が非常に残念で怖いです


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ぱくりと言えば聞こえは悪いですが、インスピレーションを受けたと言えば、その文化や良さを認めて流用したと捉えられる事もあると思います。 全くの奇抜な新しいものを作るだけがブランドではないと思いますし、すぐ模倣し製品化してしまう国は知らん振りして自分の国のオリジナルだと言うこともありますよね?何言ってんの?と思う。 とりあげるほどの記事でないと思います


 


 


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伝統的な衣服であるマミアンスカートに似ていることだけで、抗議活動にならないと思いますが、きっと、文化的や歴史的背景があるのだと思います。 SNSを含めたネット環境が整いつつある政界において、国家観をもった各国の存在は重要ですが、世界基準といったルールの制定にも期待されると考えます。価値観の違いは仕方がありませんが、価値観の違いの中でも互いを尊重できる世界になることを望みます。本来であれば、国連がその役割を担うのだろうと思いますが・・・。


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KIMONOの時もそうだったが、自分で考えたデザインを盗まれたわけでもないのに何故騒ぐのかよくわからない。素晴らしい伝統的なデザインを考えたのは古代の中国人や日本人であって、騒いでいる人達ではない。


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そんな昔の、つまりとうに著作権も失われた物に対してと思う。 むしろ、中国の伝統が再発見、再評価されたことをほこりに思えばよいのでは?あるいは、自分達が再発見できなかったことを、自分達の無力さを悔しくがった方が良いのでは? 芸術家は、いろいろなものにインスパイアされて創作する。 特許や著作権を侵害しまくっている中国人の口からこのようなことがよく言い出せると、笑ってしまう。 日本の和服からもインスパイアされた新しいファッションが世界で多数産まれている。 もちろん、和服自体を他所の国が自分達の文化だと言うのなら違うと言うだろうが、それも程度の問題だと思う。 古代ローマのトーガのような布を巻く衣服の真似だといちゃもんつけられたら、どんな服もトーガが元。 布に三つ穴を空けて頭と腕を通した服も、全て同じだからとイチャモンつけたら、収拾がつかなくなると思う。 ファッションは、流行するかどうかだ。


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伝統衣装だからハイブランドには入れられないのだろうか? 日本の騒動のように無関係の物を言葉だけで紐づけたり、本物の伝統衣装を使用目的から大幅にズレた使い方をされたわけではないのに抗議というのがよくわからない。 ハイブランドロゴで和服が出たらむしろ日本人にも人気だろうし、『着物風』のワンピースやガウンが出ても何も思わないのだが。


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自分の国では発言の自由もなく、抗議もできないのにフランスでは自由と民主主義を満喫しながら、抗議するんですね。それとも、中国政府から抗議するようにとの命令が出た、ということですか。


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ファッションや音楽で一部分が似たものになるのは避けられない。丸パクリ以外は許容しないと・・・。もちろん、民族衣装をイメージしましたと、文化を誤認させる場合に反応してしまうのは仕方がないと思うが・・・。プリーツやシルエットだけで、伝統柄があるようならまだしも、柄も違うようで、今回の件は無理があり過ぎでしょう。


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プラカード持って抗議するほどのことなんだろうか。。。 何が気に入らなかったんだろう。。 文化が違うから理解できないのだろうか・・・。 何か特別な意味のある模様とかでそれの意味を無視したデザインだったとかなのかなぁ? 理由が良くわからなくて抗議活動の内容だけだから、 そのうちチャイナ襟の服とか、パジャマとかも抗議されるのだろうか・・・。とか怖くなっちゃう。


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個人的にはファッションも音楽も時代時代で回りまわるもの。まったく同じなら批判されてもしょうがないが中国のは着物じゃない。同じとは到底思えない。ただその論争は水掛け論になってしまうのでディオールはさっさと中国のみでそのスカートを販売停止にして他の国でのみ販売すべき。それが一番スマートな方法だと思います。伝統衣装だからコピーだ、とかそういうのはむしろ無いでしょう。誰が作ったってかまわないはず。


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問題なのは中国の伝統衣装というのは明に事実なのに、堂々と自分のアイデアで設計したというDIOR側の嘘。日本の報道は事情の筋を触れないのはなぜでしょうか。


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寿司と他国のスシみたいな感じで他国の文化発展に寄与する形なら寛容なのが日本だけど、ナショナリズムが強く、そういう教育をされた人たちの目線だと今回の件は文化の冒涜に当たるのね。人の感じ方はそれぞれだな〜。 それはそうと、あらゆるデザインは多かれ少なかれ他からの影響を受けているし、今回の騒動の元になったスカートにも元ネタあるでしょ。0から突然生まれたなんてことはないんだから、取り立てて騒ぐほどでもないかな。


 


 


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正直似ても似つかないと思うんだけど…強いて言えばプリーツの入り方だけど、というかそこが論点なんだと思うけど、こういうスカート今までにもあるよね?


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ちょっとピントのずれた炎上だなとは思います。ヴァレンティノの広告でハイヒールで地面に敷いた着物の帯を踏んでいた例がありますが、侮蔑的と捉えられて炎上しても仕方ない。 アーティストが古典を模倣しつつ敬意を持って、現代風に焼き直すのはありだと思います。それと、デモに立った中国人学生50人のバックグラウンドがどんなもんかなとは気になっています。


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もちろん文化はリスペクト的に扱うものだと思いますが、遊びや無駄や真似の中から新たな文化が生まれるものだと思うから、一概に全てNGじゃない、なるべく平和で建設的な解決策を願います。


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ファッションは自由と進化の表現し続ける ものでありだからこそ、柄に意匠権は あってもデザインには認められない モノが多い。何か悲しいよ


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ファッションも一つの表現方法、著作権などの侵害などがなければ着物だろうが民族衣装だろうが模倣するのは自由でしょう。それで廃れる文化であればそれまでのものだったということ。


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国内での商標権や意匠権の問題もこの際考えてみる必要もあるのでは・・・?外国において自国をよく見るのも良い機会でしょうかね。


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抗議の学生に比べて、ディオール の方は明らかに丈が短いし 色もシンプルだった。 これが通るなら、そもそもスカートとは!の話になってしまう。 旭日旗の論法と似ており回避が難しい。。 他人事と思っていない方がよさそうだ。


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過剰なポリコレ警察。 鬱陶しいのが個人的感想だけど こうして「ダメな思想」が淘汰されていく 今は過渡期なのかな。 表現の自由も もはやがんじがらめ。 もちろんそれで救われる人もいる。


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Kimonoのときの話でおかしいなと思ったのは、最初の火付けが日本人じゃなかったこと。まあ、ヤフコメなんかでは日本人で怒ってる人もいたけども、「当事者じゃない人が当事者の代わりに怒る」ってのは個人的にはやめてほしい。それこそ「盗用」だと思う。 そういう意味では今回のは当事者ってことでまあ良いんじゃないですか。良いんじゃないですかつっても、あんまり共感はしないけどね。


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「インスピレーション」「リスペクト」と捉えられるか、「冒涜」と捉えられるかの線引きはとても難しいと思います。 ミスユニバースなどの大会に外国人デザイナーとやらがデザインする「ナショナルコスチューム」も冒涜にしか見えないようなものが多々あります。 いまは誰かがネガティブな発信をSNSにすると、それが雪だるま式に広がりやすい。映画などでも「ホワイトウォッシュ」は批判されるのに、なぜか「ブラックウォッシュ」は批判されない・・・ 難しい時代ですね