最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「核戦争に勝者なし」 NPT再検討会議開幕でロシア大統領

 

 ロシアのプーチン大統領は1日、核拡散防止条約(NPT)再検討会議の開幕に際して声明を出し、「核戦争に勝者はあり得ず、決して起こしてはならないという前提に立ち、国際社会のすべてのメンバーのための平等な安全保障を支持する」と表明した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

確かに核戦争に勝者なしだけど、私の感想では、戦争自体に勝者はいなく、参戦した国はみんな敗者だと思うね。 だから、国連憲章の安全保障理事会での常任理事国制として、英仏米露中国が永続的に固定されているのは、公平性にかけているし、また、第二次世界大戦の参戦して敗戦国として、日本は今でも敵対国条項の対象になっているのは、おかしい。 戦争、紛争、内戦、などは当時者や国にさまざまな大義(理由)はあるが、そこには正義はないのだから。


2

皆、勘違いしているが「核戦争に勝者なし」は、 全ての国に当て余る訳では無い。あくまで、前提 は核兵器保有国同士の戦争に限定しての事。だか ら、核兵器保有国と核兵器を持たない国との軍事 衝突では、当然勝者が有り敗者が有る事になる。 ここが一番重要なところで、核兵器を持たない国 で持てる力が有るのなら、早急に核兵器を自国に 持って抑止力を最大限に引き上げ、戦争を起こさ  せない備えをして置くべき。ウクライナの状況は、 核兵器を持たない国の明日の姿。


3

核の抑止力は明白。核なき世界を訴える国だから核を持たず、訴える事は完璧で美しい。現実問題、核を保有する国も核なき世界を願っている。核を放棄できないその他の大きなメリットの理由がある事にみなさん気付いてください。これがわからないと、いつまでたっても核放棄の実現は無理ですよ。本当に核なき世界の交渉をしたいんなら、まず核確保をする事ですね。そして同じ立ち位置で削減交渉ですよ。核使用は保有している国と保有していない国では圧倒的に核保有しない国に落とされるリスクがあり、また国を侵略されるリスク1番高い事も学ぶべきです


4

全くの正論ではありますが、これを言っている人物がどうなのかと言う事ですね。 ついこの間、ウクライナで核兵器の使用をチラつかせていたのとは正反対です。 二枚舌とかそんなレベルではありません。 核兵器の全廃を宣言して、実際の行動に移せば話は別ですが。 ただ、ロシアのしかもプーチン大統領の言葉を信じる外国人がどれだけいるかにもよります。


5

「国際社会のすべてのメンバーのための平等な安全保障を支持する」とあるが、ウクライナにも同じ事を言った。 ウクライナは大陸間弾道ミサイル176基分の核爆弾1240発を保有していたが、1994年11月にウクライナ議会が NPT を批准して核放棄をした。 ウクライナのドミトロ・クレバ外相は「当時もし米国が、ロシアとともにウクライナの核兵器を奪わなかったら、より賢明な決定を下すことができただろう」と語った。 ウクライナがアメリカやロシアの説得に応じず今でも核兵器を保有していたら、ロシアのウクライナ侵攻など無かった。 歴史的にもロシア人は約束を守らない。 (尚、約束を守る国家の方が少ない。) ロシアの言うことなど決して信じてはならない。


6

今回のロシアのウクライナ侵攻は、人道的な見方をすれば許されない事ばかりであるし 食料や資源の輸出などでも、ロシアとウクライナ両国が世界に与えている影響も計り知れない ただ、西側諸国の情報しか入ってこない日本で、果たして本当に問題の本質が見えているのかと思う事がある 両国の歴史や歩みを正しく知りもしないで、どちらか片方の国の肩を持つような事をしていて、果たしてこの戦争は終わるのかと思ってしまう 今からでも、少しでも平和的な解決や道筋を目指すのであれば、物事の見方を変える必要がある気もする


