最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」

 

 モデルや女優たちが自身の更年期症状について、SNSや雑誌などで発信しています。「大人の女史会」というプロジェクトを発足し、更年期に関する発信を続ける歌手の野宮真貴さん(62)、モデルの松本孝美さん(57)、タレントの渡辺満里奈さん(51)に、それぞれの症状や包み隠さず語る理由などを聞きました。


ニュース速報

 

イイネ

1

とにかく疲れる 仕事やお出かけでも疲れる ずっと家でゴロゴロしてても疲れる 晩ご飯を作って食べ終えて少し寛ぐと、気絶するようにリビングで寝てしまう 起こされても寝続ける 夜中2時3時にやっと目が覚めそこから風呂 毎日疲れる…


2

男性の更年期にも注目してほしい 父は会社で理解されず長年苦しんでいました 女性の更年期への理解がどんどん進み各メディアに取り上げられて男性の更年期が置き去りにされている 同性が理解しあうのは当然だと思うけど異性の理解が得られないとなかなか社会的に厳しい、だから女性の更年期を理解しましょうって流れが出来た、男性も同様に理解が進むことを願います


3

母が更年期障害で苦しんでたであろう時期に何も気遣ってあけられなくて、今となってはすごく反省してます。最近母と色々と話す機会が増えて聞いてみるとすごく辛かったみたいです。当時学生で何も分からなかった私は命の母を買ってこれ飲みなよって言っただけ。こういう記事を若い人も読んで、お母さんが更年期くらいの年齢なら少し労って理解してあげて欲しい。。そして今更年期障害で苦しんでる方も躊躇わず婦人科に行ってお薬貰って下さい。私の職場の先輩はそれでかなり改善されたと言ってたし、前の職場の患者さんも薬の服薬で楽になったと言ってました。


4

44才になりますが物凄くしんどいです。きついスポーツをしていたせいもあるのですが初潮以降生理がとても不規則で半年に一度も普通でした。母親が、自分も不規則だったけどあなたたち3人も授かり安産だったから大丈夫よと言うのでずっとそんなものか、遺伝が大きいのだと思っていました。私も3人の母となり有り難く安産でした。生理痛もひどくなく女性のトラブルはとても軽く済んでいたのですが、40を過ぎてから少しずつ体調不良が出てきて、年を増やすごとに、体力面でも精神的にもこんな自分じゃなかったと思うことばかりです。感情の波、無力感、落ち込み、イライラ、怒りのコントロールが出来ない、食事の準備がひどく辛い、等々、今書いていても精神面がかなり不安定だなと驚きました笑… 婦人科でホルモン検査や相談を躊躇していたのでこの記事を読み迷ってる場合じゃないなと思いました。


5

女性ホルモンが元々多すぎる人は閉経後、体調が逆によくなると聞いたことがあります。 筋腫もちとか、ぽっちゃり型の女性はホルモンが多い傾向で若いときの方が体調不良なんだとか。


6

PMS症状、関節痛、寝つき悪さで婦人科へ。ホルモン検査正常といわれましたが、 プラセンタ注射はじめました。保険適用できる年マイナス1歳なので、自費です。更年期の年代になれば保険適用とのこと。 プラセンタ注射により イライラ減ったり、寝つきがよくなったり、気分穏やかになりました。 いまの不調を受け入れ、自分を大切にすること、とても大切ですよね。頑張りすぎないで過ごすよう心がけています。


7

更年期障害がほぼありませんでしたって人の話もききたい 100人の中100人が更年期障害があるのかな?


8

人間、20位で子供産んで育てて、50位で死ぬのが理にかなってんだろな…。 何か40過ぎてから、体が辛い。


9

43歳で筋腫のため子宮を全摘し、生理のない楽な生活でしたが、48歳頃からで更年期障害に。卵巣はあるためホルモンバランスが崩れて毎日大量の汗。。。生活に支障が出るレベルのためプレマリンを飲んで多少改善されましたが、今度は乳ガンのリスクがあるとのことで最近飲む頻度を減らしています。そのせいか、他の更年期障害(イライラや眠りが浅いなど)は改善されませんでした。 このままではいけないと思い、ジムに通い始めました。体を動かしてストレスを発散し、お風呂でサッパリスッキリして帰ります。心地よい疲れで睡眠の質も向上してきました。出掛けられない時も家でヨガやピラティスをするとずいぶん落ち着きます。 更年期は45~55歳くらいまでだとか。なんとか工夫して乗り切ろうと思います。


10

このしんどさは、説明しても周りには伝わりませんよね。


 


 

