最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

青木さやか「娘と2人でコロナ感染。自宅療養で悪化し、母娘で入院治療へ。医療機関の皆さんのありがたさを改めて知る」

 

青木さやかさんが中学校1年のお嬢さんとともにコロナ感染。発症から自宅療養、悪化して入院するまでの顛末を、日時を追って赤裸々に綴ってくれました。


ニュース速報

 

 イイネ

1

とても読みやすくて分かりやすい記事でした。 運良く親子で入院できて良かったですね。 今は入院するのも難しい状況だと思います。 早くこの医療逼迫が緩和されると良いのですが。 それにしても元気になってもそのまま入院されていたということですが、これは青木さんだからでしょうか?それとも入院した皆さんに当てはまることなのでしょうか? 今の現状だと、元気になったら帰宅できるようにしないと医療従事者の方の負担が増えるだけのような気がするのですけど。


2

大変だったね。 うちは6月感染で、子供を皮切りに嫁、私と順番に感染っていった。 この記事でも触れてるけど、小児科連れて行っても病院に入れてもらえず、車の中で2時間待ち、PCR検査を自分でして、結果は明日お知らせしますで診察もされずに帰される。 青木さんも具合悪くなってから入院まで時間かかってるけど、今の体制って「ただの重症化待ち」になってるのが問題と思う。 幸いうちは2日熱出て終わりだったけど、早く治療すればここまで悪くならずにすんだのに。みたいなのはあるだろうから、このあたりを見直していかないといけないと思う。 体力と免疫落とさないように、対症療法でいいから診てほしい。


3

お子さんと二人きりで感染は心細くてしんどいですね。 お住いの地区によるのでしょうが、感染からパルス貸出や食料配達、入院手続きまでが超早いですね。 私の地区ではデルタの時は食料も4日目位まで来なかったし、パルスは7日目位?もう要らない時期に届きました。 暇な入院生活は勿体ないから、抗原検査2回陰性とかで退院させて、困ってる人を受け入れてあげて欲しいですね。 早く誰か特効薬を開発して欲しい!


4

症状は個人差がある。自分はデルタ株の時だったけど最初は悪寒から始まり、喉が少し変かなって感じから高熱で1回目は陰性だったけど4日目に味がしない、匂いが感じない感覚になり再度受けたら陽性。解熱剤飲んで切れては熱が上がるだけ。軽症扱いでも、本当に尋常じゃない汗はかくし辛いので罹らない事に越した事は無い。


5

よくなってよかったと思ったが、 2日目には良くなってきたんなら、なぜ次の人を入れてあげないのか不思議。自宅に帰って療養したら青木さんも助かるはずなのに…そして入れずに苦しんでる人が一人助かるのに…この病院は手のかからない中等症をみているんだろうか。重症な人は断られて亡くなる方もいるのに。


6

コロナ中等症。これは、肺の手術歴と関係あるのかどうなのか。普通の人が喉痛いと思っても、肺の手術したとかなければ、現状では入院させてもらえないと思う。基礎疾患なくても中等症になりえるのだとしたら、青木さんのように喉の診察してもらえず、自宅で耐えるしかないとしたら、それはとても怖い。


7

大変でしたね... おっぽちゃんも高齢でホテルで預かりも心配でしょうね。 5類となると入院費とかも自己負担になるんですよね。そう思うと、オミクロンの軽いのに一回感染して抗体つけておいた方がいい気もするし。でも青木さんみたいにこじらせると相当苦しいのも怖い もうどこで感染してもおかしくないと思う位、周りでもあちこち出ています。 同僚は家族の濃厚接触3回目のお休み その分単純に私の仕事量が2倍となるが、給料変わらず。濃厚接触者扱いなのに、なぜか会社は給料全額出すとか謎のシステムで、割に合わん!!! ため息しか出ない...