7

世界平和はあくまで日本の生存戦略としてのお題目であって、日本国が最優先で守るべきは日本人の生命と財産。 優先順位を誤ってはいけない。 核兵器は無いにこしたことはないが、実際問題として誰も放棄しないし日本が実力で他国に放棄させることはできない(圧倒的な国力差のある北朝鮮に対してすら同意させられない)以上、生き残るために必要ならば「核を持つ」という選択肢を捨てるべきではない。


8

北朝鮮とイラクの違いは核を持っているかどうかと思ってる人が大半でしょ。 核戦争に勝者はいないかもしれないが、核を保持していることが圧倒的な切り札を有していることになる。 日本も軍隊を持たないのであれば、核くらい持てよ、と思う。


9

プーチンの発言はまともでもなんでもない どんだけ非道をやっている プーチンは「核戦争に勝者なし」だ つまりは、お互い撃ち合うことはいけないが、一方的に撃つことを否定したわけではない 核保有の有利性を否定していない 核廃絶の立場なら、核を持ってはいけないが本当だ 騙されてはいけない


10

ついこの前はロシアは最大の核保有国だの いざとなれば核兵器の使用も辞さないみたいな事を言って西側を脅しておきながら今回は真逆なこの発言。全く信憑性のかけらもない。話し半分で聞いておいた方が賢明だろう。


 


 

TESTING130


11

この人の言うことは全く信用できませんね。 逆に、こういうこと言って油断させておいて行動を起こすというのも彼の手法のような気がするので、なにかしでかすんじゃないかと警戒すべき。 そもそも、ロシアがウクライナに仕掛けているのも「戦争」ではなく「特別軍事作戦」という立場なので、核兵器使っても「これは核戦争じゃなく、核軍事作戦だ」とかいくらでも言いそうな気がする。


12

確かにプーチンは核だけは使うまいという意志を持っているなと以前から感じていた。人道的意味というより、「使えばアメリカと同じレベルに落ちてしまう」というプライドがそうさせているのかなと。もちろんこの発言をもって今後絶対核を使わない保証にはならないが、もし使う気があるならもうすでに使っていると思うので、現時点では核使用の可能性は低いとみる。かつてアメリカの式典に招待されたとき、原爆映像を見てオバマですら笑顔で拍手をする中、プーチンは胸の前で十字を切っていた。あの姿は嘘ではなかったと思いたい。


13

露ウ騒動勃発当初の核使用の可能性発言時から、米国への皮肉だと読んだ人も多い。 私もその内の1人で、プーチン大統領同様、米国の核による悲劇を知っているから。 未だに西側では常に悪者としか扱われない中で、脊髄反射的に暴れるわけでもなく、 嫌われ役になってでも核にライトを当て、遥か彼方の星を目指すような目標設定は、 いずれ必ず、世界が大筋を振り返った時に、美しく浮き彫りにされるでしょうから、 もう少しの辛抱です、と言うにはあまりに大きなシゴトでしょうが、見守りながら、 私に出来る協力は、岸田総理とさえ裏では信頼関係がある微塵の希望を捨てないで、 可能な限り表面的でも短絡的でもない実情を読み解きながら、発信し続ける事です。


14

この間、プーチン(ロシア)が核兵器で威嚇しているという言説が幅を利かせている。 しかし、プーチンはそんなことは言ってない。プーチンや他の閣僚の発言は、他の核兵器国で語られるような常識の範囲内に収まっている。 日本の反核団体はロシアだけを標的にしているのが残念だ。そして、米英仏もこの場に乗じて良い子を装っている。なんという欺瞞であろうか。


15

まずは敵国条項を破棄させなければ軍を持つことも主権も取り戻す事もできない 現在の自衛隊はアメリカ軍の指揮下にあるし、もし日本が核保有してもスイッチはバイデンが持つことになる 指揮下から外れたら国連軍が無条件で日本に攻め込んでも良いと言う条項がある 中国とかロシアとか言ってるのはピント外れ 最初に日本に攻めてくるのはアメリカ