TESTING130


11

更年期は個人差が大きいですよね。 早い人は30代で更年期が来るし、60代で更年期が来る人もいる。 私は50で更年期だったけど、母は30代で更年期だったと言ってた。 更年期のことは女の先輩の母に聞くのが良いかなと思って聞いたのだけど、30代ということに驚いた。 母が更年期だった頃、私はまだ中学生で自分の体の変化に戸惑うばかりで母のことは気にしてあげられなかった。 ただこうした体のことは遺伝はしないようで、50で迎えた更年期は体の火照りとかよく言われてる症状はあまり出ずに過ぎてしまった。 体の変化は自分ではわからないことも多いから、何か変だと思ったらためらわずに医師に相談した方が良いのではないかと思う。


12

閉経したのが、47歳でした。本当は50歳迄生理がある方が良いらしいです。ホットフラッシュが最初に起こり、命の母でかなり改善されたのですが、51歳になったとたんにものすごい首の痛みと不安感に襲われました。最初は更年期と思わず、痛み止の薬で誤魔化していたのですが、一時しのぎにしかならず、婦人科に行きました。私の場合は漢方薬を処方されました。 最初から女性ホルモンのお薬を使うと、効かなかった時に、対処の方法がないのでと言われ、漢方薬を飲み続けて、4ヶ月位たった頃から首の痛みがなくなりました。ホントにいろんな症状、手の痺れやら、ありました。体の中で嵐が起こっている感覚でした。今も、もちろんお薬は飲んでいます。そのお陰か、更年期の症状はほとんど気にならなくなりました。婦人科に行くって、大切です。


13

みなさんのコメントを拝見して、今から嫁さんに優しくしていこうと思いました。


14

48歳です。約1ヶ月前から手の指に違和感。首の後ろから汗が大量に出る。だるい。もしかして更年期症状と思い婦人科で血液検査をしました。今結果待ちです。毎月ほぼ同じ周期で生理があるのでまだ大丈夫と思ってだけど、先生からの質問で今ハイと答えた所は更年期症状ですと。半分以上はありました。これからどう向き合っていこうか考えている所です。


15

いわゆる更年期の症状は全く無く、病院通いをしている同年代の方々より羨ましがられたりもしましたが、子宮がん検診でなんでもフランクに話す医師から、「毎年結構太ってきてない?」と言われ、運動もしてないから太りますよねーなんて返事したら、「それも更年期症状だよ」と言われ、納得もしたけど少し驚いたというか。 ここ数年、色んなダイエットしたけど痩せないのはそういうことか!となんかホッとしました


16

スマホのインカメで自分の顔にウワッとなるの、よくわかる笑


17

スマホのカメラにうわっとなる笑 わかるわ〜 若々しく見える渡辺満里奈さんでもそうか、と親近感感じた。 私は運転免許の更新の時に老いをつくづく感じる。 自分てこんななんだ…と。 ちょっと落ち込むけど、失ったものばかりじゃないと開き直るしかないですね。 アラフィフになると人の目がもはや気にならないし、子供は無事成人して自立に向かってるし、 自分も年はとったものの体は動く。 若い頃みたいに物怖じしたりすることもなく、 たいていどこへいっても丁寧に扱われる… 若い頃に戻りたいかと言われれば、年齢なりの生きやすさがあるから今は今で悪くないんですよね。


18

まだ更年期じゃないけど、老眼始まったっぽい 裸眼でいけてたんですけど、かすみ目がすごいのと、スマホ見過ぎのピントフリーズかなって言うのが日常になってきた。 ムダ毛のお手入れが見えないの不便ですね汗 こうして都合の悪いもの(こじわとか)見なかったことにできるのね笑 もともと体力なかったんですけど (妊娠中はめまいもひどくて車椅子でした) どんどん体力なくなってる〜 パートもしてるのですが、休日に子供を公園に連れて行ったりママ活したりなんて体力残ってません ごめんね。子供 でも疲れると怒っちゃうから、無理して連れてくよりは家でニコニコしてる母の方がいい気がする


19

朝がとくに指の関節が痛くて、リウマチかと思ってレントゲン撮ったりしました。年齢的なやつみたいでした。 サプリ飲み始めたけど効果あるといいな。 特効薬ないのかなぁ。


20

40半ば、ほんとにきつい。 若い頃からちゃんと乱れずにきた生理ががたがたに。こなくなったと思いきやハミ出るくらい大量に出たり、不眠、汗だくになるなど。覚悟して婦人科に行くも鼻であしらわれ、漢方も意味ないとか言われ、検査はしたが問題なしと終わりにされた。 近場にあまりないため、相談さえできない。