8

私も感染しましたが 検査は、かかりつけ医で直ぐにして頂け 抗原検査で陽性になりました 辛い中、検査に何時間も待たれたのは体が相当 辛かったと思います 唯一親子で入院出来たのは良かったです 主人も一緒に感染しましたが 4ヶ月経っても咳の症状は無くなりません コロナ後遺症と医師から言われました 良くなられても気を付けて頂きたいと思います。


9

>29日の退院までは、これまた、ある意味、ものすごく、長かった。 自宅待機期間内は入院してください、というのがこの病院の決まりのようだ。 ↑記事読んでると、酸素も入れてないようだから、中等症ってことにしてるけど、ほとんど軽症と中等症の境目かと (パルスも93がたまに出た程度の「念の為入院」) で2日ほどで快癒してるのに、その後も入院 こんなことしてるから医療逼迫してるんだと思うし、本当に入院措置が必要な人が入院できずに亡くなってることもあると思う コロナではなく人災で亡くなってる人もいるよね、と思う


10

青木さやかの日記みたいな文章わかりやすい。 けど。青木さやかは、入院できたけどできない人の方が多いのかも。


 


 

TESTING130


11

過去の肺疾患がなければ入院も出来なかったでしょうね。 家で子供の心配をしながら自分も同じ病に掛かっている状況は、決して心身にとってよい状況ではない。 増してや、コロナという難敵と戦うには、地の利で苦戦する状況と言えるだろう。 「安心して眠れる」という場所を手に入れることが出来ただけでも、青木さんは医療機関というものの有難みを身に沁みて感じられたのだと思う。 現在、その医療機関を利用出来るのはごく限られた運の良い人たち。 いや、入院している方の多くは、中等症以上の症状のある方だろうから、決して運が良いとは言えないかもしれない。 何はともあれ、私たちは誰でも医療に掛かれるという状況ではない事を肝に銘じて、感染対策を怠りなきよう心掛けよう。 この期に及んで「経済優先」とか、物事にはそれこそ優先順位があり、それは状況によって変わることを、多くの常識人は学んでいるはずなのだから。


12

入院か待機か、ではなく、 ある程度良くなったら自宅でと言うのをなぜやらないのか? 青木さんもそうだったように良くなっても規定機関いないといけないのは、病棟的に勿体無いですよね、花分魔症状の強い人を入れてあげればいいのに


13

7月10日に初めて感染し10日間自宅隔離しました。熱は39.2℃程で3日くらいしたら下がりましたが咳、痰が酷く痰が喉に絡み付いて息ができなくなり吐く寸前になるくらいでようやく息が出来て凄く苦しかったです。言葉も発せずかなりの恐怖でした。その後嫁さんに言われて鼻うがいをするように言われてやっていると鼻の通りも良くなって多少落ち着きました。今は仕事に復帰していますがまだ咳こむと苦しいです。気管支の炎症らしく、こればかりは自然治癒しかないのでゆっくり治していくしかないですね


14

自宅待機期間内は元気なのに入院し続けるって、ほんと医療資源の無駄。 こういうのがあちこちで行われて、逼迫ーってすぐわめくんだよね、病院は。 こんな無駄、欧米では絶対やってない。


15

今まさに、コロナに侵略されかかってる。 高校生の子が発熱、一日中朝からネットで検索して病院、クリニックの発熱外来に電話するが繋がらない。保健所に電話したら、案内だけで全部自分でしてくださいと丸投げ。結局、どこにも繋がらず1日が明け、事情を話しスケジュールをキャンセルしたら嫌味たっぷり言われて、これはコロナ陽性だと確定しないとと、ネットに出てない小児科に高校生だけどいいかと電話したら即診てくれて陽性が出た。関係先に電話して、今に至るが、ホテルは嫌だと自室にこもらしているが、ほかにコロナがうつらないか戦々恐々。検査する意味あるの?って思っていたが、陽性だと結果を突きつけないと、嫌味ったらしく言われる現状があるよね。


16

中等症でも重くない方で、介助も必要ない、呼吸器が必要になる可能性も低いけど、既往症があるから入院できたのでは? 対応できる人が限られるから、末期ガンとか中等症の重い方の人、介助の必要な人が断られやすいんだと思うけど。


17

彼女は既往症もあるから、後々のダメージが心配。 サチュレーションの数値がある程度まで下がってしまうと、肺胞の細胞が死滅してしまって回復しないから。 それと気になったのが >>汗をかいて熱を下げようと(昭和のやり方)長袖パジャマ、首にタオル、布団をかぶって寝るが直ぐに汗だくに。何度も着替え、洗濯機をずっと回していた。熱は下がらず。 これはダメね。特に日本人には高熱が続くと脳炎を引き起こして重症化する因子を遺伝的に持ってる人(F352C変異)がいるから、リンパ節を中心に冷やすのが一番。