16

プーチンの言葉をそのまま理解すると、核抑止で持ってはいるけど使いませんと言う事になります。 それなら、ウクライナ侵攻による、武器援助ドンドンすれば良いのではないか。 昨日のプライムニュースでプーチンが使うぞ使うぞと脅しているから、ドーンと武器援助が出来ないと言うコメントもありました。 最新の武器をウクライナに援助して早く解決して、ウクライナの再生をするのが一番と思います。


17

我が国も核兵器を持つべきだという主張をよく見ますが。 日本がもし本当にそのような動きを少しでもしたなら、世界各国から北朝鮮とほぼ同じ扱いを受けると思いますが良いのでしょうか? 制裁の嵐で国が立ち行かなくなると思うし、持てるわけがないと思います。 もちろん賛成もしないのですが。


18

プーチン氏は一貫して、想定敵が欧米だからね。 この発言もウクライナに言っているわけではないだろう。ウクライナの後ろにいる欧米との核戦争を念頭に置き、それが嫌なら手を引け、ウクライナはロシアの正当な領土である……というあたりだろうか。 概ね外れてはいないとは思う。容認は論外だが。 国がやろうが個人がやろうが暴力による主張は容認することは出来ない。 この発言を狂ったように叩くけど、安倍元総理を暗殺したテロリストの主張は万歳して受け入れている、そんな人はよもやいないよね?


19

個人的にはプーチンには否定的な見方をしていますが、このコメントはまともなことを言っていると思う。


20

これまでの見解を踏襲して見せただけですね。 実際には核戦争にも勝者と敗者は厳然と生ずるわけで、現時点では核戦争になればロシアと中国が勝ちます。。。


 


 


21

プーチンさん、その通り。でも米帝の言うことはそう易々と信じない方がいい。米帝は自分達だけ核を持つ世の中にしたいと思ってるからだ。


22

ロシアは、核を使わず使わせず一方的に弱小国に戦争を仕掛けて自国領土にする。 つまり、弱小国家ほど核を持たなければ自国を守れないということです。 資源も領土も人口も少ない国は軍備を増強してもたかが知れています。 そういう意味では北朝鮮の戦略は正しいかもしれませんね。


23

プーチン氏の最近の、発言は興味がありますね。発言の裏に訴えるものがありそうです。日本の外交はどうなっているのでしょう。平和憲法を持っていながら、トルコのように間に入って和平への道を探るべきだったのでは?これこそ、日本の評価が、上がったのでは。欧米にゴマスリ挑戦的な行動は慎みべきです。


24

核が最大の悪だと信じてやまない人が多い。 もちろん異論はないよ でもそれ以外の兵器だって人を殺すことに変わりはないわけで だったらそういった人殺しの道具を使わせないために 抑止としての核はあってもいいんじゃないかと思う。 プーチンなんてどんな発言をしようが しょせんロシアと自分の保身しか考えていないわけで その言葉に右往左往するのはちがうだろう。


25

この人は言っていることと遣っていることが違うから信用はできないですね。 ただ核については基本脅しようで余程ギリギリまで使わないとは思いますが


26

ロシアの言う事が信用できるか? 今までどれだけの嘘と欺瞞を世界に示して来たか枚挙に暇がない。 核戦争を仄めかして来たのは他ならぬロシア。 どの口が言うのか? 益々信用できない。


27

世界で唯一の被爆国である日本は、米露中英仏にモノは言える。 国連安保理常任理事国でもあるこの保有5カ国は今年1月3日に共同声明として、核の戦争利用には戦勝国もなく使用すべきでない旨を確認しあっている。 米バイデン大統領は複数回にわたり先制不使用のホワイトハウス声明の発出を試みている。いずれも、傘下たる日本が真っ先に反発したこと等を受け、消極姿勢となり核兵器削減への態度を軟化させたという経緯がある。 日本で反発したのは安倍元首相や政権内外の一部政治家と保守層市民だった。 狙いを核の先制使用禁止と、先制使用を示唆する威嚇行為の禁止に絞るのが時宜を得た主張のはず。 先制使用禁止のための各国内法制化の呼びかけが必要。また先制使用国には(常任)理事国解任、国連脱退処置等を課すべき。 平和首長会議では166カ国8000以上の地域が核兵器使用反対の立場を表明している。地方議会決議も国政に反映させるべき。