 


 


21

ピチカートも驚異だが、松本さん素敵だな~ コカ・コーラと言えばこの方よね


22

「枯渇」させないために大切なのが【房事】 これ真面目なはなし。


23

最近、更年期だから、と一括りに片付ける危険性を危惧しています。 ドキドキが実は心臓病の不整脈だったり、 膝や股関節が痛いのは別の病気のこともある。リハビリや手術も必要になる。万が一腫瘍だったら…と考えると怖い。毎年人間ドック受けても分からない。 記事に「整形外科に行くとブロック注射か手術をすすめられるそうで行くのをためらってしまう。」とあるが、絶対整形外科に行くべきです。医師は更年期障害か他の病気か分かります。 つまり、私みたいに更年期障害が出ないで、実は似た症状で他の病気だった、ということがあることを同じ年代の女性には知って欲しいです。勿論、定期的に婦人科掛かりつけ医で検診、人間ドックを受けるのは大前提です(骨密度も検査項目に追加すると良いです)。


24

今年45です。ここ最近足首辺りが急に熱くなります、。同じような症状の方いらっしゃいませんかね?


25

芸能人がやたら40-50代で骨折するのは若い時にダイエットしすぎた影響があると思う。


26

野宮さんってピチカートファイブのボーカルの方ですね。 声がチャーミングで大好きな歌い手さんです。 こういった方がこのような悩みを赤裸々に語っていただくと勇気づけられる方も多そうです。 意義のある対談ですね。


27

私は出産だけで、婦人科はうんざり。やだよ。後は何年?更年期あるかはわからないけど。静かに耐える。転職も棒にふったけど。


28

おばさんになると魅力がなくなる


29

こういう記事読んで、枯渇してますかぁ? なんて言った日には…。 自分で言うのはOKだけど、人に言われたらブチ切れるみたいなワードは、積極的にはこういうところで公開して欲しくない。 口が滑るとも限らないしね。


30

4年くらい前から体温が上がってしまい、昼は36.6〜8度、夜寝る前は37.4〜8度で常にだるい感じになってる。病院も内科やメンタルクリニックまであちこち行ったけど、婦人科での扱いがひどかった。なんの検査もしてくれることなく、「更年期なら始まる前に来てもらわないと緩和できないよ!もうなってるならしょうがないでしょ?熱下げたいなら解熱の薬出そうか?」と女医に言われ、解熱剤は内科でもらいましたからと言ったら「じゃあ様子みたら?」でお終い…。いや、それで様子見て熱下がらなかったから婦人科的な問題がないかとここに来たんですが…と思ったけど怠いので退散しました。なんだったんだろうあれは…。現在は昼間36.6度前後、夜は37.2度前後に下がってきてるのでだいぶ楽になりました。


 


 


31

女性から男性に生まれ変わる時期ですね


32

身体の不調の中でも萎縮性腟炎が辛い。 ホルモン剤で楽になるけど副作用も怖い。


33

アイドルだからなるのはおかしい ようなニュースはやめよう


34

PMSも時には鬱くらいしんどい時あるし、出産してから経血も多いし母親も更年期障害と思われる精神的不安定な状態の時期があったので私もガツンときそうと今から震えている。


35

旦那の介護をしてあげないと、テレビで辛そうに見えるのだが。


36

更年期こそうちに来てほしいな。ばね指も普通に治せますし。


37

とりあえず「命の母」ですかね。


38

満里奈ちゃんが更年期の話するなんて、自分も歳とったな。って実感します。


39

私は56歳まで、生理ありました。 そして、今60歳、 これといった偏頭痛も、関節痛もなかったですが、動機はありました。 時々急に息苦しくなり、不安な時があり、なるべく慌てず、大きく深呼吸したり、水分をとったりしてました。 普段からサプリは意識して飲んでます。


40

渡辺満里奈さんは51歳でもう閉経されてるのですね。生理ってだいたい40年続くと聞いているので私は50過ぎてもしばらくありそう。


 


 


41

私の中の渡辺満里奈は十代。せいぜい二十代で停まっている。 更年期の渡辺満里奈は、同名の別人であって欲しい。


42

56歳の誕生日会でボウリング大会をしたら転んで手をついて、骨折しました。。。。。。。


43

今後間違っても、元同僚だった生稲氏の様に政治家にならないで欲しい。。。


44

元アイドルと言うか元女だもんな。


45

女性ホルモン薄れても胸の膨らみは残るんかの?


46

更年期という言葉を理由にするようになったらおしまい。 年齢に応じた努力をしない人ほどいう。