18

元気になってからも長々と入院させて、ひっ迫してるとか全然説得力ないね。 自宅で何度もコップ洗って何度も着替えて洗濯機まわしてができるならまだマシのような気がする。 症状より既往歴で中等症になるのかな。


19

大変でしたね。お大事にしてください。 分かりやすく時系列で症状が書かれており参考になりました。 私の周りのコロナにかかった人は口を揃えて、保健所や医療従事者の人は本当に激務の中よくしてくださったと言われています。 感謝ですね。


20

まだ配信されてから数時間とはいえ、このコメント数の少なさ。 ヤフコメ民は、コロナは軽症だ ワクチンなんて必要ない というコメントがやたらと多いから、こういう重症化した記事は読まない人が多いんでしょうね 信じたくない みたいな。 でもこれが真実。 重症化する人もいる。 最近ヤフコメもそうだし、Yahooニュースも「重症化しないから怖くない」 検査必要ない みたいなのをTOPに持ってくるけど、それでいいんですかね?


 


 


21

医療現場を安定させる事が優先なのにそれすら出来ない日本。そしてこの3年間なにを学んで来たんだ?


22

自治体によって違うけれど、例えば民間の無料の検査センターで陽性判定うけてから、発熱外来探してってなると一歩対応は遅れるんだ。それでようやく行けた病院でパルスオキシメーターが出払っていたら、ついつい我慢して在宅期間中にタイムリーな措置も行動もとれず(数字って大事だよね)、悪化して死んじゃうこともある。


23

このような状態だと、検査を待たずに解熱剤や薬を処方してしまえば良いのでは?まずはつらい症状を緩和することだろう。 あとは、コロナを疑う症状の人を検査を待たずに、例えば体育館など広いところにベッドを置き、仮に収容する。そこに医師、看護師を配置するのが難しいが、とにかく呼べば医療関係者が来る状況であれば、患者としては少し安心できる。 医療崩壊はしている。 そこを認めて、どうすれば多少の安心がもてるかを考える段階かと。


24

自分は娘が先にかかり、翌日にうつされました。 全身寒く、節々が痛く、のども頭も痛い、熱は39度。 自分の体を捨ててしまいたいくらいつらかった。 結局次の日に宿泊療養する事になったが、宿泊療養は宿泊療養で辛い、狭い部屋、窓も空かない部屋に8日間缶詰。 宿泊療養しても3日くらい38度越えが続いた、寝たいのに頻繁に電話やら館内放送で起こされ、医者が来てくれるわけでもないし、家に居るより全然しんどかった。 4日目くらいには完全に治ったが、治ってからも地獄、廊下すらまともに出ることができない環境、飯はまずい、シーツの交換すらない、ここは刑務所か。 やっと発症から10日が立ち、外に出られた時は泣きそうになった。 シャバの空気は美味かった。一緒に出所した人が駅まで並んで帰る。 皆ご飯屋の前に立ち止まり、出所飯は何を食べるか考えてた。 ワクチン3回しても、軽傷でもこの辛さ。 改めてコロナ怖いなと思った


25

大変だったのですね。すでに回復されたようで良かったです。落ち着いて色々済ませて入院していたのはスゴイと思いました。自分だったらこんなにしっかり動けるかどうか自信がありません。 とにかくかからないように祈るばかりです。


26

映画見たりテレビ見て笑ったり… 症状が軽くなったのなら他の苦しんでいる人を入院させてあげてほしい。 先日100件以上電話しても受入先が見つからないと救急隊も引き上げ…自宅で亡くなった方のニュースをみたばかり…。


27

先月の20日前後なら罹患者多かったにしても今程病院も逼迫してなかったんでしょ 病状がどうなるかとか、入院できるかどうかも運やタイミング次第というところ それにしても有名人の入院に脊髄反射で悪口で反応しちゃう人(笑) ストレス溜まっちゃってるんですね 悪口言われる有名人に同情しちゃいます 仕事もお金も友人も心の余裕も何もかも持って無さそう 私はそういう悪口コメントを見ながら「あー私はこんなクズじゃなくて良かった」と優越感に浸っちゃうね