28

プーチンは、核使用に言及している一方で、こうした発言をすることで、ウクライナ戦争の正当性を強調する意図があると思う。また、勝者にならなくても核使用を回避できない場合があるとも読める。彼独特の詭弁。


29

米国の銃規制が進まない理由と同じで、「犯罪者から自分の身を守るために、銃を保持する必要がある」という考え。その結果、犯罪者も銃を保有することになり、たびたび銃乱射事件が起こる。 銃による不幸な事件を本気でなくしたいなら銃を取り上げるしかないのと同様、本気で核のない世界を作りたいなら、自ら核を捨てるしかない。 まぁ絶対に無理だろう。


30

プーチンが今まで本当のことを言ったことがあるか? 彼が核兵器を使わないというなら、使うということだ。おそらくアメリカに譲歩させようとしているのではないか? アメリカだけに軍縮を持ちかけ、自国の核兵器は温存するか増やす。核の軍事均衡を破って、核戦争を仕掛け、勝利する。いかにもプーチンの考えそうなことだ。油断大敵。


 


 


31

この言葉を鵜呑みにしてはならない。ロシア(プーチン)の言うことは全く信じるに足りず。 先ずはこの戦争を止めるか停戦することを実施してからのこと。 国際的にも既に信用を失っていることをしっかり認識していないのか?


32

アメリカは日本に使用して勝ちました。 プーチン氏の言うことは核保有国同士の場合。 つまり核保有国と非核国ではないこと。 ここ重要。 ウクライナと北朝鮮を見れば明らかです。


33

核はなくならない 作成手順が分かっている以上、自分勝手な国が作り始めたら、それに対抗する手段がない どこかが対抗手段として核を持ってないとならない 無意味な会議だよ


34

核を使用することはその場しのぎ。長い目で国を存続させるには相手国を徹底的に潰す事、核を使用する事が仇になる。ロシアはもうどちらにしても先がありませんが。プーチンも余命幾ばくも無いでしょう。ダラダラと長い戦争をするつもりも無かっただろうがそう簡単に火は消えません。この戦争の後始末、責任はどうなるのかな


35

「核戦争に勝者なし」 もちろん、この事は正論。 しかし、ロシアがウクライナで核使用した場合、世界一の核大国であるロシアに対し世界どの国も核使用を間違いなく躊躇するという事。 すなわち、ロシアも滅びるが自国も滅びるからである。 果たして、自国攻撃でもなく、そこまでしてウクライナを助けるかという事。 ある意味、プーチンは、この事の伏線張りでもある。 つまり、正論と正義のはざまの問題であるという事。 理屈だけでは事を解決などできない。


36

こう言ってる時は、過去の発言と行動で 使う可能性がある時だね 本当に残念だが、近々プーチンは、 核を使うと思うが 施設の老朽化で不発か作動し無い可能も 高いとも思われる


37

どの口が言ってるのかわけわからん。 そのうち暗殺されるだろうがその後ロシアが国としてどう動くかが問題だしウクライナへの蛮行の罪を世界がどう処理するかそれに対してロシアがどう対処するかもシミュレーションしておかないと。


38

もし第三次世界大戦になれば、確かに核戦争に勝者はいないだろうが、 核戦争以外でも勝者はいないだろう。 それより、プーチン大統領は、ウクライナに侵攻する時に、 自国には世界で一番核を保有していると述べておいて、 今回の声明で、「核戦争に勝者はあり得ず、決して起こしてはならないという前提に立ち、国際社会のすべてのメンバーのための平等な安全保障を支持する」と述べている。 以前言っていた事と食い違っているでは無いか? この様な国が、常任理事国とは信じられない。 常任理事国から追放するべきでは無いだろうか? 核を一番チラつかせているのはプーチン大統領だ。 核と言う脅威で、NATOにも手出しさせずに、 ウクライナに侵攻した張本人では無いのか? 確かに、アメリカのバイデン大統領が言った、 アメリカは軍事介入しないと言う言葉で、 ロシアがウクライナに侵攻する引き金になったかも知れないが。


39

勝者なしということは、負けるくらいなら使って道連れにしてやるぞとも受けとれる、とても危険なワードな気がします。


40

この発言に喜々としているのは愚の骨頂だな。核戦争に勝者はいない、だから、ロシアに対して核攻撃をしてきたら、当然に報復するぞ。我々が先制で核兵器をしたとしても、それに報復の核攻撃をしてきても、タダじゃ済まないぞ、勝者などいない。だから、ロシアに口出しするな。ということですよ。


 


 


41

どの口が言うんだ! とも思うけれど、ギリギリでそういう綺麗事を言える状態だということは、数少ない良かったことかと。 そう思うなら、戦争やめようっていう声がロシア国内でも高まることを期待する。


42

ん? 核所持国同士ならそうだろうが 所持国と未所持国なら一方的に勝者になれるだろ だから所持国らは必死になって他国に持たせまいと 動いてるんじゃないか 実際、核放棄して攻め込まれてる国があるのにな


43

アメリカによる核使用によるWW IIの終結から間も無く80年になろうとしています。これは私見ですが、現在の核保有団頭数などを見ると、アメリカの次に核を実戦で使用するのは絶対にCか Rだと思います、そしてその時世界は終わるかもしれません。。。


44

プーチンの言っていること程あてにならないことはない。どこかで人の責任にして核を使って不意打ちかけてやろうと目論んでいるに違いない。ますます危なくなってきた。


45

大量の核を保有しながらその核をもって恫喝している首脳が何を言っているのかと。 核戦争になれば自動報復で西側も東側も壊滅的な被害を受ける。 そして正確にはわからないが、西にも東にも加担していない国々もとばっちりを受けるだろう。 地球上で過去に何度か起こった生物大量絶滅が起こりうるわけで、その一端を担いそうなロシアのトップが何を言ってるんだろうかと。 世界に警告を発するのならまず自国の核をなくせと言いたい。


46

核があるので戦争にならなかったという事もあるだろうから核なき世界の戦争の仕方はどうなるのかな。あれ程破壊力がある武器がなくなっても生物、化学兵器はあるしクラスター爆弾みたいな武器はあるよね。あとは無人兵器や地上戦で人が戦うというのもありかな。 余計な戦争が増えてたくさん人が死にそうだな。


47

核を使うということは負けを認めたことと同じだからね。 勝てないから、核をつかうということ。 だけど日本に対して原爆が使われたのは、ちょっと違うと思うけどね。 きっと、米国は実際のテストがやってみたかった?


48

>一貫して条約を順守している 国連憲章を順守していない国家がよく言うよ それほど自国の安全保障が侵されている可能性があるのなら 米みたいに安保理で議題に挙げて追及すればよかっただけ それもせず51条を挙げて正当化しても結局占領地域から撤退もしないし 自国領としようとしている行動は何の説得力もない 一応米にしてもイラク戦争では支持を得いていませんが 占領せずすべてイラク領のままですよ?w


49

う、う〜ん 皆さん難しい言葉並べてますが… 自分が個人的に感じる事は、全世界の人達が思いやりの心を、持っていれば戦争なんてくだらない事が起きないと思います。 皆んなで仲良くしようと助け合って、他国の文化を 尊重し合えば良い事かと…