28

元気になって暇を持て余す時点で、家に帰らせろって。


29

あの喉の痛みは焦るよね これがコロナかぁって実感する 無症状の方を羨ましく思いました


30

ものすごく有益な記事。現在はコロナが蔓延するも行動制限等はなし。この記事を見て、コロナの怖さを知ることが出来て、行動を考えよう、改めようと思う人が1人でも増えればと思う。


 


 


31

家族全員感染してしまっているご家族で高齢・基礎疾患ありのお祖母ちゃんが強い腹痛で救急車を呼んだそうだがなかなか搬送先が見つからず、やっと見つかっても診察はするが入院はできないという条件で搬送してもらったと。 診察して痛みが続くようならまた救急要請してくださいと帰されたらしい。 こんなふうにまだ亡くなるはずじゃない方が亡くなっていくのかもしれないと、話を聞いていて恐怖を感じた。死者数の多い大阪です。


32

ここまで詳細に公表してくださるなら、ワクチンの接種歴とかも知りたいね。 重症予防のためとか言われてるけど、中等症予防も果たしてあるのか知りたい。


33

まだパルスオキシメーターの貸し出しやってるんだね。 どこの自治体も自宅療養者が返却しないもんだから困ってるって聞いたけど。


34

不必要な記事。寧ろほとんどは軽症で済み、このような稀に発生する重症患者だけを取り上げるのはお門違い。PCRをするために病院に行くことが完全に間違ってて、ARTで簡易で自分でテストして、陽性なら自主隔離。解熱剤と通常の風薬だけで十分。5日も家で安静にしていれば大丈夫。要はインフルエンザかそれ以下の症状。こんなニュースが普通に報じられて、その情報しか信じていない日本人はこの先どうなるんだろうな。


35

なんで良くなっても入院させとくのでしょうか? 良くなった段階で自宅療養に切り替えればもっと重症の人が入院できるのに… 病院が見つからず自宅で亡くなってる人もいるのに… なんかモヤモヤしますね。


36

重症化の心配から脱却したら、即退院で良いのでは? 重症者のためにベッドを確保しなきゃ。


37

無症状の人が大半だと思うけど、こういう人も多数いると思うとやっぱりインフルエンザとは違うんだなと思った。しかも後遺症もついてくるとなると絶対に感染したくない。万が一肺が破損したら2度と元には戻れないだろうから厄介だ。


38

青木さんの入院は当然にしても、必要性のない娘さんの入院は考え物。 中1女子を自宅に置いておくのは心配ではあるだろうけど、病院は治療が必要な人の場所。 中症コロナ患者の枠を一つ潰したわけだからね。


39

あなたみたいな人がいるために、病院入院できなくて亡くなった方がいる


40

結局2日もすれば良くなるんですよ それなのに10日間も隔離しなきゃいけない2類の制度のせいで病院が回らない 軽症となったらどんどん退院させればいい 5類に下げていい


 


 


41

大変生々しい・・・。 青木さん親子がどれだけ壮絶な闘病だったか想像できる。 そうならないよう注意しなければ。


42

今コロナに感染したらどんな症状なのか、そういう情報はありがたいと思う。 だいたいどのくらいでおさまるものなのか、目安でもわかれば少しは不安な気持ちがやわらぐ。 青木さんの記事は時系列でとてもわかりやすい。


43

うちの近くのエキマエPCR検査所は無料ですが、体調が悪い人や、陽性、濃厚接触者待機期間明けでも受けられないとあります。今時、検査を受けたい人で、それに該当しない人がいるのだろうかと思ってしまいました。。 以前、青木さんの講演会に行った事があります。お元気になられてよかったです。


44

今この感染爆発してる時期に花火大会やって、「医療従事者への感謝もこめて」とか言ってる馬鹿がいるのには驚く


45

個人差があるだろうから一概にコロナの症状はこういうものだとは言えないが、こう言った生の経験談がメディアに出てくる事が2年以上たった今もわざとかってくらい少ないので、貴重な内容だと思う。


46

で、青木さんにはワクチンを打った効果が無かったと言う事ですね。重要な情報をありがとう。


47

PCR検査のためにシンドイ思いして順番待ちして、余計症状が悪化してるんじゃないかしら。 どうせカロナールしか処方されないなら、家から出ずに大人しくしてたほうがいい気がする。