50

この人のこの発言はとても信じられない。海外も信じてはいないだろう。 ウクライナに侵攻した際にプーチンは何と語ったのか。 露は最大の核保有国であり核を使うこともあるとのあのプーチンの最悪の発言は一体何だったのか。私の脳裏にこびりついて離れないこの驚愕の一言。 国家のトップが対外的に公的に語った一言はそう簡単に消せるわけではない。 日本も露のこういった嘘の発言に決して騙されてはならない。


 


 


51

この方は今更何を言っても信憑性の欠片もない。 核保有国5カ国声明だと核は防衛を目的であり侵略を抑止し戦争を防ぐ為のものでもので無ければならない。持てる国の声明はよくわからない。 核兵器が無い国国より持っている国の方がえらそうな態度が出来ますよね、どちらにしてもいずれ必ず核戦争は必ず起こり得るでしょうよ残念!


52

ウクライナがロシア領を攻撃すると核の報復があると言われており、ロシアが核を脅しのネタに有利に戦争を展開している つまりプーチン大統領がやってるのは核戦争であり、言動とは矛盾している


53

ウクライナに戦争仕掛けたり、他国を勝手に敵視したりするプーチンがリスクそのものです むしろ脅しの言葉なのでしょうか?


54

プーチンの言う事は信用出来ない。突然核使用することも充分考えられる。他の核保有国を油断させておく魂胆だと思う。


55

何か意味あるの? この会議。  プーチンが言う「核戦争に勝者なし」いい言葉だ。 そもそも、核保有を5カ国だけにしたいと言うNPTも勝手な条約だわ。


56

報道の通り、プーチン氏が指揮するロシア軍はわずか数ヶ月前にウクライナ国内の原子力発電所を攻撃しました。言動が正反対、文字通り真逆です。


57

多国が核ミサイル向けあっているから核戦争が起きないということもあると思う。日本が持つべきでは無いと思うけどアメリカが日本に配備する事も出来るはずだから。難しい問題だ。


58

戦争は絶対的な正義と悪があるわけではない。だから両者生きたまま終わらせるには第三者の介入が不可欠。 ウクライナがロシアを批判するのはわかるがこうなるに加担した周辺各国も他人事みたいにロシアを批判してないでケツモチする責任あると思うけどね。


59

本音では「核戦争に勝者なし」なんて さらさら思ってないだろうけど 史上3回目の核弾頭を撃つ準備を命令したら ウランが中抜きされてイランに売られていたり 実は核弾頭の中身が空っぽとか 使えるのが殆ど無いのが判明して こんなこと言って 時間稼ぎをしているのでは?


60

核戦争に勝者なし。これを深読みすれば、一方的な核攻撃なら、核使用側が勝者になるということ。


 


 


61

>「核戦争に勝者はあり得ず、決して起こしてはならないという前提に立ち、国際社会のすべてのメンバーのための平等な安全保障を支持する」と表明 すげー


62

いつもの脅しであり戦術である。想定外の返答をしてプーチンを慌てさせる才覚のある指導者はいるだろうか。


63

この意見を聞いてプーチンも偶には真面なことを言うと思ったらダメ。 古くは「日ソ不可侵条約」、最近では「ウクライナ穀物輸出港オデーサの安全確保」と何れも直ぐに反故にしている。 「核のボタン」の入ったカバンを常に持ち歩いている男がうわべだけの事を言っているに過ぎない。


64

この男も、ウクライナに戦争を始めたのはプーチンでは無かったのか? そして核で脅かしていたのもプーチンだ。そして今ロシアはあ、EUを始め世界から追い詰められている。 これからロシアは貧しくなる。


65

この論理では核を持たない国は、更に脆弱な敗者の立ち位置しか望めないと言ってるのか。この人が考えている平和は自分達だけの平穏ではないのかと思う。


66

その核兵器を脅しに使って、ウクライナを侵略しているのはプーチン自身だろう。都合の良い時だけ、「核戦争に勝者なし」などと言う言葉を使うんじゃない。いい加減にしろ!!