48

私達家族も全く同じでした。 高熱にと水を飲むのも辛かったけれど、脱水症状で入院になるケースが多いことを知っていたので、病院に迷惑かけまいと、ストローで必死に飲料を飲みました。 洗濯機や食洗機回す余裕なんてなし。青木さんすごいな。。植木の水やりまで。。そんな余裕ほんとに無かったな。 過去に肺炎もやってるし、パルスオキシメーター95切ることもあって、朝に数値を入力するも、夜遅くに保健所から電話。それでも、入院提案されることも全く無かったけどなー。 5日目までずっと動けなかったけれど、6日目に一気に回復。これも情報通り。 今思えば私も中等症だったのかも。


49

この人こんな感じでアタシ頑張ってるアタシすごいみたいな記事ばっかりでうんざりする。


50

医療機関等にご迷惑をかけといて それをネタにすな。


 


 


51

我が家は保健所に持病があるからパルス貸してほしいって言ったら高齢者と喘息や肺の病気した人のみって言われた。高齢者以外は希望者って書いてあるのに。PCRって両鼻やる意味ないよ。両鼻やってる所はおかしいと思った方がいい。


52

>小川菜摘さんからみかんジュース届く のど痛いときにオレンジ系のジュースは経験上きつい…


53

なんで出てくるんだ。いちいち報告しなくていいよ


54

保健所一択だと処置が遅れることがよくわかった。 結局このシステムのままにしてる行政の責任。


55

大変参考になりました。無事回復されてよかったですね。 でも、最初の時点で病院に行かずに家で解熱剤飲んで大人しく寝ていたら、そこまでひどくならなかったのかも…という気もします。発熱中の厚着やカレーもあまり良くなかったと思います。 かくいう私の知識も聞きかじりでそれが正しいかはわかりません。発熱時にどうするべきかって時代やお医者さんによって違うから難しいですよね。自宅待機時に気をつけることを伝えるのも国の大事な対策の一つだと思うけど、あまり聞こえてきませんね。


56

本当にこれが理想で青木さんが悪いわけじゃないけど、その時期ってもう病院逼迫してる時だよね。元気になってるならもう自分の身の回りのことはできるでしょうから退院させてそのリソースを他の人にまわしてほしい。余裕のある時ならいいのだけど。


57

この七三分けおっさん誰


58

ワクチソを打っていたのかが書いていないね。


59

文章の書き方が秀逸。


60

看護婦、医者が親切で優しいかぁ〜 やっぱ有名人だと嬉しくて優しくなるのだろうなぁ 自分なんか完全にほったらかしで退院の日に来た看護師さんがほったらかしにされてたことに驚かれてた。 まぁ〜10日間は長いよね。 自分は1人だったし余計大変だったよ。


 


 


61

「心の病気」なら、ここまで苦しまない。 聞いてる?


62

コロナはただの風邪とかコロナは陰謀の人って、こんな風になってもPCRも受けないし病院にも当然行かないんだよね?


63

コロナは変異でどんどん感染しやすくなっていて政府は予防策を緩めているので二度三度の感染も見越してくださいね。


64

情報が錯綜している時、青木さんの時系列情報はとても参考になります。医療機関の方々のありがたさ、私も痛感します。


65

えっと、19日で発熱して20日に入院してただ寝て、22日に退院。 それはね、風邪っていうの。


66

政府の無策!政策失敗してるし。4年目始まるんだよ。どうかな。冬が心配かな。もっと大変だよ。コロナじゃなく!他の病気のほうが!もっと大変。


67

街中のPCR検査場は症状ある人ダメですからね。


68

青木さやかさん、一年前くらいにワクチン慎重派(つまり未接種)だとネット番組で語っていたんだけど、結局打たずにこうなったのかな?