67

だからロシアが核を使っても NATOはやり返したりしないで、 黙って見てろと言ってるんだろう。 今のところ核抑止はロシアにとってはしっかり効いてる。


68

だとしてもロシアのやってる事が 正しいとは思えないし 親露地域以外の攻撃はやめるべきだし これ以上戦争を長引かせる意味はない。


69

どんなに奇麗ごとを並べても、ロシアが核を背景にウクライナを蹂躙しているのは事実。歴史的な背景があろうとなかろうと、ウクライナの子供を含む非戦闘員が亡くなっているのも事実。過去の歴史的背景を正当化し一方的に無差別侵略することに正義など皆無である。すべて言い訳に過ぎない。


70

ウクライナが自国領内に侵攻してきたら核攻撃も辞さづと裏では言っていると理解しましょう。 そして現在の占領地は全てロシア領と次は言い出します。 ロシア人の論理は「自分たちは正しい」と言い続けることです。


 


 


71

プーチンの言う事は信用出来ない、私はあまり軍事の事は知らないけど、核を撃って、自分達ではないとできるでしょうか、今まで言う事と反対の事して他の国になすりつける、出来るか分からないけど、どうなんでしょう!


72

ロシアにとってはNPTは有難い組織で、ロシアの優位性を固く保証してくれるようなものだろう。その感謝を込めてのスピーチだと思う。


73

ロシアはウクライナから撤退した上で、ウクライナは以前のように核を保有するか、NATOに加盟して核の傘下に入れてもらわないとね 核戦争をちらつかせて非保有国に一方的に侵略するだけのプーチンを許してはならない


74

ロシアは発射三分弱でロンドンを壊滅できる核弾頭搭載可能な長距離音速ミサイル持ってるので、その気になれば使えるよ。という前提の使わないよ。発言であることを頭にいれといた方がいい。 この速度までいくと迎撃ミサイルも間に合わないとさ。 特に後先考えず情報を独自に集めてるようすもなく、アメリカに言われるままにロシアを挑発してる日本はね。 岸田さん、なんであんななんも考えてませーんて顔でいられるんだろね。なぞすぎる。


75

ロシアを立て直した英雄でありながら最後の最後にロシアを破壊したプーチン 彼が出てこなければロシアは混乱のままだっただろうが、それを後世に残すことはできなかった


76

ロシア(ソ連)はかっこいいことを当たり前のように言うが、行動は真逆。今回のことも信用できない。細心の注意が必要。


77

今問題になっているのは、国の存続のためなら核兵器を使うことを選択肢としている部分なのだけどね


78

停戦合意したとたんにミサイル打ち込んで来る指導者にこう言われても、まったく響かないどころか、むしろ逆の意味に捉えてしまいそうだ。 ロシアに約束事などありません。


79

全ての国が、核保有又は共有し、 その上で初めて核廃絶の議論が進む。 物事には、無駄でも通過しないといけない事がある。


80

勝者がないのは相互確証破壊が成立しているケースのみでロシアとアメリカ以外の核保有国は先制攻撃で一方的に負ける可能性があると思うが。


 


 


81

各国が核拡散の動きを見せる様になったのは、プーチンのウクライナや西側諸国に対して威嚇によるものだと認識しています。 いまさら「核戦争に勝者なし」などと言っても誰も信用しないと思う。


82

国同士の平等が世界に存在せず、大国のご都合や先に核を持ったものがちな核保有体制。 所詮、プーチンさんの言葉も、核を自国が持っていることが前提の話。 悲しいことに、これが現実。


83

当然、。核を持った者の勝ち、だけど核兵器に寿命ってあるのかな?核弾頭は永久に維持管理しなくてもよいものなのか?金のない国は万が一発射してしまう恐れはないのか、GPSで目標は決められていると思うが、GPSが壊れていたら、情報を受け取れなかったらということはないのか、素人考えですが


84

戦争したものに勝者はいない。関係者は傷ついて終わる。勝ったかのように見えてもいずれまた違う問題が出る。そしてまた紛争が起こる。退化した人間の成れの果て。進化した人類は人間が人間として何故生まれて来たのかを知る。そして人になる。因みに人間は人類ではない。