69

ここまで辛いと 予防接種してなければコロリといってたんじゃない とか思わされます


70

のどの違和感はきつかったですね。自分はイベルメクチンを買っていたので、飲みました。あとはツムラの漢方薬。1日2錠で3日間。効いたと思うから、重症化することもなく、のど痛いなー、少しだるいな、で終わりました。準備は大事です。イベルメクチンは余分に買って実家にも置きました。


 


 


71

アレやってる人のが辛そうだね。


72

デルタで感染したと思う 半端なく酷い全身蕁麻疹 グジュグジュするぐらい 皮膚科の先生曰く これ以上酷いと入院ですと言われ 飲むステロイドと塗るステロイド 三日目で直ぐ良くなり引いていくのは 早かった 飲むステロイドはもしかして コロナ肺炎にも効果あるのでは? 他の症状無し 日頃からのアンチエイジングの効果だろうと思う


73

入院出来て良かったです


74

長い内容ですが短期に入院できてよかったですね。1人でも入院できず亡くなった方もいるのに。


75

『助けられたのはご近所の友人が玄関にかけておいてくれる食事、フルーツ、保冷剤をタオルで包んだもの。小川菜摘さんからみかんジュース届く。』 この辺りが芸能人だなと思った。 一般人はこんな事してくれる近所の人いない


76

これを読んでみると、子供が発熱し辛いときに病院に行く必要があるのか?ということ。 家で解熱剤を飲んで安静にして、抗原検査キットを使ってみるというのが体力的にも助かるように思う。


77

こんな状況でも部活動の夏の甲子園やろうとしてるんだから、頭ヤバい


78

チータラ。それは皮肉が込められてないか? チータラチータラしてるから。の意味か、確認したほうが良い。


79

チータラ。それは皮肉が込められてないか? チータラチータラしてるから。の意味か、確認したほうが良い。


80

ワクチン接種してれば軽症で済むらしいけど 接種はしてたのかな?熱外来の医師曰く 陽性の殆どが未接種って言ってたけど このままでいいのかな?


 


 


81

売名行為ですね。なぜいちいちプライベートなことを発信するのでしょうか?


82

最終的には山ちゃんと有吉が許すかどうかですけどね


83

枠珍の摂取呼びかけのCM出てたから摂取済みなんやろうけど、やっぱり枠枠やっても入院治療になるのね 副反応に苦しむは結局患うわとどないしたらええんやろね


84

こいつの話は 話題作りでしかないように思える


85

これは分かりやすい記事です。 死にそうでも中等症との事。 子供が具合悪いと本当に心配ですよね。


86

以前ABEMAで夏野やパックンからのワクハラ強制圧力を受けていましたがやはり打ってしまっていたんですね。打った方は重症することも多いから充分免疫力アップに努めてくださいね。


87

入院直前の準備行動、よく考えて出来たと思う。 お疲れ様でした。


88

罹患してから病院に入院する迄時間がかかり過ぎて大変だったと思います。無事に退院できて良かったです。どうぞお大事にしてください。


89

軽傷になったら自宅待機にすれば医療施設のひっ迫も少しは収まるんじゃないのかな


90

かつて、こんな人もいたなあ。


 


 


91

かゆ・・・うま・・


92

むしろ、中学生の娘さんがいらしゃることに驚き・・・年取ったわけだ。


93

今は入院やそもそも救急車もなかなか来てくれないからね。 運がよかったんだろう。。


94

喉が激痛なんですね。 娘がコロナでうちの旦那も発熱中だけど喉の痛みが全然ないから違うのかな。声はおかしい。私はなんともない。


95

家族同時は、きついですよね。 しかもペットを飼っていると、その子達のことも考えなければいけませんし、とてもきつかったと思います。 ペットの預け先もみつかり、入院でき、無事に回復されて、良かったです。


96

症状の峠が超えたら無駄にダラダラ入院させず他の悪い方を入院させてあげればいいのになんでも数字だけしか見てないよな


97

私も今新型コロナ自宅療養中4日目 かなり軽症の部類らしいけど 喉の痛みは扁桃炎で拳大位腫れて膿んだ時と同じ位痛く ボルタレン飲まないと痛くて水も飲めない位 熱はさほど出なかったのが救いで 今だに喉の痛みは続いて 扁桃炎で熱が39°2週間近く続いた時と一緒位辛いですね


98

青木さやか、めちゃくちゃエッセイの才能あるよな…頭にスーッと入ってくる。


99

>コロナ中等症 本来だったら重症扱い、コロナになって基準を引き上げた。 これを医療崩壊と言わずして何?


100

>コロナ中等症 本来だったら重症扱い、コロナになって基準を引き上げた。 これを医療崩壊と言わずして何?