85

持ってないウクライナはいまあんな惨状だけどな 持ってたらロシアそもそも攻めれてなかったでしょ ウクライナーロシアが核は必要ってこと証明してくれたやん


86

持ってないウクライナはいまあんな惨状だけどな 持ってたらロシアそもそも攻めれてなかったでしょ ウクライナーロシアが核は必要ってこと証明してくれたやん


87

日本とロシアなら核戦争の勝者にロシアは なれます。日本、核持ってないですから… 5発位撃ち込まれたら終わるでしょうね。 核戦争に勝者なしは、思想理論です。


88

核は使わないけど持ってるだけで威力があるから持つ。 核を使わない代わりにミサイルを使ったり、ドローンを使ったり、捕虜に拷問をかけて逆らったこうなるよ、という恐怖心えをあおる戦争はするんだろうな。。


89

核云々よりも、戦争なんかしている場合なのかな。愚か。よそ見をしてたら、その間に地球はどんどん住みづらくなるのに。プーチンはじめ人間皆んなが手を結ばないと地球変動という敵には勝てませんよ。敵は人間同士じゃないんですよ、早く気づいて。


90

核兵器を持つ国、持たない国、銃を相手に突きつけられながら会議している状態。秘密会議の日米合同委員会でアメリカの武器を買わされ続け恥ずかしい行動を取ったままで良いのか?


 


 


91

核戦争に勝者なしってロシアと核戦争出来るのアメリカだけだし。中国も数ではまだまだだろうから。つまり、背後にお互いが潜む事案はお互いを攻撃しないよう気をつけながら進めてやりましょうかってとこでしょ。


92

核戦争を避けるには全ての国がシェアリングを含めて核を保有すること。それが核廃棄への第一歩だと思います。


93

核拡散防止条約(NPT)は、ロシアの核脅迫により根底の理念が破綻した。それを、今になって取り繕えるロジックはないと思う。ただ、安保理4か国もNPT 解体というより、拒否権行使国の土台を見直すほどやさしくはない。ロシアが何をしようが地球最大の利権である安保理は死守するんだろう。


94

現在の地球の気候変動でも大変なのに大規模な戦争や核なんか使ったら本当に救いようがない 欲なんか出さず大人しく生活をしていないと 戦争する国と戦争しない国どちらも問わず悲惨な状況になる もう国同士、人間同士が争う余裕なんて今の地球にはない もう無駄な争いはうんざり 後になって後悔をしても遅い どんなに人間の世界で偉い人間でも人間なんて脆い存在 何を強がっているのやら


95

発言がその場その場で変わる。ウクライナではウクライナからロシア国内及びクリミア半島への攻撃に対し、核の使用をちらつかせて権勢しつつ、国際社会では使用しないことを遵守しているという。これぞ二重。


96

米中露英仏の核5大国(=国連常任理事国)の責任は非常に重い。誰かが悪いのではなく皆んな悪い。核廃絶が理想だが、せめて相互監視をしながら削減への努力を示せないのか。オバマ演説はどこへ行った?


97

綺麗事言うなアホと言いたい。日本も早く報復用の核兵器は保有すべきだ。ウクライナも核兵器保有してれば侵攻されなかったハズだ。


98

要するに、ロシア以外核を持つな!と、 言いたいんでしょう。 領土欲は、独裁国家ならではだと思います。 数年で、任期の切れる国のトップは、他にやりたい事が沢山あるでしょうから。


99

頼むからこんな記事見て安心したりしないでほしい。プーチンが約束を守ることはないので、記事もその事実も添えてもらえると良いかと思います。


100

>国際社会のすべてのメンバーのための平等な安全保障を支持する この場合の「国際社会」はロシアを中心とした世界のことを言い、それを脅かすならいかなる前提も存在しない。と言っている。 いわば決意表明であって「平和協調」を謳ったものでは無い。